※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55C6P [55インチ]
ようやくパイオニアKUROを圧倒的に超える機種に買い替えが出来ました。
店頭で地デジを見た時は駄目かなと思いましたが、有機ELのポテンシャルを信じ思い切って購入して正解でした。
テレビをアンテナとは接続せず、クリーンな電源を取り、初期設定は飛ばしディーガとワイヤーワールドのHDMIで接続、映像設定で縛りの無いライブシアターモードで、OLED輝度80-100(その時の部屋の明るさによる)、コントラスト90-100(気にならない程度に白飛びすることがあるため)、色合いR10、明るさ50、シャープネス25、ダイナミックコントラスト弱、超解像オフ、色域ワイド、輪郭補正オフ、ガンマ2.2、色温度低1、カラーマネージメントでシアン、マゼンタ、イエローだけ色の濃さと輝度を3-7、ピクチャーノイズリダクション強、MPEGノイズリダクション強、黒レベル低、TruMotion弱に設定したところ、昨日まで観ていたKUROとは比べ物にならない位の映像に化けました。
地デジですらノイズが限りなく少なく、コントラストは言うまでもなく、黒潰れなし、発色、輝度、奥行き感、解像感、動画応答性に申し分なく、見入ってしまう程、今まで観ていた番組が見違えます。
ブルーレイソフトはディーガの4Kアップコンバート機能も相まってストリーミングの4K動画に匹敵する高画質で楽しめました。
とうとう来るところまで来て頭打ちという感じです。
画質のところで買い換えることはもう無いと思います。
映像の仕事をしている友人も映像に無頓着な相方もその画質に驚いていました。
最近のレコーダーをチューナーにして使うことが平気、映像調整が苦にならない、プラズマからの買い替えに二の足を踏んでおられて、何より高画質を求める方、
有機ELにして大丈夫です^_^
書込番号:20009328 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>TAIBONOさん
なるほど、これからは有機ELの時代と言うことか
画質にシビアな業務用モニターに採用されているし
ソニー 放送・業務用有機ELモニター
https://www.sony.jp/pro-monitor/lineup/
自分が所有する業務用マスターレコーダー TASCAM DA-3000のディスプレーが有機ELだし
書込番号:20009758
2点
自分も最近この機種をジックリ調整等しながら見てきました。
ひとつだけ気になったのは 意外と明るさが上がらず、暗いところなら最高の画質ですが、明るいリビングだと どうなんだろうか?
と言う事です。 液晶テレビではZ20Xシリーズが1000nit と大変明るく Z700Xシリーズでも500nitと半分しかないそうです。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1510/14/news023.html
http://ascii.jp/elem/000/001/064/1064057/
http://www.phileweb.com/news/d-av/201509/16/37398.html
https://mag.kakaku.com/av-kaden/?id=3458
OLED55C6Pの明るさは知りませんが、見た目200〜300nit程度かなと思うんですが、KUROが明るくなければ 違和感ないかも
しれませんね。
書込番号:20010668
5点
他の方はどのような画質設定にしているか気になります
書込番号:20011701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HD_Meisterさん
明るさは家庭環境だと大丈夫だと思います。店の担当者の話だと明るさは画面焼けを防ぐ為みたいです。個人的には動画に若干違和感を感じました。
書込番号:20011842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どっかで聞いた事ある話ですが、液晶テレビの動画の残像を限りなくゼロにするには、15倍速(900コマ)、有機ELは、6倍速(360コマ)が必要らしい。
※ソース元不明の為詳しく分かる方いればお願いします。
書込番号:20011906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
設置のリビングは三面採光でレースカーテンは引いていますが明るめです。
KUROでも画面が暗いと感じた事がありませんので、有機ELは眩しいくらいです。
有機EL:KURO=10:6くらいの感覚です。
店頭の照度は一般家庭のリビングの5から10倍ありますので、画質を検証するには厳しい環境です。
店頭のイメージで液晶テレビを買って、眩しすぎて輝度を落としたら全体が見えにくくなりリアリティに欠けた映像になったというのはよく聞く話です。
鮮烈な輝きと漆黒の共存は有機ELならではです。
深い色が輝きを引き立てているような感じです。
特に感動したのは消灯下で映画の上下の黒帯は完全に周囲と同化します。
これはKUROでも不可能でした。
間接照明下での上下黒帯の写真を添付しておきます。
参考になれば幸いです^_^
書込番号:20012045 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
トランスマニアさん スレ主さん アドバイスありがとうございます。
そおうですよね。 普通は薄暗い環境視聴が多いですから杞憂かもしれませんね。
今検討してるのが、この有機ELにするか、明るい1000nitのz20Xか迷ってるところです。
どちらも 一芸に秀でたモデルなので迷いますが ・・
書込番号:20012167
4点
両方とも所有歴がありますが、映画を見るときに部屋を暗くできるなら断然有機ELです。
申し訳ないけど、純粋に光がドット単位で強烈に光る自発光モデルに目視ではハローがそんなにおこってないように見えても実際は周囲に光が拡散してぼけてる液晶では歯がたちません。
書込番号:20012434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>HD_Meisterさん
OLED55C6Pのnit数は下記のAVwatchの記事が参考になりませんかね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/753310.html
最上位モデルで800nitsまでの輝度。実力値としては1,000nits近くまで出せると見られる。
OLEDは液晶よりも暗部へのダイナミックレンジが広いため同列に比較できないとも。
書込番号:20024109
3点
SF大好き!さん
>部屋を暗くできるなら断然有機ELです。
それは重々承知なんですが、普段プロジェクターでの映画視聴が多いので テレビぐらいはブラウン管の明るさが欲しいです。
clintonlibidoさん
>自分が調整を試みたのは一番安いフルハイビジョン55インチの機種だったので発光度合いが抑えられていたのかもしれない
ですね。 現行のニューモデルでは いくらなんでもZ20Xまで明るさは無理だと思いますが700nhtぐらいまではいく可能性はある
かもしれないですね。
書込番号:20024249
2点
>TAIBONOさん
その高精細画像を写すには OLED55C6P以外の有機ELテレビ 4Kでも可能ですか?
テレビをアンテナとは接続せず←アンテナと接続せずに番組が写るのですか?
4K放送んお画面はもっと凄いのですか?
書込番号:22070390
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED55C6P [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/05/24 22:58:23 | |
| 7 | 2019/05/15 0:38:32 | |
| 18 | 2019/05/01 15:29:41 | |
| 5 | 2018/03/15 9:25:26 | |
| 10 | 2017/11/07 8:55:55 | |
| 11 | 2017/11/06 12:34:17 | |
| 5 | 2017/10/31 10:43:46 | |
| 6 | 2017/11/02 10:36:38 | |
| 7 | 2025/11/02 17:47:31 | |
| 8 | 2017/09/01 23:38:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







