『150インチスクリーンで距離は5.4m』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『150インチスクリーンで距離は5.4m』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

150インチスクリーンで距離は5.4m

2009/08/19 14:01(1年以上前)


プロジェクタ

クチコミ投稿数:7件

150インチスクリーンに5.4m離れた位置のロフトの下にプロジェクターを設置したいと思っています。

ホームシアターについての知識が全くないので専門用語を使われると意味がわからなくて困ってしまいます。

スクリーンは16:9のタイプを購入します。
部屋は真っ暗になります。

初歩的な質問なんですが、プロジェクターでテレビも見れるんでしょうか?テレビを見るためには他にも何か必要なものがありますか?
一応今アクオス32インチがあります。

できればテレビも見れるプロジェクターで予算は10万円ぐらいなんですが、どれがおすすめでしょうか?
また、うちにとってこれはダメっていうものなどありましたら教えてください。

書込番号:10019661

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2009/08/19 14:05(1年以上前)

>初歩的な質問なんですが、プロジェクターでテレビも見れるんでしょうか?テレビを見るためには他にも何か必要なものがありますか?

普通はチューナーが必要。TVは出力がないので使えません。レコーダーなら使えます。

書込番号:10019675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/08/19 14:12(1年以上前)

ムアディブさん

早速の回答ありがとうございます。

地デジチューナーというものでしょうか?
例えばそのチューナーが内蔵されたプロジェクターとかレコーダー内臓プロジェクターなんていう商品はまだ存在していないんでしょうか?

書込番号:10019689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2009/08/19 14:20(1年以上前)

>地デジチューナーというものでしょうか?

地デジが見たいならね。

>例えばそのチューナーが内蔵されたプロジェクターとかレコーダー内臓プロジェクターなんていう商品はまだ存在していないんでしょうか?

検索したら引っかかるんで、なくはないようですね。

書込番号:10019719

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/08/19 14:38(1年以上前)

プロジェクターを買いたい人は、Blu-rayレコーダーやプレイヤーと組み合わせて映画を見たいというのがメインです。
日常的にテレビを見るという使い方はあまりしませんので、チューナーを付けたいという要望はないですし、そういう製品もほとんどありません。
普通はカジュアルにながめるテレビと、本格的にじっくり映画を見るプロジェクタを使い分けます。プロジェクタのランプの寿命は結構短いですから(3000時間程度)、日常的にテレビを見ていたらあっという間に交換です。交換用ランプは2〜3万円程度します。
プロジェクタで両方とも見たいのであればBlu-rayレコーダーを購入するのが早いですが、当然予算オーバーです。後は1〜2万程度から買える地デジ対応チューナーということになりますが、この手の製品は、アナログテレビを買い換えない人のための簡易版という性格が強いです。プロジェクタとの組合せは不釣り合いでしょう。
なお予算が10万円だとフルハイビジョンのプロジェクタは無理です。となると、150インチのスクリーンでは見るに耐えないボケボケの映像になります。もう少し調べて考え直したほうがよいですよ。

書込番号:10019765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2009/08/19 15:13(1年以上前)

通常プロジェクターで視聴するには、外部機器を繋げるのが一般的ですね。
スピーカーは内蔵することもありますが、シアター用としては使えないので、別に音響機器も必要だと思ってください。
その分予算をみていないなら計画を見直した方がいいですよ。

書込番号:10019858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/08/20 03:03(1年以上前)

ムアディブさん
>検索したら引っかかるんで、なくはないようですね。

ありますか?具体的に商品名などがわかれば教えてください。



P577Ph2mさん 

非常にわかりやすい説明でようやく理解できました。
ランプが高いから日常的にテレビとして見ないんですね。

ヤフオクで150インチの電動スクリーンが安くて、どうせ買うなら大は小を兼ねるかと思って大きいのを買おうかと思っていました。
150インチで低画質の画像になってしまうなら多分見ないでしょうね。
それに小さめに映すなら壁に投影するのでもありのような気もしてきました。



口耳の学さん
>スピーカーは内蔵することもありますが、シアター用としては使えないので、別に音響機器も必要だと思ってください。

今日オーディオ屋に行って聞いたところ、とりあえず低予算で全て込みのエプソンDVD一体型モデル「ドリーミオ」EH-DM2とEMP-TWD10Sのカタログをもらいました。
スピーカーも内臓だし他に必要なものがなく天井にも投影可能というのも魅力的だと感じました。

しかもカタログには5.1ch相当の大迫力サラウンドって書いてます。

それにニッセンのカタログにスピーカーとウーハー内臓のテレビ台が安く(25000円)載ってたのでそれとセットにすればそれなりのホームシアター(もどき?)が仕上がるのではないかと思っています。

プロジェクターでのテレビ観賞と150インチでのフルハイビジョンは諦めます。
本格的とは言えないけどお手ごろ価格の割りにお得な組み合わせだと思うんですが何か注意点はありますか?

これ以外にももっとおすすめの一体型があればアドバイスお願いします。

書込番号:10022979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2009/08/20 10:35(1年以上前)

>今日オーディオ屋に行って聞いたところ、とりあえず低予算で全て込みのエプソンDVD一体型モデル「ドリーミオ」EH-DM2とEMP-TWD10Sのカタログをもらいました。

見つかってよかったですね。

>スピーカーも内臓だし他に必要なものがなく天井にも投影可能というのも魅力的だと感じました。

品質は天井次第なわけですが、、、

>しかもカタログには5.1ch相当の大迫力サラウンドって書いてます。

当社比ね。

>それなりのホームシアター(もどき?)が仕上がるのではないかと思っています。

他の方も書かれているとおり、求める質次第。

>本格的とは言えないけどお手ごろ価格の割りにお得な組み合わせだと思うんですが何か注意点はありますか?

だから質、、、過剰な期待さえしなきゃ問題ないと思います。
スクリーンで見るという雰囲気は味わえるんじゃないかな。480pだからあんまり拡大しない方がいいと思うけど。

書込番号:10023711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/08/20 12:07(1年以上前)

そのプロジェクタをロフト下に設置するのですか?この機種は天吊りできるのかな?
プロジェクタ本体に付いてるスピーカーからの音質、音量はあまり期待しない方が良いですよ。どのカタログも少し大袈裟に書いてありますので。
あと、所詮 SD画質のDVDですのであまり大きく投影しないほうが…。

とりあえず壁に投影してみて、スクリーンは あとから購入してもよいと思いますよ。

録画した番組はリビングでしか見ませんので、シアタールームにはプレイヤーのみ設置してます。テレビ放送の映画等を見たい時はYAGI製の地上デジタルハイビジョンチューナーを使用して110インチで投影してますが、画質はDVDとは比べものにならない程キレイですよ。

書込番号:10023953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/08/20 12:13(1年以上前)

ムアディブさん
>品質は天井次第なわけですが、、、

天井をスクリーン代わりにするのに最適な素材なんてあるのでしょうか?

今建築中でまだ天井材を貼ってないので今ならギリギリ変更可能っぽいです。

一応吹き抜けの勾配天井でクロスではなく吸音性のある素材のボードに決定はしています。

時代の最先端の立派なものを望んでいるわけではなく、せっかくの新築だからホームシアターみたいなものをつけたいな〜という程度なので過剰な期待はしていません。

書込番号:10023968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/08/20 12:31(1年以上前)

アンシャンテさん
>とりあえず壁に投影してみて、スクリーンは あとから購入してもよいと思いますよ。

そうですね。スクリーンはやっぱり必要だと思ったら買います。

いろんな線をつなげるのならロフト下に設置と思っていましたが、これなら本体をどこに移動しても配線がないので定位置を固定せず天井に映したり壁に映したりして模様替えを楽しもうかと思っています。

書込番号:10024039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/21 02:45(1年以上前)

>プロジェクターでのテレビ観賞と150インチでのフルハイビジョンは諦めます。
>本格的とは言えないけどお手ごろ価格の割りにお得な組み合わせだと思うんですが何か注意点はありますか?

>これ以外にももっとおすすめの一体型があればアドバイスお願いします。

一体型で検討されるとのことですが、どちらにしても量販店などで展示されている実写を一度みられてから検討された方が良いと思います。
それなりの金額を投資されるのですから、買ってから映像をみてガッカリされることのないように。
実写が見られない環境の場合は、しかたがありません。

参考として私見ですが、DVDのみの観賞であるならEH-DM2でも良いかと思います。
視力が良い方だと格子(液晶プロジェクターの特徴ですが、縦横に筋が入ります)が見え、気になるかもしれませんが、ストーリーに没頭していれば気にならないかもしれません。

ハイビジョンの映像もみたいのであればEMP-TWD10をお勧めします。
液晶パネルがハイビジョン対応ですので、素人目でもEH−DM2との差は分かります。
DVDの映像だと変わりありませんが・・・
ただし、内蔵プレイヤーはDVDですのでハイビジョンを出力する外部機器との接続が必要になります。
ブルーレイを見るなら来月発売されるPS3が3万を切る価格ですので、コスパは抜群です。

あと、音響についてはサラウンドヘッドホン(コードレス)という選択肢もありますよ。
実売2万円前後で買えます。内蔵スピーカーよりは格段に臨場感が上がります。

そうそう、ちなみに例年来月上旬が次期モデル発表の次期ですので、もう暫く検討された方が良いと思います。
EMP-TWD10はメーカーホームページでも在庫のみとなってますので次期モデルが出る可能性は高いと思います。
あと、型番の最後にSが付くのがスクリーン付属のモデルですので、ドリーミオを購入されるのであればスクリーン付属の方がコスパは良いです。
+1万では80インチのスクリーンは買えませんから。

書込番号:10027518

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/08/22 03:03(1年以上前)

ハリーとゴンゾウさん 

>量販店などで展示されている実写を一度みられてから検討された方が良いと思います。

見てみたいんですが展示されているところがあるのかどうか・・・??
なにせ田舎なので。

近くにあるのはヤマダ電機、コジマ、100万ボルト、デオデオです。
先日オーディオ専門店は商店街の中の店舗なのであまり在庫を置いてなくてカタログでほしいのがあれば取り寄せるという感じだったので実写は見れませんでした。

そのかわり60インチの液晶テレビでの本格的なブルーレイのDVDを見せてもらいました。

>ハイビジョンの映像もみたいのであればEMP-TWD10をお勧めします。

なるほど、テレビやハイビジョンを見ないのならEMP-TWD10じゃなくてもいいんですね。

私はあくまで手軽に雰囲気を楽しみたいだけなので多分これで十分です。

書込番号:10032127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/22 11:13(1年以上前)

>私はあくまで手軽に雰囲気を楽しみたいだけなので多分これで十分です。

であれば、EH-DM2で良いと思います。

<手軽な点>
 ・本体が3キロちょっとなので女性でも持ち運びが楽。(TDW10は7キロぐらい)
 ・純正付属のスクリーン(DM2Sの方)は折り畳み式キャリーバック付きなので、肩に掛けて持ち運べます。
  持ち運ばない場合でも、収納面でも良。80インチのスクリーンだと横幅180cm
  くらいありますから結構、収納場所を選びます。
 ・上記の通りコンパクトなので設置/収納時もテキパキできます。
  スクリーン設置→本体・電源ケーブル接続→投射して位置決め→DVD観賞までの工程は
  慣れれば5分くらいでできるのではないでしょうか。

画質、音質に過度な期待を持たず、自宅で映画館のような雰囲気を手軽(お安く)に楽しむの
ならこれほどベストな機種はないと思います。

ただ、前にも書きましたが来月モデルチェンジするかもしれませんので、新機種か、型落ちで
安くなったのを買うか選べますので、もう少しお待ちになることをお勧めします。

書込番号:10033034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/22 11:34(1年以上前)

> そうですね。スクリーンはやっぱり必要だと思ったら買います。

それでもいいと思いますけど現在新築中なら初めから電動スクリーンを天井に埋め込んだ方が見た目がすっきりすると思いますよ。
新築なんだからすっきりおしゃれな部屋の方がいいでしょう?
まあどちらもありってことで一つの提案です。

書込番号:10033115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/08/22 15:46(1年以上前)

いま新築中なんですか?書店にホームシアターの専門雑誌がありますので一度読んでみませんか?プロジェクタ、スクリーン等、設置の参考になりますよ。

書込番号:10034062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/08/23 04:55(1年以上前)

ハリーとゴンゾウさん

>画質、音質に過度な期待を持たず、自宅で映画館のような雰囲気を手軽(お安く)に楽しむの
ならこれほどベストな機種はないと思います。

そう言ってもらえると安心です。
そもそも映画館にもほとんど行かないしレンタルもほとんど借りていないし鈍感で違いのわからない人なので何でも感動するはずです。

来月もし安くなる可能性があるなら待ってみます。
とてもわかりやすくて参考になるコメントありがとうございました。



田中一郎さん
>天井に埋め込んだ方が見た目がすっきりすると思いますよ。

確かにすっきりしますよね。
でも今どうするかわからないので後々つけようとした時に簡単にスッキリつけられるように下地の補強と下がり壁とコンセントを作っておいてもらう予定です。


《アンシャンテ》さん 

ホームシアターの専門雑誌なんてあるんですね。
ちょっと買ってみたいと思います。

書込番号:10037094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プロジェクタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング