デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 531
昨年Inspiron531sを購入し、特段の問題もなく使用していましたが、ある日インターネット接続中にフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Delにも反応しなかったので強制終了したところ、その後電源を入れても起動しなくなりました。
症状は、ハードの電源ボタン?を押してもランプがオレンジ色のままで、いつまで待っても青色にならずに立ち上がらない状態です。
Dellのサポートに電話したところ、パソコンを開いてメモリやコネクタ、ボタン電池などの抜き差しとかを指示された末にマザーボードの故障でしょうと言われました。
また、延長保障は付けていなかったので修理は有償になるらしく、マザーボードの修理だけでも送料等を含めて4万くらいかかり、電源部分の不具合もあればさらに高くなるので、新品を買った方が保障も付くのでお勧めしますとのこと。
今まで他社(SOTEC)のパソコンを使用していましたが、ここまで早くに故障になったこともなかったので電話だけでは納得いかず、また、修理が可能かどうか尋ねるために近くのパソコンショップに行ったところ、「可哀相だけどマザーでしょうね。ただ、Dellのパーツは納入できなくなっていて、形状も特殊なため他のマザーでは代用できないんですよね。」と言われて、途方に暮れている状態です。
パソコンってこんなもんなんですね。
なお、このパソコンにはOffice2007を付けていますが、新品を買った場合には再度Officeを付けると費用がかさむし、新品を買い直すのも何となく気分的に乗り気にならない。だからと言って修理となると、その後再度の故障となった場合に保障が付かないリスクがあるし、他の方の投稿を見たらDellパソコンへの信頼も乏しそうなので迷っています。
この状況ではどの選択が最良と考えますか?(他社パソコンの購入、中古のマザーボードを探すなども含めて)
皆さんのお知恵を貸して下さい!!!
書込番号:10149869
0点
スーパーバレリーナさん こんばんは。 何とかならないかとgoogleしましたが、、、
Inspiron 531
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/06/news026.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/06/news026_2.html
Inspiron 531の内部構成は、ASUSのマザーボード「M2N61」が基幹となる
M2N61
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3608744.html
M2N
http://www.google.com/search?hl=ja&q=M2N&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
M2N-E (AM2対応スタンダードマザーボード)
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=101&l3=308&model=1181&modelmenu=1
M2N-VM DVI 製品情報 (Micro ATX )
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/amd/socket_am2/m2n-vm_dvi/m2n-vm_dvi.html
ハードデイスクを取り外して保管。
c-mosクリア
ドライブ類を取り外して電源オンし、BIOS画面が出るかどうか?
別の表示器と繋ぎ換えてみる。
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html
書込番号:10150189
![]()
2点
MicroATXだから、マザボと電源買ってきて付け替えという手もありかな。
中古でマザボを入手するのは難しいです。中古PC買ってきて部品取りになりますy
それだと、またマザボが壊れている可能性がありますし、まだまだ元気に動いている機種でしょうから、安価では無いですね。修理代よりは安かと思いますが。
お店で修理不可と言われた以上、自分で試行錯誤していくしかないです。
もしくは、諦めて新規にPC購入するかですy
書込番号:10150193
3点
>Ctrl+Alt+Delにも反応しなかったので強制終了したところ、その後電源を入れても起動しなくなりました。
強制終了は非常にリスキーな終了の仕方です。 一発でHDDが壊れるることがありますからね。
下手に修理するより同じ機種の購入もありかな。29,800円と異常に安いし、今あるDELL付属のDVD全ての使い回しが利くので。
ところでこの機種 WIN7アップグレード対象機種なの?
書込番号:10150612
2点
おはようございます。
使っておられるのはこちらで良いのかな?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/06/news071.html
そのPCショップの店員はずいぶん昔の認識でいるみたいですね。
I/Oパネル部分がどうなっているのかちょっと気になりますが、基本的に
Inspiron 530系以降のものについては普通のMicroATX規格に沿って作られているので
市販のマザーボードへの載せ換えは可能だと思われます。
この場合はSocketAM2、もしくはAM2+(AM3は不可)のマザーボードであれば、
その他のパーツの使い回しも可能なはずなのでもう一度そのショップに相談に行ってみては?
でも実際の原因については電源という可能性もあるかもしれません。
その場合は代替品を用意するのは選択肢がかなり少なそうなので、
ケースごと交換することを考えた方が良いでしょうね。
>ところでこの機種 WIN7アップグレード対象機種なの?
「受注生産」ってほんとに作ってくれるのかな?
どう考えても新型の方を買ってくれ、と言われそうな気が^^;
書込番号:10150665
![]()
1点
色々とありがとうございます。
>ハードデイスクを取り外して保管。c-mosクリア
ドライブ類を取り外して電源オンし、BIOS画面が出るかどうか?
別の表示器と繋ぎ換えてみる。
BRDさん、週末にでもとりあえずチャレンジしてみたいと思います。
全くの素人なんで出来るかどうかは分かりませんが、やらないよりはやってみたいと考えています。
パーシモン1wさん、LEPRIXさん。
私のパソコンはリンクにある531Sで間違いないです。私の実力ではマザーボードの載せ換えは難しそうに感じています。(今まで自分でやったことがあるのはメモリの増設くらいです)でも、可能性は捨てずに考えてみたいと思います。
>下手に修理するより同じ機種の購入もありかな。29,800円と異常に安いし、今あるDELL付属のDVD全ての使い回しが利くので。
ニック.comさん、DELL付属のDVDはOKということですが、やっぱりOfficeの使い回しはダメですよね?
また、同じ機種を購入した場合にメモリは当然使い回せるでしょうけど、他に使いまわせる部品などはありますでしょうか?(HDD、モデムなど)
書込番号:10155058
0点
こんばんは。
こういう考え方はいかがですか?
新しいパソコンにOffice2007をインストールするのではなく、
故障したパソコンに新規購入のパソコンのパーツを使用するのなら、
ライセンス上問題はないと思いますが。
(実際の運用は、新規筺体に旧HDDを搭載するだけで修理完了。OSの再認証すらないと思います。)
上記運用は新旧両方の筺体を所有している場合のみで、どちらかを処分(売却)するならM/Bを交換する必要があると思います。
ただ、故障個所がM/B、電源の故障の場合に限ります。HDD故障の場合はOffice2007再インストールでしょうね。(ライセンスに厳しい方は違反だ!との声があると思いますが。)
OSに関してはDELLのマザーを使用する限り認証は不要です。(OSのプロダクトキーは管理されていないようです。)
すぐに流用できそうなのはHDD、メモリーぐらいでしょうが、
すべての部品が保守パーツとなりえるのであまり無駄は出ないと思いますよ。
書込番号:10206393
![]()
1点
皆さん色々お知恵をいただき有難うございました。
あれから予定が変わり、壊れたパソコンは使用しないこととなったため、現在は修理等せずにほったらかしている状況ですが、いつか格安でマザーボードが入手できた際には是非自分で取り付けてみようと考えています。
書込番号:10517132
0点
日を置いて考え直すと発想の転換で良い方法を思いつくことがありますよ。
書込番号:10517324
0点
ちょっと目に留まりましたので、時遅しですが、参考までに。
eBayならInspiron 531のマザーボードが入手可能と思います。
直接日本に発送してくれない場合でも、
転送業者を通せば可能になります。
例えば、これですと、直接入札可能な人で合計で9千円位(これは日本への直送可能ですが)。
http://cgi.ebay.com/Dell-Inspiron-531-531S-AMD-Desktop-Motherboard-RY206_W0QQitemZ380175794252QQcmdZViewItemQQptZMotherboards?hash=item58843e404c
書込番号:10552736
0点
ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます!!
ただ、海外の人との直接取引はやったことないので、不安もありますが...
書込番号:10554687
0点
大概は直接の取引にはなりません。
支払い方法が、「Paypal」を利用することになりますので、
「Paypal」または「eBay]に登録した「発送先住所」が相手に連絡され、
相手からは発送後に「荷物番号」が送られて来ます。
発送から到着まで、少々時間が掛かりますが「評価」の「positive」が100%近い出品者なら
まず問題無いと思います。
「eBay」と「Paypal」への登録が必要になりますが、
登録の費用は掛かりません。
「eBayオークション入札代行」業者を利用する方法もありますが、
手数料が発生しますので、友人・知人で直接入札等が出来る人がいると一番良いのですが・・・?
以上、参考まで。
書込番号:10555866
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 531」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 48 | 2013/03/14 1:14:19 | |
| 2 | 2012/02/22 1:35:02 | |
| 5 | 2011/12/25 7:02:58 | |
| 1 | 2011/10/25 14:05:36 | |
| 4 | 2011/07/14 8:07:54 | |
| 4 | 2013/08/01 22:47:17 | |
| 20 | 2010/05/15 10:50:33 | |
| 23 | 2010/03/22 22:28:56 | |
| 4 | 2010/02/03 21:36:22 | |
| 9 | 2010/05/17 8:37:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










