『上位機種になるとズーム倍率が小さくなる訳は?』のクチコミ掲示板

2013年 1月25日 発売

HDR-CX430V

“Exmor R”CMOSセンサーを搭載したビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:223万画素 HDR-CX430Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX430Vの価格比較
  • HDR-CX430Vのスペック・仕様
  • HDR-CX430Vの純正オプション
  • HDR-CX430Vのレビュー
  • HDR-CX430Vのクチコミ
  • HDR-CX430Vの画像・動画
  • HDR-CX430Vのピックアップリスト
  • HDR-CX430Vのオークション

HDR-CX430VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 1月25日

  • HDR-CX430Vの価格比較
  • HDR-CX430Vのスペック・仕様
  • HDR-CX430Vの純正オプション
  • HDR-CX430Vのレビュー
  • HDR-CX430Vのクチコミ
  • HDR-CX430Vの画像・動画
  • HDR-CX430Vのピックアップリスト
  • HDR-CX430Vのオークション

『上位機種になるとズーム倍率が小さくなる訳は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX430V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX430Vを新規書き込みHDR-CX430Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX430V

クチコミ投稿数:4件

教えて下さい。SONYの手ぶれ補正のビデオカメラを考えているんですが、
上位機種になるとズームの倍率が小さくなるのはなぜでしようか。
たとえばCX430Vは光学ズーム30倍なのに、その上位機種のCX630Vは
12倍になっています。

書込番号:16137366

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:19件

2013/05/15 22:27(1年以上前)

ここに参考になるディスカッションがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14697495/
自分も疑問に思っていたので、勉強になりました。

書込番号:16137418

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2013/05/16 00:06(1年以上前)

手前味噌ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14697495/
の表の補足〜続編、が
・4K以前に〜分解能と解像
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15971496/
になります。
(ハンドル名は変わっています)

視力やTVとの相関を入れ込んだりして一見複雑に見えますが、分解能や焦点距離を「比率」に変換してから以降の計算をするなど、これまでの計算よりも簡素化して算数レベルに近づけています。

表向きは同じ「フルハイビジョン」であっても、望遠端の光学解像力(の限界)がフルハイビジョンに相応しいとは言えなかったり、今後の4Kでも光学系が小型軽量で望遠倍率を上げると、やはり4Kに相応しい水準を満たさないことを事前に知ることができます。

ところで、多くが「倍率」と言っているのは、単に「ズーム比」ですから、望遠倍率を検討するには、「35mm判換算の焦点距離」で比較しないと判断ミスしてしまう可能性が大きくなってしまいますので、ご注意ください。

書込番号:16137850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2013/05/16 00:28(1年以上前)

× 分解能や焦点距離 を「比率」に変換して
○ 分解能や画角 を「比率」に変換して

書込番号:16137933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4689件Goodアンサー獲得:237件

2013/05/16 07:59(1年以上前)

先日購入したcanonのR30ですが最望遠にして撮ると解像感は
SD以下になります。ボケボケです レンズはかなりcx430に
近いと思います。
それでも撮影が禁止されるかもしれない環境で撮っている
時があります。小さいので。

ボケボケ ハイビジョンカメラです、
画面内の情報量はレンズの口径に比例するのは実感してます。

書込番号:16138505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/16 11:21(1年以上前)


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4689件Goodアンサー獲得:237件

2013/05/16 13:00(1年以上前)

じじかめさん

そういうのは ありがとう世界さんが「画素毎に解像」するという
言葉を使っています。私はもっと簡単にスカスカ解像度という
言葉を使っています。

記録解像度を解像度だと思っている人もいてもうどうしようも
ありませんけど、そのように誘導しているメーカーの姿勢もあり
ます。SDの頃は画素毎に解像している製品もありましたが今は
もう放送用の機材ぐらいしかないのではないでしょうか?
単板ではまずありませんし ただビクターが高解像度を謳って
いますが本当かどうかは判りません。

もう三板で画素ずらしを使っても レンズの問題もあって
「画素毎に解像する」なんてのは普通の事ではないと思います。
カタログに本当の性能が表記される事なぞ未来永劫無いのでは

書込番号:16139231

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4689件Goodアンサー獲得:237件

2013/05/16 13:11(1年以上前)

機種不明

R30 最望遠

レンズが似ているR30の最望遠時の画像です
最望遠の時はF値も大きくなり暗くなってゲインアップ
しているのかもしれません
なんじゃこりゃの画質です

でも小さい製品は管理者に撮影の許可も貰いやすい
というのはありました。これも許可を貰って
いますが2千人ぐらいいた人で撮っていたのは私だけ
のようでした。催行者側はいました。

書込番号:16139257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX430V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX430V
SONY

HDR-CX430V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月25日

HDR-CX430Vをお気に入り製品に追加する <707

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング