『HV10からの買い替えに適した機種は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

iVIS HF M51CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

『HV10からの買い替えに適した機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M51」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M51を新規書き込みiVIS HF M51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HV10からの買い替えに適した機種は?

2012/10/30 00:42(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51

クチコミ投稿数:42件

CANONのHV10から買い替えを検討しています。アドバイスをお願いします。
買い替えする理由
・運動会でズームが不足することがある
・望遠時の手振れ補正が弱い
・嫁さんにとって重くて撮影がしんどい
・体育館やホールのような、若干暗めのシーンで、解像度やノイズに不満

皆様の書き込み等を参考にさせてもらい、候補機種を選定しましたが、一長一短で決めきれません。
もうちょっとズームがあればCANONのM51で決まりなんですが、ズームの何ミリという値が、HV10と全く同じ...。
R31が本命かなと思っていますが、画質的にHV10より進歩してるのか不安。
パナのV600Mが希望を満たしている感じですが、予算オーバー。
SONYが暗所性能の評判良くて、CX270Vがスペック的には良さそうだけど、音楽発表会の撮影にも使うので、ノイズ問題は不安過ぎる。
なお、予算はおよそ3万円くらいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15270088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2012/10/30 09:01(1年以上前)

>・運動会でズームが不足することがある
スペック上はM51と同じですね。
個人的にはデジタルズームでも40倍までなら、画質面で許容できると思います。

>・望遠時の手振れ補正が弱い
>・嫁さんにとって重くて撮影がしんどい
望遠を多用するシチュエーションでは三脚やスタビライザー等の使用をお薦めします。
手ぶれ補正が有効でも、手持ちで長時間に及ぶと望遠時はつらいものがあります。
これは機種問わずですが。

>・体育館やホールのような、若干暗めのシーンで、解像度やノイズに不満
状況によりますが、オートモードだと不満が出る場合もあります。
マニュアルモードで設定を詰めていけばより良いものが撮れます。

書込番号:15270909

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2012/10/31 06:47(1年以上前)

tac_tac様、書き込みありがとうございます。

>個人的にはデジタルズームでも40倍までなら、画質面で許容できると思います。
HV10でも望遠が不足するシーンはあまり無かったので、
M51のデジタルズームが許容できる画質なら、望遠はそれで充分そうです。

>手ぶれ補正が有効でも、手持ちで長時間に及ぶと望遠時はつらいものがあります。
確かにそうですね(^_^;)
HV10と比較して望遠時の手ぶれ補正が良くなっているか、店舗に行けたら実機を触ってみます。

>マニュアルモードで設定を詰めていけばより良いものが撮れます。
嫁さんが撮影することが多いので、ほぼオートのみになります。ですので、オートでの撮影が無難にできる機種にしたいと思っています。

大変参考になるアドバイスありがとうございました。店舗で実機での比較もしてみて、検討を進めます。
とは言え、なかなか店舗での比較というのが難しいなと感じていて、やはり皆様からの生の声が貴重だなと思います。

書込番号:15274961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2012/10/31 10:09(1年以上前)

>M51のデジタルズームが許容できる画質なら、望遠はそれで充分そうです。
デジタルズームはマニュアルモードで有効になりますので念のため。

>嫁さんが撮影することが多いので、ほぼオートのみになります。
>ですので、オートでの撮影が無難にできる機種にしたいと思っています。
マニュアルモードでも、それ程複雑ではありません。
「プログラムAE」もしくは「シーンモード」選択で大概は事足りると思います。
その辺りも含めて比較検討されると良いと思います。

実際に手に取って確認してもらうのが一番ですが、必要な所だけでも良いので説明書にも目を通すと良いと思います。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300006934/03/hfm51-im-dom3-ja.pdf

書込番号:15275482

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/11/01 00:05(1年以上前)

はじめまして

>R31が本命かなと思っていますが、画質的にHV10より進歩してるのか不安

HV10は、家庭機中では、名機と呼ばれた優れた機種です。
HF R31は、CMOS 1/4.85型とセンサーが小さく、HV10の 1/2.7型と比べると格下です。

セルサイズが大きく、ダイナミックレンジや質感描写にすぐれた名機HV10の後釜とするには、役不足かと思います。

HV10の後継機にふさわしいのは、センサーセルサイズが同等レベルで、メーカーの公称上でダイナミックレンジがより良くなっている、HD CMOS PRO機が良いかと思います。

HF G10やM41、M51などが良いのではないでしょうか。

書込番号:15278546

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/11/01 00:16(1年以上前)

G10の一択。
M51は安かろう悪かろう。
3万5千円のビデオカメラとしては良いよっていう程度。
当然画質は上がっていますが、不安定な要素もある。
作りが安っぽいし、レンズもそれなり。
M51ではなくG10が良いと思います。

書込番号:15278601

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2012/11/01 00:34(1年以上前)

>M51ではなくG10が良いと思います。

性能面では全面的に同意しますが、
スレ主さんの「予算」と「重さ」のニーズを汲み取っていただければ・・・

書込番号:15278670

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/11/01 01:12(1年以上前)

スレ主さんの

・運動会でズームが不足することがある
・望遠時の手振れ補正が弱い
・嫁さんにとって重くて撮影がしんどい
・体育館やホールのような、若干暗めのシーンで、解像度やノイズに不満

という意向ですと、M51あたりが妥当な気もしますが・・・。

お嫁さんがG10を使用されて、重さ的にどう感じられるか、という点は大切かとは思います。

それと、暗所でのノイズ感(S/N比)という点では、G10よりもM51のほうが能力的には向上しているかと思います。(実機の撮り比べはありませんが、サンプル映像等観た限り、G10よりその点では上かもしれません。)
ただし、S/N比以外の諧調描写といった微妙な部分は、G10のほうが優れているようだ、とは評論誌とかで言及されているようです。
(例えば、夕暮れの雲の微妙な描写能力等・・)

G10だろうが、M51だろうが、暗所能力全般は、HV10よりは向上していると思われます。
(HV10は室内等でも、これら新しい機種に比べるとノイズがそれなりに乗る感じかと思われます)

書込番号:15278816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/11/01 01:30(1年以上前)

tac_tac様
マニュアルのリンクありがとうございます!
Mモード、素人の私でもやれそうな感じですね。ただ、コンデジのダイヤル式のモード選択すら全く触れない我が嫁は、やっぱりオートのみになっちゃうと思います。

映像派様
>名機HV10の後釜とするには、役不足かと思います。
HV10よりポテンシャルの劣化は嫌なので、R31は、候補から外して考えます。

昼寝ゴロゴロ様
G10、お金さえあれば自分専用に欲しいです!素晴らしい性能のようですし、ホームビデオカメラとは一線を画すルックス。所有欲がくすぐられます。ですが、予算の倍のお値段なので、「宝くじが当たったら買いたいものリスト」に加えておくことにします。

皆様からのご意見を参考にして、自分の考えも整理すると、M51にほぼ決まりです。
・軽い
・暗所性能向上
・望遠足りない時はデジタルズームも許容
・予算内

あとは、店舗で実機のチェックしたうえで、購入先を決めることにします。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:15278874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/11/01 01:51(1年以上前)

M51はチャチな感じがする。
M41と比べても、だ。

ましてやHV10と比べたらおもちゃみたいに感じる。
持っている人には申し訳ないが事実だからしょうがない。
羨望の眼差しで見ていたHV10とは比べられない。

書込番号:15278917

ナイスクチコミ!3


Dr. Kさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/04 17:36(1年以上前)

当方、HV20を使用しており、先月M52を買い増ししました。
HV20とHV10、M52とM51は兄弟機なので、参考にしていただけるかと思います。

>・運動会でズームが不足することがある
  →光学ズーム焦点距離はHV10,20,M52で同じ(フィルター径も同じ。ひょっとして同じレンズ?)。
>・望遠時の手振れ補正が弱い
  →望遠側でパワードISを用いると体感的にかなり改善されているが、
   他社と比べるとどうかはわかりません。
>・嫁さんにとって重くて撮影がしんどい
  →HV20と比べると断然軽い。でもHV10は小型で縦型でしたから、
   奥さまに試していただくのが良さそうですね。  
>・体育館やホールのような、若干暗めのシーンで、解像度やノイズに不満
  →HV10,20の画質面で最大の欠点と思われたのがこれ(特にノイズ)だと思います。
   大画素面積のCMOSのおかげで間違いなく大幅に改善されていて、積極的に屋内撮り
   できます。ダイナミックレンジも広く、白とび黒つぶれがおきにくいです。

HV20も当時は非常に優れた画質との評価でしたが、55型REGZAで見てしまうと
M52の高精細さには太刀打ちできません(当然ですが)。
マイクもよくなっているようで、軽薄な感じがなくなりました。
物としての質感はあまり高くはないですが、M52のブラックメタリックの塗装は
悪くないと思います(無線よりは塗装でM52を選びました)。
但しタッチパネルにほとんどすべてを任せた操作性は2,3歩後退していると感じます。
HV20では逆行補正やフォーカスダイアル、あと何気にジョグダイアルが便利でした。

結論としてコストパフォーマンスも含め、当方は非常に満足しています。

書込番号:15294403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2012/11/04 21:09(1年以上前)

Dr.K様、HV20とM52を比較してのご意見ありがとうございます(^^) もう、感謝感激です。
何気なく使用していたHV10でしたが、ひと昔前のものとはいえ「名機」「神機」とまで評価されているのを知り、現行機種の購入に踏ん切りできずにいました。実感できるくらいの向上があるようで、安心しました。
価格COMの最安値でM52がM51より安くなっているようです。難関の嫁によるチェックが通ったら、M52を購入したいと思います。

書込番号:15295499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M51
CANON

iVIS HF M51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M51をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング