『狭い場所での動画撮影に適している三脚か一脚を教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

『狭い場所での動画撮影に適している三脚か一脚を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

体育祭や体育館での発表会や入学式、卒業式、市民会館での発表会で写真と動画撮影のためカメラについて別のスレで相談させて頂き、先日GX7ダブルズームキットとh-fs100300を購入しました。
今回は、動画撮影に欠かせない三脚の購入についてご相談させて頂こうとこちらにスレを立てさせて頂きました。
市民会館での発表会が迫っており、急いで購入しなくてはいけません。
ただ、客席通路での三脚使用は禁止で、保護者は二階席なので、実質的に自分の席からの撮影になり、三脚を広げるのは厳しいと感じています。
こんな状況なのですがおすすめの商品がありましたら教えて下さい。
Amazonプライムかビックカメラで購入予定です。

書込番号:19179273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2015/09/27 19:29(1年以上前)

 この一脚で良いのでは?
タイムセール中で安いので、急いで〜〜

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00S7Z4T7K?ref_=pd_ybh_17

書込番号:19179302

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2015/09/27 20:02(1年以上前)

マシュー先生となかまたちさん  こんばんは

ベルボンの ポールポットUでしたら 三脚ほどの安定性はありませんが GX7位でしたら乗せる事は出来ると思います。

http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/polepodii.html

http://kakaku.com/item/K0000353984/

同じような製品として スリックス タンドポッド7 もあります

http://www.slik.co.jp/monopod/stand/4906752206645.html

http://kakaku.com/item/K0000679216/

書込番号:19179413

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/27 20:07(1年以上前)

ベルボンのポールポッドEX
http://kakaku.com/item/K0000803951/
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/polepodex.html

がいいように思います。

一脚と小型三脚をドッキング。スリムで場所を取らず、様々な場面で重宝します。

書込番号:19179434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:245件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度3

2015/09/27 23:00(1年以上前)

私は動画から足を洗って久しいので、具体的な品名、品番は申せません。

雑学としてお聞き下さい。

静止画(写真)の三脚と動画(ビデオ)の三脚では少し要求される事が異なります。勿論共用できない事は無いのですが。

写真の三脚では普通エレベーター三脚が使われます。動画でも別にこれで構わないのですが、動画では普通は「お釜三脚」と言うのを使います。
女装した三脚ではなくて、三脚の足の付け根にツマミというかノブがあり、コレを一旦緩めて、雲台の水準器が水平を指すようにそのまま調整してもう一度このノブを締める事で、一発でレベル(水平)出しが出来ます。この調整はカメラを雲台に乗せたまま行えます。エレベーター三脚でレベル出しを行うには3つの脚の長さを調整したりと、手間が掛かります。

写真の三脚では雲台はカメラを決められた方向にキッチリ固定するために使いますが、動画では滑らかにパーンさせたり、チルトさせる必要があります。カメラの重量から来るバランスも調整する必要もあります。動画の雲台は「フリュード雲台」といって、オイル等が仕込まれて滑らかに動きます。

お値段ですが、これもピンキリです。良い物は・・・・雲台だけで100万円します。本当です。

我々アマチュアが使える物はそんなに高く有りませんから、お店に言って、ビデオ用と告げて、雲台の動きのスムースなものをご自身で触って選んでください。GX7は軽いですが、雲台や三脚にはカメラの重量制限や適正重量もありますのでご注意下さい。カメラを持参すると良いと思います。

普通の写真店ではビデオ用の三脚の品種が少ないかも知れません。少し専門的になりますが、ビデオの特機専門店が近くにあれば覗いて見る価値はあります。

関西ならば「ビデオ近畿」関東なら「フジヤエービック」が有名だったと思います。

書込番号:19180086

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11645件Goodアンサー獲得:865件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2015/09/27 23:04(1年以上前)

別機種
別機種

エレベータをわざと上げてます

こやつが結構便利

ベルボンのポールポッドEX使用してますが1脚を逆さまにして付ける為カメラ側が細くなり結構ぶれます。1脚とマクロ用三脚として別々に使ってます。
1脚の方が無難でよろしいかと思います。

書込番号:19180096

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度1

2015/09/27 23:07(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0000702225/
Pole Pod EXにビデオ用のこの雲台をつけて撮ってらっしゃる方も居るようですね。
でも予算がなければ最初から付いてる3way雲台でもいいと思いますよ。

問題はどの程度揺れるかってところですね。
出来ればあまり上まで伸ばさない方がいいです。

書込番号:19180109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件

2015/09/27 23:33(1年以上前)

>ごゑにゃんさん
ありがとうございます。カートに入れたんですが、迷っているうちに時間が過ぎてしまいました(^^;

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。EXとどっちがいいか、迷いますね・・・

>フェニックスの一輝さん
前のスレでもお世話になりました。ありがとうございます。
こちらはおすすめなんでしょうか。売れ筋3位ですし。今日中には注文したいので急いで考えます。

>6084さん
詳しい説明をありがとうございます。
三脚ひとつとっても色々考えないといけないですね。しかし今回はあまり時間がなく、
店舗で実物を確認することが出来ないので、こちらのスレでのアドバイスを参考に決めたいと思います。

>しま89さん
写真ありがとうございます!EX使ってる方多いですね。

>びゃくだんさん
前スレに引き続きありがとうございます。FHD-43Mを付けている方多いですね。
体育祭はともかく、そのほかの場合は椅子に座った状態で足の間にこれを立てて撮影という感じになると
思いますので、高さはそんな高くならないはずです。あまり高くなると後ろの人に迷惑になってしまいますしね。。
ほぼEXで決まりかなと思います。

書込番号:19180230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/27 23:39(1年以上前)

別機種
別機種

名前を忘れてしまったが、軽くて使い勝手がいいです。

静止画なら、手ぶれ補正と合わせてかなり使えます。

>マシュー先生となかまさん
こんばんは!
ちょっと違いますが、運動会を想定して自分は、動き回れるこんなものを使っています。

書込番号:19180254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度1

2015/09/28 00:03(1年以上前)

>しま89さん
確か100-300mmお持ちでしたよね?
ポールポッドEXを1.1mくらいまで伸ばして(私が座った時の目線の高さくらい)、300mmズームでの動画のブレってどんな感じですかね?
流石に1脚だけってのは辛そうですが、これが割と安定してるならポールポッドEXでいいと思います。

ただ、もしかしたら普通の三脚の脚を閉じて使った方が安定感は高いかもしれないです。水平出すのがちょっと大変ですが…。

書込番号:19180347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2015/09/28 00:29(1年以上前)

マシュー先生となかまたちさん 返信ありがとうございます。

>ほぼEXで決まりかなと思います。

パン棒が付いたタイプの方がいいのでしたら 使われるレンズが 100-300mmと超望遠レンズになりますので 少しでも安定性のある ポールポッドビデオ の方が良いと思いますが ポールポッドビデオでも 安定性不安になるともいますので 立てる時も 太い方から 伸ばすようにして 余り高くしないようにするのが良いと思います。

ポールポッドビデオ
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3222951

書込番号:19180418

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:245件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度3

2015/09/28 00:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

コンシューマー用のビデオ三脚の雲台部分

三本足の付け根にあるノブを緩めたり締めたりします

コレがお釜です。調理器具のお釜に似ています。

スレ主様

次の週末には間に合わなくても、更に次のイベントに間に合うように、また雑学としてお聞き下さい。

写真は私がかつて使っていたビデオ三脚で一番小型の物の雲台部分です。昔のソニー製です。

雲台の下、三本足の付け根にノブがあります。

このノブを外して雲台を取り除くと、そこに「お釜」が見えます。これがボールヘッドの働きをします。ボールヘッドより安定性は良いです。

案外あんずるより産むがやすしで一脚が簡単で良いかもしれませんが、設置する場所が確保できれば、両手を離す事も出来るので、やはり三脚があると良いですね。

三脚を使って動画を撮影すると撮影が上手くなった様に感じると思います。しかし、不安定なガタのある三脚では折角の発表会の記録も興そぎになります。雲台や脚にガタの無いものを選びましょう。

書込番号:19180420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/28 04:35(1年以上前)

ビデオ用一脚の元祖は、これだと思います。私が持っているのは旧型ですが。

http://www.manfrotto.jp/collection/1108986.1109007.78311.78350.0/%26%2312501%3B%26%2312523%3B%26%2312540%3B%26%2312489%3B

脚の付け根が自由に動く分、自立せず、水平出しも出来ませんが、スレ主さんの用途には最適かと。

書込番号:19180659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件

2015/09/28 10:21(1年以上前)

皆さん色々とアドバイスありがとうございます。
今回はPole Pod EXを購入することにしました。とりあえずこれを使ってみて、それから別の雲台や三脚や一脚を買うかどうかなどを考えたいと思います。

>6084さん
ありがとうございます。
大変参考になりました。体育祭は来年なのでじっくり検討したいと思います。

>頑張れパナソニックさん
ありがとうございます。それはいったいなんという商品名なのでしょうか。あまり一か所にとどまっていられない体育祭にはいいかもしれないですね。


>海盗船長さん
ありがとうございます。
よさそうな商品ですが、ちょっと運ぶのが大変そうですね。。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
一脚も三脚もとにかく初めてなのでうまく使えるのかどうか若干不安です。
今回はEXを購入することにしました。今日届くと思うので練習しようと思います。

書込番号:19181084

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11645件Goodアンサー獲得:865件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2015/09/28 12:17(1年以上前)

Pole Pod EXを購入とのことで少しアドバイスを。
自分の席からの撮影とのことで大丈夫だと思いますが、3脚として使用する時は1脚のRUP−V40Rの4段目は細くて安定しないので展開しないで下さい。使用に耐えられるのは2段目を上げたときまでで、3段目からは三脚のウルトラミニとのバランスが悪くふら付く可能性があります。
あとGX7での使用ですとWi−Fiで接続して使用した方が便利です。カメラにさわらず(安定しますので)席に座ったままスマホで制御ができます。Wi−Fiの使用はカメラ、スマホ両方とも電池を食いますので両方の予備電池は必ず持って行って下さい。ただの箱になる可能性大です。

書込番号:19181296

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sumizoonさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件 sumizoonchannel 

2015/09/30 00:36(1年以上前)

もう購入されたみたいですが、私が使っているビデオ一脚を紹介します。SIRUIのP-204Sになります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KP4564G
これで下記の映像を甲子園で撮影しました。短くすれば400mm(GH4だったので35mm換算800mm)でも使える安定性があり
大変重宝しています。少々重いですがこの値段帯でこの安定性は他の一脚では無いものだと思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=AJnmFnlRjrk
自立一脚とは入っても倒れる事を想定して、ストラップは常に首にかけるなどの安全対策をお勧めします。

書込番号:19186218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件

2015/10/09 16:31(1年以上前)

>しま89さん
>sumizoonさん
ありがとうございます。
無事に撮影することが出来ました。座席に座った状態で組み立てることが出来ましたので、
よかったです。倒れるのが心配だったので、三脚に設置した状態でストラップを首にかけて使用しました。

wifiの機能はまだ使用していません。今回は色々と練習が足りなかったし操作方法も十分に理解できていない状態だったので今度はもうちょっと練習して臨みたいと思います。

書込番号:19212264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/10 10:47(1年以上前)

>マシュー先生となかまたちさん
無事に撮影することができたようで、よかったです。
自立一脚を使ったそうなので、いままでとはレベルのちがう動画になっただろうと思います。

書込番号:19214423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング