『スリープ時のWi-Fi接続について』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スリープ時のWi-Fi接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープ時のWi-Fi接続について

2010/07/06 01:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

32GをバッファローのポータブルWi-Fiルーターと組み合わせて使っています。

バッファローのルーターは電源ONするとスタンバイになり、Wi-Fiが接続されるとFOMA3Gに接続されます。Wi-Fiが切れると、またスタンバイに戻ります。

PCでは確かにこのような動きになります。PCをスリープにすると、ルーターはスタンバイになります。

ところがiPhone4の場合は、iPhoneをスリープから復帰させるとルーターは3Gにつなぎに行きますが、iPhoneをスリープにしてもルーターはスタンバイにならず、3Gとつなぎっぱなしになります。

iPhoneはスリープ時もWi−Fiで通信しているのでしょうか?

ルーターが3Gにつなぎっぱなしなので、手動で電源オフしないと電池が切れてしまいます。
iPhoneスリープ→ルータースタンバイ、ということが自動でできないものでしょうか。

書込番号:11589738

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/06 02:11(1年以上前)

iOS4から、そのような仕様になりました。
復帰後に素早くWiFiに接続可能にするためだと思います。

書込番号:11589776

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/07/06 09:20(1年以上前)

∀⊥I∧OI⊥さん 

>>iPhoneはスリープ時もWi−Fiで通信
>iOS4から、そのような仕様になりました。
>復帰後に素早くWiFiに接続可能にするためだと思います。

そのような仕様、何処に書いてありました?
教えてください。

書込番号:11590317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/06 09:46(1年以上前)

なんで真上の書き込みに返信するために全文を引用する必要があるのですか?
おそらく「そんなのどこにも書いていないでしょ、デタラメ言うな」ということを遠回しに言っているのだと思いますが、

全くのデタラメという訳ではありません。公式アナウンスでどう、ということはありませんが

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=opera&hs=3gw&rls=ja&q=iOS4+%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97+WiFi+%E5%88%87%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

こうやって検索すれば出てきます。多くは2chの情報のようですが

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100622_375991.html

これの追加機能一覧的には

・WiFi接続がさらに安定し、より確実にプッシュ通知を受信できるようになった*1

これのことだと思います。スリープ中にもWiFiに繋ぐようになったので、3Gをオフにしていてもプッシュ通知できますよと。

書込番号:11590381

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/06 10:20(1年以上前)

∀⊥I∧OI⊥さん 

有益な情報ありがとうございます。
確かに、3Gを使っていましたが、あきらかにWi-Fiにつながる
(画面上にマークが出る)のが早くなってますからね。
ストレスなく使えて本当に満足しています。

それに比べて、XPERIAは・・・・ 繋がるのに時間がかかったり、
一度切断して接続しなおさないとうまく繋がらなかったり。。
すぐに使いときには、結構イライラしています。
こういう部分でも、まだまだiPhoneには敵わないなって感じがしますね。

駄文失礼しました。

書込番号:11590458

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/07/06 10:57(1年以上前)

>全くのデタラメという訳ではありません。
>公式アナウンスでどう、ということは
>ありませんが

怒るのか??

これのことだろ?iOS4 update for ipod touch..
iPhoneには明確に書いてないが。

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ios4-software-update.html

Wi-Fiネットワーク
iPod touchはスリープ状態でもWi-Fiネットワークへ接続したままにできるので、かかってきたIP電話に出たり、他社製アプリケーションからの通知を受けることができます。

書込番号:11590555

ナイスクチコミ!1


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2010/07/06 13:23(1年以上前)

まぁ、メーカーも「スリープ」って言葉を使用してますけど、iPhoneや携帯のスリープって、
PCで言うところの、スクリーン・セーバーが効いて画面が省電力状態になっている状態と同じ
ようなもので、PCでのスリープ状態とは違いますよ。

書込番号:11590946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/06 21:16(1年以上前)

こんばんは
私の場合は、バッファローのポータブルWi-FiルーターではなくイーモバイルPocketWiFiですが、iPhone4がスリープ状態になった場合は、PocketWiFiとの通信(WiFi)は、切れています。
ですので、iOS4の仕様ではないと思います。
そしてスリープから立ち上げるとすぐにつながります。
機種は違いますが、一応参考になるかもと思い書き込みしました。

書込番号:11592586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2010/07/06 22:27(1年以上前)

いろいろな情報をありがとうございます。

iPhone4の場合はスリープでも何らかの信号を出しているのではないか、というのがバッファローのサポートの見解です。

どうもiOS4の仕様のような気がします。

PocketWiFiの場合は、ある特定の通信パターンの場合は、iPhoneをスリープ状態と見なしてスタンバイへ移行しているのでしょうか。

PocketWiFiでもできているのなら、バッファローのルーターでもファームアップで対応して欲しいものです。

書込番号:11593030

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/07/07 00:20(1年以上前)

無線LANルーターがiphone/ipod touchなどMACアドレスを一つでも認識している場合はオンライン、認識数0の場合にスリープに遷移するのかな。
iphone/ipod touchがそれぞれスリープ(待機状態)の際に接続状態があるのかが解のような気がする。
ipod touchに関してはオフィシャルに明言しているのでルータは認識しているが、iPhoneの場合はどうなのかと行ったところでしょうか?
確認するパターン的には
1 フライトモードONでwifi ONでスリープしたらルータはMACを認識し続けるのか?
2 フライトモードOFFで3G、Wifi ONでスリープしたらルータはMACを認識し続けるのか?
ってとこかな?
どうでしょうか?





書込番号:11593762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2010/07/07 02:22(1年以上前)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100622-00000002-rbb-sci

ここにスリープ時でもWi-Fi接続を維持する、と書いてありますね。

PocketWiFiは通信がつながっているのに、どうしてスリープ時のiPhoneの接続を切れるのだろう。一定時間パケットが送られてこなかったら、切断するとかしているのですかね。

このポータブルWi-Fiルーターは、iPhoneやiPadのユーザーが増えると思います。

この問題は何とか解決してほしいです。

書込番号:11594120

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/07/07 21:49(1年以上前)

こんにちは

>確認するパターン的には
>1 フライトモードONでwifi ONでスリープしたらルータはMACを認識し続けるのか?
>2 フライトモードOFFで3G、Wifi ONでスリープしたらルータはMACを認識し続けるのか?

試してみました。

無線LANルータ Baffalo WHR-HP-G
iPhone 3GS iOS4

無線LANルータにMACアドレス制限機能の現在のMACアドレス検出を使用。

フライトモード:ON(3G/Wifi無効)= MACアドレスが消える。
フライトモード:ON Wifi ON = MACアドレス検出
同上でスリープ:=MACアドレス検出
フライトモード:OFF (3G ON/WifiON) = MACアドレス検出
同上でスリープ:=MACアドレス検出

ついでに
設定>Wifi>Wifi:OFF=MACアドレスが消える。

結果として、スリープ状態でもWifiとは接続しているということになります。

>ルーターが3Gにつなぎっぱなしなので、手動で電源オフしないと電池が切れてしまいます。
>iPhoneスリープ→ルータースタンバイ、ということが自動でできないものでしょうか。

要はルータがMACを検出しない状態を作ってあげればいいと思いますので、
自動とは行かないまでも、設定>Wifi>Wifi:OFFにすることで
ルータはスタンバイになるのではないでしょうか?


書込番号:11596925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2010/07/07 22:08(1年以上前)

いろいろと情報ありがとうございます。

今のところ、未使用時はWi-Fiをオフにして、ルーターをスタンバイにさせるしかないと言うことですね。

バッファローのサポートには、iPhone、iPadのスリープ時にスタンバイ移行できる手段を考えて、ファームアップの対象にして欲しいとのお願いをしておきました。

約束はできないが、製品部門にはフィードバックしておくとのことです。

ユーザーが多いので、何とか対応して欲しいです。
バッファローの対応に期待しています。

書込番号:11597050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/07 22:22(1年以上前)

今さらですが、Pocket WiFiには一定時間(5分、10分、15分、30分、60分)データの送受信が行われなかった際に通信を遮断する機能があるみたいです。

書込番号:11597136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2010/07/07 23:32(1年以上前)

∀⊥I∧OI⊥さん、こんばんは。

なるほど、それでPocket WiFiはスタンバイに入れるんですね。
難しい話ではないですね。

後はバッファローのやる気次第ですね^^;

書込番号:11597567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング