『会議の録音の音質について』のクチコミ掲示板

2007年11月21日 発売

PCM-D50

96kHz/24bitのリニアPCM録音ができるICレコーダー(4GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:12.91時間 電池持続時間(再生):27時間 PCM-D50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCM-D50の価格比較
  • PCM-D50のスペック・仕様
  • PCM-D50のレビュー
  • PCM-D50のクチコミ
  • PCM-D50の画像・動画
  • PCM-D50のピックアップリスト
  • PCM-D50のオークション

PCM-D50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • PCM-D50の価格比較
  • PCM-D50のスペック・仕様
  • PCM-D50のレビュー
  • PCM-D50のクチコミ
  • PCM-D50の画像・動画
  • PCM-D50のピックアップリスト
  • PCM-D50のオークション

『会議の録音の音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-D50」のクチコミ掲示板に
PCM-D50を新規書き込みPCM-D50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

会議の録音の音質について

2009/09/16 18:03(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50

クチコミ投稿数:28件

現在、会議室での会議を録音して議事録作成に
オリンパスのV-11を使用しております。
レコーダーまでの距離は2m〜5m程度です。
会議室は邪魔になるような大きな雑音はあまりありませんが、
人間ですので声の大きいもの、小さいものがおります。
また「ザー」というノイズが大きく、議事録起こしに
非常に苦労しております。

そこで、レビューで音質の評判が非常に良い当機に注目しております。
V-11から比較して劇的な音質の改善は見込めるでしょうか?
また、同様の環境で使用している方がおられましたら
ご意見いただけたらと思います。

書込番号:10163110

ナイスクチコミ!0


返信する
JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/16 22:19(1年以上前)

「ザー」という音の音源はエアコンなどが原因の事が多いと思います。
普段意識していないノイズには気付きにくいものです。ヘッドホン等を使用してノイズ源を調べる事をお奨めします。
会話が聞き取れない場合は後から本人に直接録音したものを聞いてもらうのが早いです。
レコーダーまでの距離が2〜5mということはそれほど大人数ではないと思いますので。

クリアに録音する方法は一人一人にオンマイクで録音する以外に大きな改善策は無いと思います。
その場合はZOOM R16みたいな同時録音トラック数の多いMTRで録音するのが最強ではありますが機械に振り回される可能性が高いです。
2トラック録音の場合はレコーダーを変えて改善されるものではありません。ましてD-50の内蔵マイクはそのような用途には全く向いていないと思います。
部屋自体も録音に向き不向きがありますがV-11に千円程度の無指向性マイクを付けてみては如何かと思います。
製品例:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-MC7

起こす時はV-11単体で作業が進めば一番効率が良いのですが声の大小の差にひどく悩む場合にはPCにコピーし44.1kHz 16bit Stereo のwavファイルに変換し
「SoundEngine Free」というフリーソフトで「オートマキシマイズ」を行うと改善されるかも知れません。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

書込番号:10164626

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/09/16 23:11(1年以上前)

JonaMoonさん

早速丁寧なレスありがとうございます。

事情があって一人一人にオンマイクや後から聞いてもらうことは不可です。
やはりレコーダーの変更では効果は期待できないのですね。
それがわかっただけでも非常に助かりました。

議事録起こしは、PCにデータを移しヘッドホンを使用しております。
なお、1000円程度の外付けマイクも試してみましたが、
あまり効果は感じられませんでした。

SoundEngine Freeの情報ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

書込番号:10165048

ナイスクチコミ!0


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/27 23:29(1年以上前)

会議録音にD50はもったいないと思いますが、
サーっというレコーダ由来のノイズ低減には効果があると思います。

といいますのはD50のマイクアンプは非常に高性能でノイズが極めて
少ないからです。最近のICレコーダもかなり進歩しておりますが、
さすがにこの点はD50には敵いません。
ましてや一昔前のV-11ならなおさらです。

レコーダまで2〜5メートルなら十分録れると思います。
もちろん音源になるべく近づくのが基本ですが。

書込番号:10224477

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/09/28 06:51(1年以上前)

usameriさん

レスありがとうございます。
「サーっというレコーダ由来のノイズ」
まさにこれが一番の障害になっています。
それが低減されるとの情報、非常に心強いです。

残念ながら最近予算が付かない流れになってきてます。
予算が付いたら即購入したいと思います。

書込番号:10225500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/09/28 08:53(1年以上前)

PCM-D50のマイクアンプが特別優秀かは判りませんが、少なくともコンデンサータイプ(ECM含む)マイクを使用する場合、マイク自身が持つ「固有雑音」が支配的になります。
PCM-D50の場合、この項目がカタログに書かれています。

固有雑音(内蔵マイク):20dBSPL(A)(平均値)
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/icrecorder/products/spec.cfm?PD=29580&KM=PCM-D50

安いレコーダ(マイク)の場合、固有雑音が書かれていない場合もありますが、その場合は自信がないと見て良いかと思います。

SPL(A)は騒音レベルと同じ単位ですから、以下を参考にしてください。
マイクの固有雑音はこれらの騒音レベルと同等ということです。

騒音レベルの代表例
http://www.noborudenki.co.jp/consultation/knowlege_6.html

ちなみに固有雑音が20dBSPL(A)はプロ用マイクと同等レベル、プロ用でもこれよりノイズが大きいものもあれば、少ないものもあります。

書込番号:10225714

ナイスクチコミ!0


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/28 21:01(1年以上前)

新機種のM10の方が、mp3録音もあるので良いでしょう。
さすがに会議をリニアPCMで録音するのは無駄ですから。

書込番号:10227987

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > PCM-D50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCM-D50
SONY

PCM-D50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

PCM-D50をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング