『レンズ長期保障はなくてもいい?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ長期保障はなくてもいい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ長期保障はなくてもいい?

2009/09/21 19:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:259件

今回、デジ一デビューを決意した者です。
機種とレンズはこちらでの書き込みなどを参考にさせていただき、
ニコンD90
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
に決めさせていただきました。

そこで店舗まで赴いたまでは良かったのですが、店員さんに値段等を聞いてみるとレンズには長期保障(自然故障・5年)を付けられないとの事。
その店員さんが言うには
「レンズの自然故障はあまり聞かない」
という事でしたが、当方、初めての購入のためそれについて判断できず、一先ず保留となっています。
レンズに長期保障は必要かどうか。
ご回答よろしくお願いします。

また、ついでで申し訳ないのですが、皆さんはカメラやレンズを購入して手元に届いた場合、どのようにして初期不良などがないかチェックしていますか?
合わせてよろしくお願いします。

書込番号:10189249

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/21 19:26(1年以上前)

多くのボディやレンズでキタムラの5年保証に加入していますが、保証を使ったことはありません。
以前は、キタムラのポイント分(1%)で5年保証できたので、ポイントの使いみちもなく
やむをえず5年保証に加入していただけで、春の保証料値上げ以降は5年保証に加入していません。
キタムラの場合は、レンズも5年保証に加入できるはずです。

書込番号:10189317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/09/21 19:49(1年以上前)

レンズだって今や電子機器、自然故障も有りうると思いますが、私も、じじかめさんと同じで、故障した経験無いです。AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRのスレでユーザーに聞いてみては?

書込番号:10189405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/21 20:27(1年以上前)

普通に使っていれば、多分(???)5年位では故障しない、と思うんですけどね。

書込番号:10189602

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/09/21 20:41(1年以上前)

こんばんわ。ALSOKさん 

僕も今まで故障した経験は一度もないですね。

書込番号:10189679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/09/21 20:42(1年以上前)

Nikonダイレクトでは3年間保証となっていますが・・・
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do;jsessionid=EA7BEC136A41D86EF01121F05846C460?cateId=3100
もし、レンズが長期保証になる店が探せず、値段の開きが少なければここで買われてはいかがでしょう??

別のレンズですが、私の場合、初期のレンズの不良は、
1、レンズのズームが引っかかりや、詰まるような感じで硬い
2、レンズをズームする際に、回転させるゴムが最初から緩かった。(結果は接着不良でした)
3、大きなゴミがレンズ内に入っていた。
などです

書込番号:10189688

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/21 20:51(1年以上前)

55-200(旧)で13ヵ月後にAFが故障した事があります。
修理代金は6千円ほどでした。

自然故障の修理代金が一万円以下なら、
長期保障だと代金の5%程度が掛け金だと思うので、
微妙な感じですね。

>初期不良などがないかチェックしていますか?

特にしませんが、一通り使います。(一月もあれば、問題は見つかるので)

書込番号:10189735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/21 20:59(1年以上前)

もし、不幸にして不良品にあたっても、メーカー保障の一年間で、充分対応できるかと思います。

落下衝撃や盗難なども、保障の対象であれば、助かる場合もあるでしょうね。

これまでに累計200本ほどレンズを買ってますが、自然故障の経験はありません。

ただ、保険や保障については、「運」もありますから、自己判断でお願いします。

チェック項目としては
・ズームリングが回る
・MFリングが回る
・AFの動作と精度
・絞りの動作
・VRの効き
くらいでしょうか。

書込番号:10189795

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2009/09/21 23:56(1年以上前)

>じじかめさん
いつもコメントありがとうございます。
参考にさせて頂いてます^^

>クリームパンマンさん
そうですね。AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRで気になる口コミを見かけたので、そちらの方でも聞いてみようと思います。

>ぼくちゃんさん
なるほど。心強いお言葉です。

>万雄さん
やはり自然故障はないですか。
参考になります。

>さんがくさん
ニコンダイレクトで買えれば一番安心なんでしょうが、やはり値段が^^;
チェック方法参考になります。
入手したら早速見てみますね。

>ろ〜れんすさん
具体的体験。非常に参考になります。
13ヶ月後ですか。ずいぶんピンポイントでしたね^^;

>fmi3さん
200本ですか。すごいですね。
その運の強さ。感服しました^^

皆様、コメントをいただきましてありがとうございました。
基本的には製品を信頼して問題ないと私なりの結論に至りました。
ただ、やはり運不運もあるようですので、その辺も考慮しながら購入に踏み切りたいと思います。
また、細かな点で気になる事もありましたのでAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRの口コミでも質問してみようと思います。

それでは、解らない事がありましたらまたよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:10191022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング