『プラズマTVと液晶TVの違いは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プラズマTVと液晶TVの違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プラズマTVと液晶TVの違いは?

2009/09/12 22:19(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:497件

こんばんはm(_ _)m

まだ先のことになるかもしれませんが、部屋のTVを地デジ対応のTVに買い換えたいと思っています。

そこで質問なのですが・・・

プラズマと液晶TVとではどのように違うのですか?
価格的には液晶のほうがぐっと安いのですが・・・
プラズマのほうが目が疲れにくいとかでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

書込番号:10142963

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2009/09/12 22:37(1年以上前)

まずはこちらをどうぞ!

http://www.kuraberu-dejitaru.com/

書込番号:10143097

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/09/12 22:57(1年以上前)

ざっくり言うと…

【液晶】
○長所
・部屋の照明が明るいほど綺麗に映る(コントラストが高くなる)
・構造上表面にガラスの張ってあるプラズマと違い、低反射パネルタイプなら映りこみも少なく、明るい部屋でも視聴しやすい
・電気代がプラズマやブラウン管と比較してかなり安い
●短所
・表示方式の原理上、速い動きではどうしても残像が発生する。
・白浮き・黒浮きが出やすい。
・部屋の照明が暗い場合でのコントラストはプラズマに劣る


【プラズマ】
○長所
・照明が暗いほどコントラストが上がる
・残像が発生しない(=倍速、4倍速プラズマはありません)ので目に優しい
・自己発光方式の強みで、液晶と違い完全な黒色を表現できる

●短所
・構造上パネル表面にガラスが張ってあるので、日差しが差し込む部屋などでは映りこみが起きやすい
・消費電力が高いので電気代は液晶と比べると最低でも倍以上はする
・重量がかなりある(パナのネオPDPは大分軽くはなった)
・明るい部屋でのコントラストは液晶に劣る

こんな所かと。
部屋に日光が差し込む場合が一般的だと思うので、よほどこだわりが無い限り普通は液晶がオススメです。

書込番号:10143245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:497件

2009/09/12 23:27(1年以上前)

とし7650、こんばんは。

URLを記載してくださってありがとうございました。
とてもわかりやすくて参考になりました。


ジャモさん、こんばんは。

丁寧な説明をありがとうございます。
あまりこだわりがないので液晶優先にしたいと思います。

気になる点は残像なのですが・・・
倍速駆動機能を搭載していないと肉眼でかなりぶれて見えるものでしょうか?

書込番号:10143465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/09/13 08:29(1年以上前)

液晶テレビの残像感は、気になる人には気になります。

店頭で動きの速い映像を見てから決めてください。

書込番号:10145006

ナイスクチコミ!0


スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:497件

2009/09/13 16:43(1年以上前)

ツインバードH.264さん、こんにちは。

おっしゃるように今度電気店に行って実際に見てみようと思います。
液晶TVのほうが優先ではありますが・・・

アドバイスしてくださった方々、どうもありがとうございました!

書込番号:10146895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング