α7S II ILCE-7SM2 ボディ
- 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
- 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
- フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ
4Kが売りならAF必須なのでAマウントアダプター使用でF値縛りのあるカメラは買う価値がありません。それか、大三元と呼べるような大口径のEマウントレンズを同時発売してほしいものです。
書込番号:19151574
4点
> AF必須なの
誰がでしょうか?
書込番号:19151628 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私がAF必須です(^o^ゞ
このカメラは必須ではないですが…( ;´・ω・`)
書込番号:19151691 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
AF必須って個人的な意見を一般論のように言っちゃだめだよ
シネマ撮影なんてほとんどMFしか使わない
動画作家のためのカメラなのだからAFは大して重要じゃないよ
書込番号:19151697
32点
私ゎAF必須です( ̄ー ̄ゞ
このカメラゎ必須ではないですが…( ;´ ̄ー ̄)
書込番号:19151699
9点
AF機でMF撮影も面白いですよ。
なんか写真に真剣に取り組んでる風で。
特にα7系はピント拡大できるし。
でも、タキシードとウェディングドレス着たカップルが、いきなり目の前に現れたらMFだとドタバタしてしまいますけど。
まあそれも楽しいですよ。
書込番号:19151759
2点
高感度最強の一画素機なら良いですね。AFなんか関係なくなります。
書込番号:19152690
1点
D4クラスのAF性能があっても、
航空祭で"インパルスが速すぎて撮れない!"
と嘆く爺さんもいます(^-^)/
書込番号:19152811
4点
>シネマ撮影なんてほとんどMFしか使わない
ははは。典型的な4K使ったことない人の発言ですな。4K以上はAF必須。これはプロ現場の常識ですよ。
書込番号:19153242
6点
>ははは。典型的な4K使ったことない人の発言ですな。4K以上はAF必須。これはプロ現場の常識ですよ。
AF必須
その常識の根拠は・・・
提示してよね・・・
書込番号:19153303
13点
写真は構図ですが、ピントが構図の一部になっていますね。静止画も動画も同じです。
書込番号:19153339
1点
それとF2.8レンズの価格を知っているかい?
純正レンズだと10万程度では買えんぞ。
数万も出せないなんとか777くんでは買える代物ではないな。
4K動画撮影なんざあきらめなさい。
書込番号:19153414 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
何が言いたいのかわからなかったが、
要するにEマウントはレンズが少ないと言いたいのね。
でもそれだけ言うと馬鹿にされるからF縛りとかなんとか言ってみたと。
でも結局全員に馬鹿にされてるねw
書込番号:19154093
12点
また bluesman777の愚か者か。
もともと買えないのに、それを隠すために、無理して買えない理由をこじつける。
愚かだねー。
そもそもこのα7SUを買う業界の人は、必要ならAFできるEマウントレンズを買うさ。Aレンズなど、最初から持ってないのに。
しかし、現実はMFのシネレンズを使うのだろうな。
昔からのシネレンズ以外に
最近のZeissのフルサイズシネレンズ
最近のSchneiderのフルサイズシネレンズ
あとは、安い数社からもフルサイズシネレンズが出てるが、これは庶民向けであり、プロ向けではない。
>>4K以上はAF必須。これはプロ現場の常識ですよ。
おいおい、もし君の言うことが本当なら、キヤノンとニコンは5年間は4K動画を出せなくなるよ。フルサイズの動画AFは無いのだから。
4Kフルサイズ動画はソニーの天下になるな、5年間は。ワッハッハ、技術の差は大きいのう。
bluesman777君、一度くらいα7SUを購入して、シネレンズで4K動画を撮ってみたら?
必ず、その高画質に圧倒されると思いますよ。
4K動画くらいは、撮ったことがありますよね。大口をたたいているのだから。
私は、アマだから、α7RUレベルの4K動画で充分です。これで、すでに他のどんな4K動画カメラよりも美しい。
これで3年間は誰にも負けないだろうね、α7SUを除いて。
書込番号:19154917
13点
動画の場合はあまり大きなレンズでは機動性が悪くなるので使いにくいように思いますね
書込番号:19155999
2点
どっちにしても君には買えないからあまり気にしなさんな。
書込番号:19157542 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>その常識の根拠は・・・
あ、オキマだ(笑)。
>キヤノンとニコンは5年間は4K動画を出せなくなるよ。
オランゲさん。来年あたり5D4がやってきまっせ〜。楽しみ!
書込番号:19157922
1点
>>オランゲさん。来年あたり5D4がやってきまっせ〜。楽しみ!
知ってるよ。
だけど画質はα7SUに劣る。
α7RUにも劣るだろうね。
何しろソニーのα7RUは8K動画設計のセンサーで4Kを出してきたのだから。来年はこれで8Kを完成するだろうね。
それで、また差が付く。
5Dシリーズは5年間は8K出せないからね。
書込番号:19158077
6点
orangeさんは、今度は5D4で墓穴を掘ってしまいました。
書込番号:19159228
8点
4Kや8Kって流行るか?
ハイビジョンだって流行るには30年ぐらいかかったんでしょ?
あんなぐだぐだな東京オリンピックで4Kも微妙だしな。
書込番号:19159278 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一応作り側の考えですが、4Kがトップの座に座れるのは一瞬だけで、すぐ8Kへ交代されます。
なので4Kへの投資はあまりしません。8Kなら長期安定政権できそうです(静止画は16K、2億級?)。
書込番号:19159358
2点
個人的には6Kくらいがベストバランスと思うんだがなぁ…
8Kてオーバースペックすぎっしょ(笑)
なんで6Kもあるのに4倍、4倍に増やしたいのかわからん…( ´△`)
書込番号:19159898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それ言うならぁ、倍・倍でしょぉ。
2に対し4、4に対し8なんやからぁ。
二倍二倍!二枚二枚!! (高見山大五郎)
書込番号:19159927
11点
8Kは流行らない。
8Kディスプレイは10万円で作れないから。
10万円にならないと流行らない。
8Kに御熱心なのは100万円のディスプレイを使う人たちだけ。
この業界では8Kでなければ商売できなくなる。
しかし、それはアマの世界とは別物。
8Kのセットを上流から下流までそろえると、アマレベルでも最低200万円くらいになりそう。(プロレベルは恐ろしくて知りません)
4Kなら50万円、2Kなら30万円。
特殊な業界の常識を、アマの世界で振り回しても仕方がない。
TVで4Kが主流になるのにあと10年はかかる。ダメかもしれない。10年後にはTVが没落している可能性が高いから。
TVで8Kは無い。
税金で食っているNHKだけが8Kに御熱心。
何しろ税金だから、稼ぐ必要もなければ、ユーザーの需要も考慮外だからね。
このような愚かな集団だけが8Kと騒いでいる。
もちろん出入り業者は8Kを作るさ。(裸の)王様が命令するのだから。
アマは、当面は4Kと2Kで楽しむ。
まあ、なるようになるさ。
書込番号:19160078
9点
あれ、NHK受信料は税金になったんでしたっけ? ということは私の周りには脱税している人がたくさんいます(笑)。
あと8Kについてですが、カメラがどうたらではなくて個人レベルでは編集ができないので意味ないです。4K編集ですらサクサク動くPCは100万以上しますから。
書込番号:19160236
9点
>税金で食っているNHKだけが8Kに御熱心。
>何しろ税金だから、稼ぐ必要もなければ、ユーザーの需要も考慮外だからね。
>このような愚かな集団だけが8Kと騒いでいる。
またまた勝手な思い込みと妄想で書き込んでますね。
NHKが受けている交付金の額と用途をご存じないのですね。残念です。
書込番号:19160261
11点
>税金で食っているNHKだけが8Kに御熱心
>何しろ税金だから、稼ぐ必要もなければ、ユーザーの需要も考慮外だからね。
出鱈目に出鱈目を重ね、更には指摘しても同じ出鱈目を繰り返す始末。
たぶんこの爺さんは、何か言いたいことがあるが為に世の中の道理を妄想の世界の中に作り上げているのだろう。
ソニー板の悲劇はつづく。
書込番号:19160936
16点
NHKサイトの決算を見ました。
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kessan/h26/pdf/tr_youyaku26.pdf
協会全体のところを見ました(2ページ目)
事業収入 6,748億円
うち受信料 6,609億円
これが26年度の全体収入です。
強制的に集める受信料は収入の 97.9% です。なんと98%が受信料。
ほかで稼いでるというのも、単なる宣伝だけ。
フリちゃん、これ見たー?
あれ? NHKは税金のように強制ではないの?
払わなくても叱られないのかい? 差し押さえされないのかい?
俺たち古い世代には、税金と同じに見えてしまうよ。
書込番号:19161173
14点
>楽しんでるかい?さん
画素数の話だ…(´Д`)
書込番号:19161249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
NHKはNTTやJRなどの特殊会社と同じ特殊法人なんだよね。
では聞くが、NTTやJRに支払う料金は税金として支払うのかね。もちろん税金であろうとなかろうと無賃乗車で罰せられるのは同じ事。
それにしても、信じがたいレベルの爺さんだな。
書込番号:19161284
13点
そやね。
書き込んでからぁ、そーおもた。
でも遅かったぁ………(T.T )( T.T)
でも、まいっかって。
書込番号:19161285
4点
>あれ? NHKは税金のように強制ではないの?
>払わなくても叱られないのかい? 差し押さえされないのかい?
>俺たち古い世代には、税金と同じに見えてしまうよ。
苦しい言い訳で恥の上塗りせずに、いつものように今回も削除依頼でいいんじゃないの?
このスレがキレイになるのは何度目だよ・・・
書込番号:19161461
16点
高画素数はお金がかかることは分かりました。しかしこのカメラ、1200万画素しかないのに何で40万もするのでしょう。
書込番号:19162805
6点
そもそも画素数と値段にはあまり相関ないかもよ。
書込番号:19163017 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
40万以上するカメラを買えるなら、NHK放送受信料なんざ大したことないだろ?
書込番号:19166411 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
NHKは単に「強制加入の有料放送会社」です。B-CAS時代なので、視聴料を払わない場合には、受信を停止することができるのに、視聴料を請求し続け、最終的に差し押さえをする点が極めて悪質だと思われます。8K事業などのムダなことは、公共機関だから(=税収があるから)できる!と私は思っています。
書込番号:19167324
9点
>>視聴料を請求し続け、最終的に差し押さえをする点が極めて悪質だと思われます。
あらー、やっぱり差し押さえできるのだ。
だったら、税金と同値ではないか。差し押さえという天下の宝刀があるのだから。
やはり、浮世離れしたNHKだな。
差し押さえで守られているのかい?
人々が喜んで払うほどの良い(面白い)放送局になればよいのに。
ふんぞり返って、8Kにうつつを抜かすようでは、庶民の声は届かないなー。
書込番号:19167659
8点
bluesman777さん
ソニー機、パナ機やオリ機以外のよそのカメラのことは全く知らないのですが、
よそのカメラの大三元とか言うのはAFは使い物になるのですか?
書込番号:19169587
2点
キヤノンの動画AFはかなり実用域に来てますよ。SONYもEマウントレンズなら無問題のようです。
書込番号:19169711
1点
>>キヤノンの動画AFはかなり実用域に来てますよ。
キヤノンの5DM3は動画AFはダメでしょう。
良くなったのはすべてAPS-Cだけ。ヂュアルセンサーという高感度が弱いセンサーを使った機種だけ。
動画ではAPS-Cを持ち出し、画質になるとフルサイズを持ち出す。苦しいね、技術が遅れているキヤノンは。
フルサイズの動画は遅々として、進んでないですねー。
5千万画素の5DSには4Kは入らなかったので古いビデオのまま・・・ソニーのα7RUは8Kベースのセンサーで、4K録画が入ったよ。
来年の5DM4では、4Kをいれてくるでしょうよ。でもねー、α7RUやα7SUには画質で劣るでしょうね。しかたがない、センサー開発が遅れているから。
書込番号:19170570
5点
使ってもいないカメラを語る愚か者がいるな。
キヤノンの動画に向いてるレンズはUSMではなくSTMだ。
それにじいさんは忘れたみたいだが5Dsシリーズは動画撮影中のサーボAFは出来る。
その前になんとか777くんはカメラぐらい買いなよ。
脳内カメラにまだ飽きてないのか?
書込番号:19170786 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
bluesman777さん
>キヤノンの動画AFはかなり実用域に来てますよ。
そうなんですか・・・ソニーやパナと似たようなものかと思ってたけど違うのか・・・
>SONYもEマウントレンズなら無問題のようです。
これは、問題ありですよ。楽曲のような長尺で編集の効かないものはAFのヌケが怖くて使えません。
書込番号:19172628
2点
ソニーは、NHKとの共同開発で多少は恩恵を受けているんでねーの?
まるで無関係ってことはねーでしょ。
書込番号:19172647
4点
4Kカメラには、素材としての価値があるので、最終出力がFHDだとしても、編集に強い4Kのほうが良いです。
さて、では4Kフルサイズに40万の価値があるか?
初ものだからという人もいますが、数年以内に他社も4Kフルサイズは出してくるでしょう。そして値段が下がるか?いまのソニーを見ていると、下がらないと思えます。
ここの一部の方は、α7Riiは裏面照射だから、α7Siiは4Kフルサイズだからということで、40万の値段に納得されていますが、ドルベースで考えれば、2型は大した値上げではないのです。為替レートから円建て換算すると40万になっただけです。海外でもD810などに相当する値段ですから、高いとは言われていますが、国内での価格価値の捉え方とは違うと思われます。
ソニーは日本のメーカーなのに、まるで輸入品のような価格設定。まぁ、新製品発表も海外先行ですし、発売も海外先行ですから、これは、輸入品扱いなのでしょう。日本製品は円安になれば海外での利益が大きくなるだけで、国内での値上げは限定的です。原料費高騰はしますが、それ以上に海外での売上向上によって業績が上がるのは常識ですから、国内価格には影響がないものです。輸入品は、円安になると値段が上がる。プリウスは値上げされないけど、iphoneは値上げされるのです。
α7無印は、今のところは円建てで格安フルサイズとして君臨していますが、ソニーのいまのマーケティング前略が継続するなら、今後のモデルチェンジで大幅に値上がりするのだと推測しています。
少なくとも、RXシリーズも輸入品価格の設定ですが、次の注目は、α6000後継機と考えています。これがドルベースの国内価格になったら、日本市場での価格競争力はかなり悪くなりますし、なかなか売れないと思われます。デジカメインフォの噂では、α6000後継機に東京からストップがかかっているとありましたが、この辺りのマーケティング戦略と、海外部門、日本部門の駆け引きがあるのかなと深読みしてしまったりしています。
ソニーには日本企業として国内ユーザーを見捨てないでいただきたいとせつに願うばかりです。
書込番号:19172896 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>長尺で編集の効かないものはAFのヌケが怖くて使えません。
まさかのカメラ1台体制でしょうか。抜けた箇所は別号機のデータで埋めるのが常套手段ですけど。
書込番号:19173046
2点
>>ソニーは日本のメーカーなのに、まるで輸入品のような価格設定。
あらあら、貴君はカメラの新米ですね。頓珍漢なことを述べている。
数年前のタイの大洪水を知ってますか?
ソニーもニコンもタイでカメラを作ってるから、カメラを出荷できなくなった。
たぶん、もっと安いカメラは中国で作ってると思います。
カメラは輸入品なのですよ。
書込番号:19173510
4点
>orangeさん
あら、orangeさんご自慢のα7Riiはタイ製?中国製?
私のα99、大多数のレンズはmade in Japanですけど。
α77はタイ製ですね、洪水の影響受けました。
書込番号:19173542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコンはD800Eもタイ製だった。初期だけ日本で作ってたが、軌道に乗るとタイに移してた。
ソニーも同じでしょう。内部事情は知りませんが、α7RUもタイ製だと思っています。それが何か?
車もタイ製を輸入してるのがありますよね。
書込番号:19173583
3点
今の中国は場所によっちゃ日本同等か、それ以上の物価水準のところもあるからね
書込番号:19174513
1点
<放送法>
(受信契約及び受信料)
第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
現在NHKに受信料不払いで裁判を起こされている人々は、受信契約をした挙句に履行していないケースです。受信契約を結んでいない人を無条件にNHKが訴えられるかというと、契約の強制は憲法違反という説や、契約の意思はあるが、現在のNHKの条件では結びたくない、などのゴネ方も理論的にはあり、現実的には無理でしょう。
受信契約を結んでいなければNHKはこわくありません。
書込番号:19181712
3点
TVのない俺には関係ない話だな(笑)
書込番号:19181720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2015/09/23 22:15 [19167659]
>あらー、やっぱり差し押さえできるのだ。
>だったら、税金と同値ではないか。差し押さえという天下の宝刀があるのだから。
「債権差押命令申立てに関する手続案内」
http://www.courts.go.jp/matsue/saiban/tetuzuki/saiken/
「ある一定の書類(調停調書正本・判決正本・公正証書正本・支払督促等=これらの書類を債務名義といいます。)を持っているのに,相手方から支払いをしてもらえない場合に,『裁判所に申立てをして相手方の給料や預金等から強制的に取立てをすること』を債権差押手続と言います。」
税金の滞納の場合だけとは限らないようです。
>差し押さえという天下の宝刀があるのだから。
天下の宝刀?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395978083
「伝家の宝刀」(でんかのほうとう)
これ、指摘しているレスがあったはずですが、中傷を含まれるようなレスであったためか、削除されたようです。
価格の管理者は、削除依頼だけに事務的に対応するのではなく、誤った内容の元のレスも削除しないと、間違った情報だけが残された、極めて信憑性のないサイトに成り下がってしまいますよ(-_-メ
書込番号:19181833
6点
>キヤノンとニコンは5年間は4K動画を出せなくなるよ。
とか
>税金で食っているNHKだけが8Kに御熱心。
とか
>天下の宝刀があるのだから。
とか言うスレはここですか?
夜までレスできないですが、削除されそうなのでとりあえず足跡だけ残しておかないと。
書込番号:19183861 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
削除して「なかったこと」するから、同じ間違いが
繰り返されるような。
メイド イン ジャパンかトウキョウかアキハバラかは
重要ではないような。
黒船襲来を含めても外圧に弱い国民性なんだから。
書込番号:19183878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>bluesman777さん
>まさかのカメラ1台体制でしょうか。抜けた箇所は別号機のデータで埋めるのが常套手段ですけど。
イベントのホールなどでは最大3カメまで使いますが、個人なので一度にオペレーションできるのは1台です。
操作しているメインのカメラでしくじると作画意図が台無しになって、他のカメラでつなぐということは考えられません。
それに、複数台のオペレーションをすることなど個人使用では少ないと思います。運用が大変です。
書込番号:19183889
7点
>操作しているメインのカメラでしくじると作画意図が台無しになって、他のカメラでつなぐということは考えられません。
ピンが抜けるときというのは集中力が落ちているときですよね、普通。「ここは外せない」って気合いが入っていれば、ピン抜けは...私は経験がありません。なので、(私の場合はですが)ピン抜けした箇所は広角で撮った固定カメラのデータで埋めますね。
書込番号:19187871
0点
>池上富士夫さん
>>それに、複数台のオペレーションをすることなど個人使用では少ないと思います。運用が大変です。
そうですよね。
数か月前に、3台で録画しました。
今まではメインカメラだけで撮っていたのですが、編集でバリエーションを出そうと思って2カメと3カメを左右に入れた。
自分一人であっちに行って撮り、こっちに来ては撮りしているうちに大変になった。
結局、メインカメラしか編集しなかった。 あえなく3台は挫折。
一人で何台も使うのはむつかしいね。
今度は、せいぜい2カメだけを同じ場所からズームを変えて撮ろう。これなら余裕をもって撮れる。
しかし、その合間にα7Sで無音写真も写すので、忙しい。
無理はしないように、地道に撮ることにしました。
書込番号:19192476
1点
>bluesman777さん
>ピンが抜けるときというのは集中力が落ちているときですよね、普通。「ここは外せない」って気合いが入っていれば、
>ピン抜けは...私は経験がありません。
気持ちをくんでくれるいいカメラをお持ちのようで・・・・うちのカメラはだめです。
書込番号:19195270
3点
>orangeさん
>一人で何台も使うのはむつかしいね。
御意!
メイン以外は広角据え置きで回しとくだけになってしまいますね。寄りでおきっぱだと被写体がすぐアウトしちゃいますからね。
絵は全く面白くない。それならビデオカメラで撮ればいい。
撮った絵は、AFがヌケたとき用のあくまで保険みたいな感じになります。AF使わないと要りません。
>自分一人であっちに行って撮り、こっちに来ては撮りしているうちに大変になった。
>結局、メインカメラしか編集しなかった。 あえなく3台は挫折。
結局、メインカメラの絵しか使わないので、メインでしくじるとその曲自体がボツになります。
撮り直しができない場合、危なすぎるのでAFは使いません。
まぁ、ヌケてもいいのならAF任せは楽とは言えます。以上です。
書込番号:19195306
2点
ミラーレス機の生産コストが結構安いですから、新型機も10万円台の価値しかないと思いますね。
書込番号:19195549
2点
>うる星かめらさん
>>ミラーレス機の生産コストが結構安いですから、新型機も10万円台の価値しかないと思いますね。
大丈夫、現時点で40万円の価値があると思う人が買うのだから。
10万円だと思う人は10万円になるのを待てばよい。
来年には20万円台の2400万画素機もしくは3600万画素機が出て、それが3年後には10万円台になりますよ。
貴君は3年待てばよい。
それよりも、安物のGH4ならすでに10万円になってるから、貴君はそれを買えばよいでしょう。ミラーレスには10万円の価値しか認めないと言うのですから、10万円のミラーレスが良いのかも。
私はGH4とα7SUは大きく大きく違うと思うから、買わないけど。
書込番号:19196771
8点
個人の話ではありません。GH4を持つと人身攻撃をやらなければならない必然性はないと思います。
生産コスト十万円より大分低いですから、40万円前後でも大量に売れるなら他社も頑張ってくれそうです。
実際キヤノンの新型5060万画素機5DSは、やはりソニーのレベルには達していませんが、
低感度でのレンジは、今までのキヤノン素子とソニー素子の中間地点まで改善できました。
書込番号:19198832
4点
ソニーのα7RU45万円機に対して、あるプロビデオ作家らしき人が書いていました。
パナはソニーに感謝すべきである:高価格ミラーレスでも、高機能ならば売れることをα7RUが証明したから。
今後は、高級ミラーレスに進出するメーカーが出るかもね。
どうも今は、プロの世界でもM4/3センサーのプロビデオは話題が薄いようだ。Super35mmとフルサイズで盛り上がっているようですね。
技術の中心はSuper35mmに移ってるのかしら?
安くて良いのができてきたからねー。
書込番号:19200832
4点
キヤノンのEOS1DX60万機に対して、あるプロカメラマンらしき人が書いていたかも知れません。
ソニーはキヤノンに感謝すべきである:高価格一眼レフでも、高機能ならば売れることをEOS1DXが証明したから。
でも、実際には25万のα99も30万のα900も、大して売れなかったとか?!世の中、そんなに単純じゃないですね(^_^;)
書込番号:19202210 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
4/3"はビデオと高倍率ズームで頑張れると思いますが、基本的に最初から性能を度外視した設計ですから難しいです。
ソニーのミラーレスはキヤノンレンズも使えますからね。多少プレミアムが付いても良いかも知れません。
書込番号:19202919
3点
>おにっくすさん
>>ソニーはキヤノンに感謝すべきである:高価格一眼レフでも、高機能ならば売れることをEOS1DXが証明したから。
おやおや、脳内カメラが流行ってると思ったら、今度は脳内レポートですか。
事実なら、センスを疑いますね。だって、ずっと前からC/Nの連写機は高価だったから。
面白いね、ネガキャン部隊は。 ネガキャンすべき事実がない(ソニー機が良くなったために欠点が激減した)から、脳内事象を作り出し始めたのか。
堕ちるとこまで堕ちてきたね。
最後のとりで、貴君のカメラを愛する心まで失わないように祈っています。
書込番号:19210919
3点
GH4より4倍価格が高いα7RUの4Kが動画がGH4より4倍良いとも思えんし、1DXとα7RUのカメラとしての
潜在能力は 両方使ってみたら分かるよ。
まぁ、使ったことも無いカメラを比べて脳内やらネガキャンだのよく言うわw
書込番号:19211016
20点
>juve10さん
>>GH4より4倍価格が高いα7RUの4Kが動画がGH4より4倍良いとも思えんし、1DXとα7RUのカメラとしての
潜在能力は 両方使ってみたら分かるよ。
そうですよね。
α7RUの4KはGH4よりは高画質なのは確かですが、それが4倍の値段に相当するかは判りませんね。
個人の考え方次第で賞。
私は、4Kの画質差だけでは4倍には相当しないと思っています。個人的には倍でしょうね。
しかし、写真画質が根本的に違う、これが2倍の差を埋めて、4倍高くてもα7RUを買いました。
α7RUは展示会写真を撮るにはとても良いカメラです。
充分価値があります。
そうそう、1DXとは別の方向を向いたカメラです。
1DXは高速連写のトップ機ですから、その領域で使えば実力を発揮しますね。向かうところ敵なし。
α7RUは別の領域:ゆっくりと風景をやポートレイトを撮る・4K動画を撮る、こういう領域で強みを発揮する。ここでは1DXを凌駕しますね。
だから、どういう写真を撮りたいかで、評価が分かれるのが当然です。
私は、風景やポートレイトを撮りますので、1DXよりもα7RUを使うだけです。
juve10さんは、おそらくパシャパシャとテンポよく撮るのでしょうから、α7RUよりは1DXが向いているでしょうね。プロ的な撮り方はα7RUには向かないです。これはアマ向きのカメラです。
100点のカメラは無いですから、それぞれご自分に合ったカメラを使うことになると思います。
書込番号:19211603
2点
いくらニコン機を使いこなせなかったとはいえ、いつまでもニコンに八つ当たりするじいさんは情けないな。
一眼レフもまともにホールドする身体もないのに、わざわざ手ぶれにシビアなD800Eに手ぶれ補正のない24-70を買って手ぶれを量産しただけだろ?
身の程知らずだな。
書込番号:19211869 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>orangeさん
A社のある高価格な製品が売れたから、B社の製品が売れる訳ではないという、単純な話はないと例示しただけですよ。
私、α7000以来の熱烈なαユーザーですけど?ネガキャン部隊ってなんのことだか?orangeさん脳内の妄想ですか?
カメラを愛する心以前に、人としての心を持って訂正していただけることを願いたいものです。
書込番号:19213018 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>>一眼レフもまともにホールドする身体もないのに、わざわざ手ぶれにシビアなD800Eに手ぶれ補正のない24-70を買って手ぶれを量産しただけだろ?
ワッハッハ
すぐに他人をけなしたがるね、キヤノンのネガキャン様は。
私は真面目にD800Eを使っていましたよ。最初は当然ながらメイン機として使いました。
なにしろ、名機α900の「2400万画素センサー」のあとを継ぐ、正統な後継センサーである「ソニーの3600万画素センサー」を使っている唯一のカメラでしたから。
D800Eは名機でしたね。うん、α99よりも良かった(併用していました)。賞を総なめしただけはある。(キヤノンの5D3は賞をほとんど取れなかったのでは?、もちろんα99は一つも賞を取れなかったよ、当たり前だ)
D700の頃は24-70F2.8Gを使っていましたが、D800Eになってからは手振れ補正がある24-120F4Gを使う回数が増えました。
これも良かったですね。
ただ、還暦越えで年齢が進んでくると、だんだんとD800Eの重さと、手振れしやすい機構にしんどくなったので、手放してしまいました。
α99は画質はちょいと劣ったが、手振れはしなかったので、こちらを使い続けました。
今はα7RUがメインです。それとα7S(旧)の2機種を使い分けています。実は、α7RUを使いだすと、他のカメラには目がゆかなくなってしまった。浮気しなくても大丈夫、突出した次世代機だから。
また、ビデオ録画しながら写真を撮るときには、無音撮影が必須です。だって、シャッター音がビデオに録画されてしまいますから。
その意味ではα7S・α7SUは良いカメラです:無音連写できるから。世界最高の舞台カメラですよ。
明日もこれを使います、舞台を撮るから。
α7S(α7SU)+70-200F4Gは素敵な舞台カメラです。無音連写で撮りまくっています。
ソニーよ、素敵な舞台カメラをありがとう。
追伸:
α7SUとα7RUを擁するEマウントには、世界の有名レンズが集まってきている(アダプター使用も含めて):
今発表されたVoiktlendarの超広角: Eマウントフルサイズの10mmF5.6 Hyper-Wide-Heliar は世界で一番の広角?
すでにEで使えるZeissは7種類(Batis, Loxia, Touit, Otus, Milvus, Cosina, SONYのZeiss)
その中で、AFで使えるのはBatis Touit SONYのZeissです。
Schneiderも数週間前に発表された(フルサイズXenon)
本当に、精鋭レンズばかりそろいつつある。 いったいどうなったのだよ? 素人ながら驚いています。
うれしい悲鳴です。目移りして困っちゃうなー。
書込番号:19213466
3点
>おにっくすさん
>>私、α7000以来の熱烈なαユーザーですけど?ネガキャン部隊ってなんのことだか?
あらー、αユーザーですか。失礼しました。
仲良くしましょうね。
書込番号:19213477
5点
最近の海外のレポートではiPhone 6sの4K動画がカメラタイプの4K動画を上回っているとの事
まぁ手軽に撮影できるって事が一番でしょうね。
もう4Kは次世代次世代と言いながらすぐに沈下していくのでしょうね。
まぁマルチカメラをも制御できない方には4Kワークフローも関係ないでしょうし
それが普及のネックになるのも分からないでしょうね。
書込番号:19214519
10点
>>最近の海外のレポートではiPhone 6sの4K動画がカメラタイプの4K動画を上回っているとの事
まあ、4K動画カメラにもいろいろありますから。
どんなカメラとスマホを比較したのかな?
iPhone 6sはソニーセンサーかしら? だとしたら、画質も良くなっているはず。
コンデジの4Kには勝つかもしれませんね。
しかし、α7RUやα7SUの4Kには太刀打ちできないでしょう。
書込番号:19222159
2点
ワッハッハ。
どんなにいいカメラでも40万もするカメラ買える人なんざそんなにいない。
現実をよく見なさいよ。
書込番号:19222287 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
えーえー、ご心配なく。
キヤノンの5DS 50万円機やソニーのα7RU 45万円機がパカパカ売れるなんて言ってる人は誰もいませんよ。
キヤノンもソニーもそんな馬鹿なことは思っていないです。(もちろん私も思っていません)
これらは、あこがれのカメラになります。
今までの量販機は、15万円機と30万円機であったし、今後もそうでしょう。
次世代カメラをどこがこの値段で出せるかですね。
この競争に打ち勝つメーカーが繁栄できる。
がんばれ! ソニーの技術者! 来年は量販機だよ!
書込番号:19222444
2点
>>売れなければ値下げするのは世の常。
まあ、発売3か月で10%下がるのが常でしょうから、下げるのは当然ですね。
ドル建ての価格は参考にならないので、エンデの価格を見てみました。高級カメラの価格.COMの安値比較です:
5DS 初値 45万5千円 今日 39万円 -14.0%(発売8か月後)
5DSR 初値 48万4千円 今日 42万4千円 -12.4%(発売8か月後)
α7RU 初値 42万7千円 今日 38万7千円 -9.3%(発売3か月後)
α7RUの値下がりは普通ですね。
売れないと値下がりすると言えば、5DSは5DSRよりも値下がりが大きいから、売れてないのかしら?
それとも、5DSRが高値安定になってるのかしら?
α7RUも予想よりも売れてるような気がします。すると、高値安定になるのかしら?
個人的予想では、α7SUのほうが売れないから、値下がりするかもしれませんね。
原価もα7SUが安いでしょう、センサーは20万円機と同じ物だから、安いに決まってる。だから、こちらの方が下げ幅があると予想します。
書込番号:19230433
2点
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