『このカメラと会う標準レンズ^ー^;』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『このカメラと会う標準レンズ^ー^;』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

このカメラと会う標準レンズ^ー^;

2009/09/11 08:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

こんにちは〜またお世話になリます〜

現在、キャノンから乗り換えている段階です〜カメラ、レンズを売り飛ばしこのD300sに引っ越そうと^0^/

ですが、初めてニコンを利用する事になりますので、どのレンズを買えばいいかわかりません^ー^;後、すぐに何本も帰る資産もないのでT−T せめて標準ズームレンズを一本を先に確保したいと思い、今回スレを建てて皆さんのご意見をお聞きしたいのです^ー^

このカメラと会う標準ズームレンズは何かあるのでしょうか?

また、現在皆さまが使っている物を参考とさせていただければ嬉しいです^ー^/

よろしくお願いいたします〜☆

書込番号:10134066

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/09/11 09:03(1年以上前)

Boko-40Dさん
おはようございます。

今までキヤノンを使って、自分は広角重視なのか望遠主体なのかで、レンズキットを買われれば良いと思います。

しかし、何でキヤノンではいけないのでしょうか?
乗り換えなければならない程の御不満が有ったのでしょうか。
良い所も有ったでしょうから、複数マウントと言う選択肢も有るかと思います。

書込番号:10134107

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/09/11 09:12(1年以上前)

おはようございます。

AF-S DX Zoom NikkorED17-55mmF2.8G(IF)
AF-S DX NIKKOR18-200mmF3.5-5.6GEDVRII
AF-S DX NIKKOR16-85mmF3.5-5.6GEDVR
シグマ、タムロンのF2.8ズーム

などでしょうか。

書込番号:10134142

ナイスクチコミ!0


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/09/11 09:21(1年以上前)

ダイバスキ〜さん、kyonkiさん おはようございます^0^

ダイバスキ〜さん>

キャノンには特に不満がなく、引っ越した理由は周りの人はニコンの方が多いからです。僕デジ一を初めて2ヶ月しか建てませんので「乗り換えるなら今!」って言う感じとちょうどこの機種がすごく安くなっているので、キャノン40Dがまだ高く売れる時に売って、ちょっと踏ん張ってこっちらのD300sに変えたいと思うところです。^ー^;

kyonkiさん>

アドバイスありがとうございます!今 Sigma 18-50 f2.8 Macro をキャノン40Dと付けっぱなしで使っています!
とても満足していてニコンに行った際もこのレンズを検討しています!ただし、16−85mmの純正品もかなり魅力的です〜16mmからの広角と85mmまでの望遠。f値がちょっと暗いと言うところで悩んでますね。。。後純正の17−55mmも欲しい〜〜だが、高い〜T0T でも、とても参考になりました。ありがとうございます^0^/

書込番号:10134170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/11 09:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おはようございます。

またお会いしましたね。

私は(D300ですが)、標準ズームとしては、シグマ17-70を主に使ってます。
それと旅行やお散歩用として18-200VR。

17-70は焦点距離も便利ですが、とにかく寄れるのがうれしい。ワイドマクロ的にも、マクロレンズもどきとしても使えるので楽しいですよ。
18-200は多少不満もありますが、とにかく便利です。いまや私のDXレンズの中で一番の古株です。

これ以外にタムロン17-50も持ってはいるのですが、妻に取られてしまいました(^^;)

一般的にはやはり16-85のレンズキットなんだと思いますけどね。

17-70+D300の画像貼っときます。
たいしたものではなくてすみませんがm(_ _)m

書込番号:10134183

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/09/11 09:29(1年以上前)

Boko-40Dさん、

 それはビッグジャンップをご計画ですね。

 私の場合は標準として24-70/F2.8のいわゆるナノクリを付けています。重くて、長くて、高くてですが、さすがに性能はトップクラスです。
 でもDXだけで将来FXに移らないと言う前提なら、DXの17-55/F2.8あたりが良いのではないでしょうか。
 それから、写りが今イチだというVR18-200も手放さずに持っています。これは家族旅行など、重量を減らして、かつ、レンズ交換が憚られるときにとても重宝しています。

書込番号:10134204

ナイスクチコミ!1


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/09/11 09:39(1年以上前)

お地蔵パパさん> お久しぶりです^0^

Macinikonさん> おはようございます^0^

お地蔵パパさん> 写真すごく奇麗でした!0−0さすがですね
17−70か18−50かも悩んでいるところですーー; 17−70もすごく奇麗ですね。ちょっとEXとEXではない違いってやはりかなりあるのでしょうか?後f2.8通しなら今タムロンの新型A16+VCが出てきましたよ0−0そっちらも魅力ありますね。

Macinikonさん> 「私の場合は標準として24-70/F2.8...」こっちらも知り合いのプロの方から進められました0−0;理由は「何本か買うより最初こっちらのに投資した方がいい、後から絶対欲しくなるから」ってことです!
僕としては一気にとても買えませんT0T それともレンズだけ買って、ボディーは後で...トホホT0T〜〜

書込番号:10134233

ナイスクチコミ!0


なる76さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:39件

2009/09/11 09:41(1年以上前)

タイトルや本文中への顔文字の多用は読みにくいです

せっかくですし新発売の 18-200mm VRII がよいのではないでしょうか?

書込番号:10134241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D300S ボディの満足度4

2009/09/11 09:47(1年以上前)

これまでいろいろなレンズを使ってみて、一味違うなと思ったレンズ(同じ被写体を同じ条件で写してみて)と思ったのは3本だけです。
ニコン16-85VR、ソニーカールツァイス16-80、キヤノン28-300です。
実際に使ってみてのお勧めは、ずばりニコン16-85VR、実にシャープな写りです。

書込番号:10134262

ナイスクチコミ!3


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/09/11 09:48(1年以上前)

なる76さん>ご注意ありがとうございます。

18-200mmも考えていましたが、やはりそれで行っちゃうと「自分が被写体に近づける努力をせず、フットワークが鈍ってしまう」と言われましたので、できれば高倍率ではなく標準ズームがいいかな〜と思います。

書込番号:10134268

ナイスクチコミ!0


20点さん
クチコミ投稿数:12件

2009/09/11 12:37(1年以上前)

Boko-40Dさん、こんにちは。

中古レンズに抵抗感がなければ、中古レンズで検討されてみてはいかがでしょうか? 
予算にもよりますが、標準ズームレンズ+単焦点レンズの組み合わせで買い物が出来るかもしれませんね。
>「自分が被写体に近づける努力をせず、フットワークが鈍ってしまう」とありましたので、単焦点レンズをお勧めしてみました。

書込番号:10134804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/11 12:38(1年以上前)

7D見てから考えても遅くないですよ。
そろそろ帝国軍の逆襲が始まりそうな予感です。

書込番号:10134808

ナイスクチコミ!0


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/09/11 12:55(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございました!

裕次郎1さん>16−85がおすすめですか?僕も写りの方に結構になってて、口コミの方を見に行きましたが...壊れやすいという点はどうですか?裕次郎1さんが使っていたうち、特に不満はありませんか?

20点さん> ありがとうございます^ー^!僕も今35mm f1.8も一緒に購入する事を決めました〜中古レンズを使うのは抵抗ありませんが、どうやって選べばいいかわかりません。

とらうとばむさん> そうですか、確かに7Dはすごく魅力がある機種だと思いますが、僕はほぼこちらにすると決めましたよ^ー^;ただし、そちらが出てから価格が下がるのは楽しみに待っていますよ!

書込番号:10134880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/11 13:16(1年以上前)

シグマのEXレンズもいくつか持ってますが、17-70はEXだったとしてもおかしくない描写だと思います。
18-50mmF2.8EXDCマクロももちろんいいですよ(こっちは持っていたんですが、頻度が極端に下がってしまって最近手放しましたが…)。
この二本を比べて描写の細かい違いがわかるほど私の腕は確かではないので(^_^;)、結局70mmまであること、ワイドが17mmであること、より寄れることで17-70を残しました。2.8通しは(妻に実質取られてますが)タムロンもあるので。
ついでに言うと、70-300VRとの連携が取り易いというのもありますね。
シグマのこの二本はボケ味が好きです(正確に言うと片方は『でした』)。
そうそう、つい最近18-50のOS付きもD60用に買ってますが、これもいいですよ(レンズ板に拙い画像貼ってあります)。ご参考まで。


標準ズームをサードパーティー製で我慢?すれば、単焦点も視野に入ってきませんか?
純正35mmGとか50mmGとか…。
フットワークを生かしてというなら是非一本あると楽しいですよ。ズームでは絶対撮れない写真も撮れますし。
といいつつ、私のそのあたりの単焦点もシグマだったりしますが(30mm50mm)(^_^;)
シグマ50mmかなりいいですよ〜、単焦点にしては冗談みたいに重いですけと。

書込番号:10134952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 私のAWARDS  

2009/09/11 14:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

17-55mm@

17-55mmA

14-24mm@

14-24mmA

Boko-40Dさん、はじめまして。

ようこそ、ニコンワールドへ(笑)。

標準ズームのお奨めは、ご予算が許すのであれば、
私もAF-S DX Zoom NikkorED17-55mmF2.8G(IF)を押しときます。

当方、DXフォーマット機はD200、D90と使っていますが、このレンズは素晴らしい描写を
すると思います。
デザイン的にもD300sと非常にマッチすると思いますよ。

ゆくゆくFXへの移行も視野に入れておられるなら、14-24mmもいいかも。
値段ははりますが、写りは素晴らしいです。DX機では換算21-36mmとなりますが広角として
使うには申し分ないと思います。
今は標準ズーム、ということなので余計なこと言いましてすみませんでした。

D90+17-55mm、14-24mmでのサンプル、貼らせていただきます。

書込番号:10135151

Goodアンサーナイスクチコミ!1


20点さん
クチコミ投稿数:12件

2009/09/11 15:32(1年以上前)

ここを参考にしてみてください。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090223/1024021/

この記事にあるように分からないことは店員さんに相談するのが良いですよ。
ちなみに私も中古レンズを買ったときは、店員さんと色々話した上で購入を決めました。

書込番号:10135420

ナイスクチコミ!0


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/09/11 16:50(1年以上前)

お地蔵パパさん> ありがとうございます〜今度キタムラに行って17−70mmを試してみます^^ 単焦点は35mmも50mmも検討してみます〜

チョロぽんさん>すばらしい写真ありがとうございました^^/ 17-55mmの方は欲しいのですが予算的に厳しいかもT−Tサードパーティーのf2.8を検討中ですが、情報ありがとうございました。

20点さん>サイトを見ました!すごく勉強になりました!ありがとうございました、家の近くのキタムラに行って話を聞いてみます!

書込番号:10135682

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2009/09/11 18:21(1年以上前)

TAMRON 17-50 VC 、良いんじゃないでしょうか?

書込番号:10135995

ナイスクチコミ!0


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件

2009/09/11 22:20(1年以上前)

キットになっている16-85が良いと思います。

シャープな写りと便利な焦点距離、それがキットでお買い得かと。

金銭的余裕ならやはりDXレンズのフラッグシップに行きたいとこですね。

ボディだけでキツイよ!ってなら18-70は安く描写も中々です。VRはないですが。


レンズメーカーのなら僕はトキナーの16-50F2、8が好きです。

書込番号:10137191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/09/11 22:34(1年以上前)

DXの35mm単焦点1本でいいのでは???

書込番号:10137317

ナイスクチコミ!0


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/09/11 23:28(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました!

DIGI-1さん>アドバイスありがとうございます!そちらも興味ありますね、そちらの掲示板も見てみましたが、インナーフォーカスではないので、PLフィルターを使うときが不便ってことはないのでしょうか?

takutaさん>そうですか!16−85もなかなか評判いいですね!ただ、今キットで買うよりも、ボディーを買ってレンズを別で買った方が安くなっていますこういうのは珍しいですよね?いったいどれぐらい値段が安くなるのでしょうか?>ー<;

小鳥遊歩さん>それもいいですね〜スナップが多いなので、もうちょっと多様性が欲しいです^ー^;
35mm1.8と50mm1.4のどれかを購入し、ポートレイト撮影向けで使いたいのです。

書込番号:10137678

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2009/09/12 01:07(1年以上前)

>インナーフォーカスではないので、PLフィルターを使うときが不便ってことはないのでしょうか?

このレンズはインナーフォーカスだったと思いますよ。

書込番号:10138321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/09/12 02:53(1年以上前)

Boko-40Dさん
> 35mm1.8と50mm1.4のどれかを購入し、ポートレイト撮影向けで使いたいのです。

ポートレートなら5014Gのほうが良いです。換算50mmでは短いですね。
もしくはシグマ5014。nokton 58mm F1.4なら85mmで使えます。

書込番号:10138654

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/09/12 08:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

Boko-40Dさんおはようございます。
18-70mmはコンパクトな点もいいと思います。高い(大きい)レンズを買っても残しておけると思います。安いので、他のレンズやアクセサリーに予算を回せます。
作例を添付します。

書込番号:10139169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D300S ボディの満足度4

2009/09/12 14:40(1年以上前)

16-85は18-200と同じようにしっかりした造りです。
同じVRですが18-105のプラスチックタイプとは違います。どこの量販店でもD90+16-85が展示してありますので触ってみてください。
18-200に比べて小さく、軽く、かといってしっかりした造りで、写りも18-200よりワンランク上です。なにより、D90やD300sに装着した時のバランスがすばらしいです。

書込番号:10140707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/12 15:11(1年以上前)

とりあえず1本なら16-85mmしかないでしょう!
2本目、3本目であればいくらでも選択肢はありますが。

書込番号:10140837

ナイスクチコミ!2


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/09/12 17:42(1年以上前)

DIGI-1さん> インナーフォーカスなんですか!?失礼しました!なら大変魅力的ですね!

ニッコールHCさん> そうですか!アドバイスありがとうございました!50 1.4 は明るくて良さそうですね〜検討してみます。ありがとうございました。(^-^)

gozi55さん> 18-70とは旧型の物でしょうか?サンプル写真ありがとうございました!
良い写りですね!

裕次郎1さん、ランドベンチャー09さん> コメントありがとうございました!これでほぼ16-85mmで決まりですね!解像力はサードパーティのsigma17-70mmと比べたいと思います!Photohitoを参考してみます



 

書込番号:10141521

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/09/12 20:14(1年以上前)

Boko-40Dさん、こんばんわ。
18-70mmはこれです。中古だと1万円台からあると思います。
http://kakaku.com/item/10503510800/
まだ現行品だと思います。D300のキットレンズにもなっていました。
先ほどの作例はD50です。お断りするのを忘れてました。

書込番号:10142200

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/12 22:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DX18−70使っていますが値段の割にはいいですよ。開放はいまいちですが・・・
D300に常用レンズでつけっぱなしです。とても使いやすいですよ。

中古で15000円ぐらいですがいかかですか。

よかったら参考にしてください。

書込番号:10142869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D300S ボディの満足度4

2009/09/13 11:06(1年以上前)

18-70はD70とのセットレンズで使ってました。たしかに良い写りですが、残念ながらVR(手振れ補正)が付いて無いのが残念です。発売当時はVRなしが当たり前でしたが、今や16-85、18-55、18-105、18-200などなどVR付があたりまえですから・・・
16-85VRなら後悔なし。

書込番号:10145572

ナイスクチコミ!0


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/09/13 12:09(1年以上前)

皆さんご返事ありがとうございました!

gozi55さん>中古だとそんなに安く手に入れるのですか!探してみます^ー^

209.233さん>すばらしい写真ありがとうございました!確かにいい写りしていますね〜参考になりました。

裕次郎1さん>また、16−85mmに一票これでかなりこのレンズに決めちゃおうという気持ちができました^ー^
いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:10145865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D300S ボディの満足度4

2009/09/14 09:29(1年以上前)

家庭にある料理用計量器で重さを量ってみました。(バッテリー等すべて含む)
D300s+16-85・・・1529g
D300s+18-200・・・1616g
軽くて、使っていたカールツァイス並のシャープな写り、広角も35mm換算24mm、レンズ交換しない派には最強のレンズです。手ぶれ補正付16-85に最後の清き1票を!

書込番号:10150980

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング