『実験してみました ZDレンズとの組み合わせで手持ち夜景』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

『実験してみました ZDレンズとの組み合わせで手持ち夜景』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

巷はZDレンズがまともに使えるE-M1の話題で盛り上がっていますが‥
E-M1購入の資力はなく、E-PM2にMMF-1を介してZD14-54mmを付け、手持ち夜景でどれくらいいけるのかを試してみました。(興味のない方はスルーしてください)

M4/3用の標準ズームはMZD12-50mm・14-42mmとパナ14-45mmを所有しているのですが、何となく満足できなくて、E-1で使っているZD14-54mm(初代)の描写を楽しめたらな、と思った次第です。

設定は
○ 画質モード RAW
○ ピクチャーモード Natural
○ 露出制御 絞り優先AE ESP測光
○ ISOオート(上限3200)
○ 露出補正 適宜

AFは‥盛大に迷います。昼間屋外でコントラストの境目がはっきりしていれば約1秒、そうでなければ約2秒くらいですが、夜景などの暗所ではもっとかかる感じです。また、合焦マークが出てシャッターを切っても、拡大するとぜんぜん合っていなかったりします。

特にLEDを多用したイルミネーションあたりだとAFでは絶望的です。M4/3用レンズでは問題ないのですが。やはり位相差AF用に設計されたZDレンズとコントラストAF用の設計がされたE-PM2では限界があるようです。E-M1がうらやましいです(苦笑)

静物であればAFモードをS-AF+MFにしておけばフルタイムマニュアルフォーカス的に使えるのでなんとかなりますが、視力が衰えた目ではVF-2だとピントの山がつかめないことが多かったですね。VF-4が欲しいところです。

E-PM2の高感度性能はたしかに素晴らしいものがあります。ISO3200でもこのくらいのシーンなら個人的には十分ですね。ただ、やはりセンサーサイズの縛りからか、夜空にノイズが浮くのは仕方がないかなと思います。さすがに古いとはいえ5DUのほうが「漆黒」を表現しやすいです。

書込番号:16818276

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/10 14:43(1年以上前)

14-54mmUはファームアップでハイスピードイメージャ(コントラスト)AFに対応しているはずですが、旧モデルだと対象じゃないから無理かな*_*;。
ハイスピードイメージャAFに対応させた梅レンズがμ4/3ボディでどう動くかまだ確かめていないので、E-M1のオマケで送付されてきたMMF-3でE-PM2に梅の14-42mmや40-150mmを装着してどうなるか検証したいです。

書込番号:16818334

ナイスクチコミ!2


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/12 06:27(1年以上前)

機種不明

みなとまちのおじさんさん 他スレッドではお世話になりました。

ご掲載の写真、凄く綺麗です。

ところで、この機種もコンパクトな割にはすごく綺麗な写真が多いんですが、たいてい付属ではなく別のレンズを使用されていますよね。やはり、25,800円の付属レンズではコンデジ+程度の写真しかとれないのでしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000268305/
このレンズはとても綺麗に写りますね。

私は、OM-1というもの凄く古いけれども、F1.4 50mmというレンズを持っています。デジタルだと50mmより大きくなると思いますが、これに何かマウントを付ければ、Pen miniでも使用できるのでしょうか。

画像に関しては下のスレッドでも質問してしまったので、マルチになってしまったら下は無視してください。
ご面倒かけますがよろしくお願いいたします。

書込番号:16825393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件 横浜おじさん 

2013/11/12 08:29(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

キットレンズの描写

オールドレンズ@

オールドレンズA

オールドレンズB

salomon2007さん、おはようございます。
そうなんですよねぇ、14-54mmUならもう少し速くなるとは思いますが。
あのブルーラインが何だかなぁと思うのと、遊びにそこまでお金をかける資力もないので(汗)
そのうち梅40-150mmでも試してみたいと思っています。

Unix5532さん、おはようございます。
>25,800円の付属レンズではコンデジ+程度の写真しかとれないのでしょうか
いえいえ、けっしてそんなことはありません。少なくとも一般的なコンデジと比べれば、明らかに綺麗な写真が撮れます。フルサイズやAPS-Cセンサーに比べれば小さめのセンサーですが、ある程度の絞りのコントロールも可能ですし。

ただ、「レンズ交換式」カメラなので、みなさんはより良い描写・表現を求めて貪欲に(笑)試行錯誤しておられるんだと思いますよ。

クルマの例で恐縮ですが、標準装備のタイヤで十分にかつ問題なく走れますよね?  でも、別売りの高価なタイヤにはきかえることで走行感や快適感がかなり違ってきます。そんな感じだと思っていただければ。

OM-1用のレンズですが、マウントアダプターを購入すれば使えます。Amazonやヤフオクで「OMレンズ→マイクロフォーサーズ マウントアダプター」か「OM-m4/3マウントアダプター」をキーワードに検索してみてください。3000円前後で入手できるはずです。

もちろん電子接点がありませんのでマニュアルフォーカスになりますが、絞り優先モードならAEが効きますし、撮影時に画面を拡大してピントを確認することもできます。ネックは画角が×2倍の100mm相当の中望遠になってしまうということくらいでしょうか。

アップしたのは古いE-PL1にOMレンズよりもはるかに古いペンタックスのスーパータクマー58mmF1.8を付けて撮ったものです。古いレンズだとどうしてもコーティングの関係でコントラストが低くなりますが、撮影時またはRAW現像の際にちょっぴりコントラストと彩度を上げてやればOKです。オールドレンズ遊びには最適だと思いますよ。

書込番号:16825614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件 横浜おじさん 

2013/11/12 09:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


下のスレのご質問については、諸先輩から回答があるかと思いますが‥

>本当にこのレンズでこの写真が撮れると思われますしょうか。
さきほど発見したのですが、あまりに綺麗なので、25,800円でこんな写真が撮れるならこのカメラ欲しいです

ご紹介のHPの写真を確認しました。
結論からいうと「撮れます!」、それも「手持ちで」。

>付属レンズだと白っぽい写真が多いようです
誤解を恐れずにいえば、キットレンズで白っぽい写真が多いというのは、初心者さんが露出補正やコントラスト・彩度などのパラメータをまったく考慮しないで「とりあえず撮ってみました」というのが原因のように思います。

これではどんな高級レンズを使ったとしても同じです。「光」を読んでパラメータを調節しながら、自分が求める画像を生み出していくスキルが必要なんだろうと思います。(たいした腕もない私がいうのも何ですが 汗)

だって、コンデジのXZ-1でもこれくらいの夜景なら手持ちで撮れるのですから。まして、ISO3200が実用になるE-PM2がこの冗談みたいな価格で手に入るのですから。お勧めです♪ 末期価格ですから、徐々に店頭から姿を消していくかもしれませんが。

書込番号:16825722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/12 10:19(1年以上前)

オリンパスのサイトの周辺機器を覗かれるとあるかと思いますが、OMレンズをμ4/3で使えるOM用マウントアダプター(結構薄いですね)がありますので使えるかと思いますが、ご所有のレンズがOM用マウントアダプターに装着出来るレンズなのか一度確認された方がいいですね。(中古レンズ販売店の店員さんなら教えてくれると思いますけど)

書込番号:16825909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件 横浜おじさん 

2013/11/12 16:24(1年以上前)

OM-1用の50mmF1.8だとこの表の中の3本の「どれかでしょうね。
http://www1.bbiq.jp/kskom7/OMHP/hyoujun.html

違いはマルチコーティングかどうかということと、鏡筒が金属製かプラ製かということくらいで、規格自体はまったく同じですから、サードパーティ製のマウントアダプターでも問題なく使えます。というか、私もZUIKO MC 50mmF1.8を持っていて、3000円くらいのマウントアダプターで使えるのを確認していますから。

純正のOM-m4/3用アダプターだとMF-2ですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mf2/index.html

Amazonで14090円とちょっとお高いですね。
純正・サードパーティ製ともに電子接点がないので、あまりこだわる必要はないと思います。

レンズが多少黄変していても、デジタルカメラなら簡単に補正できますから便利です。
オールドレンズはデジタル専用AFレンズと違って、滑らかな官能的ともいえるヘリコイドが魅力ですね。

書込番号:16826979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件 横浜おじさん 

2013/11/12 16:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

久しぶりにZUIKO MC 50mmF1.8と3000円の(笑)マウントアダプターを探し出してE-PM2に付けてみました。手持ちなので、多少の手ブレと構図のズレはご容赦ください。E-PM2のボディ内手ブレ補正はちゃんと(笑)効いています。

左からF1.8・F2.8・F4・F5.6です。A(絞り優先)モードでISOオートなので、シャッタースピードとISO感度が変化しているのがわかりますか?(電子接点がないので、シャッタースピードは表示されないかも)

また、電子接点がないので、絞りはボディ側ではコントロールできず、レンズ側の実絞りで絞り込み測光になります。私の視力が衰えた目ではEVF(VF-2)でもピントの確認は厳しいです(苦笑)

そのうちたくさん持っているオールドレンズを持ち出してフィールドで試してみたいなと考えています。

書込番号:16827054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件 横浜おじさん 

2013/11/12 17:05(1年以上前)

別機種

意外にデザインのマッチングが良いかもしれません(笑)

書込番号:16827094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件 横浜おじさん 

2013/11/12 17:37(1年以上前)

あ、失礼しました。
お持ちのレンズは50mmF1.4でしたね、うっかり見落としていました(汗)

でも同じです。このマウントアダプターで問題なく使えるはずです。
他に28mmF3.5や135mmF3.5も持っており、ちゃんと使えるのを確認済みですから。

書込番号:16827203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/11/12 17:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50mm/F1.4の開放絞りの写り

安物マウントアダプタ

簡易マウントでバヨネットが無い

OM90/F2マクロでは接合部から盛大に光線漏れ

Unix5532さんこんにちは。

> OM-1というもの凄く古いけれども、F1.4 50mmというレンズを持っています。

50mm/F1.8でなくて,OM ZUIKO 50mm/F1.4をお持ちですね。

貼付写真からすると,モノコート時代の初期の50mm/F1.4ですね。MC表記のマルチコートに比べて少しコントラストが低めで,発色傾向はMCが寒色系なのに対し,こちらのモノコートは暖色系です。
(マルチコートレンズは前玉レンズが青っぽく反射しますから,それでモノコートと見分けが付きます。)
ちなみに前玉が青く反射するマルチコートでもじつは何種類かあって,マルチコーティングが時代と共に少しづつ変更されているようです。

OM ZUIKO 50mm/F1.4は絞り値によって写りが様変わりする典型的なレンズの一つで,開放絞りからf/2.8くらいまではハレーションが出て甘い描写です(貼付画像1枚目)が,f/4まで絞ると写りが豹変します。
このレンズで解像度の最も上がるのはおそらくf/5.6でしょうか。とっても古いレンズですが,かなり切れ味の良い描画になりますよ。

で,マウントアダプタなんですが,安いマウントアダプタは簡易マウント構造になっているので注意が必要です。
貼付画像2枚目は2千円弱で購入したmicro4/3→OMマウントアダプタなんですけど,簡易マウント構造なので,バヨネット(レンズを圧着するための板バネ)が省略されています(3枚目画像)。

50mm程度の軽いレンズであればそれほど影響はないようなんですが,例えばOM ZUIKO 90mm/F2 Macroという重たいレンズをこのマウントアダプタを介して取り付けると,なんと,レンズの重さでマウント接合部に隙間が生じて光線漏れを起こします orz
盛大に光線漏れを起こした例が4枚目の貼付画像(笑

ということで,安いアダプタには "安い理由がちゃーんとある" ということです。
ちょっと試してみましたところ,OM 135mm/F2.8くらいの重さくらいまでであれば,"遊び" で使う分にはどうにか使えそうな感触ではありました (^^;

書込番号:16827226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/11/12 17:41(1年以上前)

あ。すでにお気づきのようでしたね (^^;
失礼いたしました m(__)m

書込番号:16827229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件 横浜おじさん 

2013/11/12 20:46(1年以上前)

せっこきさん、こんばんは。

あらまぁ、こりゃひどいですね(笑)  バヨネットが省略されているなんて。
工作精度も低そうですね。ひょっとしたら某大陸製かもしれませんね。
それに2000円弱というのはいくらなんでも安すぎるような‥

私のはたしか八仙堂さんから購入したと記憶していますが、精度的にも特に問題はないようです。ひょっとしたらこれも某大陸製かもしれませんが。他にM42-m4/3用もありますが、こちらも問題はありません。

オールドレンズ遊びは楽しいですよね。一眼レフだと無限遠が出にくいとかいろいろな弊害があるようですが、ミラーレスの場合はライブビューで、基本的に「見たまま」が撮れますからね。ただ、焦点距離が換算2倍になるので、広角好きの私としては辛いところです。

書込番号:16827908

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/13 12:18(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん こんにちは。

写真の掲載と詳しいご説明ありがとうございました。

綺麗ですね。ちょっと誤解していました。でもオールドレンズの方がより綺麗に感じるのは、思い込みかな^^
また、マウントアダプターの説明もありがとうございます。良く分かりました。Amazonでサードパーティ製見ましたが、OM-1のF1.4がこんなに安いマウントで使えるなら、用途は広がりそうです。

私の50mmなら格安のマウントでも良さそうですね。ZUIKOレンズ付けたPEN mini、想像していたよりかっこいいですね。ボティはシルバーが黒に良く映えています。

このOM-1、中学生の時に買ったものなんですが、友人のCANON FT-Bに対して自分は当時の一眼レフとしては画期的だったこの軽さに惹かれ、カメラ屋のおやじの「F1.4ですよ」に騙されて?、買いました。ものすごくいろいろな場所に連れて行っていますが、15歳の春休み、その年に完全に廃止されるSLを求めて、北海道で活躍しました。

フィルムはもちろん白黒。フジだったかコダクロームだったか。

石北本線 常紋信号所のスイッチバックでは近くにいたお兄さんと一緒に撮影ポイントまで連れて行ってもらい、腰まで雪に埋もれて凍える指で迫力あるSLを撮影した記憶があります。結構いい質感で写ります。

ずっと良い状態で保管していましたが、またこのレンズが生き返ると思うと嬉しいです。


salomon2007さん、せっこきさん こんにちは。

マウントアダプターのご説明と写真のアップありがとうございます。お若いのにOM-1お持ちなんですね。フィルムカメラはお金がかかりますが、それだけに一枚一枚に重みがあって、これはこれで良いものだと思います。

今やっとサイバーショット WX200を買って「凄い綺麗に写るなぁ」などど感心しているレベルです。まだまだ勉強しないと。でもいつかは皆さんのような素敵な写真を撮りたいです。まだ早いですが老後の趣味としては、健康的にもいい選択だと思っています。

欲しいカメラ 順不動

これ。
XZ-1
FZ200
LF1
LEIKA C 価格的に辛い
V-LUX4 上に同じ。でも優越感感じそう^^
X-5 これはトイカメラでも面白そうです。
VH-515 なぜか気になる。

全部買うと、約27万円。TAP20/21も欲しいので...おわっ、破産。

スタイラス1がもしかしたら凄いカメラのような気もするし、
選択肢が多すぎますね(笑)

毎回、ど素人の質問にお付き合いさせまして申し訳ありません。でも感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:16830421

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング