『マイアドレス消失』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『マイアドレス消失』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マイアドレス消失

2011/10/13 22:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

クチコミ投稿数:13302件

Wi-Fi環境下でspモードメールの送受信出来るように設定しておりますが、今日送受信しようとするとマイアドレスが消えていて出来ないとのエラーが出ました(汗
spモードメールアプリでマイアドレスを更新しようとするとWi-Fiでは駄目で3G回線に切り替えないと出来ないとのことで、仕方なく3Gオンに切り替えてマイアドレスを更新し問題は改善されました。

今月もパケット代ゼロ円目標でやってきたのにいきなりの災難です(泣
3Gオンにする前に裏で勝手に送受信しそうなアプリは強制終了させたので大丈夫だと思いますが「3G WacthDog」で確認したところ、マイアドレスの更新で10KBほどの通信でした。これで10月のパケット代ゼロが達成できず、落ち込んでおります(涙

ところでマイアドレス消失はよくあるのでしょうか?
検索したところ、今年2月に多発したみたいですが、その後、docomoが対策したみたいですけどまだこのトラブルは完治してないということですかね?

書込番号:13622278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/10/13 22:33(1年以上前)

ええ、ここ数ヶ月はマイアドレスの消失ありません。
ただ、他の板やマーケットのコメントで「改善されていない」と
いうカキコミを極希に見ますね。

頻発するような事は無いと思いますが。

書込番号:13622434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/10/13 22:36(1年以上前)

マイアドレスの更新については、パケット通信料は発生しないはずです。
http://room6933.com/blog/2011/02/08/spmode_mail_go_off/

書込番号:13622449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13302件

2011/10/17 21:43(1年以上前)

そうですね。マイアドレスの更新でパケット代は発生しませんでした。
翌日、My docomo checherで確認したところ、パケット通信量0パケットでした。

ところが昨日、Wi-Fiエリア外で一時的に3Gオンにしてspモードメールを送受信してみたのですよ。受信メールは一通で2.3KB。しかし3G Watchdogで計測したところ、受信32.7KB、送信14.5KBの合計47.1KBの通信でした。当然バックグラウンドデータはチェックを外しており、ドコモのライブ壁紙とドコモ安心スキャンは強制終了させてます。
本日、My docomo checherで確認したところ、パケット通信量253パケットでした。無料分は表示されない(?)はずなので有料分ですよね?
1KB=8パケットなので253パケット=31.6KB。メール使い放題サービスに入っているのでspモードメール受信は無料のはずですから31.6KBは他のアプリでの通信でしょうかね?
どのアプリが勝手に通信したのか犯人を突き止めたいのですが探す方法ありますか?

書込番号:13641259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/10/17 23:00(1年以上前)

「トラフィックモニター」は結構事細かな通信量が監視出来ますよ。
過ぎてしまったものは厳しいですし、3GWatchDogと比較した時の
信頼度は分かりませんが。

書込番号:13641734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2011/10/19 18:04(1年以上前)

ありがとうございます。トラフィックモニターを早速インストールしました。
10月16日のspモードメール一通受信で消費された253パケットはMy docomo checherの表示で20円でした。メール一通だけで20円かかったのではメール使い放題サービスの意味が無いですからね。3G回線でもメールは無料にしたいです。

おっしゃる通り、勝手に通信したアプリを終わってから調査するのは無理だと思いますが、色々調べたところfacebookが怪しいと勘ぐっています。facebookのアカウントは持っていて殆ど使ってませんが一応この端末を購入した時にfacebookのアカウントを設定しただけでそのままにしています。アプリケーションの管理の画面で実行中のサービスを見るとfacebookが起動していたのでアプリを立ち上げたところ何と自動同期にチェックが入っておりました。推測ですが同期する時刻が来た時に回線が遮断されているとそのまま待機し3Gオンにした瞬間に通信を開始した可能性があります。facebookの自動同期はオフにしましたので次回3Gでメール送受信する時にトラフィックモニターで監視したいと考えております。

書込番号:13648750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/10/20 08:20(1年以上前)

私も普段は3Gオフで、メール送受信のみ3Gオンでパケット節約しています。
毎日のパケット送受信量を確認しているのですが、たまに「Shared」というサービスで3円ほど取られている以外は、だいたい0円でいけています。

毎日のパケット送受信量などを、ブログに公開していますので、参考にしてください。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

書込番号:13651613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2011/10/21 18:01(1年以上前)

ガンバロイドさん、ありがとうございます。

パケット0円生活ブログ拝見しました。10月20日の日記に書かれていた、時計の同期ですが機内モードにしておいて
[設定]→[日付と時刻]→[自動]のチェックを外す。→[時刻設定]
にて年月日時分をでたらめに設定して自動にチェックを入れたら一瞬で修正されます。ドコモに質問したところ、 基地局から時刻データを受信するしくみになっているので機内モードでも修正されるとのことでした。
つまり時刻データ取得は3G、Wi-Fi関係なく行われるのでパケット代はかからないはずです。

書込番号:13657992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/10/22 20:55(1年以上前)

マグドリ00さん、詳しい情報ありがとうございます。

機内モードで修正されるということは、3G関係ないんでしょうね。
ブログでは念のためしばらく自動オフで、パケトの動きを見てみたいと思います。

書込番号:13663751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2011/10/23 20:59(1年以上前)

ガンバロイドさん、ありがとうございます。

今日、3Gオンにてspモードメールを一通受信してみました。メール1通の容量は0.2KB。3Gオンの直前にバックグラウンドデータはオフ、ドコモのライブ壁紙とドコモ安心スキャンは強制終了。Facebookは「設定」→「アカウントと同期」にてアカウントを削除しました。トラフィックモニターと3G Watchdogで監視しました。

トラフィックモニターの結果
Total Traffic Σ10.19KB 受信5.92KB 送信4.27KB
System Traffic Σ0B 受信0B 送信0B
android.uid.phone:1001 Σ6.75KB 受信3.18KB 送信3.57KB
android.uid.system:1000 Σ1.83KB 受信1.39KB 送信451B
spモードメール Σ1.6KB 受信1.35KB 送信259B

3G Watchdogの結果
受信5.9KB 送信4.3KB total10.2KB

受信、送信、合計のデータ量がほぼ同じなので3G Watchdogはアンインストールしようと思います。
Wi-Fiエリア内にてトラフィックモニターを暫く稼動させておいたのですが、通信するアプリがちゃんと検出されてました。3Gオン時に検出されたアプリは「spモードメール 」だけですが、android.uid.phone:1001とandroid.uid.system:1000と言うのが何か気になります。メール使い放題の範囲内に入っていればいいのですが。でないとパケット料金が発生するので困ります。明日、My docomo checherで確認し結果を報告します。

書込番号:13669031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2011/10/25 17:59(1年以上前)

My docomo checherで確認したところ、パケット通信量253パケットで20円でした。これは10月16日にspモードメール受信で消費された分で今回は消費しなかったみたいです。これで初めてspモードメール受信でゼロパケット達成です。

前回と条件は殆ど同じなのですがFacebookアカウントを削除したので原因はやはりFacebookだったのですかね? 今となっては原因不明ですが。

書込番号:13677147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2012/01/14 17:27(1年以上前)

昨日、Wi-Fi接続にてspモードメール送受信でエラーが出たので確認するとマイアドレスの更新をしなさいとの指示が出ました。仕方なく3Gに切り替えてマイアドレスを更新したところ、正常に戻りました。
久しぶりのマイアドレス消失です。原因は何なのでしょうね?
データ通信量をトラフィックモニターで確認しました。

Total Traffic Σ10.15KB 受信5.8KB 送信4.35KB
System Traffic Σ2B 受信1B 送信1B
android.uid.phone:1001 Σ5.32KB 受信2.64KB 送信2.68KB
spモードメール Σ4.1KB 受信2.81KB 送信1.29KB
android.uid.system:1000 Σ713B 受信348B 送信365B
Anonymous Usage Stats Σ26B 受信0B 送信26B

本日、My docomo checherで確認したところ、パケット通信量0パケットでしたので無駄に消費せず助かりました。しかし、この年末年始でspモードメールのトラブルが頻発しており心配になります。マイアドレス消失のトラブルも発生しないよう直して欲しいですよ。ユーザーが安心して使えるようドコモにはspモードの品質強化をお願いしたいです。

書込番号:14021892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2012/01/15 16:07(1年以上前)

最近あまり聞きませんでしたが、まだマイアドレス消失することがあるんですね。
参考に、私は最近マイアドレス消失していません。

確かに年末年始はSPモードメールのトラブルが多かったですね。
去年は誤課金の問題もあったので、今年は問題の無いよう運用して欲しいです。

書込番号:14025860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2012/01/16 17:59(1年以上前)

>ガンバロイドさん

いつもお世話になります。パケット0円生活ブログ拝見しました。
今年もsharedでパケット料金発生したそうですが、原因はいまだ不明のままですか。メール使い放題サービスなのに無料にならないと言うのは理不尽なのでドコモに問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

今月のドコモ代金は1709円に納まる予定です。ケータイ補償(399円)と公衆無線LAN(315円)を止めれば995円と千円以内になりますけど、今のところ両方とも必要なのでそのままにしています。
モバイルWi-Fi機器を持っていれば公衆無線LANいらないので995円で運用している人もいるでしょうね。

ガンバロイドさんはポケットWiFiを購入されて自宅の光回線を解約されたのですか。
速度的にはどうなのですか? 動画もスムーズに再生されますか?
自分の場合はBDレコーダーのリモート予約やPS3のリモートプレイの為、ネットに繋ぎっぱなしにする必要があり自宅の有線回線(フレッツADSL)は解約できません。

それと3G回線はWi-Fiと比べて遅くないですか?
PS Vitaの初回限定版にドコモの3Gが添付されてきたのですがFOMAハイスピードでも非常に遅いです。Wi-Fiだと一瞬で表示されるのにFOMAハイスピードは遅くてイライラします。Xperia acroでは3G使ってないので試せませんがPS Vitaと同じように遅いのではないでしょうか。3Gは課金の問題以前に遅くて使い物にならない状況ですがどうなのでしょうね?

書込番号:14030215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2012/01/18 06:58(1年以上前)

>マグドリ00さん 

sharedについてはドコモに聞いてみても良いのですが、できれば自分で必ず再現するような条件を見つけられないかと調査しています。

速度は、場所にもよりますが3Mbps程度でしょうか。
Youtubeはスムーズに再生できるときもあれば、引っかかるときもあります。

私はUltraWiFiしか使った事無いですが、ネット閲覧程度でしたら速度は問題ないと思います。
機器の仕様(不具合?)上、たまにUltraWiFiがつながらなくなり再起動しないといけないのが少し面倒です。

書込番号:14036057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2012/01/18 17:59(1年以上前)

>ガンバロイドさん

3Mbps出れば問題ないですね。UltraWiFiはソフトバンクの回線なので田舎では厳しいのでしょうか?
家のADSLは実測で6〜8Mbps出てますから快適です。PCでYoutube見る場合は問題ないですがPS3のHD動画は間に合わずバファリングに入ってしまい厳しい状況です。光に変えようとNTTに見積もり依頼しましたが光は月々の支払いが高額になるので諦めました。

spモードは最近トラブルが頻発しましたが1月16日夜に今度はauで全国規模のパケット通信障害が発生したようです。やはりスマホの爆発的な普及でインフラ整備が追いつかないのでしょうね。

書込番号:14037649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/01/18 20:21(1年以上前)

マグドリ00さん

本件は解決済みだと思いますが、文面の終わりに誰かに問うような内容で書き込むと、永遠に続くんですけど...。

書込番号:14038165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2012/01/19 18:01(1年以上前)

大変失礼しました。
話が脱線してしまいすみません。本件、この書き込みにて完了とします。

書込番号:14041780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング