


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo
ウチのN-05Dを修理に出しましたので、故障事例として書き込みます。
現象は「WiFi機能をON出来ない」です。
「WiFiで通信できない」ではなく、あくまでもWiFI機能そのものがONできないのです。
設定画面でWiFi機能のON/OFFが出来るわけですが、OFF状態からONに切替操作しても
暫く画面がフリーズみたいになってから自動的にOFFに戻されてしまいます。
(「WiFiをONにしています・・・」メッセージが出ているが、上の方のマークがonからoffに戻される。)
WiFiの下にあるブルートゥース機能のON/OFFは問題なく動作しますし、
この個体では他の機能(SIM認識やネット接続、お財布携帯機能など)は何も問題有りません。
全体初期化操作しても、やはりWiFi機能のみON出来ない状態です。
(注 ウチの個体はOSアップデートによりアンドロイド4になっており、ビルドも最新状態)
ドコモショップに出向き、ドコモショップから「類似事例確認」を行って貰いましたが、類似事例無しとのこと。
ショップスタッフがアレコレ試して見るも、やはりWiFi機能だけONできず。
結果、預かり修理となりました。
(修理期間見込み1週間〜2週間)
なお、製造後3年経っていませんから修理費用はこの時点でゼロ円確定です。
(注 「明らかに落とした痕がある」とか「水没させた」とかだと有償修理になるがウチは問題なし)
なんとなくWiFi制御チップが死んだのではないか?と思うのですが、現時点で詳細不明。
修理から戻ってきたら、再度書き込みます。
だけどこの手の故障時には、ドコモの機種って良いなぁと思います。
ドコモは本体だけ持っていけば、その個体の製造日からの経過日数見て保証対応してくれます。
自分が直接契約して新品購入したモノでも、中古ショップで買ってきた中古個体でも、全く関係なく対応してくれます。
実際に今回のN-05Dも中古ショップで買ってきて使っていた個体。
auやソフトバンクだと、中古で買ってきた個体は確実に有償修理。
契約して新品で購入したモノであっても、保証書だの契約書類だのと面倒くさくて、あげくに有償修理になるから。
書込番号:17755545
11点

> なお、製造後3年経っていませんから修理費用はこの時点でゼロ円確定です。
故障の際の修理代は保証書があり、かつ購入後1年以内の場合のみ無償ではなかったでしたっけ?
別の機種になりますが、F-03Dが故障しドコモショップに持ち込んだところ、「製造日から3年以内は一律5千円です」と言われましたよ。
白ロムで保証書無しです。
代替機も貸してもらえましたがレンタル代は無償でした。
ちなみに別回線でドコモの契約はあります。
ドコモショップの対応が素晴らしいのは全く同感ですが、中古品でも製造から3年以内は無償になるというのは初めて知りました。
ところで白ロムや中古品をドコモショップに修理出しする場合、ドコモの契約はなくても大丈夫なのですよね?
書込番号:17758540 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

???と思い、詳しい友達に聞いてみました。
(そもそもその友達に、「タダで修理して貰えるから持っていって見ろ!」と言われていた。)
なんでも2013年冬モデルから規定が変更されたらしく、
それ以前のモデル(N-05D含む)は3年保証、規定変更後のモデルは1年になったそうです。
一気に短くなってる・・・。
ただし、N-05Dであってもドコモ契約回線が無い人が持ち込んだ場合には1年保証のみだそうです。
私はドコモ回線契約者、かつ、保証外になる水没等もないため、3年保証が適用となってゼロ円とのこと。
それにしても3年から1年に変更って厳しすぎ、考えようでは新しいモデルの方が不利なのでは?と。
せめて2年にして欲しかったなぁと。
今後の機種は、中古で買ってくるときに注意しなきゃいけない。
書込番号:17759431
4点

書き忘れましたが、ドコモ契約者で有れば保証書は規定変更後でも必要ないそうです。
本体だけ持っていけば、勝手に保証期間を調べて対応してくれるとのこと。
ただ、ドコモ契約者以外の場合の扱いは「良く知らない」とのこと。
書込番号:17759446
4点

> なんでも2013年冬モデルから規定が変更されたらしく、
> それ以前のモデル(N-05D含む)は3年保証、規定変更後のモデルは1年になったそうです。
F-03Dは発売日が2011年11月25日、つまり2011年冬モデルなので3年保証のはず。
ただ今回の故障内容が液晶割れなのでユーザー責任と言うことで有償5千円なのかもしれません。
ドコモ契約回線あり、ユーザー責任ではない自然故障の場合は白ロムや中古品でも3年保証なのですね。
これは非常に有用な情報ありがとうございます。
> 今後の機種は、中古で買ってくるときに注意しなきゃいけない。
おっしゃる通りですね。
中古や新品白ロムを調達する場合、2013年冬以前のモデルを選択しようと思います。
書込番号:17761921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先ほど、修理から「急遽」戻ってきました。
本来予定より大幅に早く戻ってきた理由は「ドコモショップで初期化したら動くようになった」為です。
聞いた限りだと、ドコモショップからメーカーに修理に送る前に、スマホとパソコンを接続して何かをするらしいのです。
(その何か?は教えて貰えなかった。)
その作業に伴う初期化で、動くようになったとのこと。
いわゆるコールドスタートレベルのコマンドを叩いたのかな?と。
今回の件でハッキリしたのは物理的な故障ではなく、何かのデータが原因の不具合だって事です。
OSアップデート前(アンドロイド2.3)時代にはWiFiを使った覚えがあり、
アップデート後(アンドロイド4)に初めてWiFiを使おうとしてNGでした。
なので、OSアップデートに絡む何かではないかと推測。
問題なのは同じ現象になったとき、スマホ上の一般的な操作では初期化が出来ないレベルの不具合って事です。
その場合にはパソコンと接続して、何かのコマンド操作で初期化してやればOKだと。
その「何か」については、詳しい方のフォローを頂けたら幸いです。
それとマグドリ00さんが有償修理5000円だったのは、まさに無償修理対象外の内容だからです。
それでも上限修理金額が5000円で済むわけで、格安と言うしか有りません。
例えば外装をボロボロにした場合の外装交換も、上手く修理扱いにすれば同じ5000円だそうです。
(注 外装交換は受けてくれるショップと受けてくれないショップが有るらしいです。)
でも規定変更後の機種では、上限金額5000円じゃ無くなっているようです。
ハッキリとは確認していませんが、1万円以上になっているようで。
とにかく今回の故障騒動で、ちょっと勉強になりました。w
書込番号:17762864
4点

喜びもつかの間だった・・・。orz
現象再発。
ドコモショップではSIMカードは差してない状態でWiFi復旧として戻された。
その状態でドコモショップのAPに接続テストしてOK、持って帰ってきてウチのAPへの接続もOK。
よしよしと一度電源offして、SIMを差して電源ON。
・・・これで元の症状に復帰。
ってことは、SIMに問題があるのかってことに。
ウチで差しているSIMはXi契約のSIMで、データ通信専用契約で音声無しのモノ。
N-05DはXi対応じゃないが、APNを修正するだけで問題なくデータ通信可能。
だけどどう考えても、最初にSIMデータを読み込んで、それで何かが不具合になるとしか思えない。
明日、またドコモショップ行ってきます。
書込番号:17763159
4点

寝る時間を削って、アレコレ調査。
案外こうゆうことは楽しくて。w
で、ファクトリーリセット操作までは試してみたが症状に変化無し。
ドコモショップではパソコンと接続して何かのコマンド操作で初期化しているはずだが、
ファクトリーリセット操作より強力な初期化コマンドがあるんだろうか???
とりあえず今日は寝よう。
書込番号:17764176
3点

再発とはご愁傷様です。
> 例えば外装をボロボロにした場合の外装交換も、上手く修理扱いにすれば同じ5000円だそうです。
実はF-03Dは複数台あり、保証書無し中古品は2回壊れて2回とも5千円。
1回目はMENUキーが押されたままとなり必ず「セーフモード」で起動してしまう症状です。2回目が今回の「液晶割れ」です。
半年前に購入した新品白ロムは保証書があり、「microSDカード読取不良」で修理代無償でした。
いずれも外装交換をやってもらいました。裏蓋は今使っているのもそのままつけてもらったので新品の裏蓋予備品が今回で3枚になりますw。
修理上がり品が見かけ上新品同様になるのでこれで5000円なら格安ですね。
> でも規定変更後の機種では、上限金額5000円じゃ無くなっているようです。
これは要注意ですね。
ドコモ正規店で新品を買った場合のみケータイ補償に入れると思ったので、中古や白ロムだとケータイ補償に入れないから2013年冬モデル以降の端末を狙う場合、故障時の負担は覚悟する必要がありますね。
あるいはMNP一括0円で最新機種を狙うか・・・。
書込番号:17765334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドコモショップに「戻して」来ました。w
私が掴んだ「再現手順」をドコモショップで行ったところ、100%再現できることを確認。
で、「SIM不良かも?」と言うことでSIM再発行を行い、新しいSIMで試すも現象は同じ。
N-05Dがもう一台有れば比較検証できるのに、残念ながらもう一台は無いのでそれは検証できず。
N-05DにXi契約SIM差してはダメって制限はないため、「不具合再現手順確認済み」でメーカー送りに。
さて、どうなることやら。
1〜2週間に戻ってくる予定なので、戻ってきてから続きを書きます。
書込番号:17766102
1点

修理から無事に戻ってきたので、まとめ直しました。
現象 「WiFi機能をON出来ない」
「WiFiで通信できない」ではなく、あくまでもWiFi機能そのものがONできない状態。
機種 N-05D アンドロイド4.0.4の最新ビルド
詳細状況
WiFi機能をONしようとすると、フリーズしたような状況となり、その後で自動的にOFFに戻される。
WiFiがON出来ない以外、他の機能に問題なし。
設定画面からの初期化操作、および、隠し操作でのファクトリーリセットでも現象改善無し。
ドコモショップにあるパソコン(初期化アプリ入り)とUSB接続して初期化すると、WiFi機能がONするようになる。
しかし、その状態でSIMを装着すると再びWiFiをON出来なくなる。(その手順で100%再現する)
SIMの問題かも?とSIMを再発行して新品SIMで試しても症状変わらず。
原因 内部のWiFiチップ(SIM認識やブルートゥース等機能もパック???)の異常。
中途半端にチップが壊れていたらしく、表面的にWiFi機能に問題が出た形。
対策 基盤交換 (ついでに防水キャップ類も新品交換された)
修理費用 無料
ドコモスマホ契約者&無償修理対象の故障内容なら、2013年冬モデル以前のモデルは3年無償修理保証。
有償修理対象の故障や破損でも、上限自己負担は5000円。
ドコモで新品買った場合でも、中古屋で白ROM買った場合でも関係なし。
(今回のN-05Dも中古ショップで買った白ROM)
保証書等の書類も必要なく、現物の製造年月日などからドコモが勝手に保証期間を調べてくれる。
なお、2103年冬モデルから保証規定が大幅に変わっていて、保証期間が1年に短縮。orz
しかも有償修理の場合、上限自己負担が2万円超えているそうで・・・要注意です。
とにかく無事に、ウチのN-05Dは何も問題なく使えるようになりました。
修理費用無料って有り難いなぁと。
N-05Dが3年過ぎたら、次はN-06Eにしようかな?
アレは2013年夏モデルだから、3年保証機種なので。
書込番号:17791946
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2017/11/13 17:35:47 |
![]() ![]() |
7 | 2017/11/13 16:28:16 |
![]() ![]() |
0 | 2017/09/29 18:13:21 |
![]() ![]() |
10 | 2017/04/21 7:33:47 |
![]() ![]() |
18 | 2018/04/23 23:52:03 |
![]() ![]() |
1 | 2017/01/19 17:41:45 |
![]() ![]() |
2 | 2016/05/01 15:35:42 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/29 2:24:23 |
![]() ![]() |
1 | 2016/03/02 7:53:52 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/16 21:33:16 |
「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo」のクチコミを見る(全 1077件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





