『花火がギサギサにならないようには?』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ボディ

タッチパネルを搭載した世界最小・最軽量(2013年3月現在)のデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (91製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X7 ボディとEOS Kiss X9 ボディを比較する

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

EOS Kiss X7 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

『花火がギサギサにならないようには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ボディを新規書き込みEOS Kiss X7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

花火がギサギサにならないようには?

2016/08/03 23:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ

スレ主 牧人さん
クチコミ投稿数:38件
当機種

一眼レフで花火の撮影するの初めてです。
ネットでセッティングを調べてからしましたが、なぜか線がギサギサになりました。

下記セットアップで撮りました。

レンズ:シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
手振れ補正:OFF
AF/MF:MF

f/5.6
ss 2秒
ISO-400
セルフタイマー:2秒後撮影

三脚:あり(使用しました)
リモコン:なし


他にもss10秒やAFや場所を変えてでチャレンジーしてみましたが、
どうしてもギサギサに出てしまいます。

ぜび、アドバイスをお願いします。

書込番号:20089038

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/03 23:56(1年以上前)

三脚が貧弱なのでは?

書込番号:20089062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2016/08/04 00:01(1年以上前)

めっちゃ揺れてますねー( ̄▽ ̄;)

三脚が非力な可能性(この場合は手ブレ補正オンでも良いかも?脚は細いのまで全部出さない)

ストラップは風の影響を受けるので外す(と、言いながら面倒だから巻き付ける吾輩)

かなぁ?

書込番号:20089073 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/04 00:02(1年以上前)

自分も三脚に問題有り?と思います。
手持ちだとギザギザ出ます。

書込番号:20089077

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/04 00:20(1年以上前)

花火だけ見ると、三脚が貧弱でブレてるように見えますが、手前の人や自転車はぶれてないように見えるので、なんとも不思議です。。。
(すいません、答えになってません^^;;;

書込番号:20089114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/08/04 00:21(1年以上前)

ニコン使いですが、ちょっとだけお邪魔します。

私も一番可能性が高いのは三脚だと思います。
ギザギザの幅が同じなので、三脚が揺れていたんじゃないかと…

他の方も仰っていますが、もしこの三脚しかなくて、また花火を撮りたいなら、
脚は全部出さない、耐荷重に注意しながら、三脚自体を少し下に押し付けるように錘を付ける
といった対策が有効かなと思います。
三脚が強風などで揺れる場合ストーンバック
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001362969/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=4262096316050071055&gad6=1o3&xfr=pla&gclid=CJyEkfnDpc4CFYcJvAodmTIJMg

を付ける方法もありますが、コンビニ袋に飲み物のペットボトルを入れてぶら下げたり、
荷物をぶら下げたりしても揺れは防げますので、耐荷重に注意してやってみては如何でしょう?

まぁストーンバックを買う前にリモコンを買った方が良いと思います。

今回の質問だと10秒とかでもブレているようなので、シャッターブレではないようですが、
シャッターを押す時もカメラは僅かに動きますので、もしリモコンなしで撮影するなら
シャッターはそっと静かに押す、出来ればミラーアップ(ライブビュー)して撮影するなど
工夫した方が良いと思います。

書込番号:20089116

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 牧人さん
クチコミ投稿数:38件

2016/08/04 00:54(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
>Paris7000さん
>しんちゃんののすけさん
>ほら男爵さん
>蝦夷縞栗鼠さん

コメントありがとうございます。
まずは追加情報としてこちらの三脚を使っています。
SLIK エアリーL100、脚フルで伸ばしました。
ストラップも付けたままです。
ライブビューで撮影しました。

耐荷重ですが、ボディ370g+レンズ430=800g (ちょっと足りないですか?)



書込番号:20089165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/04 01:10(1年以上前)

機種不明

Kiss X2 + EF-S 18-55 IS 三脚、ケーブルレリース使用。

>牧人さん
みなさんご指摘のように、三脚が重要ですね。
あと、セルフタイマー二秒ではシャッターを押したときの揺れがおさまらないこともあります。
ケーブルレリーズ使ったほうがいいですよ。
タイミングもとりやすくなりますし。バルブも使えるので。

Kiss X2 + EF-S 18-55 IS (キットの標準ズームレンズ)の作例を貼っておきますね。

ーー
以下のリンクが撮影の参考になるかもしれません。
花火の撮り方
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html

花火の撮り方の解説ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=0TYdTvnTxPI

書込番号:20089184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2016/08/04 01:34(1年以上前)

 耐荷重的には1.5キロなので許容範囲内ともいえるんですが、耐荷重はあくまで載せて壊れない重さと考えるべきで、持ち運びに便利なんでしょうけど、20ミリ径の脚をフルに伸ばすと、振動を拾った場合に収まりきらないと思います。特に、もしエレベータを伸ばしたりしていたらなおさらです。

 風で揺れることもありますし、シャッターショックを拾う可能性もあります。2秒レリーズではシャッターを押して手を放す一連の動作での振動が収まりきってない可能性が大ですし、道路際であれば人や車の通った際の振動を拾う可能性もあります。とくに焦点距離200ミリとテレ端で撮影しているので、細かなブレが収まりきってないのだと思います。

 200ミリを使うなら25ミリ径くらいは欲しいと思いますが、この三脚であれば、3、4段目は伸ばさず、なるだけ脚の太い部分のみを使い、振動のない安定した場所で、ライブビュー撮影でレリーズを使い、ストーンバッグや重しで振動を抑制するなどの工夫が必要でしょう。

書込番号:20089202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/08/04 02:28(1年以上前)

別機種

UT-43Q使用

>牧人さん

お使いの三脚って、1.6万円と結構な値段しますね。
http://kakaku.com/item/K0000895987/

自分のUT-43Qの方が若干安いですが、フルサイズユーザーも使われています。
http://kakaku.com/item/K0000317106/

あと、シャッター速度が2秒ってのは短すぎじゃないでしょうか?

書込番号:20089247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/04 02:34(1年以上前)

>牧人さん
f/5.6
ss 2秒
ISO-400
セルフタイマー:2秒後撮影

これ、確かにツッコミどころが多いですね。

ISO100
SS バルブ
F8-16(これは花火の明るさに合わせて変えます)
(場合によってはND fiilter使用)
ケーブルレリーズ使用

というのが教科書的な設定だと思います。

書込番号:20089250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/08/04 02:42(1年以上前)

場所は河原でしょうか?けっこう風もありませんでしたでしょうか?
人の往来は?風や人の動きでも結構ブレますよ。

花火でしたら場所の移動も殆どできないでしょうから、耐荷重は気にせず、なるべく脚の太いものを使いたいです。
私なら32ミリクラスを使うと思います。
まずしっかりした三脚を使い、更にレリーズや重りをかけて安定させれば後は簡単ですよ。

書込番号:20089257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2016/08/04 03:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

牧人さん

ギザギザが周期的なので、カメラが振動しているのは確実です。ただ、同じ写真に写っている(やや幅が広い)電球色の花火にはギザギザが殆ど見られないので、必ず起こっている訳ではないかもしれません。

対策は、カメラの振動を抑えるしかありません。以下をご検討下さい。

【おカネを極力掛けたくない場合】
以下の方法では、振動が抑えられない可能性があります。その場で後悔したくない場合は、【2万円までならおカネを掛けてもいい場合】をお読み下さい。

・三脚は脚を1段も伸ばさない状態で使います。ただ斜面の場合は、カメラが倒れないよう、太い脚だけ伸ばします。伸ばすのは最低限にして下さい。1段も伸ばさないのが原則です。勿論、エレベーターは絶対に伸ばさないで下さい。
・レンズの前を光を殆ど通さない黒い布で覆います。セルフタイマー・2秒でシャッターを開けます。シャッターボタンを押してから約10秒後に、黒い布を上に持ち上げ、レンズに通常通り光が入るようにします。花火が2〜3発入ったら、また黒い布で覆います。シャッターを閉じます。黒い布を上下させますが、レンズ、カメラ、三脚等には絶対に触れないよう気を付けて下さい。ご自宅で花火を撮るのと同じように三脚等をセッティングし、何回も練習して下さい。花火を撮る際は、周りは暗いと思うので、暗い時でも大丈夫なようにして下さい。

【2万円までならおカネを掛けてもいい場合】
・頑丈な三脚を購入。頑丈さの目安は、脚径:太い方がいい、段数:少ない方がいい、積載重量(異なるメーカー間では基準が異なるので、大雑把な目安にしかなりません):重い方がいい、本体重量:重い方がいい、です。ただ、持ち運びの点では、全て逆の方がいいので、頑丈さと携帯性のバランスでお考え下さい。
[比較表]一番左のベルボン・Sherpa 535IIがオススメ。真ん中のベルボン・Sherpa 445IIは三脚を1個もお持ちでないなら候補になりますが、携帯性優先ならエアリーL100をお持ちなので、Sherpa 535IIと較べやや中途半端になると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000437137_K0000419688_K0000895987

・ケーブルレリーズを購入。
[純正品]リモートスイッチRS-60E3
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2469a002.html
[互換品]ROWA・RW-RS-60E3-1(Amazon、楽天市場等でも扱っています)
https://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=6657

(・ケーブルレリーズでなく、赤外線リモコンを購入:三脚等で記念写真等を撮る機会が多い場合。ただ受光部はカメラのブリップ部にあるので、花火や接写等ではかんり使い難いと思います。素直にケーブルレリーズをご購入なさった方がいいと思います。
[純正品]リモートコントローラーRC-6
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4524b001.html
[互換品]Amazonベーシック(純正品にはボタンを押したら、シャッターがすぐに切れるモードと2秒後に切れるモードの2つがありますが、本製品は2秒後レリーズにしか対応していません)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BCEJ0E0/)

【写真を拝見して、気になった事】
・ピントが合っていません。LVで花火自体に合わせるようにしてみて下さい。花火を2、3回写せなくてもピント合わせの方が重要です。分かり難かったら、LVの拡大モードを使って下さい。ピントを1回合わせたらレンズには触れないようにして下さい。
・絞りをもう少し絞ってみて下さい。
・上手く撮れるようになるまでは(調子が出て来るまでは)、撮影後に写真を再生し、必ずちゃんと写っているか確認して下さい。その際、ピント、絞りが合っているか、良く確認して下さい。ピントは拡大表示で確認します。絞りは良く分からなかったら、例えば、少し絞り過ぎにして、やり過ぎと思ったら、逆に少し開き、ちょうどいい所を見付けて下さい。
[標準的な撮影条件]
・ISO:100
・絞り:F8
・シャッター速度(秒数):1枚に入れる花火の数(オススメは2〜3発)で決めて下さい。花火が重なると白っぽく(露出オーバーに)なるので、欲張り過ぎないのが大切です。ただ、いい写真が何枚も撮れたら、さらに1段絞って、その代わり花火をたくさん入れてみる等の試みはいい事だと思います。

【ご参考】
超ヘタッピなので、ご参考にならないと思いますが、300mm(35mm判換算:480mm)で撮った写真を付けておきます。三脚は、脚径:28mm、段数:3段、積載重量:8kg、本体重量:2900gの三脚とケーブルレリーズを使用しています。超無精なので、自宅のベランダからの撮影です。ベランダからなので、花火全体を入れると、超平凡になる為、300mmを用いています。今度の土曜日に自宅から撮れるので、今回は、趣向を変えた写真も撮りたいなぁと思っています。

書込番号:20089277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2016/08/04 03:57(1年以上前)

牧人さんの写真、ISO400でしたね。絞るだけでなく、ISO感度も落として下さい。

【再掲】
[標準的な撮影条件]
・ISO:100
・絞り:F8
・シャッター速度(秒数):1枚に入れる花火の数(オススメは2〜3発)で決めて下さい。花火が重なると白っぽく(露出オーバーに)なるので、欲張り過ぎないのが大切です。ただ、いい写真が何枚も撮れたら、さらに1段絞って、その代わり花火をたくさん入れてみる等の試みはいい事だと思います。

牧人さんの写真は、標準的な撮影条件より、3段(3EV)、露出オーバーの方向に行っています。

書込番号:20089278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2016/08/04 06:46(1年以上前)

>牧人さん

>> 耐荷重ですが、ボディ370g+レンズ430=800g (ちょっと足りないですか?)

目安は、重さの2倍以上と言われていますが、ちょっと不足しているかと思います。
単純にいけば、耐荷重は2kgは必要となりますね。

でも今回は、スローシャッターを使う環境下ですので、重さの3倍以上ないと厳しいかと思います。
結果適には、耐荷重3kgなので、パイプ径が25mm以上が必要になるかと思います。

ちなみに風ある日に25mm径の三脚にパナGF7を載せても微振れします。
「ストーンバック」を装着すると多少は改善するかと思います。

書込番号:20089377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2016/08/04 06:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

明るいときに場所決まれば

スターマイン

白くなりますね

少し遊んでみました

>牧人さん
 後ろの方の邪魔にならないように
怒られない程度に立ち上がって写しましょう

場所、撮り方いろいろ

経験積むしかいい写真頑張ってください
明日はこちらで18000発、
オリンピックに合わせたように上げますよ

書込番号:20089381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/08/04 07:13(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

3枚目の拡散波動砲はすごいですね((((;゚Д゚)))))))

花火の撮影も楽しそうです。

書込番号:20089407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/08/04 07:45(1年以上前)

他の方と同意見で、三脚の問題のように思います。

もっと重い三脚にするか(これが一番効果があると思います)

ストーンバッグを購入して、そこに2Lのペットボトル(中身入り)を置いて
三脚自体を重くし安定させるか等の対策が必要だと思います。

書込番号:20089447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/08/04 08:04(1年以上前)

風が強かったのでは?

三脚を重い丈夫なものに変えるか
あるいは重いものに縛り付けるor重いものをぶら下げる
ことでもそれなりの効果はあります。

明るいうちに現地に入る事が出来るのであれば、
撮影墓所に向けてセッティングした後、ライブビューで
最大まで拡大して確認して見れば揺れ具合なんかも
良く分かると思います。

書込番号:20089479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2016/08/04 08:05(1年以上前)

地面ごと揺れているとか

書込番号:20089480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度5

2016/08/04 09:06(1年以上前)

実は最新型の花火でこういう火花が散る花火…



ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ

書込番号:20089593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2016/08/04 10:13(1年以上前)

牧人さん こんにちは

ブレの方向見ると 縦方向の揺れに見えますが 今回の場合 200oと望遠で撮影しているので レンズが大きい分 重量バランスがレンズ側に行くため 少しの振動でも今回のようなブレが出るのだと思います やはり もっと強度がある三脚にするのが良いと思います。

広角レンズでしたら この三脚でも大丈夫だと思いますが 望遠レンズの場合 強度がある三脚か レンズ部分をサポートするものが必要だと思います。

書込番号:20089696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/08/04 18:54(1年以上前)

別機種

神奈川新聞花火大会

皆様と同じで三脚を買い直すのが良いとは思いますが…
ただ、今の三脚でも改善の余地はあるかと。

他の方も書き込んでいますが、
安定した場所を探す。
(最初にアップされた写真見ると、花火の下が欠けています。 暗いので良く分からないのですが、人が多そうには思えないので、何故土手の上から撮られなかったのかちょっと不思議です。)
三脚の脚は全部伸ばさない(エレベーターも)。
三脚の脚の一本はレンズの延長線上に設置する。
雲台含めて各所をしっかりと締める。
不安があれば三脚に荷物や飲み物を吊り下げて安定させる(三脚の脚に過度に負担がかからない程度に)。
ストラップは三脚に巻き付けておくか、手持ちで押えておく。

また撮影開始直後は、試し撮りと考えて撮影の都度写真を確認して設定・撮影環境などを変える。

とかでしょうか・・・


私も先日の神奈川新聞花火大会に2本三脚を持参しましたが、
ベルボンのUT-Super8
http://velbon-direct.jp/SHOP/000033.html

マンフロット 055
https://www.manfrotto.jp/shop-by/collections/tripods/055-collection

最前列でミニチェアに座っての撮影が可能だったので、脚の高さがマンフロット055より自由になるベルボンのUT-Super8(雲台はSIRUI K-20Xに付替)を3段程出して、カメラ(D7200 765g) と レンズ(70-200mm 1540g) 約2.3kg (耐荷重ギリギリ)を乗せて撮影しました。

三脚の脚の出し方(一本はレンズ方向に合わせる)等をきちんとすれば、撮れない事はないと思います。

それよりレリーズケーブルを購入されるのが先かもしれませんね。

花火撮影 上手く出来るようになると良いですね。

書込番号:20090713

ナイスクチコミ!1


スレ主 牧人さん
クチコミ投稿数:38件

2016/08/05 00:05(1年以上前)

みんなさん、コメントと解決のアドバイス、ありがとうございました。

カメラ(設定)側より外部の揺れの可能性が高いと分かりまして、
すごく助かりました。

実際のセットアップをアドバイスのとおりにやってみて、
問題を判明してからストーンバッグやリモコンを検討します。

ちなみに、リモコンはケーブルとワイヤレスタイプのどちらがお勧めですか?
※ワイヤレスはグリップ部分を狙わないといけないことはミスター・スコップさんから分かりました。

再度、たくさんの答えありがとうございました。

書込番号:20091520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/05 04:02(1年以上前)

>リモコンはケーブルとワイヤレスタイプのどちらがお勧め

ケーブルレリーズがおすすめですね。
確実なので。

ケーブルレリーズが使えない機種ではワイヤレスやスマートフォンからの操作を使うのもアリです。
が、Kiss X7はせっかくケーブルレリーズが使えるので、それがいいです。

書込番号:20091754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2016/08/05 10:04(1年以上前)

牧人さん

> 実際のセットアップをアドバイスのとおりにやってみて、
> 問題を判明してからストーンバッグやリモコンを検討します。

実際に花火撮影される前に、十分にご確認なさって下さい。追加購入の必要があるかもしれないので、早めにご確認なさった方がいいと思います。

三脚の脚を伸ばさない方法をオススメしましたが、撮影し難い事は確かです。なので、ストーンバッグの利用もありかもしれません。

三脚のセンターポール下部先端にフックがあれば、そこに重いバッグ等を引っ掛かけると、ストーンバッグを使ったのと同じような効果が出せるのですが、エアリーL100のセンターポールにはフックがないようです。ストーンバッグはビニール袋で代用出来るようですが、破れたりしたら困るので、使うなら、三脚用ストーンバッグをご購入なさった方がいいと思います。ただ、撮影前に、ストーンバッグで改善出来るかどうかは、ビニール袋等で確認可能と思います。工夫して、なるべく早くご確認下さい。

ビニール袋等でご確認する際、脚がしなっていないかどうか良くご確認下さい。個人的な予想ですが、脚径20mmだとしなるのでは?と思っています。しなるようなら、ストーンバッグは使わない方が賢明です。以下のSLIK純正ストーンバッグ(純正では、この製品以外にストーンバッグはないようです)の対象は、「大型三脚・中型三脚」です。この事から、元々頑丈な三脚に使うのが前提のように思います。一方、軽量タイプの三脚に、ストーンバッグの利用を勧める方もおられるので、しならなければ、エアリーL100にストーンバッグをご使用なさってもOKと思います。

しなるようなら、脚を伸ばさない方法か、より頑丈な三脚の追加購入がいいと思います。

・ストーンバッグDX
http://www.slik.co.jp/accessories/p_set/4906752242025.html

赤外線リモコンですが、X7がWi-Fi対応なら、スマートフォンをリモコンとして使用可能だったのですが、X7は残念ながらWi-Fi非対応です。ただ逆に考えると、もしいつかはX7の買い換え/買い増し等をお考えなら、次の機種は必ずWi-Fi対応のはずなので、赤外線リモコンはX7専用となります。一方、ケーブルレリーズは、全メーカーに、あるいは同じメーカーでも全機種に対応している訳でないので、断言は出来ませんが、次の機種でも有効活用出来る可能性があります。X7だけに限っても、花火や接写等では、赤外線リモコンよりはずっと使い易いと思います。赤外線リモコンへのご理解を深めて頂くため、以下をご覧になって下さい。

・EOS Kiss X7各部名称 ← 「正面」の「7」がリモコン受信部です。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/face-design.html

・Canon リモートコントローラーRC-6 って使えるの? ← (受光部がX7と異なる場所にある)5D2での検証なので、X7とは異なる場合があり得ます。その点、ご留意下さい。
http://d.hatena.ne.jp/a213/20110310/1299764272

書込番号:20092199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2016/08/05 10:17(1年以上前)

牧人さん 返信ありがとうございます

>カメラ(設定)側より外部の揺れの可能性が高いと分かりまして、

撮影場所も橋のや 安定性のない場所であれば 周りの振動で ぶれる場合もありますし 今回の場合三脚の足の部分よりも 雲台や クイックシューの固定が甘いなども考えられますので 気になったところ 対策していくのが良いと思います。

書込番号:20092222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2016/08/05 13:33(1年以上前)

牧人さん

ちょっと補足します。

ケーブルレリーズと赤外線リモコンに関してですが、高くはないので、次機種の事はあまりお考えにならなくてもOKと思います。ただ、先程の書き方だと誤解を生む可能性があるので、以下に具体例を示しておきます。ご参考になさって下さい。Wi-Fi対応機種でも、パッと使える赤外線リモコンが便利な場合もあり得ます。それでもやはり、花火に関しては、くどいようですが、ケーブルレリーズがオススメです。

・ケーブルレリーズRS-60E3も赤外線リモコンRC-6も使用可能な機種
Wi-Fi対応機種の、80D、70D、8000D、X8i。X8(仮称)もここに属すはずです。

・赤外線リモコンRC-6は使用可能だが、ケーブルレリーズRS-60E3は使用不可の機種
(パターン1)そもそもケーブルレリーズに非対応。現行のMシリーズ。ただ、Mシリーズでも今後発売される上位機種では、ケーブルレリーズRS-60E3が使用出来る可能性あり。
(パターン2)RS-60E3とは別型番のケーブルレリーズが使用可能。5Dシリーズ、6D(シリーズ)、7Dシリーズ。

なお、ケーブルレリーズRS-60E3は、ペンタックスの一部機種でも使用可能。

【再掲】
・ケーブルレリーズ
[純正品]リモートスイッチRS-60E3
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2469a002.html

・赤外線リモコン
[純正品]リモートコントローラーRC-6
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4524b001.html

書込番号:20092592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/08/05 14:22(1年以上前)

まあ、なんだかんだ言いながらスレ主さんの花火写真がこの中では一番面白い。

書込番号:20092665

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/08/05 14:57(1年以上前)

>カメラ(設定)側より外部の揺れの可能性が高いと分かりまして、

もしかして橋の上?ww

書込番号:20092721

ナイスクチコミ!0


スレ主 牧人さん
クチコミ投稿数:38件

2016/08/07 00:49(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

みんなさん、ありがとうございました。

きれいな線に撮れました。
今回取った対策は、
・ケーブルレリーズの購入(偶々中古の純正品を発見して、激やすいだったのでとりあえず購入)
・三脚の脚は3段のうち2段のみ伸ばした
・三脚のエレベーターを伸ばせず
・即製重荷で固定(風が結構吹いた場所なので、手持ち物でやってみた)

仕上げた画像を添付させて頂きました。(一枚目)
本当にみんなさんのお陰です。
ありがとうございました!!


新らしい質問:
2枚目の写真(紫色の花火)は別の方が撮った物です。
今回も似たようなものがありましたが、上手く撮れませんでした。
連発するとあの場所のみ光の塊になってしまいます。
例:青い花火写真の黄色部分
これはミスター・スコップさんが言ってた黒い布を時々被せればいいのでしょうか?


>横道坊主さん
気にて頂いてありがとうございます。
花火が雷電花火になりましたが本当に無念です。
前のコンデジだとここまでズームとピントが出来ないので、
今回はいい経験でした。

書込番号:20096561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2016/08/07 01:37(1年以上前)

牧人さん

今回はバッチリ撮れて良かったですね!おめでとうございます!

> 2枚目の写真(紫色の花火)は別の方が撮った物です。
> 今回も似たようなものがありましたが、上手く撮れませんでした。

スターマインのように、一斉に打ち上がる場合は、通常の散発的な花火のように撮ると、露出オーバーになってしまいます。露出オーバーを防ぐには、以下のような方法があります。

「露出で気をつけたいのは、短時間に玉数が多いスターマインだ。スターマインの撮影は、たくさんの花火が重なるように打ち上げられるため露出オーバーになりがちだ。絞りをF22以上にするか、NDフィルターをレンズ前に装着すれば、露出オーバーを防げる。」
・プロが教える!花火の撮影テクニックと機材 p.3より引用
http://ascii.jp/elem/000/000/438/438036/index-3.html

> これはミスター・スコップさんが言ってた黒い布を時々被せればいいのでしょうか?

先にご紹介した際は、シャッターを押した事によるブレが収まってから、露光を始める為の工夫だったのですが、本来は、通常の散発的な花火の場合に用います。長時間露光の場合、同じ位置に花火が何発も上がってしまうと、スターマインのように露出オーバーになってしまいます。そこで、シャッターは開けたまま、位置がばらけるよう、不要な時はレンズを覆い、必要な時は外します。こちらは、以下のうちわ(光を遮り、反射しないモノなら黒い布以外でもOK)と同じ原理です。

「“うちわ”を使ってひと工夫
花火の撮影はバルブでの撮影で、自分でタイミングをみながらシャッターを開け閉めすることは解説しましたが、その方法を若干進化させた撮影方法が黒い紙やうちわなどを使い写したい花火だけを画面に入れる方法です。手動で行なう多重露光ともいえる撮影テクニックになります。」
・ライブビュー時代の撮り方講座:花火を撮る
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/463967.html

あと、合成でも構わないのなら、以下のようなテクニックもあります。

・【初心者OK】花火やホタル、星空を感動的な写真にする方法【比較明合成】
http://matome.naver.jp/odai/2140577871731865101

書込番号:20096628

ナイスクチコミ!0


スレ主 牧人さん
クチコミ投稿数:38件

2016/08/07 01:55(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

説明と参考リンク先、ありがとうございました。
実は「花火をファンタジックに演出」のテクも気になりました。
リンク先にも紹介している、本当にありがたいです。

コンデジから転身だとX7は使いやすいです。
Wifiやチルド液晶はまだしも(軽いからまあいいでしょう)、
水平がないのは少々残念ですね。

書込番号:20096646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2016/08/07 02:23(1年以上前)

牧人さん

> 実は「花火をファンタジックに演出」のテクも気になりました。

以下の後半「福田式に挑戦する」に詳しく書かれています(花火写真家・金武武氏の旧姓が「福田」)。私は、この記事を見て挑戦しようと思ったら、見事に撃沈しました!!記事を見直したら、操作を逆に行っていました。お恥ずかしい!!

・ヒトの目では見られない美しさを残す。“福田式”で撮る花火。
http://www.sony.jp/otona/2016/201607/index.html

書込番号:20096669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/08/07 10:48(1年以上前)

別機種

ケンコーPRO ND8使用 うちわ無し

>牧人さん

>>新らしい質問:
>>2枚目の写真(紫色の花火)は別の方が撮った物です。
>>今回も似たようなものがありましたが、上手く撮れませんでした。
>>連発するとあの場所のみ光の塊になってしまいます。

他の方も書かれていますが、黒く塗り潰したウチワを時々かざして撮る方法もありますが
面倒くさいって方はND8フィルターで撮る方法もあります。

書込番号:20097299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2016/08/07 11:51(1年以上前)

モンスターケーブルさん

私がご紹介した記事にもありますが、NDフィルターは、花火の撮影では有効な方法と思います。絞り過ぎると、回折現象で画像が劣化するので、積極的にNDフィルターは使った方がいいようですね。「ND8=3段分」辺りがちょうどいいように思います。

ただ、モンスターケーブルさんの写真を拝見すると、そもそも散発的な花火で効果を発揮するうちは/黒布等では駄目なケース、つまりスターマインのように一斉に打ち上がるケースに見受けられます。この場合だと、回折現象を回避する為絞り込まないとすれば、NDフィルター一択だと思うのですが???

もし見当違いの事を申し上げていたら、失礼を深くお詫び致します。

書込番号:20097412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ボディ
CANON

EOS Kiss X7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング