


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J One HTL22 au
ヘタレブロガーですが、HTC主催の発表パーティー「Meet the HTC Night」の案内があったので参加して来ました。
色々な記事などで書かれると思いますが、HTC J Oneは、従来のHTC端末からは大きくイメージが変わっています。
端末の性能というより、コンテンツをどのように生かすか、作って行くか等のソフトウェアに重視した端末のイメージです。
性能的にはHTC J butterflyと大差ないのですが印象は別物ですね。この辺りは好みの差が出そうです。
書込番号:16156712
9点

写真撮影の比較、その1です。
4Mピクセルの画質が気になると思いますが、他の機種よりもきれいに写っている印象です。
画素数よりも一つの画素の性能を上げた印象です。
書込番号:16156734
10点

Jとはついていても別物ですよね。個人的には好みのデザインです。今は13HT使ってますが、一括購入なので、機種変悩んでます。防水とか特に気にしたこともないので。
書込番号:16156749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真比較その2です。
暗い室内です。この辺りは画素質よりも画素の性能の効果が出ています。
書込番号:16156756
12点

Nisizakaさん
連投すみません。
写真参考になります!
書込番号:16156765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おおお凄いですね。
今回の3キャリアの夏モデルは正直HTC J One以外は全部お葬式状態に感じたのでHTC J Oneに最も期待しています。
基本的にXperiaスマートフォンが好きなのですが、ULにせよAにせよ保守的になりすぎてて面白みが感じず魅力的に思えませんが、今季はHTC J One一択に感じますね。
ハードウェアの点で気になるのは、裏蓋ですね。中国版のHTC Oneも同様にバックパネルが外せるもので、パネル側がアルミでできているため本体側のプラスチックの部分が削れやすいと言われているのでその点だけが気になりますね。
その点以外は欠点が感じられませんね。
当方Xperia pを使っていたので、アルミボディの質感の素晴らしさはよくわかってるつもりですが、やはりプラスチックやガラス筐体とは違うクールな印象を受けますね。
最新UIのHTC Senseが4+までと比べるとガラリと変わっているようなので、一度体験してみたいですね。
リング状のロック画面からの変更や、HTC Senseの顔が天気・時計ウィジェットからBlinkFeedに変わったりなど、大きく印象が変わってるみたいですね。
HTC Senseもそろそろマンネリ化してきた感があったので新鮮さが感じられますね。
カメラは、なんか驚異的な明るさですね。
もともとHTC One XやDroid DNAなどの2012年モデルでは絞り値2.0のスマートフォンとしては明るいレンズを採用していましたが、HTC One/J Oneでは画素数を引き換えに画素の大きさを大きくすることで受光感度がさらに大幅に上がっていいるようですね。
最近は画素数のカタログ性能だけをアピールする機種が多い中(特に国産機)、あえて画素数を削って暗所性能に特化するのは非常に新しい試みですね。
並の機種のカメラでは暗所性能は到底かなわないでしょうね。これに対抗できるのはNOKIAのLumia 920あたりしかないでしょう。日本じゃ対抗馬がいませんw
書込番号:16156862
5点

今回のHTC J Oneの特徴に写真の加工、編集が出来るHTC Zoeがあるのですが、Class 4のMicro SDでは警告が出ますw
HTC Zoeの性能を生かすのであれば、速度の速いMicro SDを使った方が良いでしょう。ただ64GBあるので内蔵ストレージに一旦保管してMicro SDへ転送するのもありですが。
ちなみにHTC Zoeは写真のシャッターを押す1秒前から秒間20コマ写真を撮り、撮影後に3秒間の動画を撮影して保管する仕組みになっています。
これによって写真加工で狙った写真を作る仕組みになっています。
またこのデータを使って、連続の合成写真を作ったり、複数人の写真の場合、全員が目を閉じていない時の写真にする等の加工が可能でした。
> EVA Qさん
実機が展示されたら見てみたら良いと思いますよ。
自分も様子見と思っていたのですが、色々と遊べそうなので買ってしまうかなぁ。
> seaflankerさん
本来日本メーカーがすべき事なんですけどね。
数値だけのスペックにこだわるとGalaxy Sに負けるだけですし。
今のHTCは日本人の方が端末の方向性決定に参加している事によって、日本メーカーよりも日本らしい方向性を出している端末かもしれません。
感度は3倍(300%)との事です。
蓋の問題は壊れやすいかも。
書込番号:16156951
5点

画素数下げるだけでこんなに違うんですね〜!iPhoneよりもいいのはちょっと驚きです(^_^)
昼間とか元々明るい場所での写真写りはどーなるんでしょうか。気になりまでね
でもせめて800万画素ぐらいはほしいなーと思ってしまうのは日本人的な考えなのでしょうかね
書込番号:16157082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

印刷したり4kテレビに飛ばしたりしない限りはよっぽど4MPでも問題ないと思いますけどね。
おそらくスマートフォンでのカメラの使用はSNSへの投稿や、携帯端末上で見たりすることが多いでしょうから、あまり問題にはならないかもしれません。
書込番号:16157098
4点

Nisizakaさん
はい、デモ機で確かめたいと思います!
貴重な資料感謝します。
書込番号:16157160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さすが、スマホの巨匠Nisizakaさん!
画素数を落とすのは、暗所性能だけではなく、連射に強くなることもあると思います。
iPhone5は絵作りが上手ですね。
巨匠の発売後のレビューにも期待しています。
書込番号:16157841
3点

Nisizakaさん
貴重な情報をupしていただきありがとうございます!思った以上のカメラ性能ですね。
新しいデザイン,実際の使い勝手の向上を狙ったカメラ、新UI,etc...
Evo3Dを20ヶ月使って、防水の必要性がない生活だって事が分かったので、コレに機変します。
ただイヤホンワンセグやら、非防水やら、HTC好きじゃないと二の足を踏む方が沢山いるでしょうね。
でも、Evo3Dを使ってHTCの安定っぷりに感心した私としては、是非未経験の方にも『HTC経験してくれ!!』
と言いたい気持ちっす。
さて、Class10のmicroSDでも買い揃えておこうかな:画素数小さいんでClass10じゃなくていいのかも
しれないけど、upしていただいた警告(zoeの推奨環境)もあるし、速いSDの方が何となく気分も良いので^^;
書込番号:16159379
2点

写真情報ありがとうございます。
HTC J Oneは非常に興味を持っていました。
等倍で比較すると400万画素化の効果は明白ですね。
iPhone5ではノイズリダクションの跡が見えるのにたいして、HTC J Oneはとてもにクリアです。
HTCの英断に拍手を送ります。
これで「画素数=高画質」という迷信が崩れることを願っています。
あと、ステレオスピーカーの配置も個人的に好印象です。
数年前から、そういうスマホがなぜ出ないのか疑問に思っていました。
書込番号:16159476
2点

Nisizakaさん
一点教えていただきたいのですが、au公式サイト上でのスペック記載は
撮影ライト:静止画− 動画○
でした。これって静止画での強制発光は無しって事なんでしょうか?
ultrapixelの売りとは真逆なのですが、発光の有無は自分で選びたいなぁ…
上記ご存知でしたらお教え下さい。
SoCの標記の件もあり(いまだにS4 proのままですし)、au公式サイトがちょっと
アテにならない面もあるのですが(苦笑)
書込番号:16162138
0点

>これって静止画での強制発光は無しって事なんでしょうか?
Nisizakaさんなら御存知でしょう。HTL21・ISW13HTでは可能です。
>SoCの標記の件もあり(いまだにS4 proのままですし)
http://www.htc.com/jp/smartphones/htl22/#specs
MDM9615 + APQ8064T(1.7GHz)クアッドコア
SoCの種類を間違えるなんて、スマホに詳しくない業者(ウェブデザイナー)に丸投げで、校正していないのでしょうね。
書込番号:16162202
0点

> 鍋々さん
LEDフラッシュ発光での撮影はしていませんが、画面上にフラッシュの設定があったので対応しているのではないかと。
こんな回答ですみません。
> 鬼ヶ島桃太郎さん
確かQualcommの説明では実は「APQ8064 1.7GHz」と「APQ8064T 1.7GHz」は、同じチップだった様な気が…。
Snapdragon 800の発表時に従来製品の「Snapdragon S4 Pro」を「Snapdragon 600」に変更すると説明していましたので。
「APQ8064T」の「T」は高クロック対応版の事です。
プロセスルールが変更されていないのと従来から1.7GHzはラインナップしていたのと仕様的な変更は無い(名称は変更されているけど)のでチップに印刷する製品名変更のみで出荷している可能性は高いです。
純粋な「APQ8064T」は、「GALAXY S4」に搭載されている1.9GHz版の事かと思いますよ。
書込番号:16162416
2点

Nisizakaさん
早々にご返答いただきましてありがとうございます。ホットモックが出てみたら確認させていただきます。
『フラッシュの設定があったので』←多分強制発光できますよね、フツー。
SoCの件もコメントありがとうございました。『S4 proとS600はDDR2対応かDDR3対応かの違いだけだよ』
と言っておられた方もいましたので、『T = GalaxyS4の1.9GHz版』の標記の件と併せて、そのように理解
しておきます。
SoCの標記の件もあり(いまだにS4 proのままですし)、au公式サイトがちょっとアテにならない面もある
のですが(苦笑)←auにはちょっと悪いこと言っちゃったかな:反省
書込番号:16162479
0点

> 鍋々さん
書いた後に気が付きましたが「APQ8064T」は、LPDDR3に対応していましたね。
ちなみに「HTC J One」は、ベースの「HTC One」がLPDDR2なので多分LPDDR2かと思います。
実際、チップの修正は短時間で出来るものではないので、昨年秋に出荷した「APQ8064」と今回の「APQ8064T」は中身が同じかと思われます。
LPDDR3に最初から対応していたけどLPDDR3の出荷が「APQ8064」出荷後の2012年末だったので対応の表記は見送られただけかと。
CPUの「Krait 300」は、従来の「Quad-core Krait」=「Krait 300」だと思います。
元々「APQ8064」の「Quad-core Krait」自体が従来の「Krait」と比較して改良されている様子ですし。
夏に登場する「Snapdragon 800」の「APQ8074」等が「Krait 400」となり、同じ「Quad-core Krait」の「Krait 300」とは全くの別物なので区別する為に番号が入ったと思われます。
書込番号:16162635
0点

SoCの誤記の件の考察。
HTC J Oneの仕様は昨年末には確定していて、認証用等の試作機も存在していたと思われます。
その時にHTCからauに渡された仕様表では、CPUが「Snapdragon S4 Pro APQ8064 1.7GHz」と記載されていたのかと思われます。
ところが、Qualcommが2013年1月に「これからはSnapdragon 200/400/600/800に変更する」と発表して、
この後出荷する「Snapdragon S4 Pro APQ8064」は1.7GHz以上は「Snapdragon 600 APQ8064T」変更する事になった。
HTCはQualcommから直に説明を受けて記載を変更したけど、この変更がau側では旧資料のままで準備が進んでしまった結果ではないかと。
書込番号:16162669
1点

Nisizakaさん
丁寧な説明ありがとうございました。つまり、J butterfly(S4 Pro APQ 8064)とJ One(S600 APQ 8064T)
の違いは、(推定J OneもDDR2であろう事から)実質的にはクロック周波数のみということですね。
ところでMeet the HTC Nightって、凄腕ブロガーの方が招待されるんですね。この機種の情報集める為に幾度と無く
拝見したhTc速報さんのサイトにも同じイベントの件がアップされてましたから。
ヘタレブロガーだなんてご謙遜を:ブロガーさんへの『凄腕』という表現が良いのかどうかとは思いますが(苦笑)
すみません。スレの趣旨と外れてしまいました。
書込番号:16163027
1点

> 鍋々さん
ブロガーさんは40人ぐらいいた様子です。
ただし、会話を聞いた限りライター系の方もプロガー枠で入っていた様子です。
自分も過去にIT Mediaさんのプロガーイベントに応募して4回程参加して、それで案内が来た感じですね。
…自分のブログなんか最近は自分の車ネタとお出かけネタばっかりですし。(汗
正直、参加している凄腕プロガーさん(HTC速報さん含む)は凄すぎです。
自分も一時期集中投稿していましたが、すぐ体力が尽きました。これを年中出来る方は凄すぎですね。
ちなみにHTC速報さん、自分の座った丸テーブル(8人)の対角線上にいました。(汗
書込番号:16163259
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > HTC J One HTL22 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2018/11/22 7:12:13 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/28 20:45:40 |
![]() ![]() |
1 | 2018/06/02 10:36:44 |
![]() ![]() |
0 | 2016/07/27 6:31:40 |
![]() ![]() |
10 | 2016/05/03 15:41:08 |
![]() ![]() |
1 | 2016/03/23 20:53:07 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/08 22:43:00 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/29 10:40:59 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/11 0:28:48 |
![]() ![]() |
2 | 2015/12/31 22:31:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





