『考察 シャッターの “走行時間” (幕走行時間)』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

『考察 シャッターの “走行時間” (幕走行時間)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:569件
別機種
別機種
別機種

1 電子シャッター撮影 X-T1 (スロベニア 50Hz電力域)

2 電子シャッター撮影 X-T1 (東京・国立科学博物館 50Hz電力域)

3 機械シャッター撮影 X-T1 (東京・国立科学博物館 50Hz電力域)

電子シャッターや機械シャッターの “走行時間” を知ろうとして、メーカにメールで問い合わせしても、情報非開示として教えてもらえません。 しかしながら以下に述べる客観情報から、“走行時間” を推定できます。

【ローリング電子シャッターの場合】
◇ 写真1、2 のごとく、電子シャッターで撮影すると、照明の明滅に影響されて画像に黒縞が現れることがあります。
◇ 写真2では、最上辺と最下辺に黒縞があり、全部で8本の黒縞を数えることができます。隣り合った黒縞の時間が10 ms(ミリ秒) ですので、最上辺から最下辺まで、10 ms x 7=70 ms かかっていることになります。
◇ 写真1、2で、適宜連続する 5本 の黒縞を選び、画像上の 1本目 の縞の最も黒い所から 5本目 の縞の最も黒い所までの 長さ(l1) を mm(ミリ メートル) で測り、さらに画像上の上辺から下辺までの 長さ(l2) を測り、
  (比例計算) t=(l2/l1) x 40 ms
を計算すると、t=約70 ms (上辺から下辺までの電子シャッター走行時間) になります。
◇ 「X-T1で電子シャッター走行時間は 75 ms ぐらいですか?」と私が聞くと、この数値を知るフジの人が、80 ms と教えてくれました! X-T2ではその半分の 40 ms に高速化しているとのことです。

◇ 新発売の GFX 50S でも同様な方法で、電子シャッター走行時間を知ることができるでしょう。

◇ 昨年(2016年)秋、センサー全体を同時にシャッターする 『グローバル電子シャッター』 機能を持ったセンサーをC社が開発した、という新聞報道がありました。 数年後には製品として出てくることでしょう。 今後機械シャッターは無くなるか、おおまかな遮光機能になるのではないでしょうか。

◇ 電子シャッターについてC社に聞いてみました。 現行機種で電子シャッターは組み込まれていないとのことです。 N社にも聞いてみました。 D5 カメラの先幕電子シャッターはミラーアップして、最速 1/2000 秒とのことです。 フジの電子シャッター (最速 1/32000 秒、他) について、進んでいる技術と認識しました。

書込番号:20616620

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:569件

2017/01/30 20:42(1年以上前)

  (続き)
【フォーカル プレーン機械シャッターの場合】
◇ “幕走行時間 測定” でGoogleを検索すると、某電機メーカの測定器による “シャッター精度測定データ” pdf 資料を見ることができます。 この資料の中の “幕走行時間” で数値を直接知ることができます。 この資料にはカメラ型名は記されていませんが、電話で型名を教えてもらいました。
  ○ 中級機(*1) 幕走行時間=2.4ms
  ○ 初級機(*2) 幕走行時間=3.0ms

  (*1) EOS 60D: 2010-09-18発売、センサー 22.3x14.9mm、ストロボ同調最速 1/250 秒、機械シャッター最速 1/8000 秒
  (*2) EOS Kiss X3: 2009-04-24発売、センサー 22.3x14.9mm、ストロボ同調最速 1/200 秒、機械シャッター最速 1/4000 秒

◇ 上のデータを基に、次のようにまとめられるのではないでしょうか(推定)。
  [機械シャッターの幕走行時間]
  ○ APS-C センサー  :幕走行時間=2.0〜3.0 ms --- [フラグシップ機から初級機]
  ○ フル サイズ センサー:幕走行時間=3.0〜4.5 ms --- [フラグシップ機から初級機]
    (フル サイズでは、APS-Cの時間の1.5倍(=24.0÷15.6)として計算)
  ○ 中判サイズ センサー:幕走行時間=4.2〜5.3 ms --- [フラグシップ機から中級機]
    (中判サイズでは、APS-Cの時間の2.1倍(=32.9÷15.6)として計算)

◇ 1/8000 秒から 30 秒 の全域において、シャッター速度とは、先幕が動き出してから、後幕動き出すまでの時間差と考えられます。 
  ○ APS-C センサー カメラで
  ○ フラッシュ同調の最速シャッター速度=1/250 s (=4.0 ms)
  ○ 幕走行時間=2.5 ms
とした場合、
  ○ 所要時間内訳 4.0 ms =2.0 ms (先幕が動き出してから80%) でプリ発光+プリ発光の演算処理+センサーをクリヤー+本撮影および本発光(閃光発光)+それぞれにおける余裕時間  [この後、後幕が動き出す]
というふうに私は概略想定します。
  ○ 即ち、幕走行時間 (ms) はフラッシュ同調の最速シャッター速度 (ms) の半分程度と、私は想定します。

◇ メーカがいう最速フラッシュ同調速度に余裕があり、1ステップ同調速度を上げることができる実験を、次の所に投稿しています。 御覧下さい。
 『 X-T1 と フラッシュ同調 (1/250)秒』
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/SortID=19563482/#tab

書込番号:20616633

ナイスクチコミ!5


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:569件

2017/01/30 20:45(1年以上前)

  (続き)
【フラッシュのFP発光の場合】
◇ FP発光で撮影する場合の、FP発光の持続時間は 機械シャッターの幕走行時間 (例えばAPS-Cセンサーで、2.5 ms など) をカバーする時間があればよい、と私は考えます。 必ずしも、最速フラッシュ同調速度 (例 1/250 s =4.0 ms ) までFP発光の持続が必要ではないでしょう。

◇ ニッシン社に聞いてみました。
  ○ FP発光の周波数は? --- 非開示です。
  ○ 中判カメラのFP発光撮影ができる程、FP発光が持続できますか? --- まだ中判カメラのFP発光の検討に入ったことはありません。

書込番号:20616646

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/30 20:48(1年以上前)

>tnk85f14さん

良い情報有難うございます。

書込番号:20616662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/30 20:56(1年以上前)

X-T2がローリングシャッターを搭載していたとは・・・驚きです!

あとの先幕・後幕とかいうのはみんな知ってるんじゃないかな〜

さすがにスピードを計算した人はあまりいないと思うけど。

ご苦労様でした。

書込番号:20616682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/30 21:23(1年以上前)

>tnk85f14さん

メカシャッターならば、
フォトトランジスターで素子、幕からの反射光を観測するという
方法もありますね。

書込番号:20616762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/30 21:58(1年以上前)

> D5 カメラの先幕電子シャッターはミラーアップして、最速 1/2000 秒とのことです。 フジの電子シャッター (最速 1/32000 秒、他) について、進んでいる技術と認識しました。

電子先幕シャッターと電子シャッターは異なる技術です。
どちらかが進んでいる技術というわけではありません。

書込番号:20616896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/01/30 22:26(1年以上前)

>tnk85f14さん

検証、ご苦労様でした。自分もX70のセンサー読み取り速度を蛍光灯を使ってラフに測ってみたことがありますが、約1/15秒でした。tnk85f14さんのレポだと、T1と同じセンサーだとすると80 ms(約1/13秒)なので大体合致しますね。今月号のCAPAのP30にセンサー読み取り速度の記事が載っています。T2とLUMIXG8がほぼ同じ感じですが、G8のラフな計測では約1/30秒でした。T2が1/25秒ということであれば、これも概ね合致します。

一方、オリンパスのE-M1 MarkIIは1/60〜1/80秒に達するので、T2の3倍高速でかなり先をいっています。まあ、電子シャッターの高速連写や動画を撮らなければ関係ない話ですが。

書込番号:20617019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/30 22:42(1年以上前)

まっ、全てシャッターユニットが生き残れたらの話ですね。

書込番号:20617078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/31 00:29(1年以上前)

>kosuke_chiさん
海外のサイトですがX-T2とOM-D E-M1 IIの比較記事があり、そこでサッカーの写真に比較例が出ていますね。
Page1とPage2があり、かなり良く検討しています。
http://mirrorlesscomparison.com/fujifilm-vs-olympus/omd-em1-mark-ii-vs-fuji-xt2/
http://mirrorlesscomparison.com/fujifilm-vs-olympus/omd-em1-mark-ii-vs-fuji-xt2/2/

書込番号:20617361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27447件Goodアンサー獲得:3142件

2017/01/31 10:19(1年以上前)

北北西の風さん、作例のサッカーのシーンでは、そこそこの機種で撮れるでしょう。
OLYMPUSのサポセンに聞きました。
1点AFだと外しやすいので、数を増やして狙った時、任意の1点で外した場合、まわりの点(9点なら中心で外れた場合、まわりの8点で)狙えますか。
「出来ません、9点を選べば、その点の中で最短に合います。」
1人や2人で、ボールの取り合いならいいですが、手前にいる選手がいると合いやすい。
被写体が子供のサッカーだと、ボールに集まるので、大人より撮りにくい事もありえます。
狙っていない選手にピンが来てる事に。

書込番号:20617929

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2017/01/31 23:31(1年以上前)

>一方、オリンパスのE-M1 MarkIIは1/60〜1/80秒に達するので、T2の3倍高速でかなり先をいっています。

そうなんですか。知りませんでした。参考になります。

書込番号:20619859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2017/02/01 01:15(1年以上前)

>MiEVさん
説明不足でした。
AFの話ではありません。
電子シャッターのスキャン速度の影響の比較です。
背景の垂直線がどれだけ傾いているかということです。
X-T2では明らかに傾いており、すぐ気がつきますが、OM-D E-M1 IIでは気づきにくいです。
同一条件での撮影でないので、常時、この差が生じるのではないと思います。
正しくは同じ速度で動くものに対しての比較が必要でしょう。

書込番号:20620101

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:569件

2017/02/13 22:15(1年以上前)

皆さん、それぞれの情報を投稿してくださり、ありがとうございます。

  --------
このスレの初めから連続3つの書き込みを私が行っています。 その続きの書き込みです。
  (続き)
【高速シャッター と シャッター走行時間 について】
◇ 次とします。
  a. 機械シャッターの走行時間:2.5 ms
  b. 電子シャッターの走行時間:40 ms

◇ 長望遠レンズを使い手持ちで撮影をするとき、高速シャッター(数千分の1秒、数万分の1秒、など)で撮影すると画像にブレが現れにくくなります。 但しここで注意しておかなければならないことは、次のことです。
  c. 1枚の画像は、高速シャッター(数千分の1秒、数万分の1秒 など)とは関係なく、a. or b. の時間で撮られている。

◇ さらに次のことが言えます。
  d. 手持ち撮影で、静止した被写体 ・ 高速シャッターで撮影 ・ 画像にブレがなく鮮明、であっても、a. or b. の時間で撮られている間に、レンズが下に動いたり、カメラを振ったりすると、三脚固定で撮った静止被写体写真と比べ、幾何学寸法がずれている。 --- 2点間が縮まったり、直線が斜めになったり、など。


  --------
北北西の風 さん の
 http://mirrorlesscomparison.com/fujifilm-vs-olympus/omd-em1-mark-ii-vs-fuji-xt2/2/
の中に出て来るサッカーの写真2枚 (飛び先ページ下側の E-M1 II と X-T2 のサッカーの写真) で、注意をして見ると、本来垂直であるべきである背景のフェンスの柱が斜めになっています。 多分、撮影中カメラを右に振ったのでしょう。 北北西の風 さん が言うように、同一条件で撮影すると、電子シャッターの走行時間の差が明確になるでしょう。

書込番号:20656171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング