『Android6にアップデートで不具合。電話が使えない。』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android6にアップデートで不具合。電話が使えない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

クチコミ投稿数:51件

本日、Android6にアップデートしましたが、2SIM使用しており、ocnのSIMカードからのネット接続はできますが、2Gに切り替えてもドコモのSIMカードから電話の発信や受信ができなくなりました。アンテナは✖の表示で変わらず。
どなたか同様の症状の方はいませんか?

対策をご存知の方はお教えください。

書込番号:20122981

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2016/08/17 22:14(1年以上前)

一部文字化けがあるようですが。
2Gにした時のスクリーンショットを添付してみてはどうでしょうか?

Android6になってから本機ではFOMA SIMが使えなくなってしまった可能性が高そうですね。
もともとメーカーも想定していないような特殊な設定で、可能なだけだったので。

他の方も同様にFOMA SIMが使えなくなったという報告があれば、もう無理そうです・・・・・・

「Moto G4 Plus」に乗り換えるしかないかもしれませんね・・・・・

もう少し、FOMA SIMユーザーからの回答を待った方がよさそうです。

書込番号:20123127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2016/08/17 22:31(1年以上前)

>†うっきー†さん
早速の返信ありがとうございます。

>一部文字化けがあるようですが。
失礼しました。「アンテナは×の表示で変わらず。」

>Android6になってから本機ではFOMA SIMが使えなくなってしまった可能性が高そうですね。
>もともとメーカーも想定していないような特殊な設定で、可能なだけだったので。
>他の方も同様にFOMA SIMが使えなくなったという報告があれば、もう無理そうです・・・・・・
>もう少し、FOMA SIMユーザーからの回答を待った方がよさそうです。
そうですね。新しいもの好きで、すぐにアップデートしたのですが・・・・
もうすこし、皆さまの回答を待ちたいと思います。

書込番号:20123182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2016/08/17 22:43(1年以上前)

某掲示板でもFOMAシム使用不可能になった書き込み有りますが、、、
APN等入れ替わるので、APN設定からやり直す方が宜しいのでは

書込番号:20123211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2016/08/17 23:02(1年以上前)

「2G」に切り替えていたのを「2G/3G」にしてみると、どうなりますか?
それで通話無理でしょうか?

書込番号:20123263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/18 05:11(1年以上前)

2Gでは認識せず2G/3GでFOMA sim(プランtypeSS)を認識しました。

書込番号:20123678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/18 05:17(1年以上前)

3G,2G/3G,2G/3G/4G どれでも大丈夫なようです。
6になってFOMA simをきちんと3Gとして認識するようになったようです。

書込番号:20123681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2016/08/18 06:57(1年以上前)

>ふにゃら.comさん

>3G,2G/3G,2G/3G/4G どれでも大丈夫なようです。
>6になってFOMA simをきちんと3Gとして認識するようになったようです。

SIMが1枚の場合は、どれでもよさそうですが、
SIMを2枚(SIM1に通信専用SIM,SIM2にFOMA SIM)の場合は、SIM1をアクティブにして「2G/3G/4G」にすると、SIM1の方で通信になりませんか?

それともZenFone2はもともとSIM2をアクティブにして「2G」にしていたのでしょうか?
それが、今回から、本来あるべき姿、SIM2をアクティブにして「3G」を含む設定なら、ユーザーの意図通り正常に機能するようになったのでしょうか?

もしそうなら、SIM1にFOMA SIMを入れてSIM1をアクティブにして「3G」を含む設定にすればSIM1でもFOMA SIM使えるかもしれませんね。

私が使用しているGoではアクティブにしている方とは反対側にFOMA SIMを指しておかないと使えないので、今回からの動きを疑問に思いました。

いずれにしろ、FOMA SIMが今まで通り使えるようでよかったですね^^

書込番号:20123753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2016/08/18 08:16(1年以上前)

>†うっきー†さん、>ふにゃら.comさん、>舞来餡銘さん
皆さま
いろいろとコメントいただきまして、ありがとうございます。

FOMA SIM1枚のみアクティブの時は、3Gで利用できることが確認できました。

今まで、2SIM使用しており、SIM1をocnのSIMカード、SIM2をFOMA SIMカードでどちらも
アクティブにしており、ネットワーク設定で、優先ネットワークタイプを2G/3G/4Gと2Gに切り替えて、
ネットはocn、音声はFOMA(ドコモ)で利用していました。

今回、3Gに切り替えても、2G/3G/4Gに切り替えても、FOMA SIMでのネット接続になり、
ocnのSIMに切り替わりません。

毎回、1SIMのみアクティブに設定変更するような運用を取らないと利用できないのでしょうか?
何か簡単に切り替える良い方法はないのでしょうか?

書込番号:20123882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2016/08/18 09:05(1年以上前)

>yamayamadosさん

私がアクティブと言ったのはSIMを使える使えないの設定のことではなく、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19776173/#19852150
の画像1枚目の状態のことでした。
SIMの有効無効のことではありません。
アクティブにできるのはどちらか一方のみです。
yamayamadosさんが言われているアクティブは、SIMの有効無効(SIMの絵をタップ)のことだと思います。


で、それはおいておいて、ご希望のどちらのSIMで通信するかは、2枚目の画像で
どちらを通信として利用するかを、データサービスネットワークで指定すれば、解決する話ではありませんか?
ocnのSIMを通信優先(データサービスネットワーク)で指定すればよいだけではないでしょうか?

書込番号:20123965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2016/08/18 13:25(1年以上前)

>†うっきー†さん

回答ありがとうございます。
>ご希望のどちらのSIMで通信するかは、2枚目の画像で
>どちらを通信として利用するかを、データサービスネットワークで指定すれば、解決する話ではありませんか?
>ocnのSIMを通信優先(データサービスネットワーク)で指定すればよいだけではないでしょうか?
そのように指定していますが、うまくいかないので、取りあえずSIMの有効・無効で、1SIMの状態にして
対応している訳です。・

何か認識違いがありましたよろしくお願いいたします。

書込番号:20124502

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2016/08/18 13:49(1年以上前)

>そのように指定していますが、うまくいかないので、取りあえずSIMの有効・無効で、1SIMの状態にして
>対応している訳です。・

失礼しました。すでに確認済の内容でしたか。

FOMA SIMと通信 SIMを使う人は、FOMA SIMの方は通話のみのプランにされることが多いと思うので、
今回のケースのように、両方のSIMが通信可能な場合に、自分の使いたい方のSIMの制御というのが、簡単ではないのかもしれませんね。
3Gや4Gを含めると、どちらのSIMも通信出来るので、どちらを使うかがユーザの意図の通りとならないのかも。


あと思いつくのは、
FOMA SIMのAPNを削除してFOMA SIM側で通信出来ないようにしたらどうなるかくらいでしょうか・・・・・
バッテリー消費がどうなるかはおいておいて。

SIMを入れ変えた場合の動きはどうなるか。両方通信出来る場合にSIM2固定になっているとか。なので、ocnをSIM2の方にさせば何の設定もなく通信出来るとか・・・・・

ちなみに、すごく初歩的なことなのですが、ocnのAPN設定が外れているという落ちはありませんよね。ないとは思いますが・・・・・
FOMA SIMを抜いて、ocnのSIMで通信出来るなんて、あたりまえのことは確認済ですよね?


思いつく限りのことを書いてみました。


実際に、FOMA SIMで通信契約も残している人から、何かよいアドバイスがあるといいですね。
お役にたてず、すみません。

書込番号:20124541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2016/08/18 14:33(1年以上前)

>†うっきー†さん
迅速な回答いただきありがとうございます。

>SIMを入れ変えた場合の動きはどうなるか。両方通信出来る場合にSIM2固定になっているとか。
>なので、ocnをSIM2の方にさせば何の設定もなく通信出来るとか・・・・・
アドバイスいただいた上記の件は試してみようかと思います。
ただし、本体の蓋を開けるのが大変なので、躊躇している状態です。
これで解決できれば良いのですが・・・・

また皆さまからの回答を待っておりますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:20124611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2016/08/19 08:27(1年以上前)

>†うっきー†さん>ふにゃら.comさん>舞来餡銘さん
色々とアドバイスいただきありがとうございます。

色々と設定の変更をして試して、以下の方法で、無事、利用できることになりました。

SIM1をocnのSIMカード、SIM2をFOMA SIMカードでどちらもアクティブにした状態で、
音声を利用する場合は、SIM1の優先ネットワークタイプを2Gに、SIM2の優先ネットワークタイプを3Gにする。
またネットを利用する場合は、SIM1の優先ネットワークタイプを2G/3G/4Gに、SIM2の優先ネットワーク
タイプを2Gに変更する。
その都度SIM1及びSIM2の優先ネットワークタイプの設定変更が必要で、従来よりSIM2の変更が必要に
なりますが、無事利用できるようになりました。

皆さま、ありがとうございました。




書込番号:20126448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件

2016/08/25 06:03(1年以上前)

なにをしてもつながらないです。
皆さんは、「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→は、SIM1とSIM2がありますよね?
SIM2にFOMA入れているんですが、通信事業者→ネットワークを検索でエラーが出るんです。これは普通なんでしょうか?ここでDOCOMOを検索できればつながるような気が。。。。

書込番号:20141440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2016/10/05 17:38(1年以上前)

「質」なら電話の意味ないですね。

書込番号:20267888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング