『洗濯機の購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『洗濯機の購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

洗濯機の購入について

2009/09/07 00:27(1年以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:24件

テレビ購入・冷蔵庫購入の節はいろいろとお世話になりありがとうございました。
今回は洗濯機を買い替えようと思いまして。

今使っている東芝の縦型洗濯機(AW-604GP 簡易送風機能付き)からの買い替えです。
実はアパートから新居への引っ越しに伴い一度洗濯槽をきれいにしてみようと思い、槽を外せる状態までばらしたのはいいのですが、その時洗濯槽と駆動部フランジを止めているM6のボルトを緩めるときに2本ねじ切れてしまいまして・・・。

洗浄後元に戻せたのはいいのですが、洗濯槽が2本のボルトでしか止まっておらず、それ以来脱水時にすごい騒音を発するようになりまして。洗濯物の位置を変えると音鳴りはなくなるのですが、夜中に鳴ってくるとびっくりしまして。子供が怖がって。
でも、洗濯槽の汚れってすごいんですね。知らぬが仏と言いますか・・・・。見てしまった以上、とことん綺麗になるまでしないと使う気になれなくて。

前置き長くてすいません。
生活スタイル&希望ですが。

○ 家族四人 (うち二人は子供:幼稚園と0歳です)
○ 洗濯は夜中に1回のみ(21時以降に開始。深夜電力割引を使用したい)  
○ 乾燥機能はほしい
  嫁リクエスト。共働きになったので少し干すのを楽したい。
  今は自分が樽乾燥終わった夜中、もしくは会社行く前に干しています。
○ 風呂水は使用したい
○ 基本的に部屋干し(空調の付いている部屋に)で扇風機を朝までまわしている
○ 週末日中のみ屋外干し
○ 節水機能はそれほど重要視していない(風呂水使っていますが・・・)
○ 今は6kgですが、入りきらず若干次の日にバスタオルとタオル数枚が次の日に持ち越し
○ 洗濯時間&乾燥時間が長くなるのは気にしない
○ 日中はほとんどできません
○ 液体洗剤・柔軟剤は多用しています
○ 洗濯ネットも多用しています
○ 特に汚れた服(泥&油汚れ)などはありません。
  どちらかと言うと汗とかTシャツのにおいのきついものの方が多いです。

皆様の投稿見ていますと生活スタイルが人それぞれでして、投稿させていただきました。
洗濯機と乾燥機を分けるのも一つの手だとは思いますが、嫁はドラム式に興味があるようです。

ヒートポンプ式とヒーター式のメリット&デメリットや、日立?の冷暖房機能付きのものなど選択肢が多すぎて。

ここでは1位なっていた東芝の洗濯機ですが、ジョーシンには東芝の洗濯機は一つも置いてないんですね。

よろしくお願いします。

書込番号:10112631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2009/09/07 13:35(1年以上前)

縦型洗濯乾燥機からドラムに買い換えました。すごく楽になりましたよ。放り込んでしまえばストレスフリーなのが良いです。

>○ 洗濯は夜中に1回のみ(21時以降に開始。深夜電力割引を使用したい)  

基本的に洗濯乾燥すると決めてしまえば出かけるときに仕掛けるのは全然苦ではありません。ここを縛ると選択肢が少なくなります。(わたしもだいぶ悩みましたけど)

>○ 乾燥機能はほしい
>  嫁リクエスト。共働きになったので少し干すのを楽したい。

中途半端な乾燥機能だと、基本干すことになっちゃいます。乾燥容量に注意してください。

「洗濯は一緒にやって、乾燥機にかけるものだけ残す」は面倒で手間が掛かるだけの机上論です。ストレスの開放につながりません。基本的に全部乾燥機に掛けると決めてしまわないとダメ。

ただし乾燥機に掛けられない衣料もあるので、毎日洗濯したいなら朝も回すことを考えましょう。(途中で止めると管理が必要になってストレスになります)

>○ 風呂水は使用したい

今使えない機種ってないような、、、面倒だからやめたほうがいいと思うけど。

働き始めて時間が無いなら「○○した方が良い」は全て悪です。「した方が良い
」→裏返すと→「しなくてもよい」→「しなくて良いことをするのはストレスになる」だけです。ストレスは知らないうちに明るさを蝕んで家庭不和の原因に、、、

「しなければらなない」ことだけをするようにしましょう。
大切なのはマネージメントを変えることです。

>○ 基本的に部屋干し(空調の付いている部屋に)で扇風機を朝までまわしている

お勧めしません。日に干さないなら意味が無いし労力とストレスが増すだけです。

>○ 週末日中のみ屋外干し

これも義務にするのはやめたほうがいい。体力に余裕があって気が向いたときだけにしましょう。ストレスから開放されれば前向きになれます。

>○ 節水機能はそれほど重要視していない(風呂水使っていますが・・・)

であれば、節約しなくて良いってことだから全部乾燥でよいかと。

>○ 今は6kgですが、入りきらず若干次の日にバスタオルとタオル数枚が次の日に持ち越し

6kg越える乾燥が出来る機種ってあるのかな?
洗濯乾燥するなら出かける前に回すのは全然苦じゃなくなるので、6kg越えに拘らなくても良い気がします。タオルを持ち越さないことに拘るより、タオルの予備を買った方が合理的です。

>○ 洗濯時間&乾燥時間が長くなるのは気にしない

ドラム向きですね

>○ 日中はほとんどできません

ドラムは静かですよ。

>○ 液体洗剤・柔軟剤は多用しています

ドラムは柔軟剤はダメって言われてますね。うちでは乾燥にかけたらふんわりするんで要らないと判断してますけど。

>○ 洗濯ネットも多用しています

ドラムにしてネットは減らしました。乾燥しても絡まないし、痛みも少ないので。Yシャツもそのまま放り込んで洗濯乾燥してそのまま着てます。日立の風アイロンですけど、、、、本物のアイロンとの差を感じるのは袖通すときくらいです。

黒いものを乾燥機に掛けるとホコリまみれになるんですけど、黒いものどうししか洗わないと決めてしまえばネットも必要ないです。

書込番号:10114551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/07 19:40(1年以上前)


      (kakinn_2000さん)こんばんは
   
     ○ 今は6kgですが、入りきらず若干次の日にバスタオルとタオル数枚が
       次の日に持ち越し
       −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     この数字に拘るのは良いことですね。・・・賛成です。

     つまり、洗濯物の重さを量ってから、毎回洗濯機に投入してる分けですか
     ら、重さセンサーの誤差に関係なく洗剤量も自身で的確に判断できます。

     乾燥機能まで全ての洗濯物が最後まで(乾燥終了)出来る量でもあるんです。

     メーカーの洗濯機容量が実は眉唾・謳い文句だと理解されてるんですね。

     私も、毎回衣類の重さを量るので良く分かります。

     それでも、納得できる洗濯は洗濯機では不可能なので、最近は手洗いが主体
     です。

     拘ることで、データが取り易いですから、出来たらしたことない人も、毎回
     重さを量るのは、お奨めしたいですね。

書込番号:10115944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/09/07 22:35(1年以上前)

ムアディブさん

色々と痛いところを指摘していただいてありがとうございました。
気づいていながらも、そう認めたくなかった自分がいるように思います。
「神経質な割にはめんどくさがり屋」っていう自分がいます・・・

>>「しなければらなない」ことだけをするようにしましょう。
あれもこれもは欲張りですね。

なんか嬉しかったです。なんか楽になったような気がします。
ありがとうございました。

乾燥機付きなら、柔軟剤入れる必要もないんですね。
冬なんか入れずに今の洗濯機で樽乾燥して干すとパリパリでした。


野菜王国さん 

その節はいろいろとありがとうございまいた。

>>メーカーの洗濯機容量が実は眉唾・謳い文句だと理解されてるんですね。
機械などでいう安全率??っていくつくらい見ているんでしょうね??

私の地元は田舎の割には家電量販店が多く、半径8km以内の中に
エイデン・ヤマダ電機(2ヶ所)・ジョーシン・ケーズデンキ(3ヶ所、内1ヵ所建設中)とひしめき合っています。値段交渉が楽しみです。

前回テレビ・冷蔵庫・空気清浄機はエイデンでした。

ナショナルのドラム式の??5500ってのが第一候補にはなっています。

書込番号:10117155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/07 23:46(1年以上前)

     (kakinn_2000さん)こんばんは・・・洗濯機の購入の前に・・・

     私は東芝ドラム経験しかありませんが、その上で選ぶとすれば日立のヒート・
     リサイクルがその他のメーカーの多くが採用している、ヒートポンプよりお勧
     めできると考えます。
     ヒートポンプはメンテナンス(確実にメーカーに有償で分解掃除を依頼しなけ
     ればならない)で、ユーザーにコスト負担をひいているのが問題と考えてるか
     らです。
     
     

     ユーザー自身が簡単にフタなどを開ければ何時でも簡単に掃除が簡単に出来る
     なら問題はない筈なのに、メーカーはそのように設計していないのです。

     ・・・家庭のエアコンのフィルターの掃除と同じです。・・・

     ならば、普段お目に掛かれない箇所に目詰まりしないようにと、手前にフィル
     ターを分厚くすれば、今度は乾燥時間が大幅に増えることになります。

     これが、ヒートポンプの隠されてきた弱点です。

     ですから、高額タイプのヒートポンプ&ヒートリサイクルなら当然、後者が安
     心出来るわけです。

     私は今は縦型全自動ですが、洗濯に洗濯機に疑問を持ちましたので、最近は、
     手洗いでの洗濯が日常化しています。

     余り、これについて話すとスレさんの買い物の邪魔になるので、・・・

     どうぞ、研究・良いお買い物を楽しんでください。

書込番号:10117808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/09/08 00:08(1年以上前)

野菜王国様 こんばんは。

野菜王国様の言われる、
「ヒートポンプはメンテナンス(確実にメーカーに有償で分解掃除を依頼しなけ
 ればならない)」

これは乾燥機のフィルターの掃除のことではないですよね?
ヒートポンプ自体のメンテナンス(点検&修理)と考えればよいのでしょうか?

あまりこのことについては聞きませんし、どこにもうたわれてないでね。

ありがとうございます。
一度メーカに聞いてみます。

書込番号:10117983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/08 00:31(1年以上前)


     ヒートポンプ洗濯機メンテナンス
      http://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/folder/1127261.html

      http://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/9387098.html

     メーカーではメンテナンス図面を提供したませんから、こうした個人で
     分解されての記載は大いに役立ちます。

     推測から確信に近づけますから。

書込番号:10118129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/09/13 00:09(1年以上前)

野菜王国様

サイト情報ありがとうございました。
フィルターなどついていてもすごい埃&綿カスなんですね。

自分も縦型式の洗濯機の回転層部分を外したことありますが、洗濯カスというかごみがすごいですよね。

9月末に発売されるパナソニック式の新型でもこのあたりは改善されてないんでしょうかね?
たぶん、洗濯機などは洗濯カスやゴミなどは永遠のテーマそうですから、それらに対策した洗濯機はとても高くなるか、大きくなるか、洗濯&乾燥にとても時間がかかるからメンテナンスに出してくださいといったうたい文句を出すんでしょうね。

一度日立のヒートリサイクル式のを見てみます。
明日ヤマダ電機に行く予定なので、そのあたりも聞いてみますね。

嫁はパナソニックのはドラムの角度が若干立っているので、開閉時水がこぼれにくそうなので気に入っているようですが、ヒートポンプ式のそういった弱点は当然知りませんから・・・・。 

たとえばメンテナンス&乾燥機の動作不良って量販店の補償範囲で無償で修理および点検とはできないんでしょうかね?




書込番号:10143769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/13 08:25(1年以上前)

     (kakinn_2000さん)おはようございます。

     ヒートポンプは構造的に(ゴミ・埃の)問題を抱えてますね。

     エアコン放熱部分に常時循環乾燥風が循環してますから、風が休まること
     はありません。(放熱形状は放熱効率を高める目的で、網の目状の形状を
     しています。)
     ですから、埃もここに必ず集積してしまう。
     エアコンの掃除は自分で出来ますが、ヒートポンプは危ないからとメーカー
     が、有償で掃除してますから・・・ここに疑問が・・・!?

     乾燥作業終了時に自動か手動で掃除する・・・そんな必用性から逃れられ
     ない。

     もし、フタを開ければユーザーが簡単に掃除し易いのであれば、コストも
     不要になります。(ユーザーに優しくない)

     改善できてれば大々的に宣伝してるでしょう・・・と思います。

書込番号:10144992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2009/09/14 14:56(1年以上前)

>開閉時水がこぼれにくそうなので気に入っているようですが、

日立使ってますが、開閉時にこぼれるほど水は入ってないですけどね。

それより洗濯乾燥中に出し入れを自由には出来ないように思います。場合によっては一旦リセットするような感じになっちゃいますが。

繰り返しますけど、洗濯機に任せっきりにすることを考えたほうがいいですよ。

書込番号:10152032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/14 18:13(1年以上前)

      (ムアディブさん)(kakinn_2000さん)こんにちは

      ハハッ、任せっきりですか。私と正反対な感じ?かも・・・

      東芝のドラムに悩まされたからね〜トラウマかも知れないです。

      (kakinn_2000さん)
      洗濯機容量が眉唾と云ったのは、場違いではないと思いますよ。

      乾燥できる衣類の重さなら・・まあ、理解出来る数値です。
      乾燥容量がそのまま洗濯容量と思っても良いと思いますよ。

      洗濯前に毎回洗濯物の重さを量って2年以上にはなります。

      毎回ノートに温度・湿度・洗濯機のセット内容・など記載してます。

      洗濯容量9kgのドラムで9KGは100%洗えません。

      私の今の洗濯機は』縦型8KGですが、4KG以内で洗濯してます。

      ドラムも同じで50%程度がベターと思いますよ。

      一度洗濯前に重さを量ると理解出来ると思います。

書込番号:10152717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/09/21 00:51(1年以上前)

ムアディブさん こんばんわ。
その節はどうもです。

ドラム式の洗濯機ってのはどのメーカのも扉下面より水位が上がることはないのですか?
要するに洗濯時扉を開けても、貯まっている洗濯水の水位は本体開口部より下にあるのでしょうか。
洗濯開始後「あっ洗濯物を入れ忘れた!!」とか、「追加投入したい!!」などの時にこぼれるとかなわないので・・・・。次回洗濯時にまわせばいいやん!と言われたらそれまでですが(笑)。

あと、日立のは乾燥時に追加投入はリセット必要とありますが、リセット時は乾燥は続きからしてくれるのですか?それとも、一からのスタートですか?

量販店で見る限りでは、日立よりパナソニックのほうがドラムの傾斜が緩い?きがするのですが。日立が水平に近くて、パナが縦型に近いため水量が多いのかと・・・・・。



野菜王国様 こんばんわ。

ヒートリサイクル式は乾燥時の冷却に水を使用するとのことですが、風呂水も使えるとのことなので、ヒートポンプのメーカ修理?の費用(3年位に一回?)とヒートリサイクルの水道代のランニングコストを比較したら、ヒートリサイクル式のほうが安いかも知れませんね。

「洗濯機に任せっきりにすることを考えたほうがいいですよ。」
のことで色々意見があるようですが、私も基本的にはドラム式を購入後は任せっきりになると思います。 前述のように洗濯物干しは私の担当で、毎日部屋干しで冬などは臭いに悩まされていましたから・・・。ただ、メンテナンスや掃除については自分でしてみたい感がありまして。ヒートポンプ式を購入しても、メーカに出さずに自分で掃除できないかなと安易に考えているのですが。ばらして→掃除→組立とかは好きなほうなので。ただ、今の洗濯機みたいに元の状態に戻せなかった経緯もありますが・・・・。

洗濯機は脱衣所にあり、丁度体重計もあるので重さは管理していきたいとこですね。
ただ、6kg乾燥したいとすると、野菜王国さまのデータからすると3kgの洗濯物しか投入できないことになりますね。これは一日何回も洗濯機を回さないといけないような・・・・。

ヒートポンプ式の不具合発生時は量販店の保証でクリアしたいとこですね。

書込番号:10186028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/21 02:51(1年以上前)

@これで毎回量ります。

     (kakinn_2000さん)こんばんは・・・勘違いされてますよ。

     洗濯容量9kgで6kgが乾燥容量などでメーカーは表記してるんじゃない
     んですか。

     私が指摘した数値は洗濯容量についてです。(何kgまで洗えます表記)

     9kgですと、洗いが50%の4.5kgが満足出来る範囲と云うことです。

     元々の9kgが洗えますか?無理矢理ねじ込めば入るには入るかも知れま
     せんが、ただ詰め込んだだけの状態。

     洗濯してもまともに洗濯仕上がりは不可能です。

     洗いから乾燥まで4.5kgなら連続運転が可能でしょう。

     後は、自分で確かめながらでーたを蓄積してどんな洗濯が、今の洗濯機
     の場合適してるか自身でつかんでください。
   

書込番号:10186387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/09/23 01:25(1年以上前)

野菜王国様

少し勘違いしていたようです。
すいませんでした。
洗濯の重量に対する50%なのですね。

この時期でも樽乾燥(簡易乾燥)した洗濯物を23時ごろ室内干しても、
朝には乾いてるんですよ。乾燥機付きになったら楽できそうです。

今の所私は日立、嫁はパナソニックってなかんじです。
明日見に行く時間があれば行ってきます。

書込番号:10197251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/23 08:01(1年以上前)


     (kakinn_2000さん)お早う御座います。

     了解で〜す!・・・行ってらっしゃい。

     更に情報収集されて良いお買い物が出来ますように・・・

書込番号:10197975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:11件 家電情報マガジンWHITE 

2009/09/27 18:30(1年以上前)

kakinn_2000さんの今の機種が、東芝の縦型洗濯機(AW-604GP 簡易送風機能付き)で
洗濯槽が2本のボルトが壊れる前は良かったことと、性能希望を考えると
私は同じ東芝系の縦型洗濯乾燥機がおすすめと思います。

たぶんAW-604GPはノンインバータタイプですので、インバータ付きの縦型洗濯乾燥機に買い換えるだけでも、以前と比較して音の静かさ、乾燥の仕上がりはかなりの向上が実感できると思いますよ。

ドラム式は、縦型に対して、さらに乾燥の仕上がりと節水が良いのですが、今と形が変わってしまうため「次はドラム式が欲しい」と選ぶ人でなければ、購入後に満足できないこともあります。

書込番号:10222470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
洗濯・乾燥だと乾かない 2 2026/01/09 6:06:19
【質問】エアジェット乾燥に類する機能は…? 2 2026/01/07 23:28:04
ぎりぎり入らない 5 2026/01/08 13:16:59
洗濯時間の固定化 4 2026/01/07 10:59:10
どのドラム式洗濯機を買えば良いのやら 5 2026/01/06 19:49:09
乾燥フィルター 3 2026/01/04 11:50:17
お正月特価 4 2026/01/05 17:41:06
5.5年使っての不具合情報(ログ残し) 0 2026/01/02 11:29:02
Costcoオンライン価格\136,800 値引き- \30,000 価格\106,800 0 2025/12/30 9:59:33
脱水 4 2025/12/28 6:09:12

「洗濯機」のクチコミを見る(全 146496件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング