デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
お初にお目にかかります。
FinePix S5 PROですが、インプレスのガンレフ(http://ganref.jp/)で、はっとするような写真をいくつも見ました。豊かな階調とワイドダイナミックレンジで他のカメラとは一線を画すカメラだと思い、購入を検討しています。後継機種が登場する気配もなく、販売停止になる前にぜひ入手したいのですが、いささか気になる点がありますので、使用者の方にご質問させていただきます。
S5PROにはいろんな欠点(レスポンスの悪さなど)が指摘されていますが、その点については別の(フルサイズ)カメラで補いますので問題ありません。S5PROに求めるのは、豊かな階調とワイドダイナミックレンジを活かした絵作りです。
1.SILKYPIX(Developer Studio Pro)でのRAW現像について
JPG撮って出しの方が多いと思いますが、SILKYPIXでRAW現像をされている方がいらっしゃればと思いお聞きします。SILKYPIXでは、解像度プラスと言う機能で、解像感を向上できるようですが、どの程度の効果が見込めるでしょうか。
2.サポート面について
富士フイルムのサポートについては良くない評判のようですが、何点かお聞きします。
(1)CCD清掃について
保証書期間内は無料で、期間外は840円になるとのことですが、富士フイルムのサービスステーション(東京)に持ち込む場合、持ち込んだ当日中に清掃を行ってもらえるのでしょうか。
(2)ピントチェックについて
購入後は、早速ピントチェックを行いたいと考えています。FマウントのNikon純正レンズやサードパーティレンズ含めて富士フイルムのサポートセンター(東京)でピントチェックをしてもらえるのでしょうか。
(3)ピント調整について
ピントチェックで、ズレがあった場合の調整です。レンズメーカー製のレンズは、それぞれのメーカーにピント調整を依頼することになると思うのですが、Nikon純正レンズのピント調整は、Nikonのサポートに依頼するのでしょうか。それとも富士フイルムのサポートセンターに依頼することになるのでしょうか。
以上長文となってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:10218822
0点
空がスキ♪さん、こんばんは
ご質問の中で、自分で経験があるのは 2の(1)のみです。
CCD清掃は過去4回ほど持ち込みましたが、何れもその場でやってくれました。
所要時間は20〜25分。
但し4回ともオープン直後の時間帯です。
日・祭日の午後等、忙しいと思われる時間帯では経験がありません。
来月の紅葉撮影前に再度池袋SSにCCD清掃を持ち込むつもりでおりますので、
10月6日までお待ちいただけるようでしたら2の(2)・(3)も行った際に聞いてみます。
それまでに他の方から情報があれば良いですね。
書込番号:10219254
![]()
1点
2について。
池袋なら長くても1時間待ちくらいです。
書込番号:10219931
1点
こんにちは
1について
買ったときに一度試しただけで、最近あまりシルキーを使わないのですっかり忘れておりました(^^;)
そこであらためてテストしてみました。
カメラ側設定をスタンダード、dレンジ400%、絞り5.6、光が良く回っている明るい曇りの状態で撮影しています。以下、異なる3種類の画像で検証しています。
SILKYPIXは基本的にデフォルトにして、解像度プラスを0と100で現像し、16ビットtiffのファイルで保存した画像を、photoshopCS3で100%、200%で観察したところ僅かにプラス100の方が解像しているようです。差は僅かです。
アウトフォーカスの部分でノイズの乗り方が少し大きいように見える画像があります。(これはシルキーのヘルプにも書いてありました)
同時にSILKYPIXでシャープをナチュラルファイン、ピユアディテールで現像したものでも比較しましたが、プラス100との差は認められない程度した。
設定を詰めていくともう少し違いが出るかもしれません。また、目の良い人なら評価が違うかもしれません。
いずれにせよjpeg圧縮したらその差は小さくなるでしょう。
書込番号:10221355
![]()
1点
sharaさん ご回答ありがとうございます。
CCD清掃はその場でやってもらえるんですね。安心しました。オープン直後に持ち込んだ方がよさげですね。ダストクリーニング機構がないので、レンズ交換の際はゴミの混入に気をつけなればと思っています。
2.(2)・(3)についてもお聞きいただけるんですね。ありがとうございます。恐縮です。10月6日にはまだ購入できていないと思うので大丈夫です。
実際にピントの点検調整をされた方の実体験がお聞きでれば心強いなあと思います。
書込番号:10221512
0点
kawase302さん ご回答ありがとうございます。
S5 PROに関しては、CCD清掃や保守依頼など何かあれば富士フイルムの東京サービスステーション(池袋)に持ち込むことになると思いますので、待ち時間の実態については参考になります。ありがとうございます。
書込番号:10221560
0点
f64.nextさん ご回答ありがとうございます。
差は僅かとのことで、それほど効果は期待できないようですね。
RAW現像については、自分でもいろいろと設定をいじって試してみたいと思います。
わざわざ検証いただき、ありがとうございました。
書込番号:10221622
0点
S5は普通のベイヤーとは少し違いますしフィルムシミュレーション等もあるので、RAW現像するならちょっと重いですが純正のハイパーユーティリティーをお勧めします。
絹はペンタ専用版しか使った事ないので良く判りませんが、明室でS5を現像しようとすると、色温度が撮影時と違う値になってしまうので(手動で戻せます)明室を使うのを止めました、汎用の現像ソフトは、普通のベイヤー用にしています。
書込番号:10223232
1点
すー.jpさん RAW現像についてのアドヴァイスありがとうございます。
確かに純正のハイパーユーティリティーによる現像ですと、フィルムシミュレーション等の設定を後から調整できるメリットはありますね。後からになると思いますが、購入検討してみます。
書込番号:10223560
0点
> 富士フイルムのサポートについては良くない評判のようですが
多分、私の発言から来た言葉だと思いますので一言申し上げます。
フジはご存知のようにニコンの筐体を使っていて、特許や契約などの関係から、
勝手に弄れない、勝手にものを言えない現実があると思うんです。
そういう高度な判断が必要な場面では社員が一致団結して隠蔽?というか、
とぼけます。L.P.F.清掃など、ニコンとの関係が存在しない部分では、
サービスが悪いと感じたことはありません。
ただ、フジのユーザーが困るレベルって、多くの場面で、ニコン筐体の問題と
関連があって、そのレベルでは最低のサービス・・・・・と、思います。
だって、出来ないとなると何箇所かに問い合わせてもナシノツブテ・・・・・ですから。
私の書いた『瞬停問題』、センパイの書いた『漏光問題』・・・・・などが対象です。
書込番号:10223972
![]()
1点
Fシングル大好きさん サポートに関してのご意見ありがとうございます。
ニコンとの関係が存在しない部分では、サービスが悪くはないとのこと安心しました。Fシングル大好きさんが実際にサポートとやり取りされた経緯については、貴重なものだと思います。ありがたく過去のスレッドを拝見しておりました。
素人考えですが、特許や契約などの絡みで言うとD300やD700ボディでのS5PRO後継機は簡単には出そうにないような感じがしてきました。D300やD700のAFとか特許の塊のようなものだから高くつきそうですね。
書込番号:10224197
0点
フジのサポートをクイックリペアーで利用した感じでは普通だと思いました。
他社機も何台か使っていますが、S5Proの製造品質管理は良い方だと思います。
日本国内製造していた時代のモノなのでフジの技術者がニコンのD200よりも
入念に組み立てているみたいな事を言っていた記事を見たことがあります。
但し、Fシングル大好きさん十八番の瞬停は一度経験したことがあります。
書込番号:10224202
1点
ズッコケさん サポートに関してのご意見ありがとうございます。
瞬停については、少し不安が残りますが、富士フイルムのサポート自体は、それほど心配しなくて大丈夫のようですね。
書込番号:10224318
0点
以前までは、S5PROを買う気満々だったのですが、富士フイルムの(マイクロ)フォーサーズ参入の話を聞いてかなり興ざめしてしまいました。そうなると、事実上富士フイルムのFマウントのボディはディスコンですよね。
Fマウントで後継機が販売されないのであれば、S5PROが使えなくなったときにせっかくのFマウントのレンズが使えなくなってしまいます。ニコンのカメラを持っていればよかったんですけどね。発売当時に購入された方々は満足されたことでしょう。
(マイクロ)フォーサーズのボディが登場するのであれば、最初から(マイクロ)フォーサーズのレンズを揃えていけば無駄な投資をしなくて済みそうです。
たくさんの方にご回答いただいたのに申し訳ないです。ありがとうございました。
書込番号:10253938
0点
あぁっ、こんなところにも「弊害」が・・・・・・。
書込番号:10254781
0点
> 発売当時に購入された方々は満足されたことでしょう
S3の板でも「次は出ない」という話題は一杯あり、S5の発表は喜び、
これが最後と思い長く使えるよう、発売日購入しました。
でも、これってフジの罠だったんじゃないかな?
いまでは、そんな気がしています。
今度も罠か?・・・・・う〜ん、Gooooo \(`o″)バキッ!
フジ全体の商売を考えると、もう一度、Nikon筐体が
出そうな気がするけど、どうなんでしょうね?
もし次が出た時に、私はどうするか?
少なくとも発売日購入は無く、様子を見て、
価格が下がった頃に買うかな?
おやすみなさ〜い
書込番号:10255060
1点
>でも、これってフジの罠だったんじゃないかな?
こんな罠なら何回でも嵌りたい!嵌って今度も発売日購入したい!!
お願い、買わせてぇ〜(笑)。
書込番号:10255131
0点
空がスキ♪さん、こんばんは
既にS5導入は断念されていると思いますが、約束でしたので・・・・・・。
本日予定通り池袋SSへセンサークリーニングに行って参りました。
オープンと同時に持ち込んで所要時間30分。料金840円でした。
さてご質問の「ピントチェック」・「ピント調整」ですが、結論を言えば両方やってくれるそうです。
納期は7〜10日。工場へ送るとのことで池袋SSではやっていないようです。
料金は調整前提で2万円だそうです(ケッコー高い)。
但し!!
ボディのみです。レンズはFujiが用意している「調整用」を使うとのこと。
手持ちのレンズ(ニコン製かどうかという話はしていません)を装着した状態でも預かってくれそうですが、「調整できるかどうかはやってみないとわからない」そうです。
手持ちのレンズで合わせた場合、ボディで調整されて、他のレンズで全く合わないという状況も考えられそうです。
「チェック」・「調整」ともにやってはいるが、 空がスキ♪さんのご要望とはかなり違う。
というのが本日聞いてきたことから伺えるご質問に対する回答です。
P・S:「コマNoをリセットしないで欲しい」旨、話をして預けましたが、
見事にリセットしてくれやがりました(怒)。
書込番号:10267957
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/15 20:05:03 | |
| 9 | 2024/01/08 13:29:54 | |
| 18 | 2022/12/18 13:50:56 | |
| 13 | 2022/11/11 8:37:35 | |
| 10 | 2022/09/10 22:23:49 | |
| 21 | 2022/03/16 20:39:16 | |
| 23 | 2022/01/30 1:10:16 | |
| 2 | 2021/11/19 17:23:39 | |
| 1 | 2021/08/20 15:40:18 | |
| 6 | 2021/04/21 23:19:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










