『バッテリーが激減??』のクチコミ掲示板

Xperia GX SO-04D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia GX SO-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーが激減??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia GX SO-04D docomoを新規書き込みXperia GX SO-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリーが激減??

2013/07/07 22:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo

スレ主 ひろ787さん
クチコミ投稿数:3件

今日、F-10Dからのりかえました。
ストレスから解放されたのですが、この機種のバッテリーの減り方に驚きました。約三時間で空っぽです。
調べてみると、メディアが原因のようなのですが、メディアって??よくわかりません。
どなたかアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします

書込番号:16342182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2013/07/07 23:16(1年以上前)

この機種だけではなく android.process.media問題 
https://www.google.co.jp/search?q=android.process.media%E5%95%8F%E9%A1%8C&rlz=1C1GGIT_enJP401&oq=android.process.media%E5%95%8F%E9%A1%8C&aqs=chrome.0.57&sourceid=chrome&ie=UTF-8&qscrl=1
として様々な端末で報告があります。

自分も発熱と共に陥った(現在は小康を保っていますが)ので、情報を集めています。
ICS時代にこれ、なかったんですけどね。

大体、書いてあることは同じで
(設定)-すべてのアプリタブから

1. ダウンロードマネージャーのキャッシュ・データを削除(すぐ再現するようです)
2. メディアストレージの「キャッシュを削除」(間違ってもデータを削除を押さないように)
3. microSDのデータを移動→ フォーマット+ファイル名(大文字 or 小文字に統一? フォルダ構成の見直し)
 長すぎるファイル名の見直し、または破損(0バイト)ファイルの削除

あたりがヒットします。
多分、原因はダウンロードマネージャー(のデータ)だと思います。

3が継続的に効果があるようですが面倒なので、とりあえず直にPCに繋ぎエラーチェックをかけた方がよさそうです。
私はエラーが無かったのでそのまま戻しました。

それでもまだ活動しているようなので、現在観察中です。
ひどい発熱まではいかなくなったようですが…(触らなければ27℃〜35℃くらい。まだ分からないですね)

書込番号:16342545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/07/07 23:22(1年以上前)


今晩は、

過去スレを「 メディア」で検索すると、
同じ様なことがありますよ。

参考にして観ては。

書込番号:16342580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/08 16:09(1年以上前)

「microSDHCメモリーカード」に問題がありませんか。
microSDカードを抜いた状態で再現しなければ、SDカードを変えたりフォーマットし直したりすると改善することがありました。

書込番号:16344428

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2013/07/09 17:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

昨日の状態 34.43%だからまし?

今日の状態 おとなしくなりました

とりあえずまともな状態になった(と思う)ので、情報収集の方向けに追記しておきます。


【ほとんど原因はSDカード(?)】
PCにUSB接続した時に内部・SDとも見えない時間が発生することから、SDのファイル管理のエラーを疑ってみました。
メディア(android.process.media)はインデックス書き込みのプロセスだということです。

前の破損気味 台湾製SDから、ただコピーしたものなので、エラーごと引き継いでしまったものと考えています。

【行程】
1. 現在のSDカードの中身をPCに全てコピー、バックアップします

2. 事前にRescan Media(Root端末・非Root端末用あり)
(Rooted)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.addz.mediascannerroot&hl=ja
(非Root)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.addz.mediascanner&hl=ja
http://juggly.cn/archives/9901.html
をインストール

3. 設定- ストレージから、SDカード内データを削除を選択。フォーマット実行

4. PCのバックアップデータ(今回はファイル名などそのまま)を、フォーマット後のSDに戻す
ただし
・ LOST.DIR(フォルダ)
・ customized-capability.xml
・ default-capability.xml

の3つはフォーマットで自動生成されるのでこれを除きます(上書き防止)

5. 自分はPCで作業したので、SD装着後の再電源ON時にしばらく時間がかかるようです
(インフォメーションにSDカードのエラーチェックの表示が続きます)

6. 先ほどインストールした Rescan Media で再インデックス開始(私は必要ない)

7. 起動時のインデックスを止めたいのでDisable Media Scanner(root用)、 Preferences→Auto quit?(だと思う 非Root用)

画像でCPU稼働率34%以上なのが昨日、1%未満まで減ったのが今日です。
%表記で使用状況に依存しますから、まだ数日観察は続けるつもりです。意味不明の発熱は止まったようですが…。

(参考にしたページ)
http://rider-maverick.blog.so-net.ne.jp/2013-05-13
http://blog.livedoor.jp/gui23892536/archives/27058461.html

書込番号:16348155

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2013/07/10 10:20(1年以上前)

すいません、追記します。

やはり夜中にメディアが動いている(割合10%程度)なので、ダウンロードマネージャーの停止で観察を始めています。
これの停止によるデメリットは今のところ分りません、行う方は自己責任でお願いします。

上に書いたアプリ Rescan Media は任意ですので、必要のない方は無視してください。

書込番号:16350580

ナイスクチコミ!2


スレ主 ひろ787さん
クチコミ投稿数:3件

2013/07/10 21:35(1年以上前)

詳しく教えていただき、ありがとうございました。今はSDカードを抜いて対応しています。
休日にアドバイスいただいた内容にチャレンジしてみたいと思います。

書込番号:16352270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2013/07/11 12:11(1年以上前)

上記の件、分りました。

ダウンロードマネージャーの停止で、メディア(android.process.media)は動作を止めますが

・ステータスバーの「アップデートがあります」表示
・PC版Google Playからのインストール
が不可となるようです。

また戻して様子を観察します。

書込番号:16354194

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンタイプの有線イヤホンが使えない 7 2018/11/09 23:34:37
xperia SO-04D 4.1にバージョンアップ出来ません泣 8 2018/09/03 19:00:24
今さら格下スマホSO-04D購入 1 2017/02/07 19:39:49
技術のSONY 3 2016/11/18 21:52:48
ちょっと期待はずれかな 3 2015/09/09 17:06:04
格安スマホに 13 2014/09/10 18:04:42
設定が勝手に変わる 7 2014/09/05 0:06:21
自宅でのWIFI接続 が不安定 14 2014/08/03 5:13:37
スマートデータリンク Mobizen 0 2014/05/26 16:35:46
ついに・・・。 7 2014/08/09 17:34:06

「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミを見る(全 5795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia GX SO-04D docomo
SONY

Xperia GX SO-04D docomo

発売日:2012年 8月 9日

Xperia GX SO-04D docomoをお気に入り製品に追加する <571

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング