デジタル一眼カメラなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板

デジタル一眼カメラなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(357206件)
RSS

このページのスレッド一覧(全10373スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「デジタル一眼カメラなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラなんでも掲示板を新規書き込みデジタル一眼カメラなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ877

返信182

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

桜絡みのルリビタキが撮れた♪

今シーズンは手強すぎたコマドリ

今シーズンのお気に入り写真のオオルリ

今シーズン楽しませてくれたキビタキ

皆さん、こんばんは。
スレッド主を務めさせて頂きます。<(_ _)>
私は鳥屋さんなので鳥写真がメインですが・・・皆さんは気にせずに
色々な作例をアップしてくださいね。(^_-)


このスレは
『写真作例 色いろいろPart303 ジャンル問わず何でも貼ろう大会23』の続きになります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26446691/


●当スレッドの主旨
写真を貼りながら(最低1枚必須)、和気藹々とおしゃべりをしながら進めていくスレッドです。
貼り逃げもOKとします。
初心者、ベテラン大歓迎ですので、ドシドシ投稿してくださいね♪(^_-)

●アップ作例について
作例の【撮影ジャンルは一切問いません】。
また、撮影機材や撮影日の縛りはありません。

●コメント投稿について
作例スレッドですので、【コメントのみの投稿はお控えください】。
また、相手を不快、畏縮させる等の発言はご遠慮ください。

●新スレッドについて
『レス数が180件に達した時点で次のスレに移行予定』とします。
次のスレッド主になってもいいかなぁ〜と思った方は、コメントで立候補を表明してください。
なお、新スレッドが立ち上がらない状態でレス件数が199件まで達した場合は、
【200件目は書き込まない】でください。
最終的なアナウンス用(継続か終了か)のスレ主専用のコメントとします。

★スレ主のレスについて
私の状態によって、全てのコメントにレスが付けられないかも知れません。
決して、無視している訳ではありません。
なお、貼り逃げやコメント訂正の投稿に対して、スレ主の負担軽減のためレスを省略します。
予めご了承ください。<(_ _)>


前置きが堅苦しくなりましたが・・・おしゃべりしながら日々楽しく過ごしましょう♪
それでは、Let's start!(^_-)

書込番号:26476571

ナイスクチコミ!13


返信する
isiuraさん
クチコミ投稿数:5443件Goodアンサー獲得:169件

2026/05/17 18:44(1ヶ月以上前)

35mm換算800mmで撮影

35mm換算800mmで撮影

35mm換算800mmで撮影

35mm換算800mmで撮影


スモールまんぼうさん、こんばんは。

田植えの時期に合わせるように
ツバメたちの子育てが始まりますね。

今年も、沢山の雛が元気に育って
親鳥と一緒に、飛び回ってほしいです。

書込番号:26476594

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/17 20:12(1ヶ月以上前)

シジュウカラ若が飛んだ SS1/500"で止まらず 惨敗

サンコウチョウが媚態を見せた 飛ぶのかな?!

サンコウチョウが飛んだ ISO3600Auto (ISO2500) SS/200”

でもSS1/200"では止まらず 惨敗! この結果を受けて翌日ISO Higher レベルに

スモールまんぼうさん

 新スレッド設置、ありがとうございます。
いつもの通りの定番のお礼となりますが、スレ主ご苦労様です。そして今スレでも宜しくお願いします。

 前スレの残り枠はこちらで埋めてさせて戴きますので、新スレに傾倒下さい。

書込番号:26476648

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2026/05/17 20:20(1ヶ月以上前)

楓の花にとまったタンポポ

>スモールまんぼうさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140405/

ワォォー、このお写真素敵すぎます!
日本画のようです。
凄いっス ^ ^

画像貼らないといけないので、しょぼいやつですみません ^ ^;

書込番号:26476654

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:292件

2026/05/17 20:42(1ヶ月以上前)

サシバ仮D号羽の並びが特徴

サシバ@A号は羽の並びがキレイです。

>スモールまんぼうさん
みなさんこんばんは、

新スレ立ち上げありがとうございます!!
ほんとうにすみません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140401/
4枚とも素晴らしいですが、私はこれです。

そろそろフクロウの雛の枝に並んだツーショット撮れるかなといってみたらもぬけの殻。カメラマンも居ない。
どーしたのでしょう?雛は居ても分からないだけかもしれませんが、CMが一人もいない方が気になります。
「枝に並んだツーショット」はまた来年ですね。

気を取り直して、サシバ@A号の様子を見に行きました。
こちらでは@A号の巣のある山の上を見慣れぬサシバが飛んでました。@A号は不在。見た感じででは羽並びから新発見のD号と仮決定し、D号決定は今後の自己調査に委ねます。(暇を持て余したら・・・)

書込番号:26476679

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:5件

2026/05/17 21:23(1ヶ月以上前)

もうアジサイが顔をのぞかせてきています

こんばんは☆


スモールまんぼうさん、引き続きスレ主をありがとうございます。

数か月前に4年9か月ぶりに色スレに復帰投稿して以来の投稿になります(^^;


去年の暮あたりにアマゾンで調達した昔のコンデジを使っているのですが、写りは今どきのスマホの方が上かもしれませんが、200gを切る大きさ重さでフルオートでパシャパシャとるのも楽しいですね。

このカメラの後継機が出なかったのがちょっと残念だなあと思います。

書込番号:26476712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/18 07:19(1ヶ月以上前)

再生するオオルリの囀り 手持ち撮影にてぶれあり

その他
オオルリの囀り 手持ち撮影にてぶれあり

オオルリを探しにブラブラしていたら

クマタカが出現

遠いけど逢えるだけでラッキー〜〜

これもカラスの助太刀あればこそで、邪魔なカラスにもちょっと感謝を

スモールまんぼうさん、皆さま

 少し前のGWの日の記録です。

 オオルリを探しに行き山の緑に目をやっていたら、空高くクマタカが飛んでいました。今年のGWで会ったのはこれで2度目の体験。
あれ? ひょっとしてトビではなくてクマタカ?!と気づくのはいつも通り過ぎてからのことが多く、背後からの写真ばかりとなりがちです。

 今回は 少し旋回してくれて 背中の模様も観察できました。それというのも、クマタカを警戒するカラスのお陰で、クマタカがカラスを煩く感じたのか反転してカラスを追い掛けて山に戻ったことからでした。
カラスは、サシバでも何でも、獲物を追い出したり追い掛けたりするので邪魔な存在に感じていますが、時折猛禽類を見つけやすくしてくれるアシスタントとして役に立つことも多いです(^0^)

書込番号:26476899

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/18 10:45(1ヶ月以上前)

地元で出逢えたルリビタキ(オス)

ひたすらこの子を狙います

ヒョッコリ現れたこの子・・・若いオスですね

再び、青い子の撮影に戻る

みなさん、こんにちは。

昨日撮影した写真をコツコツとチェック中です。
撮影時は夢中になりすぎて、構図とか殆ど考えず。(>_<)
写真チェックをしながら反省中です。


アップ写真は4月15日分からです。
やっと地元でルリビタキに出逢えたぁ〜。(^o^)
初めはメス色タイプを見つけましたが、微妙な青い子を発見してからは
青い子を中心に撮影していました。
色合いからすると少し若いオスのようです。
来年くらいに綺麗な青色になるのかな?
なかなか真っ青な子には出逢えないのですよね。(>_<)



◆isiuraさん
いらっしゃいませ。

>田植えの時期に合わせるようにツバメたちの子育てが始まりますね。
田植えがツバメ撮影の合図になっているようですね。
こちらはイワツバメが飛んでいますが、まだ営巣の準備を始めていないようです。
今シーズンも巣材集めのシーンが撮れたら〜と思っていますが、早すぎて手強い!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140415/
ナイスショットですね!
換算で800mmですから、私も頑張らねば・・・。(私も換算840mmで撮影しているので)


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>前スレの残り枠はこちらで埋めてさせて戴きますので、新スレに傾倒下さい。
了解です!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140441/
昼間とは言え、葉が茂った森の中ですから、SSを稼ぐのはキツイですよね。
目が慣れないとサンコウチョウって見落としそうです。


◆レンホーさん
いらっしゃいませ。

>ワォォー、このお写真素敵すぎます!
お褒め頂き、ありがとうございます。<(_ _)>
オオルリが別の場所から飛んで着地!
カメラを向けたときに「あっ!これは♪」と1回の連写(3枚ほど)して、構図を変えて〜
と思った瞬間に飛ばれました。
一瞬の出来事がが物にできて嬉しかったです。
桜とオオルリの距離が本当に絶妙でした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140443/
絶妙なバランスと場所にタンポポの種が。(^_^)
面白いシーンですね♪
(タンポポの種に毛が生えているのですね、気がつきませんでした)


◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>4枚とも素晴らしいですが、私はこれです。
お褒め頂き、ありがとうございます。<(_ _)>
ず〜っと前から、ルリビタキ(出来れば青い子)と桜絡みが撮りたいと思っていました。
しかし、当地では桜の開花とルリビタキの飛来タイミングが合わずでした。
この3年前くらいから桜の開花が早まり、夢が現実になる?と思ってもなかなか現実にならず。
ついに今年、念願の桜絡みが撮れました。(チャンスは数回のみ)
理想のシーンとは異なりますが、来年はもっと良いシーンが撮れたら・・・と思っています。

>どーしたのでしょう?雛は居ても分からないだけかもしれませんが、CMが一人もいない方が気になります。
子供を連れて移動した可能性がありそうです。
CMがいないって事は、作じじいさんが行かなかった間に移動したのでしょう。
巣立った子供でも、数日で意外と移動出来るみたいです。
アオバズクの幼鳥が全て巣立った2日後には周辺から姿を消した・・・って話を聞いた事があります。
ひょっとすると、親が周辺の環境(安全か、餌場が近いか)で移動するかを決めているのかも知れません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140447/
いいですね〜サシバの飛翔。
1.4倍テレコン付きでの撮影ですか。


◆準特急Tr.さん
いらっしゃいませ。

>数か月前に4年9か月ぶりに色スレに復帰投稿して以来の投稿になります(^^;
再び、お久しぶりです。
3月に投稿して以来・・・ですね。

>このカメラの後継機が出なかったのがちょっと残念だなあと思います。
スマートフォンの普及が急激だったので、各社コンデジの製造を止めてしまいましたものね。(>_<)
スマートフォンの技術の進歩は何処まで延びるのか・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140476/
あら・・・もうアジサイが色づき始めているのですか。(*_*)
アジサイって梅雨のイメージが強いです。
例年より高気温になるのが早まっているようなので、アジサイの色づきも早まったのかしら?


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>空高くクマタカが飛んでいました。
空を見てラッキーでしたね。
相変わらずカラスは猛禽のストーカーをしていますね。
大きさ関係なしってのが・・・怖いもの知らずなのかしらねぇ?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140580/
クマタカ特有のお腹模様がクッキリですね。
ナイスショットです。

書込番号:26476988

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/18 14:56(1ヶ月以上前)

ちょっと若い個体ですよね〜

色々な場所に止まってくれました

メス色タイプもいました

帰り際に出逢ったヤマゲラのオス

みなさん、こんにちは。

午後から霧が少しある中、近場のフィールドへ行ってみました。
見事に撃沈!
気温が低く、鳥さんの囀りすら殆どなく・・・。
霧が晴れてから、キビタキとオオルリ(遠く)の囀りが聞こえましたが、
姿は見えずで終わりました。
今日は頭をケガしたアカゲラのオスを撮ったくらいです。(^_^;
発見時、妙にジッとしていたので、折角見つけたのだから〜とカメラを向けたら
「あれ?この子、後頭部の赤い部分が毛羽立っているよ?」
ということに気がつきました。
よ〜く見ると嘴や喉元も妙に汚れていました。
猛禽にやられたのかな?
ちょっと元気なさげでしたが、大丈夫かな?
たま〜にケガをした個体を見るときがあります。


アップ写真は4月15日分(ラスト)からです。
撮影し続けたルリビタキの青い子は、少し若い個体でした。
鮮明な青色ではなく、ちょっとくすんだ青色・・・。
綺麗な青い子は渡りの最初に出逢うので、もしかして既にルリビタキが通過していた?
綺麗な子に出逢う事を期待しつつ、夢中でルリビタキを撮影していました。

そろそろ帰らなければ〜と車へ移動中に藪から緑色っぽい鳥さんが横切って、前方に降りた!
枝が被ってよく見えなかったので見えやすい位置を探していたら、さらにもう1羽が
頭上を飛んで行きました。
ヤマゲラ!?
それに合わせて、立ち位置を探していた子が飛んで幹にしがみつきました。
やっぱりヤマゲラだ!
オスって事は・・・頭上を通過したのはメスだったのかな?
思わぬ出会いでした。

書込番号:26477118

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/19 01:19(1ヶ月以上前)

サシバ1号撮影地近くでキジのつがい

畑に戻るといつものホオジロ

再出撃でも期待の森は野鳥の声ゼロで森閑

がっくりして戻る途中目の前にコジュケイ・・・ウィンドウ越しに慌てて3枚ほど

皆さん、こんばんは。前スレでは大変お世話になりました。相変わらずの鳥枯れにがっくりのじいさん、皆様の作例を楽しませていただいております。また、スレ主としてのスモールまんぼうさん、今回も返す返すも感謝の念に堪えません。こちらでもよろしくです。

昨日はまずサシバの巡視、一度畑に戻って農作業をしてから再度、サンコウチョウ探索のドライブ。結果は、サシバは全く視認せず、サンコウチョウも人気の森に出かけましたが、ジャケツイバラは満開なのに、サンコウチョウ以外の夏鳥の声も全く聞こえずでした・・・近くで建築機材が大きな音を立てる道路工事があったので当然かもです。嘆いても仕方がないので、また改めて出かけてみます。

そういえば我が家の専属モデルのキジさんも、お隣が大規模に除草したからk、遠くで鳴くばかりで姿を見せず。代わりに別のつがいとコジュケイが姿を見せてくれました。

書込番号:26477428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/19 06:33(1ヶ月以上前)

5月のサンコウチョウ

頭隠して尾っぽ隠さず・・・飛ばないかな?!

飛んでくれたけど、ピンが木の葉と枝に残りました 惨敗

サンコウチョウが居ない時、ずっと相手をしてくれたヤマガラ君

スモールまんぼうさん、皆さま

 お早うございます。今日も朝からいい天気。今日は少し早めにマイフィールドに向かおうかと算段しています。と言いますのも、昨日現場に到着した時点では、いろんな小鳥の声が沢山聞こえてきてのに、それがほどなくパタッと止まった切り、午前中はずっと声が遠のき、すぐ近くの道路にまで下りてくるヤマガラ以外は殆ど姿を見せなくなりました。

 夏が近づいて、小鳥の朝の井戸端会議が早まったのかな。声が聞こえなくなったのは、もともと営巣にはいっている野鳥が多いでしょうし、猛禽類やホトトギスが入ったので警戒しているのかな、などと不作の原因を妄想しています。それで少し早めに出て井戸端会議に傍聴人として参加できないかなという作戦です。

アナログおじさん2009さん

 おはようございます。私のP1000は予定通りにNikonピクアップサービスに再点検修理依頼に出しました。帰ってくるまでNikon1の一本足打法です。こちらも中古で買ったAF-P 70-300mmレンズが不調。撮影中にレンズ不作動のメッセージが頻発しています。昨夜点検しましたら不幸中の幸いで望遠端側でならレンズ異常が出ませんので、Nikonのピクアップサービスの梱包が届くまで変則的な使い方で凌ごうかと考えています。AF-S 70-300mmは長古老ですがタフなので、こちらも持参してまさかの時の交換予備とする予定です。

 アップされたP1000での4枚のショットから、野鳥ならP1000の使い勝手があるなと応援歌を戴いた感じです(^0^)

書込番号:26477478

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/19 13:10(1ヶ月以上前)

この日は手強すぎ・・・ルリビタキのオス

メス色タイプも手強すぎでした

みなさん、こんにちは。

我が家の牡丹の蕾がほころんできました。
明日には開花するのでは?という状態です。
他にも蕾の先端がピンク色になっているので、次々と開花しそうな予感。
ゆっくり咲いて欲しいのですが・・・。
昨年、細い枝を切りましたが、それでも30輪以上ありそうな気配です。(^_^ゞ
今年は何輪咲くかなぁ〜。


アップ写真は4月16日分からです。
前日にルリビタキを撮ったので、今日もいるだろう!と期待?して出掛けました。
いるにはいましたが・・・どの子も滅茶苦茶警戒心が強い!
殆ど撮らせてもらえませんでした。(T-T)



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>相変わらずの鳥枯れにがっくりのじいさん
こちらも近場が鳥枯れになってきました。
多分、営巣に入っているのだと思いますが・・・フィールドが静かだと
「こりゃ、あか〜ん」ってテンションも下がりますよね。(>_<)
これからは、鳥さんを求めてプチ遠征が増えそうな予感です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140795/
コジュケイが道路を横断・・・ですか。
北海道にはいない鳥さんですが、キジのように開けた場所が生息域なのかしら?


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>現場に到着した時点では、いろんな小鳥の声が沢山聞こえてきてのに、
>それがほどなくパタッと止まった切り
あ〜私も経験があります。
今日は色々な鳥さんに出逢えるかな〜とワクテカ状態で歩き出して程なく、
先ほどの賑やかさはどこへ?
鳥さん達の移動が早かった・・・のかな?とか思いつつ、再び賑やかになるのを
待つのですが、思惑通りにはいかず・・・なのですよね。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140837/
サンコウチョウって、本当に不思議な形というか・・・。
おや?
カメラのシステム日付が1年後になっていますよ〜。
少し前の写真は正しい西暦でしたが?

書込番号:26477687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/19 17:13(1ヶ月以上前)

再生する暑かったのに、ただただ謝るしかありません

その他
暑かったのに、ただただ謝るしかありません

リンゴの木陰にまったりしていたのに…

暑かったのに焦らしてしまい恐縮です

添付ビデオの拾遺です・・・ここまでしか逃げないのがまた泣かせます

おなじみのホオジロも100oではNikon1でも太刀打ちできず

皆さん、こんにちは。今日は当地も30度越えで、畑にいても暑さが襲ってきて、ぼんやりパイプ椅子やコンテナに座る始末。植えたトマトやスイカの苗も心なしか元気がなく、緊急で麦わらを苗のもとに敷く始末。5月でこれだけ厚いと作物の出来が心配です。

本題の野鳥のほうはプチドライブの目的であるサシバやサンコウチョウは全くダメ。声さえ聞こえません。こうなると腹をくくってしばしチャンスを待つしかありませんね。頼りになるのはもはや我が家の専属モデルのキジとひょっとしたら刈り取った麦を目当てに出てくるコジュケイくらいです。

☆スモールまんぼうさん

いろいろコメントされていますが、はた目から見ているといつも野鳥に囲まれている感じですね。豊富な種類だけでもうらやましい限りです(^^)。しかもこちらがみて見たいような野鳥が多く(^^)。

確かに巣ごもりの季節は苦しいこともあるでしょうが、こちらと比較すると、そちらは楽園ですよ。ところでコジュケイですが、自分のところでは周囲の竹やぶや我が家の縁の下あたりが好みのようで、3,4年前は親鳥と7,8羽のひなが、庭に干した麦わらを目指して、縁の下から毎朝出てきたものです。営巣地は、なんと10数年オオタカが営巣していた我が家の杉の根元だったことがあり、これにはびっくりしました。灯台下暗し・・・ってことですか。巣の形は簡単なお皿のような形状でした。オオタカのひなが何羽も育ったのに根性のあるコジュケイと感嘆しました。写真を撮っておかなかったのが残念です。


☆新シロチョウザメが好きさん

チェックに出されるとはP1000愛ですね。自分もチェックに出そうとしましたが、前に報告したように、修理不可のご宣託をいただいたものですから、愛着あるP1000ですが、チェックは諦めています。余談ですが、P1000がディスコンで値上がりしそうなとき、3年保証でもう一台購入したのですが、ある時SDカードが破損して一部機内に残り、SDを挿入できなくなったので修理に出したら、正確に覚えていませんが何万円か請求されたことがあります。P1000本体の不具合ではないという、合理的な理由だったのですが、いらちのじいさん、これがもやもやの原因となり、新機材を購入するときこの新しいP1000をドナドナしてしまいました。今考えると自分に呆れますね。

いずれにしましても、P1000の性能をもう少し追求しないと、これまでビックリするような作例をお見せいただいている新シロチョウザメが好きさんに申し訳ないので、もう少しじたばたしてみます。まずは、サンコウチョウよ、来い!ですが。

昨日お隣の畑の草が刈られ出が悪かったキジですが、今日は暑かったので、リンゴの木陰でまったりしていました。じいさんがNIKON
1 30−110oで迫ったので、面倒くさそうにそこを離れましたが、迷惑だったですね。今日も7,8mなら接近OKでしたが、同居人には3,4mくらいまで接近していました。これを見て、愛着ではなくやっぱり敵意の表現かなと確信したじいさんです。




書込番号:26477819

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/19 17:34(1ヶ月以上前)

再生するアカショウビンの呼び声 声だけです(^0^) どこに居るかわからなかった

再生するサンコウチョウ♀やっと発見チラ見

その他
アカショウビンの呼び声 声だけです(^0^) どこに居るかわからなかった

その他
サンコウチョウ♀やっと発見チラ見

暗い林の中で付き合ってくれるのは今日もヤマガラでした。

山向こう側の約50m先の小枝に居たコゲラ トリミング

美人なんだから

顔をもっと魅せてよ

スモールまんぼうさん、皆さま

 今晩は。今朝は早めに山入しましたら、サンコウチョウグループの井戸畑会議が賑々しく聞こえてきました。傍聴券は戴きましたが、生憎入場参加券は得られず、場外で音声だけ聞いてくれの会議となりました。あちこち動いて、会場の天幕(^0^)の隙間からどこか覗けるポイントはないかとうろうろしましたが、会議は厳密な秘密会議で部外者は直接面談できませんでした。
 
 この会場のすぐ隣で、アカショウビンさんの呼び込みの声が聞こえてきて、気持ちはどちらに参加するか迷ってここでもうろうろだけしてしまいました。参加できなかったので悔しくて、得意の口笛でアカショウビンさんにメッセージを送り続けたところ、姿は見せないけどこちらに段々近付いて来てくれて、最後は10m程先の大きな杉の木のどこかで強烈なファンファーレをずっと聞かせてくれました。
 生憎視力に自信がなくて、眩しい光のせいもあって、あちこち仰ぎ眺めるだけでした。サンコウチョウさんはこちらの鈍くささに呆れたのか、最後はここに居たんだよとばかり、杉の木の天辺に近い場所から思い切り飛び去って行く姿だけを地上から視認しただけに終わりました。

 あれこれ足掻きましたが、サンコウチョウにしろアカショウビンにしろ大きな鳴き声を何度も聞きましたのに、最後の最後で木立の中から半分顔を隠しながらこちらに視線をくれていたサンコウチョウ♀のシルエットと捉えただけで終わりました。残年(^0^)


スモールまんぼうさん

>おや? カメラのシステム日付が1年後になっていますよ〜。 少し前の写真は正しい西暦でしたが?

 言われて気づきました。調べたら5月12日撮影の途中から 5月13日 5月14日の撮影分がすべて2027年となっていました。
原因は即分かりました・・・というより、カメラ内部電池の劣化で電池切れすると日付がリセットされて、その都度初期設定からやり直す必要があるんです。この時の操作で間違って設定したものだと思います。

原因 
 1.カメラの内部電池が劣化してか、充電されないので 外部電池が切れると日付が初期化されてしまう。
 2.(加えて・・) 外部電池は純正品でなく第3パーティーの大体レンズを使ってます。この電池、使っていくと突然ストンと電圧が落ちるんです。それでカメラは記録ストップ。
 3.外部電池蓄電容量がゼロになる前に電池を交換すればカメラの初期化はないのですが、なかなか途中では代えない。
 4.撮影記録の途中で電池がなくなると最悪で、電池を交換して次に始めた撮影記録は、前に撮影済みのファイル番号と重複して記録されることが多い。撮影順とファイル番号がことなるファイルができますので、後から整理するのが大変。
 
 ということで、旧いカメラをそのまま手入れせずに使っていることからの失敗です(^0^) 皆さまの参考になることではないと思いますが、カメラ内部電池の機能維持と、外部電池のまともなものを使いましょう!(^0^)


 書込番号:26473199
 >林の中で♀の声、生憎電池切れで焦れているうちにどっか余所に(; ;)ホロホロ
  https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26446691/ImageID=4139127/     2026年5月12日付け ここまではまとも
 >横木が太すぎるけどこちらの要望を聞いてくれる訳でもなく
  https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26446691/ImageID=4139129/     2027年5月12日付け ここから間違い  
 
 まさに目の前にサンコウチョウが居るのに電池が切れて焦って慌てたのが敗因でした。

 そして2日後にまた電池がストンと切れて、その時に2026年をinputしたものと思います。やれやれです。

 今確認したら肝心のサンコウチョウを沢山記録した日付が2027年の日付で記録されていますので、また2027年撮影のファイルが続と思いますが、修正するもの大変ですし、そのままアップさせて戴きます。

書込番号:26477830

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/20 06:54(1ヶ月以上前)

山間の谷川のせせらぎに涼を求めたくなる季節がまもなく来ます

山道の白花ガクウツギ

この日の収穫 サンコウチョウ♂

P950 1500mm

スモールまんぼうさん、皆さま

 お早うございます。今週はずっと雨の心配が続との予想。鳥撮りモードから他の被写体に目を移す必要がありそうです。
さて何を狙うか。困った時の花頼みかな?!

スモールまんぼうさん

 日付設定ミスに気付いて戴きありがとうございました。昨夜はオリジナルのRAW&JPGファイルの日付を修正する方法があるのかどうかざっと調べてみました。JPGファイルならそれなりのソフトが沢山ある。RAWからJPGに現像時に転換する際に、日付を含めて指定できるソフトもある。

 でもRAWファイルそのものを修正するのは、大変で・・やってできないことはなさそうですが、ネットを調べると何となく犯罪の匂いがする評価コメントもありました、バイナリーファイルを弄くるなどPC98の頃に聞いたことのあるテクニカルタームが出てきたりと、スマートな方法はなさそうです。
 
 ファイル群は YY/MM/DD-カメラ機種の括りでMy Pictureに一括保存していますので、このディレクトリーにメモ書きでも添えておけば、後々忘れることもなさそうです。或いは 忘れないうちに、一括してJPGファイルはすべて日付を修正しておくのもいいかなと考えています。

 本日アップのNIKON1の3枚のファイルは未修正です。


アナログおじさん2009さん

 >おなじみのホオジロも100oではNikon1でも太刀打ちできず  
    https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140936/

 Nikon1 V2と 1NIKKOR VR 30-110mmをお持ちなんですね。 望遠端でも 110×2.7=297mm相当、P1000のそれとは比べるべくもないですよね。

 私はFT1アダプターを介して 70-300mmをかませていてこれを持ちだしていますが、オオルリやノスリ、チョウゲンボウなどの遠くのものを引き寄せるにはこの300mmレベル(換算810mm)でも役不足なことが多くて、P1000を手放せません。今修理工場への配送ルートに載っている愛機が帰ってくるのは2週間程度後ですので、もうオオルリの天辺での高啼き時期は終わってますね。いずれくるチョウトンボなどで活躍して貰います。

書込番号:26478174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/20 07:22(1ヶ月以上前)

クマタカ @810mm トリミング加工 

スモールまんぼうさん、皆さま

 お恥ずかしい日本語の誤用です。修正します<(_ _)>

 ○ 300mmレベル(換算810mm)でも力不足なことが多くて
 × 300mmレベル(換算810mm)では役不足なことが多くて

書込番号:26478184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/20 13:30(1ヶ月以上前)

渡って来ました・・・なノビタキ

警戒心が強かったぁ〜なルリビタキ

囀りを聞いたときテンション上がりました

雨上がりの後に出逢ったルリビタキ

みなさん、こんにちは。

今日は曇り空です。
朝のウチは風は弱かったのですが、お昼頃から少し風が出てきました。
風が弱かったら、オオヨシキリのリベンジをしたかったのですが・・・。


アップ写真は4月18日分からです。
朝、天気予報をチェックせずに家を出ました。
目的地に向かう途中から雨が降って来ました。
現地も雨。(^_^;
雨雲レーダーを見ると1時間くらいで雨雲が通過するようでした。
折角早起きしたのに。(T-T)

雨雲レーダーをチョイチョイ見つつ、雨が小降りになってきたので行動開始をしました。
山エリアで・・・ノビタキに遭遇。
渡りの時期にたまに逢いますが、春に出逢うのは珍しいかも。
散策を続けたら、遠くにルリビタキが道路を歩いていました。(警戒心が強い個体でした)
再び雨が降って来たため、急いで車に戻りました。
今度こそ雨が上がった?ようなので、再び散策を開始。
先ほどより鳥さんの気配がなく、テンション下がり気味の中で「ヒン、カラカラカラ」と
コマドリの囀りが聞こえました!
その声は少しずつ近くなっているのですが、姿が見えません。
そして、ず〜っと同じ場所からコマドリの囀りが聞こえるようになったので、
夫と手分けして探しました。
暫くすると夫がコマドリを発見!
でも、ゴチャゴチャの中にいました。(T-T)
例年よりも早い到着?のような気がしています。

暫くするとルリビタキも現れましたが、メス色タイプなのですよねぇ。(^_^;



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>今日は当地も30度越えで、畑にいても暑さが襲ってきて
お昼の情報番組を見ていると、本州方面の尋常ではない暑さが放送されていて、
農作業をしているアナログおじさん2009さんにはキツイだろうなぁと思っていました。
まだ5月だって言うのに・・・。
本格的な夏はどんなことになるのでしょう?って心配になってしまいます。

>はた目から見ているといつも野鳥に囲まれている感じですね。
実際はそうでもないのですよ〜。(^_^ゞ
春や秋の「渡り時期」は確かに色々見られますが、それを過ぎると鳥枯れモードになります。
故に鳥さんを求めてプチ遠征(車で1時間以上)になります。
札幌方面や道東方面だと、これからの時期も色々な鳥さんに出逢えるのですけれど。

>しかもこちらがみて見たいような野鳥が多く(^^)。
お互いにない物ねだりなのかも知れませんが、こちらから見てもそちらしか見られない
鳥さんもいるので・・・羨ましく思いますよ。

>3,4年前は親鳥と7,8羽のひなが、庭に干した麦わらを目指して、縁の下から毎朝出てきたものです。
そうなのですか。
ヒナがワラワラと列をなして歩いていたら・・・可愛いでしょうねぇ。(^_^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140933/
キジも暑さが辛い・・・のですね。
しっかり日陰でくつろいでいますね。(^_^ゞ


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>サンコウチョウグループの井戸畑会議が賑々しく聞こえてきました。
新シロチョウザメが好きさんの行く山はサンコウチョウが繁殖するのに適した場所なのですね。
この声が聞こえないかなぁ〜って、山エリアへ行くたびに思います。

>カメラ内部電池の劣化で電池切れすると日付がリセットされて
なるほど。
カメラ自体も古いですから、内部電池が使えなくなってもおかしくないですよね。
そうなるとカメラのバッテリー交換をしただけでも、日付がリセットされちゃいそうですが、
原因3の内容からすると短時間なら日付保持は出来るみたいですね。

>カメラ内部電池の機能維持
カメラのバッテリーがない状態で長期間放置するのが一番マズそうなのかな?
私は暫く使わないカメラでも、バッテリーを入れた状態にしています。
あ・・・そう言えば、G9Uのバッテリーどうなったかしら。(ふと思いだした)

>でもRAWファイルそのものを修正するのは、大変で
そうなのですか。(>_<)
ちょっとググったら、RAWデータの場合はコマンドラインツール等を使用するケースが
多いみたいですね。
RAWデータの場合、Exif情報等の保存場所がちょっと特殊なのが原因っぽいのかな?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140944/
あとちょっとで顔が見えるのに・・・の絶妙な枝被りですね。
せめて逆向きだったら・・・と思う、鳥撮りあるあるなシーンかも。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4141073/
カワガラスでも良そうな雰囲気の場所ですね。(^_^ゞ

書込番号:26478437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/20 18:11(1ヶ月以上前)

2020年6月P1000アーカイブ サンコウチョウ @750mm

2020年6月P1000アーカイブ サンコウチョウ @1000mm

2020年6月P1000アーカイブ オオルリ @3000mm

2020年6月P1000アーカイブ サンコウチョウ @1200mm

スモールまんぼうさん、皆さま

 すっと雨が続きそうな今週。降っても数ミリ程度のまさに春雨のそれなのですが、流石にフォールドで野鳥は追えません。古いデーターの整理などをやっております。

 例のRAW&JPGファイルの撮影日の修正変更の件。あれこれ探りましたがなかなか簡単ではない。

○オリジナルのJPGの日付変更は如何ようにでもやれることが分かっています。

○現像して得られるJPGはソフト次第ですが、元のRAWファイルの日付をソフト内に限って修正できるので、そこから得られたJPGは希望する正しい日付に変更することは可能。

○問題はRAWファイルそのものの中身を変更するのが手がないことです。JPGで閲覧するのだから現像してしまえば一応問題はありません。ただ、RAWファイルそのもののEXIFを弄ろうとするには、特別な(ってことはないぐらいに小さいソフトですが)ファイルを利用する必要がある。それの候補を数件見いだしてダウンロードして解凍、インストールしようとすると WINDOWSのセキュリティーソフトがことごとく排除して、インストールができませんでした。

 JPG画像ならOKですので、無理にインストールしてまでRAW画像の編集をやるまでの意味はありませんので、これ以上拘泥することは諦めました。


スモールまんぼうさん

 多分内部電池の容量が劣化低減しているためと踏んでいます。外部電池が少なくなって、撮影や撮影後の記録をしていない時に出る”電池交換指令”メッセージの時なら、空になった電池を外してフレッシュ電池に入れ替えても、全く問題なく日付は維持できるんです。
 でも 代替電池だからってことはないと思いますが、電池切れの表示が出る前に、撮影時、及びその後の記録時に電池がストンと切れると、日付の記録が吹っ飛んで初期化されてしまうんです。内部電子データーを保持しておくに必要な電力まで、使い果たしてしまうのでしょうかね?

 利用頻度の高いカメラですので修理に出した方がいいのかもしれません。日付のインプットって、結構時間が掛かるし、その間に鳥さんは飛んでいってしまったりしますから、精神的に悪い(^0^)

書込番号:26478616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/20 20:36(1ヶ月以上前)

この日一番近くで撮れたルリビタキの写真(^_^;

ごちゃごちゃの中が好きなウグイス

ウソ発見!よく見たら・・・この子アカウソ!?

柳?の花にメジロがいました

みなさん、こんばんは。

新シロチョウザメが好きさんのバッテリーの話から、暫く使っていなかったG9Uの
バッテリーを確認してみました。
あらぁ〜スッカラカン。(^_^;(過放電状態かも)
カメラの日付は、まだ大丈夫でした。

機材と言えば・・・先日、お目当ての鳥さんを撮影中に奇妙な症状が何度か出ました。
シャッター半押しで手ブレ補正が効く設定にしているのですが、半押ししても
EVFの像が上下にゆ〜らゆ〜らと動いて安定しないのです。
電源のON/OFFをしたところ、正常動作に戻りました。
EVFの像が不安定時に連写した写真は、EVFの像と同じく上下にブレた写真で、
連写していても1枚も像は止まっていませんでした。
この症状は、この日3回くらい発生しました。

また、EVFが唐突にピンク色になりました。
アナログおじさん2009さんがE-M1MarkIIを使用されたときに、この症状が出たと
話していたような?
シャッター半押しかAF-ONボタンを押したタイミングで、表示は元通りに戻ったような?
カメラを構えたときにEVFがピンク色になっていたらビックリしますよね。
OM-1mkUとE-M1MarkIIのEVFは違う部品なので、ソフト的な問題なのかも知れません。

夫に手ブレ補正の異常の話をしたところ、「10年以上使用しているから、一度オーバーホール
をしてみたら?」と言われました。
調べてみたところ、OMDSってオーバーホールって概念がないようで、点検して故障があれば
対応するみたいなのですよね。
現在使用しているM.300mmF4を下取に出して、新しいM.300mmF4を購入するという手もあるかな?
と思ったり・・・。(^_^;
ただし、OLYMPUSのM.300mmF4は現在下取で20万〜21万くらい。(OMDSのM.300mmF4と価格が違う)
新品のレンズは37万ちょっとしているので、差額が16〜17万円くらいあります。
手持ちのレンズを点検&修理したら幾ら掛かるのか不明なのが悩ましいところです。
キャッシュバックキャンペーンの時期に購入すれば、M.300mmF4は4万円くらいバックしているので
差額が少しは減らせるかなぁ?とか思いつつ、思案中です。(^_^ゞ


アップ写真は4月18日分(つづき)からです。
私はルリビタキを見つけましたが、別行動をしていた夫は出逢えずだったようです。
雨上がりの割に鳥さんの出は今一つ。
ちょっとタイミングが悪かったのでしょうか?



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>代替電池だからってことはないと思いますが、電池切れの表示が出る前に、
>撮影時、及びその後の記録時に電池がストンと切れると、日付の記録が
>吹っ飛んで初期化されてしまうんです。
「代替電池=互換電池」って事ですね。
カメラのキャパシタ電池の電力保持量が少なすぎて、充電ー放電が頻繁に起きている
のかも知れませんね。

>利用頻度の高いカメラですので修理に出した方がいいのかもしれません。
今後の事を考えるなら、修理した方が良いでしょうね。
ただ、Nikon1 V3はメーカー公式修理受付を終了しているようなので、Nikonでの修理が
出来ない可能性があります。
それ以外となると、民間のカメラ修理業者にお願いする形になりそうです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4141164/
なかなかの望遠・・・ですね。(^_^ゞ
写真を見て気がつきましたが、オオルリって尾羽の付け根近くに白斑がありますよね。
今シーズン撮ったオオルリ・・・この白斑が目立たない子が多かったような?
若い個体だったのかしら?

書込番号:26478703

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/21 04:56(1ヶ月以上前)

ご高齢?のオオルリ 貫禄がありますが 腰の白が目立つ個体

僅かに腰の下にちょっとだけ白が覗いているけど

翅の揃え方によっては殆ど白が見えない元気盛り?のオオルリ

スモールまんぼうさん、皆さま

 GW明けが過ぎてまもなく6月に向かうこの時期、カメラ&レンズの調子は如何ですか?
 私の場合、頻度高く使っていますNikon1の非純正レンズ AF-P NIKKOR 70-300mmがレンズ不調となり、望遠端側なら撮って撮れないこともないですが、数ヶ月前に修理に出した時と同じ症状がでましたので、本日Nikonピクアップサービスによる再修理点検に出す予定です。

 カメラもレンズも精密電子式となり、なにかと劣化故障が多くなりました。昔からある旧い機材は頑丈そのものでびくともしてないので、最新機器の脆弱さは驚くほどです。

スモールまんぼうさん

 お早うございます。沢山のコメントを頂きました。示唆に富む、或いはヒントになる情報が多くて大いに参考になりました。ありがとうございます。

>半押ししてもEVFの像が上下にゆ〜らゆ〜らと動いて安定しないのです。電源のON/OFFをしたところ、正常動作に戻りました。

 P1000で同じような事象を経験しています。手振れ補正機構が正常になる(内部の電子機器系統が準備OKの定常状態になる)までに時間が少し掛かるとの説明書の記載に納得してますが、劣化したら毎回ふらふらです。
 スイッチを入り切りしたら回復したのであれば、無問題と考えてもいいと思いますが、頻発しだしたら点検修理に出すのがいいように思います。部品交換されると思います。

>EVFが唐突にピンク色になりました。アナログおじさん2009さんがE-M1MarkIIを使用されたときに、この症状が出たと話していたような?
>シャッター半押しかAF-ONボタンを押したタイミングで、表示は元通りに戻ったような?
>カメラを構えたときにEVFがピンク色になっていたらビックリしますよね。
>OM-1mkUとE-M1MarkIIのEVFは違う部品なので、ソフト的な問題なのかも知れません。
 
 ソフトか内部デバイススの劣化ではないでしょうか。
少し前のことなので記憶が定かではありませんが、機種違いですけど、P1000で同じような色転びが頻発したことがあります。撮ったピンクのベールを被った感じの画像ファイルは、RAWから初めてあれこれ手を尽くしましたが全く駄目で、まともな色にはなりませんでした。この時は、ソフト(というかそれを司る箇所)の劣化で、部品交換したように記憶しています。

 お互いに愛機を使いすぎてカメラが疲れたとクレームを出したのかも知れませんね(^0^)

>「代替電池=互換電池」って事ですね。カメラのキャパシタ電池の電力保持量が少なすぎて、充電ー放電が頻繁に起きているのかも知れませんね。

 はい、この通りだと考えています。Nikon1 V3にこの症状が出て久しいのですが、だましだまし使ってきました。ボディーを別所有のV2に代えればいいのですけど、EVF視野が小さいこと、EVFの描写リフレッシュ速度が遅いこと、EVFが少し暗いことなどから V2は殆ど使っていません。

>Nikon1 V3はメーカー公式修理受付を終了しているようなので、Nikonでの修理が出来ない可能性があります。

 Nikonの修理センターとやりとりしてみる必要がありそうです。オーバーオールに出す機会を失ったので駄目かもしれません。


【別件 オオルリの腰の色】 

>写真を見て気がつきましたが、オオルリって尾羽の付け根近くに白斑がありますよね。今シーズン撮ったオオルリ・・・この白斑が目立たない子が多かったような?若い個体だったのかしら?

 個体の異なる写真をあれこれ調べてみました。個体によって腰に白が見えることがありました。
オオルリは年齢によって? 次第に色合いが変化し、高齢化すると?顕著に体毛の色調や色艶が変わってくるように感じています。
そのせいもあるのかなと推定しています。

 前レスで枯れ枝に駐まっていたオオルリはその当時いつもこの枝に駐まってくれていましたが、ここ数年姿を見せません。世代交代してしまったのかなと懐かしんでいます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4141164/ なかなかの望遠・・・ですね。(^_^ゞ

 この頃はいつでも何でもまずは3000mmで撮るという、P1000ファンの陥り易い撮影傾向に完全に填まっていました。それにしても昔は(^0^) いつでも何処でも3000mm手持ち撮影一本槍でしたのに、最近はブレが目立つように感じています。それを歳のせいでなくてカメラの劣化のせいにして再修理点検してもらっているところです。多分 問題なかったですよ とのNikonからの返事があるのではと、手数を掛けて申し訳なかったですと今から首をすくめて返事を待っています(^0^)


  今日は曇天/雨の予報にて、鳥撮りはお休みの予定です(^0^)

書込番号:26478884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/21 11:21(1ヶ月以上前)

低い場所に降りてきたメジロ(ノートリ&リサイズ)

キノコをモリモリ食べていたエゾリス(ノートリ&リサイズ)

みなさん、こんにちは。

今日も曇り、朝のうちは無風でしたが、今は風が少しある状態です。
午後に鳥さんがいないかも知れませんが、お散歩エリアを覗いてみようかな?
私が歩いて行ける範囲で鳥さんがいる公園とかあれば良いのですが・・・
ないんですよねぇ。(-_-;)


アップ写真は4月18日分(ラスト)からです。
柳の花?にいたメジロが下に降りてきました。
地味に近い!(^_^;

その後、ルリビタキを探して別フィールドへ行きましたが、ルリビタキはいませんでした。
ここではキノコを夢中で食べるエゾリスがいました。(^_^ゞ
キノコ・・・食べるんだ。



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>数ヶ月前に修理に出した時と同じ症状がでましたので、本日Nikonピクアップサービスによる
>再修理点検に出す予定です。
あらら・・・折角修理したのに同じ症状が出たのですか。(>_<)
今度は完全に問題解決してくれると良いですね。

>カメラもレンズも精密電子式となり、なにかと劣化故障が多くなりました。
確かに昔より基盤や部品が増えていますしね。
パーツも製造ラインで当たり外れもあるようですし。
私も購入したカメラを長年・・・ってのは、あまりないので「故障が発生する前に買い換え」に
なっているのでしょうね。

>頻発しだしたら点検修理に出すのがいいように思います。
そうですよね。
何せ修理に出すにも「症状が再現しない」と「正常です」で戻って来ますものね。(^_^;
OMDSのレンズのみや5軸手ブレ補正は、シャッター半押ししたら即ビシッと像が
止まるので、像が不自然にゆ〜らゆ〜ら動くのは初めての経験でした。
手ブレ補正が補正仕切れない動きとも全く違う動きだったので、「上下方向のジャイロが壊れた?」
と一瞬思い焦りました。

>撮ったピンクのベールを被った感じの画像ファイル
色被りって補正が難しいですよね。(^_^;
コツが分かれば良いのでしょうが、私も色被りの補正は自然に出来ません。(^_^ゞ

>EVF視野が小さいこと、EVFの描写リフレッシュ速度が遅いこと
撮影する時の重要な部分ですから、EVFの見え具合は重要ですね。
使いにくいと出番が少なくなっちゃう・・・分かります!

>Nikonの修理センターとやりとりしてみる必要がありそうです。
そうですね。
キャパシタ電池ならカメラ共通部品っぽそうなので、交換が出来る可能性がありますね。

>個体の異なる写真をあれこれ調べてみました。
チェックをありがとうございます。<(_ _)>
年齢によって色味が変わってきそうですか・・・。
見た瞬間に「何歳」って分かったら、オオルリ博士になりそうですね。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4141265/
光の当たり具合で色味が変わりますが、それでもこの子の青色は綺麗ですね。

書込番号:26479063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/22 07:04(1ヶ月以上前)

ガクアジサイ白 

ガクアジサイ赤紫

まだ色づく前のアジサイ青

まだ若緑色のブルーベリー 今年も良好な育ちぶりでニコニコです

スモールまんぼうさん、皆さま

 庭の紫陽花が咲き始めました。昨日は曇り雨でしたので紫陽花には好い雰囲気となりました。

書込番号:26479644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/22 07:16(1ヶ月以上前)

サンコウチョウ♂が来たけど

暗がりの中 背後が明るくて

サンコウチョウをしっかり撮れない 

スモールまんぼうさん、皆さま

 連投です。

 サンコウチョウのファイルを現像に合わせて正しい日付に修正しました。RAWファイルの日付の修正はむり筋で諦めました。

 背後の明るい遠景とのコントラストで暗く写ったサンコウチョウ。アンダー部分を少し持ち上げましたが、無理ですね。もともと光の届いていない林の中なので、明暗比が高すぎて小さなカメラでは黒く潰れやすい。次回機会があればもう少し工夫してみたいけど、シルエットだけで黒く写した方が楽かも(笑)

書込番号:26479650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/22 19:10(1ヶ月以上前)

やっと見つけたホオジロ

空を見上げたらオジロワシが飛んでいました

鳴きが微妙に下手だったウグイス

ハイタカが頻繁に飛んでいたので、小鳥が出てこなかった?

みなさん、こんにちは。

今日は午前中はかかりつけ医の受診、午後は母の病院の受診などで、
大忙しの日でした。(>_<)
かかりつけ医では、腹部エコーの検査だったので朝食抜き。
お腹がグーグー状態でした。(^_^ゞ


アップ写真は4月19日分からです。
ヤツガシラがいないか?とリベンジのプチ遠征をしました。
い、いない。(>_<)
ヤツガシラがいないなら、ジョウビタキでも・・・こちらもいない。
そもそも、鳥さんがさっぱりいない・・・超空振りのプチ遠征でした。(T-T)



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

2投稿、ありがとうございます。

>庭の紫陽花が咲き始めました。
複数種類のアジサイを育てているのですね。
色々なタイプがあると楽しめますね。

>明暗比が高すぎて小さなカメラでは黒く潰れやすい。
確かに・・・。
フルサイズでも結構厳しい条件かもしれませんね。
Nikon1よりちょっぴりセンサーが大きいm4/3でも黒つぶれになります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4141451/
このガクアジサイはかなり前から色づいていたようですね。
中央のお花が咲いているので。
暗めなので、額の色が渋く良い雰囲気ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4141457/
背後が明るいと鳥さんが黒くなっちゃいますよね。
露出をガッツリ上げると後ろが白飛びしちゃいますし、ピントも怪しくなる。
せめて、鳥さんの背後に葉で覆われていれば・・・でしょうか。

書込番号:26480155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:7件

2026/05/22 21:38(1ヶ月以上前)

X−H2S+XF500)PhotoLab9現像)

同左) 小鳥の楽園とは聞いてましたが、少なく感じました

しかし顔ぶれに関しては、流石高地です

何気にこのキバシリさんに会えたのが一番うれしかった

スモールまんぼうさん、新シロチョウザメが好きさん、アナログおじさん2009さん
 作じじいさん、皆様こんばんわ。
   先日は念願の探鳥地に初めて足を踏み入れることができました。
  地図と噂だけを聞いて「陸の孤島」「何かあったら帰宅は困難」などと
  イメージ先行でビビりまくっていましたが、到着してみたらそこまで・・・、
  の場所ではありませんでした。とは言え気を抜けば「遭難」「熊害」「転落」等
  の危険が待ち構えているところでした。標高が高く、不整地の登山道を
  ほぼ一日歩いていましたので、疲労の蓄積が思いのほかありまして、
  現在もまだ完全に抜けきっていません。
   あと後悔が尽きないのはなぜか録音機を持参しなかったことです。
  完全な山の中、人工音はほぼ人間の歩く音としゃべる声、クマよけの鈴、
  で、それを除去できれば自然の音が取り放題でした。
  次回は必ず!と心に誓いました。
   その中から、とりあえず、のものを張ります。

   皆様のコメントにも個別にレスをつけたいのですが、上記の如くでして
  失礼仕ります。では、また。

  >スモールまんぼうさん
     遅ればせながらスレ主様のお役目を引き受けて下さり
    誠にありがとうございます。
     私もED300mmF4を持っていますが、そろそろ光学系のチェックと
    シーリングゴムの交換もお願いしようかと思っているところです。
    しかし昨今の諸費用上昇を考えたら買い替えもありかな?と思うようになりました。
    何せ買ったレンズは中古で「B]ランク、塗装ハゲ、フード取り付け部分も
    少し難アリなものでしたので。
     メンテンナンス・パックはもうやってないみたいですね。

書込番号:26480270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/23 06:53(1ヶ月以上前)

林の中のサンコウチョウ (日付修正済み) 

林の中のサンコウチョウ (日付修正済み)

木立の中のヤマガラ (日付修正済み)

5月なのにもうヒマワリが・・・そして秋?コスモスも!! 何でもありなこの頃です

スモールまんぼうさん、皆さま

 お早うございます。カメラやレンズの修理点検の話がちょっと出ていますが、メーカーによって対応の仕方があれこれあるようですね。
ニコンのサポート、修理センターのピクアップサービスに、電池がストンと落ちる度に日付がリセットされる不調をメールで相談しましたところ、丁寧な返事が返ってきました。

 修理そのものは既に対象外となっている機種ですので、受付は無理だったのですが、次のような貴重な情報を頂きましたので、参考のために一部転載します。

  -----前段部分省略----
  通常、カメラの日時設定を記憶する時計用電池(内部電池)は、
カメラに充電されたバッテリーを入れると、充電されます。
フル充電するには約3日間かかります。充電すると、約1カ月の間時計を
動かすことができます。
  ----後段部分省略----

 ということでした。私のV3の場合は、互換電池を使っていて放電終盤の電圧降下時のエンドポイントが必ずしも表示されませんのでそのまま撮影記録を続け、いよいよ内部の電池容量の分まで使い果たして日付もなにも消えてしまい、ニュー電池を入れても初期化の状態から始めなければならない、ということかなと推察したところです。

MasaKaseifuさん

 冒険半分の撮影ロケハン、大変でしたね!でも念願の野鳥の写真が撮れて希望が叶いましたね。虎穴に入らずんば虎児を得ず、というのは大げさでもクマ対策までしての大変な日程、お疲れ様でした。お陰様で好い写真を拝見させて頂けています。感謝!!

 (現像はPhotoLab9でしょうか? 克明描写な仕上がりで輪郭もシャープ、見やすいです。)

書込番号:26480482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/23 07:27(1ヶ月以上前)

今度こそ 2026年になっていて欲しい

 アレッ?!! EXIF日付が修正されていませんね。アップ前のファイルのEXIFは修正済みでPCでファイルを閲覧したら修正されていたのに何故??。

 幻像時に撮影日時を指定修正してJPG化したので大丈夫だと思っていたのですが・・・。EXIFツールで即調べ直してみましたら、日付に関連して記載がある箇所が4箇所ありました。

 ソフトウエア変更日時       正しい撮影日時から変更されていました
 原画データーの生成日時    これは変更されていました
 デジタルデーターの作成日時  これは2027年のままでし

その他にもう一個 日時の記載がありまして

 不明                 2027:05:14 09:55:23         とここも2027年のままでした。

この2027年のままの日時が価格コムでは読み込まれているようです。写真判定を正しく導くためのものだと思いますので、これはこれでいいのですが、ちょっと面くらいました。

 と言うわけで JPG化するときに修正すれば簡単にできると一括修正をかけたのですが徒労に終わりました。
 価格コムの画像のEXIF採用箇所がどこを採用しているのか、そんなことも影響している感じです。

 失敗談のどうでもいい話にお付き合い願って申し訳ないです。これで日時の修正の話は終わりにします(^^ゞ

書込番号:26480499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/23 21:59(1ヶ月以上前)

再生するサシバ1号撮影地でのサシバ2号? 毎度不鮮明で確認不可

その他
サシバ1号撮影地でのサシバ2号? 毎度不鮮明で確認不可

サシバ1号撮影地で・・・300mはありそう・・・2100oでもギブアップ

同左に別個体・・・左は1050o こちらトリミングで2100o

向こうから畑の上空に そして北側の杉に・・・サシバ1号と同じ個体?

ジャケツイバラと並んでラッキーアイテムの栴檀

皆さん、こんばんは。相変わらず鳥運に見放されていますが、サシバ1号、サシバ5号生息地ではサシバは目撃しております。それでも距離があり、300mくらいは普通の状況です。そんな中、本日、ジャガイモを掘り起こしていたら、上空をサシバが鳴きながら実家の前の杉の木に。慌てて手を洗い、500oF5.6+TC−14E3をZ9につけて撮影。しかし朝と同じように、距離がありすぎて、トリミングしても記録写真がせいぜい。

こんなことではサシバのヒナの巣立ちは撮影不可ですが、場つなぎで、似たような3か所の写真・・・個体も別とは思いますが自信はありません・・・と、サシバ1号撮影地の栴檀をアップします。この栴檀、なぜかサンコウチョウを呼び寄せるので、この時期、ジャケツイバラともどもじいさんの期待のラッキーツリーではあります(今年はサシバが止まっただけでサンコウチョウのご利益はありません)。

こんな状況ですが、早朝サンコウチョウをマネするガビチョウと思しき鳴き声もしたので、明日に期待です。


☆スモールまんぼうさん

昨日雨だったので、じっくりアップしていただいている作例を見ていたのですが、このスレの最初の3枚、桜がらみで素晴らしい作例ですね。コマドリもうらやましいんですが・・・桜とのコラボができてしまうところが、ただただうらやましい状況と鳥運です。


☆新シロチョウザメが好きさん

Nikon1の時刻管理の電池とその交換方法、自分のものもいきなり2012年になってしまうので、暇に任せてネット検索したら、素人はやめたほうがいいというコメントとともに、具体的な電池名や交換方法がYou Tubeに出ていました。半田付をちょっとするくらいで、見た目簡単にボタン電池を交換するだけなので、やれそうという危ない気分になりましたが、かつてダイソンの掃除機を修理したらうまくいったと思ったのも、修理後3日くらいしたらそれまで順調だったV12が突然ストップ。今や粗大ごみとして保存してありますが、同居人にはクレームをもらうし、慌てて別の製品を購入したりで、反省です。

やはりメーカーに相談、メーカーから見放されたら自己責任で修理というのが、できれば何でも自分で修理する昭和の人間のスタンスでしょうか・・・と書きつつ、これまでたくさんごみにしたものがあるので、人には自分での修理はすすめません(^^)。

書込番号:26481150

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/23 23:39(1ヶ月以上前)

2026年5月のサンコウチョウ 日付修正作業済み(で大丈夫な筈(^0^))

2026年5月のサンコウチョウ 

2026年5月のサンコウチョウ 

スモールまんぼうさん、皆さま

 今晩は。この二日連続で、気になるプロ野球球団が仇敵にこてんぱに負けてしまい、先ほどまでふて寝してました(^0^)
昔はこの気になる球団一筋だったのが、最近は12球団どこであれいい試合を見せてくれたらそれぞれに賞賛を贈るようになり、一々勝敗を気にしなくなってはいるのですが、流石にあまり不甲斐ないと、監督の作戦や選手の成績にまでダメ出ししたくなります。まだ、若いってことですかね?(^0^)

アナログおじさん2009さん

 今日も午前中にサンコウチョウを探しに山間に居たのですが、そこに遅れて自分よりもずっと年嵩の知己が愛機を携えて同じくサンコウチョウを探しに来られました。世間話から、カメラとレンズの話になりました。その方は90歳を数年超しておられますが手先が器用でレンズの故障やカメラの故障があればすぐに分解して掃除点検したくなるということでした。
 カメラのキタムラで1000円で売っていたジャンク品ニコンレンズを分解してレンズや絞りを奇麗に掃除して新品同様にして使っているると目の前のレンズを紹介してくれました。明るいレンズを配した高級(まともに買えば高額)レンズですので、それを1000円で買えたとニコニコ自慢顔でした。 
 旧いレンズだと治具さえあれば何とかなりますが、この方は治具まで作って対応された由。流石に昭和の方だとこちらまで嬉しくなりました。

 NIKON 1の内部電池切れトラブル。私が終点の不明確な互換電池を使っているのがトラブルの背景にあると考えていますので、今すぐに分解してどうこうしようとは考えていません。でも、にっちもさっちも行かなくなったら、マイクロビスを回して開けるだけのボディーのようですから、ダメ元で弄くり回して・・・壊してしまうかもしれません(^0^)

 本題。

 アナログおじさん2009さんの遠景のサシバ。よく撮れてますね〜〜。
   https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4141943/
   https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4141944/


 今日は最後の最後で子連れサンコウチョウが目の前の木立の奥で暴れ回ってくれました。動きが速くて思うようには撮れませんでしたが、ラッキー〜〜〜な気分で帰宅できました。

書込番号:26481200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/24 14:48(1ヶ月以上前)

2026年5月 咲き始めたアジサイ−1

2026年5月 咲き始めたアジサイ−2

2026年5月 咲き始めたアジサイ−3

2026年5月 咲き始めたアジサイ−4

スモールまんぼうさん、皆さま

 天気がぐずついて良くありません。今朝は濃い霧が漂っていました。こんな時には野鳥に代えて季節の花のアジサイを相手にしています。

書込番号:26481638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/24 18:22(1ヶ月以上前)

前方にシマエナガさんが登場!

私の背後にいたルリビタキ

巣材調達したシマエナガさん

ルリ・・・じゃない、ウグイスでした(^_^;

みなさん、こんにちは。

今日は用事足しで出掛けたついでに鳥見もしてきました。
撮影フィールドに到着時は、色々な鳥さんの囀りが聞こえたのですが、
準備をして散策を開始したら・・・あれ?
囀りが静まっちゃった。(>_<)
現地の気温は低く、鳥さんの活性が低くなったのかしら?(メッチャ寒かった)

散策中に囀りは聞こえるけれど鳥さんの姿が見えず。
かなり苦戦をしましたが、そのうち目が慣れてきたのか?
ポツポツと鳥さんを発見しました。
めぼしい鳥さんに出逢えない中、池にカラフルな鳥さんがいるような?
肉眼では遠すぎてよく分からないため、カメラで確認したところ・・・
オシドリのオスでした。
夫に「池の奥の方にオシドリがいる!」と伝えて撮影開始。
警戒心が強いため人の気配に感づいたオシドリは泳いで物陰に移動していきました。
今日は曇天で暗い中、池も薄暗く・・・SSが全く稼げません。
とにかく連写して1枚でも当たり写真がある事を願ったのでした。
暫くするとオシドリは下流側に飛んでいきましたが、追いかけはせずに周辺を散策しました。
(上手く行けば他のカメラマンが上流側に追い立てる可能性があるかな?と)
予想的中で下流側からオシドリが飛んできて、池に着陸しました。

散策を続けていたら、見慣れないカモさんが池を泳いでいる事に気がつき、
カメラを向けたら・・・今度はオシドリのメスがいました。
他のカメラマンが近づき過ぎて、途中で飛んで行っちゃいました。(>_<)
オシドリは本当に警戒心が強いですね・・・。(^_^;


アップ写真は4月20日分からです。
ルリビタキを求めて出掛けてみました。
現場は風があり、ちょっと厳しそうな感じでした。
散策をしていたら、前方にシマエナガさんがいるのに気がつきました。
巣材を探していたようで、枝被り・・・姿が見えたのはちょっとだけでした。(>_<)
シマエナガさんに翻弄されている中で、近くにルリビタキのメス色タイプが登場。
藪からカサッと出てきたのでルリビタキかと思ったら・・・ウグイスでした〜。(^_^ゞ



◆MasaKaseifuさん
いらっしゃいませ。

>先日は念願の探鳥地に初めて足を踏み入れることができました。
遠征、お疲れさまでした。
初めてのフィールドは勝手が分からないので、色々大変ですよね。
それでも楽しめたようで何よりです。(^_^)

>次回は必ず!と心に誓いました。
次の楽しみが増えましたね。(^_-)
良い時期にリベンジしてくださいね。

>そろそろ光学系のチェックとシーリングゴムの交換もお願いしようかと思っているところです。
私と同じような事を考えていらっしゃるのですね。(^_^ゞ
流石に10年以上しようしていたら(私)、防滴のシーリングゴムが劣化していそうですよね。

>何せ買ったレンズは中古で「B]ランク、塗装ハゲ、フード取り付け部分も
>少し難アリなものでしたので。
中古で購入されたのですか。
私は新品で購入して数年レンズコートを使わない状態で使用していたため、フードに僅かなスレ傷が
あるありますが、それ以外は目立った傷はありません。
そのため、下取り価格も高めになるのでは?と想像しています。(タヌキの皮算用ですけど(^_^ゞ)

>メンテンナンス・パックはもうやってないみたいですね。
そうですね、点検サービスに集約するつもりなのかも知れません。
今後も長くレンズを使うことを考えると、お金に余裕のある間にレンズの買い直しをして
機材をリフレッシュさせるのも手かなぁ?とも考えています。(OLYMPUSのロゴには拘っていないし)
買取価格を見ていたら、OLYMPUSかOMDSかで価格が密かに違いますね。
OLYMPUSだと古い商品ってことなのかなぁ〜?なんて思ったり。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4141634/
本州だと高山にいるのですね。
やはり地域が異なれば、見られる場所も変わりますね。
チョロチョロ動き回る子なので、撮るのが大変ではありませんでしたか?
キッチリ解像していますね。(^_-)


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>修理そのものは既に対象外となっている機種ですので、受付は無理だった
そうなると、民間のカメラ修理業者にお願いするしかキャパシタ電池の交換は
出来ないって事ですね。

>天気がぐずついて良くありません。
こちらも朝から曇天でした。
それでも用事足しで出掛けたついでで、鳥撮りしてきました。(^_^ゞ
ただでさえ葉が茂って暗い中、曇天で暗さがパワーアップでした。
厳しい条件でしたが、人が少なかったお陰でオシドリに出逢えました。(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4141731/
ん?
幹に掴まっている???


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>それでも距離があり、300mくらいは普通の状況です。
毎度のことながら、距離の壁が・・・ですね。(>_<)
近くに来てくれることを願い続けるしかないのかしら・・・。

>桜がらみで素晴らしい作例ですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
オオルリとキビタキは桜絡みを撮影するチャンスはあるのですが、
ルリビタキだけは、渡りの時期と桜の開花時期が今までは合わず・・・でした。
今年は桜の開花が早まったおかげで、ルリビタキの渡り中に間に合いました。
しかし、ルリビタキが好む高さの桜がなくて、なかなか桜に止まってくれないのです。
撮影しながら、ルリビタキが桜の方へ行くように回り込んで・・・桜バックに
なったので夢中で撮影しました。
実は上に太い枝があり、トリミングで目立たなくしています。(^_^ゞ
(自然の額縁っぽくはありますが)
オオルリとキビタキの桜絡みは、別ショットが幾つかあります。(^_^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4141943/
なかなの距離ですが、結構クリアに撮れていますね。
空気の条件が良かったのかしら。(遠いとメラメラですよね〜)

書込番号:26481768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:7件

2026/05/24 22:24(1ヶ月以上前)

OM−1mk2+300F4+X1.4テレコン)PhotoLab9現像

同左) 次同じシチュエーションでも同じことが出来るかは??

お見せできるのはこの3コマだけ・・・

あ、拡大して見ないでください。ブレがバレてしまう…

スモールまんぼうさん、新シロチョウザメが好きさん、アナログおじさん2009さん
   皆さま こんばんわ。

   アナログおじさん2009さんのサシバの写真を見ていると、サシバ探しに
  行けていないことになんとなく後ろめたさみたいなものを感じています。
   田んぼの脇を走る時は必ず窓を全開にして、サシバの鳴き声がしないかを
  確認しながら運転しています。雰囲気はあるものの、残念ながら主役未登場につき
  そのようなシーンはありません。
  
    前スレでの話題になりますけど、新シロチョウザメが好きさんが、
  私のハードディスクの中までお見通しではないか?と少々ドキッとした写真を張ります。
    帰宅後パソコン上のサムネイル画像で確認していたら、全体が
  ブレていてどうしようもない、と思って削除しかけたものを見なおしたら、
  ホバリング中で顔だけブレずにピントが合っていて驚きました!!!、
 こんな経験をするとまたまたボツファイル整理が進まずにHDDが圧迫されそうです。

  >スモールまんぼうさん
     コゲラを見つけて追っかけていたら、キバシリさんに変わっていた
    というパターンです。空き時間に画像確認して興奮してました。

  >アナログおじさん2009さん
     キジさんには決まった場所にて飲食のおもてなしをすればきっと・・・。
    条件が良ければなかなかクリアに写りますね。
     こちらのほうは早くも夏日を超える気温となってきてますので
    像に揺らぎでて苦労しています。

  >新シロチョウザメが好きさん
     ダメ元でもシャッター押してたらなんとかなった、私にとっての
    初めての例になりました。これまではすべてがボツになってましたので。

    と、いうことでこの辺で・・・

書込番号:26481930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/25 05:24(1ヶ月以上前)

2400o

9000o なんちゃってレタッチでもボロボロ でも助かります

yamaya60さんに開設いただいた紫・白・ピンクのつゆ草咲いてました

ピンクもありますが今ひとつうまく撮れません(^^)

皆さん、おはようございます。サンコウチョウの写真、せめて1枚と思えども、現実は厳しく、これまで有望な地に行っても全く声が聞こえません。せめてもの救いは、ガビチョウがサンコウチョウの物まねをする頻度が高くなったことです。たらればでは仕方ありませんが、サシバ観察をしながら、運に期待します。ちなみに野鳥の会の探鳥会も今年は県北の山の中らしいので、遭遇が厳しいのかもしれません。

にぎやかしでも作例添付が厳しいのですが、観察地のはるか向こうに営巣したらしいサシバ、300m以上先でたぶん♀を見守る相も変らぬ地蔵さんスタイルの♂添付で失礼します。手持ちで12000oまでやってみましたが、逆光とも相まってSSが稼げず、9000oまでの噴飯もので失礼します。


ではでは、お手軽ですが、こんなところで。

書込番号:26482033

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/25 05:39(1ヶ月以上前)

サンコウチョウを探しに行っても逢えないと寂しいですが

相手してくれる小鳥を

ぼつぼつ拾って

時間を潰すしかない。いつも相手してくれるこのヤマガラに感謝

スモールまんぼうさん、皆さま

 お早うございます。昨夜も昔贔屓のプロ野球チームが惨敗で少々心穏やかならずでした。でも相手チームの新人の卓越した打撃技術に、これは将来の主軸打者決定と、こちらは日本プロ野球全体のファンとして嬉しいことでした。

MasaKaseifuさん

 いや〜〜〜、ナイスショット3連発で流石です(・・||||rパンパンッ
 
>ダメ元でもシャッター押してたらなんとかなった、私にとっての初めての例になりました。これまではすべてがボツになってました
ので。
  https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142254/
  https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142256/
  https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142258/

>帰宅後パソコン上のサムネイル画像で確認していたら、全体がブレていてどうしようもない、と思って削除しかけたものを見なおしたら、ホバリング中で顔だけブレずにピントが合っていて驚きました!!!、

  これこそ鳥認識の目に照準のAF-C動作でしょうか。もしそうなら初めて目にした画像です。高速シャッターでなくても、ある程度の速さ以上あれば、目に追随するってことでしょうから、驚きです。好かったですね〜〜〜!!

 こんなところで、しかもWEB写友からの報告で刮目の連写ショットを拝見できるなんて、嬉しいの3乗です。身体全体(翼)はブレていても目にピントが合っているとは動きものを撮ったことのあるカメラ好きならみな望むところです。MasaKaseifuさんの集中力と技量がカメラとレンズを生かしたということでしょうから、これからも機会あるごとにナイスショットをお願いします。

書込番号:26482041

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/25 06:27(1ヶ月以上前)

再生するNikon1にこんなに便利な機能があるなんて 今頃になって初めて使いました

製品紹介・使用例
Nikon1にこんなに便利な機能があるなんて 今頃になって初めて使いました

サンコウチョウが居ない時はメジロも相手して貰います

目測500m先 遠い山の木の上の物体 すわクマタカ??!とズームアップしらカラスでした

山道には沢山のチョウが居て

それぞれ給水してました テングチョウ?かな?

スモールまんぼうさん、皆さま

 アナログおじさん2009さんのご投稿とすれ違いましたので連投です。

アナログおじさん2009さん
 
 お早うございます。

>yamaya60さんに解説いただいた紫・白・ピンクのつゆ草咲いてました
  https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142341/
  https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142342/
 
 可憐で佳い野草、ムラサキツユクサの季節なんですね。野草全体に造詣の深いyamaya60さんは今でも記憶に確かで感謝しています。

 本題:
 P1000を手振れ補正機能の再点検に出したことは報告しましたが、ニコン修理窓口から丁寧案内がありました。それと思しき撮影ファイルを送って欲しい。それをニコンにて点検して、修理が妥当かどうか、他に問題はないか吟味するための参考にしたいとの旨の連絡でした。

 さっそく古い画像から最近のものを取りまとめて送った次第です。もっともどうしようもないブレ写真は殆どとっくに廃棄してしまってますから、探すのが大変でしたけど、結果はともあれニコン様にきちんと画像をチェックして貰える機会があるのがありがたくて返事を待っているところです。

 このところ、Nikon1 V3の内部バッテリーの問題(これは修理期間終了)、これにつけるAF-P 70-300mmレンズ(これは再修理依頼に出したばかり)と 愛機たちのガタが目立ちます。精密電子機器ですのでいずれ劣化は避けられないことは仕方がないですが、こちらの寿命との勝負でもうちょっと付き合って欲しいところです(^0^)
 ミラーレス機が故障したら所有しているカメラは一眼レフ機だけになってしまいます。少し重たいけど使って使えないことはないので何とでもなる訳ですが、>MasaKaseifuさんの素晴らしいサンコウチョウの写真を拝見しますとやっぱり最新機種の魅力に惹かれます。

 NIKON1 V3 バッテリー
 GOOGLEの Geminiに相談 のAI窓口で調べましたら、詳しい案内に辿り着きました。初めて利用したGeminiでしたが、AIが過去の情報を要領よく纏めてもらうには便利なことが分かりました。件の内部電池はやっぱり素人には少々無理な感じの案内がありました。AIのコメントに唯々諾々と従うのは癪ですが・・・まあそんな時代になったということで。

書込番号:26482058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/25 09:04(1ヶ月以上前)

青い子を探そうとしたら・・・ここにいた!

この子は若いオスかな?

元の場所に戻って待機していたら、青い子が現れました

メス色タイプよりは警戒心が強かったです

みなさん、こんにちは。

今日も肌寒い朝でしたが、天気予報では昼間は気温が上昇するとのこと。
5月下旬なのにストーブのスイッチを押したくなる寒さって・・・。(>_<)


アップ写真は4月20日分から(ラスト)です。
ルリビタキを求めて散策を続けました。
この日は風が強く撮影には厳しい条件でしたが、短時間でしたが風が弱まった時に
ルリビタキが姿を現してくれました。(^_^)
ルリビタキを見つけてもメス色タイプばかりで、青い子はいないのかな?と思いましたが、
何気に見た場所に青い子が!
枝が被るところにいたため、逃げられないように気をつけながら立ち位置を変えました。
欲張って立ち位置を大きく変えたら逃げられました。(^_^;

周辺を散策して青い子を探しましたが出逢えず。
メス色タイプが良く出てくる場所に戻って撮影をしていたら、そこに青い子が登場!
それ以降は青い子を中心に撮影をしました。(^_^ゞ



◆MasaKaseifuさん
いらっしゃいませ。

>コゲラを見つけて追っかけていたら、キバシリさんに変わっていたというパターンです。
モデルが途中で入れ替わっていましたか。(^_^;
どちらも色が地味で幹にしがみついていますものね。
思いがけない出逢いは嬉しいですよね。(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142254/
ピントがバッチリですね。
私は顔が止まっていれば、体が多少ブレていてもOKとしています。
躍動感ある姿ですし。(^_-)


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>サンコウチョウの写真、せめて1枚と思えども、現実は厳しく、
>これまで有望な地に行っても全く声が聞こえません。
鳴き声なしだと出逢いは厳しそうですね。(>_<)
こちらはそうそう出逢えないサンコウチョウが滞在していないか、森に入るたびに
「耳ダンボ」状態で歩いています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142341/
ツユクサが咲いていますか。
このお花を見ると母がプランターで育てていたツユクサを思い出します。
長いこと花が咲かず、育てていた母が痺れを切らして廃棄しようかと思った頃に
紫色のお花が咲き始めました。
それ以降は毎年咲くようになり楽しんでいましたが、ある日プランターが無くなりました。
大きな鉢だったのに・・・まさかの出来事でした。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142343/
アオゲラですね。
ヤマゲラと比べるとお腹の鱗模様や頬の赤いライン等、結構柄が違いますね。
ピントもバッチリですね〜。(^_-)

書込番号:26482103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:292件

2026/05/25 23:00(1ヶ月以上前)

サシバ@A号

サシバ@A号

サシバ@A号

サシバ@A号

>スモールまんぼうさん
皆さまこんばんは、

先週は寒くて天気が悪かったので爺さんも巣ごもりでした。
ようやく晴れたら、こんどは暑くて暑くて、
爺さんにはこれからは暑さ対策が重要になります。同情されない新聞記事になったりしないように・・・

今日はサシバ@A号の様子を見に行ってきました。
サシバのフィールドでは水田の真ん中の広めの畦道で登場を待ってますので、お日様サンサン。
日焼け止めクリーム、冷たい飲料と帽子、椅子は必需品。
服装は即乾長袖Tシャツ+ファンベストに長靴。夏には冷感タオル。
帽子は色々試しましたが普通の麦わら帽子が一番ですね。つばは大きいし熱がこもらない。
かぶって自転車に乗れないのが欠点ですが、工夫して電チャリに載せていきます。

書込番号:26482562

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/26 14:57(1ヶ月以上前)

そこの桜はまだなんだなぁ〜(^_^;

メスが多い中、一瞬オスを見かけました

メス色タイプが複数羽いたエリアを発見!

立っていたら、ジワジワ距離が近くなってきたような?

みなさん、こんにちは。

母の整形外科受診日で付添をしてきました。
今日に限ってかなり混んでいて、予約時間より大幅に遅くなりました。
病院を受診する場合は、母のパーキンソン病の薬を携帯しておいた方が良いかも・・・
と思いました。
何せ薬が切れたら、途端に動きが悪くなってしまうので・・・。


アップ写真は4月24日分からです。
撮れる時に撮ろう!と飽きもせずにルリビタキ撮影に出掛けました。
さて、いるでしょうか?
この日はあちこちにメス色タイプの姿を見かけ、今シーズンの中では一番数が多く感じました。
青い子はいませんかぁ〜な感じになっちゃいますね。(^_^ゞ


◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>先週は寒くて天気が悪かったので爺さんも巣ごもりでした。
そちらも先週は寒かったのですか。
私の地域も気温が低くて、ストーブのスイッチを押すか悩む感じでした。

>爺さんにはこれからは暑さ対策が重要になります。
これからの撮影は熱中症対策が必須ですね。
くれぐれも無理しすぎないように気をつけて下さいね。

>ファンベスト
やっぱり風がある方が効果的でしょうか。
たまにファンベストの効果はどうなんだろう?って思うときがあります。
(ファンが五月蠅くないかな?と思うときもありますが・・・)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142545/
ファイルサイズからするとノートリでしょうか?
多少トリミングありとしても、このサイズで撮れたら良いですね〜。

書込番号:26482990

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:292件

2026/05/26 18:35(1ヶ月以上前)

何か背景があればよかったのですが、

手前の枝に止まってくれれば良かったのですが・・・

>スモールまんぼうさん、こんにちは、

お母さまの通院付き添いご苦労様です。
住友ファーマのIPS由来の治療薬が皆に適合して使えるようになるといいですね。

>ファイルサイズからするとノートリでしょうか?
多少トリミングありとしても、このサイズで撮れたら良いですね〜。

ノートリです。手前の5枚はピンボケで没、後の一枚が今日、掲載の写真(ぼけてます(笑))

>ファンベスト
着ていた方が涼しいです。買った時は暑そうで半袖を選んだのですが、今は長袖の方が良かったかなと思ってます。



書込番号:26483095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/26 20:48(1ヶ月以上前)

ジワジワと距離が狭まっています(ノートリ&リサイズ)

一番近かった時(ノートリ&リサイズ)

近くてもこのくらいの距離の方が・・・(ノートリ&リサイズ)

全く私に警戒してませんでした(ノートリ&リサイズ)

みなさん、こんばんは。

病院の付添の疲れもあって、夕食後はのんびり過ごしています。

現在使用しているプリンターが「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています」
というメッセージが表示されるようになりました。
メンテナンスボックスではないモデルなので、メーカー修理に出す必要があります。
しかし、古い機種なため修理をしてくれるかが不明なのです。
思い切って、プリンターの入れ替えをすることにしました。
明日、荷物が届きます。
とりあえず、古いプリンターがまだ使えるので、手持ちのインクを使い切るか、吸収パッドが
限界に達するまで使う予定です。
写真展の準備完了までもつかな?(^_^ゞ
(キャプションや作品一覧表300枚分とか)


アップ写真は4月24日分(つづき)からです。
メス色タイプが4〜5羽、周辺をチョロチョロしていましたが、
徐々にルリビタキとの距離がバグってきたというべきか。(^_^;
ドンドン距離が近くなってくるのです。
あまりに近すぎて、私が後ろに下がる状態でした。
しかも、1羽ではなく3羽が入れ替わりながら近づいて来るのです。
この中に青い子がいたらなぁ〜と思っちゃいました。(^_^ゞ



◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>住友ファーマのIPS由来の治療薬が皆に適合して使えるようになるといいですね。
適応条件に合ってないかも・・・ですね。(既存の薬で効果が得られない患者)
また、実施する病院が7施設のみなので、適応しても厳しいかも知れません。

>ノートリです。
おぉ〜そうなると、相当近い距離を飛んでいますね。
よく中央付近で捉えましたね。
私だと隅っこに写っていそうです。(^_^ゞ

>今は長袖の方が良かったかなと思ってます。
確かに長袖の方が脇の下とか冷却出来るので、より涼しく感じそうですね。
もし、私もファンベスト?を購入する場合は、長袖タイプにしてみます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142708/
>手前の枝に止まってくれれば良かったのですが・・・
鳥さんあるあるですね。
手前の枝がぁ〜ってありますね。
それでも、隠れている部分が少ないほうですね。

書込番号:26483177

ナイスクチコミ!6


krivakさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:34件

2026/05/26 22:16(1ヶ月以上前)

基地所属の機体はこのT-7だけです

浜松救難隊のU-125A

同じく浜松救難隊のUH-60J

U-125AとUH-60Jのツーショット

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

ご無沙汰しております。今回は静浜基地航空祭に行ってきましたのでその様子をアップさせていただきます。

静浜基地は滑走路を有する空自基地の中では最も小さく、パイロット候補生の初等訓練がメインの基地なので知らない方が多いかもしれませんね。

前日まで曇り時々雨みたいな天気予報でしたので撮影は無理かな〜という感じでしたが、当日はほぼ晴天でまずまずの撮影日和でした。

まずは初等練習機,救難捜索機,ヘリから。

書込番号:26483237

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:34件

2026/05/26 23:18(1ヶ月以上前)

第1航空団のT-4

第2輸送航空隊のC-2

第1輸送航空隊のC-130

静岡県警察航空隊のAW139

静浜基地航空祭の続きです。

今度は中等練習機,輸送機,警察ヘリです。

鳥屋の自分が863ではなく663を選んだ理由として「航空祭でも使いたかった」というのがあります。いままで航空祭ではm4/3サンヨン+テレコンの840mm相当で撮影していましたが、近距離に来ると840mmでは追いきれない上に機体が画角に収まらないという問題がありました。

実際600mmにしてみると撮影がかなり楽になり歩留まりも向上しましたので663で正解だったなと思いましたが、やはり輸送機では収まりませんね。

航空祭の花形である戦闘機はまたのちほど・・・

書込番号:26483264

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/27 08:56(1ヶ月以上前)

最初は逃げられましたが、徐々に警戒が薄れてきた?

あちこちに止まってくれました

良さげな場所に止まってくれたルリビタキ

タイムアップまで撮りまくっていました(^_^ゞ

みなさん、こんにちは。

我が家の牡丹は一気に開花し、残った僅かな蕾も間もなく開花しそうです。
もう少しゆっくり咲いてくれると嬉しいんですが・・・。
昨日、仏壇に飾った牡丹が萎れ始めていたので、新しい蕾に入れ換えましたが、
今朝見たら間もなく開花しそうな状態になっていました。(^_^;
変化が早いわ〜。


アップ写真は4月24日分(ラスト)からです。
タイムアップまで残り20分。
到着時にチラッと見た青い子が現れないかなぁ?と思いながら歩いていたら・・・
い〜たぁ〜!
逃げられないように、そ〜っと近づいてチャンスを待ちました。
先ほどとは違い、ちょっと隠れては戻ってくるを繰り返しました。
完全に真っ青ではありませんが、まずまずの青さの個体で綺麗でした。
撤収時間まで撮影をしていました。(^_^)



◆krivakさん
いらっしゃいませ。

2投稿をありがとうございます。

>静浜基地航空祭に行ってきました
航空祭・・・色々な場所で行われるのですね。
それでもカメラマンが沢山いそうですね。

>当日はほぼ晴天でまずまずの撮影日和でした。
krivakさんは晴れ男?(^_^)
良い方向にお天気が外れてくれて良かったですね。

>鳥屋の自分が863ではなく663を選んだ
基地内での撮影だと863では長過ぎだと思いますし、レンズの重量が・・・もかな?
そういった点で663の方が取り回しが良いと思います。
そう言えば・・・航空祭の会場に持ち込めるレンズの長さ制限はなかったのでしょうか?
以前、千歳航空祭で会場内に持ち込めるレンズの長さに制限があって、
フルサイズの望遠レンズが軒並みアウトになっていたような?(有料席ならOK)
会場によって変わるのかしら。

>やはり輸送機では収まりませんね。
大きいですからね〜近くを飛ぶシーンは、ズームレンズに限る・・・でしょうか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142788/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142789/
この2枚は救難救助の様子を見せているシーンでしょうか。
千歳航空祭で、この2機の組み合わせを見たことがあります。
飛行シーンでもSSが抑え気味に撮っているのですね。
キッチリ止まっていますね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142801/
プロペラを如何にブレさせつつ、機体は止める・・・腕の見せ所なシーンですね。
ナイスショットですね。

書込番号:26483405

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/27 09:39(1ヶ月以上前)

この時期 雨が心配な日は紫陽花と決めています

びっしり花を付けた紫陽花も佳いけど、そっと咲く紫陽花も好きです

最近はガクアジサイが流行っているのかどこでも多い

でも雨の降る日は、パステルカラーの青が一番似合う気がします

スモールまんぼうさん、皆さま

 雨続きで紫陽花を追い掛けています。

krivakさん

 >静浜基地航空祭

 快晴で多くの航空機と出合えて好かったですね! 
 三脚持ち込み制限はありましたか? 皆さま大型レンズでもさっと取り上げて撮影のスタイルでしょうか。

 戦闘機の撮影画像の続編、楽しみにして待っています。

 (P.S.) 最近は航空祭から足を洗いましたが、通っていた時は、カメラを望遠側とワイド側で3台首肩に掛けていました。当時のブルーインパルスの編隊飛行を全部捉えるのには超望遠だけでは無理でしたから。航空機の撮影は腕の見せ所で、猛者もおおかったろうと思います。楽しまれて満足いくシーンをゲットされて何よりでした。

書込番号:26483429

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:12件

2026/05/27 16:15(1ヶ月以上前)

シマエナガ!

シマフクロウ!

『鳥展』会場の隣の植物園ではバラがきれいでした

息子が買ってきてくれたシレトコドーナツ(いつの話・・・?)

スモールまんぼうさん、皆さんたいへんご無沙汰しております。

スモールまんぼうさん、引き続きスレ主お疲れさまです。


先日、シマエナガとシマフクロウの初撮影に成功!
といっても、剥製です・・・ (^^;
『鳥展』が大阪にやってきたので見てきました。
猛禽類を集めた展示はなかなかの迫力でした。

会場隣のバラ園では、バラがとてもきれいでした。
海外の方々が多く、着飾って思い思いの写真を撮っていました。

書込番号:26483638

ナイスクチコミ!7


krivakさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:34件

2026/05/27 22:26(1ヶ月以上前)

第7航空団のF-2

飛行開発実験団のF-2

第7航空団の機動飛行は激しすぎてまともに撮れませんでした

飛行開発実験団も負けてはいませんでしたが

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

静浜基地航空祭の続きで航空祭の主役のひとつ、F-2をアップさせていただきます。今回は第7航空団と飛行開発実験団のF-2が参加してくれたのですが、第7航空団の二機が大暴れしてくれました。

対地攻撃のデモンストレーションをしてくれたのですが、ここまで低空かつハイスピードの機動飛行は初めての体験であまりの迫力に手が震えるほどでした。

ただ大人にとっては大喜びの大サービスでもお子さん達には刺激が強すぎたようで、周りのお子さん達はみんな怯えて泣いてしまっていました。

★スモールまんぼうさん
>持ち込めるレンズの長さ制限はなかったのでしょうか?
静浜基地では特に制限はないですね。周りには大砲レンズがいっぱいでした。

入間基地や岩国基地では制限があるようですが・・・ローカルなせいもあって入場者が他の航空祭よりかなり少ないためかもしれません。

★新シロチョウザメが好きさん
さすがに三脚はNGですので皆さん手持ち撮影でした。岐阜基地みたいに特定エリアでは三脚OKのところもありますが、実際のところ練習機や戦闘機は手持ちでないと追いきれないと思います。

編隊飛行とソロ演技の両方があるのでブルーインパルスは難しいですよね。バーティカルキューピッドやスタークロスなんて超広角レンズが必要なぐらいですから・・・ブルーのために画質は多少我慢してもOMの12-200mm F3.5-6.3とか導入しようかとも考えています。






書込番号:26483873

ナイスクチコミ!6


krivakさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:34件

2026/05/27 22:40(1ヶ月以上前)

飛行開発実験団のF-15

相変わらずの迫力です

600mmでも最接近時は画角に収めるのが難しい

次はもっと上手く撮りたいですね

最後に航空祭の花形、F-15をアップさせていただきます。

F-2と比べて大柄なこともあってやっぱり写真映えしますね。ただ先のF-2の大暴れの印象が強すぎて、いつもなら大迫力に感じるF-15の機動飛行が少々おとなしく感じてしまいました。

今回は663とZ8の組み合わせにより以前より写りも良くなり、満足の航空祭でした。次は秋の小松基地航空祭に行けたらな〜と思っています。

書込番号:26483885

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/28 09:01(1ヶ月以上前)

今シーズンはお山にアカハラが少ない感じでした

この日、やっと捉えたコマドリ(川沿いを歩いていました)

声はすれども・・・やっと見つけたウグイス

みなさん、こんにちは。

雨雲レーダーには雲は写っていませんが、雨が降っています。
天気予報では、夜から降るはずだったのですが・・・あれれ?(^_^;;;


アップ写真は4月25日分からです。
コマドリの偵察にお山へ行きました。
囀りは聞こえるのですが全体的に遠い感じでした。
時間と共に出てくるかな?
この日は大きな収穫はなく、コマドリ撮影はGWにかけることにしました。(^_^ゞ



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142881/
良い色合いで撮れていますね。
ガクアジサイも色々な品種があって、面白いですよね。


◆森のエナガさん
いらっしゃいませ。

>先日、シマエナガとシマフクロウの初撮影に成功!
剥製とはいえ・・・おめでとうございます。(^_^)
本州では見られない鳥さんですものね。
シマフクロウは翼を広げた姿ですから、かなり大きく感じたでしょう?

>会場隣のバラ園では、バラがとてもきれいでした。
そちらではバラが見頃なのですね。
香りの強い品種があると、目も鼻も楽しめますよね。(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142984/
こ、これは・・・。(^_^)
以前、話していた、息子さんからのお土産ですね。


◆krivakさん
いらっしゃいませ。

>第7航空団の二機が大暴れしてくれました。
大暴れ・・・嬉しいサービスですが、撮影するのは本当に大変ですよね。
私も千歳航空祭で撮影をしたことがありますが、米軍のデモンストレーションが
ブイブイしすぎて追い切れず、途中で撮影を止めたことがあります。
(当時は動画撮影でしたが・・・)

>静浜基地では特に制限はないですね。
会場によって(入場者数の多さかな?)変わるのですね。
フルサイズのレンズが軒並みアウトになるくらい、長さ制限が厳しかったのですよ。
しかも、レンズ長さ制限なし&三脚使用可のエリアは1名1万円掛かるようになり、
それ以降行かなくなったのですよね。
その後、制限はどうなったのやら。(^_^;

>いつもなら大迫力に感じるF-15の機動飛行が少々おとなしく感じてしまいました。
F-2の早さで少し慣れて、F-15が撮りやすくなったのではないでしょうか?(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4143094/
ベイパー出し〜の飛行シーンはカッコイイですよね。
かなりの早さが出ていると思うので・・・ナイスですね♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4143107/
近いと追い続けるのが大変ですよね。
上手くフレーム内に留めましたね。(^_-)

書込番号:26484064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/28 15:58(1ヶ月以上前)

横2000oにトリミング 300oF4+TC17ED2

左を面積比4分の1に単純トリミング・・・ちょっと甘いですね(^^)

そんなわけで横2000ピクセルにトリミング

同左・・・合焦率は一応70%くらいのような D850です

皆さん、こんにちは。今日は午後から雨の予報だったので張り切って朝から農作業をと思っていたのですが、いきなり予報が変わって曇天から晴天へ。暑くて畑で死ぬかと思いました。

サシバ便りこ撮影地に出かけるといち早くこちらの動きを察したサシバ1号が場所を移動しやがて山の向こうに。不完全燃焼と思っていたらまもなく農作業の現場にライバルとともに登場。が、不運なことに途中でバッテリー切れ。懐メロで新規購入のNikonのTC17ED2・・・メーカーは今やあまり推奨していないのですが、10年位前まで大変お世話になったのとあまりの低価格だったのでついポチ。

さすがに現在のレベルだとう〜んと思うこともありますが、横2000ピクセルにリサイズしているので、まっ、いいかです。それよりなにより軽いのは助かります。サンコウチョウに振られっぱなしなので、助かります。これで500oF5.6 の軽さならと、相変わらず妄想中のじいさんです。

ではではへばっていますので、これにて。返レスなしですみません。

書込番号:26484336

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/28 19:26(1ヶ月以上前)

ルリビタキ発見するも、メス色タイプ

別個体がそばにいたため、威嚇中(^_^;

別フィールドで青い子に出逢えた

そこかぁ〜(^_^;(ノートリ&リサイズ)

みなさん、こんばんは。

今日は天気予報は外れて1日中雨となりました。

なので・・・日中は写真展で使用するキャプションボードを作成することにしました。
100均で購入しておいたカッターの替え刃のおかげで、切れ味が落ちる前に
刃を気兼ねなく刃を新しくできたので、作業効率は良かったです。
無事、40枚のキャプションボードが完成、会場貼付用の両面テープも付けて完成しました。(^_-)


アップ写真は4月25日分(つづき)からです。
夫が「ルリビタキを撮りたい」と言うので、別の山へ移動しました。
ルリビタキはボチボチいましたが、全てメス色タイプばかりでした。
しかも、地味〜に警戒心があって、前日の群れではないことが分かりました。
(あのフレンドリーな個体達はどこへ?)
夫が「青い子も撮りたい」と言うので、ダメ元で別の場所に移動したら・・・
青いルリビタキが1羽だけいました。
夫の執念か!?(^_^ゞ



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>いきなり予報が変わって曇天から晴天へ。暑くて畑で死ぬかと思いました。
お天気が良い方に変わったとは言え、暑すぎるのはキツイですね。
これからは油断なりませんね。

>不運なことに途中でバッテリー切れ。
使い終わったらバッテリーの残量のチェックを・・・。(^_^;
とは言え、別のカメラがあって撮影出来たようで良かったです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4143322/
撮影はシャッタースピード優先での撮影でしょうか。(ISO感度が高めなので)

書込番号:26484442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/29 06:24(1ヶ月以上前)

曇り空 海も鉛色に近くちょっと残念

アサギマダラ

キタテハ

アサギマダラ

スモールまんぼうさん、皆さま

 天候が不順でいつ雨が来るかも知れないと、昨日は遠出してアジサイを観に行きました。アジサイにはまだ早かったけど、楽しめました。アジサイとは別に、アサギマダラが来ていたのでそちらにも夢中になりました。

書込番号:26484694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/29 12:44(1ヶ月以上前)

こちらにもルリビタキがいました

コゲラが穴を掘ってる?

近くにいた!(ノートリ&リサイズ)

ルリビタキのオスもいました♪

みなさん、こんにちは。

昨日の雨は上がりましたが、時々非常に強い風が吹いています。
気温も低く、室内がちょっと肌寒く感じます。


アップ写真は4月25日分(ラスト)からです。
午後は一人で近場のフィールドを巡ってみました。
オオルリがいないかな?と。(^_^ゞ
オオルリには出逢えませんでしたが、こちらにもルリビタキがいました。
初めはメス色タイプ1羽がチョロチョロしていて、撮影していたら青い物体が
横切ったような?
飛んで行った先をチェックしたら・・・青いルリビタキがいました。



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>アサギマダラが来ていたのでそちらにも夢中になりました。
アサギマダラが沢山いるようですね。
ヒラヒラと舞う姿は優雅ですよね。
北海道では秋の渡り時期に少数見られる程度なのですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4143500/
晴れていれば、より栄える写真になりそうですね。
こればっかりは、どうにも出来ず・・・ですよね。(^_^;

書込番号:26484858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/29 19:33(1ヶ月以上前)

再生する一昨日の撃沈の記録・・・ピン抜け多く言い訳無用ですみません

再生するピン抜けの少ないOM-1のほうがまだましな・・・(^^)

その他
一昨日の撃沈の記録・・・ピン抜け多く言い訳無用ですみません

その他
ピン抜けの少ないOM-1のほうがまだましな・・・(^^)

軽く撮ったのにう〜んです

お久しぶりのシジュウカラもこれでは(^^)

これも怪しい試し撮りなのに(^^)

ホオジロも気合が抜けてます

皆さん、こんばんは。今日は天気は良かったのですが、バテバテでお休み。先日のTC17ED2の写り具合を反省しましたが、反省以前にちょっと厳しい結果に、大反省です。数年前OM-1+300oF4(+MC14)でのサシバの飛翔写真に比べても、距離の差はあるとはいえ、何か重大な欠陥があると結論(^^)。明日から基本を確認して、一から出直しです。

☆スモールまんぼうさん

ご指摘のように

>撮影はシャッタースピード優先での撮影でしょうか。(ISO感度が高めなので)

ですが、基本の基本であるカメラの保持も飛び出し以降が勝負と思ってSSを設定していますが、在りし日のOM1での撮影と比較しても、ちょっと寂しい限りなので、これではサンコウチョウに出会えても地団太を踏むことは確実なので、努力します。いい加減な性格がますますいい加減になっている自覚症状がありますので、止まりものからチェックします。


本日は先日のサシバの飛翔撮影の現実(カットなしでご迷惑ですが)と3年前のOM1によるサシバ1号の飛翔撮影の記録を再アップします。自分の畑の来訪者はオオタカやハヤブサなどのこともありますので、念には念を入れ。D850ならしかるべき方が使えばちゃんと撮れるはずなのに今回は残念でした。

それにしても、ルリビタキが大豊作でいいですね。こちらかつての朱鷺ぐらいの希少価値で、昨年は目撃ゼロです。

書込番号:26485067

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/30 06:47(1ヶ月以上前)

紫の花を撮るなら

PENTAX機だと

いろんなカメラを使ってきて

決めています。安心して赤、紫、青の花の世界に臨める気がして(^0^)

スモールまんぼうさん、皆さま

 雨の時期の季節の花 アジサイのついでに出会った花菖蒲の縦撮りシーンだけを選びました。

 古い機種PENTAXにこれまた古いレンズをつけての撮影ですが、一枚ずつ撮るその瞬間と、PENTAX機ならではの手を加えなくても紫や緑がそのまま出るカメラ特性が好きで、ずっと手放せないでいます。

書込番号:26485322

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3427件

2026/05/30 16:54(1ヶ月以上前)

遠くの松の木の天辺で囀っていたコマドリ(遠いわぁ)

時々出逢ったアカハラ

歩いていたら、やっと見つけた囀るコマドリ♪

折角なので立ち位置も変えてみました

みなさん、こんにちは。

昨夜から強風の1日です。
折角の週末の鳥撮りは出来ずでした。


アップ写真は4月26日分からです。
再び、コマドリポイントへ行ってみました。
前回訪れたよりも囀りの数が増え、囀りも近くから聞こえるようになっていました。
が・・・姿が見えないのです。
ど〜こぉ〜だぁ〜?
ず〜っと同じ方向&角度から聞こえるような?と思って、木の天辺をチェックしたら・・・
いたっ!
やっぱりそこかぁ!
遠かったですが、松の天辺で元気に囀っていたコマドリがいました。
こういうパターンって、なかなか下に降りてこないんですよね。(^_^ゞ
周辺を散策していたら、ひときわ大きなコマドリの囀りが聞こえました。
ん?
前方に枝に乗って囀っているコマドリを見つけました。
夫は気がつかず歩いていたため、慌てて止めました。
「コマちゃんが囀っている」
と夫に場所を伝えて撮影をしました。



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>今日は天気は良かったのですが、バテバテでお休み。
昨日はかなり気温が上がったそうですね。
5月とは思えない気温だったとか・・・。

>飛び出し以降が勝負と思ってSSを設定していますが
飛び出し&飛翔もとなると、SS優先の設定になりますね。
カメラの設定は、本当に悩ましいです。
OM-1mkUではFnボタンでカスタム設定を呼び出せますが、SDの書き込み中だと
設定が切り替えられないのが、ネックだなぁ〜と毎度思っています。
E-M1XみたいなOM-1があれば便利なのですけれど。

>それにしても、ルリビタキが大豊作でいいですね。
今シーズンは個体数は多くありませんでしたが、久しぶりに出逢いが多い春でした。
札幌の方でもかなり長い期間ルリビタキが見られたようなので、渡って来た数が
多かったのかもしれません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4143639/
1枚目とISO感度の違いがあるので、そういった影響がありそうです。
蝶の触覚はキッチリ解像して見えますよ。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>アジサイのついでに出会った花菖蒲の縦撮りシーンだけを選びました。
次々とお花が咲いているのですね。
北海道だと1ヶ月後くらいに見られるかどうか?でしょうか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4143746/
雨粒があるとしっとりした雰囲気で、良いですね。

書込番号:26485681

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/05/31 07:11

小雨降る曇り/雨の日に 花菖蒲−1

小雨降る曇り/雨の日に 花菖蒲−2

小雨降る曇り/雨の日に 花菖蒲−3

小雨降る曇り/雨の日に 花菖蒲−4

スモールまんぼうさん、皆さま

  来週は大型台風が接近と・・・。この時期 田植えや夏の渇水対策上雨はなくてはならないけど、やっぱり台風はいやですね。
 蝋梅の枝が高く伸びて引き込みケーブルに枝から巻き上がったツタが絡んでいる。台風の前に枝切りしなくちゃと準備してます。それと大きく育ちすぎた百日紅枝、これも大きく育ちすぎた西洋グミの無数の枝などを切っておこうかな。グミにはまっ赤に熟れた実がびっしりついているけど、どうせ強風があれば落ちるだろうし。

アナログおじさん2009さん

 お早うございます。こちらではサンコウチョウはまあ順調に楽しめているのですが、アナログおじさん2009さんが仰ったサンコウチョウのふんわり優雅に飛ぶ姿、このシーンのゲットに未成功です。昨日目の前に来たサンコウチョウが、実に風雅にふわふわぱたぱた翅を動かしてゆっくり目の前の枝から背後の杉林へと飛翔して行ったシーンに出会いました。
 枝止まりのサンコウチョウを望遠側で捉えてシャッターを切っていて、飛び出した直後のどうでもいいシーンはカメラで追えました(何とかファインダー視野内で写っていました)が、そのあとの肝心の夢のようなシーンは、ファインダーから目を外して行く手を追い掛けただけであっという間に終わってしまいました。呆然そしてがっかりです(^0^)

 ただ、飛翔シーンを間近で見ることができましたのでこうすれば撮れるだろうなとの対策は思い当たりました。でもさてそのシーンが再来したときに、やっぱり飛び出しを追うという心構えよりも、なるだけ大きく写しておきたいとの思いの方が勝るだろうなとも予想しています。貴重な対象を実際に目の前にした時の気持ちの切り替えって難しいですよね。

 今付けているレンズが非純正レンズなので全面フォーカスできませんで、中央一点なんです。サンコウチョウが来たら、やっぱり目にAFを当てに行きますので、頭部が真ん中に来ていて肝心の尻尾がファインダーの下半分から出てしまっていることも多い。ズームを引けばいいんですけどね〜〜〜。分かっちゃ居るけどやめられない、じゃなくて、それどころじゃないって感じです。まだまだサンコウチョウの前では初心者です(^0^) 大谷の”憧れるのを止めましょう”の心境に達するのは何時になることやらです。

 レス長くなりましたが、
 昨日同じ場所でサンコウチョウ撮影に来ていた知己達曰く、サンコウチョウがせめて5秒、2秒でもいいからじっと駐まってくれていて、邪魔な枝や葉っぱがなければ上手く撮れるのにとぼやいていました。いずれもキアノンのAPS-C機の使い手です。こちらは古いNikon1で応答は速いのでそれなりに対応は出来るのですが、撮影後の後を考えると高ISOに躊躇があるし、SSも稼げない。
 
 なかなか思ったように行かないけど、思ったように行かないから趣味の世界は楽しいのでしょうね。簡単に撮れていたら面白くなくて飽きてしまいますから。
 私が10コマ/秒でシャッターを切るとき、その知己の中の一人は超高齢の大先輩ですが、レンズとカメラ不調でマニュアルフォーカスで撮っていました。それでもきちんと数カット撮っておられたので、これはカメラやレンズではなくて、腕と経験なんだなと感じたことでした。昔の方は連写もなくて撮っておられたんですものね。

書込番号:26486084

ナイスクチコミ!7


krivakさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:34件

2026/05/31 13:42

こんな目立つところで大丈夫?

のび〜っ

だんだんヘタレてきたと思ったら

そのまま寝ちゃいました

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

作じじいさんのフクロウ作例を見せていただきながら指をくわえていた思いが天に届いたのか、とうとうホンドフクロウを撮影することができました!

狙ったわけではなくサンコウチョウ撮影に行っての偶然の出会いでしたが、自宅からそれほど遠くない場所でして「こんなところにいたのか!」とびっくりでした。

まずは巣立ち雛からです。このとき親鳥は近くにいたのですが体の一部がかろうじて視認できるかどうかという位置でしたので撮影はできませんでした。

書込番号:26486268

ナイスクチコミ!6


krivakさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:34件

2026/05/31 13:47

目覚めました

顔のへんを虫にたかられて

たまらず移動

ようやく一息

フクロウ巣立ち雛のつづきです。

喜びのあまり雛だけで3000枚以上撮影してしまいました。

書込番号:26486273

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:7件

2026/05/31 15:38

OM−1mk2+300mmF4+TCX1.4)PhotoLab9現像

この時は5秒以上はいてくれたかな?

この後は藪の中、木々の中を動き回るばかりでした

スモールまんぼうさん、新シロチョウザメが好きさん、krivakさん
 アナログおじさん2009さん、作じじいさん、皆様こんにちわ。
  本日は晴れなのですが、自宅でゆっくりしています。
   寒暖差の激しい毎日に体が追いつけていないにも関わらず
  カメラを持ってウロウロしてせいで疲れがたまっていたと思います。

   まずは、krivakさんの迫力ある航空自衛隊機の写真に圧倒されました。
  昨年のブルーインパルスの展示飛行だけで興奮していた私からすると、
  もっと間近に見れる場所からだったらと如何ばかりかと思わずには
  いられません。F15ならちょうど本日、なんとか車を飛ばせば日帰りできる
  ところでも飛行があったようですが、上記の通りの体調では諦めざるをえません。
   また、ホンドフクロウの雛もカワイク、またのその仕草も相まって素晴らしい
  ショットの連発ですね。3000枚も撮ってしまう気持ちは十二分に理解できます。
  没コマからのサルベージを目的に、しかめっ面で作業している私とは違って
  きっと嬉しい楽しい時間を過ごされているのではと想像しています。

  >新シロチョウザメが好きさん
     サンコウチョウのたまたま撮れちゃった写真へのコメント、ありがとうございました。
    まだまだ私自身の未熟さを痛感させられています。振り返ればチャンスは何度も
    あったはずで、レンズも向けず、シャッターも切らず・・・、まずは何とかしないと、と
    思っています。昨日は巣を守るためかカラスによる背後からの攻撃を
    3度ともかわせたので、まだそんなに感覚は鈍っていないな、と。
     仰る通り、まだまだサンコウチョウを前にして平常心を保つのは
    まだまだ困難です。久しぶりにカワセミにあった時ですら、あの動きに全く
    ついていけず、日々の積み重ねが失われたのを感じて少し落ち込みました。
    また、一からやり直しの気分です。

   >森のエナガさん
      バラ園に菖蒲園と見ごろを迎えて、そろそろシーズンも終盤になっていますが、
     まだ一度行けていません。「鳥展」も興味があり何かフィールドでの役に立つことが
     あるかも?とも思っていますが、こちらのほうも・・・。
     ご紹介ありがとうございます。

      写真のほうは、サンコウチョウのメスのものを。あの短い鳴き声を頼りに
    場所を予測して先回りしていたら、植え込みの手前に出てきてくれました。
    毎度、あと一歩近づきたくなりますが、次のことを考えて我慢してます。

書込番号:26486333

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:34件

2026/05/31 19:51

何度か抜けの良い位置にとまってくれて助かりました

ムカデを捕食していました

フクロウの仲間は撮影できる機会がなかなか無いので感激もひとしおです

もう一度再チャレンジできると良いのですが

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

親鳥も撮影したくて再チャレンジのフクロウです。

「早朝」「曇天」「林の中」「超望遠で暗めのレンズ」「高画素機」「手持ち」「悪い足場」という7重苦でしたので、とにかく連写で撮りまくり運良くブレのないコマがあることを期待するしかないという状況でしたが何とか撮れていると思います。


書込番号:26486477

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:34件

2026/05/31 20:05

こんなところに居ました

頑張って登っていきます

疲れたので一休み

親鳥が励ますように時々鳴きながら見守っていました

フクロウ再チャレンジの続きです。

雛の声が聞こえるけど姿が見えないな〜と思ったら地上にいました。

頑張って木に登る姿を見ているとこちらのほうも力が入ってしまって疲れました。とにかく無事育ってくれることを願ってやみません。


★MasaKaseifuさん
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。

完全に姿が見える状態でのサンコウチョウ作例、羨ましいかぎりです。自分のほうでは小枝被りばかりで・・・フクロウ撮影をしているとサンコウチョウの声が聞こえてきてそちらも気になって仕方ありません。



書込番号:26486484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:12件

2026/05/31 21:34

南港野鳥園にて 気温が高い日で揺らぎが出てろくな写真は撮れませんでした

イソヒヨドリパパ 翅や脚をとったトンボを巣へ運んでいました

クロスジギンヤンマ

この公園では花菖蒲の見頃はこれからのようです

スモールまんぼうさん、皆さんこんにちは

●スモールまんぼうさん
>シマフクロウは翼を広げた姿ですから、かなり大きく感じたでしょう?
そうですね。実物を見たら感動するでしょうね〜

>以前、話していた、息子さんからのお土産ですね。
そうです^^ 北海道へ卒業旅行に行き、空港で買ってきてくれました。
おいしかったです♪ ご紹介ありがとうございました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140401/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140405/
シマエナガやシマフクロウだけでなく、こういう場面もこちらではありえないです。すばらしい!

●MasaKaseifuさん
コメントありがとうございます。
「鳥展」は、まず出会えないような珍しい鳥の剥製は見ることができますが、
フィールドで役立つかどうかは・・・
もちろん生きてる鳥にはかないませんが、私は結構楽しめました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144143/
サンコウチョウ♀も青いアイリングは美しいですね。
以前若鳥を見かけたところに行ってみるものの、全く気配なしです。

●krivakさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144253/
なんてかわいらしい! 見ていて力が入るのわかります。
貴重な場面をありがとうございます。無事育ちますように。

●新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144036/
アジサイとならんで雨の似合う花ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4143503/
アサギマダラがたくさん!ヒヨドリバナ?はこの時期にも咲くのですね。

●アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142338/
サシバが遠いところで営巣しているのですね。
この距離でとまっているところを発見されるのがすごいなと思います。


先日、昨年関西万博で盛り上がった会場近くの『南港野鳥園』に行ってみました。
シギ・チドリの渡りのちょうどピークあたりで、特にたくさんのトウネンがいました。
ですが、距離があるし、5月なのにかなり気温が高くて海面の揺らぎのため写真はダメで、
珍しく双眼鏡を持参したので見るだけ楽しんできました。


書込番号:26486531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/01 05:31

サシバ1号撮影地近くでキジ1号2号・・・70〜100mくらいでしょうか

距離があるのでまったりです

こちらは我が家の専属モデル・・・さすがに10m以内で緊張していますね

DXモードでこちら700oF5.6+TC14E3  1050oですが逆光・遠距離 

皆さん、お早うございます。野鳥撮影の成果がないばかりか、PCも不調で返レスもままならないのですが、ちょっとだけ書き込んで失礼します。実は田舎の方が、アライグマの出現で大変なんです。これまでの害獣対策が無効になるパターンで、今年のスイカやトウモロコシに関しては悲観的です。踏んだり蹴ったりとはまさに現在の状況で頭が痛いです。

☆新シロチョウザメが好きさん

サンコウチョウの撮影を楽しまれている様子、水平にひらひら飛行する撮影を嫌というほど失敗しているじいさん、状況が目に浮かびます。いつチャンスが巡ってくるかわからないので、磁界に期待して頑張りましょう。こちら、期待の場所も伐採が始まり、ほかの方の作例に期待するしかありません。簡単ですが、上記のような事情なのでこれにて。



☆森のエナガさん

レス、どうもです。いつも安定したスタイル、本当に見聞きしてほっとしますね。くだんのサシバ1号は巣を見張る場所が300〜400mはある山の尾根の杉の上のようなので、近づけません。ひなの巣立ちぐらいはと思うのですが、これまでの巣立ちの場所には全く関係ないようなので悲観的です。こちら上記のように厳しい状況なので、また楽しい作例よろしくお願いいたします。


あいかわらず野鳥といえばキジぐらいで、5つがいぐらいは目にしますが、やっぱり華が・・・・。毎度似たような作例で申し訳ありません。サンコウチョウ、昨日は涼みに入った森で声は聞きましたが、、伐採が入るとかで残念です。今日も相変わらずNikonがあまり推奨しないTC17ED2を使っています。

書込番号:26486673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/01 07:03

サンコウチョウを探しに行った帰りに (トリミング)

ばったり道ばたでヤマドリに遭遇 向こうもこちらも慌てていて

逃げるヤマドリをカメラで追い掛けましたが

ほんの数カットしか撮れませんでした・・・残念

スモールまんぼうさん、皆さま

 天気が下り坂に向かっていて朝からどんよりです。


森のエナガさん

 御無沙汰しております(ラルゴ13さんのスレッドでいつもはポチ担当をしてますので、そこでそっとお会いしています。)

 コメントありがとうございます。フジバカマ・・・の件

 >ヒヨドリバナ の言葉を初めて聞きました。それで調べてみました。沢山の情報がネットに並んでました。なるほど〜〜〜と相づちを打ちつつ、なかなか見分けがつかないなとも。最近は亜種というか園芸種が多くなってきており花の色もあれこれあって、サワヒヨドリとの交雑種をフジバカマと呼んだりしているそうで、白花のフジバカマと称する(園芸)種もあるようです。

 GoogleのAIでは

 ヒヨドリバナ、サワヒヨドリバナ(サワヒヨドリ)、そしてフジバカマはいずれも同じキク科ヒヨドリバナ属に分類される植物で
   科名: キク科 (Asteraceae)属名: ヒヨドリバナ属 (Eupatorium)
■ 簡単な見分け方
 ヒヨドリバナ: 日当たりの良い山野に生え、葉は深く裂けずに卵状長楕円形をしています。
 サワヒヨドリバナ: 湿った場所を好み、葉が細長く、無柄(茎に直接つく)で対生するのが特徴です。
 フジバカマ: 秋の七草の一つ。葉の先が3つに深く裂けている(3深裂)のが大きな特徴です。

とありました。写真の草花の葉は、葉の裂けはなく、卵状長楕円形で、無柄、対生ですからヒヨドリバナが正しいですね。それにフジバカマは秋の季語ですから、秋に初夏から秋にかけて咲くと考えると先日、アサギマダラが群がっていた草花はサワヒヨドリかヒヨドリバナとするのが正しいようです。ご教授ありがとうございました。

>この公園では花菖蒲の見頃はこれからのようです
  https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144279/

 続きを楽しみにしております<(_ _)>

krivakさん

 >自宅からそれほど遠くない場所でして「こんなところにいたのか!」とびっくりでした。

 正に僥倖でしたね! もふもふのフクロウ幼鳥、克明描写で最高! 
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144105/

 >フクロウ巣立ち雛のつづきです。喜びのあまり雛だけで3000枚以上撮影してしまいました。
 
 思わずニコニコ顔になりました。3000枚ショット、お気持ちよ〜〜〜く分かりすぎます(^0^) でも後の整理が大変でしょう?!


MasaKaseifuさん

 サンコウチョウ♀の可愛い写真が見事ですね! 餌の確保で少し汚れた顔をしているのが最高だと思いました。なかなかここまでは撮れませんもの。
   https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144143/

 >振り返ればチャンスは何度もあったはずで、レンズも向けず、シャッターも切らず・・・、まずは何とかしないと、と

 是非お願いします。暗がりでも捉えることのできる視力があるうちに、そして腕が最高のレベルにある現在のうちに、可能性があるなら(デジタルカメラで取捨はあとからできますから)あらゆるシーンに挑戦して下さい。腕もレンズもカメラもサンコウチョウ撮影が役不足ってことはないと思いますから。ファイト!! 

krivakさん

 フクロウへの再チャレンジ。ご苦労あったと思いますが佳い時間が過ごせましたね。達成感と充実感を味わえた時が一番清々しく嬉しい時。見事な写真と共に感動まで伝わりました。お裾分けを頂いた感じです、感謝!!
  https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144253/


アナログおじさん2009さん

 >こちらは我が家の専属モデル・・・さすがに10m以内で緊張していますね 
    https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144368/

 専属モデルさんを抱えておられるのが羨ましい(^0^) 至近距離だからかキジさんは緊張警戒感がありますね。


 先日サンコウチョウを探しに行った帰りの薄暗い山道。クルマで走っていたら突然目の前を横切る大型の野鳥が・・・尾っぽが長いのでスワ、キジさん?!とクルマを急停止。助手席に置いていたカメラを手にしてドア半開き状態でカメラを向けました。
 ヤマドリでした。何でもかんでもそしていつでも最大望遠側で撮り始める癖がありますので、中央一点しかAFポイントが取れない非純正レンズ着用のNIKON1、顔は撮れたけど尾っぽが入ってない(^^ゞ
 
 ヤマドリは急ぎ足で山の急斜面の藪の方に逃げていく。慌てて連写しながら今度はズームダウンして数枚撮れました。暗かったのでPモードで流し撮りしてますが、ヤマドリの急ぎ足を追いかけるのが精一杯でした。

書込番号:26486708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/01 15:51

ミソサザイが登場してくれました

なかなかの大音量でした

場所を変えて、囀り続けていました

朝より近いけど・・・やっぱり高い場所で囀っていたコマドリ

みなさん、こんにちは。

昨日はプチ遠征をして空振りに終わり、帰宅後に顔面虫まみれになった車を
洗って疲れました。(^_^;

今日は午後に近場のフィールドを歩いてみましたが・・・気温が高いためか
あまり鳥さんはおらず。
辛うじてキビタキを少し撮る事が出来ました。

それにしても・・・気温が一気に上がって、暑くてバテました。
只今、頭痛が・・・熱中症一歩手前かしら?
水分補給をしなくては。(>_<)


アップ写真は4月26日分(つづき)からです。
引き続き、コマドリを探しましたが・・・声はすれども姿が見えず。
そんなとき、ヒョッコリ現れたミソサザイが相手をしてくれました。
ミソサザイがいなくなった後に、再びコマドリの捜索を続けました。
すると先輩カメラマンに逢い「かなり近くでコマドリが囀っているけど、
姿が見えないんだよねぇ」と言われ、3名で探してみました。
あ・・・いた!
朝、見た位置より近いけど・・・やっぱり松の天辺でコマドリが囀っていました。



◆新シロチョウザメが好きさん
◆krivakさん
◆MasaKaseifuさん
◆森のエナガさん
◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

バテバテ中につき、レスを省略させて頂きます。
ゴメンナサイ。<(_ _)>

書込番号:26486999

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/01 18:37

少し遠いけどまあまともなサンコウチョウ @810mm トリミング

近接 ズームダウンするとレンズ不調で警告 尻尾が撮れず(^0^) トリミング

すぐ頭の上に来たサンコウチョウ 画面一杯であたふた @810mm

逃げないようにゆっくり下がってズームダウンで何とか @594mm

スモールまんぼうさん

連日欠かさず丁寧なスレ主ワークと精緻な野鳥フォト、ありがとうございます。一々撮影ファイルを仕分けてアップなさるのも大変なことだと、自分もかつてスレッドを受け持っていたことがありその体験を思い出して、いつも感心、感謝しています。

 > 気温が一気に上がって、暑くてバテました。只今、頭痛が・・・熱中症一歩手前かしら? 水分補給をしなくては。(>_<)

 熱中症を軽く見ないで下さいね。私は体験者ですが、もうそれはそれはきつい思いをしました。
 今の時期は身体がまだ暑さに慣れていませんので(猛烈な暑さにはいつまでたっても馴れないし、嫌ですが)、身体が悲鳴を上げることが多いとか。決して無理をなさらぬように。

 水分補給 : 確かに必須要件。私は塩飴をポシェットに入れて時々しゃぶったりしています。利用済みの梅酢(クエン酸と塩が入ってますので)を水で薄めてPBに入れて持ち歩いていたこともあります。

 北海道が昔のイメージと異なり夏場は結構気温が上がるとの報告を見聞きするようになりました。北海道がこうなら日本全体どうなるのとため息をつきたくなりますが、自衛策しかないです。探鳥でブラブラしているだけでもこうですから、野良仕事をなさる方々、>アナログおじさん2009さんのご苦労が偲ばれます。

スモールまんぼうさん、krivakさん、MasaKaseifuさん、作じじいさん、皆さま

 今日はお昼まででも山間に入りましたけど、野鳥の鳴き声は聞こえても姿はさっぱり見せずで丸坊主の惨敗でした。
 サンコウチョウ、オオルリ、ヤイロチョウ、アカショウビン・・・・声だけ(; ;)ホロホロ
 ヤマガラ、ソウシチョウ、ヒヨドリ、メジロ・・・チラチラ慰め的にご機嫌伺いのショートステイ
 ホトトギス・・・2羽の番い?が木立の上を猛スピードで行ったり来たりの 嫌がらせ(^0^)
 カラス・・・ギャーギャー小うるさいだけ
 クマタカ・・・ご無沙汰

 で、少し前のファイルから取り寄せました。
   @BC レンズ モデル: VR 70-300mm f/4.5-5.6G  緩いフォーカス速度だけどタフ・・・
   A    レンズ モデル: VR 70-300mm f/4.5-5.6E  迅速フォーカスだけど故障で現在修理ドッグへ 
         何故か200−70mmレベルでトラブル発生。望遠端はOK(^0^)

書込番号:26487104

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:34件

2026/06/01 21:24

本来の目的のサンコウチョウはこんな感じです

写り自体は悪くないのですが小枝が多すぎて・・・

登り切った後は疲れて寝ちゃいました

次はZ64で再チャレンジしたいですね

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

台風が来るとのことでフクロウ親子が無事であることを祈るばかりです。


★森のエナガさん
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。フクロウの巣立ち雛はぬいぐるみみたいでほんとかわいいですよね。

★アナログおじさん2009さん
外来種の被害、本当に困りものですよね・・・自分も撮影をしているとヌートリアとかよく見かけるので気になってしかたありません。

★新シロチョウザメが好きさん
ヤマドリ! 自分も1回しか撮影に成功したことがありません。出会ったことは数回あるのですが、警戒心が強くてすぐ逃げるのでカメラを構えることすらできませんでした。

★スモールまんぼうさん
お大事になさってくださいね。自分も少し頭の重さやだるさがあって寝不足か疲れと思っていましたが、ほんとは熱中症の初期だったのかも・・・気を付けないと。



書込番号:26487247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:292件

2026/06/01 21:32

だるまさんがころんだ、とばかりに、忍び寄る♂

プロポーズ大作戦

「ゴハンあげる」と云っているように見える。気がする。たぶん、

受け入れのポーズ?

>スモールまんぼうさん

>それにしても・・・気温が一気に上がって、暑くてバテました。
只今、頭痛が・・・熱中症一歩手前かしら?

気を付けて下さいよ〜。スレ主様は皆の希望の光、一人の体ではないのですから、私も今日は35度のなか庭木の手入をれしていて、心の臓が苦しくなって、作業を止めて、水風呂に入って体の芯から冷やし復活したところです。

>新シロチョウザメが好きさん
絶好調ですね、山鳥がよかったですね。サンコウチョウも素晴らしい。

>krivakさん
おめでとうございます。
そうなんですよね「、こんなところに居たりするのか?」ってことありますよね。
枝止まりの雛こんな写真が撮りたかった・・・。

>MasaKaseifuさん
お見事で〜す。おめでとうございます。
私がサンコウチョウに出会うのはいつのことか?(努力もしないで撮れないですよね笑)

>アナログおじさん2009さん
サシバ@A号のフィールドで見かけた国鳥さんです。
雌の後方から忍び寄る♂。
私の思い過ごしかも知れませんが、エサをあげてプロポーズしているように見えます。

皆さん、熱中症に気を付けて楽しみましょう!!

書込番号:26487256

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/02 06:13

再生する開けないソフトもあるようで心配ですが一昨日のキジのつがい D90+300mmF4+TC17ED24全写真

その他
開けないソフトもあるようで心配ですが一昨日のキジのつがい D90+300mmF4+TC17ED24全写真

ガビチョウ #1

ガビチョウ #2・・・ウィンドウ越しでなんちゃってレタッチするも・・・

他のキジはみんなつがいなのに我が家のキジは昨日はおひとり

カメラをα9にしましたが相変わらずボツ・・・やっぱりP1000かな

皆さん、お早うございます。台風が来るというのでてんてこまいですが、皆さん好調なようでうらやましい限りです。時間があったらボヤキ専門になるところですが、幸か不幸か時間がないので、手短で失礼します。

☆スモールまんぼうさん

みなさん、ご心配されていますが、本当に熱中症にはお気を付けください。かつて所ジョージさんが気がついたら熱中症になっていたと話題になりましたが、当地でも同じような状況です。どうぞご自愛のほど。ちょっとでも違和感を感じたらやはり涼しいところで休息ですね。残念ながら人生も半ばを過ぎると、若い時の感覚ではちょっと厳しいようです(^^)。


☆作じじいさん

フクロウといいキジといい、キレイに撮れていますね。サシバも。こちらボヤキになるので止めますが、たのしませていただいています。引き続き傑作よろしくです。


☆krivakさん

戦闘機の起動飛行の切れ具合、ビックリしました。これまで自分も百里に出かけ、こんなもんかと思っていたのですが、次元が違いました。Z8と663の組み合わせ、絶妙ですね。Z9+800oF6.3は最近膝に来るので交換を考えていますが、参考になります。ヌートリアは学生時代、岡山の友人が盛んに話題にしていたので、前々から注目していますがあんな大きなものが田んぼにいたらびっくりですね。


☆新シロチョウザメが好きさん

着実に野鳥撮影楽しまれているようで何よりです。アカショウビンのみならずヤイロチョウの声も聞こえますか。天国ですね。こちら最近YouTubeで、庭に来るヤマガラを9日間で手乗りヤマガラにしたビデオを見て刺激を受け、キジでもヤマガラでも懐かせようとしていますげ、昨日も出てきたのはやたらやかましいガビチョウでした。目の周りの隈取がなんとなく外来種という雰囲気ですね。また楽しい作例よろしくです。こちらではアジサイはまだ花開いていません。

ビデオは自分用で、自分のPCでは開けないソフトもあるようですが、作成ソフトはこれまで同様ですのでキジの1号2号の一昨日の様子一応全写真アップします。

書込番号:26487437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/02 09:00

アジサイかと思ったら類縁種で常山紫陽花ジョウザンアジサイだとグーグルが

運良くヤマドリに逢えたのは僥倖でした(^0^)

サンコウチョウを相手にして今年ようやくISO800縛りから卒業

高ISOまで躊躇なく領域拡大することを覚えました @810mm トリミング

スモールまんぼうさん、皆さま

 朝から雨。台風の余波でしょうね。台風対策は一応完了したとは言え、何が起こるか分からないのが最近の天候。風もほどほどで豪雨がなければよしと考えています。


アナログおじさん2009さん

 お早うございます。α9の写真を拝見しました。このカメラというかレンズ込みでしょうけど、それにしっかりブレさせずに撮るというアナログおじさん2009さんの腕以外の何物でもないですが、実に克明にしかもナチュラルに撮れるですね〜〜。高級一眼カメラの実力をまざまざと感じました。
 アップロードされた大きなファイル原画をDLして1920px幅でトリミングかけてPC画面で観たのですが、P1000ではとてもこうは参りません。大きくは写せるでしょうが、カメラの内部エンジンの影響(中間領域の明瞭度を上げてくっきり見えるような出力があるためか)画質が固く感じます。このファイルの絵は上質だと羨ましく感じました。

>アカショウビンのみならずヤイロチョウの声も聞こえますか。天国ですね。

 ハイ、行けば連日聞こえては来ます。特にアカショウビンは間近まで(呼べば)来てくれますが、敵も然る者で姿を見せてはくれません。高い陰からそっとこちらを覗っているのでしょうね。先日は10米ほどの距離に聳え立つ杉の木の、一方からは多分♂の、そして背後の杉の木からは聞き慣れな優しい声の多分♀の声がしきりに聞こえてきました。
 動くに動けず・・・意を決して動いて♂の居ると思われる杉の木に寄ったら、目星を付けていた場所よりも遙か高いところから一気に空に飛んで行ってしまいました。♀も見つけることはできませんでした。
 
 (こんな報告をNIKON1ボードでしたことなら、地元のアカショウビンを毎年アップして頂いて居るカラスアゲハさんから、もっと根気よく上手に探しなさいとお叱りをうけること間違いないです(^0^))

 ヤイロチョウはここ数年出合えておらず写真に撮れていません。数年前に薄暗い湿地をぴょんぴょんカラス飛びしながら餌を探している個体と、暗い木陰の枝にそっと駐まっていた個体で数カット撮れただけですが、声がする度に奥山からこちらに降りてきてくれないかな、とラッキーチャンス頼みで歩いています。山を分け入るとマムシが怖いんです。それに急斜面はもう無理筋(^0^)

>着実に野鳥撮影楽しまれているようで何よりです
 
 ありがとうございます。まさにその心境です。先日レスの中で紹介した超ご高齢の知己から、つい先日。古いフィルム式のカメラ3台と古いレンズを頂きました。レンズはすべてマニュアルレンズですが、カビ一つなく奇麗に保守されていました。ご自分で分解してカビ取りまでされたそうですが、身の回りを整理しているからとにこやかな笑顔を添えて渡してくれました。有り難く受け取らせていただきました。
 馴染みの顔ぶれが少しずつ少なくなって来ていますし、暗い森では探鳥が難しくなってきていることを気付かされてもいますので、動き回れる体力を維持するためとボケ防止に、できる範囲動ける範囲で趣味のカメラを楽しもうと決めているところです。

書込番号:26487531

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:12件

2026/06/02 13:35

3羽のカラスの雛が巣で親を待つ

親が餌を与えます

あれれ、せっかく食べさせてもらった餌を、、、

吐き出してしまいました

スモールまんぼうさん、皆さんこんにちは

●スモールまんぼうさん
体調はいかがですか?そちらも暑いのですね (>_<;;; どうぞ気をつけてください。
>顔面虫まみれになった車
これも自然が多く残っている証拠かもしれません。こちらは高速道路を走っても、昔ほど虫がつかなくなりました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144439/
お口をいっぱいに開けて・・・ 上手に歌えたかな?

●新シロチョウザメが好きさん
なんと、ヒヨドリバナについて詳しくありがとうございます <(_ _)>
ヒヨドリバナもフジバカマも同じような時期に咲くと思っていたので、5月に咲いているのがちょっと不思議だったのですが、遅ればせながら私も調べてみると「シマフジバカマ」という春咲きの種があるそうです。
ただ、温暖化で季節もおかしくなっているのでわかりませんね (^^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144387/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144388/
サンコウチョウとヤマドリ、長々し尾の揃い踏みですね\(^o^)/

●アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144368/
専属モデルさんがキジなんてなんてうらやましい!
なんてったって日本の「国鳥」、華がないなんておっしゃらずまたよろしくお願いします。

●krivakさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144510/
なんと清らかな寝顔なのでしょう。抱っこしたいですね。

●作じじいさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144525/
おめでとう!と声をかけたくなるシーンですね。4コマ漫画風にありがとうございます^^


※まったく『映え』ない画像ですが、もうすぐ巣立ちそうなカラスの雛たちを見つけました。
カラスは餌を咥えてくるのではなく、サギのように吐き戻しを与えるのだと知りました。

書込番号:26487668

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/02 14:45

お山で出逢ったシマエナガさん

遠かったですが、番いで仲良く行動していました

お一人様でしたが、ルリビタキに出逢いました

道路横断中のコマドリ(^_^ゞ

みなさん、こんにちは。

皆さん、ご心配をお掛けしました。<(_ _)>
その後、スポーツドリンクを飲んだ後に横になったお陰で頭痛は解消。
しかし、怠さが残っていたため早めに就寝。
朝・・・復〜活!(^o^)

今日も気温が高い予報だったので、朝から窓を開けて室温を下げました。
天気予報通り気温は昨日より高いのですが、早朝から窓を開けて換気をしたお陰で
昨日より室温が低く保たれています。
網戸を見ると結構目詰まりしているので、涼しい日に網戸を洗おうかな〜と思っています。

台風6号が日本に接近していますね。
既に雨&風が強いようで・・・進路にあたる方々は十分警戒をしてくださいね。
被害が出ない事を祈っています。


アップ写真は4月26日分(つづき)からです。
先輩カメラマンと雑談をしていたら、藪から藪へ飛んで行った鳥さんがいました。
尾羽が長かったような?
飛んで行った先をよ〜く見たら・・・シマエナガさん!
「シマエナガがいる!」と夫と先輩カメラマンに伝えると、
「え?どこ?」と聞かれ、「奥の・・・モシャモシャした木の中」と伝えると、
夫は居場所が分かったようです。
先輩カメラマンは「え?どこ?」と言いながら、私の背後に立って・・・「あれか!」
と無事シマエナガさんを発見出来たようです。
ちょっと距離が遠かったですが、番いで行動をしていました。

その後、先輩カメラマンを別れ、コマドリを探していたら・・・道路に何かが立っている。
何だろう?とカメラを向けたら・・・ルリビタキのメス色タイプでした。
ジワジワ接近すると枝に止まったので、パチリ。
姿を見たのはこの子だけでした。

少しすると、コマドリが道路を渡った〜。
ウサギ跳びのように移動するので、なかなか撮れない!
動きが止まった瞬間に連写をしていました。(^_^ゞ



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>熱中症を軽く見ないで下さいね。
そうですよね・・・。(^_^;
昨日の反省から、朝から窓を開けて換気しています。
今日は風の向きが良いようで、風が弱いですがソヨソヨと風が入って空気の循環をしているようです。

>決して無理をなさらぬように。
ありがとうございます。
無理して良いことはありませんものね。

>北海道が昔のイメージと異なり夏場は結構気温が上がるとの報告を見聞きするようになりました。
私の住む地域は、まだ良い方・・・なのですが、それでも昔と比べると気温は高いです。
今後は北海道もエアコン必須になりそうな・・・ですね。
我が家はまだエアコンなしですけれど。(^_^;;;

>今日はお昼まででも山間に入りましたけど、野鳥の鳴き声は聞こえても姿はさっぱり見せずで丸坊主の惨敗でした。
こちらは平地で午後の偵察でしたが、鳥さんの声が少なく、囀りが聞こえても姿が見えず・・・。
やはり葉が茂ると鳥さんを見つけるのが厳しいですね。
1羽のキビタキが比較的見つけやすい場所で囀っていたので、撮影出来た・・・という感じです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144467/
尾羽が長いので、近いと切れちゃいますよね。
私はシマエナガさんで下がる余裕なく、尾が切れた姿をよく撮ってしまいます。(^_^ゞ


◆krivakさん
いらっしゃいませ。

>台風が来るとのことでフクロウ親子が無事であることを祈るばかりです。
今回の台風は雨&風台風みたいですものね。
親子共に安全に乗り切って欲しいですね。

>自分も少し頭の重さやだるさがあって寝不足か疲れと思っていましたが
この時期の頭の重さや体の怠さは、熱中症の初期症状の可能性大です。
水分をとっても吸収仕切れない場合もあるので、ちょっと変だなぁ〜と思ったら
スポーツドリンクを少しでも飲むと良いようです。
もちろん、スポーツドリンクばかり飲んでいるとペットボトル症候群になる
可能性があるので、適量で・・・ですね。
お互いに気をつけましょう。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144510/
可愛いですね〜。
なかなかの近さで撮影出来たようですが、この写真は斜面を登って
高さを稼いで撮影したのでしょうか?


◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>私も今日は35度のなか庭木の手入をれしていて、心の臓が苦しくなって、作業を止めて、
>水風呂に入って体の芯から冷やし復活したところです。
うわぁ〜それはメッチャ危険な状態ではないですか。
体を冷やして事なきを得たようですが・・・くれぐれも注意して下さいね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144525/
オスの母衣打ちならぬメスの母衣打ち?(^_^ゞ
ちょっとオスが圧倒されているように見えちゃいますね。(^_^)
まさか、「カッコイイ母衣打ちは、こうするのよっ!」って指導していたり・・・。(^_^;


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>当地でも同じような状況です。
そちらは高気温がですものね。(>_<)
農作業だと日陰も少ないでしょうから、より注意しないと・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144597/
ガビチョウって独特の模様の鳥さんですよね。
北海道にはいないので見る機会はありませんが、餌探しで地面を歩き回るのかしら。

書込番号:26487702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/02 14:48

なかなか良い場所に止まってくれず・・・

青い子にも出逢えずでした

みなさん、こんにちは。

長すぎて投稿出来ませんでした。(^_^ゞ
分割投稿です。


アップ写真は4月26日分(ラスト)からです。
夫が「ルリビタキの青い子が撮りたい」と言うので、フィールドを移動しました。
ルリビタキはいるのですが、メス色タイプばかり。
しかも、微妙に警戒心が強く・・・でした。



◆森のエナガさん
いらっしゃいませ。

>そちらも暑いのですね (>_<;;;
おかげさまで復活しました。
一気に真夏並みの気温になったので、体がついてこない・・・ですね。
森のエナガさんのお住まいの地域もかなり暑そうなので、ご注意くださいね。
台風で雨&風が強そうなので・・・こちらもお気を付けくださいね。

>こちらは高速道路を走っても、昔ほど虫がつかなくなりました。
えぇ〜そうなのですか!?(*_*)
北海道の高速道路は山間部を貫くように道路があるのも影響しているのかも?ですね。
車のコーティングのお陰もあって、今は虫落としが楽なのが救いです。
果たしてコーティングはどのくらい保つのやら?(^_^ゞ

>お口をいっぱいに開けて・・・ 上手に歌えたかな?
メッチャ美声で何度も囀っていましたよぉ〜。(^_-)
尾羽をピンと立てて、胸張って囀っていました。
興奮しすぎると尾羽を広げたりするらしいのですが、そこまでには至らずでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144620/
カラスの営巣ですか。
よく見ると幼鳥の目って青いのですね。
綺麗なお目々ですね〜。

書込番号:26487706

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/02 22:45

再生するまたもや使いまわしの古いサンコウチョウビデオを見てため息とぼやきのじいさんです

その他
またもや使いまわしの古いサンコウチョウビデオを見てため息とぼやきのじいさんです

以前yamaya60さんに教えていただいたのにもう名前を失念です

同居人実家近くの初対面キジ♂ 奥さんもいました

本日の我が家のキジ・・・2200mmで撮る理由はないんですがつい(^^)

カラスと聞いて持ちネタの、かつて偕楽園にいた白い胸毛のカラス

皆さん,こんばんは。いよいよ当地の農家待望の雨が降ってきますが、強風はご遠慮願いたいですね。我が家では小麦がまだ畑の中に立っているんです・・・ほんのちょっとですが。昨年は乱入したイノシシにかき回され種もみもろくろく採れませんでしたが、今年は茎もしっかりしていて期待なんです。が、雨の日はなぜかイノシシのパワーがアップする上に、今年はアライグマという黒船も来航しているようで、頭が痛いです(^^)。昨日は機動飛行が起動飛行になっていたり、がっくりでしたが、今日は(^^)。

さてさて肝心の野鳥ですが、皆さんとは異なり、今日もキジとガビチョウばっかりで、期待のサシバ1号はいつもの尾根筋に姿見えず、P1000持参で2回も出かけたのにがっかりです。ガビチョウがサンコウチョウっぽい鳴き声をするようになってきたんですが、現物にはいまだお目にかかっていません。台風とともにやってきてくれるとありがたいんですが。

☆新シロチョウザメが好きさん

今回も、なんら盛り上がる写真もないのに恐縮です。アカショウビン、ヤイロチョウはごくまれに撮影のうわさがあるんですが、自分はその写真を見たことはありません。が、信頼できる筋の情報ですので、間違いはないと思います。せめて一瞬でも鳥影が見られるといいんですが。車で片道30〜40分くらいの場所なので通いつめればいいんですが、今日も落花生やウリの植え付けなどで時間が過ぎ、余裕がありません。

余裕がないと言えばα9、発売は2017年のようで、これまでSonyの200600oを使っていた時には、高速飛翔体に対する反応も良かったように思うのですが、レンズの重さが気になりだし、レンズアダプター経由で軽いNikonのレンズと思い始めたころから、撮影状況が暗転ですね。200600は確か新品で20万前後だったと思いますが、今や御多分に漏れず価格はどんどん上昇。α9はその後の新機種に押され今や下取りも10万前後ではないでしょうか。それでも、動体への追従性は信頼しているんですが、今や純正のレンズはゼロ。AF可というレンズアダプターを使っているんですが、最近ではすっかりMFモード。怪しいピント合わせを行っております(^^)。

毎回、心温まるレスありがとうございます。お返しがないのが、田舎育ちの人間としては心苦しいのですが、今回も我が家と初対面のキジさんなどでご容赦。ヤマドリ、自分も山に駆け込まれオタオタした経験が何度かありますが、よく撮れてますね。低灌木の間に入られるとなかなか大変ですよね。自分の使いまわしのヤマドリは、なぜか全くこちらに動じずの♂でした。個体差でそんなこともあるようで。


書込番号:26487985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/03 00:31

ヤイロチョウ 近影 @800mm

遠くに逃げたので @3000mmで追い掛けたけど

逃げる鳥を@3000mm SS1/125”で追い掛けたのが不遜 ぶれボケでした(^0^)

写真をお借りしてα9の実写力を眺めて脱帽 流石〜〜フルサイズ機

スモールまんぼうさん、皆さま

 今晩は。台風が心配ですね。

アナログおじさん2009さん

 α9シリーズは後継機も出ているのだろうと思いますが、間違いなく初代のα9は写りのいいカメラなのだと感じました。鳥を追い掛けるのを趣味としていますが、フルサイズ機での撮影はしたことがありません。いつもコンデジか大きくなってもAPC-S機。
 撮影してトリミングするのもそれぞれの好みですから、そのまま大写しできておればそのまま、あんまり小さいと風景画的に、余算なスペースがありすぎたりバランスが悪かったりすればエイヤでクロップ(トリミング)を楽しんでいます。

 そんな中で、ご存じの通りP1000とかNikon1での鳥撮影を楽しんでいますが、アップ頂いたα9のファイルは、確かに全フレーム範囲に対する鳥のサイズは小さいけど、メイン部分をクロップして取り出してみると実にしっかりした画像なことに新鮮な驚きを覚えたんです。考えてみれば今は代替わりはしていても当時の旗艦機だったのですから画質に余裕があるのは当然なのでしょうね。

>アカショウビン、ヤイロチョウはごくまれに撮影のうわさがあるんですが、自分はその写真を見たことはありません。が、信頼できる筋の情報ですので、間違いはないと思います。せめて一瞬でも鳥影が見られるといいんですが。車で片道30〜40分くらいの場所なので通いつめればいいんですが、今日も落花生やウリの植え付けなどで時間が過ぎ、余裕がありません。

 お忙しい>アナログおじさん2009さんには、もうちょっと良く撮れているヤイロチョウの写真をチラつかせた方が写欲をかき立てるに違いないと思いますが、生憎ざっと記憶に頼って探したHDの中ではこんな絵しか見つかりませんでした。
 枝駐まりしていたヤイロチョウのカットを撮ったら、直ぐに奥の草むらに逃げ込みました。P1000の速くない(^0^)AFに頼って、前後の草にピンを取られながら撮影した証拠写真です。草むらに木漏れ日は当たっていたけど肝心のヤイロチョウは陰に居るものですから、色合いがくすんでいてぱっとしません。現像で明るく持ち上げてこれです(; ;)ホロホロ

 時間が取れることがありましたら、ダメ元で噂の場所に行ってみて下さい。ひょっとしたらヤイロチョウがひょこひょこ歩いて居るシーンに逢えるかもしてませんから。

 余談で私の感想ですが、実物は尻尾が短いのでずんぐり不格好。色は確かに派手だけど、バタ臭い。バタ臭いという言葉はもう死語かもしれませんが、ご紹介の大声ダミ声で啼き喚くガビチョウもバタ臭い鳥に感じています。外来種だと聞いてますが、ソウシチョウも然りでこれもバタ臭い感じ・・・。
 前レスにあったガビチョウはなかなか撮れてません。鳴き声だけで姿を見せないんです。それで草むらの写真を見せて貰って、久々の対面って感じでした。感謝!!

書込番号:26488017

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/03 07:09

再生する雛をいいことに迫りすぎました・・・ショートショートです

再生する300mmF4 PF+TC14E3でまっ、いいかだったのに大砲レンズの場に出かけたばっかりに以後迷走

その他
雛をいいことに迫りすぎました・・・ショートショートです

その他
300mmF4 PF+TC14E3でまっ、いいかだったのに大砲レンズの場に出かけたばっかりに以後迷走

昨日初対面のキジ♀・・・尾羽がなんか短すぎの気が(^^)

在りし日のガビチョウ・・・今も盛んに鳴いてますが(^^)

アライグマの大好物で畑の一部を囲っているじいさん、気が重いです

これが翌日ひな1羽になるという悲劇体験・・・逃げ場の草刈りが原因でカラスの餌食に

皆さん、お早うございます。心配された台風による風も吹かず、植えたトマトの苗の一部やお遊びで栽培している陸稲の一部が雨不足で枯れ始めているので、じいさんにとっては恵みの雨です。例年ならシギ類などを求めて涸沼の方に出かけたりもしたのですが、今ではひざ痛も重なりじっと我慢の朝です。それにしても皆さん、鳥運がいいですね。こちら雨の中を川に向かって飛んで行くシラサギを見ながらまたもや妄想です。

☆新シロチョウザメが好きさん

ご丁寧な返レス恐縮です。思えばα9はRX10M4使用時にこちらを勧められ、写りはいいもののレンズがちょっと重くて(最初は70350でしたがチュウヒ撮影で200600に)稼働率が低く、今も他社レンズで、AFが効くはずのComliteのレンズアダプター使用なのに、なぜかExif情報はMF表示。接点が怪しいかもです。おとなしくEマウントのレンズ1本と思うのですが、純正は高いし、人気のSigmaはたいていのお店で品切れ状態。こうなればお財布に優しい中古でもと思えども、ちょっとくたびれたP1000の光景を考えると、思い切ってのポチも逡巡。要するに、妄想に振り回され、踏ん切りつかずなんです。そちらのように海を渡るサシバ、サンコウチョウに加えアカショウビンにヤイロチョウが確認できれば、思い切ってEマウントのレンズmax400mmくらいのを購入するんですが(もはやα9の下取り10万円ではカメラが泣きます)。

ヤイロチョウの件、撮影された方を知る鳥博士の話だと、ヤイロチョウを発見した時、ガタガタ震えてなかなか撮影ができなかったそうです。自分も多分同じでしょう。初見であれをクールに撮影出来たら、もう少し人生豊かになっていたかもです(^^)。最近お姿をお見掛けしなくなったyunsonaさんの豊かな作例を思い出しますが、子育て後の疲弊した姿にはびっくりでした。ミミズなどを加える生態もお見せいただき大感謝ですが、新シロチョウザメが好きさんにおかれましても、ハッピーな出会いがあることを祈念します。


4枚目、これだけいたカルガモの雛が、公園の雑草管理できれいになった水際で隠れるところがなくなったためにカラスの餌食に・・・カラスも子育てに夢中なんですね。厳しい世界です。

ビデオは20年くらい前、よく釣りに行っていた渓流で見かけたので記録しました。手振れがひどく、編集ソフトでも対応不可ですが、時々作例をアップされるスモールまんぼうさんの撮影地と比較して、平地でも写せるとはといつもビックリです。青くないルリビタキの頻度にもびっくりですが。こちらでは♀や若の撮影はなかなか至難の業でした。今は♂の成鳥も厳しいですが。

ではでは本日はこれにて。これから採ってきた山椒の青い実と青梅の選別です。ちりめんじゃこと山椒を炊いたもの・・・関東では煮たものでしょうか・・・大好物なんです。学生時代鞍馬近くによく行っていてやられました。


書込番号:26488089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/03 07:35

コゲラ @499mm トリミングしてサイズ縮小

コゲラ @810mm トリミングしてサイズ縮小

コゲラ @810mm トリミングしてサイズ縮小

サンコウチョウ @810mm トリミングしてサイズ縮小

スモールまんぼうさん、皆さま

 お早うございます。今日はすることもなさそうで骨休めです。それで朝から連投です。

 HDの古い在庫を昨夜は漁ってヤイロチョウのファイルを何とか見つけましたが、一々日めくりの暦をはぐる感じの探索でした。
これまで膨大な撮影ファイルをそれぞれ 取得年月日−カメラレンズ のやり方で数台のHDに経時的に分散登録してきました。ある程度はまだ記憶に遺っていますが、同じ年月日のディレクトリーにもいろんな種類の野鳥や草花、風景などが混在しています。

 これを鳥の種類もすぐに分かるようにしておけば良かったと今頃になって反省しています。でももう数が多すぎて無理。季節を考えて、例えばこの頃ならこんな野鳥を相手にしている筈だから、この頃ならどこに旅行に行ったとかの大まかな括りで探している状況です。

 PhotoShop Lightroomと付き合って来たのでメモリーカードからHDに取り込むときに一々キーワード登録しておけば済んだのですが、このソフトは膨大なレコードを別途残すこともあり、かつPCで保存していてLightroomで取り込んで処理したものをPCの容量が一杯になったら外付けのHDに移し替えていることも重なって、全ファイルを鳥瞰できる状態にない。

 HDを一々見直すとどうでもいいような、あるいはピンボケの得たの分からぬファイル、同じシーンが累々とある場面など無意味なファイルが膨大にあることにも気付きました。これも整理すればHDの容量が結構空く筈ですが、この作業も見直す膨大なファイルの前にやる気がおきない。
 
 面倒でも撮った時に、取捨選択をもっとしておくべきでした。皆さまの参考にはならないぐだぐだ話でしたが、少しでもお気づきの一助になれば、幸いです。


アナログおじさん2009さん

 ヤイロチョウ、記憶に頼って撮影当時の状況を前レスに記しましたけど、もう曖昧なところが多い。ヤイロチョウという滅多に逢えない野鳥に逢えたという強烈な記憶が鮮やかすぎてその後の記憶らしきものは後から思い起こす度に少しずつ合理化や省略化されて行った、自分が記憶しやすい情報だけをつなぎあわせた格好のものしか残っていない。インパクトある出会いだったのだから、撮影日記なりをやっておれば(の話ですが)、それに残しおくのがいいのかなと思いました。

 昨晩つらつら思い出した微かな記憶を辿れば、ヤイロチョウはこの数日前にこの付近の少し高い枝に一瞬舞い込んで来たんです。その日は撮り逃がしましたけど、それ以来その付近を通る度に目を皿にしてそ〜〜っと足音立てずに歩きながら探鳥していてようやく、地上近くの枝に駐まっているヤイロチョウを見つけたということでした。

 ヤイロチョウは数カット撮らしてくれた後背後の木立のある草むら奥に逃げていきました。
それをまた来るかも知れないと、普段は小鳥を待つことはしませんけど滅多にないチャンスと珍しくじっと待っていたら、それらしき野鳥が遠くの草むらを移動していてそれをまたP1000で追い掛けたという記憶が蘇りました。

 何でも記録は大切ですね。日記なんで小学生の夏休みの友でも横着したぐらいですから昔から苦手です。この付けに最近気付かされています、もう遅いけど・・・(^0^)

 皆さまの地域が台風被害に遭うことがありませんように。では。

書込番号:26488106

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/03 14:00

少し若いですが、ルリビタキのオスを発見!

木の陰に隠れて接近したりしました

そこの桜はまだなのよねぇ(>_<)

たま〜に桜の木の方へ行くので、桜絡みの期待高まります

みなさん、こんにちは。

台風6号が北上中ですね。
雨雲は東北方面が中心となりつつあるようですが、降水量が多かった地域は
河川増水が続くと思いますので、もう暫く警戒を続けてくださいね。

今日はお昼ご飯を食べた後に、思い切って・・・網戸の洗浄をしました。
(網戸を外して、たわしで軽く擦る)
気温はこのところにしては低め、風も穏やかなので掃除をするチャンスかな?と。
薄曇りとは言え照り返しが暖まったアスファルトの熱は地味にキツかったです。
頑張ったおかげで、埃で目詰まり気味だった網戸がスッキリ♪
風通りが良くなりました。(^_^)


アップ写真は4月27日分からです。
GWウィーク前の偵察・・・って事で、ルリビタキポイントへ行きました。
渡りなので、今日いても明日にはいない・・・って感じなのですけれど。(^_^;
桜が咲き始めていたので、「桜ルリ」が撮れないか?って狙いもありました。
何せ、今まではルリビタキの飛来と桜の開花が微妙にズレて、絡みませんでした〜。(^_^;
今シーズンはルリの渡りが続いていたので、もしかしたらチャンスがあるかも!?
現地到着して、ルリビタキがいそうな場所を覗いたら・・・青い子を発見。
他の場所はチェックせず、この子狙いに的を絞りました。(^_-)



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>いよいよ当地の農家待望の雨が降ってきますが、強風はご遠慮願いたいですね。
雨雲レーダーを見ると、雨雲が関東方面からかなり離れつつあるようですが、
雨&風は大丈夫でしょうか?
アナログおじさん2009さんにとっては、風の方が心配なようですね。

>今日もキジとガビチョウばっかり
私の方は近場となると・・・オオヨシキリくらいです。(^_^;
(不思議と近場ではノビタキが入らないのですよね)
車が使えれば、近場のフィールドでキビタキが見られるかな?声だけかな?なレベルです。
これからの時期は鳥さんが少なくなるので、撮影ネタを求めて遠出しないと・・・なのですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144718/
あはは・・・ジッと強面な顔で見つめていますねぇ。
でも、可愛らしく見えちゃいます。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>台風が心配ですね。
そうですよねぇ・・・なかなかの雨&風を伴った台風みたいで。
昼間のワイドショーでは、大きな被害は出ていない?ような印象ですが、
実際はどうだったのか・・・。
雨量が多い雨雲はまだ日本に掛かっているので、被害なく過ぎ去って欲しいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4144785/
やつれた姿に見えますね。
子育てしているのかなぁ?
先日、葉の裏に付いている小さな青虫をせっせと集めていたコゲラを見ました。

書込番号:26488335

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/04 08:35

サンコウチョウの巣作り @1400mm トリミング 暗がりだったので

サンコウチョウの巣作り @1000mm トリミング 明るくRAW現像

サンコウチョウの巣作り @1400mm トリミング 懸命に巣作りする姿は

サンコウチョウの巣作り @1000mm トリミング 健気で尊く心を打たれました

スモールまんぼうさん、皆さま

 台風被害はなかったでしょうか。梅雨も本格化していくことですし、シャッターをどこで切るかがこれから先の課題ですね。

アナログおじさん2009さん
作じじいさん
krivakさん
MasaKaseifuさん

 いろんなレンズとカメラとお付き合いなさっておれらることと思います。レンズとカメラでちょっと雑談です。

 今日何時になるがか分からないけど、Nikonに修理に出していたAF-P VR 70-300mmレンズの納期予定日となっていますので待機中(^0^)です。
 修理代は今回は無料(前回修理の保証期間内)で助かってます。このレンズが不在中は旧 AF-S VR 70-300mmを充てていました。特に意識しなければ同じようなものですが、少し動きが速くなるので精神的に好い(笑)

 超望遠コンデジP1000も修理完了の案内が来ましたのでいずれ手元に戻ります。今回修理は前回修理と同じ観点での再点検ですが、技術料だけで総額18、000円一寸となっていました。前回結構な額の修理代を支払っていますので、こんなことなら最初から新型機P1100を手にしておけばよかったとも考えます。まあ、長い付き合いでフォトライフを楽しくさせてくれた機種ですので、これはこれでいいのかなと・・・。雑事ですが、ニコンの修理センターの対応は真面目でしっかりしている印象を今回も強く感じました。

 今回修理に出したついでにP1000の性能について気になりまして、昔のファイルをHDアーカイブズで調べてみました。丁寧に撮れば結構な絵を残してくれる機種であることを再認識しました。重ささえ問題にしなければ超望遠時の手ブレ対策、そして暗がりでのノイズ対策に課題はありますが、やっぱり大きく撮れて楽しめる機種ですね。

 作じじいさん、お持ちになっているP1100,他のデジカメと比べる欠点あるでしょうけど、可愛がってやってください。

書込番号:26488821

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/04 19:18

途中からメス色タイプも登場

笹藪から出てきたのでルリ・・・じゃない、メジロ!?

この子はフレンドリーでした(ノートリ&リサイズ)

なかなか桜の側へ行かない青ルリ君

みなさん、こんばんは。

今日は曇りのち晴れで、気温が思った程上がりませんでした。
天気予報を見ると週末からパッとしないお天気のようです。
どうして週末になるとお天気が悪いのやら。(T-T)


アップ写真は4月27日分(つづき)からです。
青ルリは、なかなか桜が咲いている方へ行きません。(^_^;
そんなとき、私の周辺にメス色タイプやメジロが現れたので、ちょっと浮気してました。(^_^ゞ



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>納期予定日となっていますので待機中(^0^)です。
無事、機材が届いたでしょうか?
玄関で正座して待っていそうな・・・そんなイメージが浮かんじゃいました。(^_^ゞ
前回の修理保証で直せたとのことで良かったですね。
今度こそ問題無く動きますように。

そう考えると、私が使用しているM.300mmF4をメーカーで点検するか、
思い切って買換かって悩んじゃいますね。

書込番号:26489145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/05 06:43

2026年5月のサンコウチョウ 

2026年5月のサンコウチョウ 

サンコウチョウの巣作り @1200mm トリミング 

サンコウチョウの巣作り @1400mm トリミング 

スモールまんぼうさん、皆様

 大げさな台風被害ってことでもないけど、庭の熟れた西洋グミはびっしり生っていたのがほとんど落ちてしまって残念でした。落実を心配していたまだ熟れる前のブルーベリーは殆ど助かってひとまずほっと安心。でもまた次々台風が来るかもとの予報。収穫する前に落ちてしまうと残念だし、口に入れる前に落ちてしまったら究極の無念。

 出水被害に遭われた地域もあるのに庭の生り木の心配だけで済んでいますから、平和、平穏ってことではありますね。

スモールまんぼうさん

>>納期予定日となっていますので待機中(^0^)です。
>無事、機材が届いたでしょうか?
>玄関で正座して待っていそうな・・・そんなイメージが浮かんじゃいました。(^_^ゞ

 お見通しです(^0^)  表の道路がクルマが駐まり大きなドアを開け閉めする音が聞こえてきたのですぐに玄関先に出ました。門扉のドアホンの調子が雨の時期には悪くなって鳴らないときもあって、忙しいヤマト運輸の配送担当に迷惑を掛けてはいけないと・・・・心待ちしていた。

 れんずは他社製のレンズ保護フィルターを含めて奇麗になって帰ってきました。さてどこに持ち出してみようか少しウキウキな感じです。

>私が使用しているM.300mmF4をメーカーで点検するか、
>思い切って買換かって悩んじゃいますね。

 悩ましいですね。Nikonの場合は、預ける前に(預けると)故障トラブルの内容を列記しておくと、故障原因箇所が推定されて仮の修理費用が(ネットでメール返信)提示されます。修理進行を承諾すると、修理完成時に正式な修理費用(普通は技術料・手間代が多いですけど)の案内と、納期日の通知があり、それをこちらが現金またはクレカ決済を準備して荷物到着を待つというスタイルです。
 
 初期見積もりは最大費用が定額で書き込まれていますので、最終的にはそれを下回ることが多い。

 M300mmF4のご心配が、何となくの不調なのか、それともこれからも使い続けるための定期メンテナンスなのかで考え方も違ってくると思いますが、何か気になることがあれば、そして懐にご懸念がなければ、年中連日フルに可動させている愛レンズでしょうから、下取りが効くうちに出して、新品か後継機を手にされるのがいいような気がします。
 最近の電子化された高級レンズは昔の機械式レンズのようにはタフではないので・・・。

 話が逸れますが、既レスでちょっと触れました旧いレンズと旧いフィルムカメラの話。フィルムカメラは飾り用にでもと考えています(これら以外にもフォルムカメラは所有しているけど全く使うことがなくなりましたのでアンティーク趣味はないけど・・何となくお飾りで)。

 レンズはNikonの所謂銘レンズと称する単焦点レンズを含めて4本の単焦点レンズ。直ぐに旧式の一眼レフデジタルカメラにつけてみましたら、明るいレンズですので開放で撮るアジサイはうっとりする写りでした。でもピント合わせが難しい。一応合焦マークは出るけど、いつもAF頼りの視力になっていますので、精密ピントは無理筋(^0^) 
 それでも折角こちらを見込んで託されたレンズたち、これらの出番も考えて使ってやらないと申し訳ない。D40, D200(これも託されたもの)、D300Sの出番となります。いつかどこかに風景撮りにでも行ってレンズに光を通してやろうかとレンズを手にして眺めながらつらつら考えています。ここで報告できるといいけど・・・。

書込番号:26489382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/05 14:21

ついに桜に絡んだぁ〜

ちょっと桜が遠かった・・・

桜をバックに・・・

みなさん、こんにちは。

今日は曇り時々晴れですが、風が結構冷たいです。
牡丹が散ったので花殻を摘みました。
今年は少ないと思っていましたが・・・その数40輪。
意外とありました。(^_^;
来年もお花が沢山、綺麗に咲くように肥料を入れなくちゃね。


アップ写真は4月27日分(ラスト)からです。
ついに・・・念願叶う!(^o^)
青ルリ君が桜の側へ〜。
ただし、落ち着きがなくてゆっくり撮れませんでした。(>_<)
イメージ通り・・・とは言えませんが、ついに桜ルリが撮れました。
これも桜の開花が早かったから撮れたシーンですね。



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>庭の熟れた西洋グミはびっしり生っていたのがほとんど落ちてしまって
あらら・・・強風で落ちてしまった感じでしょうか。
特に熟れてきたら実が取れやすいですものね。
残念でしたね。(>_<)

>でもまた次々台風が来るかもとの予報。
台湾付近にいる熱帯低気圧が梅雨前線と合体して、低気圧としてくる予報みたいですね。
しかもコースが台風6号とほぼ同じっぽい。
荒れた天気にならないと良いのですが・・・。

>レンズ保護フィルターを含めて奇麗になって帰ってきました。
良かったですね。
あとは動作に問題が発生しなければOKですね。

>M300mmF4のご心配が何となくの不調なのか、それともこれからも使い続けるための
>定期メンテナンスなのかで考え方も違ってくると思いますが
不調って程ではありませんが、時々AFが上手く動かないケースがあります。
もしかすると、接点が汚れてきている可能性もあります。
あと気になる点としては、レンズを購入して10年超えているのでレンズのシーリングの劣化が気になるかな?と。
今後も野鳥撮影でM.300mmF4がメインレンズになるのは間違いありません。
M.300mmF4の後継レンズが出てくれたら、悩まず入れ換えになるのですが・・・
残念ながらU型が出る噂すらなく・・・なのですよね。
光学性能が現行モデル並みで1.4倍テレコン内蔵をU型として出てくれないかなぁ〜と思ったりもします。
普段は1.4倍テレコンを付けっぱなしですが、時にはテレコンを外したいシーンもあるので
内蔵テレコンだったらレバー一つで切り替えられますよね。
もちろん、単焦点でF5.6、テレコンなしで換算800mmのレンズが出てくれたら、なお嬉しいです。
1.4倍テレコンでもやはり画質は劣化しますし、AFの速度も少し遅くなるので。

>最近の電子化された高級レンズは昔の機械式レンズのようにはタフではないので・・・。
そうなのですよね・・・手ブレ補正の機構だって、使い込めばそれなりにパーツがへたるでしょうし。

今すぐ・・・って訳ではありませんが、キャッシュバックキャンペーンが行われると悩みそうです。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4145235/
ご挨拶をしているかのようなポーズですね。(^_^)
近場で出逢えないかなぁ〜って、いつも思っています。
(過去に春に地元でサンコウチョウが目撃された事があるそうです)

書込番号:26489594

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:464件

2026/06/06 00:51

寄せ餌に寄ってきた雀

寄せ餌を咥えて逃げていく雀

皆さん、こんばんは。

昔撮った雀です。寄せ餌に寄ってきてました。ER100mmF2.8マクロで。トリミング無し。
2014年6月に撮影。

書込番号:26489875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/06 01:12

EF100mmf2.8の間違い

書込番号:26489879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/06 05:42

再生するサンコウチョウ営巣シーン協賛・・・手振れひどくご容赦

再生するレンズ接点をへし折っていまやMF撮影しかできなくなったG9の在りし日全記録

その他
サンコウチョウ営巣シーン協賛・・・手振れひどくご容赦

その他
レンズ接点をへし折っていまやMF撮影しかできなくなったG9の在りし日全記録

あれこれ批判のあるG9+200oF2。8でじいさんは満足だったのに・・・

次のシーンがこれ・・・機材じゃなくて腕の問題としみじみ回顧

G9 頑張ってくれましたが腕が・・・・

デジタルテレコンも使えば200×1.4×2×2でこれくらいになるからOKだったのに

皆さん、お早うございまうs。農作業フル回転で撮影時間がありません。唯一の望みはあちらから畑に飛来してくれることですが、サシバの声は周囲では聞こえるものの姿は見えずです。代わりに東京特許許可局のホトトギスがさかんにそらを飛び交うのですが土で汚れた手をきれいにするには早すぎて間に合いません。のんびり付き合ってくれるのは刈り取った小麦を狙う土鳩と記事くらいのもんです。

さて、新シロチョウザメが好きさん機材復活のうれしい便りに、作例が楽しみです。Nikon 1純正のレンズ、当方も何度か心をよぎりましたが、価格コムなどで故障のコメントを読むうちに、不安になりいまだ購入に至らずです。さらに、手に入れたとしても名手新シロチョウザメが好きさんには到底及ばないので、昨今の新機種で我慢です・・・こらえ性があればD500あたりで散財せずに済んだのですが。さらに、今回アップしたサンコウチョウはレトロ感満載ですが、かつてパナの200oF2.8をどうするか迷ったとき、スモールまんぼうさんにキープした方がというアドバイスを頂いたのに、猛禽類撮影たけなわのとき、35o換算400oではあるものの200oのスパンに得意の不平不満がつのり処分して、今G9+200oF2.,8でのサンコウチョウ撮影の写真を見て後悔です。もっとも最近ぼやいていますようyに、サンコウチョウを見かけていないのでまだ平穏ですが、暗いところで出くわしたら・・・どうなりますやら、悩みは尽きません。昔買ったタムロンの70−200mm F2.8が、トリミング耐性あるフルサイズ機頼りです。


とまあ、朝から相変わらずぼやいていますが、機材リフレッシュの新シロチョウザメが好きさん、楽しみにしてますよ。渡りのルリビタキというエデンの園の住人のスレ主さんはもちろんです・・・」と書いたら、こちらエデンの東かいなと愕然としました。もっともかのジェームス・ディーンとは月と鼈なので、ドラマにはなりませんが(^^)。

ではでは皆さん、楽しい週末を。


書込番号:26489920

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/06 08:01

雨上がりのアジサイ2026年6月 D200/NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=5.8cm

雨上がりのアジサイ2026年6月 D200/NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=5.8cm

雨上がりのアジサイ2026年6月 D200/NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=5.8cm

雨上がりのアジサイ2026年6月 D200/NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=5.8cm

スモールまんぼうさん、皆さま

 今日も雨/曇りかな・・。うっすらと厚い雲の向こうから日差しらしき光が届いてはいますが梅雨景色は変わりなさそうです。
 

アナログおじさん2009さん

 優しい写りのナイスなサンコウチョウの写真。実にいいですね!! 
   https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4145535/

  (身に余り過ぎる”よいしょ”のコメントを頂きました(^^ゞ でも”よいしょ”が過ぎますよ) 


本題
 いろんなサンコウチョウのシーンにこれまで逢ってきていますが、その時その時で懸命にカメラのレンズを向けるけど、いつも心の余裕がありません。余裕がないのはギリギリのカメラ撮影能力で撮っているからでしょうね。カメラのAF能力然り、ダイナミックレンジ然り。

 課題の飛翔シーンは全く駄目です。SS不足、AF追随不全(枝にピンが残ったまま)が全てです。今年になってISOの上限枠を取り外しましたた。というかISO800止まりでないとノイズが酷すぎて無理と勝手に決め込んでいた思い込みを棄てて、ISO3200を受け容れ、ISO6400でも仕方がないと受け容れて・・・画質はひとまず置いといて上限設定することが増えてきました。それでも小型カメラの限界を感じています。

 ------------------------
 暗い木立の中でのサンコウチョウの飛翔シーンは、少し前のレスに書きましたように、MasaKaseifuさん、krivakさん、作じじいさん他 優れた光学性能と連写機構を備えたシステムをお持ちの皆さまのご活躍を期待するのがいいと思っています。皆さまサンコウチョウに出会われましたら、思いきっての連写を含めて撮影されてサンコウチョウの飛翔シーンなどで是非沢山の人を魅了して下さい。

  MasaKaseifuさん、この続きを楽しみにしております<(_ _)>        
    https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4142256/  
------------------------

アナログおじさん2009さん

 >G9 のISO設定範囲
  【静止画時】オート/インテリジェントISO/100*/200/400/800/1600/3200/6400/12800/25600 (1/3EVステップに変更可能) * [拡張ISO感度] ・・・・製品カタログから転写

 を知りますと憧れるISO感度がこのカメラにはあります。正直いいカメラだろうなって思います。これに200mmとは言え明るいレンズがあれば暗い森の中でも違った感覚でサンコウチョウに臨めていたのではないでしょうか。お感じになっている通りかと。

 自分のアーカイブをチェックしますとP1000とNikon1で結構な数毎年撮ってきています。どちらのカメラでもそれぞれの機能の限界で苦労していることを感じます。以前はNikon1は純正レンズ 1NIKKOR 70-300mmで撮っていてそれでも苦労していた訳ですから、非純正レンズだと更に色々制約がありまして年甲斐もなくイラつくことが多いです(^0^) 
 純正レンズは故障のとても多いレンズでしたので最後はとうとう諦めて手放しました。最近のレンズは維持するにも投資の覚悟をしておかないといけませんね。

 レンズの話続きで、昨日思い立ったら吉日と、知己から託された旧いレンズで雨上がりのアジサイを撮りました。MF撮影ですので視力の弱った身には辛いですが、単写の静物撮影ですし、カメラに合焦マークがでますので何とか対応できました。森の中の野鳥相手と比べるとずっと楽ちんでした。

 暗がりでの鳥撮りが辛くなってきておりますので、そろそろ鳥撮りは卒業かな、明るいオープンな場でのミサゴの飛び込みならまだ行けるかなと思いつつ、P1000を修理に出して帰ってきたこともありNikon1の連写機能と合わせて、無理のない範囲で対応していくつもりです。静物相手だと歩き回る距離が減るでしょうから健康維持管理という別な目的もありますので(^^ゞ

書込番号:26489983

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/06 16:22

ちょっと動きが落ち着いたときのオオルリ

人をあまり怖がらない子かも・・・(ノートリ&リサイズ)

飛んで場所を移動して、囀り始めました

日に当たると青色が変わりますね

みなさん、こんにちは。

今日は朝から風が強かったため、鳥撮りへ出掛けられずでした。
そこで、写真展で使用する出展作品一覧を300枚印刷することにしました。
上手く行けばこの印刷でインクがなくなって、新しいプリンターに入れ換えになるかな?と
思っていましたが、思いがけない事が。
まだインクが残っている状態で「カードリッジのICチップが認識しません。新しいカードリッジに
交換してください」というエラーメッセージが出たのです。
ダメ元でインクカードリッジを抜き差ししましたが、状況は変わらず。
残っている交換インクに入れ換えるかぁ〜と思ったら、エラーが出ているインクがない。(-_-;)
これは新しいプリンターに交換しなさいって事ですね?って事で、事前に購入しておいた
プリンターを出してセットアップしました。
設定完了して、一覧の印刷を再開させました。
印刷が早い、早い!
古いプリンターの倍以上のスピードで印刷していくのです。
新しい物はいいのぉ〜でしょうか。(^_^ゞ

新しく購入したプリンターはエプソンのEW-M757T(エコタンク)です。
カードリッジはゴミも出ますし・・・コストを抑えるためにと。


アップ写真は4月28日分からです。
そろそろオオルリが入らないかなぁ〜と思っていた所に、耳寄りな情報が!
ダメ元で偵察へ行ってみました。
とりあえず、昨年見かけた場所に向かって歩いていたら視界の片隅に青い物体が動いたような?
念のため立ち止まり、横を向いたら・・・いたぁ〜!
お久しぶりです、オオルリさん。
距離は近いのですが、とにかく忙しなく動き回る子で・・・撮りたくても撮れない。(>_<)
(忙しなく動いていたのは、お食事中だったのもあります(^_^ゞ)
暫くすると急に動きが鈍くなり、場所も点々と移動し始めました。
故に追いかける形となりました。

ちなみにカメラマンは私だけでした。



◆屋根の上の海月さん
いらっしゃいませ。

恐れ入ります、コメント訂正時も写真を1枚貼り付けてくださいね〜。<(_ _)>

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4145500/
近いからレンズをかなり絞って被写界深度を稼いだのですね。
餌は食パンのミミですね。(^_^)


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>サシバの声は周囲では聞こえるものの姿は見えずです。
あれま・・・姿が見えませんか。
猛禽なので葉の陰に隠れてはいないでしょうけれど、絶妙に見えない位置にいるのでしょうね。

>渡りのルリビタキというエデンの園の住人のスレ主さんはもちろんです
渡る期間を過ぎたらエデンの園じゃなくなりますよ〜。(^_^ゞ
今は鳥枯れで、プチ遠征をしないと・・・な状態です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4145535/
暗い場所はm4/3機は画質が・・・ですからねぇ。(-_-;)
200mmF2.8をOLYMPUSで使うとAFが少し遅いのがネックです。(写りはいいのですけど)
シマフクロウ撮影ではなんとかなりますが、シマエナガさんはまともに撮れず。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4145560/
色つき始めの淡い色合いが綺麗ですね。

書込番号:26490248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/06 21:34

>スモールまんぼうさん
失礼しました。

オオキンケイギクと蜂

書込番号:26490444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/07 05:50

再生する短気で長回しできず記録音声も一瞬のみ…写真は6年前のもの

その他
短気で長回しできず記録音声も一瞬のみ…写真は6年前のもの

ライバルノスリがいるのにサシバがいないとはこれ如何に

千載一遇のチャンスを逃し空振り!

皆さん、お早うございます。昨日は農作業を切り上げ、プチドライブしてサンコウチョウの様子を見に行きました。林道は草刈りのおじさんもいましたが、一昨年実績のある場所が大規模伐採にもかかわらず、遠くでサンコウチョウの鳴き声は聞こえました。が、頻度の高い川沿いではなく山の尾根の方で、やっぱりちょっと今年も厳しそうです。

☆スモールまんぼうさん

パナの200oF2.8、お気楽に使っていましたが、Olympus機ではAFが遅くなるとはこんな性格ですので、気がつきませんでした。シマフクロウの作例に使用されているのを見て、こちらもフクロウ狙い試みましたが、状況が全く違いました。それにしても桜との絡み、4月上旬には桜が散ってしまう土地なのでうらやましいですね。しかも葉が出ているので山桜のようですし・・・山桜は渓流釣りで、里より遅く咲く桜を目にするので大ファンなんです。



☆新シロチョウザメが好きさん

新シロチョウザメが好きさんのカメラの腕に関しては長年P1000で作例をアップされていらっしゃるので、じいさんがよいしょする必要はあり売ませんね。皆さん、周知の事実だと思います。とりわけあの7枚縛りで歯ぎしりしたり、地団太品だ人間には(^^)。サンコウチョウの口笛も凄いですが、ともかく作例が毎回楽しみですね。こちら、まったくさっぱりで、昨日もライバルのノスリは見かけたものの、それを警戒するサシバの姿がなく心配しています。

書込番号:26490564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/07 07:18

2026年5月のサンコウチョウ 最大望遠@810mm

2026年5月のサンコウチョウ 動きを撮ろうと少しズームダウンするもSSを上げておらず

2026年5月のサンコウチョウ また逃げ出す方向も奥でぶれボケ 惨敗 @648mm

2026年5月のサンコウチョウ 隠れんぼ 完全に弄ばれている感じ @810mm

スモールまんぼうさん、皆さま

  雨が音を立てて降っています。梅雨本番に熱帯性低気圧の影響が加わってのでしょうね。こんな大雨の時に、雨水に弱いと思えるサンコウチョウは、長い尾羽を畳んで木陰で耐えるしかないのでしょうね。長雨だと青虫も捕れないだろうし、野鳥のことですけど遠くから渡って来ている小鳥たちが無事にやり過ごせたらいいなと気になります。ヒナが居ると親は巣を護って動けませんしね〜。


アナログおじさん2009さん

 お早うございます。

>一昨年実績のある場所が大規模伐採にもかかわらず、遠くでサンコウチョウの鳴き声は聞こえました。が、頻度の高い川沿いではなく山の尾根の方で、やっぱりちょっと今年も厳しそうです。

 こちらも昨年は同じような環境と動きでした。でも今年はやっぱり実績のある場所近くの木立に・・・奥の方でなかなか出てきませんが、それでも巡回餌取りの時に姿を見せてくれるようになりました。そちらでも来年以降はさらに期待できるようになると予想します。


 今年は我慢強い待ち作戦と口笛での呼び込み作戦を並行してやってます。但し、他の探鳥者が居られると口笛を実際のサンコウチョウの鳴き声がしたと勘違いして右往左往されたりすることがありますので、探鳥者が自分だけの時だけしかやれませんけど(^0^) 

 この前これをやっていたら、頭上すぐ目の前の枝に来てこちらを眺めており、近すぎてアタフタしたことでした。

書込番号:26490594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/07 14:13

尾が枝被りしちゃいましたが・・・

ここで休憩中

水を飲みに降りて来ました

ハクセキレイに追い出されて、別の場所で水浴びしました

みなさん、こんにちは。

今日も鳥さんを求めて、プチ遠征をしてきました。
現地のお天気もパッとせず・・・時々小雨が降りました。
今回も・・・空振りに終わりました。(T-T)
辛うじて見られたのは、シマエナガの親子を少し・・・でした。
このところ、鳥運に見放されています。(T-T)


アップ写真は4月28日分(つづき)からです。
オオルリは囀りながら、点々と移動しました。(オオルリ祭り状態)
比較的低い位置にいるので撮影しやすかったです。
渡って来た直後が狙い目でしょうかねぇ。

オオルリは囀ったり、地面に一瞬降りて虫を捕まえて再び枝に戻るという動きを
繰り返していましたが、途中で水飲みや水浴びをしていました。




◆屋根の上の海月さん
いらっしゃいませ。

ご理解、感謝です。<(_ _)>

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4145800/
ハチさん、蜜をチューチューかな?
花粉が多いと花粉団子にして持って行くのかな。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>遠くでサンコウチョウの鳴き声は聞こえました。
やはり大規模伐採されると、鳥さんの潜伏場所が遠くなってしまうようですね。
大規模伐採場所は、その後植林をされたのでしょうか。
とは言え、植林されてもある程度の大きさになるまでには、相当な時間がかかりますよね。(-_-;)

>Olympus機ではAFが遅くなるとはこんな性格ですので、気がつきませんでした。
実は私もシマフクロウ撮影時には、それ程気になっていませんでした。
以前、ハチジョウツグミが近くで撮れた事があり、色々なレンズを使って撮っていました。
その時、偶然シマエナガさんに出会い、撮影しようとしたら・・・AFが間に合わない!
つまり、動きが忙しない鳥さんには向かないレンズだ・・・と。(^_^ゞ
OMDSから20-200mmF2.8が出たので、フクロウ類の撮影用で・・・とも考えましたが、
今のところ踏みとどまっています。(^_^;;;
(時々、換算400mmでも長すぎる時があるので)

>それにしても桜との絡み、4月上旬には桜が散ってしまう土地なのでうらやましいですね。
今までは桜は5月上旬に開花開始、ルリビタキは5月上旬に渡り終了という感じでした。
しかも、渡りの終わりなので数も少ないためチャンスが・・・でした。
桜はエゾヤマザクラだと思います。
ソメイヨシノより少し早く咲き始め、花が咲いている途中から葉が出てきますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4145872/
ここにいたはずなのに・・・シャッターボタンを押したときには姿なし。
鳥撮りあるあるですね。(^_^ゞ
今日、私もやりました。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>雨が音を立てて降っています。
梅雨前線と合体した低気圧の影響をもろに受けているようですね。
こちらは日本海に停滞していた低気圧の影響で、土日ともにスッキリしないお天気です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4145899/
これだと、どう頑張っても枝が邪魔・・・。(T-T)
せめて目の前の太い枝がなければ・・・でしょうか。

書込番号:26490818

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:5件

2026/06/07 16:47

>スモールまんぼうさん、こんばんは☆


こちらも今日は天気は良くなかったのですが、昨日の午後は予報に反してしっかり晴れました。

先週の週末はかなりの高温でばてましたが、これぐらいの気温だとまだ楽ですね。

一眼カメラ(α6700)の画像もあるのですが、コンデジ路線で画像をアップします。

書込番号:26490938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:5件

2026/06/07 16:53

久しぶりにキヤノンのG16を引っ張り出してみました。

発売年的にはパナのLF1と同じぐらい。

こちらは昔から持っていますが、もう売るに売れないのと逆にこの手のコンデジを手に入れようと思ってもできないので、ぶっ壊れるまで使います。

先日気づいたのですが、このカメラはUSB充電ができないので(パナのLF1はできる)、専用の充電器が壊れてしまったらアウト・・・

書込番号:26490943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/07 17:45

2017年アーカイブから ホタル Nikon1 V1にて−1

2017年アーカイブから ホタル Nikon1 V1にて−2

2017年アーカイブから ホタル Nikon1 V1にて−3

2017年アーカイブから ホタル Nikon1 V1にて−4

スモールまんぼうさん、皆さま

 今年は雨が多くてホタルシーズンに撮りに行けませんでした。まだ生息(発光)していると思いますが、天気の先行きが分かりませんので、昔のファイルをひっぱり出しました。

書込番号:26490986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/07 18:58

警戒心が強かったキビタキ(今シーズン初見)

水浴び後、羽繕いをしていたオオルリ

目線より下でくつろいでいました

キセキレイもいました

みなさん、こんにちは。

プチ遠征の影響で微妙に車の顔面に虫が・・・。(^_^;
明日は雨の予報ですが、ザッと車を洗って拭き取りをしました。
先ほど外を見たら・・・予報より早く雨が降ってきたようです。(>_<)
表面が綺麗なら汚れも付着しにくいはず〜って事で。


アップ写真は4月28日分(ラスト)からです。
オオルリを撮影していたら、キビタキが!
実は少し前にもキビタキを見たのですが、逃げ足が早く・・・まともに撮れませんでした。
今シーズン初のキビタキに出逢えました。(^_^)

水浴びを終えたオオルリが羽繕いをしていました。
動くとブレていたので、動きを止めたシーンのみで・・・。
その後、オオルリは場所を変えて、低い場所で休んでいましたが車が通って逃げてしまいました。

その後、鳥友さんに逢ったので、情報交換をしました。
「オオルリは一度いなくなっても、暫くすると同じ場所に戻ってくる」と言われましたが、
私が滞在中には戻ってきませんでした。
(後日談:タイムアップして私が帰った後に、またオオルリが姿を現れたそうです)



◆準特急Tr.さん
いらっしゃいませ。

>こちらも今日は天気は良くなかったのですが
太平洋側に沿って移動中の梅雨前線を引き連れた低気圧の影響でしょうか。
今日は全国的にお天気が悪い傾向だったのかしら。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146056/
1つの茎に複数のお花が咲くのですね。
パッと開くとボリューム満点ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146063/
ユリも開花しているのですか。
やはり本州はお花の開花が早いですね。
花粉が落ちているので気をつけないと・・・服についたら花粉が落ちな〜いになりますね。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>今年は雨が多くてホタルシーズンに撮りに行けませんでした。
蛍って6月頃に飛ぶのですか。
もっと遅い時期に飛ぶものとばかり思っていました。(^_^ゞ
北海道ではピークが7月頃なので、そのイメージが強いのかも知れません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146086/
蛍は見たことがないのですよね〜。
幻想的なのでしょうね。

書込番号:26491037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/07 20:59

2017年アーカイブから ホタル Nikon1 V1にて−5

2017年アーカイブから ホタル Nikon1 V1にて−6

2017年アーカイブから ホタル Nikon1 V1にて−7

2017年アーカイブから ホタル Nikon1 V1にて−8

スモールまんぼうさん

今晩は。ホタルの話は夜が向いていますから(^0^) 再登場しました。

 いつもコメントありがとうございます。

>蛍って6月頃に飛ぶのですか。
>もっと遅い時期に飛ぶものとばかり思っていました。(^_^ゞ
>北海道ではピークが7月頃なので、そのイメージが強いのかも知れません。

 ホタルは梅雨の頃のむっとするような気温になるとこちらでは発生します。
活動に適温があるのではないでしょうか。寒いと見ませんもの。暑くなりすぎても見かけないような・・・(観に行かないだけかもしれませんが)

>蛍は見たことがないのですよね〜。
>幻想的なのでしょうね。

 機会がありましたら是非ご覧になることをお勧めします。
ホタルの光は、柔らかで優しい光。風が無くて漆黒の夕闇が迫ると、ふんわり雲に載っているかのように揺れながら、あるときはすいーっと移動しながら光を点滅させる。観ているだけで心が洗われて夢見心地になります。
 これらの感動は、幼い頃の田舎での原体験があるからかとも思いますが、ホタルの光は何故か懐かしい遠い昔を想い出せてくれるんです。

 ここで載せた絵はゲンジボタルのそれですが、ゲンジボタルが移動(飛翔)しながら光を点滅させるのに対して、点光源で駐まったまま光を点滅させることの多いヒメボタルのそれはまた異なる美しさと幻想の世界があります。どちらも写真教室の教材にいいのか、ホタルを観察に行くと、それらしき方々の集団によく会います。ヒメボタルは場所が限られていて離れているので最近は全く行ってません。
 
 水が奇麗で土の土手のある小川や川の近傍でホタルは多く発生すると聞きます。これが土木工事でコンクリートを張ったりすると、その灰汁の影響もあるのか、途端に姿を消してしまいます。自然がもとのままの自然豊かな川で観られることでホタルの優しさはいやましますね。もっともその幼虫は結構きついですけど(^0^)

書込番号:26491125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/08 02:23

一昨日のα9で700o・・・ノスリ1号

昨日は腹をくくってP1000で3000o・・・やっぱりこっちへ転ぶじいさんです

撮影位置を変え3000oで・・・当地ではやっぱりP1000はマストアイテム

お久しぶりのオオルリ・・・さすがに画質は自己責任ですがちょっと反省

皆さん、こんばんは。今日7日は天気予報は雨、久しぶりにのんびりできそうです。昨日はサンコウチョウが気になり、一昨日と同じ場に出かけましたが、サンコウチョウの鳴き声は弱弱しいものの、断続的に離れた場所から聞こえていました。それだけでもほっとします。何しろ刈り取った小麦を畑に放っておいてもいつものスズメやカワラヒワが来ないんです。

ぼやきはこの辺で、昨日はサンコウチョウ探索の途中比較的低い場所に降りたオオルリをちょっとだけ垣間見ました。それからサシバ3号と5号も。まあ良しとするしかありません。

で、昨日はP1000メインで腹をくくりましたが、オオルリもサシバ1号のライバルノスリも、P1000で正解でした。両方とも逆光での撮影を強いられましたが、やっぱり昭和のTVもマーシャル、大きいことはいことだのチョコCMよろしく、なぜか大きいと画質はともあれ安心な世代です。サンコウチョウは音声録音に終わり昨日もがっかりですが、出来ればこまめにプチドライブ心がけます。現場に行かなければ何も始まりませんので。ではでは、本日もにぎやかしで失礼。


書込番号:26491255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/08 13:11

松明草

ガクアジサイ

みなさん、こん〇〇は。

雨に濡れる松明草。
団地の方に教わったのですが接木から育てて3年目だそうです。正式な名前は不明。

雨に濡れるガクアジサイ。

書込番号:26491484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/08 17:50

雨の合間に 旧いレンズで−1

雨の合間に 旧いレンズで−2

雨の合間に 旧いレンズで−3

雨の合間に 旧いレンズで−4

スモールまんぼうさん、皆さま

 今日は雨後曇りでした。定期診療を済ませてちょっとだけ公園に行けました。
 連日の雨で庭の雑草が猛烈な勢いで伸びてきています。晴れたら除草作業が待っています。

屋根の上の海月さん

 雨の日のアジサイに魅入られました。やっぱりアジサイは雨とのコラボですね。
  > https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146277/
 
 Canon EOS 5D Mark III と180mm望遠マクロとのコラボのとろけるようになだらかなブラーにうっとりしました。

書込番号:26491644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/08 18:31

こっち向いて欲しかった・・・なコマドリ

道路横断中のコマドリ

若いオスのコマドリ、近くに別のオスがいました

この日は若い個体が多かったです

みなさん、こんばんは。

今日は雨の1日です。
気温も低く、ストーブのスイッチを入れようか悩むくらいの状態です。
明日から気温が上がるようですが、果たして・・・。
寒暖の差で体調を崩さないように〜ですね。

昨日の疲れ(早朝の鳥撮り、洗車)が抜けきれなかったので、
午後は布団の中でのんびりしていました。(^_^ゞ


アップ写真は4月29日分からです。
GWに入ったので、コマドリを撮影に出掛けました。
相変わらず、囀りは聞こえるのですが・・・姿が見えず。
それでも、短時間でしたが道路を横断していたコマドリを撮る事が出来ました。
長い時間粘れば、もしかしたらもっと撮影のチャンスがあったかも知れません。



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>ホタルは梅雨の頃のむっとするような気温になるとこちらでは発生します。
そうなのですか。
真夏ではホタルさんも暑すぎて・・・なのかも知れませんね。(^_^ゞ

>機会がありましたら是非ご覧になることをお勧めします。
はい、チャンスがあったら。
なかなか近場でホタルが見られる場所がないのですよね。
ググると札幌を含め、何ヶ所か見られる場所があるようです。

>これが土木工事でコンクリートを張ったりすると、その灰汁の影響もあるのか、
>途端に姿を消してしまいます。
コンクリートの護岸になってしまうと、水のpHが変わってしまったり、幼虫の餌になる生き物が
減ってしまったり・・・なのでしょうね。

>連日の雨で庭の雑草が猛烈な勢いで伸びてきています。
あぁ〜我が家もです。(^_^;
見てみないふり・・・出来るのか!?なレベルになっています。
雪解け直後に除草剤を撒いておけば良かったわ・・・。(>_<)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146159/
SSが30秒でこのくらいの光の線ですから、もっと長く撮るにはかなり長くあけてないとダメなのですね。
そうなると、真っ暗な状態じゃないと昼間の写真みたいになっちゃいますよね。(^_^ゞ
SSの決め具合が難しそう。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146339/
可愛らしいアジサイですね。
ガクアジサイだと中心部は小さいお花がありますが、これは中心部も萼でお花の形になっているのですね。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>比較的低い場所に降りたオオルリをちょっとだけ垣間見ました。
オオルリが比較的低い場所にいたとのことで良かったですね。
こちらはプチ遠征でオオルリの囀りが何度か聞こえましたが、姿は見えずでした。

>現場に行かなければ何も始まりませんので。
そうなのですよねぇ〜コツコツとチェックしていると、きっと良い出逢いが・・・。(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146221/
距離はありそうですね。
それでも、久しぶりにオオルリに出逢えると嬉しいですよね。


◆屋根の上の海月さん
いらっしゃいませ。

>団地の方に教わったのですが接木から育てて3年目だそうです。
接ぎ木から・・・ですか。
ネットで見ると草っぽく見えるので(全体像は見ていない)、挿し木ってイメージが
強かったです。(^_^ゞ
お花の名前に「草」とついているから、くさというイメージがあるからかも?(^_^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146276/
可愛らしいお花ですね。
程よくお花についている雨粒が良いアクセント♪(^_-)

書込番号:26491660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/08 19:15

サンコウチョウが居ないので・・・−1 P950 @400mm

サンコウチョウが居ないので・・・−2 P950 @600mm

サンコウチョウが居ないので・・・−3 P950 @2000mm

サンコウチョウが居ないので・・・−4 P950 @1000mm 全ファイルトリミング加工

スモールまんぼうさん

 夕食前にちょっとの間返信(^0^)

 ホタル撮影は私はあまり詳しくないです。ホタル撮りのハウツーはネットには情報が多分沢山あるかもしません。

>SSが30秒でこのくらいの光の線ですから、もっと長く撮るにはかなり長くあけてないとダメなのですね。
>そうなると、真っ暗な状態じゃないと昼間の写真みたいになっちゃいますよね。(^_^ゞ
>SSの決め具合が難しそう。

 ご明察通りかと!! 
 この日は月が出ていたか出てくる時刻かだった記憶があります。でも雲もあってそれで月が出たり隠れたりしていた気がします。
 
 撮影時間は現場で数回撮ってみて、SSを決めました。本当は背景がもちょっと明るく撮れたら良かったのですが(SSを長く)、作品狙いなんてやったことのない私で撮るのを楽しむだけですので適当に(^0^)
 
 三脚に載せて レリーズをつけるかタイマーを使うかで、私はレリーズで撮影を開始して、心の中で秒数を数え、シャッターを切り戻すことの連続でした。
 
 肝心なことは、真っ暗いですし、明かりは厳禁ですので、背景にピントを合わせることを明るいうちに済ませておいて、そこからは固定ピンでした。

 ホタルの出現が少なかったり 少し派手派でを演出して作品狙いをなさる向きは、固定ピンですから 明合成で複数枚の写真を重ねるということをおやりになることもあるのではないでしょうか。それと背景をもう一寸明るく撮りたかったと記しましたが、比較的明るいうちに背景だけ撮っておいて、明合成でホタルの明かりを重ねれば・・・ってことも可能なのではないでしょうか。

 この日は 月明かりが増したり無くなったりでしたが、初夏の風物詩ですのでその雰囲気を楽しめたので良かったです。周りには子ども連れのご家族の方々も沢山お見えになるし楽しい雰囲気でした。写真には出ていませんけど。

書込番号:26491688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/09 09:01

お山でシマエナガさんが現れた!

シャクトリ虫が好きなのかな?

オオルリポイントへ移動して・・・

餌を食べながら、色々な場所に止まってくれました

みなさん、こんにちは。

ようやく雨が上がりました。
朝は気温が低かったですが、外に出たら生暖かい風が吹いていました。
これから気温が上がってきそうな気配です。


アップ写真は4月29日分(つづき)からです。
コマドリの出が止まり暇を持て余していたら・・・シマエナガさんが現れました。
番で行動していて、途中で餌を捕まえて食べていました。
シャクトリ虫っぽいのを食べる姿をよく見ますが、好きなのかな?

コマドリの出が悪かったこともあり、夫が「オオルリが撮りたい」と言うので
フィールドを移動しました。
前回の偵察でオオルリに出逢った場所へ向かいました。
すると、鳥友さんが撮影していました。
指で合図を送っていたので、その先を見たら・・・オオルリが佇んでいました。
オオルリは餌を捕りながら、点々と移動しました。



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>この日は月が出ていたか出てくる時刻かだった記憶があります。
なるほど〜だから背景が見えたのですね。

>背景にピントを合わせることを明るいうちに済ませておいて
そうですよね・・・これ忘れていると不幸になりそうな予感です。(^_^ゞ
花火なら打ち上がる位置があまり変わらないので、撮影中にピントを合わせる事が出来ますが、
ホタルだと小さいですし、どう飛ぶか分かりませんものね。

>明合成で複数枚の写真を重ねるということをおやりになることもあるのではないでしょうか。
あ・・・そういう手もありましたね。
普段使わないので失念していました。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146367/
あら・・・もうヤマガラのチビちゃんが巣立っていますか。
これからの季節は色々な鳥さんのチビちゃん登場になりますね。

書込番号:26492020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:464件

2026/06/09 15:01

ネジバナ

ヤブカラシと蜂

ネジバナ(捩花)。
先初めで捩子の雰囲気があまりない。

蜂とヤブガラシ(藪枯らし)
ヤブカラシは蜜がいっぱい出るので、いろんな虫がやってきます。蝶、甲虫、時にはオオスズメバチなんかも来るとか。


書込番号:26492236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:464件

2026/06/09 20:15

ヤブカラシとアゲハ蝶

ヤブカラシと蠅

ヤブカラシとピッコロ(ナメクジ)

ヤブカラシに今日来た虫。

アゲハ、蠅、ナメクジ。

書込番号:26492430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/10 13:09

オオルリが元気よく囀ってくれました

偶然目の前にやって来た!(ノートリ&リサイズ)

大勢取り囲んでいますが、遠くへ逃げませんでした

桜絡みもありました

今日は薄曇りから少し晴れ間あり、気温はまずまずです。
そろそろ、写真展に出展する写真を印刷しなければ・・・。
なかなかモニターと印刷した写真の色合いが一致しないので、調整が難しいです。
写真用紙もバカにならないので、一発で合えば良いのですが。(^_^;
まずはA4で試し印刷かなぁ。
L版じゃ、ちょっと分かりにくいですよね。(^_^ゞ(2L版があれば良かったのですけど)


アップ写真は4月29日分(つづき)からです。
オオルリは撮影中に動きが止まると囀ったりもしました。
動きを見ながら立ち位置を決めていたら・・・目の前にやって来た!
私より近い位置にいた鳥友さんが「枝被っているんだけど・・・動けない」と苦笑い。
私の位置だと手前の枝が・・・でしたが、概ね見えるので良い方だったのかも。
点々と移動しているうちに桜バックになる場所に止まってくれました。

この頃、お散歩をしていた人も集まってきて、スマホで撮ったりしていました。



◆屋根の上の海月さん
いらっしゃいませ。

>ヤブカラシは蜜がいっぱい出るので、いろんな虫がやってきます。
ググってみたところ、北海道でも見られる植物のようですね。
蜜が沢山出るとなると虫も集まるでしょうが、虫を狙って鳥さんなども来そうですね。
実が出来れば鳥さんが来そうですね。

>時にはオオスズメバチなんかも来るとか。
オオスズメバチは、花に集まる昆虫目当てなのでしょうね。
以前、雨上がりで実が割れたトマトに虫が集まったことがありますが、
それを狙ってキイロスズメバチも来て、虫団子を作っていました。(-_-;)
虫が集まるところにスズメバチって来るのね・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146582/
ヤブガラシって面白い形のお花ですね。
緑の中で中心部のオレンジ色が目を引きますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146655/
ナメクジも蜜を舐めるのですね。(^_^;

書込番号:26492810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/10 20:35

ヤブカラシと蜘蛛

>スモールまんぼうさん
お疲れさまです。

うちの近所ではチャイロスズメバチをよく見かけるのですが、チャイロスズメバチは普通に花粉球を作ってましたから、スズメバチといえど違う目的があるのかもしれません。

書込番号:26493012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:12件

2026/06/11 09:11

樹液を食べるスズメバチはよく見かけます

花の蜜を食べる

最強ハンターシオヤアブに捕食されるスズメバチ

そしてヒヨドリにも食べられる

スモールまんぼうさん、皆さんこんにちは

今日もこちらは暑そうです。
そろそろ「むし屋」へ看板をかけ替える季節がやってきました ^^;


●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146843/
よいですねー 今年はまだ青いオオルリは目にしていません。

●屋根の上の海月さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146582/
アシナガバチでしょうか、ヤブガラシはよほど甘い蜜が出るのかいろいろな虫が集まりますね。


スズメバチやアシナガバチは肉食のイメージが強いですが、肉食なのは幼虫です。
成虫は幼虫のために肉団子をつくって巣に持って帰るのですが、自分は主に樹液や花の蜜を食べるようです。

書込番号:26493183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/11 12:31

ミツバチ(詳細不明)とヤブガラシ

テントウムシの幼虫らしき虫とヤブガラシ

>森のエナガさん

>スズメバチやアシナガバチは肉食のイメージが強いですが、肉食なのは幼虫です。
>成虫は幼虫のために肉団子をつくって巣に持って帰るのですが、自分は主に樹液や花の蜜を食べるようです。

それは知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。

そうそう、今朝、ヤブカラシで見ていたら、チャイロスズメバチがミツバチと仲良く蜜をなめている場面に出くわしました。
写真には撮れませんでしたが、成程と思いました。

ミツバチとヤブカラシ

テントウムシの幼虫らしき虫とヤブカラシ

書込番号:26493285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/11 14:31

柳の中で囀るオオルリ。この後どこかへ飛んで行きました

今シーズンはヤマザクラの開花が早すぎた・・・メジロが花に埋もれていました

帰る前に再度オオルリポイントを覗いたら・・・戻って来ていました(^_^ゞ

みなさん、こんにちは。

今日はお天気は良いですが、風がやや強め?のようです。
昨日、A4に試し印刷をした写真を夫に見てもらい、「何枚か色合いに気になる」と言われたので、
先ほど微調整をしてA4に再印刷してみました。
今度は大丈夫かな?(^_^ゞ
念のため夫に色味をチェックして貰って、問題なさそうなら明日にでも本番印刷をしようと思います。

今回の出展は「猛禽」で攻めてみたのですが、やる気になれば「フクロウ」のみでも
出来たかも・・・。(^_^ゞ


アップ写真は4月29日分(つづき)からです。
最後に柳の木の中でくつろいだ後、どこかへ飛んで行きました。(^_^;
とりあえず、周辺を散策して桜の中にいたメジロを少しだけ撮りました。
今シーズンはヤマザクラの開花も早くて、良いタイミングで撮れずでした。(-_-;)
帰る前に〜と、再度、オオルリがいた場所に戻ると・・・オオルリがいました。(^_^ゞ



◆屋根の上の海月さ
いらっしゃいませ。

>うちの近所ではチャイロスズメバチをよく見かけるのですが
チャイロスズメバチ・・・どんなハチなのかしら?ってググってみたら、
見たことがないかも〜と思いましたが、北海道では準絶滅危惧種のようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146912/
クモだと蜜を求めて飛んで来た虫狙いかしら。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4147003/
テントウムシの幼虫らしき虫も来ますか。
本当に色々な虫が集まるお花ですね。


◆森のエナガさん
いらっしゃいませ。

>今日もこちらは暑そうです。
そちらは滅茶苦茶暑いですよね。(^_^;
全国版の天気予報が出ると、ついチェックしちゃいます。(^_^ゞ

>今年はまだ青いオオルリは目にしていません。
あれま・・・それは残念。(>_<)
そちら方面はオオルリが入る時期が早いですが、今時期は避暑地(山奥)で
過ごしているかも知れませんね。
こちらでは、フィールドによっては囀りを聞くときがあります。
私の地域では、渡って来た直後(GW頃)にオオルリが1週間くらい低めの場所で見られますが、
それを過ぎると見つけても高〜い場所にいる事が多くなります。
故にGW中は鳥撮り撮影が大忙しです。(^_^ゞ

>自分は主に樹液や花の蜜を食べるようです。
へぇ〜成虫は樹液や花の蜜を食べるのですか。
その一部は、巣を作る材料になったりもするのでしょうけれど。
「スズメバチ=肉食」というイメージが強すぎますね。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4146970/
ヒヨドリも食べるんですか。(^_^;
それは知らなかったぁ〜。

書込番号:26493363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/11 14:38

ヤブカラシからは少し外れたトコロで休んでいた黒い蜂。なんか格好良かった。

書込番号:26493368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/12 15:38

ネジバナ

ヤブカラシの蔓の上にいた甲虫

そのアップ

ヤブカラシの蔓の上のテントウムシ

シーズンの本番に入ったネジバナ。

ヤブカラシの蔓の上にいた甲虫と、そのアップ。

ヤブカラシの蔓の上にいたテントウムシ。

書込番号:26494011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/12 17:15

横約2000ピクセルで面積比9分の1で約900o   

同左・・・警戒心旺盛であっという間に草むらに

今日もライバルノスリは甲羅干しなのにサシバは姿見せず心配

気合も足りずレンズ変っても腕に変化なし(^^)   450o

皆さん、こんにちは。農作業ですっかりご無沙汰しています。今日はさすがになんとかせねばとサシバ1号の様子を見に出かけましたが、ライバルのサシバは300mほど離れたいつもの杉の木に止っていましたが、以前は警戒して姿を見せていたサシバ1号は皆目見当たりません。2〜6号まで同じ状況で、まさか子育て終了とは思えませんが、とにかく確認できずです。

が、そんな中、サシバ1号確認に行く途中、キジの1号2号、そしてなんと結構レアなヒクイナが出現しました。70数年往来して初めての確認です。ヒクイナといえばこちらでは、チュウヒ撮影地が定番なのですが、まさか地元でとビックリです。まあ、県北で居ないはずのクマが出たという話もあるくらいですから何があっても不思議ではありませんが。

α9に他社レンズのMF撮影をしていたのですが、老化でもたつくので、タムロンの18−300mmを購入し、楽ちんモード突入です。これまでの純正の200600や70350は何だったのか、相変わらずこらえ性のない自分に反省です。α9の6000×4000をトリミングして換算900oくらいでの運用で、まあいいかなと投げやりですが、軽さだけは正義ですね。

にぎやかしにつき、本日もそそくさと張り逃げ、失礼。

書込番号:26494079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/12 19:26

午後も青ルリがいました♪

メス色タイプは警戒心が弱いですね(^_^;

辛うじて桜バックになりました

色的に少し若い個体でした

みなさん、こんばんは。

どうにも食後の膨満感が辛く・・・急遽、かかりつけ医を受診しました。
胃腸の動きが悪いのが原因のようで、漢方薬が処方されました。
さて、効果は如何に!?


アップ写真は4月29日分(ラスト)からです。
オオルリを撮影後に一緒に巡った鳥友さんが「今朝、青ルリの桜絡みが少し撮れました♪」と
話していたので、午後にダメ元で出掛けてみました。
ダメ元と表現するのは、渡りの途中で場合によっては数時間後に抜けてしまう事もあるからです。
さて・・・どうかな?
あ・・・青ルリがいた!
相変わらず、なかなか桜の方へ行ってくれません。
何故かしら?(^_^;
それでも何度か桜バックになる場所に止まってくれましたが、光の向きが厳しい・・・。
朝の方が良かったかも〜と思ったのでした。



◆屋根の上の海月さん
いらっしゃいませ。

>なんか格好良かった。
確かに。(^_^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4147278/
テントウムシのお尻?
テントウムシの種類で検索すると、黒光りしているテントウムシって何種かいるのですね。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>そしてなんと結構レアなヒクイナが出現しました。
それは良い出逢いでしたね。
「ヒ」クイナと言うことは、赤いから・・・なのでしょうかね。
(レンジャクの名前のように)
まだ私はクイナ自体も見たことがありません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4147302/
スタコラサッサと道路を渡ってしまいましたか。(>_<)
ゆっくりしてくれても良いんだよぉ〜ですね。

書込番号:26494145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/13 06:05

AF-P NIKKOR 70-300mmにて−1 @445mm

撮影距離略30m AF-P NIKKOR 70-300mmにて−2 @810mm

撮影距離略30m AF-P NIKKOR 70-300mmにて−3 @810mm 飛び出しを追って

AF-P NIKKOR 70-300mmにて−4 @810mm PL版にクロップ

スモールまんぼうさん、皆さま

 梅雨入りで手持ち無沙汰ではないでしょうか。梅雨が明けると暑いあつい夏が到来するので外出が億劫になりますね。梅雨の合間に撮りためしおきたいけど・・・。

 アナログおじさん2009さん
 作じじいさん
 krivakさん
 MasaKaseifuさん

 鳥撮り用(だけでもないですが)愛機の修理が終わり返ってきました。現場チェックを済ませましてスタンバイです。でも雨が多くなるのでぼつぼつです。

 代替レンズ AF-S NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6G  ニコン再修理で無料
 修理レンズ AF-P NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6E  ニコン再点検で技術料柴三郎1枚 (諭吉は言いやすく馴染めたけど 柴ちゃんって言うのは失礼だし・・・北里1枚かな?)

やっぱりちょっとクリーンで速い感じ。野鳥撮影はほんの一寸の差が運命の分かれ道になることもありますのでこれで精神的に吉(^0^) 

書込番号:26494348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/13 06:31

撮影距離略10m 雨の日の鳩 @1400m トリミング

撮影距離略10m 雨の日の鳩 @1200m

木立の中の三光鳥 @1600mm

コゲラ @1800mm 

スモールまんぼうさん、皆さま

 鳥撮り専用カメラP1000が修理点検調整を終えて帰ってきました。微ブレが多くなったとの認識でニコンに再点検を依頼していましたが、どうやらカメラは修理後はまともだったようで、こちらの撮影条件と技量に拙さがあると納得した次第です。戦線に復帰させる前にあれこれ現場チェックをしているところです。

 これまでずっと換算1000mm超〜3000mmのズーム域を手持ち撮影でやってきました。腕力(重いカメラで仰ぎ見ることが多いので)、肺活量(数十秒間息を堪えて撮ることが多いので)、脚力(立位で撮ることが多いので)などが落ちてきたこともあり、購入当時のようには行かない現実に改めて気付かされました。

 昔の通りに気楽にすいすいとは行かなくなったということで、今回の点検チェックが撮影スタイルの反省と見直しのいい機会になりました。でも気軽な手持ちスタイルは変わらないでしょうから軽めのP950の出番が増えそうですが、撮り方を工夫していく必要がありそうです。

書込番号:26494359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/13 06:44

木立の中の三光鳥 @648mm レンズ:AF-S NIKKORVR 70-300mm f/4.5-5.6G 

同左 @567mm クリアコントラストの背景にピントが取られました 惨敗

数十m先のオオルリ 手持ち撮影@3000mm 2022年アーカイブズから

スモールまんぼうさん、皆さま

 すぐ前のレスの小鳥の名前を間違っている事に気付きました。ぱっと見で木を突いているのでコゲラと書いてしまいました。

 ○ ヤマガラ 幼鳥 @1800mm
 × コゲラ @1800mm コゲラ

書込番号:26494365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/13 21:48

アシナガバチ

皆さん、こん〇〇は。

謎虫はウリハムシだそうです。

アゲハ蝶(いわゆるナミアゲハ)が来たのに撮れなかった。

団地の中にいくつかある別のヤブカラシポイントでアシナガバチを見つけた。

書込番号:26494897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/14 11:27

ヤマガラだけはいつも変わらず直ぐ近くで遊んでくれて

サンコウチョウ待ちの時間帯を退屈から救ってくれてます。

まだ若い?サンコウチョウ♂ 見返り美人って♂にはなんて言うのかしら

突然やってきて数秒で飛んでいったサンコウチョウ♀

スモールまんぼうさん、皆さま

 昨日は少し曇りがかっていたけど涼しくて探鳥には最適な日でした。打って変わって今日は朝から雨模様。梅雨なので致し方ないですね。自宅の前の田圃はこの前代掻きしていたと思っていたらいつのまにか早苗が一面に広がっています。

 早苗が少し伸びる頃には、これまでだと少し取り澄ましたセイタカシギが高貴な雰囲気を漂わせながら水田で餌を探す風景が普通に見られたのですが、最近はさっぱりです。環境変化でどこか違った地域に足を向けるようになったのかなとちょっぴり残念なこの頃です。

 サンコウチョウは幼鳥を連れた親鳥家族が賑やかに木立の奥で枝移りしているシーンをよく見かけるようになりました。もうちょっと表に出てきてくれるといいのにと思っていましたら、昨日は少しばかりサービスしてくれました。ラッキー〜〜。

書込番号:26495146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/14 18:47

そこに止まるかぁ〜なコマドリ

一瞬だったコマドリ(メス?)

大音量で囀っていたヤブサメ・・・そこにいたかぁ

枝に移動して、大絶叫していました

みなさん、こんばんは。

昨日、今日とプチ遠征をしていました。
この時期は霧に阻まれる〜。(>_<)

昨日は草原系の鳥さんを狙い、時々飛んでくるアオバトも撮りました。
今日は先週空振りに終わったお目当て狙いで、何とか2種撮る事が出来ました。(^o^)
それは何か?は忘れた頃に・・・。(^_^;;;

帰宅後に虫落としのため、洗車をしました。
先週、大人買いした洗車アイテムが活躍しました。(^_-)


アップ写真は4月30日分からです。
GWに突入したので・・・再びコマドリのいる山へ行きました。
相変わらず、囀りは聞こえるのですが・・・姿が見えず。
今シーズンは1ヶ所で鳴いて、すぐ別の場所に移動するような動きのため
囀っている場所が分からないのです。
例年なら1ヶ所で長く囀るんですけれど・・・どうなってるの?

また、コマドリを探していたらヤブサメがメッチャ近くで鳴いている!
よく見たら、目の前の・・・そこかぁ〜でした。(^_^ゞ



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>梅雨が明けると暑いあつい夏が到来するので外出が億劫になりますね。
暑くなると外出が億劫と言うか、辛くなると言うか・・・。(^_^;
活動も日射しが弱い早朝が中心になりそうですね。
あと、陽炎との戦いになるでしょうか・・・。

>微ブレが多くなったとの認識でニコンに再点検を依頼していましたが、
点検では問題なしでしたか・・・。
新シロチョウザメが好きさんの使用感を取り戻すしかないのかしら。
点検後のP1000に早く慣れますように。

>サンコウチョウは幼鳥を連れた親鳥家族が賑やかに木立の奥で枝移りしているシーンを
>よく見かけるようになりました。
サンコウチョウ、巣立ったのですか。
幼鳥が増えると森は賑やかになりますね。
今シーズンはサンコウチョウに何度も出逢えていますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4147470/
雨上がりのハトさん?
・・・でも、白い線が見えるので、雨が降っている状態?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4147465/
ホイホイ・・・と鳴いている時でしょうか。
やはり1/80秒だと動かれるとキツイですね。


◆屋根の上の海月さん
いらっしゃいませ。

>謎虫はウリハムシだそうです。
・・・と言うことは、アナログおじさん2009さんの天敵の虫って事ですね。(^_^;
そうかぁ〜あの虫だったかぁ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4147671/
ハチって腰のくびれが細いですよね〜。
ヤブカラシシリーズ、本当に色々ですね。

書込番号:26495389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/14 21:32

再生する長回しするには背景に抜き取ったキャベツの屑が多く・・・・

その他
長回しするには背景に抜き取ったキャベツの屑が多く・・・・

こちらP1000ですが畑がちょっとひどいのでトリミング

max300mmですがAPS-Cでこれくらいには・・・・ファミリーの強みです(^^)

ちょっとだけトーンカーブ持ち上げも意味なし…567o

8年前の6月16日はオオタカが元気だったみたいでせめてサシバもこれくらいなら(^^)

皆さん、こんばんは。今日も農作業+サシバチェックで寝落ちし、ただいま目を覚ましたところです。肝心の野鳥は、我が家専属のキジのつがいが雛を1羽連れて登場です。思いのほかひなが大きいのでびっくり。警戒して隠れて育てた感じですね。

サシバの方は、1号2号、3号4号がそれぞれペアで高空を飛翔。若の飛行訓練ではないと思いますが、ペアをきりっと撮れず残念。P1000に期待しましたが、距離なのか腕なのか、なんちゃってトリミングは意味がないので撮って出して勘弁してください。

というわけで、あれこれ書きたいこともあるのですが、寄る年波に勝てずまたもや睡魔が襲ってきていますので、この辺で・・・実は♂のキジの写真に写っている金属メッシュをイノシシにへし曲げられ、応急措置をしましたが、イノシシは執着心が強いので、今晩が心配なので、明日もバリア確認です。6oの鉄線は全く役に立たず、撮影時間が減って困ったもんです(^^)。

サンコウチョウは今日も鳴き声だけでした。


書込番号:26495494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/15 05:22

α9で再アップ  

近づいてもこんな程度の逃げ?ポーズ…舐めてます   α9撮って出し

P1000だとこんな感じの撮って出し 750oでこれですから3000oでは(^^)

8年前の今日は偕楽園公園で燕相手に流し撮り練習  D90でした

皆さん、お早うございます。朝早くから、取り立てて重要なことではなのですが、昨日アップした写真の1枚目、Exif情報通りでα9+Tamron18300での撮影でした。ちょっとトリミングしたものの、キジの♀が大きく写っていたのですっかりP1000での撮影と勘違いしまhしたが、落ち着いて考えてみれば我が家のファミリーのキジですからかなりの近距離で撮影しているし、300oとはいえAPS-Cで450oですから、結構な大きさのはず。ぼ〜っとしていてそれさえも気づかずがっくりです。

余談ですが、実質的には今年初挑戦のズッキーニ・・・昨年は収穫直前でウリハムシの大規模攻撃で10株ほどがすべてアウト・・・・お気楽に考えていたら、収穫時期も花が咲いて4〜5日、さらに同居人の情報では、花が咲いたらすぐのほうがおいしいとTVでやっていたとか、まだまだ料理の方は研究不足で、写真撮影もままなりません。ブツ撮りは全くというほどやっていませんが、遠い昔勢いで購入したもののろくろく使ってもいないレンズ使用を考えています。

スズメバチの話題、半世紀以上前からキイロスズメバチとオオスズメバチは同一環境で生存。昨日も昆虫を求めてか、オオスズメバチが目の前のブドウの木の周りを飛び交っていました。森のエナガさんの作例に、思わぬ天敵がオオスズメバチにもいることを知りビックリのじいさんですが、熊蜂を狩って肉団子を作る光景くらいでビックリしていてはいけませんね。地の利を生かして(^^)もっとレアな光景、チェックしてみます。


朝からしょうもない話で恐縮です。ではではこんなところで。今日もイノシシ対策です・・・アライグマも出てきてじいさんてんてこまいですが、カメラ板なのでせめて被写体にできるよう頑張ります。

書込番号:26495615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/15 05:34

2026年6月のサンコウチョウ 全身を入れたくてズームダウンしてトリミング(^^ゞ

これ位のSSが切れると楽ですけど 枝が多くてMFがしんどい @810mm

なんか居るなぁとぼんやり遠くを一応チェック オオルリ♂若  @810mm

2026年6月のサンコウチョウ いつも横に木があって暗いのでSSはPモードお任せ @810mm

スモールまんぼうさん、皆さま

 今日も雨です。喜ぶのは田圃の早苗と庭の雑草ぐらいなものかと・・・(^0^)

 サンコウチョウなど現れてくれる野鳥に感謝の梅雨の雨上がりの日々です。

書込番号:26495616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/15 14:05

囀るのを期待したのですが・・・この後、地面に降りちゃいました(T-T)

見えない場所にもう1羽コマドリがいて、互いに威嚇していました

どうも・・・この場所が好きらしいです(T-T)

今度こそ囀って・・・の願いは届かず

みなさん、こんにちは。

今日は昨日の疲れが残って、ちょっとグッタリ状態です。
帰宅後に洗車をしたのが地味にきたというか・・・。(>_<)
そのため、今日は近場の鳥さん偵察に出掛けずに、昨日の写真をチェックしています。
なかなか正面顔が撮れず・・・横向きが多いなぁ〜と思ったり。
次回行く時はテレコンを外してみようかなぁ〜と思っています。
やはり微妙に暗かった事と距離が意外と近かったので・・・。
次に出逢う時も条件が良い場所にいてくれるといいなぁ。
(昨日は露出調整がなかなか難しい位置にいました)


アップ写真は4月30日分(つづき)からです。
その後、コマドリが少し現れましたが、見える場所になかなか出てくれずでした。
例年なら結構撮れるんですけれどねぇ。(-_-)



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>今日も農作業+サシバチェックで寝落ち
朝からの農作業、お疲れ様です。
気温が高いと体力も奪われますし・・・体を適度に休ませながら活動してくださいね。

>我が家専属のキジのつがいが雛を1羽連れて登場です。
おぉ〜ヒナを連れて来るようになりましたか。
でも、可愛い盛りの時に出逢いたかったですね。(^_^;(天敵に狙われちゃうかな)

>収穫時期も花が咲いて4〜5日、さらに同居人の情報では、
>花が咲いたらすぐのほうがおいしいとTVでやっていたとか
私もズッキーニの食べ頃?を知らなかったので(あまり食べない食材なので)
ググってみたら・・・仰る通り、開花から5日前後(長さ15〜20cmくらい)が
最も美味しいそうです。(早採りがいいみたい)
通りでスーパーで見かけるズッキーニがあまり大きくないのは、食べ頃サイズで
収穫されているって事なのですね。(^_^ゞ
と言うことは・・・道の駅でお手頃価格で売られている大きなズッキーニは購入を避けた方が
良いって事なのですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4147867/
近くても逃げず・・・なのですね。
近いので羽毛も解像していますね。(^_-)
草が濡れているので雨上がりに出逢った感じでしょうか。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>今日も雨です。
梅雨ですものね。
お空を見上げながら、カメラを見つめる・・・な時期でしょうか。
こちらは霧が発生しやすい時期になり、ムシムシ・ジメジメしています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4147947/
もうオオルリの幼鳥が巣立ったのですね。
これからジワジワと羽が青くなっていきますね〜。

書込番号:26495834

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/15 16:59

再生する1枚0,2秒のゆっくり(退屈)バージョン・・・帰りのコチドリ・・・ちょっと幼いかも

再生するお忙しい方用の短縮版・・・撮って出しをただ貼り付け 1枚0.7秒 カットなし

その他
1枚0,2秒のゆっくり(退屈)バージョン・・・帰りのコチドリ・・・ちょっと幼いかも

その他
お忙しい方用の短縮版・・・撮って出しをただ貼り付け 1枚0.7秒 カットなし

初対面なのに朝はここまで接近・・・しかしSS1/100と気付かず

で飛び出しもこんな始末

その後思わぬところにサシバ1号が 横2000ピクセルにリサイズ

噂の葉開花直後のズッキーニと完熟近い勝手に落下南高梅

スモールまんぼうさん、皆さん、こんにちは。ちょと小雨が降っていましたが、昨日のイノシシ侵入が気になって、早朝に畑出勤。と、なんと無情なことに、金属メッシュが2か所へし曲げられ、刈り取ったまま放っておいた小麦は無残な姿に・・・スイカの敷き藁と思っていましたが、とても無理そうです。お隣の畑から侵入したようですが、お隣の畑には10頭以上の、大きさの異なる足跡が残っら手記ていました。激戦です。

肝心の野鳥ですが、途中の畑でコチドリらしきペアを見かけました。念のため帰宅時も同じところを通過したら、今度は1羽だけでしたが、こちらを意識して近くまで寄ってきて、いろいろなパフォーマンスをしてくれました。自分の畑にいたら、キジと並んで、間違いなく」ファミリー候補です。本日もカメラはα9 レンズはタムロンの18−300oです。こちらは枚数が多いのと接近に感謝し記録ビデオで。

ただ今3日間の使用量がオーバーで冷や冷やですので、返レスなしで、こっそり失礼。スモールまんぼうさん、道の駅あるあるの大きなズッキーニは、農家さんの都合でしょうか。小さすぎると味が良くても・・・インカの目覚めがおいしいと評価が高くても収量の関係でキタアカリが当地では多く栽培されるようなもんでしょうか。大きすぎると種も気になるかもです。

書込番号:26495936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/15 17:13

6oはある鉄筋のメッシュなのですが

こんなものにカメラを使うなんて10年前は夢想もせず

それでもじいさんのボヤキをよそにブルーベリーはもうすぐ・・・

それにしてもどんなメッセージなのか  威嚇か演舞か今夜も悩みそう

連投です。じいさんのボヤキにお付き合いください。イノシシのパワーですが、穴の大きさから、中学生レベルでしょうか。親だったらビックリでしょうね。

スイカ、メロン、トウモロコシ、低木の梨など、じいさんの悩みは尽きません。限界集落での農業は大変です。

ではでは本日も内容のないにぎやかしで。

書込番号:26495940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/15 20:24

フィールド到着時、高いところにオオルリがいました

暫くしたらキビタキが現れました

キビタキを撮っていると、何故か下に降りてくるオオルリ

オオルリを撮っていると目立つ場所に来るキビタキ

みなさん、こんばんは。

昨日撮影した写真チェックが終わりました。(^_^ゞ
休み休み作業をしたので、結構時間がかかっちゃいました。
同じような写真が大量にあるため、写真チェックは等倍表示ではなく200%にして行いました。
等倍表示で見るとOKに見えても、200%にすると微甘や微ブレ写真が結構あるためです。
(200%表示にすると多少ボケて見えるので、考慮する必要があります)
かなりシビアな写真チェックと言われそうですね。(^_^;


アップ写真は4月30日分(つづき)からです。
コマドリの出が微妙なので、次のフィールドへ移動しました。
このフィールドでは桜絡みで撮れる可能性のある場所で、桜はどうでしょうか?という感じで
覗きに行ってみました。

桜はエゾヤマサクラ?は開花していました。
そして、オオルリ&キビタキもいました。
ただし、オオルリが警戒心が強い個体で撮影するのも大変でした。
真逆だったのがキビタキで、メッチャ寄ってくる〜。(^_^;
果たして桜絡みは撮れるのか!?



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>金属メッシュが2か所へし曲げられ、刈り取ったまま放っておいた小麦は無残な姿に
ありゃぁ〜イノシシが網を押し曲げて侵入ですか。(>_<)
悔しいですね。
イノシシは体も大きいので対策するのも一苦労ですね。
しかも、餌があると分かるとしつこく来そうな予感・・・。

>こちらを意識して近くまで寄ってきて、いろいろなパフォーマンスをしてくれました。
ひょっとして、擬傷行為をしていたのではないでしょうか?
つまり、近くに卵があったかも知れません。
「こちらを意識して近くまで寄ってきて」が、まさに・・・アナログおじさん2009さんの
気を引くためにやっていたと思います。

>道の駅あるあるの大きなズッキーニは、農家さんの都合でしょうか。
多分、そうだと思います。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148055/
おぉ・・・完全に下から持ち上げていますね。
金属入りネットを地中に少し埋めないとダメなのかしら。(>_<)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148058/
ネットで擬傷行為の動画を見たら、まさに動きが同じかも・・・。
珍しいシーンに出逢えましたね。

書込番号:26496046

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:464件

2026/06/15 22:52

ヤブカラシとハナアブ

ヤブカラシとハナアブ2

ヤブカラシとナメクジ

皆さん、こん〇〇は

今回は割と普通です。

書込番号:26496124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:292件

2026/06/15 23:48

梅雨の晴れ間を待って、

様子をみているうちに、

すっかり成長していまいました。

可愛い雛の姿はまた来年、

>スモールまんぼうさん
皆さまこんばんは、

今年の梅雨は梅雨らしいですね。基本晴れないと出かけないおじいさん。
迷っいながら日にちだけが過ぎてしまいました。
継続して見ているCMさんに言わせると、直近の台風で遅く孵化した雛は流され、先に孵って成長していた雛残ったとか、

晴れたらセイタカシギの雛を撮りに行こうと思っていたのですが、裏目に出ました。
雛と云うよりも若様という感じ・・・、(良い事なんですが、)

さて、運動神経はまったく無くなった?爺さんですがワールドカップも始まってテレビにかじりつきです。
サシバはどうしているかなあ、

書込番号:26496152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/16 01:20

ブレブレの写真をアップする意味はないが・・・SS1/100が言い訳(^^)

こちらもひどいピンボケをアップして・・・(^^)

直径約5pくらいのズッキーニの断面・・・種見えますか?

8年前6月14日のサシバ・・・・懐かしいGH5で

皆さん、こんばんは。最近ますます訂正が多く、昨日もコチドリのジャンプをアップしたはずが、まったく違うものをアップしてしまい、慌てて訂正です。


作じじいさんのセイタカシギの雛や屋根の上の海月さんのヤブカラシをめぐる生き物たちを拝見しながら、あれやこれやと妄想が尽きない爺さんですが、昨日はスモールまんぼうさんからの返レスにあった偽傷という言葉に古い記憶が蘇りました。河原での撮影、あるあるだったなと。

昨日はちょっと写りこんでいますが、何もないだだっ広いゴボウ畑だったので、まさかの偽傷には全く思い至りませんでした。河原からも1qくらいの場所だったので、出会い・・・・偽傷もですがかいごうが邂逅と一発変換してくれない淋しい時代になり取り残された感がありますが・・・だけにびっくりしてしまったんです。

余談ですが、6月7日 さわやか自然百景10min.のビデオを見ていたら、サシバの声が。なんとこの日は4羽のひなを育てるサシバの記録が入っていたんです。関心のある方はオン デマンドを(当方NHK関係者ではありません)。無人カメラでアナグマやタヌキも撮っていますが。自分もイノシシやアライグマ、ぼやいていないで無人カメラ設置ですね。


☆スモールまんぼうさん

急に思い立って、冷蔵庫保存のズッキーニ撮ってみました。花がついたばかりのズッキーニ、レアだというので採ってはきましたが、レシピが判らず、まだ調理していません。同居人の見たTV番組では、これがレストランからの一番人気だとか。これからネット検索です。太めのズッキーニ、切断面を写し、種を撮ろうとしましたが、前回書いたようにブツ撮りの腕が足りなく…。偽傷の件、感謝です。

書込番号:26496172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/16 05:07

面積比4分の1にトリミング D850で

同・・・左    慌てていますので毎度の使いまわしですみません

早朝からバタバタしています。深夜の書き込み、擬傷が偽傷になっておりました。愛鳥家のみならずヒバリやキジさんからも叱られそうです。勝手にじたばたしていますが、関係者の方、ご容赦を。今日な農作業で先日アップの、ご近所のサシバ同士のバトルが見えるといいんですが。まずはできかかっているトウモロコシと何もないのに毎度植えた根を掘られるサツマイモが夕べ被害に遭っていないことを願っての1日です。

ではでは皆さん、今日もお元気で。

書込番号:26496203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/16 09:20

折角桜絡みですが、手前の枝が微妙に邪魔・・・

桜バックですが微妙に遠い(^_^;

思うように桜に絡みません(^_^ゞ

私もいますが?とオオルリも目線の高さにいました

みなさん、こんにちは。

朝は霧がたちこめていましたが、今はスッキリした青空です。
湿度が高いためか、空気がムワッとしています。
これからジワジワと暑くなってくるかなぁ・・・。


アップ写真は4月30日分(つづき)からです。
キビタキは近くに来たり、離れたり・・・で、キビタキ祭りでした。
しかし、なかなか桜に絡みません。
開花が先の八重桜の枝には頻繁に止まるんですけれど。(>_<)

キビタキをせっせと撮っていると、オオルリが「私もいますよ?」的に現れました。
ただし、距離はありますが。
オオルリを撮っていると、キビタキが「私もいますよ?」と言わんばかりに近くに来ました。
また、面白い事に夫の側(頭上)によく行きました。



◆屋根の上の海月さん
いらっしゃいませ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148120/
雨上がりで、早速蜜集め〜って感じでしょうか。
お花もドッと咲かない分、何度も虫達が集まって来るようですね。


◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>雛と云うよりも若様という感じ・・・、
もう、セイタカシギが巣立っているのですか。
作じじいさんのフィールドは色々な鳥さんが繁殖しているのですね。
羨ましいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148140/
確かに可愛い盛りは過ぎちゃったかも・・・。(^_^;
セイタカシギの夏羽は白くて綺麗ですね。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>何もないだだっ広いゴボウ畑だった
ゴボウ畑でしたか。
コチドリって砂利の上で営巣するイメージが強いですが、もしかすると
意表を突いた場所に卵があるのかも?ですよ。

>花がついたばかりのズッキーニ、レアだというので採ってはきましたが
洒落たレストランで花がついたズッキーニを使ったりするようです。
「花ズッキーニ 食べ方」で検索すると色々ヒットしますね。
花の中に具を入れてフリットにする、ハンバーグの種を花に詰めて焼くなど。
美味しいズッキーニ料理を楽しんでくださいね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148151/
>直径約5pくらいのズッキーニの断面・・・種見えますか?
はい、種が見えます。
このくらいなら、種は気にならない感じでしょうか。
スライスしているので、この後は炒め物になったのかしら?

>サツマイモが夕べ被害に遭っていないことを願っての1日です
サツマイモの方がお好みなのかも・・・。
被害にあってないことを祈っています。

書込番号:26496297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:292件

2026/06/16 15:39

飛んでみなさい、

ママ、僕、飛べたよー

じょうず、じょうず、

シジュウカラ、ふくろう、に続き、ここにも蛇登場、

>スモールまんぼうさん
皆さまこんにちは、

先日のルリビタキもですが、こちらは桜にキビタキ、う〜ん。凄い組み合わせですね。私的にはルリビタと桜はモネ。キビタキと桜はセザンヌでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4140401/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148225/
いずれにしても素晴らしい。

>アナログおじさん2009さん
さわやか自然百景→NHK ONEでは間に合いませんでした。見たかった。

アップ写真は昨日に続けてセイタカシギです。ここにも蛇登場です。僕が連れて歩いているのかなあ(恐)
今年は既述の通り、雛写真撮れませんでしたが来年こそカレンダー掲載写真撮りたいと思っています。(笑)

書込番号:26496500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/16 20:59

やっぱ感度が低いほうが絵は奇麗

ピントとの兼ね合いか

アリバチと呼んではいるが正式名称は何だろう?

甲虫を引きずるアリ。

皆さん、こん〇〇は。

ヤブカラシの蜜を吸うミツバチをじっくりみたのははじめてかも。

ヤブカラシとアリバチ。

いつもの場所でアリが甲虫を引きずっていた。

今日19時46分の地震、晩御飯の準備をしていたので結構驚いた。

書込番号:26496666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/17 00:28

再生する冒頭のピンぼけのみカットの全記録・・・D850 500oF5.6+TC14E3  レフ機でF8はAF限界?

その他
冒頭のピンぼけのみカットの全記録・・・D850 500oF5.6+TC14E3  レフ機でF8はAF限界?

撮って出し D850 500oF5.6+TC14EV…今日もThanks

以下面積比4分の1 1400o換算で単純トリミング

同左 なんかこちら意識してる?

同左 どんなお気持ちでダンシング(^^)

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。毎度の寝落ちでいま目が覚めました。期待して出かけた畑は昨日対策を施した(つもり)だったのですが、生存がかかっているイノシシファミリーの探査能力はすさまじく、ネットの脆弱部を2か所も見つけて、防御を突破していました。くだんのニューフェイス、アライグマも昨年の捕獲数は100頭越えだそうで、小さな町なのでなかなかの密度です。

そんなわけで朝6時から午後4時過ぎまで、水分補給を心がけながら、今日もイノシシ対策でしたので、野鳥撮影は最近擬傷で付き合ってくれているコチドリ、4時過ぎに例の畑を通過したら、1羽だけ登場。周囲を見渡しても雛もいなければ巣もなし。思わず、ダンスの好きな芸能系コチドリかと思ってしまいます(^^)。ぎりぎりでのダンスの記録しかありませんが、このコチドリ踊り終えるとあっという間に高空へと去ってゆきました。一流芸能人並みに、スケジュールが詰まっているのかもしれません(^^)。

☆作じじいさん

自分もよく見逃すので、ビデオ録画ですが、今回は冒頭のみサシバでした。


以上のような状況なので、コチドリ撮影5分の1日でしたが、イノシシに翻弄されているじいさんには救いの時間でした。ではでは。

書込番号:26496788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/17 09:17

アジサイが咲く頃

サンコウチョウは一番雛が巣離れして活動を初めて家族連れでの行動が多い

小うるさいソウシチョウも顔負けの活発な餌探しをしています

餌探しの時は暗がりの小枝小薮構わずに動き回るので一苦労させられています

スモールまんぼうさん、皆さま

 雨が続いています。暫くは自宅で悶々の日が続きそうです。このところずっとサンコウチョウ探しで山間に入っていましたがそれも遠のきそうでアップファイルの在庫が乏しくなってます。

 雨の日はHD整理をやっています。これもなかなか進みません。


作じじいさん

 季節の旅鳥 セイタカシギ。豪華ナイスショットですね!!


アナログおじさん2009さん

 イノシシ対策、大変ですね〜。ご苦労が思いやられます。山間で探鳥をするので地元のシシ罠掛けの方と知り合いになりました。イノシシ、シカ、サルの被害が大きいので駆除しているのけど、イノシシは嗅覚が鋭くて、しかも頭が良いので、なかなか罠には掛からないそうです。
括り罠を仕掛けていても、地面に隠されたそれを鋭く関知して鼻先で押しのけてしまうとか。一旦関知された罠は匂いで分かるらしくて、外された罠は再度谷川の水で洗ってからでないと使えないのだとか。

 昔の戯れ言葉に、敵も然るもの引っ掻くもの なんて言葉がありましたが、賢いのはイノシシのようです。イノシシも生きていくために全知全能、全体力をつかっているのでしょうからイノシシ駆除は大変な作業になるのでしょうね。なにせ行動範囲も広くて全山駆け回る訳ですから。

書込番号:26496921

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/17 14:42

別フィールドのオオルリは・・・高いところ好きでした

さらに高いところで囀って・・・降りてくる気配0でした

みなさん、こんにちは。

午前中は曇りでしたが、午後から晴れてきました。
冬物のシーツを洗って干しておきました。
これでちょっと片付くかな?(^_^ゞ


アップ写真は4月30日分(ラスト)からです。
午後に一人で近場のオオルリポイントへ行きました。
いつもの場所は気配なし。
もう1ヶ所はオオルリがいましたが、高〜い場所から降りて来ませんでした。(>_<)
行動の違い・・・個体差なのでしょうねぇ。



◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>こちらは桜にキビタキ、う〜ん。凄い組み合わせですね。
北海道ならではのシーンになるでしょうか。(^_^ゞ
本州の方がキビタキが入るのは早いのですが、桜は散っていますものね。
キビタキはGW頃に入るので、桜に絡む率が高い鳥さんなのですが・・・
これがなかなか桜の側へ行かないのですよ。(^_^ゞ
何かあるのかな?と思ったりします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148282/
あどけなさがありますが、セイタカシギらしさ(赤い足)も出始めていますね。
ナイスショットですね。(^_-)


◆屋根の上の海月さん
いらっしゃいませ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148318/
ミツバチが蜜に夢中・・・って感じですね。
ヤブカラシのシベが目立ちませんが、どうやって受粉しているんだろう?って
思っちゃいますね。

>地震、晩御飯の準備をしていたので結構驚いた。
群馬、埼玉付近で強い揺れがあったそうですね。
火を使っているときに強い揺れがあると驚きますよね。
文面から被害は無かったようにとれますが、暫くは用心してくださいね。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>ネットの脆弱部を2か所も見つけて、防御を突破していました。
うわぁ〜イノシシも頭が良いんですね。(>_<)
こう手強いと対策も大変になっちゃいますね。

>思わず、ダンスの好きな芸能系コチドリかと思ってしまいます(^^)。
周辺に卵等はなしですか。
そうなると・・・謎のコチドリさんって事になりますね。(^_^ゞ
アナログおじさん2009さんを励ますように、愛嬌を振っているのかしら?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148353/
>なんかこちら意識してる?
えぇ、私にもアナログおじさん2009さんを意識しているように見えます。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>雨が続いています。暫くは自宅で悶々の日が続きそうです。
梅雨時期だと撮影に出掛けられませんものね。(>_<)
今のうちにHDの整理、頑張ってください!
(整理って飽きますよねぇ(^_^ゞ)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148405/
日付を見ると2週間前くらいのアジサイですね。
丁度、見頃な部分ですね。(^_^)
我が家の裏に植えてあるガクアジサイを見たところ、まだ萼は見えませんが
蕾が大分目立ってきました。
すぐに大きくなる品種のようで、手入れが大変です。(^_^;;;
(肥料なんて与えていないのに・・・)

書込番号:26497083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件

2026/06/17 15:05

キビタキ

イワヒバリ

メボソムシクイ

ルリビタキ

皆さまこんにちは。ご無沙汰してます。

富士山5合目で探鳥して来ました。アマツバメはマッハで撮れず。。。アナグマはチャンスを逃しました。。。

書込番号:26497093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/17 19:48

2026年6月の紫陽花

2020年4月のキビタキ−1

2020年4月のキビタキ−2

2020年4月のキビタキ−3

スモールまんぼうさん、皆さま

 今日は雨の中、通院検査日でした。雨の日だったからか、いつもは混雑する待合室も比較的空いており楽でした。

 アップファイルは2020年アーカイブズからです。

書込番号:26497211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/18 01:07

ペアでのんびりしていた♀が何かに気付いたようで踵を返し

雛の声の方にダッシュ・・・設定今日もお気楽モードで大失敗

♂は相変わらずぼんやりさんでしたが・・・

じいさんの3m前を横切って♀と雛の方に走ってゆきました

皆さん、こんばんは。紅なっちょさんが久々に登場されましたが、こちら今日もイノシシ対策で時間がとられぼやきも相変わらずです。が、へたって椅子に腰かけていたら、キジの♂と♀が登場。のんびりばらまかれた小麦をついばんでいましたが、そのうち♀がじいさんを見ながらそわそわ。聞き耳を立てるとじいさんが座っている椅子近くの木陰のフキ植え込みあたりから、雛と思しき鳴き声。♀が慌てて踵を・・・踵があるかどうかは不明ですが(^^)・・・返し、じいさんの方に接近、一度は雛の方に行くのをやめて戻りましたが、やがて思い返したようにフキの植え込みの方に猛ダッシュ。それを見た♂はそれまでのんきに餌をついばんだり、ぼんやりしていましたが、慌ててじいさんの正面を突っ切り♀と雛のいる方向へ。育児に対する真剣さの度合いが明確に現れたシーンを見た1日でした。

余談ですが、イノシシの被害を相談したら、アドバイスは、クレゾールを入れたペットボトルを出現率の高いところに「ちゅりさげてとのこと。で、ペットボトルに原液を入れ替え、指示通りにしましたが、1滴くらい不備先に触れたので、慌てて近くの葉でこすり落とし、水で洗い流しましたが、懐かしい匂いは協力で、洗剤を付けても消えることなく、長時間こびりついていました。子供のころ病院では白いホーローの洗面器に入れた洗浄液としてよく見たクレゾールですが、若い子に聞いたらクレゾールそのものを知らず、今や死語のようでしした。まこと、昭和は遠くなりにけりです。


本日はPentaxのK5+Pentax 300mm F4+Pentax Rear Converter DA 1.4× AWで撮影ですが、横着してPモードで撮ったら、SS1/200ぐらいが平均で、♀の速さについてゆけずボケ連発でした。

書込番号:26497371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/18 06:37

2026年6月の紫陽花

2020年4月 P1000アーカイブから

2020年4月 P1000アーカイブから

2020年4月 P1000アーカイブから

スモールまんぼうさん、皆さま

 今日も定例アップロードです。

 雨ばかりで自宅待機が続いています。雨の続く山間で尾っぽの長いサンコウチョウは尾っぽまでは雨に濡れるのを防ぐのが困難だろうに、どうしているのかなと変なことを思いやっています。雨が長いと青虫を探すのにも大変でしょうし、体力のない幼鳥を養う親鳥は一層大変なことだろうと思いやっています。

 先日肉眼でも暗い木立の中のサンコウチョウ幼鳥を観察する機会がありました。一瞬素早い動きと口先の煌めきに合わせて連写でシャッターを切ったシーンがありました。背後が明るい空間に抜けているので主被写体は黒くなりましたが、PCで見直しましたらアシナガバチか何かを捉えて捕食するシーンでした。

 オオルリが木のてっぺんに止まって直ぐ近くを飛ぶ小さな虫やトンボを咥えるシーンは何度も見ておりますが、優雅で動きも嫋やかにみえるサンコウチョウが、ハチを捕食するなんて考えもしませんでした。捕食したものが間違いなくハチであったなら、ハチの一刺しは怖くないし耐性ができているのだろうかと連想したところです。

 我々が考えるよりももっと、野生に棲む動物はタフなのかもしれませんね。

 家の前の田圃では雨のそぼ降る中、早苗の上をツバメがすいすい低空飛行しています。雨が降るとスズメは逃げ出しますが、ツバメは飛んで餌を探すのは、羽毛構造の違いもあるのかな?

書込番号:26497408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:7件

2026/06/18 06:40

X-T5+100-400) コアジサシさんたちを目当てに行ったら

同左)PhotoLab9現像) 一瞬、海面を漂うゴミかと・・・

同左) 浮いたままだったのでヌートリア?かと思ってたら・・・

なんとウミスズメ!! でした

スモールまんぼうさん、アナログおじさん2009さん、新シロチョウザメが好きさん
   皆様 おはようございます。ここ数日はなんというか体調がいまいちでして・・・。
     と、いいますのは、先日行った海岸で思わぬ遭遇がありました。その時は同行者がいたので
    鳥さんにべったり張り付くわけにもいかず、時間も迫っていたので
    そこそこで切り上げました。帰宅して現像してみたらギラギラ、水濡れで
    ほとんど解像感のない写真ばかりでした。少々悔しくなりました。
     で、翌日、再開に期待して行ってみたのですが、当然というべきか会うことかなわず、
    重い機材を抱えて炎天下の海辺を歩き続けることになってしまいました。
     そこからですかね病院に通うほどではありませんが、なんかいまいち調子が出ません。
      過去の記録を調べてみたら、まれではありますが観察の記録がありました。
     おそらく何等かの原因で迷い込んできたような感じでした。
      いやぁ、こんな事ってあるんですね。下見感覚で油断していたのは否めません。

     と、いうことで、この辺で・・・。

書込番号:26497410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:464件

2026/06/18 20:09

1/4

2/4

3/4

4/4

みなさん、こん〇〇は。

雨上がりのヤブカラシに寄ってきたアシナガバチの4態。
なんか割とアップで撮れました。

書込番号:26497791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:464件

2026/06/18 20:15

テントウムシ

良く分からない虫

花バチ(種類不明)

アシナガバチの単眼。明るさの変化や敵の接近を知るためにあるそうです。

雨上がりのヤブカラシで。

書込番号:26497795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/18 23:39

再生する20mくらい先から駆け寄ってくる様子・・・冒頭は確認にいきなり3000o

再生する15m先の同じ擬傷仲間のヒバリは爺さん気にせずまったり

その他
20mくらい先から駆け寄ってくる様子・・・冒頭は確認にいきなり3000o

その他
15m先の同じ擬傷仲間のヒバリは爺さん気にせずまったり

20m先から車に近づいてまいりました・・・P1000

いきなりこれで最初ビックリ20m範囲に雛もいないのに

雨天なのにみんな地味な茶色ですみません

晴れたら百里かな・・・11年も前で恐縮  

皆さん、こんばんは。ぼやいている間にMasaKaseifuさんのウミスズメ、拝見させていただきました。地元の漁港でもまれにみられるとかいうことですが、当方はまだ見たことがありません。今日は小雨が降っていましたが、クレゾールの効果や柵の補修効果も気になったので、早朝6時から畑に出勤してきました。漁師さんのアドバイス通り、畑にはイノシシだけでなく、ハクビシンやタヌキの足跡も見えませんでした。クレゾール、1日だけの結果報告ですが、忌避効果あるようです。ただ人家があるところでは、においがなかなか強烈なので気ままには使えないような。半世紀たつと、クレゾールに対する評価も変化するようです。半世紀前はみんな使っていたのに(^^)。

さて今日も農作業100%でカメラを触れなかったので、例のコチドリの畑に出かけたら、コチドリが4羽、そして擬傷行為仲間のヒバリが2羽見えました。コチドリは20m先にいたのに、こちらが車から観察しているのに気づくと1mくらいの至近距離まで、2羽がやってきました。4羽とも成鳥のようなので、今回の行動は、まだ不確定ですが、相変わらず、巣は車道からは見えませんし、昨日は農家のおじさんが、除草剤噴霧器を背負って仕事していたんですよめ。ますます謎ですが、今回はダンスは短時間で、関西風に言うと接近してメンチ切っている時間が2分くらいでした。状況、まだ理解できませんが、ヒバリは15mくらい先でまったりでした。

書込番号:26497909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/19 09:26

雨の日のアジサイ

2020年 P1000アーカイブから オオルリ @1800mm

2020年 P1000アーカイブから オオルリ @2000mm

2020年 P1000アーカイブから キビタキ @1700mm

スモールまんぼうさん、皆さま

 連日の雨。することもなく、思い立って玄関庭のタイルを高圧洗浄掃除。何かと忙しい愛妻が雨で濡れたコケむしたタイルやコンクリートのたたきで滑って腰でも痛めると大変ですから・・・。慣れない作業に途中で腰が痛くなり切り上げました(^0^) でも苔むして滑りやすくなっていたものがもとに戻り、安全を確保できました。

 今日も定例のアップロードです。

書込番号:26498047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/19 19:40

キビタキを探していたら・・・シマエナガさんに出逢いました

番で行動していました

やっとキビタキ発見するも、遠い〜

やっと少し低めの場所に降りてきました

みなさん、こんばんは。

今日は両親の神経内科受診の付添をしました。
病院はいつになく混んでいて、診察までかなり待たされました。
疲れたぁ・・・。


アップ写真は5月1日分からです。
夫が同じ鳥さんばかり狙うのも・・・と言うし、風がありそうだったので、
別フィールドへ行ってみることにしました。
(桜オオルリ、桜キビタキ狙いなのですが(^_^;)
オオルリとキビタキはいるのですが、高〜い場所から降りてこない!(>_<)
しかも、数が少ない?
予想外の状態で、ガッカリしたのでした。

それでも、思いがけずシマエナガさんにちょっとだけ出逢えました。



◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>アマツバメはマッハで撮れず。。。
あはは・・・ツバメ類はマッハですよねぇ。(^_^;
目では追えるけど、ファインダーに捉えられず・・・分かります。
私も同じ!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148465/
イワヒバリ・・・いいですねぇ。
流石、お山!ですね。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>今日は雨の中、通院検査日でした。
通院、お疲れさまでした。
雨だと患者さんは少なめでしたか。
こちらは、いつになく患者さんがいて「え!?」って思っちゃいました。
患者さんの波があるのかなぁ?

>何かと忙しい愛妻が雨で濡れたコケむしたタイルやコンクリートのたたきで
>滑って腰でも痛めると大変ですから・・・。
まぁ、優しい。
奥さんLoveですね。(^_^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148509/
男前なキビタキ君ですね。
4月23日撮影とのことですが、北海道では飛来してくるか否かのギリの時期ですねぇ。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>聞き耳を立てるとじいさんが座っている椅子近くの木陰のフキ植え込みあたりから、
>雛と思しき鳴き声。
キジ雛が思いの外、アナログおじさん2009さんの近くにいたようですね。
でも、キジ雛は登場してくれませんでしたか・・・残念。(>_<)

>若い子に聞いたらクレゾールそのものを知らず
確かに馴染みがないかも知れませんね。
私は名前は知っていますが、どんな匂いだっけ?です。
匂いを嗅ぐと思い出すかも・・・。(^_^;

>例のコチドリの畑に出かけたら、コチドリが4羽、そして擬傷行為仲間のヒバリが2羽見えました。
あら・・・増えた。(^_^ゞ
遠くからやって来るってのも、本当に不思議な行動ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148584/
ダッシュだと1/200秒は確かに辛いですね。


◆MasaKaseifuさん
いらっしゃいませ。

>ここ数日はなんというか体調がいまいちでして・・・。
炎天下の中、歩き回って・・・で、疲労が蓄積してしまったでしょうか。
まずは、ゆっくり体を癒やしてくださいね。

>翌日、再開に期待して行ってみたのですが、当然というべきか会うことかなわず
それは残念。(>_<)
でも、そういうケースありますよね。
炎天下の中、お疲れさまでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148608/
私もウミスズメを見たことはありません。
船に乗って沖に出れば見られるらしいのですが・・・船に乗ることがない・・・。(^_^;;;
思いがけない出逢いでしたね。


◆屋根の上の海月さん
いらっしゃいませ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148727/
おぉ〜バキバキな写りですね。
花の中に水分は蜜&雨のブレンドかしら?

書込番号:26498350

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:12件

2026/06/19 23:03


スモールまんぼうさん、皆さんこんばんは

●スモールまんぼうさん
>全国版の天気予報が出ると、ついチェックしちゃいます。(^_^ゞ
こちらの気温まで気にしてくださりありがとうございます^^
でも、こちらが暑いのは毎度のこと、私としては涼しいはずの北海道が暑いほうがよほど気になります。


なかなか投稿の流れには乗れませんが、
皆さまの野鳥や昆虫、花の写真などなど、楽しませていただいてます♪


こちらでは野鳥はめっきり少なくなりましたが、ツバメがびゅんびゅん飛び回っております。
ツバメ相手にプリ連写で遊んでいたら、カメラの中がゴミ写真だらけに (ToT)
カメラ内で削除作業をするとJPEGとRAWをいっぺんに消去できるので、
カメラのモニターで画像チェックしていたら目が疲れました・・・
皆さんはいらない画像の削除はどんなふうに作業されているんでしょうか。
私はこの作業が大嫌いで、連写はできる限り少なめに、をいつも心がけております (^^;


※画像はイワツバメ、ソフトでノイズ除去とトリミングしております。


書込番号:26498460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:746件

2026/06/19 23:20

ハシボソ君

皆さまこんにちは。 数年ぶり?ディズニーシーに行って来ました。

激混みだけど、楽しめました。

書込番号:26498470

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:464件

2026/06/20 00:20

どうやらこいつはハナアブの仲間らしい

書込番号:26498491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/20 06:28

再生する手振れご容赦+最近まったりの行動にびっくり

その他
手振れご容赦+最近まったりの行動にびっくり

他の農家さんにも同じ行為をするのか観察したい気分です

まったりもいいんですが近くには→

こんなのもいるので気を付けて

SDには古いシランのちょっと暗い写真・・・Exifでたらめで日にち不明

皆さん、お早うございます。昨日も森のエナガさんのキレキレのイワツバメ飛翔シーンにびっくりしながら自分の日常を振り返ると、相変わらずキジと途中で出会ったコチドリだけの毎日です。コチドリも農道をゆっくり来るまで進むと、まるでペットのようにさっとやってくるのですが、周囲30mに巣はない模様。しかも最初はフル回転の擬傷行為も、こちらとの関係を理解したからか、ダンスはマイルドになって、まったり寝転んでいるだけになりました。こんなことなら、最初から全編ビデオ撮影が良かったかもです。

皆さんのクリアな作例を拝見させていただくと、にぎやかしにもなれない自分にがっくりしますが、ない袖は振れないということで、ご容赦を。本日はM1mark2+75-300の軽量路線で。車内からの撮影が多いので、取り回しが楽なので、なかなか気に入っています。それにしても、すぐにかっとんでくるコチドリ、本当はどうしてなんだろうと、トラクターやほかの農機具が頻繁に横行する農道で、路傍に車を寄せているじいさん、疑問が絶えません。

書込番号:26498582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/20 09:27

FSIVによる連写4ファイルの選択画面

2026年6月の紫陽花

2020年 P1000アーカイブから キビタキ @2200mm

2020年 P1000アーカイブから キビタキ @2200mm

スモールまんぼうさん、皆さま

 天気が安定していません。突如雨が来たり雷鳴があったり。

 本日も定例のアップロードです。


スモールまんぼうさん

 >奥さんLoveですね。(^_^)
 
  全くイエスです(^0^) カメラ遊びを何も言わずに見守ってくれている御方ですから・・・。何か一つぐらいは点数を稼げるときに稼いでおきたいこともあります(^^ゞ

 >男前なキビタキ君ですね。
 >4月23日撮影とのことですが、北海道では飛来してくるか否かのギリの時期ですねぇ。

 こちらも全く同じです。桜の花が咲き散ってガクだけのものが多くなり、実のなる桜なら少し実が大きくなって、若い緑の葉っぱが広がり、桜に青虫が育つような時期に飛んで来て桜の木などに駐まります。それ以降は、高い枝などでなかなか目線では撮れません。


森のエナガさん

>カメラ内で削除作業をするとJPEGとRAWをいっぺんに消去できるので、
>カメラのモニターで画像チェックしていたら目が疲れました・・・
>皆さんはいらない画像の削除はどんなふうに作業されているんでしょうか。
>私はこの作業が大嫌いで、連写はできる限り少なめに、をいつも心がけております (^^;

 なるほど〜とよく分かります(^0^) でも私はカメラモニターで消すのは稀で、現場で暇があって間違いなく没な駄目写真と判定できるものしかやりませんし、消すのは必ずPCでと決めています。

  理由: 間違ってまともなものを消してしまって、その後に撮影するとそのファイルが上書きされてしまうリスクがあり、そのメディアでの撮影を止めて自宅で消してしまったファイルを復元するのに手間取った体験があるからです。

@>カメラ内で削除作業をするとJPEGとRAWをいっぺんに消去できるので、

 PCでは削除するRAWファイルとJPGファイルの二つを指定してやる必要がありますが、そんなに負担には感じていません。多分、使うソフトによるのかもしれません。参考になるか分かりませんが下記の通りです。

A>皆さんはいらない画像の削除はどんなふうに作業されているんでしょうか。

 利用している無料ソフト  FastStone画像ビューア
   https://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm

 私にとってはとても便利なソフトです。メディアからPCへの取り込み、ファイルの取捨選択、簡単なRAW現像、トリミング、縮小、ネーミング、角度補正、RAW画像埋め込み画像の取り出し(JPG)など何でもできます。

 連写画像の取捨選択もこのソフトでやっています。WINDOWS11付属の画像関連ソフトは使ったことがないのでよく分かっていませんから内容に齟齬があるかもしれませんが、FSIVは画像比較と選択で主に使っています。

 特徴  1) 2〜4ファイルを同時比較できる
     2) 画像表示 10%〜1000% と自由 (ディフォルト100%)

 1. ビュアーに 表示方法を”ファイル名選択”として ファイル名順に 全てのJPGファイルとRAWファイルを並べて表示
 2. 取捨選択したい連写JPG(RAW)ファイルを指定。
 3.画像比較ボタンをクリック
 4.指定した2〜4枚の拡大画像が全画面表示されるので 何番目の画像を削除するか決める
 5.比較画面を閉じると元のサムネイル画像が並んだ画面となるので、ここで棄てるJPGとその隣にあるRAWを指定して削除

 私の場合は必ずしもピントの有無だけで取捨選択していませんが、普通は2〜4の、動きがシンクロする拡大画面を見て、ピント外れがあれば上記記載のやり方で廃棄ファイルを指定して、撮影ファイルを整理しています。
 荒い取捨選択に続いてさらに絞り込む取捨選択をやったりもしています。撮った写真には愛着がありますのでそのまま残している駄目ファイルも結構あります。

 なお、多量画像の一括縮小は FSIVの姉妹ソフト FastStone Photo Resizerを使っています。


 アップファイル1枚目が比較画面の写しです。殆どの撮影ファイルを取捨選択してしまっていて、利用できるファイルが見つからず、何とか見つけた枝で騒ぐメジロの10枚連写のなかから連続4枚を指定しました。皆ピントが甘いですが、これだと2番目を残します。メジロの格好に変化のある3番目も残すかも・・・という感じです。残りの6枚を同様にチェックしてもっとまともなものがあればこの4枚を廃棄します。

書込番号:26498671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:292件

2026/06/20 11:33

親らしきサシバの後を追う若、

同じく、

アオバズク(眩しくて御免なさい)

トリミング

>スモールまんぼうさん
皆さんこんにちは、

>アナログおじさん2009さん
コチドリさんに何か気にいれられたんですね。恋されたのかも、

>森のエナガさん
イワツバメは普通のつばめより可愛いですね、

>紅なっちょさん
ディスニーなんてもうずいぶんご無沙汰しています。
アップされた写真ディズニー感溢れてます。

>新シロチョウザメが好きさん
色々あるんですね、私はカメラメーカーのアプリで取り込んでいるので、確かに一つのアプリで全てのカメラの写真を取り込んだ方が楽かもしれませんね。

今日のアップ写真は当地のサシバ@A号のその後とアオバズクです。
梅雨でご無沙汰しているうちに、どうやら若様1羽育ったようです。
見に行って、なかなか姿をみせないなーと思っていたら、クッピーと鳴きながら飛んできた親らしき鳥の後を、山の中から飛び出して追いかけているシーンに遭遇しました。アップで撮れませんでしたが一安心です。

アオバズクは昼間の居所が見つからなくて、仕方がないので夜の撮影に挑戦しました。
夜はほぼ決まったところに時々止まってくれるので、待っていればシルエットでわかります。
枝に前ピンで待ちかまえ、とまった時にヘッドランプで失礼して撮らせて頂きました。(眩しくてごめんなさい)

書込番号:26498773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:12件

2026/06/20 12:11



スモールまんぼうさん、皆さんこんにちは

●新シロチョウザメが好きさん
画像チェック用のソフトのご紹介ありがとうございます。
さっそくインストールして使ってみました。
無料なのに機能満載で、これからじっくり、という感じですが、
4画像比較もさることながらサムネイルを表示しながらひとつの画像を拡大チェックできるところが、
JPEG/RAWの同時削除にはよさそうに思えました。
画像ファイルが同じところにないと同時に表示できないので、
まずはメディアから全部HDDへ移すのがよさそうですね。(それさえもしていなかった・・・orz)

取り急ぎ新シロチョウザメが好きさんへのお礼のみにて失礼いたします。


※今回はイワツバメよりスマートな無印ツバメです。


書込番号:26498797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/20 15:34

2026年春の薔薇

FSIV 立ち上げ画面

画像指定してワンクリック全画面表示で 左クリック情報

画像指定してワンクリック全画面表示で 右クリック情報

スモールまんぼうさん、皆さま

 今日は! 
 業務連絡メインの横レスです。ご容赦下さい。

森のエナガさん

>さっそくインストールして使ってみました。
>なのに機能満載で、これからじっくり、という感じです

 気に入って使えるソフトになれば幸いです。このソフトは開発者が自分で写真関連ファイルを自在に使い勝手がいいように開発したのが最初だと理解しています。これまで何度も丁寧で信頼に足りるバージョンアップが重ねられてきました。PCでしか動きませんがとにかく機能満載です。日本語パッチを当てなくても日本語表記が数年前から可能になり楽になりました。

 
 ○あらゆるRAWファイルの閲覧
 ○マウスのクリック作業だけでの稼働、特に自在なトリミング作業が楽
 ○他の現像ソフトを指定しての別ウインドーでの立ち上げと立ち下げ(現像結果の元ファイルへの反映)
 ○収納ファイルの連続スライドショーあり。 ざっと見て撮影亜フィルのチェックと大凡の取捨選択の参考にもできます。

 
 画像を指定してのマウスクリックだけで仕事を進められるのが特徴ですので、各場面での「右クリック」と「左クリック」の使い分けを検討して好みの機能を探って下さい。

 私は、PCのPictureディレクトリーにファイルを収納する場所を作り、そこを指定して「右クリック」すると「ここに写真とビデオをインストール」が出ますので、それでメデイアから複写して移植しています。

 以上思いつくままに便利なツールの使い方をご紹介しました。

 皆さま 横レスにて失礼しました<(_ _)>

書込番号:26498941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/20 15:40

折角の桜絡みなんだけど〜枝が被ったぁ(>_<)

全く低い場所には来なかったオオルリ

再びシマエナガさんに出逢う

八重桜が咲き始めた場所がありました(ノートリ&リサイズ)

みなさん、こんにちは。

今日は草原系の鳥さんを狙いにプチ遠征をしました。
湿度が高く少し霞んでいましたが、小鳥は活発に姿を見せずに囀っていました。(^_^;
時間と共に見える場所で囀り始めた頃に、オオジシギが飛ぶようになりました。
そして・・・見える場所に枝止まりをしました。
何回か枝止まりしてくれたので撮り放題でした。(^_^ゞ(同じような写真ばかりになりますが)
ある場所ではハマナスバックで撮れたのでラッキーでした。
問題は陽炎の影響がどのくらいあるか・・・ですね。


アップ写真は5月1日分(ラスト)からです。
結局、このフィールドではキビタキが1羽、オオルリ1羽くらいで、
基本的に高い場所から降りてこない状態でした。
例年なら低い場所で複数羽見るのですけれど・・・今シーズンは入りが悪かったのかしら?



◆森のエナガさん
いらっしゃいませ。

>私としては涼しいはずの北海道が暑いほうがよほど気になります。
北海道も油断ならない時がありますね。
最近は朝夕に霧が出ることが多く、空気がジメッとしています。(>_<)

>カメラのモニターで画像チェックしていたら目が疲れました・・・
カメラの背面モニターでチェックするのは、確かに目が疲れますね。
私はPCに取り込んでチェックしていますが、それでも目が疲れます。(^_^;

>皆さんはいらない画像の削除はどんなふうに作業されているんでしょうか。
私はSDカードからPCに取り込んで、あとはチマチマ1枚ずつチェックしています。(RAWなし)
1羽しか写っていない飛翔シーンのみ、サムネイルの小さな画面を見て削除したりします。
私はプリ連写はしませんが、通常の連写で枚数が地味に伸びてます。
今日はオオジシギとアオバトの飛翔シーンを撮ったこともあり・・・気がつけば5000枚も撮っていました。
チェック・・・ヤバイかも。(^_^;;;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148967/
良い感じで撮れていますね。
ナイスショットです♪(^_-)


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>激混みだけど、楽しめました。
あそこは相変わらず激混みなのですね。(一度も行ったことはありませんが(^_^;)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148991/
パレードのワンシーンですね?
ディズニーのキャラ色々登場って感じかな。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>しかも最初はフル回転の擬傷行為も、こちらとの関係を理解したからか、
>ダンスはマイルドになって、まったり寝転んでいるだけになりました
なはは・・・アナログおじさん2009さんを覚えたのかしらねぇ?
マイルドなダンスに変わりましたか。
それにしても卵や雛がいないのに、擬傷行為ってのは不思議ですねぇ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4149056/
おぉ〜敵が潜んでいるときがありますか。
確かにコチドリさん気をつけて〜ですね。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>何か一つぐらいは点数を稼げるときに稼いでおきたいこともあります(^^ゞ
あはは・・・そうでしたか。
きっとお買い物へ行くと、荷物は新シロチョウザメが好きさんが持っているのでしょうね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4149072/
良い感じですね〜。
やはりアジサイは雨が似合うなぁ〜。


◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>アオバズクは昼間の居所が見つからなくて、仕方がないので夜の撮影に挑戦しました。
おぉ〜夜に撮影ですか。
活動が盛んなので、暗くて見つけにくそうですが・・・そうでもないのですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4149095/
F2.8のレンズでISO3200、SS1/100秒ですか。
ヘッドランプで明るく見える・・・って事ですね。
本当、ちょっとの明かりが撮影の助けになりますね。

書込番号:26498943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/20 15:50

コマドリに出逢えず、見つけた鳥さんを撮る(アオジ)

今シーズンはこのフィールドでは出逢いが少なめだったアカハラ

真後ろで鳴いたコマドリ(立ち位置変えたら逃げた)(ノートリ&リサイズ)

可愛い姿が撮れましたなシマエナガさん

みなさん、こんにちは。

さて・・・今日、大量に撮った写真をチェックしなければ〜。(^_^;
飛び物はボツが多いので、そこだけチェックスピードが上がるかな?


アップ写真は5月2日分からです。
再び、コマドリのお山へ行きましたが・・・どうにも出が悪い。
待機時間が悪いのかなぁ?
背後でコマドリが2度囀られてビックリしました。
証拠写真しか撮れなかったぁ。(>_<)



◆屋根の上の海月さん
いらっしゃいませ。

レスが抜けていました。
ゴメンナサイ。<(_ _)>

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4148996/
ハナアブの仲間ですか。
アブって、顔がハエっぽく見えるのは気のせいかしら。(^_^ゞ

書込番号:26498945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/20 16:34

アシナガバチ。給蜜なのか。あるいは給水?

嘴(?)のあたりについた 水滴に注目。

今日の反省点は紫陽花から現れたスズメバチを撮れなかったこと。
マクロレンズのついたカメラをもう一台持ち歩くか。

書込番号:26498967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:464件

2026/06/20 17:09

>スモールまんぼうさん
>◆屋根の上の海月さん
>いらっしゃいませ。

>レスが抜けていました。
>ゴメンナサイ。<(_ _)>
そんなこと気にしないで全然OKですよ〜。
私なんて基本張り逃げですし。

こいつはホント、給蜜してるんだか給水してるんだか分かりません。

書込番号:26498985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/20 17:33

写真を張り間違えた

書込番号:26498998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/20 18:56

暖色系

寒色系

ウリハムシの暖色と寒色。

ウリハムシに限っては暖色系がいい感じ。

書込番号:26499046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件

2026/06/20 23:17

紫陽花

土鳩

西洋蜜蜂

皆さまこんにちは。

ワールドカップ盛り上がってますねー。明日のチュニジア戦はテレビの前で応援しまーす。

書込番号:26499150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/20 23:58

これなら完全に給蜜と言っていいかなぁ?

書込番号:26499171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/21 18:33

ナミアゲハ

カナヘビの仲間

蜘蛛

雪虫いたいな羽虫

アゲハチョウが近くに来ていた。

なんかカナヘビが来ていた。ヤブカラシの花の香りや蜜の匂いに寄ってきたのではなさそう。

蜘蛛。アリやウリハムシなんかは蜘蛛の周囲で動き回ってます。

雪虫のような羽虫。

書込番号:26499675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:49件

2026/06/21 21:57

>スモールまんぼうさん

皆さんこんにちは。

シーズン初めに八ヶ岳の阿弥陀岳と赤岳の二座を日帰りで登って来ました。

八ヶ岳はいろんなルートから二桁は登っている毎度の山域なんですが久しぶりの山行だったので落ちた脚力を痛感しきりです。







書込番号:26499829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/21 22:05

D850 トーンカーブ適当に持ち上げ 面積比約4分の1にトリミング

飛び出し撮影不安になりZ9にカメラ交換

いきなり飛び出し・・・あまりに暗いのでトーンカーブ思い切り持ちう上げザラザラ

同左 ないよりましな撮影ということで(^^)

皆さん、こんばんは。今日はへばって農作業も中止し、家でごろごろしていましたが、作じじいさんへの返レスを書くにもネタがなく明日にしようかなと思っていたら、夕方6時半過ぎに、お散歩コースでお久しぶりのチョウゲンボウの鳴き声。さすがに北関東でも、曇天の6時半過ぎは厳しいのですが、渡りに船とばかりの、一応撮影。チョウゲンボウはしばらく鳴いていましたが、やがて東の空へ。

贅沢は言えませんので、無理やりトーンカーブ持ち上げで。D850とZ9でレンズは毎度の500oF5.6+MC14E3。遠いので面積比約4分の1で1400o換算です。

☆作じじいさん

サシバの飛翔シーンや、アオバズクの作例ありがとうございます。アオバズクは友人所有の神社の森で鳴いているとの情報をもらっているのですが、あまりに森が深くアオバズク発見に至っておりません。サシバも今までなら、そろそろ若も飛び出す頃ですが、営巣地が変わったのでこれまでの枯れ木は淋しいままです。コチドリに関しては、最もまじめに観察した方がよかったかもです。こちらの目を引こうとする擬傷行為があまりに大きく変わったので、せめてVTRだけでもと、たらればです。

書込番号:26499835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/22 12:52

やっとツーショットになったと思ったら・・・葉が被っていました(>_<)

周辺をチョロチョロしてくれたシマエナガさん

丸くはないですが、真ん丸お目々にもなりました

お立ち台で決めポーズ?(^_^;

みなさん、こんにちは。

今日は雨の予報ではなかったはずなのですが・・・雨が降っています。
昨日、プチ遠征をして車のフロントが虫まみれになったので、虫落とし方々
サッと洗車したのですが・・・。(T-T)
ま、まぁ、表面が綺麗なら汚れもつきにくいはず!?

昨日のプチ遠征で疲れてしまったため、今回はレス作業をお休みします。
撮影した鳥さんの種類は少ない(見つけても撮っていなかったのもある)ですが、
連写多用で枚数が伸びすぎました。(^_^ゞ
綺麗に撮れているといいのですけれどねぇ。


アップ写真は5月2日分(つづき)からです。
シマエナガさんは番で行動をしていました。
コマドリより撮影枚数が多いかも・・・。(^_^ゞ


◆屋根の上の海月さん
◆紅なっちょさん
◆大和鹿丸さん
◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

上に書いた通りプチ遠征疲れが残っているため、レス作業をお休みします。
ゴメンナサイ。<(_ _)>

書込番号:26500172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/22 15:48

再生するこんなことならもっとまじめにビデオを・・・再録ご容赦

その他
こんなことならもっとまじめにビデオを・・・再録ご容赦

ちょっと元気のないイノシシ・・・単独行動も心配

コシアカツバメは雛も旅立ちの季節

7年前の今頃見かけた場所を訪ねても・・・

まぼろしさえ見えず思わず荒城の月が頭をよぎります(^^)

スモールまんぼうさん、皆さん、こんにちは。今日はちょっと気合を入れてネタ探しと思ったら、まずはファミリーに勧誘しようかと思っていたコチドリの畑が、トラクターできれいにされコチドリも見えず。大人の足跡に近い(多分イノシシの)足跡があったので、所有者が気分転換に畑を均したかもです。万が一、雛がいたのなら、無事逃げおおせてくれるといいのですが。やっぱり、撮っておけるうちに撮っておけは鉄則ですね。反省です。

さらに今日はサシバ1号のその後を確認しようと出かけると、なんとそこにはちょっとやせた中学生くらいのイノシシ。単独行動なので訳ありかもです。体もちょっと細いような。日ごろは敵なんですが、元気がないとついつい・・・。

サシバ1号撮影地はサシバが去り、ライバルのノスリも去ったためか、電柱には、トビが2羽。これまでめったに目にしなかったのに、ますますノスリとサシバの動向が気になります。


☆スモールまんぼうさん

毎度のご丁寧なレスと作例、本当にお世話になっています。特にこのスレの桜がらみのキビタキやオオルリ、どうやっても当方では届かないシーンにただただう〜んとうなるばかりです。現代風花鳥風月のお手本のような切り取り方に、感嘆&感謝しきりです。

ミニ遠征、プチドライブの疲れが取れましたら、またよろしくです。キビタキもオオルリもこちらでは若葉とのコラボがやっと。自分などは間違って桜の花の向こうにオオルリがぼんやり写っただけでも大興奮です。地域の差とはいえ、キビタキやオオルリのような鮮やかな色に控えめな桜は絶妙ですね。

ではでは相変わらず不振のじいさん、本日もパッとしないネタで失礼。コチドリの一件は、コチドリを安心させてほっとする一方、居なくなってしまうと一抹の寂しさが・・・・久しぶりに雛を見たかったというのが本音です。

書込番号:26500271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/23 12:57

センダイムシクイがチラリ

真後ろで囀ったコマドリ(ノートリ&リサイズ)

別フィールド移動後、クロツグミを発見

やっと見つけたオオルリ(高いよぉ〜)

みなさん、こんにちは。

ぐずついたお天気が続いています。
蝦夷梅雨かなぁ・・・。(時期的にも)
とりあえず、土日に撮った写真を整理していました。
先ほど土曜日分をザッとチェックし終わりました。
やはり湿度が高い中だと写りが・・・・・・・ですね。(>_<)


アップ写真は5月2日分(つづき)からです。
なかなか見える場所にコマドリが現れず・・・。
2回目のチャンスも私の背後で1コーラスで終わってしまいました。
手前の枝を回避使用と動いたら藪に降りてしまいました。
時間は早いので、もっと粘れば良かったのですが・・・気力なしのため、
別フィールドへ移動しました。

高〜いところで囀るクロツグミを撮り、囀りは聞こえるのですが姿が見えない
オオルリを探して・・・と苦戦しました。



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>コチドリの畑が、トラクターできれいにされコチドリも見えず。
あらら・・・それは残念ですね。(>_<)
何故、コチドリが来ていたのか・・・謎のまま終わってしまいましたね。

>撮っておけるうちに撮っておけは鉄則ですね。
鳥さん、あるあるでしょうか。
明日もいるだろう・・・と思っていたら、いなかったって事がチョイチョイあります。
やはり撮れる時に撮っておくに限るでしょうか。

>特にこのスレの桜がらみのキビタキやオオルリ、どうやっても当方では届かないシーンに
>ただただう〜んとうなるばかりです。
桜の開花タイミングが異なるので、仕方ないとも言えるでしょうか。
北海道でも、どこでもキビタキやオオルリが桜絡みになるとは限らないようで、
地元外の鳥友さんが「自分のフィールドでは桜絡みは難しい(桜の木が大きすぎて)」と
話していました。
私も桜ルリは1ヶ所でしか撮影出来ませんでした。

書込番号:26500802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:464件

2026/06/23 18:37

スズメバチがいた。

書込番号:26500999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:464件

2026/06/23 20:47

ハエガはえ〜

どの辺がって言われても困るけど食虫っぽい

ハエっぽい虫がいた。はえ〜っ!

なんか食虫性っぽい虫がいた。

書込番号:26501099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/24 12:35

P1000 @1000mm

P1000 @1000mm

P1000 @1000mm

P1000 @1600mm

スモールまんぼうさん、皆さま

 強い台風が来るとのこと。雨風の被害が僅少であればと念じています。連日雨の日続きで外出もままならず、身体の養生をと考えていますが、あまり動かないと身体が固まってしまいそうで・・・困ったものです。台風対策のための庭木の高枝伐採をやりましたら、あちこち節々が痛い。これも困ったものですが、達観までいきませんで諦観しつつあります。

 アップファイルはHD整理作業からのアップロードです。この時期は広角から超望遠域まで範囲の広いP1000に全くついて行けませんで、連日望遠側の感覚に慣れるために焦点距離を決めて撮りまくっていた時期でした。

書込番号:26501418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:7件

2026/06/24 17:23

A7V+400-800)頭上からポトリと落ちてきましたタマムシ

同左) 羽の美しさばかりに気を取られていました・・・

同左)PhotoLab9現像) あれ?!もしや、まさか?

同左) こんなところでまさかサンコウチョウにあうとは!

スモールまんぼうさん、皆様こんばんわ。
   週末にかけて台風接近と雨の日が続きそうですね。
  ここ最近の梅雨とは違って、昔ながらのシトシト・ジメジメで
  そんなに暑くもなく、水温が上がらずプール授業中止になってた頃の、
  懐かしさを感じています。

  なぜかいつもより、これ以上文章が出てきません。貼り逃げにて失礼いたします。

書込番号:26501531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/25 12:52

オオルリが良さげな場所に・・・ですが、よく見ると細い枝が被っていました(^_^;

センダイムシクイが高い場所をチョロチョロと・・・

キビタキが登場!

愛想の良い子でした(ノートリ&リサイズ)

みなさん、こんにちは。

昨日は用事足しで出掛け・・・忙しい1日でした。
今日はのんびり〜としたいところですが、何かとやることがあってアタフタしています。

朝食を食べていたら、TV画面に「地震情報」が表示されてビックリ。
スマホの緊急地震情報は届いていなかったので、それほど強くない?
と思いつつ、弱い揺れが始まったときに、急いで2階へ行きました。
念のため水槽を押さえるために。
徐々に揺れが強くなりましたが、酷い揺れではなかったので問題なしでした。
夫のモニターが地味に揺れていましたが・・・。


アップ写真は5月2日分(つづき)からです。
オオルリが高い場所が殆どだったので、諦めて他の鳥さんを探していたら、
オオルリの囀りが大きくなったので探してみました。
どぉ〜こぉ〜?
囀りを頼りに根気よく探したら・・・いた!
ちょっと細い枝が邪魔でしたが。(^_^;

それにしても今日はキビタキの姿が見えないなぁ?と思っていたら・・・
現れました!
キビタキ祭りとなりました。(^_-)



◆屋根の上の海月さん
いらっしゃいませ。

>ハエっぽい虫がいた。はえ〜っ!
ぶはっ!
危なくお茶を吹き出すところでした。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4149991/
何だか厳つい姿の虫ですね。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>強い台風が来るとのこと。雨風の被害が僅少であればと念じています。
台風7号、梅雨前線、温帯低気圧になるであろう台風8号の組み合わせ・・・危険ですよね。
被害が僅少である事を願うばかりです。

現時点で梅雨前線が活発化して大雨が降っているようなので、ご注意くださいね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4150124/
アオサギが格好よく飛んでいる姿、バッチリ捉えましたね。


◆MasaKaseifuさん
いらっしゃいませ。

>週末にかけて台風接近と雨の日が続きそうですね。
雨、風が強くなりそうな予報のようですね。
梅雨前線が抜けるまでは落ち着かないお天気が続くのかな・・・?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4150171/
ビックリな出逢いだったようですね。
普段はサンコウチョウを見ない場所・・・って事ですね?
この後、必死に撮影したのでしょうか?(^_^ゞ

書込番号:26502055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件

2026/06/25 21:56

ハエ

コガネムシっぽい何か

>スモールまんぼうさん
>何だか厳つい姿の虫ですね。
アオメアブという奴らしいです。昔の日本人は緑と青を区別してなかったので、目は奇麗な緑ですが「青目」アブなんでしょうね。

ハエは雨の有無に関係なくどこかしらにはいます。300ミリにテレコン付けました。
マクロ領域ではテレコンはうまく聞かない(露出が狂う)場合があるようです。





書込番号:26502356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:464件

2026/06/26 17:46

ネジバナ

一年中いるかも

ネジバナには左巻きと右巻きとがある。

アリバチ。天候とか気圧とかに関係なくいつもいる印象がある。

書込番号:26502805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:7件

2026/06/27 11:28

A7V+400−800)PhotoLab9現像)

同左) 少しでもこちらが動けば飛ぶ状況で、案の定

同左) せわしなく動くので、案外疲れます

もう少し近づいてほしいのは、いつものこと

スモールまんぼうさん、皆様こんにちわ。
    W台風の影響ですが、とりあえず当方は何事もありません。
   ニュースなどで被害状況を確認していると多少は見知った場所も
   ありましたので、心が痛みます。皆様の無事をお祈りしています。
    ここのところ雨で家に閉じこもってばかりでしたので、昼からは
   出かけたいと思います。少々気になっている所がありますもので。

  >スモールまんぼうさん
     サンコウチョウの鳴き声は何度か聞いていたのですが、姿を
    見ることかなわず、でした。少々諦め気分でしたので、
    最初は信じられませんでした。この子は、まったく鳴かないタイプ
    でしたので、その跡を追うこともできませんでした。
    そこでその後はヤマガラの若さんを相手にしていました。

  >屋根の上の海月さん
     そろそろ、私のところでも「オオセイボウ」が出てきそうなので探して
    みたいと思います。いろいろな蜂が飛び回っているので、気を付けない
    といけません。毎年、一人か二人刺されている話を聞くので、
    私なんかはビビリ気味で撮っています。対象が小さいので
    知らずのうちに近寄ってしまい、死角からチクッ、というパターンのようです。

    では、また。

書込番号:26503349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3427件

2026/06/27 19:01

辛うじて桜バックで囀るキビタキ

顔の向きが逆が良かったなぁ〜

色が綺麗な男の子でした

少し枝が五月蠅いけど・・・良さげ?

みなさん、こんばんは。

今日は用事でお出かけしていました。
お天気が良ければ早朝に鳥撮りをしたのですが、生憎現地は雨っぽいので諦めました。
明日も用事でお出かけするので、リベンジ出来れば・・・と思います。(^_^ゞ


アップ写真は5月2日分(ラスト)からです。
キビタキ祭りはつづく・・・。
桜絡みになる事を願いながらの撮影でした。(^_^ゞ



◆屋根の上の海月さん
いらっしゃいませ。

>昔の日本人は緑と青を区別してなかったので、目は奇麗な緑ですが「青目」アブなんでしょうね。
確かに緑を青と表現する事がありますね。
若い年齢層だと緑を青と表現すると、「?」になるかも知れませんね。(^_^ゞ

>マクロ領域ではテレコンはうまく聞かない(露出が狂う)場合があるようです。
そうですか。
普段気にせずに撮影(暇なときに昆虫を撮る)していました。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4150398/
望遠マクロ・・・って感じでしょうか。
近いと被写界深度が浅くなるので、F16まで絞っているのですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4150531/
昔、よく草地で見かけたお花ですが、最近見かけないなぁ。


◆MasaKaseifuさん
いらっしゃいませ。

>W台風の影響ですが、とりあえず当方は何事もありません。
それは何よりです。
ニュースではあちこちで雨の影響が放映されていたので・・・。
台風が来たり、揺れの強い地震があったり、悪いタイミングが重なり過ぎますよね。(>_<)

>サンコウチョウの鳴き声は何度か聞いていたのですが
ほほぉ〜鳴き声は聞いていたのですか。
鳴き声が聞こえたときはテンション上がったでしょうね。
でも、見つけられないとションボリしちゃう・・・。

>この子は、まったく鳴かないタイプでしたので、その跡を追うこともできませんでした。
確かに鳴かない子だと後を追うのは難しいですよね。
恥ずかしがり屋な子だった?のかなぁ。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26476571/ImageID=4150712/
行かないでぇ〜なシーンですね。
枝被りしていたら、立ち位置変えたいですものね。

書込番号:26503586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:82件

2026/06/27 19:22

2026年6月のサンコウチョウ

2019年6月20日 P1000アーカイブから @2400mm

2019年6月20日 P1000アーカイブから @1700mm

2019年6月20日 P1000アーカイブから @3000mm

スモールまんぼうさん、皆さま

 当地は大過なく雨台風の通過となりほっとしています。


アナログおじさん2009さん

 農作物の被害はなかったでしょうか。強風でも強すぎる雨でも程度を超すと農家さんはさぞ気をもまれることでしょう。


 本日も定例のアップロードです。

書込番号:26503598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:464件

2026/06/28 00:07

青蜂(セイボウと読む)は普通は刺さないみたいです。

チョウゲンボウはほとんど空中では頭を動かさないのでこういう絵も簡単に作れる

>MasaKaseifuさん
セイボウの類もヤブカラシに来るみたいなのですが、まだ撮れていません。
セイボウそのものは、琵琶湖の東岸で撮った事はあります。

>スモールまんぼうさん
そうです。絞りすぎと言われることも少なからずありますが、場合によってはf22くらいまで絞りたくなるときがあります。安物のマクロリングライトを買ってみましたが、効果があるのかどうか。


たまにはチョウゲンボウ

書込番号:26503769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/28 06:44

ようやくアジサイ本調子です

土壌のせいかピンクはほとんど咲きません

作物より背の高いレンゲショウマが心配です

とにかくピンク・紫系はなかなか・・・

皆さん、お早うございます。台風が心配でしたが、こちらはなんとかやり過ごせたようyです。が、ニュースで昔暮らしたことのある京都の岩倉川が氾濫している様子が流れ、半世紀前道路を越えて、住んでいた下宿も床下浸水まで水が迫った思い出が蘇りました。今回より1mは水位があったような・・・・普段は道路より1m以上低かったので、初めての経験でビックリしました。とにかく皆さんがご無事であることを祈念いたします。

☆新シロチョウザメが好きさん

レスありがとうございます。風台風ではないので、何とかなりそうです。トマトや枝豆はそろそろ収穫ですが、支柱で何とかしのげそうです。台風前日、雨を期待して種まきなんかやってるのんびりじいさんですので、気楽に行きます。

書込番号:26503854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:464件

2026/06/28 20:38

今日はアシナガバチくらいしか撮れなかった。
マクロリングライトは、レンズの先端から被写体まで50センチ以上離れた状況協では、役に立ってない模様。

明日以降は、シグマの150−600mmを試すつもり。最短撮影距離がEF100mmF2.8L並みに短いので。

書込番号:26504306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/29 19:10

x近くの電柱にいたのにSDカード未挿入の大チョンボ。トリミングで600o換算。

多分営巣地からかなり出張ってきています・・・600o換算

例年見かけたこれも今年は見かけませぬ

せめてお姿だけでもと思えどもそれもかなわず

皆さん、こんにちは。農作業+イノシシ対策で、カメラもほとんどいじれず、今日しばらくぶりにサシバ1号撮影地に出かけてきました。昨日の雨の影響でノスリが電柱で甲羅干し。と、営巣地が変わったはずのサシバが、昨年までよく見かけた杉の木で警戒音。この分だと、ひなの巣立ちはまだかなと妄想。18−300oのレンズなので、写りも厳しいですが、コンパクトで社内での取り回しは楽ちん。腰を据えての撮影は時間がないので、しばらくこの路線で行く予定。記録写真ということで、換算600oくらいにトリミングした写真でご容赦。キビタキの鳴き声は畑まで届いていますが、谷向こうなので接近は不可。サンコウチョウはどこに行っても鳴き声さえ聞こえません。このまま夏は終わりそうでおろおろです。

1枚目の注、何でxの文字が入っているのか自分でも不明です。最近病院で同じくらいの年配の方が、かなり強引な要求を病院スタッフに敷いているのを3度目にしました。あれはひどいねと思っていた時分、はっと気がつけば同じような言動を・・・まったく穴があったあ入りたい体験です。「年は取りたくないもんだ。」」と戦後気鋭の評論家が芥川賞選考会で、大御所の評論家に行ったと聞いたことがあるが、ただのじいさんなのに、自分も同じ心境です(^^)(。

書込番号:26504888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件

2026/06/30 01:21

ほぼストロベリームーン

今夜は「ほぼ」満月でした

書込番号:26505117

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ39

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラの買い換え

2026/06/28 16:14


デジタル一眼カメラ

スレ主 やま0327さん
クチコミ投稿数:10件

いつも参考にさせていただいております。
現在、Lumix G100Dを使用しているのですが、もっとスマホとは違う「一眼らしいボケ感や立体感のある写真」を撮りたくなり、フルサイズへの買い換えを検討しています。
現在は単焦点レンズ3本を使用していますが、レンズ構成などもおすすめあればご教授いただきたいです。
カメラの知識はまだ浅い初心者ですが、自分なりに調べて以下の条件で探しています。
【予算】
中古でボディ単体20万円以内
【主な被写体・用途】
・ポートレート:6割
・テーブルフォト:2割
・景色:2割
写真がメインですが、たまに動画も撮ります。力を入れたいのは写真
【現在の候補と悩んでいる点】
今一番の有力候補は「SONY α7 III」です。
上位機種のα7 IVや、コンパクトなα7C IIなども検討しましたが、自分の用途(写真メイン)を考えると、約10万円の差額を払ってまで最新の機能(動画性能や最新AFなど)を得る恩恵は少ないのではないか、と判断しました。その分をレンズ予算に回したい気持ちもあります。
ただ、SONYにどうしても拘っているわけではないため、他メーカー(キヤノン、ニコン、パナソニックなど)でも、この予算と用途に合うおすすめのボディがあれば、ぜひ選択肢に含めて検討したいです。
初心者なため、もし見落としている点や「この組み合わせなら他社製もアリだよ」といったアドバイスがあれば、ご指摘いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26504126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:11101件Goodアンサー獲得:1326件

2026/06/28 16:28

>やま0327さん

ヨドバシでZ6Uが在庫限りで165,000円らしいです。
全店舗からわからないですが、画像付きのスレが立ってますので、この価格なら予算内で新品は良いと思います。

レンズ資産も考えるとソニーは選択肢が多いので良い思いと思いますが、他社だとレンズも高価なのでトータル予算で考えたら良いのではと思います。

書込番号:26504135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/28 16:51

>やま0327さん
意見を伝える前に、情報不足でして

>>単焦点レンズ3本を使用
この3本は Lumix G100D で使用中のもので間違いない?
となれば、マイクロフォーサーズのレンズなので、
レンズも合わせて購入予定で良いのかな?

>>中古でボディ単体20万円以内
20万ボディだけで出すなら選択肢は多いと思います

レンズ購入も含めた総予算で伝えたほうが、
追加するレンズの組み合わせも含めて答えやすい。

“ボディ単体で20万円” なら新品も視野に入れてよいのか?
メカシャッターが損耗してる可能性を考慮して、
新品で手に入れたほうが結果的に安く済むこともある。



◎ちなみに予算規模的に私なら以下を選ぶかな

マウント変更でポートレート6割の場合
私なら新品で揃えます。

Nikon Z5 ii
NIKKOR Z 50mm F1.8S

で約30&#12316;35万円 くらい

予算に余裕があれば

NIKKOR Z 40mm F2.0

を追加

軽量 低価格レンズでスナップやテーブルフォトに使いやすく、
描写は柔らかくポートレートでも魅力的

予備バッテリーは1個足せば充分と思うけど、
余裕を持って2個用意(本体内含めてトータル3個)。

メディアはSDカードなので予算は抑えられる。


ちなみに、Z5ii ボディ単体の中古価格は20万円くらいです。

書込番号:26504152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 やま0327さん
クチコミ投稿数:10件

2026/06/28 17:10

ご回答ありがとうございます。
そして情報が載せきれず申し訳ないです。
おっしゃる通りでマイクロフォーサーズの単焦点レンズ3本は全て買い換える認識でお間違いないです。

二転三転して申し訳ないのですが、MAX20万までは考えておりますが、可能であれば10万前半で収めたいとも思います。
可能であればレンズ含め30万以内に収めたいという気持ちがあります。

当方、あまり新品の利点が理解しきれていないのですが、カメラにはシャッターを切れる回数がある程度決まっており、中古だとそれが擦り切れてしまっている可能性がある?このような認識でお間違いないでしょうか?
どうしても中古で、というわけではないのですが、そこまで新品への利点を感じていなかったので明確に新品を推す理由などございましたらご教授いただけますでしょうか?

nikonがおすすめなのですね、、
YouTubeなどで情報収集しているとsonyという声がかなり大きく感じたのですが、なぜnikonを推されるのでしょうか?
また、sony a7Vと比べてメリット、デメリットなどございましたらご教授いただきたいです。

拙い文章&質問ばかりになってしまい申し訳ございません。
もしお時間ございましたらご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:26504163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:122件

2026/06/28 17:12

ソニーのカメラはBIONZXRに代わってから
全体的に性能向上したので、α7W、α7CAがおすすめですが、
色々目をつぶればα7Vでも良いと思います。
自分でRAWデータを調整するなら特に不足無いカメラです。
レンズはもしもパナソニックの25mmF1.4をお使いでしたら
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Zの中古がおすすめです。
かつて銘玉、高値の花だったαの代表的レンズでしたが、
GMレンズが台頭して中古が溢れ70000万くらいで買えるようになりました。
コスパに優れたお得なレンズです。

ポートレートや風景メインでしたらニコンパナソニックでも良いと思います。
パナソニックはS5Uがおすすめです。
シグマのレンズで安く揃えられます。
ニコンはZ5Uが良いですが、後々動画も力を入れるかも、という考えでしたらα7Cやα7CAのほうが良いでしょう。
ニコンはF1.8シリーズが比較的揃えやすく写りも良いです。
上記の3社は中華レンズでも最新の製品でしたら選択肢として良いと思います。
動画はやはりソニーが強いですがどのメーカーも現行機でなければ撮りにくいです。
キヤノンは全体的に高価ですし、後々動体撮影をする可能性が無いなら
避けたほうが良いかな。

書込番号:26504164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3445件Goodアンサー獲得:191件

2026/06/28 17:32

α7RW+タムロン20-40mmF2.8

α6700+E 16-55mmF2.8 G



>やま0327さん

・・・「画像エンジン」の処理速度で言うと、「BIONZ XR」を積んだ「α7W」の方が、「BIONZ X」を積んだ「α7V」より断然早いです。

・・・私は「フルサイズα7RW:BIONZ X搭載」、「APS-C α6700:BIONZ XR搭載」の両機を持ってますが、「α7RWは操作性がワンテンポ遅い」です。「電源オンから使えるまで、ハッキリわかるほど待ちます」。「絞り・シャッタースピード・ISOなど」を「ダイヤルをクルクル回して変わるまでワンテンポ遅い」です。

・・・なので、多少、無理しても「α7W」を買ったほうが良いと思います。

・・・「写り」は機種感で劇的な違いはもちろんのこと、同じフォルダに入れた写真の区別なんてできないくらいわからないですよ。 まあ、ボケの度合いはフルサイズのほうが出やすいでしょうが。

・・・軽くてお手軽なレンズなら「タムロン20-40mmF2.8」「シグマ28-70mmF2.8」がおすすめです。

書込番号:26504175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/28 17:33

>やま0327さん
シャッターの故障について

物理的な可動部品(バネ、モーター、シャッター幕など)
を高速で動かす構造ゆえの摩耗が故障の原因になります。

構造的に壊れやすい部品だから、
使用回数が少ないほうが壊れるリスクは減ります。


Nikon Z5ii を推す理由としては、
予備バッテリーの価格が純正品で安く買える。
ポートレートにおいて ニコンの美肌モードが強い味方になる。

美肌モードは使えないですが、
Nikon Z5 なら新品ボディで15万以下もあったかな。
ただしAFは少し挙動が遅くなるので慣れは必要。

書込番号:26504178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/28 17:55

>やま0327さん

 カメラはやはり新しい機種がユーザーの要望に合わせて進化しているので、新しい物がお勧めです。

 キヤノンのEOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットが良いのではないかと。
 AF性能は5年の差が有るとかなり違うと感じるはずです。
 消音撮影での電子シャッター歪等も少なくなっています。
 高感度性能も良いですが、差が出るような高感度ではあまり使わない可能性が有ります。
 今なら夏のキャンペーンで20,000円キャッシュバックが有ります。

 更に安いカメラEOS RP ボディは10万を切っている物が有ります。
 欠点は生産中止になっている物は、修理期間が短いことも有り、壊れた時にはメーカーの修理期間外で治せない場合も有ります。
 中古での金額は、だいたい相場が決まっているので、フルサイズであまりにも安い中古(ぼろい)に手を出すのはおすすめできませんです。

 後、ポートレート向きのレンズを購入することになります。レンズ交換式カメラの経験が有るとの事なので、フルサイズ換算して選ぶのが良いと思います。 

 ですが、純正レンズを買い増す場合、どのメーカーも純正レンズは高価です。
 キヤノンも単焦点レンズ系は安価なレンズが揃ってきていますが、Lズームレンズは高いですね。
 純正レンズは手振れ補正がボディとの協調補正が出来良いのですが、高くて買えないと言うのならサードパーティ製レンズが選べる他のメーカーを選んだ方が良いでしょう。

書込番号:26504193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3445件Goodアンサー獲得:191件

2026/06/28 18:07



>やま0327さん

・・・「ボディに手ブレ補正が搭載されてない機種」は「後々、レンズ選択に苦しむ」ことになります。

・・・特に「将来、単焦点を使う予定」の場合、「単焦点レンズには手ブレ補正が搭載されてないものが大半」なので、「ボディ内手ブレ補正の有無」は「要チェック」です。

書込番号:26504198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:304件

2026/06/28 18:49

やま0327さん

他のフルサイズは使ったことがないのでキヤノンをおすすめします。
EOS R8 はオートフォーカスがとても良いです。

レンズはRF45mm F1.2 STM 最安価格56,999円がいいでしょう。

書込番号:26504235

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1830件Goodアンサー獲得:63件

2026/06/28 19:19

>やま0327さん
>現在は単焦点レンズ3本を使用しています

どの様なレンズを使用されておられるのですか?

書込番号:26504252

ナイスクチコミ!1


スレ主 やま0327さん
クチコミ投稿数:10件

2026/06/28 19:29

>Kazkun33さん
外出中のため手元にないので、はっきりせず申し訳ないのですが、フルサイズ換算30mm、50mm、85mmのものだったと思います。

書込番号:26504259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1830件Goodアンサー獲得:63件

2026/06/28 19:58

>やま0327さん
帰ってからで結構ですので、f値もお願いします。

書込番号:26504274

ナイスクチコミ!1


スレ主 やま0327さん
クチコミ投稿数:10件

2026/06/28 20:13

>Kazkun33さん
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
LUMIX G 25mm/F1.7
LUMIX G 42.5mm/F1.7
お待たせいたしました。以上になります。

書込番号:26504290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:12097件Goodアンサー獲得:927件

2026/06/28 21:01

>やま0327さん
もう少し予算が出せるなら50mmF1.4の単焦点レンズがおまけで付いてくるLUMIX S5II ダブルレンズキットをオススメします、中古も出てます
基本メニューの操作同じです

書込番号:26504327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2026/06/28 22:45

>やま0327さん
話を差し戻すようで申し訳無いですが、
所有されてるマイクロフォーサーズレンズ

実はポートレートに最適解なレンズ群です。
個人的には SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH. ii
ならほぼ完璧かと思います。


とは言え、フルサイズ機が欲しい!
その気持ちが勝っているなら
決めるのはスレ主次第ですからね。


あらためて、新品購入で Nikon Z5 ii を推します。
レンズは NIKKOR Z 50mm F1.8S。
予備バッテリーの価格、美肌モードの搭載、
発売日 2025年4月25日 と比較的最新の機器。

夏のキャッシュバック7月まで開催中。
Z5ii は20,000円返ってきます。
Z50mm F1.8S は 5,000円返ってきます。


参考までに。

書込番号:26504390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1271件Goodアンサー獲得:72件

2026/06/28 23:15

> LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
> LUMIX G 25mm/F1.7
> LUMIX G 42.5mm/F1.7

このラインナップだと、フルサイズに移行してもF4や
廉価なズームを使うと簡単に同等以下の写りになります。
なので確実に描写が上回るような移行先のレンズを先に考えないといけません。

> 可能であればレンズ含め30万以内に収めたい

ボディはα7IIまで落とせると思います。センサ性能上α7IIIやIVあるいは
ニコンZ5IIなどとの違いは高感度域です。そこでも1段差しかないので
そう大きい違いはありません。

レンズに20かければ現在と同等以上の写りにできると思います。
それで余裕があったらボディを再考しましょう。

書込番号:26504406

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:30031件Goodアンサー獲得:1578件

2026/06/29 01:21

>やま0327さん

フルサイズに換えた「だけ」では、現状よりもボケなくて愕然とするでしょうから、
まずは現状と同等になる条件を例示します(^^)

              有効    過焦点
    実f 換算f F値  (口)径   距離
MFT  15  30  1.7   8.82mm 7.9m
APS-C  20  30  2.27 8.82mm 7.9m
フルサイズ 30  30  3.4   8.82mm 7.9m

              有効    過焦点
    実f 換算f F値  (口)径   距離
MFT  25  50  1.7   14.7mm 22.1m
APS-C  33.3 50  2.27 14.7mm 22.1m
フルサイズ 50  50  3.4   14.7mm 22.1m

              有効    過焦点
    実f 換算f F値  (口)径   距離
MFT  42.5 85  1.7   25mm   63.8m
APS-C  56.7 85  2.27 25mm   63.8m
フルサイズ 85  85  3.4   25mm   63.8m
                 ↑    ↑
【ポイント】有効(口)径と 過焦点距離が共通

 ※有効(口)径 = 実f / F値

フルサイズに換えて、現状「以上」のボケを期待するならば、
同一画角(あるいは同一換算f)において、【F2.8】あるいは より大口径を選択することになるので、
【最大の問題は、予算】
ということになるでしょう(^^;

※ボケ(の物理的サイズ他)のみならず描写うんぬんは「より高額負担の沼」にハマることになるかと(^^;

書込番号:26504447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:30031件Goodアンサー獲得:1578件

2026/06/29 01:36

(注)
過焦点距離は、許容錯乱円径によって値が変わってしまいますので、
上記の計算では「目安」として、対角線サイズの約1/1298(⇒フルサイズであれば 1/30mm≒0.0333mm、他の撮像素子は そのサイズに比例)としています。

・・・とりあえずは、計算容易な「有効(口)径」のチェックで(^^;

書込番号:26504451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 やま0327さん
クチコミ投稿数:10件

2026/06/29 17:04

>ありがとう、世界さん
>lssrtさん
正確かつ鋭いご指摘の数々ありがとうございます。
nikonやcanonなど多くのご意見助かりました。
しかし直感で惹かれたのがsonyのこのシリーズでしたので、買い替えるのであればsony aのシリーズにしたいと思います。

sony aVを購入した場合のレンズとしては以下の3つの中のズームレンズのうち一本+標準〜望遠気味の明るめの単焦点レンズを一本でまずは始めようと考えておりました。
シグマ 28-70mm F2.8 DG DN(他2本と比較すると望遠が物足りないですが、ポートレートメインで考えるならばこれがよいのでしょうか、、?)
タムロン 35-150mm F2-2.8(重い+高いのがネックですが、望遠にもなるため、撮影の幅が広がり楽しいかなと考えました)
タムロン 28-200mm F2.8-5.6(徐々にF値が暗くなってしまい、あまりよくないのかな、、?と思っています。)
他のレンズ候補やレンズの組合せがございましたらご意見いただきたいです。

書込番号:26504813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1830件Goodアンサー獲得:63件

2026/06/29 17:05

>やま0327さん
>Lumix G100Dを使用しているのですが、もっとスマホとは違う「一眼らしいボケ感や立体感のある写真」を撮りたくなり、フルサイズへの買い換えを検討しています。

お持ちのレンズなら目的の写真を撮れると思います。
https://moognyk.jp/entry/2022/09/06/100000
https://panasonic.jp/dc/contents/mid-telephoto-lens.html

撮り方からわからなければ、基本的な撮影技術を勉強される事をお薦めします。
そうで無ければ、フルサイズに買い替えても思う様な写真は撮れないでしょう。

フルサイズのレンズはお持ちのレンズの様な価格では買えません。
α7Vは色合いがあまり良く無く、画像処理で色を調整しなければ人の顔色が悪く感じられると思います。
初心者で安い中古に走ると不具合、修理に追い金があり後悔される可能性を心に留めておいて下さい。

書込番号:26504815

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:122件

2026/06/29 17:32

基本の35o、50o、85oが良い思いますが、
まずは1本使いやすい画角を選択されるほうが良いです。
マイクロフォーサーズでイメージしている写真は撮れません。
ボケ量はたとえば25oF1.7であれば、フルサイズでは24mmF1.4と同じボケ量です。
画角に対するボケ量が異なるので同じにはなりません。
ですので明るい単焦点で、価格、使いやすい画角などを考慮して検討されるのが良いです。
Eマウントはシグマのミラーレス設計の物、中華製でも設計が新しい物、
純正は前出したとおりコスパの良い単焦点、カールツアイスバティスの中古も狙い目です。
ただEマウントはアクティブ手振れ補正が純正でないと使えない点に注意です。
苦戦していたパナソニックはAF方式を見直してから全体的に性能が向上したので、
コスパに優れていますしS5Uや上位機種のS1UやS1R2など全体的に安いのが魅力です。
また、ニコンと比較して新技術の導入も比較的早いのも強みです。
あとニコンはまだマシですが、ソニーキヤノンは後々上位機乗り換えることをふまえると高級路線と思います。
特にキヤノンはメーカー純正のレンズがほとんとで、純正同士で比較しても他社より1.5倍くらいの価格です。
カメラが必需品になると出費が増えるので最初に選択するマウントが重要と思います。

書込番号:26504823

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:30031件Goodアンサー獲得:1578件

2026/06/29 18:18

>やま0327さん

期待値が大き過ぎるような気がしますので、
買う前の【レンタル】をお勧めします(^^;

書込番号:26504842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1271件Goodアンサー獲得:72件

2026/06/29 23:38

> 以下の3つの中のズームレンズ

動画もやるということなので気になったのですが、将来ボディをα7IV以降などに
更新していって、手ブレ補正やブリージンング補正を最大限に効かたいとなった場合、
レンズ側の対応が必要になってきます。

ソニーはこの部分はしっかりサードと差別化していますから、個人的にはαなら
標準ズームは純正にしておいたほうが無難と思ってます。純正を諦めない提案と
しては例えば以下のようなパターンがあります。

α7II + FE24-50/2.8(SEL2450G) + シグマ85/1.4 or Planar50/1.4(SEL5014Z)中古

これで最安30前後でないかと思います。
単焦点をF1.8まで落としていいなら確実に予算に収まると思います。
サードベンダーのズームも動画対応をさほど求めなければ問題ないですし、
いずれにしても目的は達成できると思いますよ。

書込番号:26505072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/06/30 00:58

こんばんは、ルミックスもソニーも存じませんが・・・

【主な被写体・用途】
・ポートレート:6割
・テーブルフォト:2割
・景色:2割

これらを1本だけのレンズで妥協するのか
それぞれに最適なレンズを複数本持ちたいのか
そこいらを明らかにした方がよろしいかと

<補足>

ポートレートであれば
35mm判換算で35mmから100mmほどまでのボケがきれいな単焦点
開放F値もF2.0とかもっと明るいの

テーブルフォトなら
何をどのくらいの撮影距離で撮るのか
撮影倍率とかレンズ鏡筒先端から被写体までの距離とかで
普通のキットレンズで間に合うのか
近接撮影に特化したマクロレンズなのか

景色なら
とりあえずはイメージセンサーの解像度を活かせるレンズであればいいかな
真昼間でない夕景や夜景なら頑丈な三脚も

・・・ってな具合でこだわればキリがないというか

なお、実体験からの書き込みではありません、あしからず

機種選択には疎いので、具体的な機種はわかりません、これまたあしからず

<余談>

ホントに初心者であれば
まずはキットレンズ付のソレを

それからそれぞれに適した単焦点レンズなりを
と思います、余計なコトか・・・

書込番号:26505110

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ488

返信150

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:200件

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

皆ちんこんニャちは


ニャンは、冬眠する猫なんだニャンコ???

そろそろ活動しようかニャン♪♪ルンルン

まだまだ眠いけど、ちょっくらポチってきたヨン

せっかく生まれてきたんだから、楽しまなければにゃんこ大戦争〜〜

そんなわけで宜しくお願い致しますニャンコロ

やれやれ困ったニャンコだヨン


                      ルパンニャン世 =^^=

書込番号:26117165

ナイスクチコミ!9


返信する
sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/22 14:24(1年以上前)

>ルパンニャン世さん
こんにちは。
便利ズーム使用なのでこんなのしか張れませんけど
気分転換になればと思い投稿します。

京都市山科区 隨心院の梅花です。

書込番号:26119349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2025/03/23 13:48(1年以上前)

皆ちんトホホ〜〜


ニャンツァに乗って出かけたのいいものの、ガチョ〜ンッ

まだ寝ぼけてるのか、ただのボケ猫なのか、大たわけ猫だヨン

トランプにスリーピーニャンて言われちゃうニャー

ニャニャニャンとメモリーカードが入ってニャかったヨーン!?!?

やれやれどうしたもんかニャーッ

もう今日はご臨終だニャン (^^!




sioramiちん


自由気ままに楽しんでますか?

とにかく sioramiちんは"大輪の花"を咲かせて楽しんでくださいニャ

ニャンは、何事も楽しんだ者が勝ちだと思うニャンコ大戦争〜

気楽に参加していただけたら幸いですヨン

書込番号:26120445

ナイスクチコミ!5


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/23 18:19(1年以上前)

>ルパンニャン世さん

ニャンツァに乗って出かける元気が有れば
OK  ですね。
物忘れなんて、大したことないって。

>"大輪の花"を咲かせて楽しんで
京都市山科区 隨心院の梅の続きです。
大輪の花を選んでみました。
といっても、梅ですから最大でも4cmくらいかな。

--------------
α7B
タムロン 28-200 F/2.8-5.6

書込番号:26120851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/03/28 18:25(1年以上前)

ニャンショット

皆ちんこんニャンワン?


桜がポチポチ?咲き始めたけどどないしたもんかニャー

週末から来週にかけて天気が悪いようなんだニャオン〜〜

こりゃー何とかしニャイと今年は桜に乗れないヨン ムムムゥー・・・

誰か桜一番槍してチョ〜〜ッ




sioramiちん、桜どないしましょ〜〜

タム仙人のレシピが楽しみですヨン

書込番号:26126582

ナイスクチコミ!5


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/03/28 20:13(1年以上前)

>ルパンニャン世さん
>sioramiさん

今晩ニャン!

day40はday40Uに改名したけれど特に進化してないノダメニャンタービレ^^

書込番号:26126718

ナイスクチコミ!8


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/29 20:02(1年以上前)

レール探傷車

とにかくハル

>ルパンニャン世さん
こんばんワン+にゃん。

>sioramiちん、桜どないしましょ〜〜
何はともあれ、写してきたのを貼りますねぇ〜〜

>day40Uさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26117165/ImageID=4025097/
ネコパンチでふっとばされた−_−_
これからもどうぞよろしく。


書込番号:26127894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/03/30 16:50(1年以上前)

今日のニャンショット  ” 咲く裸 ”

今日のニャンショット  ” チョットだけよ〜〜 ”

皆ちんニャンだフル〜


今日もニャンツァに乗ってちょっくらだけどポチ?りに行ってきたヨン

ナナも連れて行きたかったけどバイクに乗るニャンコなんているのかニャ???



day40Uちん


前に横須賀行ったとき、スカジャンの店主のおばちゃんに 「だってスカスカじゃん!」て言ったら怒られたニャン

見事なニャコパンチで桜一番槍ありがとニャン お見事ニャー!

今度改名する時は”Super day4∞”がいいんじゃニャイニャイダフル〜〜ッ



sioramiちん


一枚目の写真は、ソメイ ヨシコさんじゃないように見えるけれど

sioramiちんの愛人か〜〜ッ!!!?

sioramiちん隠し子何人いるの?


書込番号:26128947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/04/04 07:36(1年以上前)

今日のニャンショット    ”霧幻”

皆ちんおはようございニャ〜す


さてさて仕事に行ってこ〜〜ッ

書込番号:26134100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/04/10 20:33(1年以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんばんは。

スレ立て、ありがとうございます!

書込番号:26141913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2025/04/12 10:33(1年以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

皆ちんおはようニャン


今日もいつものおニャン歩コースでポチってきたヨン

雨の開けた朝は気持ちいいニャ〜




まる・えつ 2 ちん


Planar T* 85mm F1.2 AEG まるちんは柔らかい表現がお気に入りみたいだから気に入ってるでしょニャン

ニャンは、ちょっくら前に Z 85mm F1.2 無理して買ったけどなんかあまりにも普通な感じだったので、

金欠もあったけど直ぐに売却しちゃったヨン

だからF1.2は、canonの50mmだけになっちゃったんだニャオン




書込番号:26143546

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/04/12 15:12(1年以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんにちは。

地元のソメイヨシノも終盤を迎えピークを終わろうとしていますが、
昼間は土曜日ということもありお花見をしている人もいました。

書込番号:26143853

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/04/14 15:56(1年以上前)

久し振りに出かけます  土日を避けて

行く先はもちろんだんご

ついでに桜もペタリ

隠し子は、、大卒まで学費だしてます、

>ルパンニャン世さん
みなさま、こんにちは。

写してきたから張るよーー、
ただそれだけ。

書込番号:26146306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/04/14 20:21(1年以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんばんは。

Z85mmf/1.2Sは普通でしたか、
まだまだ先ですが購入候補に入っています。

書込番号:26146616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2025/04/17 11:33(1年以上前)

今日のニャンショット version ナナ

皆ちんこんニャちワン!!


今日もナナちゃんは、日向ぼっこでご機嫌ニャ〜

canonは、このレンズを使いたくて始めたんだヨン




siorami ちん


siorami ちんの眼力はこんなもんじゃないはずですヨ〜ン

セーブしないで仙人フルパワーでいってくださいニャ〜

期待してます!ニャンニャンコ−




まる・えつ 2 ちん


Z85mmf/1.2S は、ピント面に艶が出ないんだヨン

Zf のセンサーと相性が悪いのかもしれないけどニャンコ

だからZf も売却してしまって、Z7の中古を手に入れたんだニャンコロ

レフからミラーレスに移行してから、ニコンはニャン的にはチョット微妙なんだニャンコ大戦争〜〜ッ


書込番号:26149502

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/04/19 07:24(1年以上前)

花見舟も出てくる名所なのです

>ルパンニャン世さん
お早うございます。

ゴメン、4/14は
花見に行って花見酒の勢いで
行ったよ 〜 〜 ということだけの
画を貼ってしまいました。

今日は
主目的の桜を貼らせていただきますね。

---------------
4/14 びわ湖の北端にある
海津大崎にて
花は満開から3日目
α7B
タムロン 28-200mm

書込番号:26151584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/04/19 11:39(1年以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんにちは。

花水木を撮って来ました。

書込番号:26151893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/04/20 08:52(1年以上前)

連投失礼します。

書込番号:26152915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2025/04/21 19:02(1年以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

皆ちん今晩ニャ〜〜ッ



きょうもちょっくらニャン歩してきたニャン


siorami ちん → びわ湖のsi太郎

まる・えつ 2 ちん → 花のまる二郎


siorami ちんは、びわ湖と友達でいいニャンコ〜〜

とにかくびわ湖は絵になるヨ−ン


まる・えつ 2 ちん又大砲出持ち出したニャン!!

こいつを手持ちでやらかしたら、剛力彩芽ちんだニャンコ大戦争〜〜ッ




書込番号:26154687

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/04/25 22:05(1年以上前)

>ルパンニャン世さん
みなさま、こんばんは。

びわ湖のsi太郎ですよ 〜 〜
今夜は”艶”の一枚を貼ってみます。

(ホットリップスと呼ばれる花は他にもあるようです)

-----------------------
α7B
タムロン 50-400mm

書込番号:26159719

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/04/26 09:31(1年以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんにちは。

近所の公園へ藤の花を撮りに行ってきました。
昨年よりも見事に咲いていました。

書込番号:26160034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/04/27 09:48(1年以上前)

連投失礼します。

書込番号:26161161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/04/28 11:58(1年以上前)

チョット前のニャンショット

皆ちんこんニャニャワ


チョット今バタついてるので、チョット前に撮ったニャンショット〜〜ッ

siorami ちんも、まる・えつ 2 ちんも色っぽいの出して来たニャ〜〜

二人とも凄いニャンダフル〜




siorami ちん


高倍率ズームでこの艶をよく出しましたね!!

背景のボケや色も相まってイイ感じですヨン

でもsiorami ちんの唇に紅を塗っちゃダメヨン




まる・えつ 2 ちん


まる ちんも柔らかさと色使いがとってもイイ感じ

独特の表現方法で素晴らし〜〜

書込番号:26162331

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/04/29 08:17(1年以上前)

>ルパンニャン世さん
返信ありがとうございます。

>チョット今バタついてるので、
もちろん急がなくてOKです。
あせって、バイクでこけると大変だ 〜 〜 から。

>でもsiorami ちんの唇に紅を塗っちゃダメヨン
大丈夫 今回は清楚な白いボタンだぁ 〜 ょー

-----------------
α7B
シグマ 105mm マクロ

書込番号:26163269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/05/02 20:51(1年以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんばんは。

風でゆらゆら揺れてなかなか難しかったでした。

書込番号:26167238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/05/04 16:45(1年以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんにちは。

近所の公園でヤマボウシを撮ってきました。
ちょうど満開でした。

書込番号:26168958

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/04 19:04(1年以上前)

>ルパンニャン世さん
みなさま、こんにちは。

アクアリウムの熱帯スイレンです。

>まる・えつ 2さん
ヤマボウシ、花 紅葉 赤い実 と、
三回写す楽しみがありますね。
(実は食べられるとか)

--------------------
Sony α7B
タムロン 50-400mm

書込番号:26169100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/05/05 15:11(1年以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんにちは。

sioramiさん
これからはハスや睡蓮の季節ですが、
地元ではほとんど見かけません、
一度は撮ってみたいものです。

書込番号:26169818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/05/08 14:55(1年以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

皆ちんこんにちワンコ?


今日は、新緑の風景を撮ろうとバイクで出かけたけどなかなか何故か撮れニャイんだニャン

やっぱどうしたもんかニャオン〜〜???



siorami ちん


いい季節になってきたからびわ湖やら何やら、より取り見取りで楽しいでしよ〜〜ッ

びわ湖のsi太郎の腕の見せ所だニャンコ大先生




まる・えつ 2 ちん


花のまる二郎も全開で行けて気持ちいいでしょニャン

好きなだけ楽しんで花の香りをみんなに振りまいてチョ〜〜ッ

書込番号:26172703

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/09 06:55(1年以上前)

シャクヤク 品種は”華燭の典”

>ルパンニャン世さん
おはようございます。

>びわ湖のsi太郎の腕の見せ所だニャンコ大先生
びわ湖の撮影は夜明けを狙うのですが、
1月の後半からずーーっと、
夜明の時間の東の空は厚い雲という日が続いて、
うつせてないのだぁ 〜 〜 。

------------------------
5/8
シャクヤク
大阪府久宝寺緑地内のシャクヤク園
Sony α7B
タムロン 28-200mm (ホントの便利ズーム)





書込番号:26173440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/05/09 12:06(1年以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんにちは。

庭のミニバラを撮りました。
今年は沢山咲きました。

書込番号:26173679

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/11 06:10(1年以上前)

品種名 銀月 (肥後芍薬です)

>ルパンニャン世さん
みなさま、こんにちは。

芍薬を一枚追加します。


------------------------
5/8
シャクヤク
大阪府久宝寺緑地内のシャクヤク園
Sony α7B
タムロン 28-200mm (ホントの便利ズーム)

書込番号:26175324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/05/11 09:54(1年以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんにちは。

最近撮ったのをまとめて貼らせていただきます。

書込番号:26175438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/05/14 22:57(1年以上前)

今日のニャンショット version ルナ

皆ちんこんワンニャン!


siorami ちん も まる・えつ 2 ちん も、花鳥風月の花できたから

ちょうど空を見上げたらそこに居らしたのでニャンは、お月様でいくヨ−ン

猫も月に向かって”ニャオ〜〜ン”って吠えるんだニャンコ大戦争〜〜

書込番号:26179180

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/18 07:14(1年以上前)

>ルパンニャン世さん
みなさま、おはようございます。

1120mmのルナ
月の妖気に包まれると
そこは lunatic の入り口

季節の花を追加しますネ 〜 〜

------------------------
5/11
春バラ
京都府立植物園
Sony α7B
タムロン 50-400mm (ハーフマクロにも使えます)

書込番号:26182350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/05/18 09:20(1年以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんにちは。

近所の公園へ行って来ました。
早いもので紫陽花が咲いていました。

書込番号:26182462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2025/05/20 13:16(1年以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

皆ちんこんにちニャン


どしてもニャンツァに乗りたくて!!海までひとっ走りしてきたヨン

最後に何故?か廃屋になったピンクの家が気になるのでポチリしたけど、

これが時代の流れだと思うと複雑で妙な気持ちになったニャンコ

書込番号:26184803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2025/05/23 04:33(1年以上前)

チョット前のニャンショット

皆ちんおはようニャン!


何故か早起きしてしまったからチョット前のだけど一枚アップするニャン

書込番号:26187525

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/24 07:02(1年以上前)

>ルパンニャン世さん
みなさま、お早うございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26117165/ImageID=4042258/
ずるい!!
ニャン世さんのとこだけ夏が、じゃなくて、、、
夏休みがきてるじゃないか 〜_〜)/

------------------------
5/21
白いバラ
滋賀県 湖西浄化センターのバラ園
Sony α7B
タムロン 50-400mm

書込番号:26188498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/05/24 08:37(1年以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんにちは。

近所の公園へ行って来ました。
花菖蒲を撮って来ました。

書込番号:26188583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/05/26 07:08(1年以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

皆ちんグッドモーニャング!!


睡蓮を撮ろうとちょっくら出かけてみたけどまだちょっと早いニャン

でも朝の空気は新鮮で美味しかったヨン



siorami ちん


まだ5月だというのに何でしょニャン

半袖シャツでニャンツァに乗ったら、腕が日に焼けてヒリヒリニャンコ−

ホント地球環境がおかしくなってるニャンコ大先生〜〜ッ



まる・えつ 2 ちん


ツアイスもより取り見取りで使うのかニャン

もうすぐシグマからも 200mm f2.0出るみたいだニャンコロ

でもまる ちんは、ニコンオンリーで行くのかニャン??

書込番号:26190545

ナイスクチコミ!3


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/05/27 07:21(1年以上前)

町内のニャンタービレ

おにゃつタイム

にゃんパン

ジョージニャシントン?

ルパンニャン世さん
まる・えつ 2さん
sioramiさん

おはようごニャいます<(_ _)>

ニャンコが撮れたから遊びに来にゃした^^

書込番号:26191576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/05/29 09:08(1年以上前)

ルパンニャン世さん
day40Uさん
sioramiさん
皆さん こんにちは。

近所の公園へ行って来ました。
花菖蒲を撮って来ました。

200mmF2ですか、
ニコンから発売されたら高くて買えないですね〜

書込番号:26193723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/05/31 10:24(1年以上前)

連投失礼します。

書込番号:26195793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/06/01 12:38(1年以上前)

3連投で失礼します。

書込番号:26196900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/06/01 16:18(1年以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

皆ちんこんにちニャンコ


今日は、せっかく晴れたからホントはXSR900に乗ってツーリングに行きたかったんだけど

ニャンかいろいろ雑事があって、結局いつものおニャンぽコースに行ってきたヨン



day40Uちん


お久〜〜ッ

>ジョージニャシントン?

所ジョージじゃニャイことは確かかニャ〜〜

又じっつぁまに「見せてくださいニャンコ」したニャン?

今度は綺麗なお姉さまに「見せてくださいニャンコ」シティースケープ!!




まる・えつ 2 ちん


相変わらず剛力アヤメちんしてるニャンコ大戦争

でもさすがに三脚使ったみたいだニャンコロ

花のまる二郎三昧してるニャ〜〜ッ

書込番号:26197128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/06/01 16:21(1年以上前)

今日のニャンショット version 05

今日のニャンショット version 06

今日のニャンショット version 07

その2だヨン

書込番号:26197130

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/02 19:09(1年以上前)

ルパンニャン世さん
day40Uさん
まる・えつ 2さん
皆さん こんにちは。

そろそろ季節のアジサイを写してみました。

------------------------
6/2
アジサイ
滋賀県 近江今津
Sony α7B
タムロン 50-400mm

書込番号:26198292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2025/06/05 12:02(1年以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

皆ちんこんニャちは


この前睡蓮撮ろうとちょっくら出かけたけど空ぶったので今日はリベンジだニャン

見事に咲いてたからラッキーニャンコだヨン!!




siorami ちん


>そろそろ季節のアジサイを写してみました。

そろそろ季節の美女特集で今度はお願いニャンコ〜〜ッ!!!

書込番号:26200836

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/07 07:54(1年以上前)

>ルパンニャン世さん
みなさま、お早うございます。

>そろそろ季節の美女特集
はいーーッ、、と 写してきました。

美女を象徴する春バラは、まだ健在、
それを見る美女一人、
バラのお世話をする美女二人

右端の二人は男で、
職員さんとボランティアさん。

------------------------
6/6
春バラの情景
京都府立植物園
Sony α7B
タムロン 50-400mm

書込番号:26202612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/06/08 13:51(1年以上前)

ルパンニャン世さん
day40Uさん
sioramiさん
皆さん こんにちは。

近所の公園へ行って来ました。
花菖蒲を撮って来ました。
昨日の分からです。

書込番号:26203900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/06/08 13:55(1年以上前)

今日撮った分です。

書込番号:26203903

ナイスクチコミ!3


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/06/08 21:56(1年以上前)

フリーニャーケット

お姉にゃん

にゃんとまあ・・・

無銭乗ニャン

ルパンニャン世さん
まる・えつ 2さん
sioramiさん

こんばんニャ(^^)/

お散歩スニャップを

・・ニャコンD40にて・・

書込番号:26204436

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/09 07:24(1年以上前)

ルパンニャン世さん
まる・えつ 2さん
day40Uさん


おはようございます...(^^)/

一昨日にはバラを貼りましたけど、
そろそろ梅雨入りのようなので
花ショウブもはりますね。


>day40Uさんの お姉にゃん
>ルパンニャン世さんの注文通り!

------------------------
6/6
開花ピークの花しょうぶ園
京都府立植物園
Sony α7B
タムロン 50-400mm

書込番号:26204707

ナイスクチコミ!4


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/06/14 12:24(1年以上前)

ピニャキオ^^

ニャンディーズ

トライニャングル

あじニャい

>ルパンニャン世さん
>sioramiさん
>まる・えつ 2さん

こんにちは(^^)/

>sioramiさん

>day40Uさんの お姉にゃん
>ルパンニャン世さんの注文通り!

イラストに逃げニャした^^

みなさん良い週末を(^^)/

書込番号:26209659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/06/14 14:50(1年以上前)

ルパンニャン世さん
day40Uさん
sioramiさん
皆さん こんにちは。

地元の花菖蒲もそろそろ終わりですね、
今年も沢山楽しませて頂きました。

書込番号:26209797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2025/06/16 18:44(1年以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

siorami ちん

day40U ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちんこんニャンは



今日のおニャン歩だヨン

五ニャ衛門じゃニャイけど又くだらないものを斬ってしまったニャ〜〜  ~~)

書込番号:26211932

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/16 22:21(1年以上前)

ちょうど 雨上がり

ルパンニャン世さん
day40Uさん
まる・えつ 2さん
皆さん こんばんは。

今年の第一波の熱暑におそわれる前に、
花ショウブを写してきました。

------------------------
6/16
休耕田の花しょうぶ園
滋賀県 近江今津浜分
Sony α7B
タムロン 50-400mm

書込番号:26212137

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/18 06:21(1年以上前)

ルパンニャン世さん
day40Uさん
まる・えつ 2さん
皆さん こんばんは。

花ショウブ、レタッチしたのを貼りますね。
行ってきましたぁー、の報告だけでは
申し訳ないので。

------------------------
6/16
休耕田の花しょうぶ園
滋賀県 近江今津浜分
Sony α7B
タムロン 50-400mm

書込番号:26213308

ナイスクチコミ!5


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/06/20 20:46(1年以上前)

登にゃんこ

インにゃウンド多し

お父さんに化けた?

>ルパンニャン世さん
>sioramiさん
>まる・えつ 2さん

こんばんにゃ(^^)/

暑い日が続いたから菖蒲や紫陽花は夏バテかニャ・・・

・・箱根登にゃん電車沿線にて・・

書込番号:26215749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件

2025/06/23 19:16(1年以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

siorami ちん

day40U ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちんこんばんニャニャンコ



去年セカストで24000円位で購入したはいいものの、今までその存在すら忘れてた Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

今日思い出してテストしてきたけど、ドナドナしてしまおうか迷ってしまったヨン???

決して悪いレンズではないんだけどニャンコロ

皆ちんどう思うニャン???

書込番号:26218418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/06/23 20:19(1年以上前)

ルパンニャン世さん
day40Uさん
sioramiさん
皆さん こんばんは。
まあ使わないのであれば処分しても良い様な気もしますが...

書込番号:26218502

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/24 19:10(1年以上前)

ルパンニャン世さん
day40Uさん
まる・えつ 2さん
皆さん こんばんは。

>ドナドナしてしまおうか迷ってしまったヨン???

迷ったときは、ウナギでも食べながら
かんがえましょう。

食べてるうちに
レンズ → うな重三人前、の計算に
逆らえなくなって、
夏を乗り切れます。

------------------------
6/24
うなぎ
高くて食べられない店
Sony α7B
シグマ 105mm マクロ

書込番号:26219359

ナイスクチコミ!3


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/06/24 21:43(1年以上前)

>ルパンニャン世さん
>sioramiさん
>まる・えつ 2さん

こんばんにゃ(^^)/

>皆ちんどう思うニャン???

「俺んとこ来ニャいか(氣志團)」

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26117165/ImageID=4051939/

Fマウントだったら使ってみたかったニャー(惜)

書込番号:26219500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/06/30 18:35(1年以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

まる・えつ 2 ちん

siorami ちん

day40U ちん

皆ちん Good evening!!



前回 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ドナドナしてしまおうかって書いたけど、

実は2ヶ月くらい前から、ニャンの大量ドナドナプロジェクトが始まっていたんだヨン!?!?

だから今は、ニコンのフルサイズミラーレスからはボディーもレンズも完全撤収してしまったし、

今回もレンズ10本とボディー1台とお別れするんだニャンコ大戦争!!!

とあるレンズをニャン生最後に1本購入して、完全に沼から脱出するんだニャンコ大先生〜〜ッ

だから今は気持ちがスッキリしてサッパリニャンコだヨ〜〜ン!!!  (^^



書込番号:26225149

ナイスクチコミ!3


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/07/04 18:13(11ヶ月以上前)

みゃー尾すすむ 現る

>ルパンニャン世さん
>sioramiさん
>まる・えつ 2さん

もうすぐこんばんは(^^)/

>とあるレンズをニャン生最後に1本購入して、完全に沼から脱出するんだニャンコ大先生〜〜ッ

「とあるレンズ」の正体が気ににゃる〜

書込番号:26228666

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/07 17:26(11ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん
day40Uさん
まる・えつ 2さん
皆さん こんにちは。

>>とあるレンズをニャン生最後に1本購入して、完全に沼から脱出するんだニャンコ大先生〜〜ッ

>「とあるレンズ」の正体が気ににゃる〜

人気レンズで半年待ち、かな。

------------------------
7/7
湖岸の夜明も暑くなりました
滋賀県大津市
Sony α7B
タムロン 50-400mm A067

書込番号:26231406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2025/07/13 10:30(11ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

day40U ちん

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん お〜暑〜〜ッございニャす



ニャンは、2週間も炎天下のなかで仕事をして、バケ猫ならぬバテ猫になってしまったヨ−ン

猫を干物にしてもしょうがニャイんだけどニャー

なんかキャンプしてる人見て羨ましかったニャン

皆ちんもくれぐれも暑さには気をつけてくださいませませニャンコ大先生〜〜ッ

書込番号:26236338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/07/16 19:53(11ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん
sioramiさん
day40Uさん
皆さん こんばんは

day40Uさん、Z50Uを購入されたのですか、
おめでとうございます!

書込番号:26239316

ナイスクチコミ!4


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/07/17 21:37(11ヶ月以上前)

>ルパンニャン世さん
>まる・えつ 2さん
>sioramiさん

こんばんは(^^)/

>まる・えつ 2さん

ありがとうございます♪
Z40を待っていたのですが発売されそうにないので
Z50Uをポチッちゃいました^^
DX21mmは、まる・えつ 2さんの購入情報を見ていたので
夜のお供として購入してみました(^^)ゞ

書込番号:26240344

ナイスクチコミ!4


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/07/17 21:51(11ヶ月以上前)

帰り道で

あらら・・・

DX21mmではなく24mmでした<(_ _)>

書込番号:26240361

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/23 18:32(11ヶ月以上前)

白く見えるのは 風が作ったさざ波です

ルパンニャン世さん
day40Uさん
まる・えつ 2さん
皆さん こんにちは。

暑さしのぎに、
氷のような琵琶湖の写真です。

>day40Uさん
ご購入おめでとうございます。
使用感を一言お願いできますでしょうか。

------------------------
7/21
真夏の湖が結氷?
滋賀県大津市
Sony α7B
タムロン 50-400mm A067



書込番号:26245293

ナイスクチコミ!3


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/07/24 21:46(11ヶ月以上前)

鎌倉市 材木座海岸

ルパンニャン世さん
sioramiさん
まる・えつ 2さん

暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

>sioramiさん

>ご購入おめでとうございます。

ありがとうございます!

>使用感を一言お願いできますでしょうか。

グリップが握りやすく(老眼でも)ファインダーが見やすいのがグッドです^^

海の日のパチリをペタリします。

・・ニコンZ50Uにて・・

書込番号:26246387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2025/07/27 18:57(11ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

まる・えつ 2 ちん

day40U ちん

siorami ちん

皆ちん Good evenyang!!!



ニャンの最終兵器のレンズが届いたニャンコ!!!

こんな便利なレンズがあるとは知らニャかったヨン

ボディーと合わせて、”ニャルサ−P38” と名付けたんだニャンコ大先生〜〜ッ

今日ちょっくら写してきたものをペッタンコするニャンヨ〜〜ン

これはヤミツキなってしまうニャン!?!?




day40U ちん


Z50U購入おめでとニャンコ〜〜ッ

ついでにHNも zeal 50Uに改名した方がいいかもニャ〜ン

書込番号:26248845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2025/07/27 18:59(11ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 05

今日のニャンショット version 06

今日のニャンショット version 07

今日のニャンショット version 08

その2

書込番号:26248846

ナイスクチコミ!4


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/07/27 23:01(11ヶ月以上前)

>ルパンニャン世さん
>sioramiさん
>まる・えつ 2さん

今晩ニャン(^^)/

>ルパンニャン世さん

良いレンズに出会えてニャニよりです♪
Let's Enjoy Photo Nancing!

書込番号:26249129

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/28 17:44(11ヶ月以上前)

真夏の夜の星 その1

真夏の夜の星 その2

真夏の昼の始まり

ルパンニャン世さん
day40Uさん
まる・えつ 2さん
皆さん こんにちは。

>day40Uさん
使用感ありがとうございます。
使いやすいの、何よりですね!

>ルパンニャン世さん
>これはヤミツキなってしまうニャン!?!?
もちろん使いまくってください。

------------------------
7/28
夜の世界と昼の世界の境目
大津市の琵琶湖湖畔
Sony α7B
FE 16-35mm F4 ZA  など

書込番号:26249669

ナイスクチコミ!4


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/08/14 16:42(10ヶ月以上前)

近所のパン屋にて

自宅ベランダにて

鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭りにて

>ルパンニャン世さん
>sioramiさん
>まる・えつ 2さん

残暑お見ニャい申し上げます<(_ _)>

ここ数日涼しい日が続いていましたが、日中の暑さが戻ってきてしました(汗)

書込番号:26263238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/08/17 08:25(10ヶ月以上前)

まる・えつ 2 ちん

day40U ちん

siorami ちん

皆ちん



体調不良につき、しばらくお休みします。

ごめんニャさいニャ

書込番号:26265513

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/17 14:35(10ヶ月以上前)

>ルパンニャン世さん

それは大変!! 
お見舞を申し上げつつ、
ご回復をお待ちしています。

------------------------
8/16
穏やかな夜明け
大津市の琵琶湖畔
Sony α7B
FE 16-35mm F4 ZA
タムロン 50-400mm A067

書込番号:26265758

ナイスクチコミ!4


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/08/17 23:39(10ヶ月以上前)

>ルパンニャン世さん

こんばんは

>体調不良につき、しばらくお休みします。

お見舞い申し上げます。

日中は暑すぎて撮影どころではないので
今のうちにゆっくり体を休めましょう。

書込番号:26266236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/08/18 19:48(10ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんばんは。

一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
どうぞごゆっくりご静養なさってください。

書込番号:26266832

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/28 16:13(10ヶ月以上前)

もうすぐ夜明けが始まります

ねずみのような雲も出て

こんな日の出でした

>ルパンニャン世さん

ゆっくり静養なさってください。
ときどき、つなぎは貼っておきますので。

------------------------
8/28
今朝の夜明け
大津市の琵琶湖畔
Sony α7B
FE 16-35mm F4 ZA
タムロン 50-400mm A067

書込番号:26275590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/08/30 12:16(10ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん
sioramiさん
day40Uさん
皆さん こんにちは、

お暑うございます。

書込番号:26277147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/09/03 07:49(9ヶ月以上前)

連投失礼します。

書込番号:26280200

ナイスクチコミ!4


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/09/03 21:37(9ヶ月以上前)

みなさま

今晩ニャン

最近のパチリを(^^)/

書込番号:26280804

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/04 17:07(9ヶ月以上前)

みなさま

こんにちは。
明日は台風15号が接近の予定です。
御変りがありませんように。

>day40Uさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26117165/ImageID=4068705/
サイコーです
見ているだけで胃の調子が良くなる!!

書込番号:26281353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/09/06 07:48(9ヶ月以上前)

ユリオプスデージー

ルパンニャン世さん
皆さん こんにちは

庭の花を撮りました。

書込番号:26282672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/09/07 11:59(9ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

day40U ちん

まる・えつ 2 ちん

siorami ちん

皆ちん うらめしニャ〜〜ッ



ニャンは、ニャン中症になってしまったんだニャーッ

おかげでまだ疲れは取れないし、外出恐怖症だヨン

皆ちんは元気にゃんこ大先生みたいだニャン?

そこでナナちゃんに皆ちんはどうして元気なのか尋ねてみたんだニャッ

ナナちゃん曰く

day40U ちんは、名前の通り1日40回チューをしてるから元気なんだニャン

マル ちんは、ヽが取れたら手が付けられないほどパワーが有り余っているそうだニャン

siorami ちんは、スッポンパワーで元気ムンムンなんだニャン

これは、余談だけどスッピンで勝負できる人間の女性はいるのかニャー???

猫のナナちゃんは、余裕満々だそうだヨーン!!!



書込番号:26283598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/09/07 14:02(9ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん
皆さん こんにちは

熱中症大変でしたね、回復されて何よりです。  
無理せずゆっくり行きましょう。

書込番号:26283708

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/07 15:59(9ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん
みなさま、こんにちは。

>ニャン中症になってしまった
それは大変! だけど治って良かった!!
次は、
コロナのニャンバスにご注意 〜_〜)/

今朝の琵琶湖の風景です。

書込番号:26283787

ナイスクチコミ!4


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/09/10 02:04(9ヶ月以上前)

晩夏

ルパンニャン世さん
みなさま

こんばんニャ(^^)/

>ナナちゃん曰く
>day40U ちんは、名前の通り1日40回チューをしてるから元気なんだニャン

にゃはは♪

日曜はD40との鼻チューを楽しみました^^

>sioramiさん

胃の調子が良くなってニャニよりです^^


・・今回のパチリは鎌倉市の材木座海岸にて・・

書込番号:26285892

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/16 13:17(9ヶ月以上前)

舵を切る小舟

ルパンニャン世さん
みなさま、こんにちは。

今朝の琵琶湖の風景を貼らせていただきます。

朝はわずかに涼しさが有りますが、
昼間出歩くと、ニャン中症の恐れを感じますね。
あと一週間で秋分なのに!!

書込番号:26291760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/09/21 06:00(9ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんにちは。

過去作から彼岸花です。

書込番号:26295614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/09/23 19:47(9ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんばんは。

近所の公園でも彼岸花が咲き始めました。

書込番号:26298314

ナイスクチコミ!3


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/09/27 10:33(9ヶ月以上前)

江ノ電沿線人気店

カウンター席が人気

店舗全景

おまけ

ルパンニャン世さん
みなさま

おはようございます(^^)/

日中に散歩ができる陽気になりましたね♪

書込番号:26301325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/09/27 15:51(9ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんにちは。

近所の公園でも彼岸花が丁度見頃になりました。

書込番号:26301564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/09/29 03:32(9ヶ月以上前)

皆ち〜〜んんん こニャーニャンだ〜〜ッ???


トホホ、ニャン中症は激ヤバなんだニャー

土曜日に、動物病院でニャン摘打ってもらってきたけど全然回復しないんだヨ〜ン

こりゃー、ニャンのケツにエネルギーバンパイアがかみついて離してくれニャイんだニャンコロ

こ奴、ニャンのケツの臭いか味がよっぽど気に入っているみたいだにゃんこ大戦争〜〜ッ

どうしたらいいのかニャー???

siorami ち〜ん、siorami ちんのケツを生贄に出してくれニャイかニャー

はてはてどないいたしまひょ???

困った困ったニャンコ大先生〜〜ッ

そんなわけなんだヨン、ご理解の程よろしくお願いいたしますニャンコ

書込番号:26302928

ナイスクチコミ!2


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/29 07:20(9ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん
みなさま、おはようございます

>土曜日に、動物病院でニャン摘打ってもらってきたけど全然回復しないんだヨ〜ン
それはたいへんだニャン
ニャン中症のあと、回復まで時間がかかったという話は聞きますね
気長に行きましょう。

>siorami ちんのケツを生贄に出してくれニャイかニャー
病気が長引くときは、朝鮮ニャンジンをのんでるヨ


 −昨日の琵琶湖です
 −夜明の風景は癒しパワーがあるから
 

書込番号:26302980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2025/10/07 17:46(8ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

day40U ちん

まる・えつ 2 ちん

siorami ちん

皆ちん やっとこ元気モリモリかましてきたニャンコロヨ〜〜ン!!!



やれやれだニャー

そんなわけで、ポチってきたニャンコ大戦争〜〜ッ

書込番号:26310378

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/07 19:16(8ヶ月以上前)

>ルパンニャン世さん
みなさま、こんにちは。

>やっとこ元気モリモリかましてきたニャン

素晴らしい、お祝いに名月を一枚。

これ見て、
ニャンからワォーンのオオカミに変身したら
もっとすごいネ。

書込番号:26310442

ナイスクチコミ!4


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/10/11 22:00(8ヶ月以上前)

先週のパチリです

>ルパンニャン世さん
>みなさま

こんばんにゃ(^^)/

>やっとこ元気モリモリかましてきたニャン

祝・復活!

折角のニャン連休なのにニャイ風の影響で天気が良くないのがちと残念・・・

書込番号:26313862

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/25 08:20(8ヶ月以上前)

福井駅前にて

Nikon1 J5

>ルパンニャン世さん
みなさま、お早うございます。

寒い朝が増えてきました、
  調子はいかがでしょう?
私は少し風邪気味です。

そろそろ、ニャン恐竜の歩みが始まるか、、、、

書込番号:26324300

ナイスクチコミ!4


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/10/25 08:21(8ヶ月以上前)

スカレンジ

今日も雨!

明日は「スカッ!」と晴れニャイかニャ〜・・・

書込番号:26324301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2025/10/27 20:29(8ヶ月以上前)

皆ちん、こんばんにゃんこ大戦争〜〜ッ



最近天気が悪いからポチリに行けニャイから今日はキャメラの話でもしようと思うニャンコロヨン

ニャンは、キャメラは、日本のメーカーは、全部使ったことがあるんだニャー

だから数えたことが無いから分からニャイが、最低でも50台以上当然だが中古も含めて買ってしまったんだヨン

だが勘違いはしないでほしい、ニャンは、金持ちではニャイ、むしろハッキリ言って貧乏なんだニャ〜

こうゆうことをするには、まず最初に命を捨てる覚悟した上で、捨てるものは全て捨ててしまわなければ、

できニャイんだニャオン、・・・ だから女房も捨てたと言いたいが、捨てられてしまった ・・・


だから今日は、ニコン D850の話をしようと思うニャン

D850は、3回も買いなおしてしまったほど思い入れのある獲物なんだヨン

三脚などよっぽどのことがニャければ使わない位手持ち撮影にニャンはこだわってるんだニャー

だから同じセンサーを使ってる Z7も、軽いし、手振れ補正も付いてるから買ってしまったワンちゃん

だけどこれは大きな間違えだったヨ〜ン!?!?

ハッキリ言って写りがZ7はD850に比べて悪いッ 憤怒ニャー

ピンにセンサーの画素を使っているので画素補換している事もあるだろうが、ニコンはミラーレスになってから

ダメダメヨン!!!

だからニコンからミラーレスは完全撤退してしまったんだニャ〜〜ン

これはD500についても同じだヨン


D850はイカシテルが今新品を買っても駄目なんだニャンコ

最初に新品で買ったが、空のブルーの中に黄色のカラーノイズが出ることがわかってしまい

手放してしまったんだヨン

だけど何年かして、カラーノイズのことを入れてもこいつに代わる獲物がニャイことに気づいて

新品を買いなおしたんだニャー

だけど、んん〜ッ こりゃあニャンだ???

、・・・ 写りが眠くなってる 、・・・

これは、コロナで部品が手に入らなくなって同じものが作れなくなったか、Z7の発売に伴って

仕様を変更したものだとニャンは思ってる ウンウン

だからまた手放して、古いロットの物を中古で買ったんだニャーヨン

だから皆ちん気負付けておくんなさいニャ


今日はもう疲れたからここまでだニャン

それじゃまたニャ〜ン



書込番号:26326294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/10/28 19:52(8ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

siorami ちん

day40U ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん コニャラララ〜〜麺



今日朝起きたら天気よかったから ちょっくらポチってきたヨン

ヤァ−気持ちぃ−ニャー

とりあえず、やれやれだヨン

書込番号:26326948

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/30 12:25(8ヶ月以上前)

コスモスも一枚

>ルパンニャン世さん
みなさま、こんにちは。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26117165/ImageID=4083708/
マムシグサ ? でしょうか。
以前は比叡山のハイキング道で
ときどき見ましたが、
最近はさっぱりです。

今日は秋バラを貼らせていただきます。
滋賀県内では有名な、
庄堺公園で撮影しました。

書込番号:26328135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/10/31 21:20(8ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんばんは。
コンタックスで1番最初に購入したのはCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.2 AEGでした。
このレンズの存在自体は知っていましたが、当時はコンタックスのレンズは、
全般的に価格が高めなので敬遠していたのかもしれません。
池袋のミヤマ商会で中古でしたが高くも無く安くも無く適正価格で出ていたので、
思わず買ってしまいました。

ボディは何も持っていなかったので、新品でAX、RTSV、Aria、
中古のSTと徐々に増えていきました。

フィルムカメラはニコンとキヤノンを使っていましたが、
3マウントは多いなと感じて、それまで使っていたキヤノンを全て手放しました。

これまで使ってきたコンタックスのレンズの感想としまして、
特に条件が悪い現場の環境で差が出ると感じています、
期待を裏切らない写りでいつも満足しています。

書込番号:26329361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/11/03 20:10(7ヶ月以上前)

今日のニャンショット

今日じゃないニャンショット

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

day40U ちん

皆ちん、こんばんナナちゃんニャー



なんか寒くなってきたニャンコ?

「困っちゃうニャ〜〜ッ siorami ちんからデートに誘われてぇ〜〜ッ」 (山本ニャンダ)

そうなのよ〜 ニャンは、冬眠する猫にゃんだニャー


今日は、D500のお話でもすっかニャンだヨン

結局 APS-Cもニコンからミラーレス撤退しちゃったけど ・ ・ ・

Z50、Z fc 使ったんだけど、やっぱD500が一番いいニャンコ大戦争〜〜ッ

ニコンには悪リーけど、ニコンは一眼レフに回帰した方がいいんじゃニャイかニャー

よっぽど技術人の質が落ちたのか、それとも只売れればいいと思ってるのかニャ???

何と言っても先ずは、センサーを自社開発するべきだとニャンは思うヨン

SONYにしてもCanonにしてもセンサーを自社で作って、独自のキャラを出してるじゃニャイの

だから、何とかヒストグラムをファインダー内で表示できるようにして、IBISを搭載したレフ機を

作れば ニャンは、大ヒットすると思うんだけどニャンコ〜〜ッ?!?!

書込番号:26331679

ナイスクチコミ!2


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/08 06:47(7ヶ月以上前)

>ルパンニャン世さん
>day40Uさん
>まる・えつ 2さん

みなさま、お早うございます。
秋バラを写したので貼らせていただきまニャンコ。

一眼レフとミラーレス一眼は、
一長一短があるので、
両方の良い所を集めようとしたら
昔のEOS RT(フイルムカメラ)のように
ハーフミラーを使って、
光学ファインダーと撮像素子の両方を
常に生かしておく、、
そんなシステムになるのでしょうね。


-----------------------------
滋賀県大津市柳が崎 びわ湖大津館
イングリッシュガーデン

Sony α7B
シグマ 105mm F2.8 DG DN MACRO

書込番号:26334894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/11/09 10:55(7ヶ月以上前)

ニャンショット 有心

ニャンショット 無心

ニャンショット 仏心


            ・ ・ ・ ∞

書込番号:26335851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/11/14 15:38(7ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

day40U ちん

皆ちん、ご機嫌ニャン



ニャンツァに乗って出かけたヨ−ン

「はぁ〜〜〜気持ちぃ〜〜〜」

いや〜まいったまいった にゃんこ大戦争〜!!!

書込番号:26339891

ナイスクチコミ!2


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/14 18:21(7ヶ月以上前)

>ルパンニャン世さん
みなさま、こんにちは。


>「はぁ〜〜〜気持ちぃ〜〜〜」

>いや〜まいったまいった にゃんこ大戦争〜!!!

いや〜よかったよかった   にゃん

京都府立植物園の秋の風景です。

あ、そういえば
ここはペットの同伴は禁止
ニャン世さんは写真で楽しんでくださいネ。

書込番号:26340001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/11/16 09:52(7ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

siorami ちん
まる・えつ 2 ちん
day40U ちん
皆ちん、おはよニャン



早起きすっと、いいことあるニャ〜

やぁ〜〜ッ よかったよかったヨン

書込番号:26341235

ナイスクチコミ!3


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/11/17 21:17(7ヶ月以上前)

>ルパンニャン世さん
>みなさま

今晩ニャン

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26117165/ImageID=4088754/

誰かの背にゃかかニャ???
かっちょいいノダメニャンニャンタービレ!

書込番号:26342672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/11/19 19:09(7ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03-pr

今日のニャンショット version 04-pr

day40U ちん
siorami ちん
まる・えつ 2 ちん
皆ちん、こんニャンは、



今日のお供は、超気楽にゆっくりとニャン歩に行く時のニャンのお気に入りの組合せニャンヨン

このレンズは、TTArtisan 50mm f/2ニャんだニャー

新品でも数千円で買えるエコノミーなブツなんだニャ〜

ニャン歩に出たらいきなり和菓子のセールマンのおじちゃまに声をかけられて、PRする羽目にニャッたヨン

フルサイズでここまで小さいのは、ホントに楽ちんで幸せニャンコ

書込番号:26344196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/11/19 19:11(7ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 05

今日のニャンショット version 06

今日のニャンショット version 07

今日のニャンショット version 08

その2だヨン

書込番号:26344197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/11/22 21:37(7ヶ月以上前)

今日のニャンショット

day40U ちん

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん、こんニャンニャンニャンコは、




今日は、一日中ナナちゃんと家の中でゴロゴロニャンニャンコ

もうレンズは、買わないけど何とか有効活用しようとマウントアダプターを探してるニャンツァ

書込番号:26346491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/11/23 13:18(7ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

day40U ちん

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん、こんニャちは、



あ〜〜ッ !!! いきなり ビックリ、こいちまったニャーヨン!!!

とんでもない、化け物ボディーが届いてしまったじゃニャイかニャ〜〜ッ?!?!

この絵は、一体ニャンだ???

さて、こいつの正体は何でしょうか?

当ててくんろヨン

書込番号:26346932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/11/24 16:38(7ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん
皆さん
こんにちは。

全く分かりませんでした...

最初はアクションカメラ、ウェアラブルカメラの類だと思いましたが、

スマホですか

書込番号:26347894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2025/11/24 19:39(7ヶ月以上前)

ヒント

まる・えつ 2 ちん

皆ちん、ヒントだニャン?



これで分かる人も、猫も、犬も、分かると思うヨン

書込番号:26348033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2025/11/24 22:46(7ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

day40U ちん

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん、こんニャンコ



今日のおニャンぽだニャン

近所のじっつぁまにモデルになってもらったヨン?

書込番号:26348204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2025/11/25 05:01(7ヶ月以上前)

前のニャンショット

day40U ちん

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん、おっは〜


ちょっくら、昨日引っ張り出した写真だニャン

書込番号:26348309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2025/11/26 19:13(7ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

day40U ちん

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん、今日の朝のおニャンポだニャンコ




今日のお供は、写真のとおりだヨン

SD1 Merrill こいつは、使ってて実に面白くて気持ちいいニャンコ大戦争!!!

書込番号:26349622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2025/11/26 22:59(7ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

day40U ちん

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん、今日の猫本来の夜のニャンポだニャン!



最後に買ったレンズは、この使い方をするためだったんだヨン

ニャンコの夜行性の行動に適したレンズニャンだニャー

これで本領発揮大戦争ニャンコ〜〜ッ!!!

書込番号:26349815

ナイスクチコミ!1


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/11/27 21:05(7ヶ月以上前)

>ルパンニャン世さん
>みなさま

こんばんは

>SD1 Merrill こいつは、使ってて実に面白くて気持ちいいニャンコ大戦争!!!

シグニャ機でとことん楽しんじゃってくだニャい(^^)/

書込番号:26350564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2025/11/28 20:28(7ヶ月以上前)

今日のニャンショット ナナちゃんは、見てた

今日のニャンショット 化け猫

day40U ちん

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん、こんニャンコ〜〜ッ!!!



ヤバい やばいニャー ?!?!+**#” ・ ・ ・

なんかとんでもない、大化け猫が届いてまったヨン

これで、ニャン生終わりかニャ ?

書込番号:26351295

ナイスクチコミ!2


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/12/03 21:05(6ヶ月以上前)

強羅にて

>ルパンニャン世さん
>みなさま

こんばんにゃ(^^)/

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26117165/ImageID=4092394/

スタジオニャリスで見掛けたカメラだにゃ〜

書込番号:26355235

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/04 17:43(6ヶ月以上前)

地蔵大菩薩がなんとかしてくれますって

>ルパンニャン世さん
みなさま、こんにちは。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26117165/ImageID=4092394/
>なんかとんでもない、大化け猫が届いてまったヨン
>これで、ニャン生終わりかニャ ?

これがあれば、ニャン生の楽しみを
10人分味わえますねぇ /〜_〜)/
富士フイルムの1億よりかっこいいし!

今朝は初雪だったので、ちょっと
散歩写真を撮ってきました。

書込番号:26355896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/12/06 23:21(6ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 夜遊び01

今日のニャンショット version 夜遊び02

day40U ちん

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん、こんニャンチュウ



夜行性のニャンが戻ってきたヨン

ニャルサーP38は、こういう使い方をしたかったから買ったんだニャンコロ

大満足にゃんこ大戦争〜〜ッニャンコ

書込番号:26357738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2025/12/07 17:41(6ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 01

今日のニャンショット version 02

今日のニャンショット version 03

今日のニャンショット version 04

day40U ちん

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん、ニャンでこんニャにあったかいんだヨン?



今日もいつものおニャンぽコースに行ってきたニャンコ

寒くなるとニャンは、冬眠する猫だけど、なんかあったけ〜〜ッ???

書込番号:26358469

ナイスクチコミ!2


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/12/08 19:03(6ヶ月以上前)

>ルパンニャン世さん
>みなさま

こんばんにゃ(^^)/
秋のおニャンぽでのパチリを。

寒くにゃってきたから今週末からは冬のおニャンぽだにゃ〜

書込番号:26359383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/12/08 22:23(6ヶ月以上前)

今日のニャンショット

day40U ちん

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん、今日は、ナナちゃん登場ニャー



ナナちゃんは、毎日大暴れで本当に困っちゃうニャ〜〜ッ

誰か指導してくれニャイかニャ〜〜ッ?!

書込番号:26359559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2025/12/12 19:49(6ヶ月以上前)

今日のニャンショット version 中国製

今日のニャンショット version EF 50mm

day40U ちん

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん、こんニャンコ〜


珍しいレンズが格安で出てたので、思わずこうてしもうたニャン

これは、珍品というかどこのメーカーさえ分からずとにかく中国製の格安レンズだヨン

EF 50mm f1.2 と撮り比べてみたニャンコ〜〜

どんなもんかしらかニャー???

書込番号:26362920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2025/12/12 20:34(6ヶ月以上前)

今日のニャンショット 中国製

今日のニャンショット version EF 50mm

今日のニャンショット version 謎のレンズ

今日のニャンショット version 謎のレンズ

day40U ちん

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん、こんニャンコ〜2



同じ条件で撮り比べてみたヨン!?

f1.4まで絞ると侮れないニャンコさん

まいったまいった、にゃんこ大戦争〜〜ッニャンコロヨン

皆ちんどう思うなやニャンコ???

ナナちゃんが起きてるからポーズは同じではないんだヨン

こればっかは、勘弁ニャー なんせ落ち着きのないにゃんこだからねっ

書込番号:26362961

ナイスクチコミ!1


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/12/13 21:51(6ヶ月以上前)

寒すぎ

>ルパンニャン世さん
>みなさま

今晩ニャン(^^)/

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26117165/ImageID=4097216/

惚れてまうにゃろ〜!
ニャイスショットあるね♪

書込番号:26363809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2025/12/23 07:33(6ヶ月以上前)

今日のニャンショット version スペシャルステージ

day40U ちん

siorami ちん

まる・えつ 2 ちん

皆ちん ニャンダフル〜〜ッ



クリスマス前日にニャリンピックが始まるあるニャンヨンー−

何が起こるのかな〜〜ッ

?!?!?!

困ったもんだ、かとちゃんペッ〜〜ッ

siorami ちんは、オムツ着用してくださいね。

必修ですヨン みんなも同じだ!!!

やれやれだニャン

書込番号:26371497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/12/24 21:33(6ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん 
皆さん
こんばんは。

書込番号:26372907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/12/26 21:52(6ヶ月以上前)

CONTAX version

ルパンニャン世さん 
皆さん
こんばんは。

書込番号:26374472

ナイスクチコミ!2


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2025/12/27 10:32(6ヶ月以上前)

居た^^

スタンバイOK(オムツ)

>ルパンニャン世さん
>みなさま

寒いからコタツで丸くなってるにゃんこ大寒波!

書込番号:26374772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2025/12/30 06:51(6ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん 
皆さん
こんにちは。
前回の投稿はノイズが多く乗っていたので、
今回は長秒時ノイズ低減ONにて。

書込番号:26377151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2026/01/11 12:35(5ヶ月以上前)

ルパンニャン世さん 皆さん こんにちは。

オリジナルモデルとよく比較されますが、
新品(未使用品に近い状態)が欲しかったので復刻モデルにしました。
オリジナルモデルも程度の良い状態のものは、
それなりの値段がしましたからね、
おいそれと手を出せる金額ではなかったでした。

SPの方は普通に使っていました。
ストラップは細身でグレーのニコンのストラップを付けていました。
3.5cmF1.8は一眼レフ用レンズより写りがスッキリしていて好きです。

Nikon SP Limited Edition
2005年頃購入

Nikon S3 Year 2000 Millennium Model
2021年購入

書込番号:26386402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2026/01/13 21:28(5ヶ月以上前)

レンズのコーティングは現代的なマルチコーティングになっています。

書込番号:26388401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2026/01/16 19:21(5ヶ月以上前)

ニャンショット version 01

ニャンショット version 02

ニャンショット version 03

いや〜〜ぁ ニャイった、ニャイったヨン


何がニャイった参ったってか???

大変だったのヨン!!!

隣の家がプロパンガスを使っているんだけどニャー、ボンベのホースをぶった切る奴がいて

12月29日からずっとずっと続いてきたんだヨン トホホ

だから恐ろしくて元旦に鴨川まで非難したんだにゃんこ大戦争〜〜ッ

やれやれだニャンコ

書込番号:26390746

ナイスクチコミ!1


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2026/01/16 19:50(5ヶ月以上前)

極楽寺駅周辺をおニャンぽ

ホースを切ったヤツは打首獄門だニャン

>ルパンニャン世さん
>みなさま

今晩ニャン(^^)/

今年もキャットいい年になる!

書込番号:26390775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2026/01/19 22:01(5ヶ月以上前)

今日のニャンショット XSR900 Cyclone

皆ちんこんニャンは〜〜



なんか寒いニャン

やれやれ早く春こニャイかニャー

冬眠でもすっかニャー

まいった、まいったヨン

書込番号:26393146

ナイスクチコミ!2


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2026/01/24 23:52(5ヶ月以上前)

ネコ科?

>ルパンニャン世さん
>みなさま

今晩ニャン(^^)/

今日のおにゃんぽから

・・江ノ電沿線にて・・

書込番号:26396966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2026/05/26 14:31(1ヶ月以上前)

皆ちんこんニャ〜〜


ニャンは今、体も霊魂もボロボロのボロニャンコになってしもうたヨン

週に2回点滴を打たなければならない、不憫なねこ元気じゃないんだニャー

だから、復活するのを待ってほしいであるニャンコ先生〜っ

それじゃーニャー

書込番号:26482974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2026/06/12 21:47

皆ちんこんばん化け猫ニャー



寝たきり猫の思うことは、誰かα1 II くれニャイかニャ〜〜 ???

                                   今日の妄想猫の心

書込番号:26494224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2026/06/17 18:57

皆ちんこんニャンコ〜


ちょっくら素朴な疑問、じじカメ ちんどうなちゃったのヨン???

比べてはいけニャイが、siorami ちんどうしちゃったのかニャー???

siorami ちん無くして、斬真成り立たないのヨン



                                   今日の妄想猫の心

書込番号:26497188

ナイスクチコミ!1


day40Uさん
クチコミ投稿数:234件

2026/06/27 15:09

>ルパンニャン世さん

復活を待ってるニャー

書込番号:26503476

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:329件

今年、9月30日をもってPHOTOHITOがサービス終了との事。
初めてセレクトに選ばれた時の感動は今でも忘れません。
残念です。

書込番号:26500588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2026/06/23 06:51

フォトヒトのボディ名やレンズ名は自己申告ではあるものの
一応カメラボディやレンズの製品名のデータは
価格.comと連動しているので便利でした

書込番号:26500597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:30件

2026/06/23 08:59

スマホじゃ使い勝手が悪くてほとんど見たことありませんがめっちゃ有名なサイトですよね。

やっぱストレージの問題なんですかね?

見てないので関係はありませんが気分的に写真関係の大手が消えていくのは残念ですね。

書込番号:26500659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:329件

2026/06/23 12:19

>まる・えつ 2さん
自己申告ながら価格との連係は良かったですね。
このレンズこんなに良い映りするのかと参考になる事が多かったです。

書込番号:26500773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8428件Goodアンサー獲得:107件 エム5 

2026/06/23 14:04

マジっすかっ!!!!(´・Θ・`)・Θ・`)Θ・`)ジェットストリームショボーン

書込番号:26500842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:16件

2026/06/23 21:53

フォトヒトなんて未だあったんですね。
キタムラも、実店舗をどんどん潰してますし、なんの不思議もないですね。ニコン大赤字も必然です。

キタムラ大型店の閉店ラッシュ 
https://gendai.media/articles/-/163676?imp=0

書込番号:26501153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:71件

2026/06/24 07:03

PHOTOHITO終了は残念ですね。
昨年試しに何回か写真を投稿してみましたが、インプレッションが少な過ぎて、アクティブユーザーがいないのはすぐに分かりました。
やっぱりスマホアプリがないということもあり、誰も使わないのでしょうね。

カメラ機材の作例を探す目的なら似たような写真投稿サイトとしてGANREFがあるので、PHOTOHITOが終了しても困ることはないかなと。

書込番号:26501304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:30件

2026/06/24 09:06

>クレイワーさん
そんな感じだったんですね、名前はよく聞くから活気もあるのかと思ってました。

αcafeはレンズ調べる時に何度か見ましたが、(スマホは見にくい)投稿はけっこうあったように思いました。

GANREFは初めて聞きました。flickrとかも有名ですよね。

書込番号:26501339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:122件

2026/06/24 09:44

PHOTOHITOなら撮影データに影響なくアップロード出来たので
価格にアップロードして問題ある場合活用出来ましたがそれも出来なくなりますね。
というか価格.comの画像データだとなんの参考にもならない(画質が落ちる、色も変わる)
この限界集落の拠り所が無くなったように思います。

書込番号:26501355

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:11101件Goodアンサー獲得:1326件

2026/06/24 12:07

>Ayrton Sさん

PHOTOHITO、カメラやレンズごとの作例が見れたりして便利だと思うんですけど、残念ですね。

理由は不明ですが、ストレージの問題なのではとの意見がありますが、自分もストレージかなと予想してます。

以前はGoogleフォトも無制限でしたが、いつまで続くかなと思っていたら半年後には無料は15GBになりました。
どの程度利用されてるかは不明ですが、無料での運営は厳しくなったのだと思います。
AmazonPrimeに入ってればAmazonPhotosがあって動画等も見れるので困ることは無かったですが。

同時にSNSの普及も大きな要因かも知れませんね。
Instagramとかにアップしてる人は多いでしょうし。

残念ですが時代の流れなのかも知れませんね。

>キタムラ大型店の閉店ラッシュ

組織構造の整理であり、イオンモールなどに出店してる店舗を主に閉店してる。
イオンモールのキタムラは多くがプリントが主の店舗、今後はリユース(中古)を主に展開する構造転換。

PHOTOHITO終了とは別の視点で捉えてるのが記事を読めばわかる。
論点がズレすぎ。


書込番号:26501402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:329件

2026/06/24 12:30

>with Photoさん
私の場合はソニー機専用の投稿サイトにも投稿してるので実害は有りませんが、Photohitoは上級者が多くて参考にしてました。
常連の方々は拠り所が無くなって残念ですね。
スチル写真は動画に比べて人様に見てもらって評価される機会が少ないと思います。
たまにX(旧ツイッター)にもアップしてますが、あそこはフォローワーが少ない人には意地でもイイねしない感じです。
Photohitoは比較的公正な評価をしてくれる数少ないサイトでした。
本当に残念です。

書込番号:26501413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5622件Goodアンサー獲得:297件 note 

2026/06/24 13:56

PHOTOHITO直撃です(汗)

ストレージの問題も当然あると思いますが、
価格.com本体の収益力問題もあると感じています。

カメラの新製品が減り、
市場流通在庫が枯渇する事も増え、
価格.comから価格比較ページのリンクで
お店に飛ぶ人が減り、収入が減る。

18年3月期は売上収益46,782百万円、当期利益15,737百万円
22年3月期は売上収益51,723百万円、当期利益14,294百万円
26年3月期は売上収益94,127百万円、当期利益18,854百万円

製造業より利益率がかなり高いとはいえ、
以前ほど稼げていない。

クラウド費用のドルベースでの低下もなくなり、
円ベースでは値上げが続く。

縁側を閉め、PHOTOHITOを閉め、
本丸に集中するのかなと。

書込番号:26501446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:329件

2026/06/24 18:50

>クレイワーさん
GANREFはガチ勢の集まりで私には敷居が高く感じました。
PHOTOHITOより更に上の方々が多い感じで、機材が良いのか撮影者が良いのかの判断が難しく思います。
そう言う意味でPHOTOHITOはバランスの取れたサイトでした。

書込番号:26501574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5241件Goodアンサー獲得:499件 PHOTOHITO 

2026/06/25 00:11

残念ですね、photohitoはずっと有るものだと思っていました。

photohitoのおかげでインスタなど他のところには一切投稿しないスタイルできました^^


昨日より9月30日閉鎖まで、自分の投稿写真をすべてダウンロード出来るので行ってますが
久しぶり、10年以上も前の自分の写真を見ながら懐かしんでます♪

8500枚ほどあるので、しばらくかかりそうですが


昔の方がいい写真撮ってたなって(笑)
機材は今よりもずっと劣るD90やD7000、D800E、D4などです^^

AF性能や連射性能が劣るときほど、一生懸命撮ろうと必死になってたような気もします(笑)

さーてと、今度はどこに写真保管しとこっかな^^


ところでこの価格.comの掲示板って残るでしょうかね^^;




書込番号:26501775

ナイスクチコミ!7


スレ主 Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:329件

2026/06/25 06:28

>esuqu1さん
写真のアップありがとうございます。
モータスポーツの写真が好きで、PHOTOHITOに投稿された貴方の数多くの秀逸な写真を眺めては、何時か私もこんな写真が撮りたいと影ならのファンでした。
本当に無くなるのかな。
信じられない気持ちでいっぱいです。

書込番号:26501862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:329件

2026/06/25 06:39

手前味噌ながら、PHOTOHITOでセレクトに選ばれた写真を貼りました。
他にも有ったのですが、データが残ってませんでした。
今日の1枚的なセレクトに選ばれるのは下手な私にとっては光栄な事でした。

書込番号:26501865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:71件

2026/06/25 07:58

>トロダイゴさん
久しぶりにPHOTOHITOを覗いてみたら、トップページに見えた写真が5月にアップされているのにインプレッション800、お気に入り登録220とかでしたし、
新着の写真だとインプレッションが1から10までしかなく、
なかなかの限界集落ぶりでしたよ。

GANREFは日本国内のサイトで、綺麗な写真が多くて参考になります。

Flickrは世界最大の写真投稿サイトですが、海外のサイトなので日本人には敷居が高いのではないかなぁと思っています。

書込番号:26501894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:71件

2026/06/25 08:02

>Ayrton Sさん
GANREFをご存知でしたか。
ジャンルによってレベルが違うように私は感じており、
Ayrton Sさんが好きなジャンルだと敷居が高いと感じるかもしれませんね。

書込番号:26501897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5241件Goodアンサー獲得:499件 PHOTOHITO 

2026/06/25 22:15

【Ayrton Sさん

鈴鹿のヘアピンですね^^

ここは流し撮りのいい練習場になりますよね♪



photohitoの写真、二日がかりで殆どの写真をダウンロードしてSSDに保管しました。

縮小して投稿してあったのですが、それでも16年分の写真
一枚一枚ダウンロードしなければならなかったので、かなり時間かかりました^^;


もうphotohitoが無くなるの決まったので、
このまま投稿しないで終わりにしていこうかなと思います。

出来たら、ギャラリーを、スライドショー形式でダウンロードできないかな〜

整理してたので懐かしい写真とか貼っておきます^^



とりあえずGANREF登録をしておきました^^




書込番号:26502365

ナイスクチコミ!6


スレ主 Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:329件

2026/06/26 03:26

>esuqu1さん
アップありがとうございます。
どれもPHOTOHITOで見覚えの有る印象的な写真です。
この技術とセンスを私も身に付けたい。
GUNREF拝見しに行きます。

写真はPHOTOHITOでesuqu1さんに唯一お気に入り登録してもらった思い出の1枚です。
ある意味セレクトより嬉しかったです。

書込番号:26502455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:30件

2026/06/26 18:11

>クレイワーさん
もうすでにオワコン化してたんですね。
GANREF覗いてみたらスマホ対応してますね。
これは良いサイトを知りました。
ありがとうございます。

書込番号:26502826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

あのコンセプトカーが写りました

2018/08/25 17:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2649件

ボディの面が分かる@

ボディの面が分かるA

ボディの面が分かるB

ボディの面が分かるC

CGみたいな写真が多く、見に行かないと分からないニッサンのコンセプトカーがそれなりに写りました。
また光の加減でオレンジに見える塗装もJPEGで普通に写りました。

ニッサンのホームページ
https://www3.nissan.co.jp/crossing/jp/exhibition_vehicle.html

【参考】写真共有サイトに掲載の同車
https://photohito.com/search/photo/?value=concept2020&camera-maker=0&camera-model=0&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=recent

書込番号:22057363

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2649件

2018/08/25 17:38(1年以上前)

ボディの面が分かるD

ボディの面が分かるE

NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo

ビジョンは伝わらないと意味がありません。

書込番号:22057372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2649件

2018/08/25 22:13(1年以上前)

カメラを持った稀有な存在?

↑不思議なのは、見たものが写って欲しいと思う私が稀有じゃないかということです。

書込番号:22058048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/26 00:28(1年以上前)

スレの趣旨とは関係無いが、これがコンセプトカーだのなんだ言ってるから、日本からは
スーパーカーが出てこ無いんだよなあ。
欧州のプレミアムブランドだと、しのごの言わずにこのまま売っちゃう。

書込番号:22058366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2649件

2018/08/26 03:36(1年以上前)

地に足がついた状態

>横道坊主さん
絵画調が増えていく現実逃避ぶりでは難しいかも。

書込番号:22058514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2649件

2018/08/26 03:58(1年以上前)

現実のクルマ@

現実のクルマA

写真に見たものが写らないとしたら大きな問題なんですけどね。

書込番号:22058521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2649件

2018/08/26 10:34(1年以上前)

ピカピカR380@

ピカピカR380A

ピカピカDATSUN1600@

ピカピカDATSUN1600A

不思議は他にもあります。
銀座の実車は、銀座らしく「ピカピカ」で結構。
しかしホームページのクルマは「暗い色使いで古臭さを演出」している点です。現実と広報が乖離する理由ってある?
情報の解釈は受け手の思慮次第でしょうか。

https://www3.nissan.co.jp/crossing/jp/exhibition_vehicle.html

書込番号:22059093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2649件

2018/08/26 10:40(1年以上前)

↑決してニッサン批判じゃありません。カメラや写真の情報に不思議がいっぱいです。

書込番号:22059113

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:30031件Goodアンサー獲得:1578件

2018/08/26 14:22(1年以上前)

ドアミラーの代わりに後方カメラとその車内モニターが合法になり、
スレ主さん撮影の車にも左右に後方カメラが付いていますね。

しかし、上記の合法化以降でもなかなか市販していないようですが、少し前の情報なので今はどうなのか知りませんが(^^;

書込番号:22059623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2649件

2018/08/26 15:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
技術の進歩には落とし穴があり、カメラに同じくグーグル他、他業界からの参入で収益確保が大変になってゆくかと。
古くても分かりやすいものが感性に合います。多少不便でも余暇の過ごし方としては満足できます。カメラやクルマにすみ分けする余裕が残ってほしいですね。

書込番号:22059811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2649件

2018/08/26 18:29(1年以上前)

それなりに写ることもあれば

こんな不自然もあります

なお古い技術が正解というわけじゃありません。現行機が未完成で私の用途に合わないだけです。
ちなみにE-1でもまともに写らない写真がありました。

書込番号:22060246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2649件

2018/08/27 21:52(1年以上前)

写真共有サイトの情報が参考になります。
コンセプトカーの赤い面がはっきり写っています。スペックオタクにはくだらない事ですが、市場のほとんどができていないのでは。。

https://photohito.com/search/photo/?value=nissan&cameratype%5B%5D=1&camera-maker=18&camera-model=5759

書込番号:22063667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2649件

2026/06/24 17:45

加工され掲載されていた車両

写真共有サイト「PHOTOHITO」終了に伴い抜粋します。
日産のHP上でコンセプトカーの展示を紹介した写真がCGというか、デザインスケッチ並みに加工されていました。伝える事より表現する事が優先される意味が分かりません。。という愚痴でした。


日産のホームページですらリアリティの無いコンセプトカー、銀座に行かんと分からんのか。一体何のために作ったのか。。
画素数なりの描写ですがそれなりに写っているかと。

https://www3.nissan.co.jp/crossing/jp/exhibition_vehicle_01.html

書込番号:26501542

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 F21さん
クチコミ投稿数:6件

現在はニコンZ30にDX50-250を付けて飛行機を動画撮影しています。

三脚や一脚に据えて撮影もしますが、カメラの振り幅が大きいので三脚を中心に人がぐるっと回ることになり、混んでいる撮影地では他の人に迷惑になります。

そこで、手持ち動画撮影でレンズは400mmから600mmを想定して、手持ち動画撮影が少しでも有利な機種をご教示ください。ファインダーがついていて手ぶれ補正が強力な方が有利と思います。
なんとなくですが、パナソニックのGH6が気になっています。
ご存知の方、実際に撮影されている方からの情報をお待ちします。

予算や現在のマウントは考慮しなくて大丈夫です。

書込番号:26495338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21308件Goodアンサー獲得:997件

2026/06/14 18:55

うーーん 望遠4倍(最広角比)以上は無理かと

書込番号:26495392

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:30031件Goodアンサー獲得:1578件

2026/06/14 19:26

>F21さん

動画編集時にブレ補正を追加されては?
※画角が狭くなりますが

アクティブ手ブレ補正(※)の延長と思えば、気分的にも受け入れ易い?



※アクティブ手ブレ補正
「手ブレそのものの軽減」は、基本に【物理的な補正】、つまり
・(レンズの)光学式手ブレ補正
・(カメラ内の)撮像素子シフト式手ブレ補正
・「レンズユニットごと」の手ブレ補正 ※SONYハンディカムの「空間手ブレ補正」など
・「レンズとカメラ丸ごと」の手ブレ補正 ⇒ ジンバル式など
上記のいずれかでしか効きません。


通常の【電子式手ブレ補正とは「位置補正」のみ】で【ブレ補正というよりも「ズレ補正」】と考えるほうが区別しやすいかもしれません(^^;
そして、動画編集ソフトの手ブレ補正も同様の原理ですが、
【ヒトが、動画を動画として観る】と、ヒトの視覚の制約 ⇒ 錯覚で、手ブレが軽減しているように「見える」わけです(^^;


「動画の1画像の切り出し(⇒静止画相当)」を行えば、
・【シャッター速度内の被写体ブレ(動体ブレ)】の部分(方向性あり)と
・手ブレの部分(方向性バラバラ)との
組み合わせのブレがあり、後者のブレは【物理的補正で軽減可能】

書込番号:26495413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:30031件Goodアンサー獲得:1578件

2026/06/14 19:33


【補足】
※アクティブ手ブレ補正
「手ブレそのものの軽減」は、基本に【物理的な補正】、つまり
・(レンズの)光学式手ブレ補正
・(カメラ内の)撮像素子シフト式手ブレ補正
・「レンズユニットごと」の手ブレ補正 ※SONYハンディカムの「空間手ブレ補正」など
・「レンズとカメラ丸ごと」の手ブレ補正 ⇒ ジンバル式など
上記のいずれかでしか効きませんが、
アクティブ手ブレ補正では、上記いずれか(または組み合わせ)に加えて、下記の【電子式手ブレ補正】も併用されています。
(ただし、電子式のみの場合よりも「電子式の補正エリア(≒トリミングエリア)」は少ない傾向)


※電子式の件は、前のレスをご覧ください(^^;

書込番号:26495420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25266件Goodアンサー獲得:1723件

2026/06/14 21:14

焦点距離が今より長くして?
さらに手持ちでの動画撮影…
手ブレ補正が強力であっても満足な結果に撮れるかは…

今以上に機材を支える必要性なるかもしれませんよ。

これはと思う機材を
レンタルして確認することをお勧めします。

書込番号:26495489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6425件Goodアンサー獲得:212件

2026/06/14 22:43

マイクロフォーサーズしかないと思います。
以前、初代G9と パナライカ100-400mmでコンサートを撮っていましたが、戦闘機は撮ったことがありませんので、なんとも言えません。
下記動画は約760mm相当で、電子手振れ補正なしで撮りました。

https://www.youtube.com/watch?v=owFYNfGMgu0

GH6は像面位相差なのでAFが不安です。
GH7のAFがいいかどうかは分かりませんが、レビューを見ると手振れ補正は最高にいいらしいです。

書込番号:26495538

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:12097件Goodアンサー獲得:927件

2026/06/14 22:57

>F21さん
予算考慮しないで動画の手持ち手振れ補正の強力な機種ですと、三脚で固定したように手振れが効く手ブレ補正ブーストが付いたGH7と手振れ補正の協調制御ができるパナソニックの望遠レンズの組み合わせですね

参考でGH6とGH7の機能の違い、いろいろと撮影した動画のリンクがあります
https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2024/06/09/123929

書込番号:26495549

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5241件Goodアンサー獲得:499件 PHOTOHITO 

2026/06/18 07:59

こんにちわ^^

振り幅が大きく他人に迷惑をということから。撮影は航空祭基地内とかですかね?
基地撮影は三脚禁止が殆どなので^^

現在、動画中心でカメラとドローン撮影行ってます。

使用機材はZ8とGH7で航空機、サーキット撮影が多いです。

F21さんが、動画撮影に慣れていらっしゃる方でしたら
お薦めはGH7とLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 IIかと思うのですが

GH6も使っていましたが、GH6と7の違いはAF。
横に流すのは変わりませんが、向かってくる被写体にはGH6、ほぼ外します。
更に戦闘機を後ろから追いかけるのも苛立ちます。

GH7になりかなり改善されましたがそれでもまだnikonZ8には及びません。

GH7の強みは、M4/3の望遠力と熱対策に優れていることです。
モバイルバッテリーをポケットに入れ給電しながらの手持ち撮影は夏場にホント助かります。

ただ本体は結構大きく重いです(笑)ファンがついてますからね^^


手持ちで航空機を撮るというのは結構呼吸まで止めて根性いれても300oを越えるとぶれます
ファインダー一杯になる頃はコントロール非常に難しく、あとから大きなモニターで再生すると・・・
ガックリ来ます(笑)

で、航空機撮影で手持ちとなると(私は三脚でも)スロー動画にしています。

スロー動画設定にするとデータ量はグンと増えますが
あとからパソコン編集時に気分悪くなること思い切り減ります(笑)なのでお薦めなんです^^

(音は、別に録音したりもしてます)

で、そのスロー動画を撮った時、カメラモニターでスロー再生確認がGH7では出来ないんですよ^^;

同じパナソニックのG9M2は出来ました。
AF性能もほぼGH7と同じです。ただ、夏場の撮影とか熱に強くはないので
日中伊丹空港などで撮影時は、日傘や白いタオルなど併用しないと

写真は撮れますが、ビデオ撮影は熱で止まります^^;

日中のスポーツイベントも撮影するので、私はGH7だけにしましたが
G9M2でも良かったかなと、その微妙な撮影映像チェックにもストレスは感じています。

      ↓
 ※結局現場でデータ確認出来ないので自宅にも戻ってからのスロー再生の時間が苦痛

NikonZ8と動画は併用していますが、そちらは400/2.8 500/5.6  28-135/4 などに
リグ組んで外部モニタ、マイク。バッテリなど装着するのでかなり重たいので三脚と運台が大型です



ちょっとした撮影時にはGH7にもリグ組んであるのでハンドルを付け
外部モニタ装着、10-25mmや25-50mm付けて街撮りなどしてますが、そちらでは手振れ補正もきき
本当に重宝しています。


なので、GH7がを薦めますがパソコンで動画編集あまりしないあればG9M2の方が良いかもしれません^^

動画は現場で減らして帰らないと帰ってから動画編集が地獄です(笑)


良いご選択を^^ でわでわ〜


書込番号:26497442

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:12097件Goodアンサー獲得:927件

2026/06/19 13:13

>esuqu1さん
>カメラモニターでスロー再生確認がGH7では出来ない

カメラ内での再生時はスローとして見えなくてヌルヌルで再生されるですよね。GH6も同じです。
多分パナソニックの考え方でG9M2などのモードダイヤルのS&Qから設定するカメラは機能として設けているけど、GH6.7はモードダイヤルにS&Qがなくバリアブルフレームレート(VFR)での設定で後からの編集が前提だからですかね
使い方統一して欲しいところです。

F21さんの使い方なら、今お持ちのレンズからライカの50-200(換算400mm)で十分な気もしますが

書込番号:26498166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:122件

2026/06/19 13:35

動画ですとGH7になりますかね。
手ブレ補正だけでなく業務向きの動画フォーマットも便利です。
画質を優先にするか容量を優先にするかなど。
デュアルゲインの設定値やダイナミックレンジブーストも有効ですし、
マイクロフォーサーズがどうのと言うよりは同機種が動画撮影において秀でていると思います。

GH6は中古価格が下がっておりコスパは高いですが動体撮影は不向きです。

次点でα6700かFX30になると思います。
ただ3脚や1脚無しは厳しいでしょうね。
1脚をおすすめしますが、ストラップを肩がけし、それを張って安定させる方法があります。
ファンダーは覗かずモニターを確認、やや上から見るような視点です。

書込番号:26498180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11952件Goodアンサー獲得:246件

2026/06/24 01:41

再生するキメラゲーム

作例
キメラゲーム

>F21さん

はじめまして。

ごめんなさい、私は動画から足を洗って久しく、今は少しだけですし、飛行機は撮りません。

私による動画撮影例は飛び物ですがお題は飛行機では無く、被写体の速度、被写体のサイズ、被写体との距離等が違いますのでご了承下さい。

昼間の自転車はオリンパスE−M1Xと12−100F4で撮影しました。
夜間のフリースタイルモトクロスはソニーα7sVとSEL70200F4で撮影しました。音声は編集時に消しました。手持ち撮影です。
レンズの鏡筒はさほど長く無く、周囲にご迷惑はかけていないと思います。

被写体、キメラゲームvol.9 撮影掲載可

書込番号:26501258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/06/24 02:13

こんばんは、そんな撮影は致しませんが・・・

レンズの他にこんなのはどうでしょう
手ブレも抑えられそうな

Amazon[一脚 ホルダー 腰ベルト]
https://amzn.asia/d/0gtOn2an

使ったことも、持ってもいません、あしからず
この製品を勧める意図はありません
たまたま検索ヒットしたWebページを紹介しただけです

<余談>

高速で動く被写体を追うには、腕だけでなく
腰から上の上半身全部をねじる(回転させる)ようにして追うのがよろしいかと

もちろんそれにも限度があって
腰のねじりでは追えないほど速い被写体もあります
ホームビデオカメラの経験ですけど
サーキットのピットロードとコースの仕切り壁(ピットウォールって呼んだか)で
ホームストレートを全開、300キロぐらいかな、ぶっとんでくF1カーは腰ねじり回転では追えませんでした

雲台部が水平回転できる雲台をサーキットに持ち込んで"イージー流し撮り"を試みたことがありますが
クルマの雲台の回転ではレースカーの速さには追い付けませんでした

一脚だと追えるのかも、自分にははなはだ疑問です
試したこともないので

実焦点距離500mm前後の超望遠レンズ、手持ちなら追えるのかも経験はありません
35mm判換算720mm・1/2.3型高倍率ズームコンデジなら
慣れれば手持ちでなんとか追えなくもないとは言えそうですが、経験からは

以上は写真(静止画)の経験、動画は試したこともありません、恐縮

機種選択には疎いので具体的なデジカメ機種はわかりません

書込番号:26501265

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5241件Goodアンサー獲得:499件 PHOTOHITO 

2026/06/24 09:31

【しま89さん

>ライカの50-200(換算400mm)で十分な気もしますが

そうですね、おっしゃるように50-200に出来ればX1.4テレコンあると良いですね^^

PIXEL/PIXEL、ようは1,5倍形式はよく望遠で使いますが、
画質は写真と違い動画は目が動きにゴマカサレますから(笑)テレコンなどが有利なんですよね♪

テレコン無しでもFX600mm相当、付けると840mm相当

他の100-400mm使うと、1120mmまで行けますがビデオ運台載せてもブレますけどね(笑)

ただPanasonicのレンズでテレコン使えるのは、50-200と200/2.8と100-400だけなのでが
使用用途がしっかりしてないと高いしなかなか買えないですよね・・・

なかなか単体で販売されてなかったので、
そのために私は200/2.8に標準付属されていたので200o買ったぐらいですから^^;



書込番号:26501352

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5241件Goodアンサー獲得:499件 PHOTOHITO 

2026/06/24 10:14

【スッ転コロリンさん

>雲台の回転ではレースカーの速さには追い付けません

はい、無理です(笑)
同様に、一脚でも無理です^^

鈴鹿ヘアピンのスピード落ちた立ち上がりから、真横を通過するマシンを撮るには
70-200mmなどの短いレンズでぶん回してやっとです。

おっしゃるように、手で追いかけたらブレます。
腰の回転だけじゃなく呼吸を止めて腹筋力入れ脇を締め腕は支えてるだけ^^;

一脚に据え付けていると一脚持ち上げてしまいます(笑)

距離のあるところでの横流しは一脚があると便利ですが動画には向かず
写真撮影の方が向いてますね・・・超スローSSで撮るときなどとくに縦ブレは抑えたいので^^

一脚は来るまで追い続け横を過ぎたあたりからは一脚につけたカメラレンズごと
ファインダーから目を離し、手の中で一脚が回るような撮り方します。

もともと一脚は長く追いかけるよりも、少ない画角の中でクイッ!って僅かに動かす使い方が
サーキット撮影ですが、あくまでもスローシャッターで動きを残したいからですね^^

高速シャッターで撮る分には三脚や一脚は要りませんからね♪


飛行機と戦闘機ではまた撮り方が違い・・・・って、あんまり関係ないこと書きすぎですね(笑)



戦闘機の機動飛行を撮るときは5分以上も大砲レンズ上に向けたままファインダー見続けます。オモイ
一脚、三脚は使えませんね^^;




一眼での動画の楽しみは、よくあるホームビデオのようにズルズルとるのではなく
必要な要所要所を短時間で写し、あとから動画編集で数分にまとめるって事かなと思います^^

なので昔は滑走路ランディングから飛び立つまで撮影していましたが
編集が地獄なので(笑)今では撮影時、秒数数えて撮影癖になってます♪

横なら横だけ、向かってくるならそこだけ、間に被写体だけじゃなく環境も撮影など
一本のPVをつくるような気持ちで動画撮影すれば、今のスレ主さんの機材でも十分楽しめると思いますよ^^


そのなかでグレードアップの考え方は写欲増しますので
AF性能、ファインダーの見え方、動画録画性能、熱ストップを考慮するといいかなと思います


やっぱり使ってみたい、写してみたいってのが大切で、写欲、物欲でいいと経験上思います(笑)


でわでわ〜




書込番号:26501368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21308件Goodアンサー獲得:997件

2026/06/24 12:17

一脚は構え続けることの支えかと (チャンスのため)

書込番号:26501408

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「デジタル一眼カメラなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラなんでも掲示板を新規書き込みデジタル一眼カメラなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング