『ストロボのWBについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ストロボのWBについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロボのWBについて

2009/10/07 12:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5件

素人カメラ好きですが、ときどき結婚式の撮影をお願いされることがあります。これまでWBはオートで撮影していましたが、式場はさまざまな光が交じり合い、撮影後のNX2でのRAW編集(色調整)が大変です。最近は5000℃で主に撮影していますが、ベストなWBをご教示願えませんでしょうか。その場所、場所で違うよ。その都度WBは確認すべし、と言われればそれまでですが、大まかに私はこうしていますなどお教えいただければ幸いです。なお、カメラはD700とD200(D300も持っていますが、シャッター音がどうもしっくりきません=家内に譲りました)の2台を使用し、ストロボはSB800です。

書込番号:10272604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2009/10/07 12:29(1年以上前)

撮影方法を記入するのを失念しました。結婚式場ですから割と暗いためISOは800、Aモード、絞りは5.6〜任意 SB800に白キャップを付けて天井向きのバウンスで撮影しています。

書込番号:10272683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/10/07 12:54(1年以上前)

大変かもしれないけど、一枚々々丁寧に仕上げてあげるのが一番綺麗に仕上がるんじゃない?

最初にプリセットデータを撮って、そのホワイトバランスで撮るって手もあるけど、これだって万全じゃないですし。別に、披露宴が終わってすぐに編集して、新婚旅行の前に写真を渡そうってんじゃないんでしょうから、そこまで急いでやることはないでしょう。

天バンにするなら、デフューザーは要らないかな。二次会・三次会だとかの普通の飲食店で天井が低ければ別ですけど、高い天井でさらにデフューズすると光が廻りすぎたり(場の灯りの被りまで抜ける)出力が余計に必要だったり(チャージに時間がかかる)というデメリットの方が大きくなるんじゃないかと。

期限を切られている商売人じゃないんだから、1日2日渡すのが遅れたからって目くじらを立てられる訳じゃないでしょう。そりゃ、2ヶ月経っても渡してねぇってなら、また別に問題ですけど。
なら、面倒くさがらずに写真を綺麗にして渡した方がいいと思いますよ。「頼まれて」ってのは、そういう事です。好き勝手に撮った写真を渡すのとは違います。

書込番号:10272771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/10/07 14:24(1年以上前)

ばーばろさん、早速のご教示ありがとうございました。
せっかくNX2がありますから、これを駆使して肌色に近くなるように1枚1枚調整します。これからは色よりも花嫁さんをより美しく、幸せな表情の瞬間を撮ることを心がけます。

書込番号:10273021

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/07 15:37(1年以上前)

解決済みですが…
こんにちは
ホワイトバランスは、マニュアルプリセットが良いのですが、設定が面倒と思われています。
私は これを、複数持っていますが便利ですよ。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

書込番号:10273179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/07 17:13(1年以上前)

robot2さんへ。

貴重な情報ありがとうございました。アドレスを開いて結婚式のサンプル画像(未調整、調整画像)がありましたが、まさにこの色がほしかったのです。早速購入します。多謝、多謝です。

書込番号:10273449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/10/08 11:31(1年以上前)

ストロボにカラーフィルターをつける方は少ないようですけど
環境光にあわせて、ストロボの色温度を変えた方がいいです
SB800ですと、何枚か付属のフィルターが付いていますが
だいたいそれで自然な感じになります

新郎新婦は、結構明るい場所にいるので、影を押さえる程度に
した方が好きですね

書込番号:10276980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/08 17:31(1年以上前)

atosパパさんへ。

ストロボのカラーフィルターは考えませんでした。今度試し撮りの上、チャレンジしてみます。しかし、色の世界は奥深く、これからも悩みそうです。ありがとございました。

書込番号:10278099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング