RX-V781
- Dolby Atmos、DTS:X、ハイレゾ再生、4K対応のデュアル7.1chネットワークAVレシーバー。フルディスクリート構成7ch低歪パワーアンプにより高音質を実現。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備している。
- 高精度ロージッタークロック内蔵のオリジナル・ネットワークモジュールを採用し、Wi-Fi、インターネットラジオ、Bluetooth、アプリ「MusicCast」に対応。
アナログ時代から長年のピュアオーディオマニアですが、この度、家族の要望もあり初めてのAVアンプ購入を検討しています。
オーディオに関しては長年過ごしてきたキャリアなりの経験や知識もあるつもりですが、AVアンプに関しては今まで見向きもしていなかったので(^^;大昔にドルビーサラウンドが初めて世に登場した頃の知識程度しかなく初心者レベルです。
ということで、諸先輩の皆様の経験や知識を参考にさせて頂きたく投稿いたしました。
ちなみにDSPに関しては、その昔YAMAHAが製品化する以前からデジタルディレイを使って間接音を作り出すプレゼンス再生という音場作りが流行った時代があり、機器を揃えて一時期夢中になった経験があります。
AVアンプを導入後も音楽は今まで通り手持ちのアンプ(YAMAHA C2x+B2x)にて切り離して楽しむことになると思いますので、用途は主に映画鑑賞等のビジュアル関係になると思います。
で、色々検討した結果、初心者ですのでまずは経験値を増やす為に先での買い替えも視野に置きエントリー〜中堅機器から始めようと結論付け、YAMAHAの581か781のどちらかを候補に絞りました。
スピーカーに関しては家内に白い目で見られるほど自作も含め大小様々な死蔵品(^^;がありますので、アンプを買ってから新規購入する必要があるかどうかを判断しようと思います。
以上のような私の用途、条件にてズバリお勧めはどちらでしょうか?お勧めの他メーカーがあればそれも参考にしたいと思います。どのようなアドバイスでも大歓迎ですので何卒よろしくご教示下さい。
書込番号:20503731
3点
>Ilovecocoroさん
迷ったら「本体の電源ケーブルが交換出来る」781をオススメします。アンプのグレードが一気に変わる境界線とも言われてます。
一番のオススメは3060ですが、、、
書込番号:20503942 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
入門機として購入するならV581でもいいでしょう、もしグレードアップしたくなればアンプ交換になるでしょうから下位のグレードでも十分といえます。
ただV781はアナログ7.1chプリアウト端子があるので、アンプ追加での音質アップの余地はありますね。
書込番号:20503955
2点
お持ちのプリメインアンプがパワーアンプダイレクト端子があるなら、フロントスピーカーをピュアと兼任できるので、781の方が良いのではないでしょうか。
書込番号:20504004
1点
>Ilovecocoroさん
おはようございます。
『アナログ時代から長年のピュアオーディオマニアです。』
この言葉に引っ掛かりました。
え〜っと、スレ主 Ilovecocoroさん ご自身は、AVアンプ使われない(楽しまれない)ご予定ですか?
いやいや自分でも使うし、楽しむ予定と言われるのであれば、RX-A3060あたりをお勧めします。
なぜかって?
私も2chオーディオを長年やってきて、スピーカーの余っているのが、多いのでAVにも少し手を出してみるか、
たまたま激安のAVアンプも見つけたし…と
結果、やっぱり AVアンプなんて、2chアンプには、比べると、やっぱりなあ と言っていたら、知人に、そんなアンプ使っているからやあ〜と叱られてしまいました。
ホンじゃどれにすればいいのか? 返答は、ちょうどモデルチェンジで RX-A3050が安くなっているから、これ買うときでした。
で、RX-A350を購入。
到着後 早速B&W CM5で試し聴き、あちゃあ、確かに違うわ と驚いたものです。
『アナログ時代から長年のピュアオーディオマニアです。』
でしたら、581も781もやめときなはれ、 せめてA3050 なければ現行機のA3060
どっかで、A3050の在庫特価 書き込み見た気が…。
悪い事は言いません。
ピュアオーディオマニアと自称されるなら、各社のハイエンドクラスを、自分の経験上お勧めします。
書込番号:20504022
5点
>Ilovecocoroさん
ふたたびお邪魔致します。
『スピーカーに関しては家内に白い目で見られるほど自作も含め大小様々な死蔵品(^^;がありますので、アンプを買ってから新規購入する必要があるかどうかを判断しようと思います。』
いやあ、驚くほど状況がにてますねえ〜。
アンプを一新すると、スピーカーも、と言う事で写真の様に。
年末に、散財のしすぎで、反省してます。
Ilovecocoroさんも いずれ同じ道を?
書込番号:20504058
2点
お早うございます。
YAMAHAの今では「旧型」になったA-3050で映画やライブを楽しんで居ます。
<手持ちのアンプ(YAMAHA C2x+B2x)>
も気になりますねー。
私も以前は「C-2+B-2等」で3-WAYマルチを楽しんだりしていました。
「AV初心者・沢山の自作SP・ご家族も楽しむ(使う?)」
等を考慮して行くと予算に余裕があるならば781かも知れません。
2-CHと同じでアンプのグレードを上げればSPも上を狙わないと不満が出るかと思います。
手持ちの自作SPがどの様な物か?わかりませんが、当初はそれらを流用されるのは良いアイデアですね。
小型SPばかりでしたらお安い「S/W」の追加をお薦めしておきます。
目からの情報もあるのがAVですが音の情報も重要で特に「低音域」が弱いと「醍醐味」を味わえない!
と言う点も感じられますから。
部屋の広さで色々と制約が出るのですが「AVサラウンド」は多数のSPをセッティングすることが必須です。
当然、テレビがありSPが5-7台、アンプやぷれいやーるいを納めたラック、観る人の為のソファーや椅子等々。
その様な「条件」も考慮された上でセッティングのシミュレーションをしておくのも良いかと?
手持ちのSPが小型しかなければ相応のSPスタンドが必要ですし壁掛けや天吊りを考えるならば
SPブラケットや安全に設置するノウハウも必要です。
製品を買ってきて「ポン!」と置くだけで楽しむようなモノも有りますが値段の割りに・・・・・。
ある意味で2CHオーディオよりも手間暇かかると思って下さい。
書込番号:20504193
4点
皆様こんばんわ。昨夜投稿して気長にお返事を待とうと思ってたら、本日帰宅して見てびっくり!
581、781ともに売れ筋上位に位置する割にレビューやクチコミが少なかったので、こんなに早く多くの返信をいただけるとは全くの想定外でした(^^;
皆様どうもありがとうございます。ちゃんと精読して今日明日中に返答したいと思いますので暫しご猶予ください。
今はとりあえず風呂に入って晩御飯食べます(笑)
書込番号:20505169
2点
勿論 ご予算が許せば高い方が良いに決まっています。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/?selected=615133_628132_&mode=compare
ご参考までにこのサイトを張っておきますのでご参照ください。
私も一昨年まではヤマハのAVアンプを使っていましたが (型式は忘れましたが、8年前位前ヨドバシで実売価格8万円程度だったかと) 、映画ソフトを見る時にヤマハお得意のDSPなんて要らなかったし、7.1chでDolby等がきちんと作動すれば良かったのと、FMチューナー内蔵が条件だったので、今はOnkyoを使っています。
ぶっちゃけ、どのメーカーも普及クラスまでAtmos対応になって来ましたし、予算からぶっていけばどのメーカーでも価格なりだと思っています。
20万円クラスまでは決してピュアオーディオレベルの音質を求めてはいけません ! !
書込番号:20505655
6点
おはようございます。
皆様、沢山の情報提供とアドバイス有難うございます。
>トランスマニアさん
電源ケーブルの件、581は直付け781はインレット付きだったのですね。これは見過ごして気付いていませんでした。
電源ケーブルまで拘れば貴重な選択肢の一つになりますね。情報有難うございます。
>口耳の学さん
>mobi0163さん
プリアウトの件、メーカーサイトにて背面端子を確認しました。メインシステムはセパレートアンプなのでパワーアンプを共有すると(AVアンプのプリ段とプリアンプとの排他利用で)切替器を使うことになるのでメインへの影響が少々悩みどころです。ちなみにLUXMANのラインセレクターを持ってるので(新たな追加購入は不要なので)もし781を選んだらその辺がどう変わるか試してみます。
>古いもの大好きさん
お写真拝見しました。モニターオーディオで一気に揃えたSP群は確かに大判振る舞いですね(笑)
AVアンプは家内と私二人で利用し楽しむつもりです。と言うか、私も家内も楽器を演奏しますので元々音楽は生活必需品なのでメインのオーディオ機器のほうも長年二人で楽しんでいます。
なので、先日”家内の白い目”と自虐的に書きましたが実際は私のオーディオ三昧を理解してくれています(笑)
ただしAV環境までいきなりハイエンドを理解してもらうには、今後の私の多大な努力が必要です(笑)
>浜オヤジさん
おお、C2+B2キャリアのある方ですか。私はC2a+B2を経てC2x+B2xに至りました。社員購入だったので他に選択肢はありませんでしたが(笑)今も昔もYAMAHAナチュラルサウンドの信仰者なので一度のオーバーホールを経て使い続けています。
過去にアキュやエクスクルーシブ、SONYも使用したことがありますがどれも単なる浮気に終わり元の鞘に収まりました(笑)今もこの音が私にとっては至高で大好きです。
手持ちSPに関してですが、自作品に限っては8〜13pの小型が殆どです。それ用の40pの自作SWもあります。大型のものは38pやオールホーンのマルチとかもありますが今のところAVは2chとは切り離して気軽に便利に楽しみたいので、先の興味がどうなるかは分かりませんが当初は使わないと思います。
>>ある意味で2CHオーディオよりも手間暇かかる
これは全くその通りですね。2chは純粋に音質を追及していればいいですが、AVは他の機器との連携や多様な音場作りが肝かと思いますので作業量はかなり多そうです。ただ、オーディオファンは元来そういった根気が必要な作業を好んで楽しむ人種かと思いますのでたぶん大丈夫です(笑)
>YS-2さん
ご提示いただいたサイト、両機種の仕様が一目瞭然で比較検討しやすく大変参考になりました。ありがとうございます。
そうですよね。物量を投じた価格の高いほうが良いに決まっていますよね(笑)
>>20万円クラスまでは決してピュアオーディオレベルの音質を求めてはいけません
はい!倍の価格を投じても無理かと思います。特にデジタルとアナログの内部干渉もあるかと思いますので、少なくともパワー段は切り離さないと音質に関してはメインシステムには遠く及ばないだろうと予測しています。
取り急ぎ一気にまとめレスしまいましたのでご返答しきれていない失礼もあるかと思いますが何卒お許しください。有り難いことではありますが知識が増えると悩みどころも増え、かえって迷うものですね(笑)
年内いっぱいは悩んで年明けに購入いしょうかと思います。皆様どうも有難うございました。
書込番号:20506651
2点
Ilovecocoroさん、お早うございます。
奥様と一緒に「楽器」を嗜まれるんですか?
素晴らしいですねー・・・・・。
若い頃は私も「音楽屋」の端くれでしたので「YAMAHA」さんとは長〜〜い付き合いで御座います。
それだけ多種類の「自作SP」があるのならば先ずはアンプと再生機器&テレビでお試しアレ!
自作SPの方が「音の質」は勝手知ったるモノではと推察いたします。
私の場合は「JBL好き」ですので全てのSPを「JBL」で揃えていますが・・・・。
サラウンドでも肝となるのは「メインのフロントSP」だと考えて居ます。
アンプの選択も大事ですが、私的には「メインSPに何を据えるか?」かと。
老婆心ながら「ATOMOS」手をつけるまえに2-CH再生・5.1CHサラウンドで設置する部屋と機器との
音質傾向を掴むとその後の拡張・セッティングも楽になると思います。
僭越ながら我が家の「ATOMOS設置話」は如何をご参照のこと。
http://review.kakaku.com/review/K0000805429/#tab
書込番号:20506748
3点
>浜オヤジさん
こんにちは。アイコンがあったのでHPのほう拝見しました。
おお!プロ級のバンド活動をされていたのですね!私の方が少し年下ですが生きてきた時代はほぼ同世代かと思います。経歴も似ています。ちなみに私も若い時はバンド活動していて、結局プロにはならなかったセミプロ止まりのジャズドラマーです。
音楽に関しては早熟で12歳からバチを握っています(笑)
浜オヤジさんはジムラン使いでしたか。ご承知かと思いますが私のような古い世代はJBLと書いてジムランと読みます(笑)
私は既製品はどうしてもYAMAHA使いになりますので(笑)ジムランは所有したことはないですが大好きでした。
当時ジャズ喫茶に行けばその殆どがジムランだったのでレコードを持参して足蹴く通ったのを思い出します。
そこにあったパラゴンや38p二発の4350とか例え宝くじに当たって(笑)買えたとしても、自宅では置き場所も適正音量での再生も難しいので、そのほうがかえって都合が良かったです(笑)
導入前からアトモス等の音場作りには興味津々ですのでぜひ参考にさせて頂きます。導入後は先駆者として新たなアドバイスを頂きたく思いますのでその節はまた何卒よろしくお願いします。
書込番号:20507127
1点
Ilovecocoroさん、今日は。
「太鼓屋」さんでしたか!
六十も半ばを過ぎて昔の音楽仲間も減る一方で御座います。
元々は「東京」の人間でしたが終の棲家を、つてがあって「岐阜・大垣」にて長らえております。
comさんの「縁側」でオーディオ談義をしておりますので「ATOMOS環境」が整いましたら
お越し下されば幸いで御座います。
スレッド冒頭の「コーヒーカップアイコン」か以下のURLからどうぞ!
http://engawa.kakaku.com/userbbs/868/
書込番号:20507180
2点
>Ilovecocoroさん
YAMAHAの3ケタ機は極論すれば、どれもさほど違わないと思います。
3ケタ機と4ケタ機とはかなり違います。
Ilovecocoroさんのご経歴からすると、3ケタ機ではすぐにグレードアップしたくなるのではと思いますが、
とりあえず多チャンネルをお楽しみになりたいというのであれば、安いほうの581が良いのではないでしょうか?
また、ヤマハのAVアンプは少々音を作りすぎる傾向があるので、マランツあたりはいかがかでしょうか。
迫力には欠けますが不自然さがなく嫌みのない傾向だと思います。
書込番号:20509276
5点
>浜オヤジさん
こんにちは。岐阜の大垣と言うと日本のど真ん中ですね。昔、仕事で行ったことがありました。
どんな内容で行ったかは当時忙しくあちこち飛び回ってたのでよく覚えてませんが・・・(^^;
芭蕉の奥の細道がどうのこうのみたいな?そんな空き時間にプチ観光した断片的な記憶だけが残ってます(笑)
「縁側」へのお誘い、ありがとうございます。その節はぜひ寄せて頂きたく思います。
>ひでまゆたろうさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
マランツと言えば私の世代ではマッキントッシュと並んで普及機クラスには目もくれない革新的でハイエンドなセパレートアンプばかりを真っ先にイメージしてしまいますが、経営母体の変遷があり今はそうではなさそうですね。心中YAMAHAの581でほぼ決まりだったのですが、最後の有力な対抗馬として参考にさせて頂きます。
雑感
実を言えば、レス元で長年ピュアオーディオ云々と書いてしまったので、皆様に少々要らぬ誤解を与えてしまった感があり、少なからず悔いております。
そう書けばオーディオ部分の費用対効果等のアドバイスは不要だなと判断して頂け、純粋にAV初心者へのAVアンプに特化した言わば入門編的なアドバイスにてお手間を取らせないと想像したからです。
ほんとにAVアンプ未体験の超初心者ですから(笑)
とは言え、長年2chオーディオで好きな音楽を少しでも高音質で楽しみたいと悪戦苦闘(笑)してきた身ですので、先での私の後悔を憂慮して下さった?複数の方からの一足飛びなハイエンドなクラスへのお誘いには、正直、危うく心が揺らぎました(笑)
でも、どう考えても今の私の無に等しい真っ新なAV機器の知識や経験では、エントリークラスの581でさえ(AV環境の整備も含め)その機能を熟知して使いこなし真価を発揮させるには時間が掛かりすぎ、そうこうしている内に製品サイクルの短そうなこのデジタル満載なカテゴリではハードソフト両面において更に新しい機能や仕様が登場しそうで、製品として物理的に老朽化する前にAV機器として陳腐化してしまう気がします。この辺はデジタルの宿命と言うかメーカーの思う壺でもありますね(笑)
で、結論としてはここはやはり入門機としてエントリークラス(上限でも中堅クラス)でまずはユーザーレベルを上げ次のステージに進みたいと思います。
と言うことで、購入は年明けになりますが質問はほぼ解決と言うことで〆させて頂きます。
皆様、長々とお付き合い下さりどうも有難うございました。
尚、わざわざ貴重な時間を割いてアドバイスを下さった皆さんを第三者ではなく質問した側の私が優劣を付けて三人だけ評価する等と言う当掲示板の仕様は、私の古い価値観ではあまりに烏滸がましく行い難い行為なので申し訳ありませんが無選択とさせてください。気持ちは全ての方がGoodアンサーですので…。
書込番号:20512732
2点
こんにちは、Ilovecocoroさん
このアンプは必要十分かと思います。
ただ、部屋の広さに合わせた、スピーカーを選択して、メーカーが推奨する配置にすることが満足するシアター作りの早道だと思います。6から12畳の広さなら昔のヤマハのNS-10MMのような小さなスピーカーを7chすべてに使ってものいいと思います。もちろんサブウーファーを用意してください。サラウンドスピーカー、サラウンドバックスピーカーは必ず耳の高さより1m以上高くしてください、方法は天吊り、もしくは壁に掛ける方法があります。自分は6畳の和室に突っ張りポールに棚をつけたものと視聴位置の横にあるAVラックの上に左右のサラウンドスピーカーを置き、サラウンドバックスピーカーは後ろの天袋のところにプロジェクターと一緒に置いています。それだけで自然なサラウンド感がでます。
この方法なら、価格が抑えられ、また別のところにコストをかけられます。
ピュアオーディオのように電源やケーブルにお金をかけて、力強い、また繊細な音、無音時の静寂感を求めたくなりますが実際にそれをやろうとすると部屋の形や大きさ、スピーカーの大きさやその部屋で出せる音の限界などがネックになりますのでコストをコンパクトにまとめたほうがその後の新しい規格のアンプの更新時に素早く低コストで乗り移れます。
書込番号:20517773
3点
>Ilovecocoroさん
RX-V781利用者です。
2chオーディオはアキュフェーズのプリメインに、エソテリックのSACDプレーヤーを利用しています。
RX-V781の前は、同じYAMAHAのRX-A3040を使っていました。
そもそもですが家族の要望でAVアンプ購入検討とのことですが、どのような要望ですか?
581にしても781にしても2chオーディオの音を気にしても無意味です。
要望に合わせて、最低限のAVアンプ(機能?)があれば、それでよいと思います。
書込番号:20531740
2点
皆様、明けましておめでとうございます。
>たけのこ族さん
>スカイ・ブルーな気分さん
こんにちは。一旦解決としましたので以降チェックしていなくてご返信に気付いていませんでした。すみません。アドバイス有難うございます。精読の上参考にさせて頂きます。
>スカイ・ブルーな気分さん
家族の要望の件ですが、子供たちはもう巣立っていますので家族と言っても私と家内二人だけです。
と言うことで、その家内の要望は…ん?…はて?なんだったっけ?(笑)
いや…冗談ではなく、私と違って機械音痴な妻が(音楽通ではありますが)最新のAVアンプなるものがどういった楽しみを齎してくれるのか(機能を有しているのか)殆ど理解できていないと思いますので、要望は具体的なものではなく、TV番組やBlu-ray、DVDで映画を見るのがより臨場感や迫力が増して楽しくなるのでは?とかの誰もがイメージする漠然とした期待だと思います。
ところでスカイ・ブルーな気分さんはご返信くださった中で初めての当該機種を実際に使っておられるお方ですので是非お聞きしたいのですが、781にあるZone2 OUT(他メーカーでも見かけますが)という出力は普通のプリアウトとはどう違うのですか?ボリュームを通らないRECアウトだと凄く都合いいのですが…これを見てお暇な時でもお教え下されば幸いです。
書込番号:20532872
1点
>Ilovecocoroさん
返信ありがとうございます。
テレビよりも音の臨場感を求めるだけなら、サウンドバーなどでも良い気がします。
けっして馬鹿にしているわけではなく、AVアンプのリモコンはボタンが沢山あって
ボリューム変える際にちょっと入力ボタンに触れてしまうとすぐに映像も音も消えてしまって
戸惑うのではと思います。
あとZONE2出力はあくまで外部パワーアンプ用の出力です。
出力音量は最大固定できるようなので、あとは自己責任で試すことになりますね。
ボリュームスルーかどうかは不明ですので、これ以上はメーカーへご質問下さい。
書込番号:20533233
1点
>スカイ・ブルーな気分さん
こんばんは。早速のご返信ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。AVアンプは家内だけでなく勿論私も使いますので、興味のあるAtmosや現状メインの2chオーディオで利用しているPC内の膨大なハイレゾ音源やCDリッピングした音楽ファイルのネットワーク経由での再生、及びそれらのスマホでの利用等々を家内も便利に扱えるかと思いますので581か781を最低ラインとして選択しました。
Zone2 OUTの件、了解しました。メーカーのサイトで取説PDFを見つけましたのでDLして詳しく調べました。ボリューム経由するかどうかを設定で選べるようです。これならパワーアンプではなくメインのプリアンプに繋げるのでRECアウトとして使える気がします。ご説明ありがとうございました。
書込番号:20534037
1点
>Ilovecocoroさん
なるほど、了解いたしました。
ご要望の用途であれば、581で十分と思います。
音楽ファイルの音質は781にしても大して期待はできないと思いますので。
自分は音楽ファイルを再生する場合、K-07XのDACを使って、プリメインで再生しています。
781で聴く場合は、前面のUSBメモリに入れたファイルを小音量で聴く際に使っています。
ながら聴きならば全然問題ありません。
以前はNASも使っていたのですが、意外とファンの音が大きいので止めてしまいました。
書込番号:20534301
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V781」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/11 16:49:01 | |
| 1 | 2021/10/30 21:45:40 | |
| 4 | 2021/06/20 14:46:30 | |
| 5 | 2018/05/03 1:00:40 | |
| 6 | 2017/06/28 13:03:01 | |
| 10 | 2017/06/08 12:41:45 | |
| 2 | 2017/05/20 23:19:25 | |
| 3 | 2017/05/13 20:38:13 | |
| 5 | 2017/05/14 22:49:30 | |
| 0 | 2017/04/02 18:21:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)













