『docomo LIVE UXの暴走について』のクチコミ掲示板

G2 L-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2900mAh G2 L-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『docomo LIVE UXの暴走について』 のクチコミ掲示板

RSS


「G2 L-01F docomo」のクチコミ掲示板に
G2 L-01F docomoを新規書き込みG2 L-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo LIVE UXの暴走について

2014/05/07 22:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > G2 L-01F docomo

一週間ほど前にこれに機種変しました。ソフトウェアは最新の状態です。

設定→ストレージ→アプリでdocomo LIVE UXの情報を見てみると3GB以上の容量をとっています。この機種はROMに20GBほどしかデータが入らないので空き容量は貴重なのですが、気付くとこのアプリの容量が膨らんでいってしまいます。

151に電話して、容量を圧迫しているのがこのアプリだと気付きました。データの削除で一時的に容量は空くのですが、しばらくすると、みるみるデータ量が膨らんでいってしまいます。
どなたか、解決策をお持ちの方は教えてください。

さらに、Battery Mixでバッテリー使用量を監視してるとこのアプリ、勝手にかなりバッテリーを消耗させていました。これについても解決策をお持ちの方は教えてください。

ちなみに、ホームアプリはLGのものを使っています。
長々とすいません。

書込番号:17491525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2014/05/08 00:55(1年以上前)

使わないホームアプリは

張り付いているウィジェットもアプリも削除できるものは全て削除します

いわば身体に付いているぜい肉やコレステロールのようなものですから

書込番号:17491981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/08 04:09(1年以上前)

『docomo LIVE UX』のデータが膨らむ症状は、2chでたまに見かけますね。
ただ原因や解決に繋がりそうな有用な書き込みは今のところ無いようです。
とりあえず無効化するしかないのでは。

http://r-2ch.com/t/smartphone/1383967414/

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1392268817/256

書込番号:17492205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TIME-TIMEさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/08 04:48(1年以上前)

原因は不明ですが自分の動作環境では膨らんでこないです。
ご指摘の通り、ユーザー使用容量が20GBと限られているのでこの3GBは痛すぎますよね。

Ps.

個人的主観ですがこういう場合にroot取りたくなります。
無駄を省きたいだけなのにユーザーに多大なリスクを背負わされます。

書込番号:17492228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件

2014/05/08 05:20(1年以上前)

>アークトゥルス

rootを取れば…の話ですか?
普通な使い方では、このアプリは削除も無効化もできません。放っておくと勝手にデータ量が膨らんでいくんです。同じ現象は起きてませんか?

書込番号:17492242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:512件

2014/05/08 05:23(1年以上前)

>りゅぅちん

2chに情報ありましたか。ありがとうございます。
このアプリは無効化はできません。なので困ってます。

書込番号:17492247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:512件

2014/05/08 05:27(1年以上前)

>TIME-TIME

個体差があるようですね。僕は外れ機種をひいてしまったってことでしょうか…。
何かの設定でこの現象抑えられればいいのですが。

書込番号:17492248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/08 06:07(1年以上前)

無効化は出来ないようですね。失礼致しました。

アークトゥルスさんの補足になりますが、もしまだお試しでなければ一旦ホームアプリを『docomo LIVE UX』へ変更して画面に置いてあるすべてのウィジェットを削除してみては。
(【データの削除】を行うとデフォルトのウィジェットが画面に置かれてしまうので、手動でウィジェットを削除する)

削除した後、元のLGのホームアプリへ戻せば裏でLIVE UXが起動することは無くなるのではないでしょうか。

書込番号:17492268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:512件

2014/05/08 07:47(1年以上前)

>りゅぅちん

アドバイスありがとうございます。
早速やってみて様子を見てましたが、やはりデータ量が勝手に膨らんでいきます(-_-;)
いったい何なんでしょう、このアプリ。

書込番号:17492419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/08 09:37(1年以上前)

相当厄介ですね。単なる推測による思いつきですが、
本体設定→モバイルデータにて、アプリ毎の通信データ使用量が表示されると思いますが『docomo LIVE UX』がその一覧の中にありませんか?

もしあればタップして【バックグラウンドデータ制限】を有効に設定してみてはいかがでしょうか。
(マイマガジン関連データが蓄積されてる可能性はありませんかね…)

書込番号:17492669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:512件

2014/05/08 10:10(1年以上前)

その方法もやってみましたが、データ量の蓄積は止まりません。本体の不具合ですかね…厄介。

書込番号:17492736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2014/05/08 11:54(1年以上前)

削除はホーム画面から長押しで削除のことです

たぶんドコモ謹製アプリ、ウィジェットが連動して悪さをしているのではないでしょうか

アップデートを全て削除してみて、ウェブとの連携もさせないようにし、以後アップデートは無視してはどうでしょう

ユーザーの要望は完全に無視して粗悪なアプリを強引に押し付けて不具合発生

そんなことばかりしているからソフトバンクなんかに抜かれちゃうのですよね

書込番号:17492970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:512件

2014/05/08 19:13(1年以上前)

>アークトゥルス

151に再度問い合わせた結果、プリインでないアプリの削除(そんな面倒なことやってられません)か、それでもダメなら本体の不具合で修理だそうです。

もうこのセリフ聞き飽きた。原因が分からないと出てくる常套句(怒)
ふざけんなドコモ!!

書込番号:17494100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件 G2 L-01F docomoのオーナーG2 L-01F docomoの満足度5

2014/05/09 00:08(1年以上前)

初期化は無理なのでしょうか?
恐らく、改善するかは不明ですが、ScreenLockServiceを無効化してみてください

書込番号:17495433

ナイスクチコミ!1


TIME-TIMEさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/09 00:24(1年以上前)

昔話になるのですが
以前はドコモ電話帳が大暴走して、いろんな方が策を立ててました。

今なら設定し直しがやりやすいと思うので他の方が書いているように一度初期化して、ドコモ系アプリを最初から潰していったら膨らまないかもです。

久々にドコモアプリが暴れるのを拝見しました苦笑(((o(*゚▽゚*)o)))

書込番号:17495501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件 G2 L-01F docomoの満足度5

2014/05/10 00:10(1年以上前)

アークトゥルスさんが仰ってることがほぼ正解だと思いますよ
初心者とかは個体差どうこうで納得しがちですが、全てのドコモAndroid機種に起こりえる症状なので個体差には該当しません。

少しそれますが、
「ドコモのAndroidを買ったらまずやること」とか色んなHPで紹介されていることなのですが、
ドコモホームのウィジェットやアプリのショートカットを消して、不要なドコモのサービスの同期や電話帳サービスなどを無効化&アンインストールして他のホームを使うというのがあります。

これでメモリの圧迫やサクサク感、電池持ちが向上します。Androidのバージョンが4よりも前だと大幅に改善することがありました。
現行の4.0や4.2でも効果があるのは確実なことです。

今回の場合、原因がそれ以外の可能性もありますので初期化(工場出荷状態)して、ドコモホームの全消しで恐らく改善しますよ。

それと
「151に再度問い合わせた結果、プリインでないアプリの削除(そんな面倒なことやってられません)か、それでもダメなら本体の不具合で修理」

そう・・これは常套句でPCのサポート等でも同じで、悪い言い方で訳すと
「不具合じゃなくてもお前には分からないから、交換して新品に変えたら文句無いだろ?」です。

書込番号:17498861

ナイスクチコミ!3


0MEGAさん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/18 14:35(1年以上前)

機種は違いますが、私も同様の症状で悩んでいました。壁紙変更アプリを使っていませんか?
私は「Wallpaper Changer」なる壁紙変更アプリをアンインストールしたら暴走が直りましたよ。
詳しくは分かりませんが両方とも壁紙に関するアプリなので、壁紙が変更されるたびに「LIVE UX」が
データとして溜めこんでいくのかもしれません。
今は1日に1回程度「LIVE UX」機器データの削除を行いつつ、壁紙変更を楽しんでます。(笑)

書込番号:17745134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:512件

2014/07/19 12:10(1年以上前)

Battery Mixで調べると、LIVE UXとWallpaper Changerは同じ電池の消費パターンを示しているので、疑ってみたことがありました。しばらく、Wallpaper Colorをアンインストールして様子を見たこともありましたが、LIVE UXのデータ量は増え続け、解決しませんでした。未だに定期的にデータの消去を続けて使っています。困ったものです。

書込番号:17748027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ロウマさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 07:59(1年以上前)

私も別機種ですが全く同様の状況になっています。ちなみに初期化しても治りませんでした。。
今はもう諦めて定期的に削除してます。

書込番号:17767823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件

2014/07/25 12:28(1年以上前)

初期化しても直らないって悲惨ですね(ToT)
ドコモのくそホームアプリにもほんと困ったものです。ろくなアプリ作らない!

書込番号:17768456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2014/07/25 14:01(1年以上前)

疑わしいと感じながらもスルーしていたけど、誰もカキコミしないので

docomo LIVE UX仕様の一部「マイマガジン」の見直し
登録してあるマガジンがあれば解除して様子見

書込番号:17768725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件

2014/07/25 17:01(1年以上前)

それは関係ないみたいですね。
試しましたが、データの蓄積止まりません。

書込番号:17769115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ロウマさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/16 06:57(1年以上前)

今回のdocomo LIVE UXアップデートでどうやら対策されたみたいで、今のところデータ膨張が止まってます。
まだ3日目なので安心するには早過ぎますが
もし治ればやっとストレスから解放されそうです!
使用していないホームアプリにこんなに悩まされるなんて思ってもみなかったです。。。

書込番号:17839199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > G2 L-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

G2 L-01F docomo
LGエレクトロニクス

G2 L-01F docomo

発売日:2013年10月11日

G2 L-01F docomoをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング