デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
発売とほぼ同時に購入して、気に入って使っているのですが、シャッタースピードに
ついて教えて頂けませんか?
ほとんどの場合絞りを決めて撮るAモードで撮っているのですが、ファインダーを覗いて
撮る時と、ライブビューで撮る時のシャッタースピードがかなり違う時があって戸惑って
います。
気が付いてから、昼間の明るい時間、しかも同じ被写体同じ距離で試してみるのですが、
ファインダーなら問題なく写るものでも、ライブビューの場合だとまばたきするように
時間がかかり、従って被写体はなにやら判然としない画像になってしまうことが結構
あります。もちろんそうでない時もあるにはあります。
三脚を使わないので手ぶれだとはわかっているのですが、ファインダーと同じシャッター
スピードであれば、写る筈だと思うのです。
そのため最近はできるだけライブビューを使わないで撮す状態になっており、バリアン
グルの楽しみも半減しています。
多分そそっかしいわたしが大きな勘違いをしているのではないかと思うのですが、
この現象はよくあることなのか、メーカーに問い合わせたらいいことなのか、アドバイス
頂けませんか?
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:10174462
0点
シャッター押すときの構え方が違うので、ブレやすのでは?
ファインダーを覗いてシャッターを押し撮影するときには自然と、
目の周囲をファインダーに押し当て、ほっぺたを背面液晶に押し付けて
とっています。
ライブビューだと両手だけで支えてファインダーなしのコンデジと同じスタイルで
撮影しますのでブレやすいのでは?
>ファインダーを覗いて撮る時と、ライブビューで撮る時の
>シャッタースピードがかなり違う時があって戸惑っています。
シャッタースピードが実際に違うかどうかは撮影画像で確認してください。
書込番号:10174533
2点
撮り方が悪いんだね。
両手で持って、カメラを振り回していたら、露出はコロコロ変わるし、液晶の画像も落ち着かないのでピントも確認できずに撮影しているだと思います。 また、シャッター速度が遅すぎれば、手ぶれ補正が内蔵されていてもブレるし、被写体の動きを止められずにぶれているのだと思います。
ビデオカメラでは無いのだから、カメラを振り回すような撮影は止めましょう。脇を締めて、しっかりとカメラを保持して撮影してください。
書込番号:10174643
1点
hotmanさん、早速ありがとうございます。
おっしゃる通りシャッタースピードをそんな気がするで表現したのでは
わかりませんね。ごめんなさい。
今日撮影した画像でライブビューで撮った記憶があるものを調べてみたら
1/160とか1/200のものがほとんどでした。
ほぼ同じ環境下(やや曇)でもファインダー撮影のものは1/800くらいには
なっているのですが。
F値は両方とも2.2、マクロレンズでの撮影です。
改めて遅い気がするが、実際遅いのだとわかりました。
撮影に関してはこのカメラにする前はオリンパスのSP560UZで使っており、
その前はキャノンのバリアングルのデジカメで、どちらかというと
ファインダーより画面を見ての撮影に慣れているので、それでより手ぶれ
がすることはなさそうには思うのです・・・。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:10174717
0点
カメカメポッポさん
アドバイスありがとうございます。
脇を締めて、気を付けて撮します。
ただSP560UZでの撮影ではほとんど画像を捨てる必要がなかったので
あまり振り回して撮してる自覚もないのです(笑)。
もちろん一眼とは違うというのはわかっていますが。
ピントについてはマニュアルではなくオートで合わせて露出は-3の
固定のことが多いのです・・。
みなさんのカメラではライブビューは手持ちでも大いに活躍して
いるのですよね?
書込番号:10174761
0点
>今日撮影した画像でライブビューで撮った記憶があるものを調べてみたら
>1/160とか1/200のものがほとんどでした。
>ほぼ同じ環境下(やや曇)でもファインダー撮影のものは1/800くらいには
>なっているのですが。
>F値は両方とも2.2、マクロレンズでの撮影です。
ISOはどうなっていますか?
>みなさんのカメラではライブビューは手持ちでも大いに活躍して
>いるのですよね?
ライブビューは今のところ手持ちでは使っていません。
どうしても手持ちでライブビューが必要な場合は使うかもしれませんが・・・。
自分のカメラは手持ちライブビューは苦手なようなので。
書込番号:10174856
1点
hotmanさん
再びありがとうございます。
ISOは今日午前中までオート設定だったのですが、画像が荒れる
ことも多く200で固定して撮しました。
ライブビューが遅い時があるという感覚はそれ以前からなので
ISOが大きくてもそうなっていたかもしれません。
あいにく削除してしまったので今となってはわからないのです。
ただナンバンギセルを撮ろうとしてライブビューでぼけぼけ画像
を量産した日があって、まともに写ってるのを確認してみたら、
1/320(オート) F3.2(固定) ISO200(オート時)でした。
カメラを動かさないようにかなり気を付けたのですが、昼間の
シャッタースピードとしては遅い気がするのですが、どうなの
でしょうか?
書込番号:10174953
0点
同じ光量での撮影なら、
ISOが同じ、絞が同じなら、シャッター速度は同じになるはずです、理屈では。
もしそうならないなら、どちらか一方が黒つぶれ・白飛びするはずです。
書込番号:10175019
1点
まず、ライブビューとファインダーでは測光方式が異なります。
ライブビューでは撮像素子で、読み取った映像をカメラが判断して露出を決めますが、ファインダーでは専用の露出計を接眼レンズの上辺りに取り付けて、ファインダからの映像を見て露出を決めます。極力露出傾向は同じになるようにしているようですが、多少のバラつきはあるのでまずそこの違いを確認してみては?
方法としては三脚に固定してファインダとライブビューのAEで撮影するのが一番手っ取り早いかと。
あとはその誤差に合わせて、撮影のときに露出補正してあげれば殆ど差はなくなると思います。
書込番号:10175061
1点
hotmanさん、ありがとうございます。
>同じ光量での撮影なら、
>ISOが同じ、絞が同じなら、シャッター速度は同じになるはずです、理屈では。
そうですよねぇ・・。
気が付いてから立て続けに撮ってみるのですが、ファインダー撮影は
何度でもほぼ同じ感覚で撮れて、ライブビューの時は今回は早かったと
思う時と、あらまた瞬きしてると思う時があって、これはなんなんだろ
うと困っています。
このカメラを買った決め手の一つがバリアングル撮影だったもので。
バリアングルで撮したいものを三脚で固定したのではおかしな話ですよね・・。
もう7年くらい前になるでしょうか、カシオのバリアングルのQV2900UXを
入手した時に、脇を締めたら失敗がないと教えられて、以来気を付けて
撮ろうとは思っているのですが・・。
書込番号:10175091
0点
七号@推しさん、アドバイスありがとうございます。
まずは固定した状態で差を確かめて、それに応じて実際撮す時に
露出を補正するということでしょうか?
ただわたしの場合、撮影対象がほとんどの場合花なので、露出は
ほぼアンダー気味で固定して撮したいとは思うのですが。
ただ仕組みが違うとしても、1/200と1/640のような差になるこ
とがあるものなのでしょうか・・。
同じライブビューで連続撮影してさえシャッタースピードが違う
もので、まばたきしないでと祈りながら撮しています(笑)。
専門的なことがわからないので、頓珍漢なお返事をしているの
かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:10175155
0点
るりなさんはじめまして。
自分はただいま初デジイチ購入を検討中で、この機種を含め、いろいろな機種を店頭でさわったり、カシャカシャやったりしているものです。
店頭での見た目の第一印象も、手に取った感じもこのE−620が良く、これで決めようかとまで考えたのですが、実際にシャッターを切るとライブビュー時がかなり遅い。これではせっかくのライブビュー機能が活かせないのではないかと思い、結局いまのところ候補からは外しています。あのコンパクトさが良かったんだけどな〜。。。うーーーん惜しい・・^^;
ちなみに無知な僕は店員さんに「これ、もうすこし速くシャッター切るにはどうすればいいんですか?」
と尋ねたところ、「ライブビューってこんなもんですよ。メーカーにもよりますが。」とアッサリ言われました(苦笑)。
そこでいろいろ他社メーカーのものを試してみると、ソニーのαシリーズが断然ライブビュー時のシャッターが早いですね。手持ちでも全然イケる!同じデジイチなのにメーカーが違うだけでこうも違うか?!とビックリしました。
店員さんいわく、ソニーが断然速いが、パナソニックもそこそこだとか(自分はパナは検討外なのでわかりませんが。)逆にキャノンやニコンはオリンパスよりも遅いとのこと(キャノンのものは店頭ではライブビューができないのでよくわかりませんが、ニコンは確かにオリンパスと大差ない感じでした)。
カメカメポッポさんのおっしゃるとおり、デジイチにはデジイチの持ち方があるようですし、また、ホットマンさんの指摘通り、この機種では手持ちでは厳しいんでしょうね。
書込番号:10175183
1点
私もE-620使っています。
全然違う状況ならごめんなさい。
マクロレンズってことで、もしかしたら3535マクロとか
ハイスピードイメージャーAF非対応のレンズじゃないでしょうか?
それで、シャッター半押しでAFしてから、構図変えて全押ししてません?
私は、ライブビューの時MFにして親指AF使ったりするんですが
切り替えるの忘れてよく上のような事してしまいます。
そうすると、全押しした時点でもう一度AFし直すんでとんでもないと言うか
その時点で中央にあるものにピントがいってしまったりします。
(普段AFは中央1点にしてるので)
もしかしてそんな状況ではないです?
書込番号:10175220
![]()
3点
セピア色の街へさん、実際に色々カメラを試されてのお話をありがとうございます。
で、とってもショックを受けております。
このカメラは手持ちでもぶれないバリアングルという触れ込み
だったような。
バリアングルを三脚で固定したのでは、それはもうバリアング
ルとは言えませんよね・・。
山を散策しながら好きな花を撮したい、そんな思いで色んな
デジカメを使い、総決算として自分にご褒美一眼を購入した
もので、思い通りに撮して欲しいのです。
だからこの感覚がわたしの大きな勘違いとか操作の誤りである
方が嬉しいのです。
ただ購入を検討されてる方には、わたしの繰り言がまるで断定
事項のように響かないようにと思います。
シャッタースピード1/100 F値2 ISO320
やや暗いところで手持ちファインダー撮影でもこの程度には
撮せるのです・・。
書込番号:10175262
0点
pmemoさん、アドバイスありがとうございます。
レンズは50mm1.2MACRO EDレンズを使っていますので、このカメラ
には対応していると思うのです。
AFですが、半押しで一旦指を放したらまたAFし直してしまうけれど、
半押しのままで全押しすればピントを合わせ直すことはないという
認識で使っているのですが、間違っているのでしょうか・・。
対象が花なのでピントが合わせたいところに来るようにとは、気を
使っているつもりなのですが、没が多いということは、気持だけ
なのかもしれません(笑)。
書込番号:10175324
0点
まず簡単なテスト撮影をしてみたらどうでしょう?
カメラをテーブルの上などに置いて固定し、マグカップなどを被写体として
絞り優先AEにに設定、
1 ファインダーを使って何枚か撮る。
2 カメラをそのまま動かさないようにして、ライブビューにして何枚か撮る。
これでシャッタースピードが何段も違うようでしたら、カメラの故障でしょうね。
まずそれを確認して…
ただ、何となくですが、故障ではないと思います。
> ライブビューの場合だとまばたきするように時間がかかり、
従って被写体はなにやら判然としない画像になってしまうことが結構あります。
これは、AFが作動しているというか、迷っているのではないでしょうか。
結論から言うと、上のpmemoさんの説に一票投じます。
つまり、手振れではなくて、ピンぼけになっているのではないかと…
…あれっ、違うみたいですね。(^^;)
では、さっきのテストの続きをしてみたらどうでしょう?
カメラは固定したまま、ライブビューで、今度は被写体への距離を変えながら何枚かずつ。
それでピントに問題が出なければ、やはり手振れということになると思います。
ピント外れでしたらごめんなさい。
書込番号:10175428
1点
50mmF2.0マクロですね。
これもハイスピードイメージャーAF非対応のレンズだと思います。
決して、E-620で使えないとかいう訳じゃないんですが
LVではキットレンズと同じ動きはしないと思います。
もちろんファインダーでのぞいて撮っている場合は
半押しAFのあと全押しでAFし直すなんてないのですが、
LVで撮る場合、半押しでいったんAFしても、
全押しした時点でもう一度AFし直すと思います。
だから、構図を変えると思ったところにはピントはいかないと思います。
少なくともうちのは3535マクロではそういう動作をしてますね。
なんか設定あるかな?
書込番号:10175450
2点
るりなさん
状況がよく飲み込めなかったんですが・・・
> AFですが、半押しで一旦指を放したらまたAFし直してしまうけれど、
> 半押しのままで全押しすればピントを合わせ直すことはないという
> 認識で使っているのですが、間違っているのでしょうか・・。
を読んで分かりました。残念ながら、これが間違っているのです。
pmemoさんのおっしゃっているのが正解です。
取扱説明書の38ページをご覧下さい。ZD50macroは「イメージャAF」に対応していませんので、「ハイブリッドAF」として動作します。
この場合、半押しではイメージャAF(コントラストAF)を使って大まかにピントを合わせるのですが、シャッターボタンを全押しした時にミラーがダウンして位相差AFでピントを合わせ直し、その後ミラーアップ、撮影となります。
半押しした後、構図を変更すると新しい構図におけるAFポイントの位置で位相差AFが働いてしまうので、狙ったところにピントが合いません。AEもAF連動になっているでしょうから、構図の変化で露出(SS)が変わってしまいます。
フォーカスロックをするためには、取扱説明書にあるようにAEL/AFLボタンを押してフォーカスを合わせ、そのままAEL/AFLボタンを押し続けて構図を変更し、シャッターボタンを全押しする必要があります。
---
セピア色の街へさん
セピア色の街へさんのおっしゃっているのは、「ここだ」と狙いを付けてシャッターボタンを押しても、フォーカスが合うまではシャッターが切れないのでちょっと待たされる、ってことですよね。
これは、シャッタースピードでなくAFスピードの問題です。正確には「レリーズタイム・ラグ(AF動作含む)」というべきかも・・・
これですと、位相差AFを使っているソニーのαシリーズが断然速いですね。オリンパスにもE-330という同じように位相差AFを使ったライブビューのできる機種があった(こちらの方が元祖)のですが、今では発売されていません。
書込番号:10175609
![]()
3点
カラクリもんもんさん、アドバイスありがとうございます。
問題の切り分け方を教えて頂いてありがとうございます。
シルバーウィークとやらですので、試してみる時間はとれ
そうです。
いつもは慌ただしい日々なので、カメラをお供にさあ撮ろう
あれ、なんだかおかしいの繰り返しでした。
これから先長く付き合うためにも、きちんとカメラの声に
耳を傾けてみます。
ピント外れどころかわたしのピントの定まらない質問に
一歩前進のサポートをして頂き、ありがとうございます。
書込番号:10175667
0点
pmemoさん、訳のわからないヤツに気長にアドバイス頂きありがとう
ございます。
おっしゃるようなことがあるのと失礼ながら半信半疑で、目の前の
PCや柱を撮してみました。
一旦ピントを合わせて次に被写体をちょっとずらして・・。
シャッターを押したらレンズがジージー言いながら前後してやがて
シャッターが降り・・・
これがAFし直すということなのですね。
よくわかりました。
では、被写体を決めてピントを合わせて動かなければバリアングル
撮影も快適になるということでしょうか。
ちょっと希望が見えて来ました。
ありがとうございます。
書込番号:10175692
0点
ライブビューで撮影する時にファインダにアイピースカバーはしていますか?
ライブビューで撮影するときにファインダより光が入ると露出が正しくできないときがあるようです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102551
違っていたらごめんなさい。
書込番号:10175698
1点
E-620は持っていないので、大外しな気がしますが・・・私のE-3にはアイピースシャッターが付いててライブビュー時の測光に影響を与えないようになっているのですが、E-620には無いのではないでしょうか? それで、ファインダーをなにかで塞いでおらず、結果としてシャッター速度などに影響している、なんて事は無いですかね?
書込番号:10175705
1点
山野草を撮ったりもする私の友人もE-620購入当初(発売日購入)50mmF2マクロの組み合わせでライブビューAFでピントが合わないと悩んでいました。
pmemoさんのおっしゃっているパターンでした。
ちなみに、私も借りると同じ事を何度かして、アレレ?となりました。(わかっていてもついついやってしまう)
ちょっと慣れがいりますが親指AFというやつで解決できると思います。
書込番号:10175771
1点
フレールさん
噛み砕いた説明をありがとうございます。
38ページを確認しました。
デジカメを使い始めた時は半押しすることすら知らず、半押し
したらうまく写るんやで〜と言われ、目から鱗で以来半押し信仰で
通していました。
レンズによってはそれは通じないということなのですね!
両方のAEL/AFLとシャッターと両方のボタンを押すなんてむずかしいと
思いながら、今数度試してみたら、寝そべっている愛犬にピントが合い
ました。
これで瞬きから解放されそうです。
>残念ながら、これが間違っているのです。
いえいえ、残念ではなくほんとに喜ばしいことです。
故障かもなどと疑うより方法が見つかる方がずっと嬉しいです。
なにしろほんとに使い勝手のいい相棒なので。
カメラに、命令の仕方を間違えてごめんなさいですね(笑)。
ほんとにありがとうございます。
付随したカメラの使い方の問題なのですが、別スレッドにすべき
でしょうか・・。
伊吹山でトリカブトを撮そうとした時(14-42のレンズキットです。)
ファインダーで覗いて顔を放して写したら画像がとても暗くなった
のは、先ほど教えて頂いた光の調節の問題で、顔はくっつけたまま
撮らないといけないのかどうか・・。
工学的な仕組みがわからないまま、撮ろうとするので、カメラの方も
困惑しているのだと思います。
書込番号:10175785
0点
三段腹の平兵衛さん、御隠居@Honjyoさん
アドバイスありがとうございます。
そう言えば購入した時に、これはなんだろうと思うような小さな
パーツがついていた記憶・・
今回はわたしの勘違いが原因のようですが、探してお守り代わりに
持っておきます。
ものぐさなので、付けたり外したりが大変という気はしますが。
同じ内容で教えて下さったので、お名前を連名にする失礼をお許し
下さい。
書込番号:10175808
0点
mosyupaさん、ご経験によるアドバイスをありがとうございます。
どっか間違っているのかもという気はしていましたが、原因と解決法
がわかって、すごく嬉しいです。
そう言えばぼけぼけ画像を量産したナンバンギセルは溝の向こう側に
あり、仰ぎ見る感じに撮したかったので、一旦ピントを合わせておいて
少し動かしてからシャッターを押したのでした。
その時は原因がわからないのでどれだけもどかしかったか。
みなさまの親切なアドバイスのお陰で、明日からの野の花撮影がます
ます楽しくなりそうです。
ほんとにありがとうございました。
書込番号:10175827
0点
るりなさん
不具合じゃなかったようでよかったですね。
ついでの話なんですけど、ご存じかもしれませんが
もし、AEL/AFLボタンが押し辛いのであれば、
設定でFNボタンと入れ替えられます。
これなら結構押しやすいですよ。
(私も取説読まないタイプなんで・・・。設定はどこかにあります)
では、すてきな写真をお撮りください。
書込番号:10175928
1点
pmemoさん、ほんとにありがとうございました!
おっしゃる通りなのに、反論まがいのことをしてしまって
失礼しました。
>私も取説読まないタイプなんで・・・。
ここ、微妙に違います。
わたしは取説は大好きで何度か読んだのですが、悲しいかな
頭に入らないタイプなのです、威張ることではありませんが(笑)。
その微かな記憶によるとFNボタンで設定できるけれど、どれか
一つの機能のみということでしたっけ?
(後でちゃんと読みます。)
どの機能を一番よく使うかなあと考えながら、決めないままで
来ていますが、割り当てするのもよさそうですね。
今もAFで決められるのが嬉しくて、何度もジージーやっていた
ところです。
ありがとうございました。
書込番号:10175960
0点
あわわわ・・・
これは、失礼いたしました。m(_ _)m
つい自分と同様かと(汗
で、たぶん取説みたらでてるでしょうけど
FNに割り当てるんじゃなくて、FNボタンの機能とAEL/AFLボタンの機能を
交換できます。だからFNボタンに何を割り当てていても大丈夫です。
私、ちょっと手が小さめなんで、FNの方が押しやすいので交換してます。
書込番号:10175988
1点
マニュアルフォーカスで撮ってみてはどうでしょう?
AFでピン合せしてからMFに切り換えて
カメラを微妙に前後させて数枚撮る。
捨てカットは増えますが確実です。
書込番号:10176486
1点
pmemoさん
気長にお付き合い頂きありがとうございます。
昨日(今日)はいつもならぐっすり眠っている時間に突入して
おりましたので、取説を確かめないままに眠ってしまいました。
割り当てではなく、交換なのですね。
まずはデフォルトの使い方を試してみてから、使い勝手で考え
たいと思います。
さて暑くならないうちに曼珠沙華を撮りに行って来ます。
雲の浮かんだ青空を背景にしたバリアングルの構図で撮りたい
ので、早速実地経験を積んでみます。
ほんとにありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10176599
1点
hotmanさん
何度もアドバイス頂きありがとうございました。
小さな花など微妙にピントが合わないことが多いので、
AF+MFのモードで距離を微調整しながら撮るということは
しているのですが、教えて下さった方法はそれとはちょっと
違うのですね。
取説で確かめて試してみます。
せっかく購入したカメラを使いこなせずにストレスの日々で
したが、少し解放されそうです。
ありがとうございました。
書込番号:10176628
0点
もう既に解決したっぽいですがE-420+ハイスピードイメージャAF対応外レンズで使えるちょっと小技を・・・
E-620で使えるかは分かりません。ご存知の方はフォローお願いします(殴
ライブビューで拡大MFモードありますよね?
あれでピントを合わせたい所を拡大して、AF動作させます。(このときAFモードはS-AF)で、そのままシャッターボタンを全押しするとハイスピードイメージャAF対応レンズと同じように(位相差AFが動作しない)シャッターが切れます。
ただ、拡大するので全体の構図が掴めないとかブレて分かりづらいなど、色々制約はあります。せめて全体の構図が掴めるように端っこに全体図を出してくれると有り難いのですけどね〜
書込番号:10180327
![]()
1点
>せめて全体の構図が掴めるように端っこに全体図を出してくれると有り難いのですけどね〜
これいいですね、自分はEOSなんで、マニュアルフォーカスに切り替えてから、
モニターで最大に拡大して、カメラを前後させて撮影しているのですけれど、
全体画像が見られるとちゃんとしたフレーミングが出来ますね。
手持ちだとフレーミングできそうにないんで脚を使うことが多いので、
スナップなんかではラァイブビューは使えない状態ですね。
書込番号:10180478
1点
七号@推しさん、アドバイスありがとうございます。
解決したつもりではいるのですが、実地でやってみるとまだ
未消化な部分があって・・もちろんわたしの理解力・技術が
未熟だからなのですが・・試行錯誤です。
AEL・AFLボタンだから押した時、露出とピント合わせのどち
らの操作をしたのかどの時点で見分けるのだろうみたいな・・。
とにかくボタンを押したら露出をかなりオーバーにしたみたいな
画像がライブビューに現れることがあり、イメージが掴みにくいの
です。
でもシャッターを押すと設定した-3の露出通りの画像となっていて、
さらに取説熟読と枚数を重ねることで、解決せねばと思っています。
いずれにしても昨晩から今日で、格段の進歩なのは確かです。
画面の上下左右に緑の三角印が出るあの拡大表示の画面のことで
しょうか。
便利だと思いながら手持ちでやっていると、カメラが大いに揺
れて固定しないとむずかしいなと思っていたのですが、今度試し
てみます。
ただS-AFモードなのですね。AFだけではなかなかピントを拾って
くれない対象が多くて・・。
でもそれでそのまま撮せるのなら便利ですね。
できないできないと嘆いていたのに、こんなにも色々工夫がある
のですね。質問させて頂いてほんとによかったです。
ありがとうございます。
書込番号:10180495
0点
hotmanさん、こんばんは。
最大に拡大すればピントは容易に確認できて楽だけど、年のせいか
もともとの構図を忘れてしまい兼ねません。
お二人のおっしゃる通り同時に全体の表示もあると便利でしょうね。
眼鏡をかけて野の花を探し、眼鏡を外してピントを確認し・・・
近老眼の悲哀です(笑)。
書込番号:10180675
0点
スレ主さん、こん××は。
> AEL・AFLボタンだから押した時、露出とピント合わせのどち
らの操作をしたのかどの時点で見分けるのだろうみたいな・・。
> でもシャッターを押すと設定した-3の露出通りの画像となっていて、
「設定した-3」
これは「露出補正」ですね。その数字は、自分で変更しない限り、露出値(シャッタースピードや絞り値)に関係なくいつも必ずその数値になります。
AEL・AFLボタンにどんな役割を持たせるかについてはマニュアルの107ページを見てください。
シャッターボタンの役割と組み合わせてmode1〜3から選べるようになっています。
> 最大に拡大すればピントは容易に確認できて楽だけど、年のせいか
もともとの構図を忘れてしまい兼ねません。
今までお書きになっていることからの想像で書きますが
「先に構図を決めて、それからMFでピントを合わせ、シャッターを押す」のがいいのでは?
まず構図を決め、ピントを合わせたい位置に「拡大枠」を動かし…
というやり方です(マニュアル44ページ)。
それから七号@推しさんが書いてるやり方については
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/06/25/8735.html
にもあります。E-520の例ですがE-620でも同じではないでしょうか。
マクロ50F2での例も載っています。「時間はかかるけどピントは正確」だそうです。
お暇な時にでものぞいてみるといいと思います。
例によってピンぼけありましたらごめんなさい。
書込番号:10181022
1点
るりなさま
こんばんわ。
ぼくの浅知恵で不快な思いをさせてしまって
たいへん申し訳なかったです。
しかも関係もないのに他社の製品のことをベラベラと・・・
お恥ずかしい限りです。
ほんとうにごめんなさい。
お困りの問題はだいたい解決されたのでしょうか?
それであれば幸いかと思います。
自分もみなさまの的確なアドバイスを読ませていただき、
あらためてこの機種の奥深さを再認識しております。
店員さんの一言でこの機種をあっさり候補から外していましたが、
もういちど考え直してみようかと思います。
******
フレール様
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
シャッターの速さ、ではなくオート・フォーカスなんですね。
レリーズ・ラグ・・たしか今使っているデジカメを購入するときに
わりと速いからといって決めたような。
みなさんのコメントを読んでいると、やり方次第でLV時でも
わりと早く撮ることもできそうなんですね!
自分は用途として子供の撮影なもので、店頭で試したとき、
これでは辛いかも・・と思ったもので^^;
正直みなさんのアドバイスも、デジイチ未経験の自分には半分も理解できて
いませんが(笑)、いろいろと勉強して検討しようと思います。
書込番号:10181364
1点
> ただS-AFモードなのですね。AFだけではなかなかピントを拾ってくれない対象が多くて・・。
「S-AF+MF」モードを使用すればよいのではないでしょうか?
半押しでAFが働き、その後そのままMFモードになりますので
AFでピントがあっていない場合は手動で合わせられますよ。
書込番号:10183632
1点
るりなさん
あれはハイスピードイメージャAF対応外レンズで、位相差AFを使わずに撮影する方法なので位相差AFが動作しても構わないorMFで追い込みたいというのなら、まったく関係のないレスです。
あるいは三段腹の平兵衛さんの仰るとおり、
S-AF+MFモードかMFモードでAEL/AFLボタンにAF動作を割り当てて、AF後にMFで修正するなり追い込むなりすることもできます。(このときも位相差AFは動作しません)
書込番号:10184252
1点
カラクリもんもんさん
飲み込みの悪いわたしに気長にアドバイスを頂きありがとうございます。
107ページ読んでみました。
ただこれはライブビューでハイスピードイメージャAF対応外レンズでピントをロックする時に、並行して使える機能なのかどうか・・。
頭で考えるよりも実際にやってみた方がよさそうですね。
>「先に構図を決めて、それからMFでピントを合わせ、シャッターを押す」のがいいのでは?
今やっている撮影スタイルがそれに近いかも。
「S-AF+MF」モードでAFできない時はMFでぎりぎり回してピントを合わせています。
質問の始まりが、そうやっているにもかかわらず、シャッタースピードが遅いという感覚だったのでしが。実はピントを合わせ直しているということが皆様のお陰でわかったのですが。
このスタイルでいいのですね。すんなりと操作できるように、枚数を重ねて訓練してみます。
またご紹介のサイト、便利ですね〜。どこでもオートフォーカス!!
これも何度も練習して、マスターしたいと思います。
スレッドを長くしてしまって、使いこなしてらっしゃる方たちには申し訳ないのですが、お陰さまでますますカメラが楽しくなりそうです。
セピア色の街へさん
不快な思いなんてとんでもありません。
みなさんに色んな方向からこんなにもいっぱいアドバイスを頂いて感激しています。
わたしの使用感ですが、リュックの中に望遠とマクロ、それからズームキットのうちの一個を入れて、後お弁当などを詰め込んでも全然重さを感じず、山歩きしながら花を撮るというスタイルにはぴったりのカメラという感があります。
後はカメラの仕様に合わせて撮り方を考えるということでしょうか。それがなかなかにむずかしいのではありますが(笑)。
以前ここで質問させて頂いた青紫の色の克服には未だ時間がかかりそうではありますが、いい相棒です。
もう一度手にとってご確認なさってはいかがですか?
セピア色の街へさんの撮影スタイルに合ったカメラが早く見つかるといいですね!
三段腹の平兵衛さん
アドバイスありがとうございます。
>「S-AF+MF」モードを使用すればよいのではないでしょうか?
はい、いつもこのモードです。ぎりぎりやってピントを合わせたのに、半押ししてしまうことによってご破算になってしまうので、質問させて頂きました。
小さな花はAFだけではなかなか思い通りにぴたりと決めてくれなくて。
MFも視力の関係で簡単にはいかないのですが、頑張ります。
七号@推しさん
さらに詳しく教えて下さりありがとうございます。
今まで位相差AFが動作するから混乱してしまったのだと思いますので、教えて下さった方法でできるように練習したいと思います。
S-AFのみではなく+MFのモードでも可能なのですね。そちらのモードをよく使っいますので、実地で試してみます。
ほんとにたくさんのアドバイスをありがとうございました。
書込番号:10184474
0点
色々ここで教えて頂いたことを実際にやってみたご報告です。
AEF+AFLボタンを押してピントをロックする方法で、半押しして構図を変更すると再びピント合わせすることになり、ピンボケ画像になってしまう状況を回避できるようになりました。
裏技として教えて頂いたライブビューの拡大画面でシャッターを半押ししてピントを合わせ撮影する方法も、とても有効であることがわかりました。これだと画像上のどの位置にでもピント合わせをすることができるのですね。実際に試して感動しました。
おっしゃるようにその際構図が確認できないという不便はあるにしても。
スレッドを長くして申し訳ありませんが、教えて頂いたご親切に対して、ご報告させて頂きたく書かせて頂きました。ありがとうございました。
書込番号:10190432
1点
るりなさん
拡大画面で半押しでピントを合わせた後で構図を合わせずらいと言う事ですが、
AEL/AFLボタンでピントを合わせては如何ですか?
先ずは拡大画面でS-AFモードを使用してAEL/AFLボタンでピントを合わせます。
この後AEL/AFLボタンは離しても大丈夫です。
次にOKボタンで拡大画面を解除し、構図を整えてシャッターを全押しします。
これなら良さそうに思えますが如何でしょう?
書込番号:10191850
2点
三段腹の平兵衛さん、アドバイスありがとうございます。
教えて下さった方法でできるならそれが一番いいと思って、今庭の花で試してみたのですが、拡大モードでAFで合わせてAEL・AFLボタンを押して放し、構図を微妙に変えると、ロックされていないようでもう一度ピント合わせの動作をしてしまいます。
またAFだけではシベのような対象にピントを合わせられず+MFモードをよく使うことになります。
おっしゃった意味を理解しきれずやり方が悪いのでしょうか・・。
体感的にわかるまでまた何度もやってみようと思います。
拡大画面でのシャッターの半押し+MFで調整、シャッターを押す
今のところはこの方法で行ってみようかと思います。
書込番号:10193005
0点
るりなさん
すいません、ちょっと説明が足りなかったですね。
AEL/AFLのS-AFの設定は mode3 を使用します。
mode3 では AEL/AFLボタンが半押しボタンになりますので
拡大画面ではシャッターを押さす AEL/AFLボタンを押してピントを合わせます。
シャッター半押しはAFの機能がなくなりますので、
拡大画面を解除してシャッター全押しをしてもフォーカスを合わせ直すことはありません。
お試しください。
書込番号:10193103
2点
三段腹の平兵衛さん、ご説明ありがとうございます!
マニュアルを見て、おっしゃるようにS-AFをmode3に設定したら、うまく行きました〜。
拡大画面上のどの部分でもS-AF+MFでピント合わせをしたい部分を調節し、全体の構図を確認した上で、シャッター全押し!そのままばっちり撮影できました。
わたしの撮りたい対象にはぴったりの操作のようです。
ありがとうございます。
それにしてもマニュアルの奥深いこと、どんな設定をするかによってかなりカスタマイズできそうです。
まずは一番よく撮影するスタイルでマイモードを設定してみます。
書込番号:10193790
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/06/05 15:21:01 | |
| 15 | 2021/03/29 6:45:13 | |
| 12 | 2017/11/13 1:19:30 | |
| 21 | 2017/01/16 20:35:44 | |
| 12 | 2016/08/01 7:16:21 | |
| 10 | 2016/06/30 5:03:17 | |
| 16 | 2016/02/22 3:53:55 | |
| 16 | 2015/02/14 23:17:43 | |
| 6 | 2014/12/08 16:18:53 | |
| 16 | 2014/07/16 0:22:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












