PC何でも掲示板
最近、新しいパソコン(FMV-BIBLO MGD70)に買い換えたため、古いパソコン(MG12)
から新しいパソコンへデータの移行をしています。
なおOSは、旧PCがXPで、新PCはVistaだったのですが、XPにダウングレードした
ので、同じOSになります。
さて、その過程で旧PCのWMP(Windows Media Player 11)で取り込んで聴いてい
た曲を新PCで聴こうとしても、どうしてもできないので、途方にくれています。
どうすればよいのでしょうか?
いろいろと調べてみたら、「WMPパーソナルライセンスの移行ウィザード」を
使って、ライセンス移行をしないとダメだということが分かったのですが、それ
をしても上手くいきません。
さらに調べてみたら、旧PCから新PCへ音楽ファイルを移行する前に、旧PCで、そ
のライセンス移行をしてから新PCへ移行するとのことなので、旧PCで音楽ファイル
をライセンス移行してから、新PCに移行してみましたが、やはり上手くいきません。
WMPのサイトでの情報も、WMP7での記述しかないので、WMP11では何か違うのかな?
ちなみに、取り込んである曲は、大半が自分が所持しているCDから取り込んだ
ものですが、レンタルしたCD、友人から借りたCD、ネットからDLして買っ
たものも混在しています。
質問を整理しますと
@今現在の状況で、何かをすれば聴けるようになるのなら、その方法を伝授してください。
A旧PCには、まだ音楽ファイルは残っているので、最初からやり直すとしたら、
どのようにすれば良いのでしょうか?
ついでに
B私はプラウザでfirefoxを使っていますが、この一連の過程で
「このプラウザでは、Windows Media Servicesのプラグインが設定されていません」
というエラーメッセージに難儀し、プラグインを取得しようとしても、どうし
ても出来ません。firefoxのサイトをいろいろ調べてみましたが、分からない
ので、どこからどうやって取得するのか教えてください。
もしかしたら、初歩的な質問かもしれませんが、お手柔らかに教えてください。
お願いします m(__)m
書込番号:10244782
0点
KIHIRO-Kさん、こんにちは。
1,2の問題については以下のFAQに関連する内容が記載されていないでしょうか?
Windows Media Player FAQ 保護ファイルの利用 (DRM)
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/drm.mspx
Windows Media Player 11 for Windows XP のリリース ノート ライセンスのバックアップと復元
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/readme.aspx#wmp11rm_2
3についてはこれではないでしょうか?
Download the Windows Media Player Firefox Plugin
http://port25.technet.com/pages/windows-media-player-firefox-plugin-download.aspx
外してたらゴメンナサイ。
書込番号:10245185
![]()
1点
フォア乗りさん レスありがとうございました。
ご紹介のリンクは見ており、いろいろと試したのですが、ダメです。
また、Download the Windows Media Player Firefox Pluginは、
すでに入れてあるのですが、やっぱり聴くことができません。
詳しい状況は、
1.WMPを立ち上げて、曲のPLAYをする
2.すると、firefoxのブラウザが立ち上がり、Windows Media Technologies
というサイトにつながり、「ライセンスがありません」という説明があり、
「ライセンスのダウンロード」をクリックするように表示されます。
3.その「ライセンスのダウンロード」をクリックすると、
「このプラウザには、Windows Media Servicesのプラグインがインストール
されていません」というエラー画面が出て、それ以上なにも出来ません。
firefoxに、そのWindows Media Servicesのプラグインをインストールしようにも
どう検索しても、どこのサイトのどこからダウンロードできるのかが分からず
途方にくれているところです。
書込番号:10248123
0点
KIHIRO-Kさん、こんばんは。
ライセンスの再取得の間だけ、通常使用するブラウザをIEに変更して回避できないでしょうか?
ダメかな、やっぱり・・・。
書込番号:10248543
1点
フォア乗りさん 再レスありがとうございます。
>ライセンスの再取得の間だけ・・・
最初に書きましたが、「WMPパーソナルライセンスの移行ウィザード」という
ツールを使って、ライセンスは取得しているはずなのです。
そのウィザードを起動させたら、取り込んでいる曲のファイルを読み込んで
何やら作業して、「ライセンスの移行が完了しました」というような表示が
出て、正常に終了していましたから・・・。
また、IEだけを立ち上げた状態で、先の操作をしても、firefoxのブラウザが
立ち上がって、そちらの方にしかメッセージが出ないので、また途方に暮れ・・・(゜o゜)
書込番号:10248732
0点
はじめまして KIHIRO-K さん ............ ダウングレードしたPCの方に、新しいアカウントを作成して、
そちらのWindows Media Player を起動させたら、 ひょっとしたら聴ける可能性があるかも知れませんよ。
.......................... ぜひ 一度、お試しあれ ..............................
書込番号:10253715
![]()
1点
PC自作マニアのクロちゃん さん 初めまして
>新しいアカウントを作成して・・・
なるほど、そういえば新PCの初めての設定の時に、深く考えずに設定しませんでしたので
旧PCとはアカウントが違っていました。
さっそく、旧PCのアカウント名で作成して、PCを再起動してWMP11を動かしたところ、
なぜか分かりませんが、新しくWMP11をダウンロードするよう求められ、曲のタイトルなど
が次々と取り込まれました。
「これで大丈夫か?」と思って、曲を再生しようとしたら、やはり「ライセンスが必要です」
というネット画面が表示され、少しガッカリしましたが、そのプラウザはIEでした。
「IEなら、firefoxでは出来なかったライセンスのダウンロードが出来る」と思って、項目
をクリックしたら、「お客様のコンピュータにライセンスがダウンロードされました。これで
ファイルを使用できます」という画面が出て、喜んだ刹那、次のようなエラーが出てしまいました。
「エラー438 ライセンスを保存している時に、未定義のエラーが発生しました」
このエラーのため、また途方に暮れています。
どなたか、このエラーの対処方法を教えてくれませんでしょうか。
お願いします。
書込番号:10254277
0点
私が、スレ主さんの立場なら、システムの復元で、できるだけPCを過去に戻してから、firefoxをアンインストール致します。
そして、WMP11をダウンロードして音が正常に鳴るかどうか、もう一度チャレンジしますね。
それで もしダメだったら、OSを再インストールいたします。
書込番号:10254647
![]()
1点
PC自作マニアのクロちゃん さん
再レス、ありがとうございます。
前のアカウントに戻したら、またいろいろな設定のやり直しになってしまい、仕方なくやって
いましたが、よく考えれば、おっしゃるように全くの初期状態に戻して、旧PCのアカウント
からやり直した方が良いのかもしれませんね。
まだ、買い換えてから日にちは経っていませんので、更新したファイルも僅かですから、それ
のバックアップを取っておいて、全てやり直してみようと思っています。
ここ二日くらいは、時間が取れなさそうなので、来週にもやってみます。
ありがとうございました。
なんか光明が見えたような気がします。
書込番号:10255108
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/12/01 11:46:14 | |
| 21 | 2025/11/30 6:52:49 | |
| 6 | 2025/11/27 23:43:16 | |
| 9 | 2025/11/28 12:31:04 | |
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 | |
| 11 | 2025/11/19 11:46:19 | |
| 21 | 2025/11/21 14:55:36 | |
| 16 | 2025/11/18 13:24:00 | |
| 7 | 2025/11/14 20:43:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

