『運動会での設定を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『運動会での設定を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会での設定を教えて下さい。

2009/10/01 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:440件 D700 ボディの満足度5

過去ログになかったので質問させていただきます。

D700に乗り換えて初めての運動会です。

昨年まではK10Dに50-200でちょうどよいぐらいだったので、70-200(レンタル)では望遠側がとても足りないと思い、70-300(これは自前です)か80-400(こちらもレンタル)+MB-D10で臨むつもりです。

今の所、Fnボタンを撮影範囲切り替え簡易設定(望遠対策)にし、メニューにダイナミックAFエリア(競技によって設定を変更)をいれていますが、他におすすめのメニュー設定があれば教えて下さい。運動会に限らず、動物を撮る場合の設定でも構いません。ビデオカメラもあるため、デジ一は一台のみ持っていく予定です。

どうか知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

書込番号:10243757

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/10/02 00:07(1年以上前)

こんばんは。

たいして役に立たないかもしれませんが・・・

運動会では3Dトラッキングを私は使いません。
色で判断しているらしいので、迷う迷う(笑)

それと、これはあくまで好みの問題ですが、晴天だとADLでちょっと白っ茶けた感じになるのがいやなので、基本ADLはオフにしてます。そのかわりスポット測光を多用して顔が逆光で落ちるのを回避します。

書込番号:10244286

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2009/10/02 00:08(1年以上前)

はっふぃーさん こんばんは

私は9点−ダイナミックAF AF−C+連写に設定しています
先日も子供の運動会で使いましたが、リレーの時もほぼ子供を正確に追い続けました

明日は子供の剣道が有りますが、同じ設定で望む予定です。

書込番号:10244291

ナイスクチコミ!2


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/02 10:02(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

 スレ主様
 
 先レスのMT46さんと全く同じ設定で連写しています。私は古い300mmを使っているのと、力不足でカメラぶれを予防するために1脚を使いますが、1コマ目の高さ(もっと先コマがありますが)のまま近付いて来るランナーを追うのが精一杯で、カメラを下に振れませんでした。肝心の足が切れています。失敗作を貼りつけさせていただきます。

書込番号:10245638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:440件 D700 ボディの満足度5

2009/10/02 14:07(1年以上前)

お地蔵パパさん

僕も連写が遅くなるようなのでADLはオフにしています。3Dトラッキングはどういう時に使ったらいいんですかね(笑)

MT46さん

過去ログを見ると9点が一番バランスがよいという意見が多数のようですね。

yohyohxさん

僕も一脚で同じ失敗をしたことがあります。急に手前に来ると構図が難しくなりますよね。


皆さんありがとうございます。あと、運動会撮影時にマイメニューに何を登録しているかも教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:10246526

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/10/02 21:47(1年以上前)

11点測距
親指AF
AF-C

運動会と言うことで我が子のみならず、周りの子供も入れて撮っています。
AF-S 80-200/2.8Dは食いつきがいいです
AF-S VR70-300/4.5-5.6はちょっと迷い気味

書込番号:10248299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件 D700 ボディの満足度5

2009/10/02 22:58(1年以上前)

ssdkfzさん

レンズ選択は難しいところですね…
キヤノンみたいにF4通しがほしいところですが。

70-300か80-400でハズレがあるのを見越した連写をしようと思っています(笑)

書込番号:10248830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/10/03 00:28(1年以上前)

はっふぃーさん、こんばんは。

私も今週末に運動会を迎える予定でしたが、昨日の雨により早々と中止となり、
日曜日に順延になりました(今の所、晴れの予報)。

当日の設定としては、下記で望みます。

カメラ:D700+MB-10D
レンズ:AF-S 70-200 F2.8(爆速AFが魅力です)
設定:@AF-C+21点ダイナミックAF(9点より21点の方がリレー等の動きを捉える際、
    ピントのずれが少ないと思います)
   A露出モード:A,感度自動設定,低速SS:1/800以上(腕が無いこともありますが、
    手振れ,被写体ブレを絶対に避けたいため、日中でも必ずセットしています)

なお、望遠対策としては、同様にFnボタンで撮像範囲切り替えを行ってますが、
広角が必要な場合がどうしてもあるので、もう1台カメラを準備しています。

その他、最適な撮影場所の確保のため、脚立は必需品です。

それではD700で素晴らしい運動会となるよう頑張って下さい。


書込番号:10249451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件 D700 ボディの満足度5

2009/10/03 23:04(1年以上前)

ちょーぴパパさん、ありがとうございます!

まだ70-200は使ったことがないですが、同じ大三元レンズの24-70のAFは速かったです。
いずれは購入を考えていますが、焦点域がもう少しあれば…という感じです。だったら、APS-Cを使うかテレコンを使えばいいじゃないかという意見もありそうですがそうするとF2.8の恩恵がなくなるので魅力も半減するのではないかというジレンマを感じます。

ビデオカメラに三脚を使っているため、D700は一脚で勝負するつもりです。

お互い頑張りましょうね。

書込番号:10254687

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/10/04 00:44(1年以上前)

先日運動会でしたが、70-300と24-70で臨みました。
基本的にはSモードで500分の1秒以上の高速にしていましたが、
途中でPモードで撮ったりもしました。

白い服と白い帽子の子供たちだったので、露出をプラスにしましたが、
それでも露出アンダーの画がありました。
+1.0〜+1.3くらいが適正の感じでしたが、ケース・バイ・ケースでした。

天気が良かったので、WBは晴天に設定しました。

それから、砂ぼこりの舞う運動場でしたが、レンズ交換は
テントの陰で、持参したシュポシュポ(?)で砂ぼこりを
十分にはらい落としてから、素早く交換しました。
レンズ交換は、ちょっと危険かも知れません。

でも、競技によっては広角レンズで撮りたいものがあると
思います。

それから、競技によっては、片膝立ちなどで、子供の目の高さ
で撮ると結構迫力が出たりするかなと感じました(ズボンは汚
れますけども)。

書込番号:10255494

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/05 13:18(1年以上前)

これは、忠告ですが、運動会は、すごい砂ホコリなので、高級一眼レフ ニコンD700で撮影するのは、やめた方がいいですよ。
撮影するなら、富士フイルムのS200EXRかF70EXRでの撮影をお勧めいたします。
砂ホコリの中で、D700を使用したら、レンズが防塵でない限り、レンズにものすごい量の砂ホコリが入り、レンズのトラブルの原因にきっとなります。
(わたしの経験上)

書込番号:10262773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/10/05 23:52(1年以上前)

富士フイルムのコンパクトカメラなどで、運動会のような動体は撮影できにゃい。
使い勝手を考えると、70-300VRがよいのである。

同じような体操服を着た子供達だから、3DトラッキングよりダイナミックAFがグッド。

書込番号:10266069

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/10/06 21:08(1年以上前)

砂ぼこり・・・
気にせず使ってますね。
VR70-300やAF-S80-200/2.8D、AF-S300/4Dなど。
あまりに風が強いならバッグ併用(収納しながら)でしょうか。
ブロアも準備します。

レンズ交換は・・・カメラ3台用意するので交換することは少なかったな。
(一部フィルムカメラ)

トラッキングは使ったことはなく、ダイナミックAFに設定してます。

書込番号:10269831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:440件 D700 ボディの満足度5

2009/10/06 22:53(1年以上前)

知らない間に書き込みが多数あったようで…

iekikaiさん
レンズ交換はしたくないですねぇ。皆さんお勧めの70-200を結局レンタルすることになりました。でも望遠が…ということでD90をレンタルして70−300を装着して結局無謀とは知りながら2台体制で臨みます。近場は捨てるということで(笑)

肩膝をついて写真をとっているのはハタから見てかっこいいですね。ホールドもしやすくなりますしね。逆にウンコ座りはダサいです。

貧乏なカメラマンさん 
そうですね、砂埃に十分に気をつけたいと思います。

チェ・ケバブさん 
皆さんお勧めの3DトラッキングOFFにしようと思っています。

ssdkfzさん
3台とはすごいですね(結局僕もビデオカメラを含めれば3台ですが…)。
忠告通り、ブロアも持っていくことにします。

書込番号:10270549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング