『絞り羽根について詳しい方、教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥60,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『絞り羽根について詳しい方、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:283件
機種不明

久しぶりに本レンズを買いました。
超広角の楽しいレンズなのですが、絞り羽根にちょっと納得がいきません。
写真をご覧ください。

最小絞りの羽根です。明らかに正六角形ではありません。ちなみに絞り開放時も円形ではなく、2,3枚の羽根がわずかに飛び出しております。写りに大きな影響は無いと思いますが、最近のレンズはこんなもんなんでしょうか?

本レンズやタムロンの広角系のレンズをお持ちの方、もしくはレンズに詳しい方、教えてください。

書込番号:13453670

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/03 15:31(1年以上前)

tamに今すぐ電話すべき。

書込番号:13453684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/03 15:43(1年以上前)

正しいものは、形が整っているもので、変形しているのはおかしいです。メーカー(タムロン)に連絡された方がいいです。
買ったばかりでしたら、交換を申し出られたらいいと思います。

書込番号:13453718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/09/03 15:45(1年以上前)

最小絞りでは、こういう傾向が見られます。絞り7枚7角形ですね。
ただ、開放近く(半径半分で、2段絞り)では円形に近いのが普通です。

なお、これは絞り羽根9枚の望遠系レンズです。スレ場所違いかな。

書込番号:13453722

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/03 15:47(1年以上前)

絞り込んでいって正?角形になるようなレンズばかりとは限りません

いびつになるのはしょうがないと思ってるから、レンズ一本一本絞り込んで絞りの形を見ることはしませんが、そこまで絞って使うこともないでしょうし
絞込みすぎは小絞りボケにつながるし...

書込番号:13453733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2011/09/03 15:52(1年以上前)

>最近のレンズはこんなもんなんでしょうか?

以前から、メーカー問わずそんな物ですよ。
開放近くでも、他社純正レンズでも円形では無いものもあります。
(例 STFの自動絞り)

所で、広角レンズは何でしょうか?

書込番号:13453753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/03 16:15(1年以上前)

わたしゃ 昔からこんなもんだと思って 使っております

不都合ありますか?

書込番号:13453842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/09/03 17:09(1年以上前)

>超広角の楽しいレンズなのですが…。

書込むところ間違ってませんか?

70-300が超広角とは思えませんが…。

書込番号:13454033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/03 17:28(1年以上前)

このレンズは、人気の(売れ筋)レンズですよね?

製品管理をもっときちんとしてほしいものですね!

確かにキチンと正多角形になっているものばかりではないですが、お写真のものは、ひどいと感じます。

購入したお店で相談したほうが良いと思います。
他に同商品があったら、比較するべき。いくら個体差が多少あるといえども、気分悪いですよね、これほどだと。

メーカーに電話しても、現品を送ってくれで始まり時間がかかり、大抵の場合、撮影に支障がないで終わりのような気がします。

良心的なお店なら交換受け付けてくれるのでは。

絞り羽根の形は、撮影状況によっては、作画に影響を及ぼします。
たとえば、逆光時の背景をぼかした人物撮影とか。
絞り羽根の形がボケた背景にはっきりと浮かびあがってしまいますから。

私なら、購入店に相談し、交換してもらいます。


ところで、超広角とは?
このレンズは、望遠ですよ。 ???

書込番号:13454088

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2011/09/03 18:25(1年以上前)

ラジオの王様さん、こんばんわ。

たしかにいびつですね。私のレンズを最小絞りF32で見てみましたが均等になっていました。
実際F32を使うかどうかは別として、タムロンか購入店に相談した方がいいでしょうね。
実用上のF16〜22あたりではどのような形状でしょう? 一度見てみたらいかがですか?
早く解決するといいですね♪

書込番号:13454309

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/03 20:09(1年以上前)

タムロンやシグマなどのサードパーティー製の絞りは結構こんなの多いですよ

書込番号:13454735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件

2011/09/03 20:24(1年以上前)

皆様ご意見いろいろありがとうございます。
書き込み場所を間違えてしまい申し訳ございません。
ここの書き込み場所の60周年記念70-300 F4.5-5.6の絞りは問題ありませんでした(自己所有あり)。
問題(この写真)はタムロン10-24の超広角レンズです。
皆さんの率直な意見を聞こうと思い、写真を先に見せました。
実は購入直後はこれよりももう少しいびつでした。
先日タムロンの修理から帰ってきたのがこれです。
「できる限りの補正を行いました。これが仕様値内とのこと」です。
納得するしかないのでしょうか?

書込番号:13454792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/03 20:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

私なら納得しない。

うちのTam90 F5.6とF32の写真あげときます。
Tam12-24は持ってないけど、
スレ主さんみたいな絞り羽のレンズは1本もないある。

一昔前のシグマなら絞り込んだらいびつな星型になったりとかあったけど
現行レンズでそんなダイアフラム、ボケにこだわるタムロンが仕様の範囲とか
納得できないある。

書込番号:13454847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/09/03 21:16(1年以上前)

情報共有の為、リンクはっておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505512021/SortID=13454959/

書込番号:13455020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/03 21:19(1年以上前)

餃子定食 さん

>タムロンやシグマなどのサードパーティー製の絞りは結構こんなの多いですよ

あははは。。。そりゃ、たいへんだーwww

私も本数は少ないですが、タムロン、シグマのレンズは所有しています。
が、このような絞り羽根のレンズはありませんよ。

個体差が大きいということでしょうかね?


スレ主様へ

個人により考えや感じ方に違いがあることを承知したうえで

私なら、納得できませんね。
これほどの「いびつな絞り羽根」でありながら、仕様値内などという回答は受け入れられないです。
粘り強く、再調整を要請すると思います。

メーカーなんてのは、お客さんの知識や人柄によって対応がまるで違う場合がおうおうにあります。
カメラに限った話ではなく、すべてにそう感じます。
要するに、客が、商品についての知識が深いと見ると、対応が親切に(丁重に)なることが多いんです。
逆に、ど素人丸出しだと、丸めこもうとしたり、いい加減な対応が多いように思います。


結論としては、スレ主様の考え次第ということになります。
察するに、スレ立てをしたということは、少なからず納得していないということですよね?
それでしたら、粘り強く、再調整を要請するべきだと思います。

相手も人間ですから、決して暴言を吐いたりせずに、きちんと理性的にお話することが肝要と思います。
熱意をもって、きちんと説明すれば、必ず物事は良い方向に向くと信じます。

書込番号:13455038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/03 21:40(1年以上前)

ちなみにEOSなら任意の絞り値で絞込みプレビューしながら
レンズをアンマウントすれば絞りを固定したままカメラからはずせます。
あくまで自己責任の動作になりますが
のんびりみやすい後玉側から観察できますよ。

うちは広角はTokina116しか持ってないけど、いびつさは感じなかったです。

開放とか1段、2段ぐらい絞ってとかで絞り羽がいびつなら
私なら絶対納得しないある。

書込番号:13455150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件

2011/09/04 17:15(1年以上前)

皆様のご意見ありがとうございます。
皆様に聞いたのは、それは仕方ないという意見が多ければ、それが常識的範囲なのかなぁと捉えようとしたためです。また、その裏づけとしてヨドバシカメラのガラスケースに入ったタムロン製の広角レンズはみ〜んな絞りがいびつでした。店員さんと一緒に「ひどいな、これっ?」って言ったほどです。

タムロンに再度交渉してみます。

書込番号:13458571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/04 21:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

このレンズにはけちって安物の絞り羽つかってるのかな!?
ショーケースの中のが似たような状況ならそう考えてしまいます。

仕様がだめならレンズ乗り換えがいいかも。

他のレンズもいろいろ調べてみるといいかも。
Tokina 116 F5.6とF22の絞りを後玉側からみたもの張っておきます。

書込番号:13459710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件

2011/09/14 18:03(1年以上前)

いろいろと励ましを含めてご意見いただきありがとうございました。
タムロンへ2回目の修理に出しました。タムロンより2週間の時間を要するとの返事が来ました。結果は改めて報告させていただきます。

書込番号:13499446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング