PENTAX K-7 ボディペンタックス
最安価格(税込):¥126,606
(前週比:+911円↑
)
発売日:2009年 6月27日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
PENTAX板には初めて書込をさせていただきます.
諸先輩方よろしくお願いいたします.
最近,K-7を購入し初めてPENTAXユーザーになりました.
私は普段ニコンを使用しておりますが,
以前恩師から譲り受けたタクマーレンズが2本ほど手元にあり,
こいつでマニュアル撮影を勉強しようと今回K-7の購入した次第です.
(そのためニコン貯金をちょっぴり切り崩しました・・・笑)
早速PENTAXマウントアダプターKを購入しタクマーレンズとともにK-7にねじ込んでみました.
角ばったK-7と角形レンズフードをまとったタクマーレンズの組み合わせは
なかなか勇壮な感じがします.
これで私の持ち歩き用デジタル一眼レフセットの完成です.
みなさんの中で,K-7とタクマーレンズ,もしくは,M42マウントレンズで
マニュアル撮影を楽しまれている方がいれば,そのスタイルや撮影画像等をご紹介いただければ幸いです.
書込番号:10087044
6点
危険なスレッドだ。引きずり込まれないように気を付けねば (°_°i)
...冗談ですよ、一応。ホントは M42 に興味津々です (^ー^)b
書込番号:10087075
7点
THzさん、こんにちは。
角形フードがK-7に合いますね^^
K-7でフレクトゴンは使ってみましたがタクマーはまだマウントしたことがありません。
フレクトゴンとは相性が良いようで使いやすかったですよ。
と言っても2,3回撮った程度ですが...^^;
K-7とフレクトゴンで撮った絵を2枚UPします^^
書込番号:10087298
![]()
8点
> IVMeerさま
レスありがとうございます.
私はM42の沼にどっぷりと浸かってみようと思っています(笑)
ニコン貯金は減るいっぽう・・・
> la-ra6さま
怪獣「フレクトゴン」ですね!
それにしても美しい写真です.
両方の写真とも明暗のコントラストがすばらしい.
ヘアラインも美しく表現されています.
大変勉強になります.
私も怪獣を探しに行こうかな・・・
書込番号:10087548
2点
THzさん、こんにちは。
普段はROMばかりですが、M42レンズに関心があるので出てまいりました。
いくつか持っておりますが、よく使うのは
la-ra6さんが挙げられたFlektogon、それにPancolar 50mmF1.8です。
私にはピントがつかみやすく、色のりが良い、と感じられます。
まだ初心者で、la-ra6さんの後でははずかしいのですが、
パンコラーで撮ったのを1枚貼ります。
あと、M42レンズ情報のサイトをご紹介します。
後者は作例も見られますので、ご参考まで。
http://www.praktica-users.com/lens/mlenses.html
http://www.mflenses.com/
Takumar 28mm、かっこいいですね〜。
Takumarを持っていないので、購入しようか検討中のレンズです。
もしよろしければ、Takumar 28mmの写真を見せていただけませんでしょうか。
書込番号:10087665
![]()
4点
> 空色パラソルさま
M42レンズの関連サイトをご紹介いただきありがとうございます.
今後,資料として活用させていただきます.
空色パラソルさまブログの方も拝見しました.
「静」を感じさせられる作品が多くますますM42レンズへの興味が深まりました.
UPしていただいた二輪挿しの色抽出をした作品も綺麗でしたね!
私こそ初心者で空色パラソルさまやla-ra6さまのようにはいきませんが,
先ほど撮影したTakumar 28mmの画像をUPさせていただきます.
(ファイルの容量が大きかったため画像サイズは50%に縮小しています.)
晴れた日に撮影できれば後日風景画像をUPしますね!
書込番号:10088611
2点
THzさん、はじめまして。
以前はよくistDS2やK100DにM42レンズを取り付けて撮影していたのですが、先日久しぶりに使ってみました。
このレンズは国内では初の実用的一眼レフカメラとして認識されている、
1957年に発売された旭光学のアサヒペンタックス「AP」用のタクマー58mmF2です。
約半世紀を経たレンズと最新機種との共同作業^^
「雅」・AWBで、絞りはF2.8かF4で撮影したと思います。
書込番号:10088688
5点
THzさん、未使用のタクマーとは驚きました^^
私のタクマーは親父が使っていたもので、私の前に出てきたときはカビだらけでした。
そのまま使ってみましたがぼんやりとソフトレンズのようだったのでオーバーホールへ。
オーバーホール後は普通に使えています。
36年も前のレンズですが使えるんですよね。
最近使ってないので久しぶりに使ってみようかなぁ^^
書込番号:10089308
4点
THzさん こんばんは。
自分はK20D、K100D、銀塩機数台です。 最近、M42の世界をフ〜ラフラと彷徨っております(^^;
K-7での使用ではないですが、僕のお薦めM42は…
CARL ZEISS JENA MC FLEKTOGON 20mm F2.8
CARL ZEISS JENA MC FLEKTOGON 35mm F2.4
CARL ZEISS JENA MC PANCOLAR 50mm F1.8
CARL ZEISS JENA MC SONNAR 135mm F3.5
PENTAX SMC Takumar 55mm F1.8
PENTAX SMC Takumar 85mm F1.8
といったトコロです。
特にCARL ZEISS JENAのレンズ群はかなり寄れますので、守備範囲が広いです。
まるっきりの主観ですが、銀塩カラー&銀塩モノクロでしたら、オートタクマーやスパータクマーでも問題は無いのですが、デジタルの場合はSMC(若しくは「Super-Multi-Coated」表記)の方が良い結果が得られました。
リンクで申し訳ないですが、M42での写真達です。
http://www.flickr.com/photos/nam2_7676/sets/72157615622473156/
(レンズ本体を写した写真は、タムロン90mmマクロ等で撮りました)
色々な方の作例を見て、K-7とオールドレンズの相性(主に露出)の良さに嫉妬しております(^^;
良いなぁ…。
しかし、28/3.5、135/2.5の未使用品なんて凄いですね!
タクマー時代の箱を初めて見ました。 今のDAの箱よりデザインが良いですね。
珍しいモノを見せて頂き、ありがとうございました。
書込番号:10089364
![]()
4点
スレ主様 今晩は。
TAKUMARにひかれてお邪魔します。
K-7ではまだ試していませんが、K10Dのときの逆付けマクロです。
ホテイアオイはSUPER TAKUMAR 28mm/F3.5+約75mmの接写リング。
ゲンノショウコはSUPER MULTI COATED TAKUMAR 28mm/F3.5+約114mmの接写リング。
二枚ともノートリミングです。
リバースアダプターK49mmだけでも約1.7倍出ます。
一つ持っていると、遊べる範囲が広がります。
一度お試しを。
書込番号:10089655
3点
> PENTAXにどっぷり さま
1957年発売のタクマー58mm F2 ですか!初めて拝見しました.
半世紀を経てこの写りなのですね.
もう絶句です.
すばらしい作品をありがとうございます.
> Nam2@7676 さま
Flickrの作品を閲覧させていただきました.
私の目標が定まったような気がします.
彼ら(M42マウントレンズ)の秘めた能力に感嘆いたしました.
それを引き出すNam2@7676 さんの技術もすばらしい.
私も寄れるレンズFLEKTOGONをなんとか入手したいと思います!!
私のタクマーレンズは5年ほど前に大学の恩師からいただいたものです.
お恥ずかしい話ですが当時は「なんだよ〜ネジマウントか〜」とがっかりした思いでがあります.
しかし・・・最近カメラをやるようになりこのタクマーレンズのことが気になり始めました.
せっかくのタクマーレンズ,ぜひPentax機で試してみたいと思い今回K-7を購入した次第です.
色あせた白い箱を開き,革巻きのハードケースからタクマーレンズやフードを取り出したときは私も驚きましたよ.
レンズやフードがしわのないビニール袋に納められており,
全くと言っていいほど人の手に触れていない状態でした.
レンズをのぞけばカビどころかホコリひとつ見あたらず
澄んだ池をのぞいているような感じでした.
このレンズ,私よりも年上なんですよね・・・
これから大切に使いたいと思います.
> 常にマクロレンズ携帯 さま
接写リングによる神秘的な写真をありがとうございます.
私が想定していなかった楽しみ方をご提案いただき感謝です!
お勧めのリバースアダプターK49mm ぜひ入手したいと思います.
> la-ra6さん
私のタクマーも約36年前に購入されたもののようです.
箱には購入店の名前と日付が記入されていました.
なんだか私の兄弟のような気がして特別なレンズになりそうです.
怪獣 かならず捕まえます!
輝く怪獣 どこにいますかね???
新宿かな・・・
書込番号:10090974
1点
THzさま、こんばんは。
28mmに加えて135mmF2.5も譲られたのですね。
これは沼への切符かもしれません。^^
広角お好きなら20mmスタートで、間を埋めて
35mm、50mm、85mmあたりはいかがでしょう?
28mmの作例、ありがとうございます。
背景の整理が難しいかなぁ?と思っておりましたが、
いい感じですね! 風景も楽しみにしています。
次に良い状態のものを見かけたら連れ帰ることになりそうです。
横レスでごめんなさい。
>PENTAXにどっぷりさま、la-ra6さま、Nam2@7676さま、常にマクロレンズ携帯さま
よいものを見せていただきました。ありがとうございました。
k-7を購入した代わりにしばらくレンズ欲を抑えていましたが、
また興味が盛り上がってきちゃいました。
書込番号:10091185
2点
THzさん,こんばんは。
うわ〜,新品のタクマーですかぁ。すご過ぎます^o^
28/3.5,いい感じの写りですね〜。うちのも使ってやらなきゃ^^;
うちにも何本か,琢磨君と怪獣がいます。
写りが味わい深いし,なんといっても名前がいいです(笑)
書込番号:10091409
2点
> 空色パラソル さま
アドバイスありがとうございます.
余裕があれば20mm,35mm,50mm,85mmと全てのレンズに浸かってみたいと思います.
みなさんのおかげで底なし沼にはまりそうです(笑).
> lin_gon さま
海に漂い輝く みなとみらいの街 が美しいですね.
Flektogon 35/2.4の作品もすばらしいです.
やはり作例を見せていただくと
やる気になればここまで出来るんだと勇気がわいてきます.
ありがとうございます.
> みなさまへ
せっかくですのでタクマー2.8mm F3.5の箱の中身をご紹介します.
中身はUPした画像の通りです.
写真にはありませんが「アサヒ ペンタックス御愛用者カード」の
ご購入日付の欄には 48年4月**日 とボールペンで書かれていました.
御愛用者カードの受取人欄には永田町の「旭光学商事株式会社」とあり
鹿が描かれた10円切手が貼られていました.
書込番号:10092096
4点
> レスをいただいた皆様へ
そろそろクチコミの最初のリストから本書込が消えそうなので
とりあえず評価をさせていただきました.
今回M42マウントレンズによるみなさんのすばらしい作品を閲覧でき
大変勉強になりました.
私もみなさんに追いつけるよう精進いたします.
goodアンサーは最大3名様までしか指定できないということですので
書込順に,より具体的なアドバイスをいただいた方を選びましたが,
私にとっては全てがgoodアンサーに思えるほどすばらしい内容でした.
常にマクロレンズ携帯さまの逆付けマクロも大変興味があります.
いったんここで評価させていただきましたが,
私のタクマーによる風景写真などが用意できましたら
画像をUPしたいとおもいます.
先輩方 ありがとうございました.
書込番号:10092141
3点
THzさん、おはようございます。
ご覧頂きありがとうございました。
M42レンズ達、その製造年を考えると、その写りにただ驚かされます。
ツァイス等は、旧東ドイツで造られ、どの国でどの様なユーザーを渡り歩き、どの様な光を捕らえ、自分の元へ来たのか? そう考えると感慨深いですね...。
タクマーの開封写真、シビレます!!! こちらも感慨深いですね!
大変貴重なレポートありがとうございました。
空色パラソルさん
横レスありがとうございます(^^) 嬉しいです!
怪獣&琢磨etcで撮りまくりましょう!
書込番号:10092265
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































