『電池が活性化したのでしょうか?』のクチコミ掲示板

MOTOROLA RAZR M 201M SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年10月26日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB MOTOROLA RAZR M 201M SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池が活性化したのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MOTOROLA RAZR M 201M SoftBank」のクチコミ掲示板に
MOTOROLA RAZR M 201M SoftBankを新規書き込みMOTOROLA RAZR M 201M SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 電池が活性化したのでしょうか?

2013/11/07 18:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > MOTOROLA RAZR M 201M SoftBank

クチコミ投稿数:135件 MOTOROLA RAZR M 201M SoftBankのオーナーMOTOROLA RAZR M 201M SoftBankの満足度4

この機種を購入してから10ヶ月になるのですが、今日、電池消耗に変化がありました。

普段は深夜0:00辺りに充電完了してコンセントを外すのですが、電池の消耗としては12時間後の12:00で100%→97%、更に6時間後の18:00で97%→94%というのが普段の減り方なのですが・・・

昨日、23:00に充電完了していて、うっかりそのまま1時間放置し0:00にコンセントから外し「過充電してしまったかな?」と思ったのですが、今日12時間後の12:00で100%→100%(あれ?)更に6時間後の18:00で100%→97%(え?)と、劣化するどころか、逆に持ちが良くなってます。(どちらもメール受信1〜2件あり)

今回だけの偶然かもしれませんが、これっていわゆる「電池の活性化」なのでしょうか?
1時間放置した事が関係してるのでしょうか?

電池は「リチウムイオンポリマー」という物が搭載されているみたいで容量は1940mAhです。

スマホの電池関連に詳しい方、よろしくお願い致します。

書込番号:16806968

ナイスクチコミ!1


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/07 18:50(1年以上前)

リチウムイオン電池の活性化は、一定期間電池を使用してない状態で(例えば新品購入前の在庫品)、新品購入時に、最初は電池本来の持ち(性能)を発揮できず、数回充放電を繰り返すことで、本来の持ちになる(活性化)ことです。
購入してから10ヶ月たっているということで、ほぼ毎日使われているなら(毎日充電しなくても)今更活性化することはないです。
数字を見ると数%の違いなので、スマホ本体が電池残量を正しく計測できてないことが考えられます。もうしばらく様子を見られたらと思います。
またこれから寒い時期になると、若干減りが早くなると思われます。

書込番号:16806998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 MOTOROLA RAZR M 201M SoftBankのオーナーMOTOROLA RAZR M 201M SoftBankの満足度4

2013/11/07 18:58(1年以上前)

ARROWS NXさん早々のお返事ありがとうございます。

端末側の計測の問題ですか。
しばらく様子見てみます。

まぁ仰られる通り数%の違いですので、あまり神経質にならないようにします。

寒くなると、消耗が早くなるのは始めて聞きました。
ありがとうございます。

書込番号:16807022

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/07 19:07(1年以上前)

あと電波状態が良い時に比べ、悪い時だと電池の消費が多くなります。
それにしても、普段でも電池よく持ちますね。

書込番号:16807055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 MOTOROLA RAZR M 201M SoftBankのオーナーMOTOROLA RAZR M 201M SoftBankの満足度4

2013/11/07 19:18(1年以上前)

節電対策は色々してます。

待受は電波感度のいい3G固定(900Mhz帯プラチナバンド)にしています。

この影響は大きいと思います。

書込番号:16807105

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/07 19:24(1年以上前)

3G固定でしたか。節電対策の効果がよく出てるようですね。それ以外にも色々工夫されてそうですね。

書込番号:16807125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 MOTOROLA RAZR M 201M SoftBankのオーナーMOTOROLA RAZR M 201M SoftBankの満足度4

2013/11/07 19:39(1年以上前)

はい。

ここのサイトで同じ機種の方の書き込みを参考にし、色々節電対策してますよ(google同期オフとか)。

書き込むと長くなるので省略しますw

書込番号:16807180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 MOTOROLA RAZR M 201M SoftBankのオーナーMOTOROLA RAZR M 201M SoftBankの満足度4

2013/11/12 21:01(1年以上前)

もう一度、同じ条件でテストしてみました。

23:00に充電完了して放置し1時間後0:00にコンセントから外し測定開始。

12時間後の12:00で100%〜99%(ん?)更に6時間後の18:00で99%→97%(あら?)

1回目と12時間後の数値は違いますが、18時間後では同じ数値に。
やはり、充電完了すぐにコンセントから外す場合と、少し放置してから外す場合で持ちが若干ではありますが違いがあります。

箱に、入っていた「お願とご注意」を呼んでみると「当社製の電池及び充電システムは、過充電によるダメージを防ぐための電気回路を備えています」とあるので、過充電の心配はなさそうです。

考えられるのは、充電完了すぐは本来の100%でない可能性があるのかもしれません。

充電完了時の端末と充電器は少し熱があります。
放置した後の端末と充電器は、全然熱がない状態です。

まぁ数%の違いではありますが、少しでも持ちがいいと得した気分になりますね。


書込番号:16827989

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > MOTOROLA RAZR M 201M SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古い製品ですが。 3 2020/08/09 12:02:40
再起動ループ 3 2015/07/14 12:48:30
プリスマのSIM 4 2015/05/09 12:56:26
LINEでこちらの声が伝わらない 4 2015/01/28 1:48:41
iphone5sのsim 14 2015/01/28 22:47:35
MNPでソフトバンクから格安SIMのMVNOへ移行したいのですが、 1 2014/12/31 11:07:56
電池持ちについて 4 2014/12/27 12:30:07
LINE無料通話について 10 2014/10/28 2:49:54
ホワイトBBについて 4 2014/10/15 9:48:02
日本企業も? 2 2014/10/12 11:01:23

「MOTOROLA > MOTOROLA RAZR M 201M SoftBank」のクチコミを見る(全 809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MOTOROLA RAZR M 201M SoftBank
MOTOROLA

MOTOROLA RAZR M 201M SoftBank

発売日:2012年10月26日

MOTOROLA RAZR M 201M SoftBankをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング