『SoftBankからauに』 の クチコミ掲示板

『SoftBankからauに』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

SoftBankからauに

2009/09/21 17:25(1年以上前)


au携帯電話

クチコミ投稿数:56件

現在、SoftBankの912SHを使用しています、12月で分割も終了するのでauに変更したいと思っています。
メールはあまりしません。SoftBankは通信の状態が悪いのと、912SHが厚いので薄型でワンセグ希望です。
お薦めの機種がありましたらご紹介ください。
(妻もSoftBankなのでauに変更します。ワンセグは見ません。妻の機種は今回の質問には含みません)

書込番号:10188750

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2009/09/21 17:52(1年以上前)

まず一言・・・auはやめたほうがよい。
通話品質がW-CDMA機より圧倒的に悪いです。
都会ではインフラの整備が追いつかず(飽和状態で)基地局が空いていない事があり通話やWEBができない事が、ここ数年の間に多くなってきました。
KCP+と言う新OSの出来が悪く、もっさり、電池バ カ食い、バグ大量と救いようがありません。
端末はソフトバンクの品質がもっとも良いため、ソフトバンクからauに移ると、なにこのちゃちいおもちゃと感じる事でしょう。
特にauでシャープ機を買ってはいけません。筐体の出来の悪さがハンパないです。

書込番号:10188883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/09/21 18:05(1年以上前)

ゼルビーノさん
コメントありがとうございます。
SoftBankよりauの方が通信状況が良いと思っての変更です。
現状がそうではないとすれば再検討しなければいけませんね。
「docomo」に変更するならばどの機種が良いでしょう。

書込番号:10188951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/09/21 19:44(1年以上前)

私はDoCoMoならN-09Aかなぁ。

書込番号:10189387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/09/21 21:13(1年以上前)

NのBluetoothはまともに使えませんよ。隊長さんのメイン機種は無理かとw
(まぁ、メインをdocomoにはしないでしょうからいいけど)

シャープ機に慣れていたら(使いやすいなら)シャープがいいかも知れません。
キャリアが違うから使い勝手も違うけど。
更にワンセグを良く見るならPかSHかと思います。

書込番号:10189876

ナイスクチコミ!1


Nissy aaaさん
クチコミ投稿数:95件

2009/09/21 21:48(1年以上前)

他の方が通話品質は圧倒的に悪いと言われていますが
実際ウィルコムとかからでない限り、そんなに変わらないですよ。
よくネット上で見かける偏見ですね。
気になるのであれば近くにいるauユーザーさんに
携帯を借りるなりして試して見るのが一番です。

都会では繋がらないことが多くなってきたとのことですが、
自分はそう感じません。

やはりこれは地域差もあると思いますので
お近くのauショップで試しにテスト機を借りたり
周りのauユーザーの方に聞いたりするのがいいでしょう。

繋がりにくいとネットで言っていた方も
最近は良くなって来たというのも聞きますし。


KCP+につきましても最近はなかなか仕上がってきているような気もします。
ホットモックや友人のKCP+機を扱っても、もっさりに感じませんし(個人差ですが)
電池も使い方次第ですし、バグも目立たなくなっています。
それに自分は初期のKCP+機の54SAを使用していますが、
不便な点はありません。(当たりを引いただけかもしれませんが)

KCP+がよほど気になるなら、非KCP+機のURBANO(←つづりあってるかな?)や
K002などを購入されるといいでしょう。

912SHは使った事ありますが、912SHからならKCP+でも
気にならないと思います。

KCP+だったらS001やPremire3が個人的におすすめです。
ですが、ショップでホットモックを触って、1番しっくりくるのにするといいです。
シャープも別に悪いとは思いませんよ。
(変換機能にはあきれますが、まぁこれはどこのキャリアのシャープでも同じですもんね)

端末の品質については、人それぞれだと思いますが
自分的にはやはりdocomoかなぁと、、、

docomo→au→SBって感じがします。

SBの機種はすぐ壊れるようなイメージです。。。
(偏見だとは思いますが、SBユーザーの友人の機種がすぐに何度も壊れるので・・・
SHにしても壊れまくりでしたし、現在のCAでも壊れまくりです)
まぁこれは勝手に思ってることなのでスルーしてください。


結論をいえば、やはりキャリアごと変えるのであれば
それなりに慎重な下調べが必要です。
変えようかと思うキャリアについては、そのキャリアを
使っている友人の方に聞いたり、ショップで試したりした方がいいと思います。

電波状況や料金もdocomoとauでしたら大差はありませんし
質問者さんの地域で1番繋がりやすいのを選ぶのがいいです。

後は質問者さんにとって魅力的な機種があるか、ですね。

どこがいいかいろいろ意見を聞いたり、調べてみて比べて見てください。
あまり調べずに変えてしまうと後悔することもありますから。
偏った意見だけに惑わされず、さまざまな意見を聞き比べてくださいね。
最終的に決めるのは質問者さん自身なんですから。

ちなみにdocomoだったら自分はF-01AやP-10Aにするかな?

いろいろグダグダとすいませんでした。

書込番号:10190121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/21 22:35(1年以上前)

固定電話をKDDIにするとか何か目的があるのであればauも選択肢の一つでしょうが私がソフトバンクからドコモかauを選べといわれたらドコモでしょうね。

ただ、電波状況は地域によって本当に異なるので、自宅、職場等々よく利用するところでの回りの方の使用状況や電波状態など生の声を聞いておくのが一番よいと思います。
その上で差がないと思われるのなら私は、ドコモかと。
私もau暦10数年ですが、最近はやはりパッとしない印象があります。
機種の豊富さもドコモと比べれば雲泥の差です。
料金体制はほとんど変わりません。
(留守番電話サービスがauは無料、ドコモが有料の違いくらいだったでしょうか)

auと決め付けずドコモも選択肢に入れいろいろ情報を集められたらと思います。

書込番号:10190479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/09/21 23:04(1年以上前)

N-09AのBluetoothはダメですか。
マットブラックが良さげだったんですがねぇ。

書込番号:10190692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/09/22 00:46(1年以上前)

隊長さん
docomoのNの板を見れば分かると思いますが、NのBluetoothが接続不安定なのはBluetooth搭載全機種だと思います。
使う時だけ接続する音楽のみならいいかも知れませんが、待受け時も常時接続するハンズフリー派が使うと、接続させているつもりが接続されていない、朝、Bluetooth機器の電源入れても自動接続されない等1日〜2日に1回は症状が出るかと思います。

書込番号:10191346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/09/22 09:28(1年以上前)

au特攻隊長さん
薄さは良いですね。
デザインがちょっと。

書込番号:10192458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/09/22 09:31(1年以上前)

友里奈のパパさん
>PかSHかと思います。
シャープが好きなので検討してみます。

書込番号:10192472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/09/22 09:34(1年以上前)

友里奈のパパさん
>PかSHかと思います
シャープが好きなので探してみたいと思っています。

書込番号:10192485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/09/22 09:47(1年以上前)

Nissy aaaさん
非常に詳細なご説明ありがとうございました。
昨日K002を見てきました。
>ちなみにdocomoだったら自分はF-01AやP-10Aにするかな?
休み中に見に行きたいと思っています。

書込番号:10192528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/09/22 09:56(1年以上前)

kztk36さん
>機種の豊富さもドコモと比べれば雲泥の差です。
そうですね。
固定電話がKDDIなんです。
SBも2年前と比べれば通信状況は良くなってきていると思います。
SoftBankの912SHは当時としては人気機種だったのではないでしょうか。
グレードが下がらない程度のauの機種を探したいと思っています。
でも、まだ迷っています。

書込番号:10192565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/23 00:19(1年以上前)

>固定電話がKDDIなんです。

だったらAUのほうがお得な気がしますね。

>グレードが下がらない程度のauの機種を探したいと思っています。

912SHと比較してK002は画面がワイドQVGA等機能面で劣るところが多々あります。

SH001、S001、G9あたりがお勧めかもしれません。
キャリアは違いますが、SHはauの中でも少しメーカー色が強いので使い勝手がソフトバンクと似ているところがあるかもしれません。

ただしどの機種も高機能、高画質な為、バッテリーの持ちは悪いという報告が多いです。

書込番号:10196886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/23 14:42(1年以上前)

URBANOに一票!(笑)

書込番号:10199630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)