『D4のAFに問題が有るのか?画像がピンぼけのように甘くなる現象。』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥83,400 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

『D4のAFに問題が有るのか?画像がピンぼけのように甘くなる現象。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1441

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:99件

気になる情報を耳にしましたので、ご報告までに。
ネガキャンでは有りませんので、お願いしますね (^^;

あくまでも私の知人やその周辺のプロカメラマンの話題ですが、
プロの現場でもD4のピントの甘さが問題になりつつ有るようです。
オリンピックの現場でも不満の(怒りの声も)意見が多数の方から出ているようです。
実際、D3系での撮影もかなり居られたようで、理由はそれぞれでしょうがD4が使い物にならないと判断したカメラマンも多かったと聞きました。

ニコンにもクレームは入っているが原因が特定できずに公表できないのでは?とのことです。
(原因は解っているが大人の事情で公表できないかもですが... (^^;
ニコンさん頑張って下さい!(^^)

プロの場合は特に設定など十人十色でしょうが、皆さんに共通するのは、これまでD3系で同じように使用していて明らかにD4の方が歩留まりが悪いとのことのようです。
プロの現場はシビアな条件での使用が多いので一般の方たちの様な使い方とは違うでしょうが
D4 はプロ機である訳で、しかもD3系より進化をウリにしているはずのAF部分での不具合的な話でしたので気になり投稿させていただきました。

似たような症状等、関係する様な現象があればご報告して頂けると
原因究明や改善に役立つかも知れませんので、ご協力してもらえるとユーザーとしても
助かりますm(--)m

誠に勝手ではありますがレスに対する積極的な返信等は致しませんので、無礼なヤツだと思われる方は流して下さいませ。m(--)m

D4ユーザーにとって、共有する問題だと思いココに書き込みさせて頂きました。
ご理解いただき皆様にとって有意義な意見交換が出来る事を願います。(^^)


書込番号:14937986

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/15 14:59(1年以上前)

ポコリウエストさん こんにちわ!

> ・・・ 画像がピンぼけのように甘くなる現象。

実際に、お持ちのカメラで症状がでるのでしょうか?

もし、このような症状がでるのであれば

どのような撮影条件で 起きるのかを教えて頂きたいのですが・・・

できれば、その時の写真を掲載して頂ければ

購入を検討する判断になると思いますので よろしくお願いします。

書込番号:14938020

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:24件

2012/08/15 15:27(1年以上前)

これが本当ならD4どうなちゃうんでしょうね!

片ピン・ピン甘、大丈夫でしょうか!

でも、ニコンユーザーはこのような症状について口塞ぎ塞ぎますよね。

書込番号:14938120

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/15 15:55(1年以上前)

 D3sを2台使用し、現在は買い替えてD4を2台使用しています。おっしゃられるとうり、D4でのピントの歩留まりは非常に悪く、困惑しております。新バージョン1.02にしても、多少良くなりましたが、D3sに比べると、まだまだです。たとえば停止している人物を、AF-Cで、9点バックアップのダイナミックAFで撮影する場合、最初の1枚だけピントがあい、その後のコマはすべてぼける、という現象がおこります。被写体は動いていないのに、ピントが移動するのです。また、被写体が動く場合、コンティニュアンスAFですから、当然ピントはどんどん追いかけ合焦するはずですが、D4ではピントが合わないことが多いです。D3sではそんなことありませんでした。使用レンズはAF-S400ミリF2.8Gで、ステージ撮影、ほぼ開放絞りを使用しています。短いレンズを使用している方や、絞りを絞って使用されてる方は、それが気づかないだけかもしれません。

書込番号:14938207

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/15 16:05(1年以上前)

 追記ですが、D800でも同じですので、新しいAFシステムに問題があると思います。新しいAFシステムは、半押しボタンでピントが合焦するスピードが速くなっただけで、その後のコンティニュアンスのスピードは、D3sと、同じだそうです。

書込番号:14938237

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/15 16:06(1年以上前)

顔認識が影響しているとういうことはないのですか?

でも、被写体が動物や自動車レースなどでも同じようなら違いますかね。

書込番号:14938243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2012/08/15 16:21(1年以上前)

霧G☆彡。さん
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

私の所有しているD4個体と別の個体共に似たような現象が起こっています。
投稿写真の件、重々承知しているのですが投稿出来るカットが現在ないのでスミマセン。
問題のないカットが出てきてらアップしたいと思っています...m(--)m

上記にも書きましたが条件は
屋外、屋内、AF-C、AF-S 等 状況やカメラ設定も含め様々な状況で起きています。
なので原因の特定が難しいと言う側面も有るのだと思われます。

実際に私も初めのうちは完全に自分がヘタッピになったもんだと
自分が悪いのだと思っておりましたが...
似たような話を頻繁に耳にするようになったために、D4側にも問題があるのは否めない状況だと感じております。

個人的な印象では前ピンぎみになってしまってボケている様なカットが多いように思います。

書込番号:14938298

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:99件

2012/08/15 16:29(1年以上前)

肥えたナナコ さん
こんにちは。

ホントですねフラッグシップのD4ですからね!(^^;

>ニコンユーザーはこのような症状について口塞ぎ塞ぎますよね。
そうなんですか?まぁ高いお金出して買ったモノが粗悪であると思いたくは無い心情は理解できますが...(^^;

メーカーが隠す事も大人の事情で理解できる部分もありますが
ユーザーとしては納得出来る対応をニコンさんには求めます(期待します)

書込番号:14938315

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:99件

2012/08/15 16:58(1年以上前)

DF50+DF50さん
こんにちは。

貴重な報告ありがとうございます。
私の周辺でも、まさにそのような感想をお持ちの方が非常に多くいます(特にプロの方)
D800の件も多くのプロの方も指摘されているようですね。

仰る通りシステム全体(プログラムも含め)に問題があるような感じですよね(^^;
ニコンさん頑張れ!!

望遠でシビアな条件での使用でないと気づきにくいし、経験値もよっても気付かなかったり
私も初めは自分に責が有ると思ってしまいましたが、どうも違うんですよね(^^;
完全に手応えありのカットでもボケてる(~~)
実際にD3系と同時に現場で使用しても歩留まりは、まるで違います(^^;

AF-CでもAF-Sでも勝手に違う場所に合焦してシャッターが切れるなど...
オリンピックではD4使用で泣かされたカメラマンは多いと聞いています(^^;
マスコミの写真で世に出てくるのは成功カットだけですからねぇ、その裏にどれだけボツカットが有るのか想像に難しく有りません(D4使用で)
スタジオ等撮り直し効くならまだしも、二度と無いシャッターチャンスという意味合いではホントに最悪ですからね(^^;

書込番号:14938407

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:99件

2012/08/15 17:16(1年以上前)

さすらいの「M」 さん
こんにちは。
鋭いご意見、感謝致します。

>顔認識が影響しているとういうことはないのですか?
でも、被写体が動物や自動車レースなどでも同じようなら違いますかね。

私も最初その辺りは怪しいと思いました。
ですが他の方の話を聞いていても設定がどうのとかでは無い印象です。
人物で無いモノでも起きますし、D4、D800では他にも色々な機能が搭載されましたので
そのシステムの制御がうまくいってない様に感じております。

ピントの食いつきが良くなった!っと思ってましたが、そもそもピントが甘かったら意味無いですよニコンさん!(~~)


書込番号:14938485

ナイスクチコミ!9


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2012/08/15 17:19(1年以上前)

ポコリウエストさん
こんにちは

私の場合はD3とD4での野鳥撮影が多いのですが、この場合、鳥類はオリンピックの人間よりはるかに素早く予想外の方向に薄暗い中で上下前後左右に動くなど厳しい条件で撮影する場合が多いと思います。私の場合AF-Cでの撮影が基本ですが、今までAFの問題はほとんど起きていません。特にD4では暗い場合のAF-Cの追従はD3と比べても全く違い、すばらしいです。
何か別の原因でうまくいかないのではと思います。

書込番号:14938498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/15 17:20(1年以上前)

>ネガキャンでは有りませんので、お願いしますね (^^;

>レスに対する積極的な返信等は致しませんので


何のリンクも挙げずに………って、もう、そうとしか思えないのですが^^;

せめて、信憑性のある情報減でもあげて頂かない事には議論が進まないと思うのですが。

書込番号:14938505

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/08/15 17:36(1年以上前)

これ、カメラの問題だと気づくまでは落ち込んだでしょうねぇ。。。

書込番号:14938560

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/15 17:44(1年以上前)

こういう現象や感覚は、動体を連写でAF追従撮影している人でないと分からないよ。

スレ主さんの言われているのはダイナミックAF時のもよう。普段これを使わない人には気付かないレベルの話でしょう。
しかし、D4という機種では真骨頂な部分ですからニコンは早急な対応を。

書込番号:14938592

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 新デジカメ鉄道風来記 

2012/08/15 17:49(1年以上前)

6月から使ってますが、ピンが甘い事は一度もありません。
鉄道撮影で使ってますが、夜遅い時間での貨物撮影でAF-Cを使ってもピンが外れずにその
場所に全弾ピントあってますよ。
今まで1D4使ってましたがそれよりか全然歩留りはいいです。

書込番号:14938609

ナイスクチコミ!16


sky wakerさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/15 18:00(1年以上前)

これからD4を買おうとしている者です。
今までの書き込みを読ませていただきましたが、どちらを信じるたらいいのか
わからないというのが正直な感想です。
ただ、製造上の不具合で現象が出ているのなら、ニコンが無償で修理してくれる
でしょうし。
現象が出るという方々は、ニコンに点検を依頼しても異常なしで返されているのでしょうか。
そこも気になります。

書込番号:14938656

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2012/08/15 18:00(1年以上前)

leao さん
こんにちは。
貴重なご報告ありがとうございます。m(--)m

野鳥は専門では有りませんけど、必ずしもオリンピックより悪い条件が多いとは思っておりません
気を悪くしないでくださいね。野鳥が簡単なんて全く思ってません(^^;
多い少ないでは無く、ケースバイケースだと思っております(^^)
撮る人の経験や技術よっても変わってくる部分もありますしね。


>何か別の原因でうまくいかないのではと思います。
そうですね。そうかも知れませんよね。使う側の問題があるかも知れません。
leaoさん的には原因に何か心当たりがありますでしょうか?
あれば是非ご意見をお願いできればと思います。
意外と単純なミスってこともあるかもですしね(^^;

この現象で困っている人は意外と多い様に思いますので経験豊富な方、また色々な分野の方のご意見がとても大事だと思っています。

人よって条件、状況、癖、モノサシ等が変わるのでD3系とD4またはD800等をleaoさんのように同じ人が使った意見というのは、とても参考になるものだと思います。


書込番号:14938658

ナイスクチコミ!6


sky wakerさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/15 18:03(1年以上前)

>kuma_san_A1さん
そういうことですか。

まともに取り合って時間損した。

その他のD4ユーザーさんにお聞きしたいのですが、D4のAFなどを含めた
使い勝手はいかがですか。
なんとか資金のめどがついて年内には買えそうです。

書込番号:14938665

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/15 18:58(1年以上前)

 スレ主さんを信じて。

 私自身は,D3やD3sと比べて,D4のAFが特に歩留まりが悪いと感じたことは一度もありません。
 むしろ逆です。

 私も一応プロの端くれですが,少なくとも,私も含め,私のまわりのいわゆるプロと言われている方々の中では,聞いたことがありません。

 オリンピックに行った友人も数多くいますが,今メールで聞いてみましたが,そのようなことは聞いたことがない,ということです。
 そのあたりは,オリンピックの会場がニコン機が半分以上で,そのうちの大半がD4使用だったことからも,写真などからもうかがえると思います。
(ボルト選手が持っているのも,D4ですよね)


 先にleoaさんが言われていますが,D4のAFは,素晴らしいの一言に尽きます。
 コントラストが低いとか暗い,または鳥のように被写体が小さいなど,悪条件の時にも,瞬時にピントが合い,くらいつき続けます。

 D3sも使用していますが(最近出番がない),比べて,D4は,さらに進化したAFだと,いつも実感しています。

 (ただ,いわゆるプロと呼ばれる方々のうちでは,比較的距離があり動きが大きい被写体で,本当に1発勝負の時には,カメラのAFに任せず,自分でマニュアルでピントを合わせる方のほうが,まだ多いと思います。私もそうです。)

書込番号:14938871

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:99件

2012/08/15 19:53(1年以上前)

hodophilax さん
こんばんは。
ご意見ありがとうございます。

そうですか。私も初めのうちはAF-C等スコブル快適だと思っていたのですが、使い込むに連れなんだかなぁ~と思うカットが多くなりました。
個体差でしょうか?にしては僕の周りだけに固まるのは偶然とは思えないのですよね(~~)

ただ使い方、設定での問題が有るのなら可能性はありますが、個々に違う設定で使用している感じなので、原因が掴めず気持ち悪いのです。

オリンピックの現場の話は実に興味深いです。私の情報とは少し違いますね(^^;
友人の方は全く聞かなかったとのことですかね。
フリーの方かマスコミ系の方か良ければ教えてもらうと勝手に僕なりの参考になります(^^;
ドッチが良い悪いとかじゃないです(^^;

私の知人はD4に信頼性が無いとしてD3sをメイン使用したようで、D3系を使っている他国のカメラマンに話しをした際に同じ理由でD3系を使っている方が何人もいたと聞いています。
もちろん経済的理由のカメラマンも多かったようです。
D4を使っている方も当然多くいたようです(^^)
会場によっても違いが有るでしょうし(たまたま?)かもしれませんね。

因みに縦横位置を頻繁に(瞬時に)入れ替るような使い方はされますか?D4からこの辺りの制御も変わってますのでこの辺りを疑う者もいます。
ちょっとピントとは違うのですが露出が変わるとか、設定以外の場所にAFポイントが勝手に飛ぶとか、いろいろ怪し話も耳にしました。
最近は正直システム上の不具合があるような気がして来ています。

置きピンの使い方に関しては異議ありません。
だから「D4ピントの精度は重要でない」にはならなでしょうけど。
イイにこしたことは無いとは思います(^^)
hodophilax さんが そう言ってると思ってはないです(^^;
色々な撮影状況や仕事の内容によっては適さない場合も多々ありますよね(^^;


条件次第ではありますがAWBなんかも格段に使いやすく感じます。

hodophilax さんのように現場でD3系と実際に比べたのご感想はとても参考になります。
ありがとうございます。

話がそれますが、噂の800mmはご友人の方は目撃されたのか気になります(^^;
私の知人は気にしてなかったようで「知らん」と冷たい返事でした(~~)(笑)

書込番号:14939074

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件

2012/08/15 20:01(1年以上前)

ぽんた@風の吹くまま さん

こんばんは。
スレありがとうございます。

カメラの問題なのか、使い手の問題なのか、白黒はっきりした訳ではないので
あくまでも私個人が、周りの意見なども踏まえ感じたことを報告させて戴いたいるしだいです。
同じような事で悩んでいる方が他にもいるのであれば、問題解決するのに近道なのではと思っております。

D4が悪いと決め付けるわけでも
D4が悪くないと決めつけたわけでも ありませんのでご理解頂けると嬉しいです(^^)

書込番号:14939102

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2012/08/15 20:05(1年以上前)

Kyonki さん
こんばんは。
スレありがとうございます。

>ダイナミックAF時のもよう。普段これを使わない人には気付かないレベルの話でしょう。
それがシングルサーボでも同じような事が起きております(~~)
フォーカス優先でも起きているので「オイオイ」と何度も愛機に突っ込み入れてます(^^;

書込番号:14939123

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件

2012/08/15 20:15(1年以上前)

ペン好き好き さん
こんばんは。
使用されている方のご意見ありがたいです。感謝。

1D4との比較と事でコレも非常に興味深い報告でありがとうございます。
D3と比べてもAFそのものが鈍いと思ったことは無いのですが
ピントが甘い事が多い、なんで??と思うくらい手応えのあるショットでも甘い感じのカットがD3系と比べて明らかに多く感じています(^^;

相性問題??(^^;
愛機にたまには胡麻擂って見ましょうかね(笑)

書込番号:14939156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/15 21:35(1年以上前)

 私の場合をもう少し詳しく記述しますね。VR AF-S 400ミリF2.8Gの場合、三脚に載せて、雲台をゆるくして比較的自由に動くようにして撮影しますが、D3sの場合VRの切り替えは三脚モードでまったく問題ありませんでした。ところがD4ではダメで、ピントが甘くなってしまいます。そこで、VRモードをノーマルにすると改善しました。速いシャッターを切る場合はVRを切って使用しています。これでかなり良くなったのですが、やはりピントの歩留まりは、それでもまだD3sの方が良いです。VR70-200 F2.8GUや、VR300ミリF2.8GUを、VRオンにして手持ちで撮影した場合には、ピントが甘いという印象はありませんので、超望遠レンズでVRオン使用時に、撮影状況と、VRモードの組み合わせによっては発生する問題かなと個人的には考えています。

書込番号:14939546

ナイスクチコミ!11


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/15 22:49(1年以上前)

スレ主さま。こんばんわ。

私もD4を7月に入手し、3週間経ちますが、ことに70−200mmのナノクリの望遠側で
撮った時に後ピンぎみになるので、調整に出したら問題なしとのことで戻ってきました。

なにか写真が眠いのです。ちなみに撮影モードはAF−S・AF−C共にですね。

修理に出したのが8/11の昼過ぎ。新宿のニコンサービスに出して翌日の11時に異常なしとの完了の連絡を受けました。えっピント調整ってそんなに早く出来るのかとビックリしました。

果たして本当にチェックをしたのか疑問です。

AFの食いつきはD3より速いがこれではと思っています。

盆明けにサービスセンターに行ってみます。





書込番号:14939937

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/15 22:58(1年以上前)

209.233さんこんばんは。

 レンズとボディをセットで、「工場送り」にして出すと、後ピン、前ピンは治って戻ってきますよ。

だいたい1週間くらいかかり、その間は使えなくなりますが。

書込番号:14939989

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2012/08/16 00:47(1年以上前)

DF50+ DF50 さん

舞台撮影は演目によっては素早く頻繁にしかも上下左右前後と動きまわりますし
縦横の切り替えも素早く頻繁にしなければいけないですよね。
演出によってはビックリするような暗い照明もありますしね
(暗いためにD4のAF性能を期待し買う方も多いことでしょう)
記録用でなく販売用の場合などは全ての出演者を追うため更に技術のいる撮影であると認識いたしております。
販売の場合は枚数的にも多くなるためトリミング等の後処理はしたくないですしね(^^)
置きピンなんかしてたら仕事にならない事も多い事でしょう(^^; 一発用とは違う意味での難しさがありますね。
400mmを使われるとの事ですのでカナリ完成度の高い撮って出しを撮る方なのだと想像します(^^)

話がそれてしまいました(^^;

VRモードの絡みは私も私の周辺でも色々と検証していますが、厳密に同条件での検証が難しいので
今のところは これで解決というような明確な答えは出てきていない状況です。
とても参考になります有難うございます。

>VR70-200 F2.8GUや、VR300ミリF2.8GUを、VRオンにして手持ちで撮影した場合には、ピントが甘いという印象はありませんので、超望遠レンズでVRオン使用時に、撮影状況と、VRモードの組み合わせによっては発生する問題かなと個人的には考えています

そうなんですね。私はコノ2つのレンズに加えナノクリ200-400mm4f Uでも
また、それぞれのレンズにテレコン3機種を噛ました場合でも出ています。
ただ歩留まりで言うと同じような撮影状況では無いためにはっきりした事は言えませんが
総じてD3系より悪い印象は同じですね(^^;

素早い縦横の切替での影響等は感じませんか?(ピント以外でも)
その辺に疑いを感じている知人もいます。
今後の撮影で少し意識してもらうと有難く思います。m(--)m









書込番号:14940502

ナイスクチコミ!7


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/08/16 00:54(1年以上前)

D3、D3sと併用していますが、AFの作動が変わった気がします。
更に、細かい被写体にもAFが合わせられる様になったなと思います。

AF−ONボタンの位置が変わったのが未だに慌てると慣れませんが、
D3系の方が良いとは感じませんね。
逆光で甘かった場面でも良くなっています。

D800も含めて最も差を感じるのが、低照度でのAF精度の高さでしょうか。
これは歴然としていますね。

しかしプロなら年に1度は、機材一式をメーカーに出してAF調整とかしていると思うんですが。

書込番号:14940531

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/16 01:14(1年以上前)

ポコリウエストさん DF50+DF50さん

とても参考になる ご意見・感想ありがとうございます。

購入を予定していたのですが もう少し様子を見てみます。

書込番号:14940590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2012/08/16 01:46(1年以上前)

209.233 さん
こんばんは。レス有難うございます。

後ピンぎみとの事でご苦労しているようですね。全てのカットが後ピンなら調整が必要だと思います。
全てのピントが甘いなら全く関係ないとも言えませんが、今回の私の現象とは少し異なるかもしれません。
しかし直らなければ困りますよね。
DF50+DF50 さんのおっしゃるようにレンズとセットで可能であればサンプルデータも何枚か添えて工場での調整をお願いするのがいいでしょう。
そして納得の出来る明確な説明を求めた方が良いと思います。その方が健康的です(^^)

サービスセンターでも簡単な検証を行いますので
今回はチェックはしたが調整はしていないんだと思います。(規格内との判断)

サービスでのチェックは経験上、限界があると感じています。
特に保証期限内の場合は「規格内で問題ないです」で簡単に済まされるケースがよくありますね(^^;
まぁ向こうもボランティアでは無いため水際で露払いってとこかもしれないですけど(^^;
もし明らかにおかしいのに規格内とニコンが判断したならイコールそれがニコン品質と受け止めるしか無いでしょうね。その品質をユーザーが支持するかどうか?...ですね(^^)

ってな書くとココではアンチと思われるのかもですが(^^;
某ライバルメーカーよりは遙かに信頼はしてますが、それでも間違っていると思えば間違っているのでは?とハッキリいいたいです (^^;

試されたと思いますが、ピントのズレが極僅かであればカメラの調整機能でごまかせるかもです。望遠側のみでしたら難しいかも...(^^;

早く直して愛機でガンガン気持よく撮影出来るといいですね!
良い結果をお祈り致します。お暇があればご報告もお待ちしています(^^/



書込番号:14940657

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件

2012/08/16 03:44(1年以上前)

level7 さん
こんばんは。貴重なご意見有難うございます。


>細かい被写体にもAFが合わせられる様になったなと思います。
>逆光で甘かった場面でも良くなっています。
>D800も含めて最も差を感じるのが、低照度でのAF精度の高さでしょうか。
これは歴然としていますね。

全く同感です。これまでD3系なら抜けたり迷うような条件でも食いつきますね! (^^)
ホント素晴らしいです。撮影結果さえ伴っていれば文句なしです(笑)

何故か?シビア?な状況下では総合的に歩留まりが悪いんですよねぇ~ (^^;

はじめは安心しすぎてカメラに頼ってしまいD4でもカバーできないほど傲慢な撮影でもしたんだろうと自分を戒めましたが....(^^;
上手く表現できませんが、同じ人が同じ様な条件で同じ設定のつもり(実際はD3系とD4では違う制御なので)で撮影してD3系より歩留まりが悪い(ピンが甘い)と言う意見が僕の周辺では多発しております。
聞けば聞くほど私としては偶然とは思えない状況になって来たしだいです。
モチロン身近にも異常なしと感じている方もおります。



>しかしプロなら年に1度は、機材一式をメーカーに出してAF調整とかしていると思うんですが。

1度どころか年に何度もチェックや必要あれば調整も皆さんしてる方達ばかりですよ(^^)
その費用だけでも一般の方からすれば凄い額になると思います。

失礼ですがプロだから。。。のような書き込みはあまり好きでないです(^^)
「アマだからプロよりいい写真は撮れない」と言うのと同じ様な感じを受けてしまいます。
プロもアマも色々だと思っていますので (^^;
偉そうにスミマセン (^^; 僕の個人的な感覚ですので...


はじめにも少し触れましたが、Nikonには報告し調査も依頼していると聞いておりますので
この事はNikonも承知済みだと思いますよ。D4に原因が有るのか、特定できていないのか
隠しているのか判りませんけど... (^^;
だからこそ症状が出てる方達は困惑しているのだと思います。
ご理解いただければと思います (^^;

例えばNikonが「ソレはVRが原因だから切って下さい」とかアナウンスがあれば解決?というか少なくともある程度の対応は出来る訳です (^^;

困っている者としては単純に「Nikon 頑張ってくれ!」と思うわけです!


シビアな条件での撮影をする方や撮影技術の高い方が口にしているという状況に、何かしらの原因が有るような気がしてならないのです。
なのでここで広く情報を共有できれば問題解決に結びつくのでは?との思いからスレを書きました。
無礼な発言に聞こえたかもですが、ここに異常なしと意見されている方が下手だと断じて思っていませのでご理解下さいませ (^^;


level7 さん的に些細な事でもいいので思い当たる原因があればご指導お願いいたします。
私も、おかしいと訴えてる知人の皆さんも自分の使い方や設定に原因がある可能性を否定する者は誰もおりません (^^)
原因が明確に知りたいだけです。
プロよりD4を知り尽くしたクロートさんは沢山いらっしゃると思います(^^)


書込番号:14940806

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:99件

2012/08/16 04:28(1年以上前)

霧G☆彡。 さん

恐縮です。購入を予定されている方には、申し訳ないような気も致しますが
私個人としては、正直 手放しでオススメは出来ない状況です。
Nikonファンですので複雑な気持ちになってしまいます(^^;

ただ他のプロの方を含む方々も問題なしと言う意見も多いのでD4の問題ではなく使い方に問題が有る可能性もあると思いますので...

3日ほど様子をみてみるとか?(^^; (笑)
その頃には物欲の方が勝っていたりして (^^;
そして一緒に原因究明にご協力してもらえませんか?(^^)(笑)

ご希望の画が用意できればいいのですが (^^;
ただ画を見ても只のピンボケ写真ですけどね (^^;
やはり状況等の方が参考には成るかも?ですがこれも統一性が無い訳でして、なので疑問等があればできる範囲でお答えできればと思っています。

DF50+DF50 さんのご意見等は原因解明の大きなヒントに成るかもと感じております。
VRに関してはもっと色々検証出来ればと感じています。

例えば「素早く」と表現しても人よって速さのモノサシが違う訳でして文章でこういった感覚的なモノを伝えるのはホント難しいと思います (^^;

書込番号:14940838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/16 04:34(1年以上前)

スレ主さんへ
VRを無効にした場合でも、その現象は起きますでしょうかね?
機器との相性の問題でしょうか、私の場合はノントラブルですね。

書込番号:14940845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2012/08/16 05:30(1年以上前)

GasGas PRO さん
おはようございます。ご質問有難うございます。


> VRを無効にした場合でも、その現象は起きますでしょうかね?

DF50+DF50 さんのレポでは良くなると言うご報告があります。しかしD3sでは問題なかった設定でD4で問題が有るのは、VRの有無の場合は総合的に性能ダウンなのかなとも思います。

で、私の知人も含めた状況下では起きているとの返答になります。
ただこの場合の歩留まりの程度に関して検証条件がバラバラな為に曖昧な感じですが
それでもD3系よりは悪いと言う感じが多数です。
ピンボケショットの全てが人的ミスで無いとは言い切れないので、あくまでも撮影者の感覚的な部分の感想ですが...(^^;


>機器との相性の問題でしょうか

仲間内2~3人ですが、レンズやテレ等を交換して使用したりしたのですが、印象は同じでした。これを偶然とはするにはチョット無理があるような気も致しますがどうでしょうか?

ただVRに関してはまだまだ検証すべきかと感じていますので、直ぐにとは行きませんが進展がありましたらコチラに書き込みたいと思っていますので、よろしくお願いします。

またDF50+DF50 さんのレポでは手持ちでは良好のようですが、私達の間では同じような現象があります。ただシビアな状況でのジャスピンもあるわけです(D4の本来の実力?(笑い)
困惑です(^^;

何でしょう?ホントに困ったもんです(^^; 撮影者との相性かも(^^;
撮影者の癖等も考慮して皆で探っていますが
未だこれだ!という答えは出てきておりません(><)


GasGas PRO さん もトラブル無しですか。
D4の美味しくなった部分を堪能されているようで少しジェラシーすら感じます(^^;

些細な事でも良いので何かお気づきの点がありましたらご教授下さい m(--)m
散々悩んで、なんだこんな事だったのかと言う事も大いに有りますからね(^^)

書込番号:14940882

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/08/16 06:55(1年以上前)

>使い込むに連れなんだかなぁ~と思うカットが多くなりました。

その『なんだかなー』と云うカット、ここにアップして戴けませんか?
後学の為にも、拝見しておきたいものです (^^)


書込番号:14940990

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2012/08/16 07:20(1年以上前)

このネガキャン板、まだ続いてたんですね。
スレ主の回答者への抽象的な答えも、熱心なこと。

いくら待ってもスレ主の具体的な作例やリンクは出てこず、スレ主に同調して同じような現象が起きると言っている人の作例も出て来ませんね。

これらの人の持ち物をざっと見てみると、ニコンの製品を持っている人はいないようですね。
ライバル社のネット工作員としか思えないです。

スレ主とマイナス書き込みを行ってる人は、具体例の画像もあげずに、延々と言葉だけでマイナスな書き込みを繰り返しているということですね。
きちんとピントが合ってる画像と、それからピンぼけのようになった画像、それらを複数枚、詳しいデータを付けて、具体的に見せてほしいですね。

「そういう現象があるんですか」とか「そういう現象があるなら、買うのを様子見します」とか書いてる人なんかも、見た感じではライバル社のユーザーのようですね。
ネガキャン仲間同士の自作自演のように思えます。

書込番号:14941030

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/08/16 08:58(1年以上前)

>ご希望の画が用意できればいいのですが (^^;
>ただ画を見ても只のピンボケ写真ですけどね (^^;

ご心配なく! ええ、その画像で結構ですヨ (^^)


ご存知の通り、ここニコン板を見ている方の中には、そりゃあ画像解析に詳しい方が大勢いらっしゃいますから、貴殿が気づいてない問題点を鋭い洞察力で解明して下さる方が必ずいらっしゃいます

一日も早い『貴殿が書かれてる問題点』を解決する為にも、是非ともその『只のピンボケ写真』のアップを! (^^)


書込番号:14941213

ナイスクチコミ!25


ICC4さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/16 09:36(1年以上前)

以前D3Sを使ってきて 一時期D3S とD4を混在運用し 現在はD4 2台で運用しています。

D4で既に数万カットは撮影していますが、ピントが甘いという事は 特に感じていません。
70-200mmVR2 200-400mmF4
を利用して主にダンス系統を撮影してます。
撮影分野にもよるかも知れませんね。

但しながら、
従来からたまにピントが来ずにシャッターが切れない事は D4でも変わっていませんが...

やはり事実としてのピンボケ写真の公開を期待します。

書込番号:14941340

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/16 10:23(1年以上前)

ポコリウエストさん 了解しました

VR OFF でも症状はでるのでしょうか?

または、フォーカスポイント(MF)を固定して 連写しても でますか?

できれば VRなしのレンズ VRありのレンズ では どうでしょう!

やはり 写真を見ないと判りずらいですね。

VRなしのレンズでは 症状がでないことを 推定しれば

考えられる原因として VR機構(補正レンズ)になんらかの 振動が伝達される

または 連写駆動系の負荷電流による 電圧変動が VR駆動を誤動作かも



書込番号:14941508

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/16 10:29(1年以上前)

こんにちは
ポコリウエストさんの書き込みには、具体性が無く信ぴょう性が無い!で良いと思います。
先ず最初に、>あくまでも私の知人やその周辺のプロカメラマンの話題ですが<と書きながら、いつの間にか
D4を持っている事に成ったり、>誠に勝手ではありますがレスに対する積極的な返信等は致しませんので、
無礼なヤツだと思われる方は流して下さいませ。m(--)m<と言いながら、逐一返信しネガキャンを展開してますね(^^

疑問が有るのでしたら、ポコリウエストさんもニコンに報告し、お持ちの?D4を点検に出されたら良いです。
ただ、そうされれば良いだけです。
それから、 (^^; や、(笑) は不要なのでは?
お持ちの機器の、不具合がオカシイですが?

書込番号:14941533

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:14件

2012/08/16 10:34(1年以上前)

D4と同じAFと思われるD800Eを使ってるので、気になります。ぜひ問題の画像をアップして欲しいです。

プロが文句言ってるなら、どのプロなのか実名あげて欲しいですね。

個別の機材の調整不足のように思えますが。

書込番号:14941554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2012/08/16 11:26(1年以上前)

機種不明

あら二本の操縦桿を操っているんだ

D4のAF-Cの性能がどれほどすごいか、愚作ですが実例を見てください。
アクロバット飛行での遠距離から至近距離までピンを外す事は殆どありません。
至近距離ではファインダーに撮影対象をきっちり入れるのが、困難な状況です。

http://leao.asablo.jp/blog/2012/06/05/6468852

現在のD4のAF性能に満足できない方は次の機種まで待つしかないでしょう。
私の印象ではD3と比べても比較できないほど優れていますし、肉眼で確認できない細かな点まで写します。

人間が動き回るオリンピックよりはるかに厳しい条件だと思います。

書込番号:14941715

ナイスクチコミ!19


sky wakerさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/16 11:56(1年以上前)

結局のところ、このスレは単なるネガキャンで無視した方がよいと
いうことでしょうか?

書込番号:14941830

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4件

2012/08/16 12:37(1年以上前)

実例を一切あげないで、
人から聞いた話を噂として流しているだけ。

しかし、なぜか同調している奴もいるが、
それも妄想の話なのか、単なる下手くそか、使い方を知らないのか。

信用するに値するものは何もない、でよいと思います。

書込番号:14941967

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/16 13:14(1年以上前)

スレ主さんへ
現実に起きている現象では業務に差し障りますね。
いっぱつものは怖くて撮れないではありませんか、、、、。
クライアントの脇で撮ったカットがブレていたら次の仕事はナシになります。
ここで、どうしてだろうのクエッションを展開している時間がもったいないですよ。
機材交換なり修理なりを迅速になされることを希望します。
わたしは、機材の不調で命取りになりかけた経験は60年の間に数多くありますから、、、、、、。
アシスタントのミスでも、私のミスであることには違い有りませんしね。

書込番号:14942090

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/16 18:21(1年以上前)

私もD4買いましたがピントが合わないときはサッカーなどで前後に人が配置している場合などで
大体合ってます。
1D4よりAFは優れていると思いました。
こないだD4にシグマの120-300F2.8OS HSMを×2.0テレコンつけて撮りましたが大体OKです。
テレコンつけて勝率8割〜9割なので上出来かな?と思ってます。
個体差があるのでしょうか?
私がGETしたのはGW位です。
前々会は70-200F2.8Uに×2.0テレコンつけて撮りましたがこのときはほぼOKでした。


気になりますね。。。。


skywalkerさん
たぶん大丈夫だとは思いますが念のためこのレスの続き見たほうがいいかも知れません。
もし不具合があってもリコールまでは発展しないでファームのアップで済むと思います。


書込番号:14943132

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/16 20:17(1年以上前)

スレ主殿、まさにサンドバック状態ですね、かわいそうに・・・

機種は違いますがD300で同じようになりました
AF−Cの時ですが、一発目が合ってその後が甘い
色々やりまして結局最後にAF−Cモード時の優先を
レリーズ/フォーカスにしたらかなり解決しました
これは解説読む限り使えない機能だったんですな、当時の私には

で、D4もD300をそのままそっくり設定しています
この時疑問になったのがD300に無かった
フォーカス/レリーズモードです

これはよく読むと一発目を合わせたら、
後はピントに関係なくともシャッターが切れると言う・・・
何でピントも合って無いのにシャッターが切れる機能を付けてるのか意味不明w、
こんな物私には使えませんよ

AF−Sの時はピントがどうなるのか分かりませんし、
どのような被写体を写されてるのか分かりませんので
これ以上は私にはなんとも・・・
案外ちょっとした設定違いかもしれませんね

D4すこぶる快調です
D300に比べてAFが格段に良くなりました
食いつきの早さ、外した後の復帰の早さは別次元
D3sでAFに不満をお持ちの方はD4お薦めです

書込番号:14943564

ナイスクチコミ!6


sky wakerさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/16 20:53(1年以上前)

>@ポン吉太郎さん
リコールになってもファームウェアの更新になっても、ニコンが無償で直してくれるのであれば
問題はないですね。
今のところピントが合わないという人の苦情?が少ないので気にしていませんが。

私は屋外でパレードやダンスなどを撮ってきました。
最初はキヤノンのD60を使用していたのですが、ゆっくりと歩いている人でもピントが全く
合わずにカメラが壊れているんじゃないかと思い修理に出しました。
結果カメラに異常はなく、被写体の動きにカメラがついていけなかったのが原因でした。
カメラを初代1Dに買い替えたところ、ピントが合わなくなる現象はほぼ出なくなりました。

D4でもピントが合わないということなら、よほど高速で移動して複雑怪奇な動きをする
被写体なんでしょうか。

書込番号:14943723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/16 21:06(1年以上前)

こんばんは、
ダンスですと種目にもよります。
スケートもフィギアは難しいらしいです。
予測がつくかつ連続的な動きはカメラ向きらしいです。
サッカーは時にトリッキーになるので難しく思います。
D4もだいぶ値段がこなれてきているのでポイントつきでも50万切れば買いと思います。
あっ!でも責任は持てませんよ♪

書込番号:14943790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/08/16 21:20(1年以上前)

2012/08/15 14:45 [14937986]の、スレ立ての際には、
>> あくまでも私の知人やその周辺のプロカメラマンの話題ですが、

などと、全くの他人からの伝聞として書いていたのに、

ネガキャン仲間が現れるなり、その1時間30分後には、
2012/08/15 16:21 [14938298]
>> 私の所有しているD4個体と別の個体共に似たような現象が起こっています。

などと、突然オーナーになって、自分で体験したものとして書いている。

自分で現象を確認できている人間は、最初からこんな書き方はしない。

ピントが甘い作例など上げたところで、何の証明にもならんので、
言いたい放題だな。
ほんとに問題があるなら、サービスに持って行って対応してもらえば済む話。
プロがこんなとこで御託を並べても仕方ない。
他社のネット工作員か、ご苦労だな。

ロンドンオリンピックを仕事で撮影してる奴らも
色々で、レンズキャップしたまま、体操選手を撮ろうとしてた
バカもいたぐらいだから。
「仕事で撮影」だからプロと言えばプロだわね。

書込番号:14943855

ナイスクチコミ!22


sky wakerさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/16 21:23(1年以上前)

>@ポン吉太郎さん
私が撮っているのは被写体の立ち位置はあまり動かないのですが、
小道具(旗とか)を持って演技するので、顔にピントが合わなかったりすることはあります。

こんな感じの動きをします。
http://www.youtube.com/watch?v=fCoxwFFjTVM

それほど複雑な動きではないと思いますので、D4で撮るにはもったいないかもしれません。

結局EOSは1Dmk3まで使っていましたが、バッファ容量の少なさに不満がありました。
しょっちゅうbusyになるので、常にファインダー内に表示される撮影可能枚数を見ながらの
撮影でストレスがたまりました。
D4はRAWでも最高100枚まで連続撮影できるのでその心配はないと思っているのですが、
実際にD4を使われている方でバッファフルを経験した方はいますか。

書込番号:14943869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5300件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/16 23:20(1年以上前)

インターネットが無い時代からステマの様な事は行われて居ました、
たとえば大手の食品会社では従業員に資金を渡し小売店で自社製品を指定して買い物をさせると言う様な事は良く行われて居ました、
然し偽りの情報で他者を貶めることは犯罪です、放置すれば蔓延して情報の自滅を招くでしょう、今の内に有効な対策を講じる事を希望します。

書込番号:14944533

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/16 23:44(1年以上前)

知人からの又聞きだけのようだけど(自分で最初に宣言しているし)、それだけで
よくここまで書けるな、という印象。

ニコンのカメラは精度高くフォーカスしようとするので、キヤノンより遅い、迷う傾向は
あると思ってます。ただし、最終的な精度は良い。

私はスポーツ撮影しないので本当のところはわかりませんが、実用性がないくらいひどい
のかどうかは、きちんとした報告を聞きたいですね。

NHKのスポーツ撮影班はニコン使用してますね。
D4かどうかまでは判別できませんでしたが・・・

書込番号:14944644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/17 00:15(1年以上前)

>D4はRAWでも最高100枚まで連続撮影できるのでその心配はないと思っているのですが、
>実>際にD4を使われている方でバッファフルを経験した方はいますか。


 私は,主に鳥など自然関係の撮影をしています。
 動物は予測できない動きをすることもあり,またそれが良いシャッターチャンスとイーコールであることも非常に多いです。

 そのため,たまにRAWでも100枚以上連写することもありますが,書き込み速度が爆速なためか,今のところ,これまでに1度もバッファフルになったことはありません。
 不思議に思うのですが,ニコンが言っているよりも,多くの枚数が撮れるように思います。
 ニコンが言っているのは,最低の枚数なのかもしれません。(まあ,もしかしたら,自分が無意識のうちに撮影を微妙に調整しているのかもしれませんが)

 当然Jpegでも同じで,さらに爆速でXQDに吸い込まれていきます。
 たまに2分近い連写もあるのですが,そういう連写の後,瞬時にカメラの背面を見ても,D3やD3sではチカチカと点滅していたメモリーカードアクセスランプの点滅を見ることはありません。
 最初は,本当にメモリーカードアクセスランプが点滅しているのかなと,疑問に思ったほどです。故障じゃないかと。

 たぶん,Jpegだけでの撮影ですと,ファインダーから目を離してメモリーカードアクセスランプを見続けない限り,アクセスランプの点滅を見ることは,まずないと思います。
 それほどD4の書き込み速度は爆速で,これまでのデジタル一眼レフとは別次元です。

 撮る端から爆速でXQDに入っていくので,撮っていて非常に気持ちが良いです。
 この感覚は,まさに今ではD4ならではですので,ぜひ多くの人に体感してほしいですね。

 D4は,本当に,タフでスタミナがある素晴らしいマシンです。
 私には,これまでのデジタル1眼レフよりも,さらに1歩先を行く別次元のカメラのように思えます。

書込番号:14944793

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/17 00:16(1年以上前)

スレ主さんが 出てこなくなったので 考えました。
2011年1月以降放置していたHNで書き込んでいますが、ふだんは別のHNを使っているのか?
もうひとつは、ウエストポコリなる別HNの別スレでの書き込み(すでに削除された)。
そして、D4の所有者か?否か?
以前の書き込みに初心者マークがないし、今回の内容も初心者マークが付くようなものではないでしょう。
すくなくとも ニコンの機材を使って来て居なければ、話にもならない。
そこのところが、超不思議。

書込番号:14944794

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/17 00:29(1年以上前)

横レス失礼します。

>@ポン吉太郎さん
こないだD4にシグマの120-300F2.8OS HSMを×2.0テレコンつけて撮りましたが大体OKです。
テレコンつけて勝率8割〜9割なので上出来かな?と思ってます。

シグマの120-300F2.8OS HSMでサッカー撮れますか?
自分の場合テレコン付けずに単体でもピントが合いません。
追従が全然だめです。勝率1割もありません。

何回もボディとレンズをシグマに出しても変わりません!
シグマでもピンボケを確認済みで
最終的にはシグマから『これがこのレンズの実力です』って言われました(笑)

テレコン1.4を付けようものならボケボケです。

D3、D4でダメです。

純正ではないですがスレ主さんの言われる不具合によく似てます。

ちなみにD4と純正サンヨンでは追従でもピントはばっちりです。
以前使っていたD3とVRサンニッパとの組合せと遜色ありません。
ってそれ以上です。

横レス失礼しました。



書込番号:14944855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/17 03:00(1年以上前)

パイクーハンさん
おはようございます。(こんばんは)
ピント合いましたよ。
結構バッチリです。
600mm f5.6なので重宝してます。
但し、バカデカイ&超重いですが・・・
バンガードの一脚で使用してましたがたまに手持ちでも撮りました(^ω^)

あ!但し子供のサッカーです。

書込番号:14945139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky wakerさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/17 07:08(1年以上前)

>hodophilaxさん
レスありがとうございます。

そんなに書き込みがバク速なんですか。
それならばバッファフルに関してはまったく気にしなくて良いですね。

書込番号:14945369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/17 07:43(1年以上前)

>@ポン吉太郎さん

おはようございます。

そうですか! サッカーでピント合いますか!

うらやましいですね。 

静止物に関しては問題なかったのですが、
動き物に関してはダメダメでしたね!
固体差があるのでしょうね。
自分のは追従に弱いレンズだったんでしょうね(笑)

真っ直ぐ走ってくる子供にピントが合いませんでしたから!
9割以上ボツです。(笑) サンヨンでは9割以上OKです(ボツは50枚以上連写して1枚か2枚)

今は200−400を考えてます。

書込番号:14945440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/17 08:04(1年以上前)

>sky wakerさん

 おっしゃられる通り,D4では,故意でない限り,通常の使用ですと,かなり連写しても,バッファフルになることはない,と言ってよいと思います。

 個人的には,D4の登場以降,デジ一でのバッファフルという言葉は,今後死語になるのではないかと思っています。

 驚くべき高感度耐性とダイナミックレンジ,爆速で高精度のAF,同じく爆速の書き込み速度などで,私は,D4は,従来のデジ一から頭一つ抜け出た,次世代の新時代のデジ一のように思っています。


 唯一困った点としては,撮れすぎる点です(笑)
 後の整理が大変です。
 でも,
 個人的には,無限連写ができるので,これまでに合格点と思っていたレベルの写真が撮れる確率が,少なくとも,確実に2〜3倍にはなったと思います。
 うれしい悲鳴です(笑)
 このあたりが,今回のオリンピックでも,D4がよく使われた理由ではないかと思っています。

 連写機能重視の方ですと,D4使うと,以後,もう従来型のデジ一には,戻る気にならないです。
 D3・D3sも他メーカーの機種も,最近,すっかり出番がなくなりました。

書込番号:14945477

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/17 08:54(1年以上前)

sky wakerさん

 そういえば,重要なことを書き忘れていました。

 私の使用では,カメラの設定は,すべて,画質はFINEで,画像の大きさはL(ラージ)です。
 鳥は,基本トリミングが前提なので。
 1枚の画像の大きさは,7〜13M(メガ)くらいです。

 この設定での使用でも,Jpeg撮影では,連写を続けても,カメラのメモリーカードアクセスランプの緑色の点灯(点滅)を見ることはありません。
 何度も書きますが,最初は,本当に緑色のランプが点滅しているのかな,と思ったほどです。

 XQDへの入力で,Jpegでの撮影だけですと,ファインダーから目を離してカメラの背面を見続けない限り,メモリーカードアクセスランプの点滅を見ることはない,でよいと思います。

 最初は,本当に撮れてるのかなと思うほどでした。

 D4では,それほどスムーズに,流れるように長時間連写できます。

書込番号:14945606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2012/08/17 10:06(1年以上前)

皆さん
おはようございます。
色々なご意見有難うございます。

一部、個別に返答いたしませんが、お許し下さい。
最初に記載いたしましたように積極的にレスは出来ないと思いますので
1度答えた似た様な内容についても触れないかもしれません。お許し下さい。


「画像や具体例をあげてない」とのご意見ですが、一定の条件下で起きている現象では無い(現状判断している) ため1度に全てをご説明するのは難しいと思います。

その特定の条件があるならソレこそ知りたい訳ですので(^^;

具体的な症状は幾つか上がってきてると思いますので、ご理解出来ない方々は無視していただくほうが健康的だと思います。

画像も出来れば開示したいのですが、今、手元にある画は公表出来ませんのでご理解下さい。
画像がなければ判断が出来にくい事柄も確かにありますが
今回のような内容の現象に限っては必ずしも画がなければ論議出来ない事柄ではないと思っています。(画あれば、あった方が良いとは思います)
今回の現象で画がなければ信じることの出来ないとする方は、画を見ても多分にケチを付けるのでは?とも危惧致します...(^^;



また「私の知人の話しを元にした話題」 = 「私がD4のオーナーでは無い」
と解釈された方は、少し強引な印象を持ちますが(^^;
言葉足らずの部分は謝罪致します。

>似たような症状等、関係する様な現象があればご報告して頂けると
原因究明や改善に役立つかも知れませんので、ご協力してもらえるとユーザーとしても
助かりますm(--)m

と記載した部分でオーナーであると伝えているつもりでした。
俯瞰的にもう一度読んでみて頂いて、それでも そう想うのでしたら
それは自由なので仕方無いことです。残念ですが...


>それから、 (^^; や、(笑) は不要なのでは?
お持ちの機器の、不具合がオカシイですが?

上記の絵文字についても同様で、受け止める側の問題もあると思いますので
伝わる方に伝われば良しと考えております。
自分の感覚やニュアンス的なモノが全ての人類に上手く伝わるとは思っておりません
また他人に強要するモノでも無いと思いますので受け手に委ねます。
前後の文脈や全体の内容から察して判断して頂けれと思います。
(^^;や(笑)の意味は色々な捉え方が出来るでしょうから(^^;


ひとまず1度切ります。











書込番号:14945816

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/17 10:40(1年以上前)

キヤノン板との関連を思うに、、、、、、、なにか釈然としないモノを感じます。
複数台のD4が作業不能に陥っているのに、、、、、、いまだ具体的な行動を起こしていないのは、、、、何故なのですかね?。
私も業務用の機器とレンズは2台づつ購入しておりますが、、、、、、、2台とも作業不能になったら、ここでしゃべっている余裕などとてもとてもですよ。
プロでしたら、、、、むしろコノ余裕の心理状態が理解できませんな。
この先の撮影スケデュールを、信頼性のない機器でこなしてゆくつもりなのですかね。
そこら当たりも、、、信じられない神経ですよ。

書込番号:14945952

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:99件

2012/08/17 11:04(1年以上前)

ICC4 さん
レス感謝いたします。

ダンス撮影は屋内ステージ(舞台)でしょうか?
屋内での舞台撮影(バレエやダンス等)で、まさに今回のICC4さんと同様の体制での撮影でも
現象が多く出ております。(><)
とても参考になるご報告です。感謝致します。
撮影スタイルにもより色々だと承知してますが、
VRの設定やカメラの設定はD3sの頃と同じでしょうか?

現象の有る全てのカットの設定では無いですが、現象の出た舞台撮影の1つの例です。
70-200mmVR2、AF-C9点、AF-Sシングルポイント、ISO800~6400、
シャッタースピード1/60 〜1/500 三脚で雲台は緩くして使用、この時は色々と探りながらでしたのでVRはノーマルとアクティブモードを切り替えながらの撮影でした。
同日のD3、D3sとも同じ体制でVRはノーマルでもアクティブでも特に問題の様な現象は感じません。VRは普段からよく状況によりON,OFF 等も切り替えて撮影しますが、ノーマルモードとアクティブモードは撮影結果としては劇的な違いを感じる事はあまりありませんでした。
特に不満があるわけでもなく、こういうもんなんだと言う程度の結果に対する解釈でしたが

D3系とD4は同じVRの設定でも結果に違いが現れるのかも?とも思い出しております。


書込番号:14946029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/17 11:20(1年以上前)

スレ主さんへ
三脚へ載せてまでも、VRを効かせているのですか?
ましてアクティブモード等はクルーザーかヘリコプターからの撮影にしか私は使いません。
どうやら、、、、、、VRの不適切な使用方法に疑いが見えますがね。
スタントも、その設定の撮影方法を不思議に思っていないのですか?、、、、、、、、?。

書込番号:14946080

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/17 11:24(1年以上前)

>スタントも、その設定の撮影方法を不思議に思っていないのですか?、、、、、、、、?。
上記文字ヌケ。
下記に修正
>アシスタントも、その設定の撮影方法を不思議に思っていないのですか?、、、、、、、、?。
その設定での撮影方法を指導ているのですか?。

書込番号:14946092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/17 11:41(1年以上前)

 70〜200 F2.8G VRU の使用説明書には、

「三脚を使用するときは、手ぶれ補正スイッチをOFFにしてください。ただし、三脚を使っても雲台を固定しないとき  
や、一脚を使用するときには、スイッチをONにすることをおすすめします。」(P7)

 と、書かれていますね。

書込番号:14946143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2012/08/17 11:43(1年以上前)

霧G☆彡。 さん

>VR OFF でも症状はでるのでしょうか?

これは曖昧な感じの方が強いので感想も含みも少し検証したいと思います。


>フォーカスポイント(MF)を固定して 連写しても でますか?

置きピン等の状況では特にD3系との比較で違いを感じていません
MFの連写での意識はしてませんでした(^^;
が、現状おかしいと思ってないってことは、D3との違いはあまり無いのではと感じます。

>写真を見ないと判りずらいですね。

(^^; すみません。
でぢおぢ さんもおしゃてる通りで
>ご存知の通り、ここニコン板を見ている方の中には、そりゃあ画像解析に詳しい方が大勢いらっしゃいますから、貴殿が気づいてない問題点を鋭い洞察力で解明して下さる方が必ずいらっしゃいます

そこに期待する気持ちも当然ございます(^^)
お約束はできませんが、努力はして参りますので長い目で...m(--)m

でぢおぢ さんにもこの場を借りて、
ご意見ありがとうございます。諸事情についてはご理解頂けると事を願います。



>できれば VRなしのレンズ VRありのレンズ では どうでしょう!

手元に同じ焦点距離で条件が揃えられないですが、この件は是非検証したい内容ですね。
機会があれば検証してご報告出来ればと思います
Nikonさん是非ご協力お願いします。(^^)



>考えられる原因として VR機構(補正レンズ)になんらかの 振動が伝達される
または 連写駆動系の負荷電流による 電圧変動が VR駆動を誤動作かも

なるほどですね。
D4は色々な意味でAF関係は特に凄い進歩をしておりますが、システム的に全体の制御にバグが存在する様な印象を持っております。




書込番号:14946152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/17 11:52(1年以上前)

いろいろ 回答 ありがとう!

A4用紙に パソコンで「・」を印刷して 10mぐらい離れたところで連写してみて

その作例を見せてください。

1枚目 2枚目 3枚目 が特に見たいです。

ブレなのか ボケなのか 見たいです

ブレであれば ブレの方向がわかるかと思います。

書込番号:14946185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2012/08/17 14:51(1年以上前)

@ポン吉太郎 さん
レス有難うございます

1D4との比較のご報告有難うございます。
1D4に関しては触った事はありますが、所有し使い込んだ事は無いので比較するほどの意見はありません。ただ大勢の参考に成る方はいらっしゃることでしょうから、貴重なご意見だと思います。

>前々会は70-200F2.8Uに×2.0テレコンつけて撮りましたがこのときはほぼOKでした。

そうなんですね。
こちらではその組み合わせでもD3系より歩留まりは良くないような印象です。




カラスアゲハ さん
レス有難うございます。その内にスッキリウエストに改名になるかも(^^;

>AF−Cの時ですが、一発目が合ってその後が甘い
色々やりまして結局最後にAF−Cモード時の優先を
レリーズ/フォーカスにしたらかなり解決しました

D300時の設定を例あげての報告とても参考になります。試してみたいと思います。感謝。


>何でピントも合って無いのにシャッターが切れる機能を付けてるのか意味不明w

ピントは合っていなくても、写って居ないと話にならないと言う考えの設定ですね
これが必要な場面は意外と在ったりします。
例えばマスコミカメラマンがチャンスのあったスクープを撮れたか撮れなかったかピント以前に撮れている事が重要な場合もございます。シャッターチャンスと言う意味では0.001秒でも惜しい事もあるわけですよね。
一般の撮影でも希少なチャンスを優先するか、ピントを優先するか、重要性を何処見いだすか撮影者の意図によるでしょう。

D4で選択技が増えた事はプラスだと思います。


>これ以上は私にはなんとも・・・
案外ちょっとした設定違いかもしれませんね

いえいえとても有意義な情報です 有難うございます。
そうですね単純な設定で解決出来ればと願います。



書込番号:14946782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/17 15:19(1年以上前)

D4でスポーツ撮られている方の総意のように書かれていますが、PSC(いわゆるNPS)ではそういう話は聞きませんね。

社員の方からも同業者からもです。

おそらくニコン板にも数名いらっしゃる?会員の方も同意見だと思います。

欠陥指摘カキコの場合、伝聞なら明らかな情報ソースを、自身の体験なら作例を添付しないと単なるネガキャンで終わりますよ。

少なくとも私は、スレ主さんのネガキャンと思っています。

書込番号:14946858

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:99件

2012/08/17 15:37(1年以上前)

阪神あんとらーす さん
ご意見ありがとうがざいます。

>然し偽りの情報で他者を貶めることは犯罪です

基本的に賛成です!

私に対しての事でしょうか?仮にそうだとした場合ですが

とある情報が本物であった場合に、然し偽りの情報で貴重な事実に蓋をしてしまう様な行為はどう思われますでしょうか?

そうでないなら、流して下さいスミマセン。



デジタル係 さん
レス有難うございます。

又聞きですか?宣言してないですよ (^^; 知人より直接聞いていてますので。

>ニコンのカメラは精度高くフォーカスしようとするので、キヤノンより遅い、迷う傾向は
あると思ってます。ただし、最終的な精度は良い。
>私はスポーツ撮影しないので本当のところはわかりませんが

ホントにわかったら又ご意見下さい(^^) なんちゃって。
D3系以降の機種では設定でこの辺りの感触はだいぶ違うと思います。
食いつきに不満のある方は設定を色々試す価値はあると思います。


ロンドンでは前大会に比べ更にニコン勢が多くなった印象だと聞いてますし
私もその様な印象を持ちました。
ライバル社と切磋琢磨してユーザーにより良い還元があるといいですね。





書込番号:14946922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2012/08/17 16:32(1年以上前)

スレ主さんは,実際の証拠(検証など)を提示して欲しいとのスレに対しては,何も回答されていないです.
だんだん腹立たしくなるのは,私だけでしょうか.
D4所有していますが,良いカメラです.

もう少し,大人の回答を期待します.

書込番号:14947078

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/17 17:43(1年以上前)

ひろぽんNさん
返事をしたくないことに関しては、返事をしませんと言う含みメッセージが、、、、最初にありましたね。

書込番号:14947310

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2012/08/17 17:56(1年以上前)

GasGas PRさん

お返事ありがとうございます.
結局,都合の悪いことには返事をしないと言うことでしたね.
客観的に判断しても,スレ主さんの話の流れは,?です.理論的でない気がします.

スレ主さんのコメントは,自分にとって都合の良い方向に解釈しないといけないようですね.

書込番号:14947363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/17 18:03(1年以上前)

スレ主さんへ
>何でピントも合って無いのにシャッターが切れる機能を付けてるのか意味不明w
D4で選択技が増えた事はプラスだと思います。--------<

ここらあたりの知識が不可思議を感じさせるのですがね、、、、、、、、、。
スレ主さんは、いつからカメラをイジリ始めたのですか。
C−AFで、ピントが合わずともシャッターが切れるのは、F4でもF5でもF100でも、アタリマエです。
もちろんD3もしかりです。D700でもね。

D4が初めてこのシステムを装備したと思っている所などが不可思議なのです。
自由運台を使うような被写体の場合、普通はVRを切ります。
VRのスタンバイタイムラグをどう考えて居られますか?。
なを、NPS関連からの情報は、かようなトラブルの噂は入ってこないのですがね。
フォトグラファーの業界もカテゴリー別に、、、、、、マァいろいろではありますがね。

スレ主さんのHPが有りましたら教えてくださいませんか。

書込番号:14947385

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:99件

2012/08/17 18:17(1年以上前)

GasGas PRO さん

申し分け御座いません。少しの時間を見つけてはレスしていたのですが
(したつもりでいました。コレも当然僕の責任です)
いま見てみるとアップ出来てないレスがかなりあります(~~)
GasGas PRO さん
とても建設的なレスでしたので、お応えしていたつもりでしたが...スミマセン
しばしお時間をm(--)m



ちょっとアップできていないレスがカナリの量でちょっとショックがデカすぎです(^^;(笑)

追いつくか疑問ですが、なるべくこの件に有意義なものと私なり思ったものから順にレス致します。


書込番号:14947435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/08/17 18:26(1年以上前)

順にレスなんかしなくていいですから、具体例はまだですか。

書込番号:14947458

ナイスクチコミ!14


fdghhさん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/17 20:21(1年以上前)

1DXに負けた言い訳でしょ(笑)

http://ameblo.jp/kitsunesan-m/entry-11288917914.html

書込番号:14947874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2012/08/17 20:23(1年以上前)

皆様
レス感謝しております
私のミスにより12~15件のレスがアップ出来ていませんでした。
建設的なご意見を頂いた方々には、不快な思いをさせてしまい誠に恐縮です。

私はこの様な書き込みサイト等にはあまり書き込みしないので慣れておりませんので俊敏な対応はでき無いと思いますのでソノ辺りは宜しく、ご考察お願い致します。


どこから手を付けいいか判りませんが...(^^;

先ず
GasGas PRO さん
上記の通りですコチラのミスであります。不快な思いされたようでスミマセン。
私の意見は意見として書かせて頂きます。宜しくお願いします。

>現実に起きている現象では業務に差し障りますね。
いっぱつものは怖くて撮れないではありませんか、、、、。
クライアントの脇で撮ったカットがブレていたら次の仕事はナシになります。
ここで、どうしてだろうのクエッションを展開している時間がもったいないですよ。
機材交換なり修理なりを迅速になされることを希望します。
わたしは、機材の不調で命取りになりかけた経験は60年の間に数多くありますから、、、、、、。 アシスタントのミスでも、私のミスであることには違い有りませんしね。


一発ものどころかD4は現在サブのサブの様な運用です。
知人を含め私は機材や調整もそれなりに対応しながらココでの書き込みも致しております
お気遣い感謝致します。
アシスタントのミスはもちろんのこと、機材の不調、モデルの不調、天気、クライアントの気分、等々他にも理不尽な理由でもミスはカメラマンの責になることなんて当たり前の世界であると承知しております。


>キヤノン板との関連を思うに、、、、、、、なにか釈然としないモノを感じます。

なりすましのスレの件でしょうか?判断は委ねるとしか言えません。スミマセン。


>複数台のD4が作業不能に陥っているのに、、、、、、いまだ具体的な行動を起こしていないのは、、、、何故なのですかね?。
私も業務用の機器とレンズは2台づつ購入しておりますが、、、、、、、2台とも作業不能になったら、ここでしゃべっている余裕などとてもとてもですよ。
プロでしたら、、、、むしろコノ余裕の心理状態が理解できませんな。
この先の撮影スケデュールを、信頼性のない機器でこなしてゆくつもりなのですかね。
そこら当たりも、、、信じられない神経ですよ。

他メーカーも複数台使える環境にありますのでそれでの対応中でございます。
プロであれば道具が無いと仕事できませんから、ごくごく普通で当然だと思います。
行動を起こしてないと私が何処かで申し上げましたでしょうか?そのようでしたら失礼いたしました。訂正してお詫び致します。



>三脚へ載せてまでも、VRを効かせているのですか?
全てではなく状況によりですがVRをONで使用しますよ。経験上からそのように使います。
今回のD4の件がVR絡みと明確に判ればOFFにするなり適切に対応すると思います。


>アシスタントも、その設定の撮影方法を不思議に思っていないのですか?

思う子もいますね。(^^;


>その設定での撮影方法を指導しているのですか?

そうですね。単純に三脚だからOFFでなく、経験上から色々な状況(撮影者の癖も考慮)によって使い分ける方が良いと提案しています。押し付けはしません後は本人が決めることだと思います。

DF50+DF50 さんが仰る説明書の内容は存じてませんでしたが、結果的に私の使用方法は間違いでは無かったのだと思いました。

DF50+DF50 さん この場を借りて
感謝。フォローありがとうございました。説明書あまり読まないタイプですので反省いたしました。が、多分あまり読まなだろうなー(反省してない (^^;(笑)


GasGas PRO さんへもどります
>返事をしたくないことに関しては、返事をしませんと言う含みメッセージが、、、、最初にありましたね。

遠からず近からずでしょうか。僕は24時間対応できませんし、また解決が目的でありますので、まぁコレも読み手によって感じ方はいろいろでしょうから。
基本は読み手に委ねます。



>D4が初めてこのシステムを装備したと思っている所などが不可思議なのです

あれ?ちょいと勘違いしてませんかね(^^;
D3系のAF-Cモード時の優先項目(3項目)の事です。
D4になって選択項目(4項目)が増えてませんかね?
フィルム機種は確か2項目しか選択出来なかったと記憶してます?
知識は完璧でありませんので、勘違いならゴメンナサイ。
特にフィルム時代はリレーズ優先は僕も多用してました。(^^)



>自由運台を使うような被写体の場合、普通はVRを切ります。

フツーはですよね(^^; 例外もあると思いませんか?
失礼ですが使い方や状況、使い手の力量によっては違うと経験上ですが断言いたします。
それと自由雲台に限った事では有りませんし。私は一脚でも多用します。

>VRのスタンバイタイムラグをどう考えて居られますか?
要らないと考えてます。不便だと感じる事もよくあります。シャッターのタイムラグ同等になればと思っています。


>NPS関連からの情報は、かようなトラブルの噂は入ってこないのですがね。

普通は原因が明確にならない限りは、普通はNPSからわざわざ連絡来ないと思いますよ?(^^;
先にも触れましたが大人の事情も考えられるでしょうし...
明解な答えが出ているのでしたら私自身ココには書き込まないですよ。
腑に落ちないのなら、ご自身の担当の方に、盆明けにでもこような話が本当に無いのかお聞き下さい。もしそれでも隠すようならその担当者は信頼出来ないか、貴殿がなめられている可能性も考えられます。そうならその担当者はNPSとしてダメダメですね(^^;


>スレ主さんのHPが有りましたら教えてくださいませんか

準備中です。仮に完成していてもこの状況ではココで発表は(^^; お許し下さいませ (笑)
もし個人的に何処かでお会い出来れば名刺交換も出来るでしょうかね (^^)

GasGas PRO さん 返答に穴がありましたらごめんなさい。





書込番号:14947877

ナイスクチコミ!6


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/17 20:31(1年以上前)

>あくまでも私の知人やその周辺のプロカメラマンの話題ですが、

>私の所有しているD4個体と別の個体共に似たような現象が起こっています。

いつの間にかユーザーであり、自分も現象が出ている?

何一つ具体例が出てきませんね。設定然り、画像然り・・・

結局大漁ってことですね。

書込番号:14947912

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/17 20:51(1年以上前)

いい加減にしなさい!
いつまでパソコンで遊んでいるの!

ママ怒るわよ!!

24時間返信できない(当たり前)
しかし返信履歴をみれば…コールセンターなみ。

書込番号:14948000

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:99件

2012/08/17 21:19(1年以上前)

ママごめんなさ~い!

だってお友達が怒るんだもぉ~ん(~~)




狸の酒盛 さん

少し仮眠します(^^;

書込番号:14948142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2012/08/17 21:24(1年以上前)

24F1.4 さん

お陰様で器から溢れております(^^;

熟読願います。

書込番号:14948169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/17 22:48(1年以上前)

もうこのスレはスルーした方がいい。

相手にしないのが一番。

書込番号:14948625

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/17 22:56(1年以上前)

D4 を所有していないのでしょうね!

写真、見せなきゃ このスレ だめだ〜

書込番号:14948669

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20件

2012/08/17 23:23(1年以上前)

>プロの現場でもD4のピントの甘さが問題になりつつ有るようです。
オリンピックの現場でも不満の(怒りの声も)意見が多数の方から出ているようです。
実際、D3系での撮影もかなり居られたようで、理由はそれぞれでしょうがD4が使い物にならないと判断したカメラマンも多かったと聞きました。
本当なのか?英語で調べてみたけれど、五輪でD4のAFでトラブったという表記は全然見出せんかったよ。大体1D mk3のAF問題の場合五輪前から騒がれて、それが原因で五輪の前、更に終了後もンに流れるプロが出て、ニコン復活につながったことは周知だが、D4は五輪開催までに発売後4ヶ半もあり、それまでに個体のレベルの問題以外でAFの問題は無かったと記憶しているが。発売から五輪までの十分の期間にプロの厳しい検証に耐えてきたからこそ五輪で約6割がニコンを使い、そのどがD4を使うという結果につながったのではないのか?

書込番号:14948814

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件

2012/08/17 23:26(1年以上前)

そのど→その殆ど

書込番号:14948829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/08/18 00:02(1年以上前)

レスなんかしてる時間があったら、早く具体例を見せてください。

書込番号:14948968

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2012/08/18 00:13(1年以上前)

もし仮に本当だったとしても、その画像を貼って、ここでしろうとのあなたがグダグダ言ったところで、何の解決にもなりません。
ドしろうとのあなたの分析内容など、誰も期待していませんよ。
その画像と機体をニコンに送って分析してもらう、それだけで十分です。

わざわざここにこういうスレを立ち上げる理由は、まったくありません。

悪質な荒しですね。

書込番号:14948996

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:99件

2012/08/18 03:46(1年以上前)

霧G☆彡。 さん

ご理解を頂いていると思っていたのですが、意外と気が短かったですか? (^^;

ごめんなさい。私の書き込み中に貴殿のレスが有ったようです。
完全にスルーしちゃってました(^^; 失礼いたしました。
見落としもありましたが、私も仕事しながら合間を探し私なりに頑張っています。
まぁ評価するのは他人ですけどね (^^;
自分が暇な時は他の人間も暇とは限りませんよね?

なんでこんなアタリマエの事を力説しなきゃあかんのかなぁ?(^^; と愚痴ってみる...

皆さん、気が短すぎませんかね?(気持ちは解らなくも無いですが)
まぁ「お前が遅い」の連呼が聞こえてきそうですが、冷静にロムしてる方は要ると信じて...

以下見逃した 霧G☆彡。 さんのレスです。
>A4用紙に パソコンで「・」を印刷して 10mぐらい離れたところで連写してみて
その作例を見せてください。
1枚目 2枚目 3枚目 が特に見たいです。
ブレなのか ボケなのか 見たいです
ブレであれば ブレの方向がわかるかと思います。

新たに現象が出るまでこの状況で撮影してって事でしょうか?
それは途方も無い作業になる可能性もありますので 対応出来ないと思います(^^;
いろいろな状況ででますが、ずっとその状態というわけでは無いですよ
あくまで *D3系との比較* で *歩留まりが悪い* と私個人と知人の意見を述べているのです。
この辺りをご理解出来なければ、どんな画をUPしようが解決と言う意味合いからすると無駄の様な気が致しますが?
どうでもいいと言われるでしょうが一応私の考察はブレかボケかで言うならボケが大半だと思います。根拠の1つは現象のあるカットの中にピントが合焦している部分があるためです。

症状が出ていないモノでもOKなら可能ですが、混乱を招くだけのように思います。
ご存知のようにツマラナイ突っ込みが多い環境ですので...
たまにオモシロイ突っ込みもありますね (^^)

意外と現象が出るかもですが... (^^;

D4の所有をExif情報で確認したいのでしょうかね?
まぁこれも混乱しそうな予感は致しますが、
「現象の出ていない画でもいいので取りあえずD4確認のための画」と言うことでしたら
対応可能かと思います。個人的にはExif情報は参考程度で何の証明にもならないと解釈してますがそれで貴殿が気が済むのでしたら良いと思います。


楽しんでいる方も見えるのであまり言及するのもどうかと思っていたのですが
ココにUPした画像のみで解る情報は微々たるものです。よく色がどうとかありますが全くナンセンスです。本当に理解されている方はそれなりに対応して話を複雑にせず楽しんで居られる方も見受けられますが。カナリの常連さんで名の通ってる方でも明らかに理解出来てないと思われる方もいますよね。

確かに目の肥えた知識の豊富な方でしたら諸事情を踏まえた論議は可能かと思います。

>ピントが甘い作例など上げたところで、何の証明にもならんので、言いたい放題だな

という
写真部基礎練中さんのツッコミは理解されているのか理屈でおっしゃているのか不明ですが
どちらにせよ、ある意味 的を得ている内容だと思います。
私の危惧する部分でもあります。



写真部基礎練中さん
引用させていただきました。この場を借りて感謝致します。
他の言及につきましては、お手数ですがこの場では、熟読をお願いいたします。
ユニークなニックですねナリスマシにご用心下さい (^^)

書込番号:14949393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2012/08/18 04:28(1年以上前)

leao さん

レスしたつもりでしたがUP失敗したようです。
せっかくお写真の投稿もあったレスでしたのに遅くなり申し訳ございません。

お写真イイ感じで撮れてますね (^^)
野鳥も撮っている様ですね、動きモノを得意としているのでしょうか?

以下意見を率直に書かせて頂きますね


>D4のAF-Cの性能がどれほどすごいか、愚作ですが実例を見てください。
アクロバット飛行での遠距離から至近距離までピンを外す事は殆どありません。
至近距離ではファインダーに撮影対象をきっちり入れるのが、困難な状況です。

Exifデータや状況説明等が無いため想像で意見いたしますね、D4のAF-C性能はある意味すごいですが、ピントに関してはleao さんが撮影したと仮定した場合、D3でも同じ様な結果が出せたのでは無いかと思います。
ヒコーキよりも先にあった野鳥の撮影の方がカメラにとって条件的には悪い場合も有るのでは無いですか?どうでしょうか?
フレーミングに関してはleao さんの技量の成せる技で有ると思います。



>現在のD4のAF性能に満足できない方は次の機種まで待つしかないでしょう

正常に動作している前提では私もそうだと思います。



>私の印象ではD3と比べても比較できないほど優れていますし、肉眼で確認できない細かな点まで写します。

了解です。皆さんの参考になるかと思います。



>人間が動き回るオリンピックよりはるかに厳しい条件だと思います

コレに関しては必ずしもそうでは無いと思いますよ。求める画や条件や状況 撮影者の技量や経験等によっても大きく異なってくると思いますので、やはりケースバイケースであると思いますが?どうでしょうか?
けしてこの写真が簡単だとは思っていませんよ。くれぐれも誤解なきよう願います。


書込番号:14949428

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/08/18 04:36(1年以上前)

> 自分が暇な時は他の人間も暇とは限りませんよね?
>
> なんでこんなアタリマエの事を力説しなきゃあかんのかなぁ?(^^; と愚痴ってみる...
>
> 皆さん、気が短すぎませんかね?(気持ちは解らなくも無いですが)

パソコン通信をしていた時代は一週間に一回しかアクセス出来ない人とかザラだったので、質問も回答も一週間後とかいうのは珍しい話でもなかったんですが。

それに慣れているのとぼくもマメな方ではないので、レスポンスが数日遅れることもありますが。

どうも最近、自分のスピードでしか物事を考えられない人が増えているように思えます。

kakakuに張り付いている人ばかりじゃないのに。
忙しければ、2,3日kakakuを見ないくらいふつうのコトだと思うのですが。
数時間以内に返事がないから荒らしとか無茶を言う人が多くなったような。

画像ですが、出せば話は速いかもしれませんが。
画像は色々な情報が含まれているので、都合により出せないということもままあります。これはやむをえないんじゃないでしょうか。

ですが、現象としてある程度の確率で起こるようであれば、あああれねと分かることもあるかと思います。

で、分かる人で話をしていけばいいんじゃないでしょうか。

そこにあえてネガキャンだとかいって乗り込んでいく方がよくわかりません。

書込番号:14949435

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件

2012/08/18 04:38(1年以上前)

狸の酒盛り さん

素晴らしい迅速な反応!(^^)
僕のためでは無いかもですが、結果的に助けられてるように思います。(^^;
感謝。感謝。

先の投稿でのニック間違い申し訳ございませんでした。今気付きまし(^^;
陳謝。

書込番号:14949437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2012/08/18 04:58(1年以上前)

yjtk さん

冷静なご意見ありがとうございます。

わざわざ渦中に飛び込んで下さり、恐縮致します。

ドン臭い私のタイピングではついていけません(^^;
ねぶいです...(~~)
先にレスのUPを12~15連チャンで失敗していたのを知ったときは
一瞬 記憶喪失になりなした。 多少後遺症ありです(^^;

感謝。感謝。

書込番号:14949456

ナイスクチコミ!0


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/08/18 13:11(1年以上前)

当機種
当機種

体育館で動いている選手1

体育館で動いている選手2

私が一週間見ていない間にこんなスレができていたのですか!
スルーした方がいいかもしれませんが、私のD4について一言コメントしておきます。

ピント合わせ自体はカメラ任せになりますが、カメラの合焦能力を考慮しどこにピントを合わせていつシャッターを切るのかという操作については人間が決めることになると思います。
少なくとも私のD4ではD3sに比べてAF-Cの精度は優るとも劣らず何の問題もありません。
参考迄に体育館で動いている選手を写した写真をアップします。

書込番号:14950774

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5300件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/18 13:11(1年以上前)

此のスレ主、正にカエルの面に小便の格言どうりですね、犯罪を楽しんでいます、
仮にスレ主の言うとうりプロがオリンピックで失敗したら死活問題、訴訟に発展しますよ、
第一プロが4年に一度の一発勝負にそんな機材を選ぶ事は有り得ません、そんなこと素人でも解る事です。

書込番号:14950775

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/18 14:49(1年以上前)

でも前回の五輪でC社使いのカメラマンは怒っていたよね?あれでかなりC社は信頼を無くしたね

書込番号:14951060

ナイスクチコミ!7


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/18 16:51(1年以上前)

私自身D3sをメインに使っていますので、D4でAFがどう進化したか興味があります。

AF初動の改善・f8対応・低照度側の検出範囲拡大の部分などはあきらかな改善点ですが、動体への追随能力やピント精度などは数値で表す事が出来ませんし、撮影者の技量に左右されることもあるでしょうから、評価は難しいのでしょうね。


leaoさん・hodophilaxさん

お二人は鳥撮りをD3/D4でされているようですね。
D4に変わって主にどんなシーンで優位性を感じられましたか?可能なら実写例などを挙げていただけると参考になります。

書込番号:14951432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/18 17:39(1年以上前)

BE PAL さんへ

いつも素晴らしい写真を拝見させていただいております。

このスレではお話する気にもなりませんので、申し訳ありませんが、
もしよろしければ、新スレを立てていただけないでしょうか。

そこでお話できればと思います。

ただ、いろいろ事情があり、D4での作例は、なかなかアップは難しそうです
(もし新スレが立てば、そこで詳しくお話します)。

書込番号:14951589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2012/08/18 22:57(1年以上前)

バイクーハン さん

大変失礼いたしました。

横スレとのことで
@ポン吉太郎さんをご指名されていたので
不愉快な思いをされてはいけないかと レス致しませんでした...

>純正ではないですがスレ主さんの言われる不具合によく似てます。

との記載がありますね。見逃していました。(^^;
今回の現象に関係ある可能性も否定はできないご報告だと思います。
感謝致します。

シグマの120-300F2.8OS HSM にテレコン使用の環境は私も気になっていますので
バイクーハンさんの報告はとても気になっていました。

>ちなみにD4と純正サンヨンでは追従でもピントはばっちりです。
以前使っていたD3とVRサンニッパとの組合せと遜色ありません。
ってそれ以上です。

サンヨンでの運用は問題ないとの事で、これはコレで良い事例でとても参考になりました。
多くの方の背中を押したのではないかと、勝手に想像いたします。

こんなスレになってしまいましたが(^^;
気が向いたら また貴重なご報告お願い致しますね

レスが遅くなりましたことを重ねてお詫び致します。

書込番号:14952835

ナイスクチコミ!0


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2012/08/18 23:03(1年以上前)

機種不明

D3ではまず撮影自体が極めて困難な状況です

BE_PALさん こんばんは。

>D4に変わって主にどんなシーンで優位性を感じられましたか?可能なら実写例などを挙げていただけると参考になります。

愚作ですみませんが、実例と思われるもの添付しました。
機材は600mm F4 VR + TC-20E III + D4 + 三脚(Gitzo GT2540LLVL) + 雲台(Manfrotto 501HDV)
焦点距離1200mmFXでの撮影です。
D3ではニコンが保証しないが、D4では保証する機材の組み合わせです。
露出は f/9 1/1000秒。 ISO12800 でD4常用感度の限界での撮影です。
D3ですと常用限度の限界はISO6400でそれでも画像はもっと荒れます。
周りにいたカメラマンは薄暗くなったので皆さん引き上げた後の光の状況がだいぶ悪くなっております。肉眼では対象を確認できない状況です。
実際に同じ条件ではD3では写していませんが、過去の経験から簡単には合焦し無いと思いますが、D4では瞬時に合焦しました。

私のブログですが他の写真もご覧いただければ幸いです。
http://leao.asablo.jp/blog/2012/04/14/6411052

書込番号:14952852

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:99件

2012/08/18 23:46(1年以上前)

sky waker さん

まだ見ているかわかりませんが

レスありがとうございます。いろいろ不満をお持ちのようですね。
@ポン吉太郎さん や hodophilaxさんをご指名でしたのでレスは控えさせておりました。
今 少しずつ読み直して、私に対する問掛けか判りませんが?
遅くなりましたが一応お答えさせて頂きますね。

熟読して頂ければ既にお答えしているものと重複する内容かも知れませんが...


>D4でもピントが合わないということなら、よほど高速で移動して複雑怪奇な動きをする
被写体なんでしょうか。

一定の状況で現象が出ている訳では有りません。極端な例では動きのほとんど無いようなモノAF-S でのフォーカス優先の設定でも時々起きる事があり、コレはD3系の時には感じなかったと言う例もあります。合焦して無ければシャッターが切れない設定ですからね。

様々な現象の起きている状況で共通して感じるのがD3系と比べて歩留まりが悪いということです。またこの状況等が確かにカメラにとってはシビアな条件で有ると思われる事が多いですから、私を知人も初めウチは皆 自分の積だと解釈いたしたおりましたが、同時にD3系と使って比べたり出来る事から検証していく中でだんだんと疑問を感じてきたわけです。

同じ人のみに起きるのであれば先ずソノ撮影者(設定含)を第一に疑いますが、複数人が多条件で同じような現象を訴えているわけですので、疑問を抱く状況になってきた現状であります。

コレはD4に欠陥が有るのか、使用者の癖や技量の問題か、設定の問題か、レンズ等の相性なのか、断定できていない(ニコン含)ので、ココで広く意見を求めて原因を目隠に出来ればと思っている所存であります。

よく「オーナーじゃなきゃ口出しするな」とかいう人がいますが
この件に関してD4のオーナーかどうかは、私は一切関係ないと思います。

誰でも意見する自由はあると感じます。ただ意見が違うから嫌いみたいなのは??

色々な意見があって議論が成り立つわけですから
大人な建設的な喧嘩なら多いに有意義なものになると考えております
嫌ならスルーして頂ければ健康的だと思っております。

私と絡みたくなくて、指名して他の方とココで意見交換するのも別に構いません。
見てる方の役に立つ事も多いでしょうから(^^)


どうぞご理解頂ければと思います。



書込番号:14953038

ナイスクチコミ!3


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/18 23:58(1年以上前)

別機種

leaoさん

実写例有難う御座います。
確かにf8での測距動作保証をしてくれると2倍テレコンも使えて用途が広がりますね。


また、仰るとおりD3に対して超高感度域も魅力です。
ただ、私自身メインがD3sなので、この部分にD4の優位性を感じられないのが率直なところです。


私も愚作ですか、D3sの画像を貼ります。
Ev値からしてかなり暗い条件とご理解頂けると思います。この時は、位相差AFが使えましたが、これ以上暗くなると覚束ない状況で、コントラストAFの出番となります。
このぐらいの光量下でのD4の位相差AF性能はどうでしょうか。

書込番号:14953091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2012/08/19 00:51(1年以上前)

凛貴 さん
ご報告レスありがとうございます。参考になります。感謝。

お写真、クオリティー高いですね

外光の影響もフリッカーの影響が出ていないような画ですが照明の条件が良いのでしょうか、どうなんでしょう?

古い体育館等は未だにフリッカーに悩むと思いますが
50Hz地域か60Hz地域か良かったら参考までに。

>ピント合わせ自体はカメラ任せになりますが、カメラの合焦能力を考慮しどこにピントを合わせていつシャッターを切るのかという操作については人間が決めることになると思います。
少なくとも私のD4ではD3sに比べてAF-Cの精度は優るとも劣らず何の問題もありません。

そうですね撮影者の技量や撮影条件と総合的に考えなければいけないですね。
私みたいなヘタッピが使うのと、上級者が使うのとでは同じ機種でも結果は違っていることでしょう(^^;
AF-Sでも問題ないでしょうか?その他どんな細かいことでも良いのでAF関連以外でも不可解な事があれば知らせて頂けるとありがたいです。M(--)M



阪神あんとらーす さん

>仮にスレ主の言うとうりプロがオリンピックで失敗したら死活問題、訴訟に発展しますよ、
第一プロが4年に一度の一発勝負にそんな機材を選ぶ事は有り得ません、そんなこと素人でも解る事です

あまりに業界の現場を解らなすぎかも (^^; まぁ想像は自由だと思いますので (^^;
見てる方が誤解しなければよいですが...


RAV4J さん
レスありがとうございます。

>前回の五輪でC社使いのカメラマンは怒っていたよね?あれでかなりC社は信頼を無くしたね
当時のC社のカメラマンはホントにニコン勢を羨む方多かったでしょうね。



BE_PAL さん
レスありがとうございます。

> AF初動の改善・f8対応・低照度側の検出範囲拡大の部分などはあきらかな改善点ですが、動体への追随能力やピント精度などは数値で表す事が出来ませんし、撮影者の技量に左右されることもあるでしょうから、評価は難しいのでしょうね。

まさに仰る通りだと思います。この辺りの感覚は人によっても違いますからね。
それぞれのモノサシがありますから、極端に言えば江戸時代の人に今のコンデジを与えたらスゴイ評価を得るでしょうから。
D4も所詮道具であります。使い手の仕様によって良くも悪くもなるでしょうね(^^)



leao さん

BE_PALさん ご指名ですが とても参考にさせていただきましたのでレスさせて頂きます。

ブログ拝見いたしました。素晴らしいお写真ですね。
leaoさんの感性もなんだか好きだなぁ~と思いながら拝見させていただきました(^^)

>機材は600mm F4 VR + TC-20E III + D4 + 三脚(Gitzo GT2540LLVL) + 雲台(Manfrotto 501HDV) 焦点距離1200mmFXでの撮影です。
D3ではニコンが保証しないが、D4では保証する機材の組み合わせです。

コレは僕も含め凄く気している方は多いのでは無いでしょうか。
コノ条件を手に入れるのはそう多くは居ませんからね。とても貴重なレス感謝致します。

>周りにいたカメラマンは薄暗くなったので皆さん引き上げた後の光の状況がだいぶ悪くなっております。肉眼では対象を確認できない状況です。
実際に同じ条件ではD3では写していませんが、過去の経験から簡単には合焦し無いと思いますが、D4では瞬時に合焦しました。

この情報もまさに使った方のとても参考になる情報だと思います。
重ね重ね 感謝。感謝。(^^)

書込番号:14953319

ナイスクチコミ!2


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2012/08/19 11:32(1年以上前)

BE_PALさん こんにちは。

私はD3Sをパスしてしまいましたので、D3SとD4の比較は申し訳ありませんが、わからないのです。
どなたかがコメントしていただければよいのですが。

>Ev値からしてかなり暗い条件とご理解頂けると思います。この時は、位相差AFが使えましたが、これ以上暗くなると覚束ない状況で、コントラストAFの出番となります。
このぐらいの光量下でのD4の位相差AF性能はどうでしょうか。

私のD4での野鳥撮影は対象が飛び出すことを前提にした撮影ですので、位相差AFしか基本的に使いません。
また、どこまでの暗闇に耐えられるかについては、BE_PALさんのほうが経験豊富だと思います。
多分ファインダーで対象を確認さえ出来れば写ると思います。
こちらに向かってくる車程度でしたら街灯さえあれば夜でも問題ありません。200m先の車のナンバーをきっちり写します。

余談ですが、今、私は遠距離の止まり物用として、天体望遠鏡のBORGとD800Eの組み合わせでMFベースの超望遠システム(焦点距離5000mmオーバー)を組み立て中です。(うまく行くかどうかは判りませんが。)




書込番号:14954646

ナイスクチコミ!2


K_NikonF4さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/19 16:53(1年以上前)

はじめまして。

突然ですが、スレ主様はAF-ONボタンを使用していますか?

>一定の状況で現象が出ている訳では有りません。極端な例では動きのほとんど無いようなモノAF-S でのフォーカス優先の設定でも時々起きる事があり、コレはD3系の時には感じなかったと言う例もあります。合焦して無ければシャッターが切れない設定ですからね。

とありましたので、気になって書き込みしました。
もし、AF-ONボタンををご使用であれば
「半押しAFレンズ駆動をしない」ではAF-Sでフォーカス優先にしてもピント表示にかかわらず
全くのピンボケであってもシャッターが切れてしまうと思いますのでご確認下さい。
私はD4、D800でも同様なので、個体の不具合ではなく、今のところ仕様だと思っているのですが…

D700ではなかった事なので戸惑っています。
これがAF-Cの時にどのように動作しているか定かではありませんが
AF-Sの場合と同様だと困るので、どうしてもフォーカス優先で使用したい時には
AF-ONボタンの使用をあきらめて「半押しAFレンズ駆動をする」で使うようにしています。

全くの見当外れだったらすいません。

書込番号:14955746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/19 18:19(1年以上前)

K_NikonF4さん こんばんは


>「半押しAFレンズ駆動をしない」ではAF-Sでフォーカス優先にしてもピント表示にかかわらず
全くのピンボケであってもシャッターが切れてしまうと思いますのでご確認下さい。
私はD4、D800でも同様なので、個体の不具合ではなく、今のところ仕様だと思っているのですが…


そんなバカなと思って試したところ・・・そのとおりマチガイないです。

ピンボケ状態でD3sではAF-S(フォーカス優先)ではシャッター切れませんが、D4ではあらら不思議切れますね。

ですがそのD3sでも「半押しAFレンズ駆動する」にして一旦AFを合わせ、その後にワザとマニュアルでピンボケにしたならシャッターが切れますね。

いつもAF-Cでしか使ったことが無いので気がつきませんでしたが、ニコンでのAF初動遅さと関係があるのかも、と興味深いです。


書込番号:14956057

ナイスクチコミ!3


K_NikonF4さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/19 18:32(1年以上前)

自己レスで申し訳ありません。

確認したところ、AF-ONボタンを押し続けていれば「半押しAF駆動をしない」にしていても
AF-Sでフォーカス優先ではピントが合わないとシャッターが切れませんので、問題無いようです。
半押しAF駆動しない時、AF-ONボタンを放す(押さない)と、AF-Sではフォーカスロックがかかって
ピントが合っていなくてもレリーズできるようです。

手持ちのD300ではAF-ONボタンの押す、放すに関わらず
AF-Sでフォーカス優先ではピントが合わないとシャッターが切れませんから
D4/D800から若干仕様が変わったのかもしれませんね。

お騒がせしました。

書込番号:14956110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2012/08/19 22:55(1年以上前)

BE_PAL さん leao さん

お二人のレス交換、状況の説明、実写のサンプル等 ホントに分かりやすく
皆さん とても参考になることでしょうね(^^)

画像を貼れずに批判を受けてる私とは大違い(^^; ホントにお恥ずかしい限りです...

特にleao さんは 私をあまり良く思っていないでしょうに、ココできちんとレスで
答えて いらっしゃる。私ごときに言われても。。。でしょうが(^^;
間違いを指摘されたら元気良かったのが一変し、恥ずかしいのか?メンツが保てなくて逃げたのか?判りませんが、その後コメントしなくなった方々とは全く違いますね。

私の為では無いのは分かっていますが

ホントに素晴らしい と思います。



「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」

私はこれ迄この言葉を肝に銘じて撮影の知識と自分の技術を向上させて参りました。今もそうです。もちろん完璧に全う出来ているとは思ってませんが、日々精進の毎日であります。

クドイようですがホントですよ (^^)

今後も ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。m(--)m


書込番号:14957291

ナイスクチコミ!2


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/08/19 23:04(1年以上前)

>>細かい被写体にもAFが合わせられる様になったなと思います。
>>逆光で甘かった場面でも良くなっています。
>>D800も含めて最も差を感じるのが、低照度でのAF精度の高さでしょうか。
これは歴然としていますね。

>全く同感です。これまでD3系なら抜けたり迷うような条件でも食いつきますね! (^^)
>ホント素晴らしいです。撮影結果さえ伴っていれば文句なしです(笑)

あ、意味が違いますね。
AFが合わせられて、ピンが来てるって意味ですよ。
撮影結果は良好って事です。

>何故か?シビア?な状況下では総合的に歩留まりが悪いんですよねぇ~ (^^;

AF−Cにおいては、レリーズ/フォーカスとか新しい設定が出来るようになったので、そこら辺りじゃないですかね。

>>しかしプロなら年に1度は、機材一式をメーカーに出してAF調整とかしていると思うんですが。

>1度どころか年に何度もチェックや必要あれば調整も皆さんしてる方達ばかりですよ(^^)
>その費用だけでも一般の方からすれば凄い額になると思います。

ここで言ってるのは、機材が完璧な状態でないとベストの結果が出せないので、ピンのチェックは追い込んでやってるだろうってお話です。
アマでやってる人・・・まぁお好きにどうぞって感じにしか思えませんが(苦笑)

>失礼ですがプロだから。。。のような書き込みはあまり好きでないです(^^)
>「アマだからプロよりいい写真は撮れない」と言うのと同じ様な感じを受けてしまいます。
>プロもアマも色々だと思っていますので (^^;
>偉そうにスミマセン (^^; 僕の個人的な感覚ですので...

プロに対して敵愾心とかお持ちの方なんですかね?
プロって言うのは、腕の良し悪し関係なく、カメラを使って生活の糧を得てる人って事だと思ってます。


>はじめにも少し触れましたが、Nikonには報告し調査も依頼していると聞いておりますので
>この事はNikonも承知済みだと思いますよ。D4に原因が有るのか、特定できていないのか
>隠しているのか判りませんけど... (^^;
>だからこそ症状が出てる方達は困惑しているのだと思います。
>ご理解いただければと思います (^^;

少なくとも今までの書き込み全てを見ても、どうもスレ主さんとその周りの人にしか発生していない事案のようですね。
誰もが撮らないような珍しい被写体を追われてるんでしょうか?

自分の場合は、撮る被写体に於いて悪条件になればなるほど、D4の出番だと思ってます。

書込番号:14957342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/08/19 23:07(1年以上前)

このスレは削除依頼が妥当!
このスレを掲示板の関係者が書きこみしているのか、都合が悪い書きこみはすぐに消されてます。

文句をつけてるプロの名前も明かせず、ただ伝聞だけを鵜呑みするだけのこのスレは不毛です。

このスレのスレ主がD4ユーザーじゃないと全く意味がないスレです。

書込番号:14957359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/19 23:41(1年以上前)

スレ主さま

 一番始めにあなたが書かれた、知人のカメラマンさんの話し、その後どのように収束したのか、あるいは未だ継続中なのか、知人だそうですので、聞いてきてご報告願えませんか。どのような状況で不具合が発生するのか、具体的にお願いします。あなたがD4ユーザーだとか、D4ユーザーでないとか、そんなことはどうでもいいので。

書込番号:14957537

ナイスクチコミ!5


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/20 00:06(1年以上前)

leaoさん

レス有難う御座います。
BORGとD800Eの組み合わせは今までにない精細な写真が撮れそうですね。
羽毛の構造とか、あらたな発見があるかも知れませんね。

書込番号:14957654

ナイスクチコミ!1


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/20 00:07(1年以上前)

ポコリウエストさん

私はD4所有していませんので判りません。
正直一言一句読んでいませんので、理解できていない部分もあると思いますが、動体に対してピントが合わない、歩留まりが悪いときは、一番は自分自身の扱い方に問題ありと常々思ってます。その次に設定の問題でしょうか。
私は鳥撮りオンリーですが、同じ鳥種を撮るにしてもカメラがAF測距しやすいようにフォローする事が大切で、これを上手くやらないとどんなに優れた機材でも意図したところにピントはこないと考えます。


まあ、でも途中から症状の問題よりもスレ主さんのD4所有に興味の対象が移ってしまった方が多いようですね。
私がスレ主さんの立場だったら、携帯電話で自分のD4本体を撮影してUPしますね。
それで解決するでしょう。

書込番号:14957661

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:99件

2012/08/20 00:08(1年以上前)

K NikonF4 さん

レスありがとうございます。


>もし、AF-ONボタンををご使用であれば
「半押しAFレンズ駆動をしない」ではAF-Sでフォーカス優先にしてもピント表示にかかわらず
全くのピンボケであってもシャッターが切れてしまうと思いますのでご確認下さい。
私はD4、D800でも同様なので、個体の不具合ではなく、今のところ仕様だと思っているのですが…


マァジかよ! って思わず出ちゃいました!

AF-ONボタンはあまり使用しませんが、こんなの仕様じゃなくバグじゃないの?
って思っちゃいました(^^; 説明書とかに記載されているのでしょうかね?(自分で調べろ!) 笑。
メーカーは「仕様」を逃げの道具によく使いますので....

でも全く使わないかといえば、そうとも言えず、
特にD4では色々使い心地を試しながら使って来ていますので
はっきりした感触ではありませが「コレか!?」という感じもあります。
特に知人には頻繁に使っていそうな方がいますので どうだろ?
その方はコレの可能性あるかもです(^^)/

症状を訴えてる皆さんが 全て同じ理由とは限りませんからね(^^)

このレス見た10453人以上は間違いなくD4握りしめ確認したのでは?笑
(数字に深い意味はありません)


VR200-600ほしい さん

レスありがとうございます。

>そんなバカなと思って試したところ・・・そのとおりマチガイないです

私もビックリでした。(^^)
D4/D800 細々と出てきそうな予感は強まりました (^^; ニコンさん頑張ってくれ~~~!!



K_NikonF4 さん VR200-600ほしい さん

お二人の検証とても参考になります。

AF-Sでもこの辺りの絡みで機種によっても結果が違ってくると言う結果は実に興味深いご報告です。

疑わしい問題がまたまた出てきました (^^)
この件も踏まえつつ、使用してみます。感謝。
色々と試したい事もありますのでスグに明確な答えは出せないかもですが長い目で見ていただきたく思います。


>D4/D800から若干仕様が変わったのかもしれませんね。

私とは器が違いますね。「そんなのオカシイでしょ?!」って最初に叫んでました (^^;



K_NikonF4 さん
>お騒がせしました。

いえいえ ご謙遜を。(^^) いやいや大騒ぎしてます!?(^^)


因みに私はAF-ONボタンの設定はデフォルトのAF-ONのままで
AF-Sフォーカス優先でもAF-Cの設定でも使っている頻度が多いと思います。
たまに他の設定をすることもありますが、AF-ONボタンを使うこと自体が少ない方だと思いますが、使ってないつもりでも、知らずに触っていたり等、無いとは言えませんからね。


書込番号:14957668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2012/08/20 01:33(1年以上前)

level7 さん

>>>細かい被写体にもAFが合わせられる様になったなと思います。
>>>逆光で甘かった場面でも良くなっています。
>>>D800も含めて最も差を感じるのが、低照度でのAF精度の高さでしょうか。
これは歴然としていますね。

>>全く同感です。これまでD3系なら抜けたり迷うような条件でも食いつきますね! (^^)
>>ホント素晴らしいです。撮影結果さえ伴っていれば文句なしです(笑)

>あ、意味が違いますね。AFが合わせられて、ピンが来てるって意味ですよ。撮影結果は良好って事です。

誤解ですね。そのように理解していますよ。言葉足らずでしたかね。文章下手ですしスミマセン。単純に私の感想だと思って読み直して見て下さい。それでも伝わらないようでしたら。上手く表現できませんごめんなさい。
皆さんどうも初めから喧嘩腰で読んでませんかね?
一歩引いて読んでいただくとありがたく存じますが如何でしょうか?
って書くとまた 火に油みたいになるのでしょうかね?(^^;



>>何故か?シビア?な状況下では総合的に歩留まりが悪いんですよねぇ~ (^^;

>AF−Cにおいては、レリーズ/フォーカスとか新しい設定が出来るようになったので、そこら辺りじゃないですかね。

建設的かつ具体的な ご意見ありがとうございます。
コレは一応 私に限って云うと違う感触です。熟読されれば何度か書いていると思いますが、オカシイと感じている全ての人にが同じ原因とは限らないのではないと思っていますが?どう思われますか?




>>>しかしプロなら年に1度は、機材一式をメーカーに出してAF調整とかしていると思うんですが。

>>1度どころか年に何度もチェックや必要あれば調整も皆さんしてる方達ばかりですよ(^^)
>>その費用だけでも一般の方からすれば凄い額になると思います。

>ここで言ってるのは、機材が完璧な状態でないとベストの結果が出せないので、ピンのチェックは追い込んでやってるだろうってお話です。

はい。ですからやっておられるますよって事です。


>アマでやってる人・・・まぁお好きにどうぞって感じにしか思えませんが(苦笑)

こようなコメントが プロだからどうの、アマダからどうの、何か苦い過去をお持ちなのかな?
としか思えませんが (^^;



>>失礼ですがプロだから。。。のような書き込みはあまり好きでないです(^^)
>>「アマだからプロよりいい写真は撮れない」と言うのと同じ様な感じを受けてしまいます。
>>プロもアマも色々だと思っていますので (^^;
>>偉そうにスミマセン (^^; 僕の個人的な感覚ですので...

>プロに対して敵愾心とかお持ちの方なんですかね?

まさに私があなたに対して「プロに対して敵愾心とかお持ちの方なんですかね?」と解いてるつもりでした(^^;
「プロだからアマより上手くて当たり前」「アマだからプロよりいい写真は撮れない」は違うでしょ?!
っと言いたかったのですが、言葉足らずでしたか?
前の文脈からの流れで解るかと思ってしまいました。スミマセン。
でも受け止め方が偏りすぎでは?
度々失礼申し上げますが、僕があなたなら先ずどう言うことか真意を確かめてから言い切る様な返答をするように努めます。如何でしょうか?
まぁ受け止め方は人それぞれ自由ではありますからね (^^;



>プロって言うのは、腕の良し悪し関係なく、カメラを使って生活の糧を得てる人って事だと思ってます。

良かった全く同じ意見です(^^)
私を嫌いなのは自由ですが、もっと冷静に返答されれば、誤解を招くような事は少なくなると思うのですが? level7 さん ご自身にとってマイナスだと思いますよ(^^;
って嫌いな奴に言われると腹立つのも理解できますけど...もっと私をイナス様に 手玉に取る感じで... (^^;
とても知識の豊富な方だと存じてます。(^^)



>>はじめにも少し触れましたが、Nikonには報告し調査も依頼していると聞いておりますので
>>この事はNikonも承知済みだと思いますよ。D4に原因が有るのか、特定できていないのか
>>隠しているのか判りませんけど... (^^;
>>だからこそ症状が出てる方達は困惑しているのだと思います。
>>ご理解いただければと思います (^^;

>少なくとも今までの書き込み全てを見ても、どうもスレ主さんとその周りの人にしか発生していない事案のようですね。

そうですかぁ...(^^; 残念です。何人もレス頂いているように思いますが? ソレを問題としてるか、或はご自身の中で消化しているような方の意見等もあると思うのですが...(^^;
コレもどう受け取るかは自由なので委ねるしかありませんが。



>誰もが撮らないような珍しい被写体を追われてるんでしょうか?
基本的には皆さんが撮っているモノと同じようなモノだと思います(^^)
コレも書き込んでますが、求めるものや、感じ方は人それぞれでは無いでしょうか?
私の赤とあなたの赤、私の速さとあなたの速さ 、は違うと思うのですが?
まぁ嫌味で言っているのは理解してますのでムキにならないで下さいね (^^)



>自分の場合は、撮る被写体に於いて悪条件になればなるほど、D4の出番だと思ってます。

私がソレを否定しましたか? なんで皆さんそんなに喧嘩腰なの?
私が最初に名指しで攻撃したならわかりますが (喧嘩両成敗 後先関係有りませんけどね(^^)
ネットの世界までストレス持ち込まずに行きませんか?せっかくの世界ですから(^^)



まぁ私も嫌味な言い回しを 意識的にしてます。
人のフリ見てなんちゃら的メッセージだと受け止めて下さい。

最後まで偉そうですね。(^^;

意見交換での論争(大人の喧嘩)ならいいと思います (^^)/

書き込みスピードは勘弁して下さいませ。
ただでさえ遅い上に飼い主に似てきたようでキーボードまでドン臭くなってますので(^^;


意義ある論争いたしましょう(^^)/











書込番号:14957935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2012/08/20 02:23(1年以上前)

DF50+DF50さん

なんだか私の仲間的な見られ方になってしまい恐縮です。



>一番始めにあなたが書かれた、知人のカメラマンさんの話し、その後どのように収束したのか、あるいは未だ継続中なのか、知人だそうですので、聞いてきてご報告願えませんか。どのような状況で不具合が発生するのか、具体的にお願いします。

DF50+DF50さんはご自身の現象は納得されたのでしょうか?
私も知人の数名も継続中(納得出来きてない)です。メイン使いは控えている状況ですね。
条件など多岐に渡りますので、具体的にと言われましても困るのです。
私の知ってる範囲でよろしければ、答えられると思います。
毎日 顔を会わすわけでも無いもので、今まで私が皆さんに感じたスピード感を求められても期待にはお応えできないかも知れません。
一部の状況の詳細等はいくつかのレスにもありますので お手数ですが熟読お願いします。

日々仕事もこなしながらですし、ニコンの社員でも委託を受けて謝礼を頂いている訳でも無いためコレに全時間を投入するには無理がありますので、ご理解くださいませ。



以前のレス読み返しました。

>>私の場合をもう少し詳しく記述しますね。VR AF-S 400ミリF2.8Gの場合、三脚に載せて、雲台をゆるくして比較的自由に動くようにして撮影しますが、D3sの場合VRの切り替えは三脚モードでまったく問題ありませんでした。ところがD4ではダメで、ピントが甘くなってしまいます。そこで、VRモードをノーマルにすると改善しました。速いシャッターを切る場合はVRを切って使用しています。これでかなり良くなったのですが、やはりピントの歩留まりは、それでもまだD3sの方が良いです。VR70-200 F2.8GUや、VR300ミリF2.8GUを、VRオンにして手持ちで撮影した場合には、ピントが甘いという印象はありませんので、超望遠レンズでVRオン使用時に、撮影状況と、VRモードの組み合わせによっては発生する問題かなと個人的には考えています。

>VRモードの絡みは私も私の周辺でも色々と検証していますが、厳密に同条件での検証が難しいので
今のところは これで解決というような明確な答えは出てきていない状況です。
とても参考になります有難うございます。
>私はコノ2つのレンズに加えナノクリ200-400mm4f Uでも
また、それぞれのレンズにテレコン3機種を噛ました場合でも出ています。
ただ歩留まりで言うと同じような撮影状況では無いためにはっきりした事は言えませんが
総じてD3系より悪い印象は同じですね(^^;

別レスにも書いていますが
貴殿のVR関連に係わる設定の問題とする意見は検証すべきかと思っているしだいです。
毎日同じ状況で撮影しているわけでも、検証撮影ばかりしてるわけでもないので (^^;
気長にお願いします。


個人的に何時までかかるのか全く想像できません。といっても何年もノンビリ出来るほど余裕もなのが正直な気持ちですがコレばかりはお約束できる状況にありませんです(^^;



>あなたがD4ユーザーだとか、D4ユーザーでないとか、そんなことはどうでもいいので。

あらら。そうですかぁ~ (^^; 残念ですね理解頂いていると思ってましたが (^^;

症状が出ている或はオカシイと感じてる方が全て同じ原因とは限らないと思ってますが?
あなたの意見に同意し、あなたの言う原因が私達の原因ですと、御礼を述べなければ納得できませんか?
困っていた経験がお有りの様なので コチラの状況や気持ちも 多少ご理解いただいてると思いましたが、私の勘違いでしたでしょうかね?


あっ...そうか。。。。

やーいやーい!お前なんか友だちじゃねぇ~ぞぉ~ アッカンベー!(^^)/







感謝。






書込番号:14958042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2012/08/20 03:27(1年以上前)

BE_PAL さん

この様な状況のなかレス恐縮です。

>私はD4所有していませんので判りません。

何も持っていなくても、知識があれば意見することは問題ないと思いますが、ココでは「持っていなくて何が解るのか!」とか「私は所有してるからなんでもわかっている!」という感じの意見がよくありますが、私は違うような気がします。



>正直一言一句読んでいませんので、理解できていない部分もあると思いますが、動体に対してピントが合わない、歩留まりが悪いときは、一番は自分自身の扱い方に問題ありと常々思ってます。その次に設定の問題でしょうか。

そうですよね。そのように何度も経緯も申しているつもりなのですが...
まぁ そんなもんですけどね世の中 (^^;
撮影者や設定に問題ありも疑いを感じてるので、皆様にご指摘ご意見を求めてるのですが
一部の皆さんは自分の案に完全に賛成しない奴はダメのようです(^^;
明らかにオカシイもの以外は否定もしてないつもりなのですが
(まぁ結局は私の判断ですけど)


>私は鳥撮りオンリーですが、同じ鳥種を撮るにしてもカメラがAF測距しやすいようにフォローする事が大切で、これを上手くやらないとどんなに優れた機材でも意図したところにピントはこないと考えます。

そうですよね。「カメラがAF測距しやすいようにフォローする事」には経験や撮影者の技量も深く関係すると思います。鳥ならソノ生態の癖や習慣等。

ですから同じ人が同じ使い方でD4とD3系を使用した場合に複数人が異変を感じているのは
偶然では無いかもね? と私も私の周囲も疑問を抱きだした所存です。

その者達は誰一人、自分が完璧にD4を扱い、自分にミスが無いとは微塵も思っておりません。ご理解頂けると幸いです。
が、あまり私を構うと要らぬ攻撃されるかもですので、程々に...(^^;



>題よりもスレ主さんのD4所有に興味の対象が移ってしまった方が多いようですね。
私がスレ主さんの立場だったら、携帯電話で自分のD4本体を撮影してUPしますね。
それで解決するでしょう。

いや解決は無理だと思います(^^; 他所で手に入れた画だと言い出すと思います。
ココでの画像での信憑性には限界が有るとその理由も少し載せましたら削除されました

昨日、D4で撮った画のUPを依頼したリアルタイムのコメントを写した画像を約20~30分後にExif データは必ずしも絶対的な証明にならない旨のコメントと共にUPしましたがコレも削除されました?
関係するレスも大量にです...(^^;

その後D4での画像を依頼した方が何故か自分でExif データの信頼性の無さを一生懸命に証明していました(^^; 何だったのでしょうか?私の画に対する信頼性の無さを示すつもりだったのか?
しかし結果的には、私の危惧する主張を逆に御自分で示してくれて
ある意味好都合でしたので削除されてしまい残念です(^^;


この様な現状では何をアップしようがケチつける人はいるでしょうし
もしくは削除されると思われます (^^;


書込番号:14958105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2012/08/20 03:47(1年以上前)

BE_PAL さんへ

補足です

初めは不具合の証拠の画像を皆さん求めていました。
事情によりスグにはUPできない旨と、前向きに努力する旨と、有る事にこしたことはないが必ずしも無くても議論は可能ではと意見してましたが

どうせタダのピンボケ写真だろ?とケチ付けられ(コレも削除)
又Exif データは絶対的根拠にならない等の危惧を私は申していたので
この意見はある意味、的を得ていると書きました。(コレも削除)

単にD4で撮った画で気が済むのなら、どうせケチつけるだろうけどとUPしたのですが...
何故か依頼側が反対に僕の主張を証明し自爆してました...
そして大量削除になったって流れです

書込番号:14958123

ナイスクチコミ!4


ICC4さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/20 06:13(1年以上前)

ポコリウエストさん
仕事でレスが遅れてすみませんでした。

舞台ダンス系統を撮影しています。
恐らくD4でダンスを撮影している人達の中でも比較的早い時期から使っていました。
(D4 3月入手3月にテスト撮影開始)

雲台はG2380系をメインにその他も含めてフルードビデオ雲台でVR機構ONで撮影しています。
AF-Cの焦点モードは同じく9点です。
AF-C/S含めて フォーカス優先にしています。

ポコリウエストさんは どうでしょうか?
もしかしたら リレーズ優先ではないでしょうか?

その場合には、D3の頃からある AF不合掌時にもシャッターが切れてしまって
ピントが外れるという事は 考えられます。
ピント合掌が来ない場合の挙動はD3SもD4も同じです。

経験的には AF-Cの方が ピント合掌が来ない率はほとんど経験ありませんが、
AF-Sの方は、ピント合掌しない場合はあります。
そんなに動きの激しい物ではない時です。

書込番号:14958216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/08/20 10:39(1年以上前)

該当事項をネットでいくら検索してもこのスレッドしか表示されない。不思議だ・・・
よほど高度な機密保持がなされているのでしょう。
危険を顧みず貴重な情報を提供していただきありがとうございました。

書込番号:14958795

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/20 11:11(1年以上前)

>----該当事項をネットでいくら検索してもこのスレッドしか表示されない。不思議だ・・・
---そうですね、、、、、、一人踊りをしているような感じで、、、、コノスレッドだけですね。
不思議だ、、、、、、、。

書込番号:14958876

ナイスクチコミ!4


K_NikonF4さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/20 12:57(1年以上前)

説明書を読んでみました。

D700から乗り換えたので、ほとんど読まずに使っていたのですがよく読むべきでした。

まず、「半押しAF駆動をしない」に設定してAF-ONボタンを使用の際は
AF-ONボタンから指を放すとフォーカスロックがかかるようになっています。(取説99ページ)
ですから、AF-ONボタンを押している間以外は、ピントに関係なくレリーズできる仕様です。
AFでピントが合いにくい時にMFに切り替えずにAF-S(フォーカス優先)のまま
MFでピント表示ランプが点灯しなくてもレリーズできるので
仕様を理解していれば使い勝手は向上したといえると思います。

次に、AF-Cモード時の優先です(305ページ)
1.レリーズ(ピント状態に関係なし)
2.フォーカス/レリーズ(基本的にレリーズ優先)
 低コントラスト、低輝度の被写体を撮影するときのみ1コマ目はピントを優先、2コマ目からはピントに関係なし
3.レリーズ/フォーカス(基本的にレリーズ優先)
 低コントラスト、低輝度の被写体を撮影するときのみコマ速を落としてピントを優先
4.フォーカス優先(ピントが合うまでシャッターが切れない)

つまり、フォーカス優先以外は基本的にレリーズ優先ということです。
D4から追加された2.「フォーカス/レリーズ」は特に注意が必要だと思います。
もし、厳しい条件で2コマ目以降のピントが合っていないことが多ければ
フォーカス/レリーズに設定している可能性があるのではないでしょうか?
悪条件下D4で「フォーカス/レリーズ」を設定した場合、D3の「レリーズ/フォーカス」よりも
2枚目以降はピントが甘くなる可能性が高いと思われます。
実は私もこの設定にしていますが、何か問題があれば従来の「レリーズ/フォーカス」にしようと思います。

もちろん、どうしてもピントを優先するには「フォーカス優先」以外には選択肢はありません。
D4「フォーカス優先」VS D3「フォーカス優先」で明らかにD4がピントを外すようなことがあれば
問題ですが、今のところ私の使用範囲(D700との比較)では全く問題ございません。

説明書からの基本的な内容で恐縮ですが、少しでも役立つ情報があれば幸いです。

書込番号:14959226

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/20 20:52(1年以上前)

K_NikonF4さん

>どうしてもピントを優先するには「フォーカス優先」以外には選択肢はありません。

別の方法もありますよ
.レリーズ/フォーカスを使うことです
この場合一発目をシャッター半押しで合わせて連写します
どのみち.フォーカス優先も.レリーズ/フォーカスもピントを合わす時間に変わりはありませんからね

上のレスでも書きましたがこの.レリーズ/フォーカス優先が一番最後になったと書いたのは
解説書の「ピント状態に関係なく撮影優先でシャッターを切る・・・」という行です
薄暗い森で小鳥を写す時は一枚目からピントを合わせたい
ちょこまか動き回る小鳥の中には5,6秒で次の枝に移るのが多いいですから読む限りは使えなかったんですね

D300の時はかなり改善されたと書きましたがD4になってほとんど改善されました
高感度性能の高さ、暗所でのAFの食い付きの速さ、精度の高さからです
枝かぶりなどはしょうがないです
ちなみにAF-ONボタンはほとんど使いません
人差し指に全神経を集中したい、二本も指を使いたくないからです

書込番号:14960725

ナイスクチコミ!2


8620さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/20 22:33(1年以上前)

興味深く拝見しておりました。スレ主さんも極めて真摯に対応されておられると感じています。が,ここに来てオヤオヤ?と思い始めました。

>まず、「半押しAF駆動をしない」に設定してAF-ONボタンを使用の際は
>AF-ONボタンから指を放すとフォーカスロックがかかるようになっています。(取説99ページ)
>ですから、AF-ONボタンを押している間以外は、ピントに関係なくレリーズできる仕様です。

これは,昔から(いつから?)の仕様ではないでしょうか? 三脚とケーブルレリーズを使って風景写真を撮るにはこのモードが必須です。
多くのプロの皆さんがご存じなかったということでしょうか?

書込番号:14961251

ナイスクチコミ!1


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/08/20 22:37(1年以上前)

意義ある論争にしましょう・・・
皮肉、イヤミ、いなし、挑発、ただ議論に勝ちたいんですかね?
それともただダラダラとあなたの愚痴を聞けってつもりですか?
返信の数々を見てても、偉そうですよね(笑)
俺様の悩みをお前らに教えてやってる、答えを言ったらその中から吟味してやる的なw
人に物を尋ねる時は謙虚に、親に躾けられませんでしたか?(苦笑)

肝心な被写体に関しても、皆と同じようなという何故か抽象的な答え。
隠されるとね、言えない被写体なのかなって思っちゃいますね(苦笑)
自分が思いついたのは、芸能人の密会シーンをそっと・・・とか。
気分を悪くされたならごめんなさいね^^

ま、D4がご自身に合わないんでしょう。
D3系を使い続けるか、1DXや5D3に乗り換えるか。
それが一番の解決法では?

それにしても解決する意思はおありなんでしょうか(苦笑)

書込番号:14961271

ナイスクチコミ!11


K_NikonF4さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/21 01:07(1年以上前)

カラスアゲハさん
はじめまして。

>別の方法もありますよ
 レリーズ/フォーカスを使うことです

はい、私もD300でその設定で問題なく使用しております。

>どうしてもピントを優先するには「フォーカス優先」以外には選択肢はありません。
 説明書を読む限りにおいては、という意味で書き込みさせて頂きました。
 言葉が足りず申し訳ございません。

>D300の時はかなり改善されたと書きましたがD4になってほとんど改善されました
この言葉心強いです。
D4では現在新設定の「フォーカス/レリーズ」に設定していますが
場合によっては「レリーズ/フォーカス」にしようと考えています。



8620さん
はじめまして。

D700、D300では「半押しAF駆動しない」でAF-S(フォーカス優先)時
ピントが合っていない(極端な例ではレンズキャップがついている)状態ではシャッターが切れず、
D4では切れる理由がフォーカスロックなのかと勝手に納得してしまいましたが違うようですね。
D3S、D700の取説のAF-ONボタンの欄にはフォーカスロックの記載が無かったので
D4から仕様が変わったものと思い込んでいました。

ところでAF-S(フォーカス優先)なのにピントに関係なくシャッターが切れることは昔からありましたでしょうか?

私のD300はAF-S(フォーカス優先)で「半押しAF駆動しない」で
ピントが合っていない時はシャッターが切れませんが、不具合でしょうか?
AF-ONを使う時は使い勝手から今まではほぼAF-C(レリーズ/フォーカス)で使用していました。

古いですが、今試したところF5も「半押しAF駆動しない」でAF-S(フォーカス優先)では
ピントが合っていないとシャッターは切れません。
D4、D800は切れるようになっているので…

私は説明書からフォーカスロック以外に上記の理由をみつけられませんでしたので
何か合理的な説明がありましたらご教授願います。

最後にスレの趣旨から一部外れてしまったことをお詫びいたします。

書込番号:14961894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2012/08/21 02:02(1年以上前)

ICC4さん

いえいえ 極々あたり前のことだと承知いたしておりますので
コチラこそ ご意見感謝致しております。

>AF-Cの焦点モードは同じく9点です。
AF-C/S含めて フォーカス優先にしています。

今、前レス見ると、この辺の記載してませんでしたスミマセン。
AF-S 時はフォーカス優先です。
AF-C 時はリレーズ/フォーカスとフォーカス優先と使い分ける感じです。文字通りチャンスかピンか どっちを優先するのかで決めています。
補足ポイントは9点かセンターのみ がほとんどです。
レンズは 基本的にA/M です。

舞台撮影の場合、設定は当日のカメラマンの人数や担当するモノ(演目中の狙い)や
会場の状況、またゲネプロで照明等を加味して最終的には決めてます。

AF-Sの場合はピントを取った場所から前後に動く被写体をMで補足してシャッターを切るというような感じの事もよくします。 コレは感覚的な要素が重要なのだと思っているのですがD4で歩留まりが悪いので 混乱して ビビって 攻めきれなくて 結果 さらに歩留まりが悪くなる...(^^;

D3系も同一の設定で、同一の人が同じ様な感じで(完璧に全く同じ状況というのはありえませんが) 使っていてD3系との比較での感想で 歩留まりがよろしくないので、何か新しい設定や機能を見落としているのかも思ったり。逆にD4の反応が良すぎて今までの感覚とズレが出てきたりしているのかと思ったりも。。。
特定の設定や全ショットで現象が有るのならもっと原因が特定しやすいと思っているのですが
明確にコレダ!と思える答えが無いのが現状です。

因みに 舞台系では ほぼAF-ONボタンは使いません。
新機種導入のテスト時は色々触りますが、あまり自分には合ってない感じなので(^^;

フルード雲台 良さ気ですねぇ(^^) 指 くわえちゃいます(^^;
あまり合わない(意味ない)と言う方もいますが、相性もあるのでしょうかね。
油圧の自由雲台は使用してます。
コレを舞台系で使用する場合は全体用に固定しての運用が多いです。
足場の状況に対応する意味合いと、ソレで時間短縮につながる事も有るためです。
後は時々 一脚で使うこともしますが、慣れんウチはデカレンズは危ない思いをしました(^^;
メインでの追っかけ時は 普通に3ウェイです(^^) フルード雲台投入したいです。



>経験的には AF-Cの方が ピント合掌が来ない率はほとんど経験ありませんが、

D3系でフォーカス優先の場合は同じ感想ですが、D4は困惑中です。
しかし、暗い状況等 悪条件でもピンが来たり、D3系よりも明らかに「すげぇえ==!」と感じる事も多々ある訳です。



>AF-Sの方は、ピント合掌しない場合はあります。そんなに動きの激しい物ではない時です。

迷うって意味なのでしょうか?
AF-Sフォーカス優先の設定ではピントが来てない状況でシャッターが切れてはイケないと思うのですが?


ICC4さんの ご指摘も他の方のご指摘も 意識しながら探って行きたいと思ってます。
ボケ気味の自分なので、思い込みの可能性もありますしね。(^^;

貴重なご意見ありがとうございます。



書込番号:14962017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2012/08/21 02:06(1年以上前)

ヤサイニンニクマシマシ さん
感謝いただき ありがとうございます。


GasGas PRO さん
きっと あなたも一緒に踊ってますよ(^^)



書込番号:14962026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2012/08/21 03:53(1年以上前)

K_NikonF4 さん

>説明書を読んでみました。
まだ読んでません...(^^; ごめんなさい。

ご報告ありがとうございます。

私は「半押しAF駆動」は ほとんどONの状態で使用してます。
なので ご指摘の案件が私個人に限っては、今回の現象の原因と断定できませんが、
機種で挙動が変わるとの報告がですので 一部に怪しいヤツもいます(^^;

「半押しAF駆動をしない」の設定は殆ど使ったことが無かったですが
「AF-ONボタンの機能」設定には関係なくってことなのでしょうかね?
ソレ以外は納得できます(^^) ちゃんと理解してるのか俺は???(^^; 多分大丈夫???(^^;

VR200-600ほしい さん ご報告の
>ピンボケ状態でD3sではAF-S(フォーカス優先)ではシャッター切れませんが、D4ではあらら不思議切れますね。

「半押しAF駆動」とフォーカス優先のどちらを有効とするのか、メーカーの考え方の問題なのだと思いましたが、ただ納得出来ないのが機種により基本的な挙動が変わってしまうのなら、ニコンはその事を何処かで説明しなければならないと思っています。前回の「>マジかよ!> 説明書に記載あるのか....」の感想はこの意味合いを強く含む感想です。
ソレを仕様だと流せるK_NikonF4 さんの器に、敬意を表します(^^)>


前回の報告と合わせて色々な角度からの検証が必要だと感じております。
なんか覚悟はしてましたが、設定だけで考えても複雑な絡みで挙動が変わるので
気が遠くなって来ました(^^;





書込番号:14962153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2012/08/21 04:11(1年以上前)

カラスアゲハさん

>別の方法もありますよ
.レリーズ/フォーカスを使うことです
この場合一発目をシャッター半押しで合わせて連写します
どのみち.フォーカス優先も.レリーズ/フォーカスもピントを合わす時間に変わりはありませんからね

基本は(一発目)リレーズ優先だけど、一発目は半押しで会わす事でピントの歩留まりを良くしているってことですよね?
一発目のリレーズ優先を自分の意志で、ある意味解除して、厳密にはシャッターチャンスが多少は犠牲になるリスクも理解してってことですよね?

ちがうかな?間違っていたらごめんなさい(^^;


>D4になってほとんど改善されました
高感度性能の高さ、暗所でのAFの食い付きの速さ、精度の高さからです

性能がよくなってシャッターチャンスを逃すリスクも更に軽くなった...
と 解釈しましたが?いかがでしょう?勘違いしてるでしょうか?

眠気もあり 混乱してきました...(^^;

書込番号:14962162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2012/08/21 05:32(1年以上前)

8620さん

レスありがとうございます(^^)

>興味深く拝見しておりました。スレ主さんも極めて真摯に対応されておられると感じています。

恐縮です。売り言葉に買い言葉。オオム返し。見ている方には不愉快な思いをされている事と存じます。この場をお借りして 陳謝致します。



>が,ここに来てオヤオヤ?と思い始めました。

これは私に対してでしょうか? それとも下記の仕様に関するご意見でしょうか?
どちらとも取れるかなと思いましたので...
8620さんのレスの時点では、下記のK_NikonF4さんのレスに対する私からの返答はしてなかったものですから、どう受け止めて良いのか判りませんが...
私になりのご意見を書かせて頂きますね。

>>まず、「半押しAF駆動をしない」に設定してAF-ONボタンを使用の際は
>>AF-ONボタンから指を放すとフォーカスロックがかかるようになっています。(取説99ページ)
>>ですから、AF-ONボタンを押している間以外は、ピントに関係なくレリーズできる仕様です。

AF-ONボタンの機能についての私の解釈は上手く書けませんがAF-S時は「シャッター半押しの機能を押すごとに繰り返す」ような感覚で使ってました。
ですからAF-ONボタンを放したあとのピントはロックと言うよりは、結果的に半押しで合わせた後のそのままのピント位置に成っているのと同じ感覚でした。
ですから「半押しAF駆動をしない」ではAF-ONボタンでしかフォーカスしないという感覚です。

K_NikonF4 さんとVR200-600ほしい さん の機種により挙動が違うというご報告は
「半押しAF駆動」の設定と AF-Sのフォーカス優先のどちらを有効とするのか考え方で違ってくるのだと解釈したのですが....自分も理解できてないのでしょうか??(^^;

仕様であるなら過去の考え方と変えるわけなのでニコンとしては説明する義務があるのでは?と思ったしだいです。


>これは,昔から(いつから?)の仕様ではないでしょうか? 三脚とケーブルレリーズを使って風景写真を撮るにはこのモードが必須です。

上記の感覚です。私がイマイチ理解出来てませんか?(^^; ごめんなさい。眠気で混乱してますかねぇ(^^;
このモードとは「AF-ONボタンの機能」設定をAF-Lにするって事でもないわけでしょうか?
お手数ですが、よろしければ又ご教授下さい。



落ち着いて考えなければ。。。???混乱中です(^^;



>多くのプロの皆さんがご存じなかったということでしょうか?

どうなんでしょう? 個人的な意見ですが、多かれ少なかれ 間違いなく知らない人も居ると思います。
がしかし、プロだから絶対知らなくてはイケナイとも思ってません。
この件に限らず、必要な人は解るでしょうし要らない人は知らなくても仕事はこなせると思います。
すべての機能等を知らなければプロで在ってはならないという規定は聞いたことが無いです(^^)
アマさんからの突っ込みは受けるかもですし (^^;
分かっていて損はないとは思いますけど。。。

よくご自分のコンデジの使い方をプロの方に尋ねる様な光景を見かけますが、細かい設定などは持ってたり触ったことが無ければ、特に今時の多機能コンデジなんかは解らなくても当然かと思いますが?
いかがでしょうかね?

皆さんプロに求めるものは違うでしょうし、気持ちも理解出来ますがホント色々だと思いますよ(^^)
それぞれが判断して対応すれば良いのではと思っています(^^) ダメ?(^^;

書込番号:14962201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2012/08/21 06:08(1年以上前)

level7さん

>皮肉、イヤミ、いなし、挑発、ただ議論に勝ちたいんですかね?

勝ち負けでは無いと思いますが
皮肉、イヤミ、いなし、挑発、は 受け止める側の問題もあるでしょうね。
「きれだね」と言っても怒る人もいますからね。

先にも述べました通り意識してそうしている部分もあります。
「憤せざれば啓せず、&#24753;(ひ)せざれば発せず」



>それともただダラダラとあなたの愚痴を聞けってつもりですか?
返信の数々を見てても、偉そうですよね(笑)

聞いてもらえるとありがたいです。
偉そうなのは先に説明した通り啓発の意もあります。



>俺様の悩みをお前らに教えてやってる、答えを言ったらその中から吟味してやる的なw

お前の悩みを聞いて答えてやったから、俺様に感謝しろ的なww



>人に物を尋ねる時は謙虚に、親に躾けられませんでしたか?(苦笑)

人より知識が豊富なら偉そうにしろと、親に躾けられたのですか?(可哀想に)



>肝心な被写体に関しても、皆と同じようなという何故か抽象的な答え。
隠されるとね、言えない被写体なのかなって思っちゃいますね(苦笑)
自分が思いついたのは、芸能人の密会シーンをそっと・・・とか。
気分を悪くされたならごめんなさいね^^

あなたの想像を否定する権利は私には有りません。委ねます(^^)



>ま、D4がご自身に合わないんでしょう。
D3系を使い続けるか、1DXや5D3に乗り換えるか。
それが一番の解決法では?

ですね。合ってないかも(^^; D3は必然的に使い続けてます。
残念ながら乗り換える余裕は無いんです(^^;
仮に有っても良くなる保証が無ければ慎重に検討すると思います。
ヘタッピがマウント変えるのはリスクが高すぎると思いますので(^^)



>それにしても解決する意思はおありなんでしょうか(苦笑)

はい。(^^)/





不愉快ならスルー(無視)が健康的では無いでしょうかね。よろしくご検討下さい。

価値観や言葉の解釈に大きな相違を感じますので、失礼ですが有意義で無いと思った場合は今後は積極的なレスはしないかもです。


書込番号:14962238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2012/08/21 06:10(1年以上前)

「きれだね」と言っても怒る人もいますからね。

「きれいだね」と言っても怒る人もいますからね。に訂正下さい。

書込番号:14962241

ナイスクチコミ!0


ホビオさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/21 06:15(1年以上前)

D4、購入を検討中のためこのスレッドをウォッチしていました。

あまりにもくだらないのでスルーしようと思いましたが真面目にレスしている方がいるのであえてカキコミします。

1、スレ主は論争を楽しんでいるだけで問題を解決しようとする気が無い。(そもそも問題があるとは思えないですが)

2、無用にスレが伸びることで注目され、結果ネガキャンとして大成功となる。

書込番号:14962246

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2012/08/21 06:39(1年以上前)

このスレは結果としてネガキャンとして大成功。大漁でしたね(笑)
スレ主はD4ユーザーではないので、スレ立ての意味は全く無いのですが、D4ユーザーによる意見交換は意義があると思う。
つまり、スレ主のコメントは全く意味がないので消えて欲しい。

書込番号:14962285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件

2012/08/21 06:59(1年以上前)

ホビオさん

おはようございます。

>D4、購入を検討中のためこのスレッドをウォッチしていました。

D4が悪いと決め付けている訳では無いのです。
納得されて購入されればよろしいかと思います。



>1、スレ主は論争を楽しんでいるだけで問題を解決しようとする気が無い。(そもそも問題があるとは思えないですが)

残念です。委ねます。



>2、無用にスレが伸びることで注目され、結果ネガキャンとして大成功となる。

私が言うのもなんですが、本気でそう思うのでしたら、じっとガマンでしょうね。
レスが伸びてしまいますよ(^^;
私にとっても無用なレスをし無くていいし、全体も読みやすくなるし
興味の無い方はスルーで両方にメリットがあると思いますが...
その趣旨は初めにも少し触れていますのでよろしくご理解くださいませ。



☆夕焼けLove☆ さん

おはようございます。

>大漁でしたね(笑)

放射能に汚染されたモノが釣れちゃたようでが...(^^; 除染。除染。(^^;
提案があります。(^^)/
ご自身で新たにスレ立てれば良い。いかがでしょうか(^^)

このスレに限らず、ホビオさん のように検討中の方も参考にされている方は居るでしょうから
ユーザーありきなのはどうでしょうかね?




書込番号:14962308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2012/08/21 07:03(1年以上前)

前レスに一部 軽率な表現がありました。

悪意は御座いませんでしたが
東電の被害にあわれた方々には不愉快な思いをさせたかも知れません。
深く深くお詫び申し上げます。反省。

書込番号:14962317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/08/21 12:30(1年以上前)

>> 東電の被害にあわれた方々には

震災や原発事故の被害ならわかるが、
東電の被害とは?
東電の刑事責任が確定したわけでもないのに?

これこそ問題発言では?

ニコンや東電に対する誹謗中傷スレッドとみなして、削除すべきスレッドでは?

書込番号:14963078

ナイスクチコミ!6


K_NikonF4さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/21 14:13(1年以上前)

こんにちは。

スレ主様は
>私は「半押しAF駆動」は ほとんどONの状態で使用してます。
ということですので、半押しAFだけ使う場合は私の思う仕様変更の影響は全くございません。
これでAF-S(フォーカス優先)でもピントが甘いのであれば何か別な原因を考えないといけません。
今のところ私には思いつかないので、お力になれず申し訳ありません。

>「半押しAF駆動」とフォーカス優先のどちらを有効とするのか、メーカーの考え方の問題なのだと思いましたが、ただ納得出来ないのが機種により基本的な挙動が変わってしまうのなら、ニコンはその事を何処かで説明しなければならないと思っています。前回の「>マジかよ!> 説明書に記載あるのか....」の感想はこの意味合いを強く含む感想です。
ソレを仕様だと流せるK_NikonF4 さんの器に、敬意を表します(^^)>

恐縮です。器狭いですよ。
実は某所サービスセンターにてこの件は確認してもらい、センターの試写機も同じなので仕様との説明を受けています。
今回説明書を読むと、99ページにAF-ONボタンを押さない時はフォーカスロックがかかるという記述を見つけました。
フォーカスロックをかければピント表示ランプにかかわらずシャッターが切れるのは当然の事なので、私なりに納得した次第です。

ちなみに、D300でもAF-S(フォーカス優先)でピントが合わずにシャッターが切れない状態でも
フォーカスロックをかければ切れます。当然ですが…
これが、D4/D800ではわざわざフォーカスロックしなくてもいいですよって事なのでしょう。
「半押しAF駆動する」にすれば、レリーズ前に必ずAFが働きますから、フォーカスロックは解除せれるので影響ないという訳です。
D300でAF-ONボタンを押さない=AFが止まるだけが、D4ではフォーカスロックになったようです。
AF-S(フォーカス優先)時、AFでピントが合わない状況でMFモードに切り替えずともMFで使用できますから、使い勝手は向上したと思います。

もっとも、AF-ONボタンを使用している方の多くは、AF-Cに設定していると思いますから
そもそもこの仕様変更自体気付かないのではないでしょうか。

最終的に説明書に書いてある=仕様ということで私の中では納得しました。
私の中で若干あったD4への不安も全く無くなりましたので、きっかけとなったスレ主様には感謝しております。

私はこのスレで問題解決の糸口が見つかり
スレ主様とそのお知り合いの方々のD4への信頼が回復することを切に願います。

書込番号:14963376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/08/21 15:31(1年以上前)

BE_PAL さんへ
> どうせタダのピンボケ写真だろ?とケチ付けられ(コレも削除)
> 又Exif データは絶対的根拠にならない等の危惧を私は申していたので
> この意見はある意味、的を得ていると書きました。(コレも削除)
> 単にD4で撮った画で気が済むのなら、どうせケチつけるだろうけどとUPしたのですが...
> 何故か依頼側が反対に僕の主張を証明し自爆してました...
> そして大量削除になったって流れです

そういうことならば、余計なコメントを一切付けずに、
写真だけを添付してアップしてみてください。

誹謗中傷・挑発的な言葉が一切無ければ、
写真だけのレスが削除されることは絶対ありません。
大丈夫です。

もしそこで誹謗中傷が発生しても、
スレ主さんはそれに対して下手に反論しないでください。
僕が代わりに援護射撃してあげます。

だからこれに懲りずに、どうぞもう一度写真をアップして見せてください。

書込番号:14963551

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件

2012/08/21 17:59(1年以上前)

K_NikonF4 さん

良かった。僕の解釈は合ってたみたいです。(^^;
99ページも 実機での確認も致しました。おっしゃる通り間違いないと思います。
今ちょっと時間がないのと Giftszunge さんの 温かいフリが有ったので
後で又レスしますね。


Giftszunge さん

レスありがとうございます。

時折 書き込みお見かけしてます。
いつもの切れ味のある感じとは違う感じで、お気遣いを感じました(^^)
怖い気もしますが....(^^; 笑

了解です。
前回の画はPCのココの書き込み画を撮ってUPしましたが
コレにも問題が有ったのかもです。
現象の出てるモノは現在は大人の事情があるものばかりで難しいですが (スミマセン)
単にD4で撮影した画って事で、探してUPします。
しばしお時間を下さいませ。(^^)>

感謝。

追伸
いつものキャラも好きです(^^)
ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

書込番号:14963974

ナイスクチコミ!3


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2012/08/21 18:34(1年以上前)

機種不明

干潟の上を逃げ回るシギ

動き物特に野鳥撮影でD4のAFはどの様に設定しているか?
現在の私の場合をご披露させていただきます。(流し撮りの前提)
以下の設定でD3と比べても歩留まりは格段に良いと思います。

D4の設定
まず自分の動き物に対する基本設定をカズタムメニューの一つに登録します。
AF-Cモード時の優先 殆どの場合フォーカス/レリーズ(D3には無い設定)
半押しAFレンズ駆動 OFF
フォーカスポイントの表示 ON
フォーカスポイントの循環選択 OFF
AF点数切り替え AF51が基本 状況により変更し、作例はシングル
AF-ONボタンの機能 AF-ON 縦位置のAF-ONも同じ設定

70-200f2.8G VR レンズの設定(手持ち撮影の場合)
フォーカスモード切り換えスイッチ M/A(マニュアル優先オートフォーカスモード)瞬時にMFに切り換えるため
フォーカス制限切り替えスイッチ ∞-5m
手ブレ補正スイッチ VR ON
手ブレ補正モード NORMAL

以上の設定でたとえTC-20EVをつけて50-400mの距離でほぼ100%瞬時に合焦します。
上下左右に激しく振り回しますので、D4のストラップは外しています。
感覚ですが写し初めで20%ぐらいは両眼視で周りを見てると思います。
このあたりの設定と慣れと体調でAF精度は上がってきます。

皆さんそれぞれの設定方法があると思います。
これ是非お勧めというのが有りましたなら、ご教示お願いします。

書込番号:14964086

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/21 18:53(1年以上前)

leaoさま

 ありがとうございます。読ませていただきました。私もD3には無い、フォーカス/レリーズに設定しています。気のせいか、フォーカス優先よりも、ピントの歩留まりが良いように思います。ところで体調によるAF精度の向上、私も体調の良いときはAF精度が上がりますが、これはどのようなメカニズムによるものなのでしょうか。

書込番号:14964143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/08/21 18:53(1年以上前)

ポコリウエストさん
> 時折 書き込みお見かけしてます。
> いつもの切れ味のある感じとは違う感じで、お気遣いを感じました(^^)
> 怖い気もしますが....(^^; 笑

一蓮托生でうかつに削除されないための措置です。

> 前回の画はPCのココの書き込み画を撮ってUPしましたが
> コレにも問題が有ったのかもです。

その可能性はあるかもしれません。

> 現象の出てるモノは現在は大人の事情があるものばかりで難しいですが (スミマセン)
> 単にD4で撮影した画って事で、探してUPします。

それでもいいよ。

書込番号:14964145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2012/08/21 19:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

スミマセン。バタバタでしてまして遅くなりました(^^;

取りあえず、手近にはこんなのしか(^^;
露出探りの、いわゆる捨てショットです。


ほい!

きゃぁ~~ 避難。避難。===!!

書込番号:14964242

ナイスクチコミ!6


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2012/08/21 21:37(1年以上前)

機種不明

Sasso Lungo (3181m) by D300

DF50+DF50さん こんばんは。

AF精度と体調の関係は経験的なもので、あいにく科学的なデータは持ち合わせていませんが、多分体調が悪いと集中力が損なわれて、その結果全てが悪い方向に連鎖反応するという感じです。
こういう日は本当に何をやってもだめで、仕方ないとあきらめることが多いです。
連日酷暑ですから、どうぞご自愛ください。

書込番号:14964798

ナイスクチコミ!4


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/08/21 22:07(1年以上前)

当機種

体育館の選手

>ポコリウエストさん

露出探りの捨てショットですか!

ここにアップする画像サイズでは全体が縮小されるので1,2枚目は細部まではよく分かりません。
3枚目は露出オーバーでしょうか。
一目見てピントが甘いと言われているのは被写体ブレではないでしょうか。

照明環境が違いますが、私の場合はアップした写真のようなピント精度でコンスタントに撮れています。

書込番号:14964979

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/21 23:27(1年以上前)

leaoさん

  集中力ですか。体調のいいときは、リズムというのか、テンポよく、ポンポンポンと上手くいきますね。
体調管理に気をつけます。ありがとうございました。

書込番号:14965369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/21 23:33(1年以上前)

K_NikonF4さん、他
D4、D800、D800E のフォーカス設定に関して、掲示板 D800ボディの14418563及び14420210をご覧になることを、おすすめします。

尚、ニコンからは、なんの解決策も示されておりません。

書込番号:14965395

ナイスクチコミ!4


K_NikonF4さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/22 00:15(1年以上前)

夕陽...(^^♪さん
こんばんは!

有意義な情報ありがとうございます。D800板ではとっくの昔(4月)に話題になっていたのですね。

ニコンへ質問した方へのニコンの回答を読むと、「半押しAF駆動しない」時に
AF-S(フォーカス優先)であっても、ピント表示にかかわらずシャッターが切れるのは
AF-ONボタンを押さない間はフォーカスロックをかけて常にシャッターを切れる仕様にD4から変更したからという回答ですね。

私の解釈が間違っていなかったので一安心です。

D4の取説には99ページに「AF-ONボタンを使ったフォーカスロックについて」の記載があります。
ただD4から仕様変更したのであれば、もっとわかりやすく取り上げて欲しいですが…
この現象を仕様とする説明を取説で探したら、これくらいしかなっかたというレベルですので。

しかし、D800の取説には記載がないようなので、これは困りますね。
D4から仕様を変更しましたって話では納得いかない方がいるのもわかります。

D800についても仕様だというのであれば、取説に(1枚ものの注意書きでもいいので)
「AF-ONボタンを使ったフォーカスロックについて」のわかりやすい説明を加えるか
ファームで、「AF-ONボタンを押していない時にフォーカスロックしない」設定を追加する等の
何かしらの対応をニコンにはとってもらいたいですね。

書込番号:14965574

ナイスクチコミ!4


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/22 00:22(1年以上前)

ポコリウエストさん

写真UPされた途端、反応が少なくなったような気がしますが・・・。
それも織り込み済みかもしれませんが。
仰るとおり、Exif データは絶対的根拠にならないのは事実ですが、それを言ったらきりがないですし、失礼ながら、そう思われるほうにも問題が少なからずあると思います。


また、恐らくスレ主さん的にUPされた写真はこのスレ題には適切でないと躊躇されていたのでしょうし、仕事で使う方はやみくもにUP出来ない事情もあるでしょう。

私はこのような被写体には縁が無いので特に感想もありませんが、今後、メーカー等に原因究明や調整を依頼されるのでしょうから、また、進展があればご報告お願いします。

書込番号:14965598

ナイスクチコミ!5


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/22 00:34(1年以上前)

機種不明

高速系の鳥にグイグイ食いついてくれると嬉しいのですが・・・

leaoさん

写真UP有難う御座います。
群れで飛翔するシーンは、AFがロストするシーンも多いですし、これが、体感としてD3よりも測距精度が上がっている実感があるのなら心強いですね。

私の場合、基本形は、1点測距・レリーズ優先です。
フォーカス/レリーズは試してみたいですね。

因みに、飛翔能力に長けた、例えば、アマツバメ類やアジサシ類に対するAF能力の向上は認められますか?

書込番号:14965660

ナイスクチコミ!1


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/22 00:53(1年以上前)

別機種

↑ Exif データ抜けてました。笑 
D4ではないのでExif データがあってもたいした意味はないのですが・・・。

書込番号:14965720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2012/08/22 01:13(1年以上前)

皆さん こんばんは、
スミマセン。仕事が押してきてまして(^^; (仕事のできるヤツになりたい...)
なかなか全員にタイミングの良いレスができませんが、ご勘弁下さい。

私的な事情での淡白な返答あわせて先にお詫び申し上げます。


Leaoさん
とても有意義なレスありがとうございます。感謝。
お写真、人の写真を評価できるほどの眼力は有りませんが、
感想を。上手く言えませんが、なんだか壮観な感じも受けました鳥の凄さというか(^^)
イイお写真だと思います(^^)
体調管理も撮影技術のウチですね!同感!


DF50+DF50さん
良かった、レス感謝。感謝。突っ込みあれば何時でも名指しで。よろしくお願いします(^^)
知人にはDF50+DF50さんのご意見もお伝えいたしております。



凛貴 さん
レスありがとうございます。

お写真、ピン来てますねぇ~!(^^)
以前のと同じ会場のものですかね?
Exif からハロゲンメインの照明環境でしょうかね?もしくは50Hz?? 素晴らしい!!


>ここにアップする画像サイズでは全体が縮小されるので1,2枚目は細部まではよく分かりません。
3枚目は露出オーバーでしょうか。
一目見てピントが甘いと言われているのは被写体ブレではないでしょうか。

ゴメンナサイ。この写真は熟読いただくと分かると思いますが、検証用では無いのでよろしくお願いしますね。

3枚目。一般的にみてオーバーだと思います。
(モデルさん的にはコッチのほうが受けがいいけど、衣装さんは嫌がりますね) (^^)
ブレの指摘は4枚目ですか?ブレだと思います(^^;
あれ?D3だ。間違えた(~~) 陳謝。

簡単な写真の補足説明
全てノートリのスタンダード、シャープ4、撮って出しjpg画です。
M露出なので、補正値は結果と関係ないと思います。




書込番号:14965788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2012/08/22 02:10(1年以上前)

夕陽...(^^♪ さん

レスありがとうございます

これまた私的には衝撃的な事実が出てきましたよ(^^; 4月って。。。(~~) NPS....ふ~ん(笑)
Nikon さん 若手導入 世代交代... ニコン イズム の継承 が上手く言ってない感じします...

私も コレはバグだと思います。
基本的に撮影者が選択できる機能でないとダメだと思いますし、
使う人にとっては、今までの白が黒になったと同じくらいの事ですよ。説明があまりに簡素過ぎ、当時は詳細なデータが無かったのかもですねぇ~ (^^;

ニコンがんばれ~!!おそいゾォ~!(^^) 貧乏人の私は心中でっせ! と 愚痴ってみる(^^)


発売寸前に気付いて無理やり説明書に入れ込んだ感じありありです。内容的にも。(^^;
逃げ道を作っただけの様な印象ですね。
ファームで対応できないと伝説になる??(^^)

ニコンファンの信頼してる部分ですぜ!ニコンさん!くどくど。。。。。(^^)


ココにレスくれた人も居るやん?(^^; 意地悪ぅw (^^)

夕陽...(^^♪ さん 感謝。感謝。




K_NikonF4さん

説明書、あれじゃ解りませんよね。少なくとも僕の頭じゃAF-Lのことだろ?ぐらいに思っちゃいます(^^;
実際、初めは半分そう思ってました。(思い込みもあって、良く理解できてなかったです)

怪しい知人に、報告報告したら「はぁ?お前は馬鹿か!何年ニコン使ってんのアホ!!」と一括!(^^;
今頃 ココ見ながら????状態で愛機と戯れてると思います(^^) やぁ~い(^^)/笑

確かに稀だと言われれば稀な設定条件ですが、ならばより詳細な説明がないとイケないと思いました。

私もテスト中は色々触りますので、この時に現象が出ていたとしたら知らず知らずのウチにD4への不信感を無意識に感じていたのかも、よって更に悪循環的に印象を悪くしているかも知れませんしね。
この件はある意味、改めて冷静に検証しなければと思いましたので、私にとってとても有意義な情報ですよ。

重ね重ね感謝です。






書込番号:14965895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2012/08/22 02:57(1年以上前)

BE_PALさん

>写真UPされた途端、反応が少なくなったような気がしますが・・・。
それも織り込み済みかもしれませんが。

スンマソン。てきびし~(^^;
5時間ちょっとでのインターバルは私にはしては上出来です、ずっとコレに貼っついても要られませんので、ご理解を願います(^^)


>仰るとおり、Exif データは絶対的根拠にならないのは事実ですが、それを言ったらきりがないですし、失礼ながら、そう思われるほうにも問題が少なからずあると思います。

突っ込み?ですよね? 「失礼ながら」から
何か誤解をされているようです。(^^; 言いたいことは理解してるつもりです(^^)
詳細は省きますけど、もう何度も書いてますので... ごめんなさい。(^^;
他にもUPした画や関連レス含め大量に削除されている経緯もあるのです。(^^;
僕の危惧をある意味、他の方が証明されていたので 残して欲しかったんですけど。。。



>また、恐らくスレ主さん的にUPされた写真はこのスレ題には適切でないと躊躇されていたのでしょうし、仕事で使う方はやみくもにUP出来ない事情もあるでしょう。

ご理解下さりありがとうございます。
ちょっと誤解があるようなので補足ですが
この写真はGiftszunge さんの建設的なご意見とリクエストにお答えしたものです。
検証用では無いのでご理解くださいませ。




お写真、素晴らしいですね。
フレーミングも爽快感を倍増してる感じがします(^^)


>D4ではないのでExif データがあってもたいした意味はないのですが・・・。

イヤイヤとても参考になると思います。

皆さんのお写真やお話はホントに勉強になります。感謝感謝。







書込番号:14965964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/08/22 09:59(1年以上前)

あれ?400とか600の焦点域って言ってなかったっけ? vrが三脚がどーたら。

まさかのオネェ(笑)

書込番号:14966624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2012/08/22 15:55(1年以上前)

leao さん
>あら二本の操縦桿を操っているんだ
単座なので操縦桿は一本で半円形の操縦輪を両手で握っているように見えます。

書込番号:14967578

ナイスクチコミ!0


G350さん
クチコミ投稿数:31件 RORO 

2012/08/22 20:38(1年以上前)

カメラには機械の部品と半導体の部品がありますよね
機械的な動作はちゃんと組み立てられていると過程して、部品に不具合が発生しない限り規定内の動作はします
半導体部分は様々な要因で暴走しやすいのではないでしょうか
半導体は熱に弱いですので、その時の撮影条件の何かが一致した時に熱によるプログラムエラーが発生している可能性もあるのではないでしょうか?
オリンピックでは白レンズより黒レンズが多いという指摘をされている方もいますが、
ゲティーに入って来たイメージの画像情報を読むと圧倒的にキャノンで撮ったイメージが多いとの事でした
カメラの不具合が要因とは考えられませんが、気になる情報ではあります

書込番号:14968446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/22 22:01(1年以上前)

何を言ってんの?

返信先間違い?

議題は何ですか?


おととい来なさい。
以上

書込番号:14968868

ナイスクチコミ!2


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/22 22:49(1年以上前)

<写真UPされた途端、反応が少なくなったような気がしますが・・・。


ポコリウエストさん

>スンマソン。てきびし~(^^;
5時間ちょっとでのインターバルは私にはしては上出来です、ずっとコレに貼っついても要られませんので、ご理解を願います(^^)


誤解されているようですが、私が言いたかったのは、
「ネガキャンだ犯罪だと騒いでいる方が大人しくなりましたね」という事です。


書込番号:14969099

ナイスクチコミ!7


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2012/08/22 23:10(1年以上前)

当機種

等倍切り出しです

姓はオロナインさん こんばんは。

そうかもしれませんね。
参考までに等倍でその部分をアップします。
私には右手と左手は10cm程度の前後差が有り、右手がセンターで、左手は左から斜めに出ている別のレバーを操作しているように見えますが。
脱出用のパラシュートらしきものを背負っているところとか色々な物が見えます。
アクロバット専用機のコックピットに詳しい方が居られましたら、ご教示ください。

時速数百キロで背面飛行で飛んできて、数十メートルの頭上を爆音と共に一瞬で通り過ぎた時の連写の一枚です。D4のAF-Cでのパワーを感じて下さい。
流し撮りですが、実際の雰囲気は室伏選手のハンマー投げみたいな感じでしたよ。波消しブロックから海に落ちそうになりました。

書込番号:14969226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2012/08/22 23:51(1年以上前)

leao さん、こんばんは。
等倍アップ、すみません。
>別のレバーを操作しているように見えますが。
あっ、そうですね。エンジンの出力レバーかなんかを操作しているのかもしれませんね。

離着陸時でなく地上からコクピットの状況がわかる写真が撮れるなんて凄いですね。

書込番号:14969460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/22 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは。
leaoさんの写真の補足です。レッドブルエアーレースの室屋さんですね。
コックピットは戦闘機と同じ配置だと思います。右手が操縦桿、左手がスロットルでです。
この機体、恐ろしいことにコックピットの下はアクリル一枚です(構造材丸見え)。

書込番号:14969500

ナイスクチコミ!5


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2012/08/23 00:50(1年以上前)

当機種

裏から構造材透けて見えてるんだ

ビル俺だ!さん こんばんは。

アシスト有難うございます。
私もあらためて探してみたら、確かに透けて見えてます。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:14969715

ナイスクチコミ!5


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/08/23 01:02(1年以上前)

そもそも真面目に解決したいと思ってるのかと思えば、少し真面目な突っ込んだ話になると、逃げたくなるのか茶化す癖があるんですよね、スレ主は。
最初に自分からイヤミなど言ってもそれは当然で、反応すると相手に責任転嫁するっていうかね。
要らない一言で、他人を怒らせて損をするタイプでしょう。

>放射能に汚染されたモノが釣れちゃたようでが...(^^; 除染。除染。(^^;

この一文を読んで思ったのは、真剣に困ってる人が居たら、小馬鹿にしてしまうっていうかね、人間的に出来てないっていうか。
多分プロの端くれなんでしょうけど、腕はともかく人間として子供なんですよね。
つい、本音が出てしまったんでしょうね。慌てて訂正してももう遅いですから。
一旦口に出した事って、二度と消えないんですよ。

人間的に大人になったら、AF問題も解決すると思いますよ。
問題なくD4で撮ってる人って大勢居るわけですから。

書込番号:14969757

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:26件

2012/08/23 01:03(1年以上前)

当機種
当機種

300mm F/4 2.0x

等倍

私も、D4を使っていますがスレ主様がおっしゃるような現象は確認できませんでした。個体差によるものか何なのかはよく存じ上げませんが、私のはすこぶる調子が良いです。

掲載した画像は、この前ズーラシアでD4に300mm F/4 に二倍テレコンを着けて撮影したものです。(AFです。)

書込番号:14969763

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件

2012/08/23 01:51(1年以上前)

sho-@ライジングさん

いいうわねぇ~ どんだけぇ〜 まぼろし〜!!



性はオロナインさん

名は もしかして。。。。なんこう?(^^)




G350さん

確かにピーカンの屋外での撮影でも現象出てましたが...(^^;
多少の熱でやられようじゃニコンじゃね!(次長課長風でよろしく)
無いとは言えなでしょうね。ドッチかというとメーカーの暴走?よくあることですが。
ゲティーの件は不具合とは関係ないとおもいますが... 一つのネタとして(^^)





出た!!(^^) 又 タイミングのがした!くやし~(^^;
デロリアンに化けてくれませんか?
2012・08.22. 22:00 あたりに運んで下さい






BE_PALさん

あちゃーごめんなさぁーい。(^^;;;;; 失礼いたしました!! 今から穴掘ります(^^)
Exif の件 価格側の大人の都合も多いにあると思います。
ホントは細かく言うつもりはサラサラないのです、削除されたレスですが、
カカクで画像をUPして楽しんでいる方もいるので、あまりイタズラに言及したくない旨も触れて書き込んでいました。
ホントに理解されている方々は、細かいことは暗黙の了解のもとに、あーだこーだと楽しんで居られと思います。
私もコノようなやり取りは好きですから。
「きりがない....」
まさしく同感です。(^^)
この様にちゃんとレス頂き、誤解を説く機会を作る事も文字だけの世界では大事だと改めて感じております。
感謝致します。




Ieaoさん

コクピット。スゴイ!
そんな危険な場所での撮影だったんですね。足場も重要な要素ですね(^^)
ちょっと吹き出しましたけど(笑) ごめんなさい。
でもホントに落ちてたら笑い事じゃないですね。コノ写真も世に出なかったかも。
撮影のエピソードを伺うもの、楽しいですね。




ビル俺だ!さん

飛行機お詳しいんですね。
床がアクリルって 超低空飛とか超接近並飛行したりとかのためでしょうかね。
お写真も良く撮れてますね(^^) 気持ちよさそう!




level7さん
ご意見ありがとうございます。精進致します。

>一旦口に出した事って、二度と消えないんですよ。

ホントですね。あまりにも軽率ですね。反省。
私には知人にも身内にも当事者がおりますし、他界した者もおります。
子供達のお世話も微力ながら お手伝いさせていただいたりもしました。
私は原子力関係や国の対応に対しての嫌味と怒り。
ソレにもじって表現した訳でありますが、配慮にかけていたと反省しております。

ぶり返すネタにしては趣味が悪いかもですね。
私と同じく反省さることを願います。




キャプテン御手洗さん

れす ありがとうございます。

そうなんですね。 貴重なご報告ありがとうございます。
私は 「イイじゃん!って思ってたら裏切られた!」 みたいな感じですかねぇ(^^;
皆さんから色々なご意見をいただき、宿題山積です(^^;
迷路に入らないように気をつけたいと思っております。

お写真、キレイに解像してますね(^^) 倍テレは(III)ですか?
サンヨンと倍テレの組み合わせ、ちょっと興味があります。
使い心地など よろしければ又ご報告いただけたらと思います。






感謝。



書込番号:14969860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2012/08/23 02:10(1年以上前)

>使い心地など よろしければ又ご報告いただけたらと思います。

そうですね………、私もポコリウエストさんと同じ手法を取りましたよ^^;

http://www.ryouto.jp/f6exif/

書込番号:14969895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2012/08/23 02:33(1年以上前)

ピントが合わなかった原因究明も終わったようですし、そろそろ閉めたほうがよろしいでしょう。

書込番号:14969932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/23 07:14(1年以上前)

スレ主は2ちゃんにもリンク張っているようだし
2ちゃんも価格もそして反応して書く人も、
彼にとっては欲望を発散させるためのおもちゃにしか見えないのでしょう/

>やーいやーい!お前なんか友だちじゃねぇ~ぞぉ~ アッカンベー!(^^)/

普通に考えてこのようなことを言うでしょうか?、まともじゃないですよ

根拠も示さずネガキャン繰り広げる、ある意味巧妙な営業妨害と言える
このスレを放置することはカカクコムも同罪とは言えないですか?
削除人さん、私のいう意味がお分かりならスレの削除をお願いしますよ

書込番号:14970211

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:99件

2012/08/25 00:52(1年以上前)

こんばんは。

スミマセン、多忙になって来まして なかなかレスが返せません(^^;


カラスアゲハ さん

2ちゃんにも波及してるんですか?(^^; ヮ(゚д゚)ォ! こんな感じ?
私じゃないですよ(^^)
「根拠を示さず...」ですかぁ...(^^; ある意味あなたもですね(^^;

因みに何の根拠の事なのか理解できません。ごめんなさい。
ニコンの関係者ですか? であるなら迅速かつ適切な対応を願います。
まさかね(^^; ありえませんね(^^)


>>やーいやーい!お前なんか友だちじゃねぇ~ぞぉ~ アッカンベー!(^^)/
>普通に考えてこのようなことを言うでしょうか?、まともじゃないですよ

ソコだけ取り上げちゃいましたかぁ(^^;
このスレの初期にDF50+DF50さんが、建設的なご意見を頂いた際に、
一部の方々から、私と同類として誹謗中傷(削除)を受けておられ 私の仲間(グル)のように
扱われていました。とても恐縮でしたので、「仲間ではないよ」の意で
この様なコメントを致しました。

因みに「普通」も人それぞれでしょうから、強要はご慎重にされたほうが良いかも。



>なんだか私の仲間的な見られ方になってしまい恐縮です。

最初にこのフリがあって、終盤に以下のコメントをしております、DF50+DF50 さんを信頼できる方と判断してのコメントです。


>あっ...そうか。。。。
やーいやーい!お前なんか友だちじゃねぇ~ぞぉ~ アッカンベー!(^^)/

コレで仲間だのと DF50+DF50 さんが誹謗中傷される事が減ればと、期待したからです、
で最後に「感謝」と気持ちを書かせていただきました。

14958042 熟読下さいませ、同じ感想であれば、残念です。
私は皆さんの感想に対して全否定するほど偉くは無いですので
ご自由に解釈頂ければ良いと思います。


もう少し冷静に見てる方だと思ってましたが... (^^;

書込番号:14977282

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2012/08/25 18:34(1年以上前)

あのぉD4ユーザーじゃないですが一言・・・
スレ主を含めた レスを入れたみなさん今月発売の月カメhttp://www.fujisan.co.jp/product/400/b/830143/
に 「ロンドン五輪で検証! 最新鋭機の実力」
   キヤノン EOS-1D X vs ニコン D4
にてピンボケ現象の記事がのっていますが読まれました?それともスルー?
もし読まれていないなら一読願います 
そして間違いならごめんなさい(__)

書込番号:14979893

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/26 20:18(1年以上前)

うちの4姉妹さん

 こんばんは。いま本屋さんで読んできました。テスト結果、AFのピント合焦率、

    キヤノン1D X 96%、      ニコンD4 84%  だそうです。

やっぱり合わないんだな、D4のピント。

書込番号:14984311

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2012/08/26 21:40(1年以上前)

DF50+DF50さん こんばんわ

なぜニコン機とキヤノン機におけるAFのピント合焦率に違いがあるか?
私個人的な見解ですがちょっと述べてみます  きにいらなければスルーしてくださいね

キヤノン機の方式として・・・
 1) 各レンズごとに最適化されたAF駆動モーター(USM)を搭載している
 2) そのUSMは他社に対し10年以上の実績があり熟成されていると思われる

ニコン機
 ボディー内モーターに関しては万能モーターであるが為に、キヤノンの専用モーターには敵わないと思う  次にモーターの動力をレンズに伝える際にロス及びガタが発生している?
連射速度を上げたが、それらの装置が着いて行っていない?D3では着いて行けた?
超音波モーター搭載レンズはまだ熟成されていない?

以上のことから  ロングレンジはニコンは苦手としている?
逆を言えば近〜中距離はAFは爆速であり 
以上の理由によりオリンピックでは室内競技ではニコンが多く
陸上等ロングレンジではキヤノンが多いように見受けます

書込番号:14984655

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/27 14:00(1年以上前)

うちの4姉妹さん

 こんにちは。ニコンD4のAF問題、何とかならないですかね。2回のファームアップで、かなり良くはなりましたが、もう一息なんですけれどね。D4発売直後、フジヤカメラでD3sの中古が15台くらい出ましたが、いまは1台もなく、D4の中古は5台ほどあります。D4を買ったもののダメで、D3sを買い戻した人もいると思います。この板に、ネガティブキャンペーンだと、根拠もなくニコンを擁護していた声の大きい人たち、出て来なくなりましたね。月刊カメラマン読んで、裏山で泣いているのでしょうか。

書込番号:14986978

ナイスクチコミ!9


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/27 19:19(1年以上前)

昔から雑誌でよくある動体を連写モードで写してピント合焦率を示している比較ですよね。
まあ、昔からキヤノン機の方が結果が良いことが多いような気がします。
一つの指標にはなると思いますが、あれが全てではありませんし・・・。


DF50+DF50さん

D3SにD4をお使いとの事。
是非とも、こんなシーンでピントを外すことが多くなったという作例を拝見させていただけないでしょうか?

書込番号:14987914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/27 20:09(1年以上前)

BE_PALさん

 D3sはもう手放して、所有していません。現在はD4が2台と、D800が一台です。
お望みの点はお断りします。仕事で撮影した写真を、このような場で公開することはできません。ピントを外したカットは現場でモニターで確認しながらばんばん削除していきますよ。あなたがニコンの社員で、この問題を解決してくれるなら、次回撮影で削除せずに持ち帰ってお見せしますが。ニコンは今のところ、レンズとボディ3台工場送りで再調整しても、微調整はしてくるものの、特に異常なしとして返してきますね。ファームアップがもう1回くらいあるのでしょうか。

書込番号:14988119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/27 21:02(1年以上前)

DF50+DF50さん

>この板に、ネガティブキャンペーンだと、根拠もなくニコンを擁護していた声の大きい人たち、出て来なくなりましたね。月刊カメラマン読んで、裏山で泣いているのでしょうか。

時間の無駄、相手してないだけです
私自身は前の機種より大幅性能アップで涙出ておりますよ

そもそもこのスレがここまで長くなったのはスレ主がその根拠を明かさなかったことによる
ブログとかHPでも教えてもらえたらここまで長くなることは無かった

以下は最初の投稿文
>あくまでも私の知人やその周辺のプロカメラマンの話題ですが、
プロの現場でもD4のピントの甘さが問題になりつつ有るようです。
オリンピックの現場でも不満の(怒りの声も)意見が多数の方から出ているようです。
実際、D3系での撮影もかなり居られたようで、理由はそれぞれでしょうがD4が使い物にならないと判断したカメラマンも多かったと聞きました。

しかしここにきては黙っていられますかね?
彼は15日にスレを立ち上げてる、
月刊カメラマンの発売日は20日?

もし月刊カメラマンから情報を得ているのならどの段階で得たのか?
ライター、編集者、印刷製本、配送?、何処からでしょう
印刷製本段階だったらまずいんじゃないですか、
発売する5日前に内容が漏れるなんて信用問題になりませんか・・・
彼らにあらぬ疑いがかからないように情報の出所を教えてほしいですな

所で私自身はAFについてそれほど気にしていません
今のAFはどの会社も中途半端、レンズ、被写体、光線具合でコロコロ変わる
ちなみに私が飛び物を撮るときのヒット率は2%ほどですが、D300から比べると3,4倍ぐらい上がりました
先日来ました使用者のアンケートにはせめて20%ぐらいヒットするぐらいにAF性能上げてくれと書いておきました

書込番号:14988360

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/27 21:35(1年以上前)

カラスアゲハさん

 こんばんは。このスレが長引いている本質的な原因は、ニコンが解決策を出してくれないからではないですか。
ほとんどのD4ユーザーにはまったく問題なくとも、特定の条件で、不具合が発生している。もう少し時間がかかるかもしれませんが、いずれ解決すると思います。

>情報の出所を教えてほしいですな

 「あくまでも私の知人やその周辺のプロカメラマンの話題ですが、」とスレ主さんは書いてますよ。
この知人の方や、その周辺の方々は問題が解決したのか、未だ継続中なのか聞いてきて下さいと、リクエストしたのですが、その後回答はありません。

カラスアゲハさんが、D4を使用されて、以前よりピントの歩留まりが良くなったと思われているのは結構なことで、機材が進化しているので、なによりのこと。私もそうありたい。しかしながら、私が以前と同じ仕事を同じレンズでしていて、D3sの頃に比べてD4の2台ともピントの歩留まりが悪くなったこと、これもまた事実なんです。

書込番号:14988522

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:26件

2012/08/28 00:51(1年以上前)

スレ主の知人の間でしか起きてない事を確証づける証言がD4を持っていると証明できない、証明しろと要求されても示せない人からしかあがっていない。

そして、肝心のD4を持っていると確かめられる人の間ではそのような問題は全く聞かれない。

これらの情報から鑑みれば、スレ主他が挙げられている現象は事実無根で、D4の販売数を増やしたくない人のネガキャンだと捉えられてもおかしくは無いでしょ?

スレ主が挙げられている現象を確かだとしたいのであれば、まず、その様な事を仰る人はD4を持っている証明:つまり、D4に貴方自身のHNを書いた紙を添えて撮影して掲載してください。

もちろん、
DF50+DF50さん
あなたもですよ。

書込番号:14989502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/28 01:25(1年以上前)

別機種

 酒飲んでるんで、パッパッパっと撮ったけど、これでいいですか、ボクちゃん。

ここレベル低いんで、もう卒業させてもらいますね。

書込番号:14989582

ナイスクチコミ!27


K_NikonF4さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/28 13:12(1年以上前)

月刊カメラマン買ってきました。

「カメラの設定は、中央1点のみのコンティニュアンスAFで、それ以外はデフォルト」ということです。
D4のデフォルト設定は「レリーズ優先」なので、合焦率が落ちるのは当然だと思います。
1DXは持っていないので取説からの推測ですが、デフォルトは「バランス重視」でしょうか?
デフォルトの一言で、一見設定は合わせているように感じますが、同条件ではないように思えます。
ニコンが取説で陸上競技で推奨している「AFC-ダイナミック9点」で「レリーズ/フォーカス」なら
合焦率はまた違った結果になるでしょう。

また、レース(選手)自体が違うので一概には比較できませんが
D4が10コマ/秒、1DXが12コマ/秒で同じ秒数撮影すると、D4が52枚ならば1DXは62枚となるはずですが
実際は1DXは56枚で比較しています。
同じレースを撮ったのであれば、1DXの方がバランス重視であってもD4のレリーズ優先より
撮影コマ数が多いので優秀といえますが、同一レースでは無いので何とも言えません。
もっとも、連続撮影速度は1DXの方が秒2コマ違う訳ですから、枚数勝負はするまでも無いと思いますが…

私の素人なりの感想は、デフォルト設定では1DXの方が合焦率が高かったという程度です。

書込番号:14990843

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:99件

2012/08/28 19:28(1年以上前)

皆さんこんばんは。

レスありがとうございます。
新たな展開が有ったようですね。
月刊カメラマンに ライバル機との比較の記事が掲載された!??



うちの4姉妹さん

情報のご提供ありがとうございます。
私はまだ確認取れてませんが、気になる記事ではありますね。
見てないので突っ込んだコメントできなくてゴメンナサイ。
ただ個人的には雑誌の記事は鵜呑みにしないようにしています、
信じないわけでは無いですが、ソレが全てでもない、参考にする程度にしています、
最後に決めるのは自分自身だと思いますから、(責任も含め)

キヤノン機とニコン機の違いに関する見解も、興味深く拝見いたしました。
キヤノンは詳しくないので判りませんが、
ニコンはボディやレンズによってもモーターの性能に違いを感じることはよくあります。

また情報やご意見ありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:14991769

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2012/08/28 19:45(1年以上前)

DF50+DF50 さん

>この知人の方や、その周辺の方々は問題が解決したのか、未だ継続中なのか聞いてきて下さいと、リクエストしたのですが、その後回答はありません。

2012/08/20 02:23 [14958042]で返答しましたが (^^;
削除されたのかと思って焦りましたがね (^^)
因みに現在も解決にはいたっておりません、よろしくお願いします。

カラスさんは ちょっと偏り過ぎた考えのある方のようですね
自分でUPしろと言っておいて、UPしたら意味が無いと言う、私が初めに危惧した通りです。
こういう人は何しても自分の妄想が勝ってしまいますので程々に相手しましょうよ(^^)
気にせず原因追求のほうにエネルギー使いませんか?(^^)

個人的にはファームで対応可能かは正直微妙な気もしてきました(~~)
良い方向に向かって行く事を期待するしか無いですね

ニコンさん も信用を無くさない様に頑張ってくれw

書込番号:14991821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2012/08/28 19:56(1年以上前)

カラスアゲハ さん

>時間の無駄、相手してないだけです

してるし(^^;


>もし月刊カメラマンから情報を得ているのなら.....

最初の投稿文にあります、熟読ねがいます(^^;
(良ければ広辞苑 参考にしながら)


>今のAFはどの会社も中途半端、レンズ、被写体、光線具合でコロコロ変わる

コレが理解出来てるのなら....なぜ?と思うのですが? (^^;
結果が貴方と同じで無いことがそんなに可怪しいですか?矛盾してませんかね?(^^;

書込番号:14991856

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件

2012/08/28 20:01(1年以上前)

キヤプテン御手洗 さん

疑うのも自由です。

信じるも 又 然り。ですね。

熟読ねがいます(^^; (広辞苑をお忘れなく)


ご自身が先に証明してお手本を示されては如何でしょうか?
また削除されるでしょうけど (^^)

書込番号:14991874

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2012/08/28 20:29(1年以上前)

K_NikonF4 さん

月刊カメラマンの記事の冷静な分析ありがとうございます。

まだ見てないので、カメラの設定や撮影状況など気になっておりました。
(まぁ一方的に雑誌側の記載を信じるしかないですが...)

ちょっと納得(^^)

日頃から雑誌の記事は参考には致しますが、
鵜呑みにしなようにしています。責任取ってくれませんから (^^;

雑誌は正直のとこネタを増やす為に「コレで専門誌かよ」と突っ込みたくなる様な
記事を書くこともシバシバありますからね (^^;
分かっていながら、あえてソノ部分には触れずオモシロ、オカシク、キャッチ重視、
みたいな事も至極普通にありますからね。

カラスアゲハさんがこのスレと雑誌販売の時期を指摘してましたが
月刊カメラマンの方がこの書き込みを見て滑り込ませた感もあるなぁ~と
思っちゃいました (^^) うれしかったりして(笑)

後でワケマエ請求しよかな(^^) 坂本編集長よろしく!(^^)

書込番号:14991990

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2012/08/28 20:38(1年以上前)

BE_PALさん

>一つの指標にはなると思いますが、あれが全てではありませんし・・・。

そうですね。最終的には自分で判断するしかないと思います。
参考にはなると思いますけど。
雑誌が書いてるから絶対間違いないとするのも危険ですね。

同じ記事を見ても受け止め方も様々でしょうし(^^)
ソレも自由であるとも思います。

書込番号:14992031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/28 22:08(1年以上前)

>K_NikonF4さん
雑誌の写真を確認されましたか?
走者が真横を向いた時までの撮影数はEOS-1DXのバランス重視
52枚に対しD4は連写優先41枚です。D4の画像はフォロースルー
まで入れての52枚ですので。

D4も設定変更すれば合焦率は上がると言えどもそれは
1DXとて同じ。設定変更すれば今回のケースで少なくとも
D4の連写速度が向上することはありません。

連写は遅く、ピンは甘い。ピンを優先すれば更に速度は下がる。
高速性命の機種でこの事がどれだけ問題なのか、そしてこれに
叱咤激励の言葉ををかけない事が不思議でなりません。

CAPA今月号のオリンピック特集を見て何も思いませんか?
1DXとD4それぞれの写真はデータを伏せても精度の違いは
明確です。D4の画像は全て明らかにピンが甘い。

私は昔ニコンに憧れを持っていました。真面目でこだわりが
あり基本性能に磨きをかける、キヤノンの目新しい機能重視
とは一線を画した姿勢が大好きでした。

しかし、今のニコンは違います。講演で他社機を皮肉り批判する、
カタログスペックに固執する、雇った講師を利用し雑誌で他社批判。
そんなニコンを作り上げてしまったのはニコンを崇拝し批判もせず
打倒ライバル社と牙を剥くユーザーではないかと。

冷静に公平な判断が出来なくなったらお終いです。

書込番号:14992470

ナイスクチコミ!16


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/28 22:23(1年以上前)

DF50+DF50さん

職業カメラマンの方でしたか。それなら、諸事情で写真を挙げられないのも仕方ありませんね。
残念ながら、私はニコンの社員ではありませんので悪しからず。


>>超望遠レンズでVRオン使用時に、撮影状況と、VRモードの組み合わせによっては発生する問題>>かなと個人的には考えています。


ところで、プロサービスとかだと一般よりもより踏み込んだ話が聞けるような気もしますが、DF50+DF50さんのこの考えに関してメーカー側の見解はどうなんでしょう。
私も超望遠が主なので興味があります。



ポコリウエストさん

カラスアゲハさんはD4にされて特に満足されているようなので、十分進化を感じられる部分が多いのでしょう。
どんな、シーンで特に良くなったか見解&作例を披露頂けると嬉しいですが・・・。
カラスアゲハさんもプロだったりして・・・(^^)

書込番号:14992550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2012/08/29 00:21(1年以上前)

でろれん さん

>雑誌の写真を確認されましたか?......D4の画像はフォロースルーまで入れての52枚ですので。

記事を見てないので恐縮ですが、ソレは同じレースを撮影したものでしょうか?
違うレースであれば走者のタイムも考慮する必要があると思ったのですが...
撮影者の切り始めのタイムラグ等もあると思いますが....
どうでしょう?
単純に0.5秒違えば5~6枚の誤差が出る=と思ったのですが?
差が減るか増えるかは、判りませんけどね ... 勘違いしてますかね?(^^;

そもそもオリンピックと言う撮影条件では厳密な比較は無理がある感じは致しますが
参考にはなるでしょうね。



>CAPA今月号のオリンピック特集を見て何も思いませんか?

絶対に見てなきゃならんのでしょうか?ソレが前提なのでしょうか?(^^)
「見てみて下さい」でいいような気がしますよ(^^)
受け止め方の問題? 間違いなら謝罪致します。陳謝。



>1DXとD4それぞれの写真はデータを伏せても精度の違いは
明確です。D4の画像は全て明らかにピンが甘い。

そうなんですね、機会があれば見てみます。
印刷レベルでそんなに違いが有るのですかね、気になる。気になる。(^^)
情報感謝致します。(^^)



>私は昔ニコンに憧れを持っていました。真面目でこだわりが
あり基本性能に磨きをかける、キヤノンの目新しい機能重視
とは一線を画した姿勢が大好きでした。

私もそうです。(でした)? (^^;



>しかし、今のニコンは違います.....そんなニコンを作り上げてしまったのはニコンを崇拝し批判もせず打倒ライバル社と牙を剥くユーザーではないかと。

愛するからこそ、間違いがあれば指摘しなければならないでしょうね。(^^)



>冷静に公平な判断が出来なくなったらお終いです

ですね。ソレも含め最後は自分の責任ですからね。(^^)



書込番号:14993083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件

2012/08/29 01:06(1年以上前)

BE_PAL さん

>カラスアゲハさんはD4にされて特に満足されているようなので、十分進化を感じられる部分が多いのでしょう。

ソレに対して誹謗中傷 等したつもりは無いんですけどねぇ(^^)
もちろん否定もしてないと思うのですが ...(^^;
まともに使えて納得している個人の感想を否定できませんよ。
私はそんなに偉くないです。

カラスアゲハさんの建設的なご意見には真剣にレスしているつもりですが
都合が悪いような事には むしろ カラスアゲハさんの方が
話を変えて そらしている様な印象を持っています。
いちいちソレに対し突っ込みはしてませんが.... 難儀なので(^^;
BE_PAL さんのとは大違いです。

熟読せずにレスをするには アマリに幼稚な内容だと思っています(^^;
都合の悪い事はスルー??
ご自身がそうである様に 誹謗中傷の的にされたくないから (そもそもこの空気が変)
間違いを認めたくないのでしょうけど、
その場合は他の方同様に理由(話にならんとか)をつけて沈黙すべきでしょうね。

自ら傷口を開く行為に見えてしまいます。
と僕が書くと泥沼でしょうけど...(^^;


重箱の隅をホジクッてる皆さん
間違いは珍しいですかねぇ?
別に目くじら立てて誹謗中傷することでもなでしょうに。
カカクのカメラのスレはホントに異様なクーキですよね!(^^;
なんだか異文化の人達と話してる時と同じです (悪い意味で) (^^;




>プロサービスとかだと一般よりもより踏み込んだ話が聞けるような気もしますが

これは誤解かもです、時には 逆に下手なこと言えないと言う空気も感じますよ。
サービスの方たちも人間ですので、色々ですが....(^^;
知識も然り、人によって雲泥の差がありますよ....(^^;

因みに私は、プロサービスの会員だけが いわゆるプロだとは思っておりません
会員でない方にもスゴイ方はいくらでも居ますからね (^^)
極端ではありますが、本人がプロと言えばプロだと思います。
この辺りもココの一部の方々とは、相違を感じる部分であります。

書込番号:14993219

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2012/08/29 01:40(1年以上前)

次は、ポコリウエストさんですよ。

早く、HNを書いた紙を添えてご自身の機材を撮影してください。

書込番号:14993281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/29 01:56(1年以上前)

スレ主さんの過去スレ見る限り、性格的にそれはやらないでしょうね。思わせぶりというか、そういうのを楽しむ感じかなと。ただ、同じく過去スレ見る限りですがニコンユーザーであることは間違いないようにも思いますが。

書込番号:14993307

ナイスクチコミ!9


jamnekoさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/29 06:47(1年以上前)

キヤプテン御手洗さん
そんなこと言う前にDF50+DF50さんに対して、
持ってるなら証明してみろ的な失礼なこと言って
しかも即座に証明までされて…かなりみっともないことになってましたが
DF50+DF50さんに謝罪する方が先じゃないですか?
きちんと証明してくれた相手に対して何も無しで
また命令ってちょっとおかしいと思いますよ。
今までROMってたけどちょっとひどいので書き込んでしまいました…。

書込番号:14993580

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/29 07:03(1年以上前)

このスレ見てて思うのは、スレ主さんの思わせぶりな対応というか、そういう部分で、他の方が苛立ちまた本来の趣旨から外れて有意義であったはずのスレが無意味なレスで埋まってしまった感じですね。もちろん僕のこのレスもそういう意味では無意味。

しかし、マイナス要素が書き込まれるイコールすぐに「ネガキャン」「ステマ」では、、どっちがステマなんだか、、、という感じで、進歩も何もあったもんではないなと。あれ?もしそういうことがあるなら自分のでも発生しないか確認してみようとか、いっそそういう現象があるならあるでメーカーに改善をうながす必要があるので見つけてやろうとかそういうマインドを持った人が多ければ多いほど有意義なやり取りになるんですけどね。

書込番号:14993599

ナイスクチコミ!8


K_NikonF4さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/29 10:15(1年以上前)

でろれんさん はじめまして。

>雑誌の写真を確認されましたか?

この小さな写真は参考にならないのであまり見ていませんが
スレ主様が、先にコメントされているますが、同一レース同一選手ではないので
何枚撮れているかは比較しても意味が無いと思います。
極端な話タイムが1秒違えば10枚以上差がつきますので…

>設定変更すれば今回のケースで少なくともD4の連写速度が向上することはありません。

もちろんです。ただ合焦率は上がり、結果OKショット数は増えた可能性があります。

>連写は遅く、ピンは甘い。ピンを優先すれば更に速度は下がる。
高速性命の機種でこの事がどれだけ問題なのか、そしてこれに
叱咤激励の言葉ををかけない事が不思議でなりません。

前のコメントで「もっとも、連続撮影速度は1DXの方が秒2コマ違う訳ですから、枚数勝負はするまでも無いと思いますが…」
としたのは、1DXの方がカタログスペックで上回っているので
今さら連写が遅いと文句を言うつもりは無いという意味です。
つまり、同一レースで同一選手を同じ時間撮れば、1DXの方が多く撮影できて当然と思っています。
今回は違うので参考にもなりませんが…

>しかし、今のニコンは違います。講演で他社機を皮肉り批判する、
カタログスペックに固執する、雇った講師を利用し雑誌で他社批判。

カタログスペックに固執するのであれば、D4は(発表は)後出しなのに、なぜ連写も画素数も1DXを下回ったのでしょうか?
ニコンは今できることをカタログに載せているので十分真面目だと思いますよ。

>CAPA今月号のオリンピック特集を見て何も思いませんか?
立ち読みで恐縮ですが、AFS-400mmF2.8G ED VRでも
F5.6 1/400秒 2倍テレコン使用ではこの程度かと思ってしまいましたが…
あとは絵作りの違いもあるかもしれませんね。

以上個人的な感想でした。

書込番号:14994121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2012/08/29 10:21(1年以上前)

結果、

DF50+DF50さん は、まとも。

   ポコリウエストさん は、愉快犯。

        御手洗は、頭がおかしい。


次のスレッドは建てるんですか?

書込番号:14994136

ナイスクチコミ!8


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング