『AF-S VR 24-120と使って今一、オススメ望遠レンズは?』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

『AF-S VR 24-120と使って今一、オススメ望遠レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

スレ主 SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:356件 D5300 ボディの満足度4

3つ前のスレッドでお世話になりました。

D5300とAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mmを使ってみましたが、今一でした。
解像度が低く、ピントは今一で、壊れているのかと思うぐらいでした。
確かに夜景とかはいい感じでしたが、とてもガッカリしております。
メーカーは問いませんが、望遠レンズで7万円以下ぐらいのレンズは何が良いでしょうか
皆様のオススメを教えて頂きたい。
Nikonの18-300が良さそうですが、高いのでそれ以下でオススメをお願い致します。

書込番号:19170045

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2846件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2015/09/24 21:09(1年以上前)

当機種
当機種

24-120/3.5-5.6vrは今となっては、解像度不足だと思います(使ってますが^^;)

安い望遠なら

55-200vr2がお勧めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732507/SortID=18966771/?lid=myp_notice_comm#18976595

タムロンの70-300VCも良いですが、D5300とだとちょっと大きいかも?。
http://kakaku.com/item/K0000137844/

*画像は55-200Vr2です

書込番号:19170104

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:945件

2015/09/24 21:09(1年以上前)

旧AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mmは当たり外れの大きいレンズです。

手振れを抑える必要があるか
被写体ぶれを抑える必要があるかで
必要とされるレンズは違ってきます。

私はいまだにAF-s80-200を使っています。

書込番号:19170108

ナイスクチコミ!3


スレ主 SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:356件 D5300 ボディの満足度4

2015/09/24 21:37(1年以上前)

>ひろ君ひろ君様
>ろ〜れんす2様

ありがとうございます。

55-200vr2
タムロンの70-300VC

どっちも魅力的ですね〜、もう少し悩んでみます。

書込番号:19170232

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2015/09/24 21:39(1年以上前)

SECTOR-3さん こんばんは

7万円以下だと ある程度機種限定してしまいますが 純正 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDなどはどうでしょうか?

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/

このクラスのレンズ使う場合 手ブレ起こしやすく 画質が悪く感じる写真の中でも 手ブレが原因だったという事もあるので 手ブレには注意が必要です。

書込番号:19170241

ナイスクチコミ!4


スレ主 SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:356件 D5300 ボディの満足度4

2015/09/24 22:02(1年以上前)

>もとラボマン 2様

ありがとうございます。

Nikonの18-300 は評判良くないのでしょうか
出来れば、1本で済めば楽ですよね〜 ただし高いですね。

書込番号:19170347

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2015/09/24 22:11(1年以上前)

SECTOR-3さん こんにちは

>Nikonの18-300 は評判良くないのでしょうか

自分は純正18-200mm使っていますが 70-200mmなどとは比べれば シャープ感世ウィですが 常用レンズとしては 問題なく使えていますし 18-300mmも 普通に使うのでしたら問題ないと思います。

でも コンパクトなD5300ボディだと 18-300mmは大きく感じると思いますし 常用レンズとしては 大きく感じるかもしれません。

書込番号:19170388

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/24 22:42(1年以上前)

>望遠レンズで7万円以下ぐらいのレンズは何が良いでしょうか

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mmは標準ズームですが、
これはこれで使用して、別途、望遠撮影のために望遠ズームがほしいということでしょうか?

その場合は、少し予算オーバーですが70-200mmF2.8でしたら画質面でも満足できると思います。
タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000417330/

予算内だと、手ぶれ補正のない方の
タムロンSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10505511963/
もあります。


>Nikonの18-300が良さそうですが、高いのでそれ以下でオススメをお願い致します。

高倍率ズームがいいのでしたら
タムロン16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000643471/
ならNikonの18-300より安く、広角も16mmまで広がるのでいいと思いますが

24-120が「解像度が低く、ピントは今一」ということであれば、高倍率ズームになるとさらにレンズ性能は下がるように思います。

画質を考えると、一番不便な単焦点の方がよく、ズーム倍率が上がれば上がるほど
画質は低下する傾向になると思ったほうがいいと思います。

その中で便利さを優先するか、画質を優先するかで、必要とするレンズは変わってきます。


書込番号:19170532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/09/24 22:59(1年以上前)

VR24-120mm F3.5-5.6Gでしょうか。当方もFX機でたまに使います。がF6.3-8、または以上に絞らないとだめです。

望遠レンズだと各位お奨めのものですが、
高倍率ズームならSigma 18-250mm OS HSM Macro がお奨め。キレは良いです。味は淡泊。
味が濃いめはTamronですが若干甘い解像感。これが場合によって良い面でもありますが。

書込番号:19170603

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:356件 D5300 ボディの満足度4

2015/09/24 23:24(1年以上前)

>フェニックスの一輝様

自分の考えが甘いのが、良くわかりました。
望遠を良く使うので、70-300を中心に検討していこうと思います。

・タムロンの70-300VC
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

に絞りたいと思います。300はほしいです。
どちらが、きれいに撮れますか?

書込番号:19170685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2015/09/25 00:16(1年以上前)

24-120mmというのが旧タイプのF3.5-5.6のものなら、最新の高倍率18−300mmの方がずっと高画質高性能だと思いますよ。

書込番号:19170819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/25 07:23(1年以上前)

SECTOR-3さん おはようございます。

旧24-120oなどはフルサイズで使用すればよみがえりますが、APS-C使用ならば等倍鑑賞してしまうと解像力に不満がでると思います。

AFスピードなどを気にしなければコスパ最高な望遠レンズは純正55-300oですが、1本でと考えるのであれば最新の高倍率ならばそれなりの解像力はあると思います。

私は旧18-300oが発売された時すぐに購入しVR70-300oと比較したことがありますが、70-200oVRUなどニコンの高級レンズと比較すればAPS-C使用では明らかに解像力の差は出ますが、望遠レンズとの比較では近距離で大きく撮れないところ以外は写りでは甲乙付けがたい位でしたので、今の高倍率はどんどん進化していますので並の望遠レンズ程度の性能はあると思います。

書込番号:19171239

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:356件 D5300 ボディの満足度4

2015/09/25 08:11(1年以上前)

>元光画部員様
>写歴40年様

ありがとうございます。

もう少し勉強してみます。
AFが早い物が良いですね。

・タムロンの70-300VC
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

どっちが早いですか?

書込番号:19171326

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/25 09:16(1年以上前)

>どちらが、きれいに撮れますか?

ほぼ互角だと思います。

Lenstipの解像度テストデータだと
70mm絞り開放ではタムロンは38 lpmm、ニコンは41 lpmmなので、ニコンの方が少しだけ上
300mm絞り開放では、どちらも 32 lpmmで同じ

となっていますので、望遠端300mmを使う場合は解像度は同じ
それ以外(70mmとか200mmとか)ではニコンの方が少し上となっています。

少しでも画質にこだわる場合は、
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/
のほうがいいと思いますが
タムロンとは2万円程度の価格差があります。
2万円の価格差が気にならないのであれば、純正の方が安心ですのでニコンの方を買ったほうがよさそうです。

ただ
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/
は、ニコンと、ほぼ同じ性能というのを考えると、こちらを買って、2万円程度浮かせた方がお得とも考えられます。

書込番号:19171450

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/09/25 10:13(1年以上前)

>・タムロンの70-300VC
>・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
>どっちが早いですか?

AF速度だけとれば純正VR70-300の方が速いです。

ただし、タムロンも遅い方ではありません。
競馬撮影で何度も使いましたが、問題はありませんでした。

書込番号:19171570

ナイスクチコミ!3


スレ主 SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:356件 D5300 ボディの満足度4

2015/09/25 11:49(1年以上前)

>フェニックスの一輝様
>kyonki様

貴重な情報をありがとうございました。迷いますね。
綺麗さはほぼ互角だが、若干純正VR70-300が上
AF速度は、純正VR70-300が上、しかし値段は2万円も高い
2万円の差に負けそうですが。。。

書込番号:19171758

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2015/09/25 12:45(1年以上前)

SECTOR-3さん こんにちは

>2万円の差に負けそうですが。。。

予算が厳しいのでしたら タムロンでもいいと思いますが タムロンでは ニコンでもキヤノンでもマウントが有れば使えてしまい せっかくニコン購入したのに タムロンでは勿体無い気がします。

書込番号:19171921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/25 14:59(1年以上前)

タムロン70-300VC
ニコンVR70-300

解放f値はタムロンが少しだけ明るいですが、ファインダーを覗くと純正が明るく見えます。
ヌケは純正が良いのです。

でも、もしかしたら純正は発売から10年ほど経っているので近々リューアルの可能性があると思ってます。(私の勝手な妄想です)

どちらかなら純正を押します。

書込番号:19172200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2015/09/25 16:41(1年以上前)

こんにちは。

解像度ということが出てくるのでしたら、高倍率ズームは候補からはずしておくべきでしょう。
程度の差はあるでしょうけど、やはり利便性が第一であり、画質は譲る面が出てくるのは否めない部分でもあったりします。

AFーS Nikkor 24ー120 F3.5〜5.6Gは登場年度も古く、一気に高画素化が進んだD5300を含む現行機には、レンズがボディに負けてしまったといえるのでしょう。
最もこのレンズは、当時からどちらかというと評判は良くありませんでしたから、やむを得ない部分かとは思います。

純正とタムロンの70ー300は両方を持っています。
どちらかというと純正を持ち出すほうが多いですが、実質的な大きな差はないといえるでしょう。
価格差は、やはり純正の安心感と社外品は、ごくまれにありますが、個体差からくる不具合があったりして調整に出すなどの手間がかかることもあります。

ただ、タムロンのこの性能でこの価格は安いといえ、60周年記念のときに登場した当時の価格設定でも赤字では?と噂されたレンズではあります。
キヤノンでも純正Lレンズに匹敵するといわれ、開放から使える面と堅牢性のL以外は確かにタムロンも健闘しているといえるでしょう。

ニコンとのAF速度は互角であり自分的には差はないと言えますが、スイッチ類などの使い勝手の良さで純正がリードしているといえるでしょう。
タムロンはスイッチのストロークが短く、また純正よりしっかり感が無いため、よくVC(手ブレ補正)のスイッチが切れていたりしています。

まぁ、価格差は2万ほどありますが、互角の性能のキヤノンのLやソニーのGレンズに比べますと、登場年度が古いとはいえ、ニコンの価格設定は良心的といえるでしょう。

性能と安さでいくならタムロン、使い勝手を含めた面も考慮するなら純正だと思います。

書込番号:19172368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:356件 D5300 ボディの満足度4

2015/09/25 19:58(1年以上前)

>型落ち&在庫処分大好き様
>Hinami4様
>もとラボマン 2様

素晴らしい回答、わかりやすい回答、感謝しております。
予算的に厳しいですね。
2つ前のスレッドで、D5300とAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mmの組み合わせに問題がないのを確認してD5300を購入したので、レンズの予算は考えていなかったです。
タムロンの70-300VCになると思います。
近くのキタムラに、タムロンの70-300VCがちょうど置いてあり、その大きさに、少しビックリしました。
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED は置いてなかったです。
明日、D5300と、タムロンの70-300VCを試すことが出来るか聞いて見ようかと思います。
出来るものですか?

逆に、Nikonの18-300 がD700に付いていて、小さくてまた、ビックリしました。
触ってみたらいい感じでした。
時代は、進んでいるのだと思いました。

書込番号:19172829

ナイスクチコミ!0


亀浦さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/25 20:47(1年以上前)

私はオークションで、型遅れのNikon 300mm F4.0(サンヨン)を4万円で手に入れました。
VRは付いてないけど、確り腕を締めて構え、シャッタスピードを速めにすれば手持ちで撮れます。

純正の70-300も持ってますが、サンヨンを手に入れてからは、持出しはサンヨンが90%以上になりました。

書込番号:19172974

ナイスクチコミ!4


スレ主 SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:356件 D5300 ボディの満足度4

2015/09/25 21:46(1年以上前)

>亀浦様

情報ありがとうございます。

すみませんが、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED は、フルサイズのカメラで使えるのでしょうか?
タムロンの70-300VCは、使えるとの情報があったので、気になります。
多少高くても、将来フルサイズのカメラで使えるのであれば価値がありますね。
誰か分かる方の回答をお待ちしております。

書込番号:19173200

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:356件 D5300 ボディの満足度4

2015/09/25 23:20(1年以上前)

うさらネット様

Sigma 18-250mm OS HSM Macro に付いて教えて下さい。
価格COMのページを普通に検索していても見つけられなかったのですが、やっと見つけました。
手振れ補正も付いているとのことで性能は良いのでしょうか?
Sigma は、メーカー名のみ知っているぐらいでさっぱり分かりません。
D5300と使って問題ないのでしょうか?
価格を見たら、いいお値段で気になります。
すみませんが、教えて下さい。

書込番号:19173562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/09/26 08:45(1年以上前)

別機種
別機種

>SECTOR-3さん 他皆様 こんにちは

タムロンの70-300mmを検討中のようなので、少しだけお邪魔します。

その前に、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_vr_zoom-nikkor_70-300mm_f45-56g_if-ed/)は
フルサイズ機でも使えますよ。

ニコンは、APS-C機用のレンズはDXがレンズ名称のどこかに入っているので見分けられます。

タムロンが展示されているお店があるなら、マイカメラを持参して試撮りしてみたいと言えば断られない筈です。
大きく新しい店じゃないと店内は暗いかもしれませんが、連写の感覚とか持った感じとかは分かると思いますし、
撮影画像持ち帰って自宅で確認も出来ます。

タムロンでもニコンでも最初は大きいと感じられるかもしれませんが、望遠レンズの中では軽い方なので
使っていくうちに慣れると思います。

アップした作例(他で既出ですが…)、ゴールデングランプリ川崎で撮影した棒高跳びの連写です。

書込番号:19174351

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/09/26 08:47(1年以上前)

スミマセン… 作例はタムロンの70-300mmで撮影しました。
見直したら書き忘れていたので念のため (^^;

書込番号:19174357

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:356件 D5300 ボディの満足度4

2015/09/26 09:23(1年以上前)

>ハワ〜イン♪様

フルサイズ機でも使える情報、ありがたいです。これは重要です。
教えて頂いたwebの存在を忘れてました(公式サイト)
棒高跳びの写真、きれいに撮れていますね。このように撮れるなら嬉しいですね。
キタムラにマイカメラを持参して試撮り挑戦してみます。

良い情報ありがとうございました。

書込番号:19174439

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/09/27 04:57(1年以上前)

望遠だけなら純正の70-300VR。
マチガイナイです。

書込番号:19177299

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/28 16:15(1年以上前)

>SECTOR-3さん
まずは24-120mmをボディと一緒にピント調整に出してみたらどうかなぁ?

書込番号:19181762

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:356件 D5300 ボディの満足度4

2015/09/28 18:19(1年以上前)

>parity7様

回答ありがとうございます。

あまりひどかったら考えます。今は様子見中です。
その後、何回か撮って、それなりのものもありました。
10年以上使えば、こんなものでしょうか

書込番号:19181992

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/28 18:59(1年以上前)

>SECTOR-3さん

たしかにそうですね、タムロン70-300は私も持ってます。
画像付きレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000137844/ReviewCD=730672/ImageID=186265/

ソーラン程度ならAFも問題ないです。
安いし今のところトラブルもありません。

書込番号:19182078

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/28 19:05(1年以上前)

おっと、こちらです。

http://review.kakaku.com/review/K0000137844/ReviewCD=730672/#ReviewRevision-1

書込番号:19182098

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング