『α200からkissX2もしくはX3の買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α200からkissX2もしくはX3の買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 I Bさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。閲覧ありがとうございます。


今使用しているカメラはソニーのα200なんですが、店頭で触ったCanonのkissX2が気に入った為買い替えようか悩んでいます。


一眼レフはまだ初心者レベルで、設定を触ると言っても露出やF値くらいです。
このようなレベルで、使用感が気に入った程度なら買い替える意味はないでしょうか?

ライブビューもいろんな角度から撮りたいので欲しい機能です。
ニコンのライブビューがあり角度も変えられるものは(すみません品番忘れました)、ピントが合うまでに時間がかかりすぎてストレスを感じたので候補から外しました。

X3は動画は必要ありませんが、それぞれの数値がX2より上なので迷っています。
値段的に出せなくもありませんが、店員によっては画素数が違うくらいで動画を撮らないのならX2で十分だと言われます。

人物がメインで撮ることが多いのですが、ご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:10057487

ナイスクチコミ!2


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/27 15:25(1年以上前)

>店頭で触ったCanonのkissX2が気に入った為買い替え
すぐに買い替えたく思わないように
店頭でさわれるカメラは全部(D3や1Dも)さわっておいた方が良いと思います。

書込番号:10057545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/27 15:33(1年以上前)

買い換える必要はないのではないでしょうか?
それならレンズを変えてみては?
カールツァイスの単焦点を使ってから換えても遅くないと思います。

書込番号:10057575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/27 15:35(1年以上前)

こんにちは♪
α200にレンズを追加購入ではダメですか?w
どうしても衝動が抑えられないのであれば買い替えもアリだと思います

X2でも問題ないと思いますがX3はキャッシュバックキャンペーンが始まりますよ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=10056626/

さぁ どーします?w

書込番号:10057581

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/27 15:37(1年以上前)

こんにちは
カメラは所詮個人的趣味で使うものですよね。
買い替えの是非はここへ書き込んで皆さんの意見を聞くなど、どんなものでしょうか?

各種触った中で、自分が替えたいと思えば替えたらいいだけのことでしょう。

書込番号:10057592

ナイスクチコミ!2


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2009/08/27 15:46(1年以上前)

こんにちは

>使用感が気に入った程度なら買い替える意味はないでしょうか?

買い換えとかの動機は人それぞれですし、
I Bさんが気に入っているなら、気にしなくてもいいと思いますよ。

ただ、kissX2X3はライブビュー撮影は出来ますが、可動式では有りませんよ。
それにライブビュー撮影時のAFスピードも遅いですね。それでもいいなら、kissX2で良いと思います。
でもX3はキャッシュバックキャンペーンが始まりましたから、少々の値段差ならX3も有りかもで。

ライブビューを重視するなら、SONYα330か380の方がいいと思いますよ。
レンズもそのまま使えますし。

書込番号:10057618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/27 16:15(1年以上前)

どうせ買い換えるなら、もう少し頑張って、中級機の方が
いいと思います

趣味のもんですから、フィーリングにあったものが一番だと思います

撮れる写真には、そんなに変わりはないですけどね

書込番号:10057724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/08/27 17:39(1年以上前)

I Bさんこんにちは。

「気に入った」という理由で買い換えるのも、私はありだともいます。
私なんかはそれで何度もいろんなものを買い換えていますから(笑い)。

一眼レフカメラでニコン・キヤノンを選ぶ理由に、高い高性能レンズを「借りて済ます」ことができる点があります。
この2社ならレンタルをしている会社がたくさんありますが、そのほかになると極端に少ないのが現状です。

またこの2社なら、レンズの種類も豊富です。
ブランドにこだわりが無いのなら、将来システムを拡張するのに有利なこの2社から選ぶのは賢明だと思います。

そのなかで、あなたがキヤノンを選んだのなら、私はそれを否定はしません。
あるいみ冷たい言い方かもしれませんが、趣味のモノを選ぶというのは個人の価値ですから。
買い替えの時期も、やるならαシステムでレンズが大してそろっていない今の時期にやったほうがいいでしょうね。

もっとも「弘法筆を選ばず」とも言いますけどね。

書込番号:10058040

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/08/27 18:00(1年以上前)

選択肢がX2とX3ということで動画が必要ないというなら、
自分でしたらX3のキャッシュバックを利用してX2を値切りまくります。
その後でX2とX3の価格を考えに入れてどちらかに決めますね。

書込番号:10058104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2009/08/27 19:59(1年以上前)

 気に入ったカメラを、納得づくで使う方が、精神衛生上は良いとは思いますが・・。

 一度、冷静になって、α200と、KX2またはKX3を比較されてはいかがですか?残念ながら、α200に何か不満があるから、他のカメラが気になるわけですよね?その不満をKX2ないし3が解決してくれるのか?あるいは、他にもっと良いカメラがあるのではないか?

 所詮、個人の趣味の問題ですから、「気に入った」で買っても他人がとやかく言うことではありませんが。迷いがあるからスレを立てたんでしょ?

 KX2ユーザーとしては、仲間が増えるのは、喜ばしいですが、後で、「やっぱり違った」と、ならないよう他のメーカーのカメラとも比較検討することをお勧めします。

書込番号:10058605

ナイスクチコミ!2


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2009/08/27 21:49(1年以上前)

噂ですけど……8月28日にαの新機種発表があるかもしれないとのこと。
8月28日っていう日付はホントかウソかわかりませんが、α700が製造中止になってから長らく中級機不在の状態が続いていますから、この穴を埋めるモデルが遠からず登場するはず……それを待ってから考えてもよいのでは?
でも私のオススメもやっぱりレンズ(笑)
α200にいいレンズを付けるとものすごい画が出てくるっていうのは、ここらでは有名な話。

書込番号:10059183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/27 22:15(1年以上前)

こんばんは。
EOSkissX2やX3への買い換えの必要は感じません。
私もα200Wズームを購入して使用しています。
レンズキットの18-70はコニカミノルタ時代の基本設計で、デジタル専用の標準ズーム中でも歪曲歪みが少なくて、広角側の18oでも樽型歪みを気にせず撮影出来ます。アッサリした色合いなので、上手く使えれば透明感有る作品を望めます。テレ端も70oと、他社のキットレンズよりも望遠側に有利ですね。
Wズームの75-300はミノルタ時代の基本設計で、フィルム時代はシグマやタムロンと並んび、描写が良い安価な望遠ズームレンズとして好評でした。Wズームで望遠ズームがフルサイズなのも、300oまでなのも、SONYだけだと思います。
ミノルタAF-REFLEX500F8も使っています。手振れ補整は、どのレンズでも予想以上に良く効いている印象です。
合焦はレンズとボディーの両方が優秀で無ければ成りません。確かに、EOS5DU+EF24-105F4LISやEOS5DU+EF70-200F2.8LISと比べれば、α200Wズームの合焦は遅いですよ。
「写真は被写体とレンズで決まる」と云われる様に、「何をどう撮りたいのか?」が自分自身で解っていなければ、カメラシステムは決まりません。
何をどう撮りたいのか?自覚出来るまでは、α200に育てて貰えば良いのです。

書込番号:10059373

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/27 22:23(1年以上前)

こんばんは。「使用感が気に入った」はすっごい大事なことですよお〜。
ヘリクツはともかく、キャッシュバックチャーンスのX3を買いましょお♪ がおすすめです。

画素数が違うくらいで動画を撮らないのならX2で十分とか言う店員は
X2の在庫を一個だけでも減らしたいオバカちゃんですから、無視の方向で。

で、オススメは、買い替えじゃなくて買い増しで!α200もいいコだと思います。
ツアイスとか高いの買わなくてもDT50とかでも。お買い得です。
X3でなんか不満が出たとき、また使ってみてください。なんかいいことあるかも。
無責任ですので、自己責任で(笑)

書込番号:10059438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/27 22:35(1年以上前)

X3の画質が良いと思いますが、動画でもバカできないと思います。
動画が消火器ではありませんが、運が良く一生使うことがなくても、消火器が必要です。

書込番号:10059526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/08/27 22:59(1年以上前)

>ライブビューもいろんな角度から撮りたいので欲しい機能です。
>ニコンのライブビューがあり角度も変えられるものは・・・・・・候補から外しました。

X2もX3も同じです。
ライブビューのウェイトも大きいなら、デモ機で確認されてからのほうがいいですよ。

ライブビュー重視なら、現状では(残念ながら?)SONY(300番台)かpanaでしょう。

書込番号:10059716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/08/27 23:52(1年以上前)

うる星かめらさんはいつも深いですね〜!

X3の方が新しいとか数値性能が高いとかなのでX2を買うと
「ひょっとしてX3だったら○○でもっとよいのでは」と思う日が来ると思います

動画はいらないということですが
「もしかして動画って凄いかも知れないなー」と思う日が来るかも知れません

つまり「火がつく」かもしれません


「やっぱり本当にいらないな」というのを確認してケリをつけるには
実際に身銭を切って買ってみるしか「消火器」は無いです

書込番号:10060146

ナイスクチコミ!1


スレ主 I Bさん
クチコミ投稿数:2件

2009/08/28 15:58(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございました!
周りに相談できる人がおらず、いろんなお店に行っては触って店員さんの話を聞いてと繰り返していたもののよく分からず困っていました。

沢山のご意見をいただいて自分なりにもう一度考えて、今のカメラで腕を磨くことをまずやってみようと思います。

コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:10062959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/28 19:43(1年以上前)

撮影も機材選びも迷う事ばかりですね。
次に迷った時も投稿して下さいね。
また、語り合いましょう。

書込番号:10063771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R6MarkIIは今でもオススメ機種ですか? 17 2025/09/22 11:05:39
R5MarkIIとR6MarkIIについて教えてください。 7 2025/09/22 8:59:38
これがM4/3の生きる道? 0 2025/09/21 15:09:51
ISOの範囲 3 2025/09/21 18:50:27
機材選び、悩んでます。 11 2025/09/22 5:32:22
フォームウエアー戻す方法 16 2025/09/21 18:46:56
S1IIEとの違い 1 2025/09/21 19:56:51
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
ISO感度オートの低速限界値 18 2025/09/21 12:07:34
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310415件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング