『動画使われてますか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

動画使われてますか?

2009/10/10 08:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

K-7の板では初投稿となります。はじめまして。
私はOLYMPUS E-1,E-300とSONY α700ユーザですがK-7は凄く魅力的なモデルですね。
E-3がこういうフォルムで出たら間違いなく買っていたのですが(^_^;)

K-7(又は動画機能を有するカメラ)ユーザの方にお聞きしたいのですが動画機能は活用されてますか?
私は、ビデオカメラも持っておらず、作品は愚か、記録としても動画を使うケースは
ありません。従ってDSLRの動画機能にはあまり興味を持っておりませんでした。

しかし昨日You Tubeでふとあまり話題に上がらないK-7の動画ってどうなのかなと検索したら
ちょっとびっくりするような作品を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=eIsPisBi7_k&feature=player_embedded
(私のブログに貼り付けています)
他にもK-7で撮影した動画は多数あったのですがどれもテスト撮影的なものばかり。
でもこれは、ショートムービーとしてしっかり作りこまれていました。
正直驚きました。ここまでの作品が撮れるとは。中国か台湾のもしかするとプロの方の
作品かもしれませんがDSLRの動画の存在価値を見直した次第です。

皆様の中でこのように作品作りとして動画を活用されておられる方はおられますか?
その感想、動画と写真の使い分けなどご意見を伺えれば嬉しいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:10285519

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/10 09:21(1年以上前)

テクニックについてわからんけど
上手な人は道具を選ばんのやろね。


K-7で実用上不満が一点。

オーバーヒートで長く撮れず夏場は厳しかったで。
寒くなったら長く撮れるかいな?

書込番号:10285623

ナイスクチコミ!6


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2009/10/10 09:32(1年以上前)

ボルコ・ビアンコさん早速のレスありがとうございます。

>オーバーヒートで長く撮れず夏場は厳しかったで。

そうなんですか・・やはりボディ内手ブレ補正はその構造上、センサーの放熱に課題が
あるんですね。αが動画を搭載してこないのも多分そのあたりの改善に苦労しているんだと
思います。でもクリスマスシーズンには活躍しそうですね。

書込番号:10285656

ナイスクチコミ!1


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/10 09:37(1年以上前)

imatomoさん、おはようございます。

リンク先を見ました。
非常に丁寧に作られたショートムービーですね。
これはカメラ云々よりも製作者の腕のような気がします。
もちろん写りもバッチリで、デジタル一眼レフの動画機能を
余すところなく活用していますね。

自分は一度も動画機能を使ったことがありません。
ただ、このような鑑賞に耐える動画を撮るにはキチンと
綿密に撮影計画やストーリーを考えてワンカットワンカット
丁寧に撮らないとダメだろうなぁ・・・と感じました。

書込番号:10285672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/10 09:52(1年以上前)

>そうなんですか・・やはりボディ内手ブレ補正はその構造上、センサーの放熱に課題が
>あるんですね。αが動画を搭載してこないのも多分そのあたりの改善に苦労しているんだと
>思います。

それは違うんじゃない?

書込番号:10285729

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/10/10 10:14(1年以上前)

最近のK-7の動画ということですと、こんなプロモーションビデオもありました。

http://www.youtube.com/watch?v=rGoChVaknTM

PENTAX K-7 SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM で撮影されたものだそうです。

撮影のテクニック等は分かりませんが、一つのPVの完成品としてK-7も使える
ということが、とても嬉しいく思っています。

オーバーヒートについては、メモリーに依存するところもあります。
少なくともSanDisk ExtremeV 30 MB/s Edition SDHC カードでは、
2〜3分でしたら、確実に撮影できることを確認しました。

書込番号:10285809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/10 10:31(1年以上前)

>オーバーヒートについては、メモリーに依存するところもあります。

ホントですか?!

書込番号:10285872

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2009/10/10 10:45(1年以上前)

aya-rinさんデジやんさんronjinさん レスありがとうございます。

>>aya-rinさん
確かにそうですね。写真と動画って撮影のアプローチがまったく違うと思います。
そういう意味で写真を撮ることを考えて作られた1眼レフの構造は動画を撮影するには
向いていないと思っています。だから否定していた部分があったんです。
でもこうして実際使いこなしている方がおられることを知ると存在価値があるんだなと
思った次第です。写真もそうですが使う人次第ですね。

>>デジやんさん
・・・と申しますと?K-7が他に原因があるということですか?というかオーバーヒートは
センサーの暗電流の問題じゃなく処理系のプロセッサー側だということでしょうか?
詳しいことをご存知でしたらお教え下さい。てっきりセンサーだと思いましたんで。

>>ronjinさん

PV確かにしっかりした構成で破綻なく作りこまれてますね。
ただ、肌の状態まで忠実に再現してしまうところは、昨今のハイビジョンの課題でもありますね(^_^;)
オーバーヒートがメモリーに依存するんですか!!だとするとやはりオーバーヒートは
プロセッサー側ということですかね。でも連続で2,3分撮れれば充分ですね。

書込番号:10285912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/10 10:46(1年以上前)

オーバーヒートとメモリーは無関係。

書込番号:10285920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/10 10:53(1年以上前)

オーバーヒート経験のない人て居るんやね。
涼しいところでしか撮影されへんのやろね。

あったかいトコでもうチョット使い込んでみたら
おれのいうてることわかってもらえる思。

手ぶれ補正とオーバーヒートの因果関係は
一部で指摘されてるのを見たことあるよ。
成る程ね。なんて思た。
真偽についてはわからんけどな。

書込番号:10285941

ナイスクチコミ!6


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/10 10:57(1年以上前)

・綿密に撮影計画、シナリオを考える
・事前にロケハンしたり演技指導したりする
・同じ場面でも納得いく画が得られるまで何度も撮り直す
・きちんと編集する
・アフレコを含め、現場の音ときちんとミキシングする
・場面にあった音楽や効果音を入れる
・時に字幕スーパー等を挿入する

このくらいのステップを踏まないと、リンク先みたいな
動画には至らないでしょうね・・・

仰られるように静止画を撮る時とアプローチが全く違うように
見受けますが、本当は静止画を撮る時もこのくらい丁寧な
ステップを踏めばより綺麗な画像を得られるのでしょうね。

思いっきり丹念にショートムービー撮影して、そのノウハウを
静止画撮りにもフィードバックできれば・・・いいだろうなぁ・・・
あぁ、私には無理そうです。

書込番号:10285959

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/10 10:57(1年以上前)

連続で2〜3分ですか。8oで映画を作っていたので問題はないですが
やはりもう少し長く回したいですね。

K20Dからの買い換えを考えているのですが、
どうせくっつけるならもう少し本格的に動画機能を熟成して欲しいな〜と思い
様子を見ているところです。

HOYA PENTAXさん、ガンバってね(^_-)

書込番号:10285960

ナイスクチコミ!1


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/10 11:15(1年以上前)

だから・・・

たとえばSOTECがONKYO傘下に入って
世の中にどの程度「ONKYO SOTEC」って呼ぶ人がいるのかと・・・

そうそう、そういえばあの重量級四駆で有名なアメリカのハマーは
中国の自動車会社に吸収されそうですね。
イギリスの名門自動車会社が、インドのタタモータース傘下に
入ってしまったりもする昨今ですしねぇ。

以上、余談でした。

書込番号:10286020

ナイスクチコミ!1


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2009/10/10 11:16(1年以上前)


>>ボルコ・ビアンコさん
センサーを固定しているNikonやCanonの動画対応カメラは、内部構造を見るとしっかり放熱板にセンサーを固定して熱を逃がしていますね。
動画での手ブレ補正を有効にさせるためにも動画性能の視点で見るとレンズ内
手ブレ補正の方が有利でしょうね。でもあくまでも主役はスチルですからね。


>>aya-rinさん
その通りですね。
確かにスチルもしっかりとした作品を撮るには動画と違い一瞬のシャッターチャンスを
逃さないためにも丁寧に下準備して撮影に望むべきですね。

>>浪速の写楽亭さん
うむ確かに本音はもうちょっと欲しいところでしょうか。

書込番号:10286022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/10 11:24(1年以上前)

ムービーの作品は、これではまだ入手したばかりで時間が無くて試写のみで、まだ作っていません。
8ミリの経験からではワンカットは数秒から数十秒くらいで切って構成、編集していました。
K-7は良いカットが撮れるので、じっくりと長編でも創れると思いました。
いずれ挑戦してみたいと思います。

長時間の連続した記録のようなものは、向かないかもしれませんね。

書込番号:10286048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/10 11:32(1年以上前)


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/10 13:18(1年以上前)

私もポルコ・ビアンコさんと同じ印象です。

夏場の昼は2,3分で警告マークが点灯、それでも粘ると強制的に終了です。
レンズで光を集めて撮像素子に当ててる訳で、紙ならあっと言う間に燃えちゃいますよね。

ピント合わせも難しいですし、確かに実用性という点ではまだまだです。

が、使ってみると、結構楽しいんですよ、これが。
コンデジやビデオカメラとはまったく違う奥行き感、美しさ、自由度。
夜は結構長く撮れますしね。

実用性はいまいちですが、可能性は感じさせますね。 

書込番号:10286413

ナイスクチコミ!6


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2009/10/10 13:37(1年以上前)

皆さん動画に対するご意見ありがとうございました。
1眼レフの動画機能は、やはり本職じゃなく、万能じゃないまでも使いこなせば
普通のビデオカメラには出来ないボケの表現が出来るポテンシャルは持っていると
いうことですね。

確かソニーだったと思いますが映画撮影用に業務用135mm版ビデオカメラを
リリースしてましたがとんでもない値段だった記憶があります。
やはり長時間記録、無音AF、無段AEなど必要な機能を設けようとすると
やはり専用機になるんでしょうね。

でも良い意味で1眼レフの動画は、おまけ的機能であることを前提にそれを
活かせば作品と呼べるものも作れることが判りました。
ありがとうございました。

書込番号:10286465

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/11 04:16(1年以上前)

夏に沖縄にも連れて行きましたが、今まで動画でオーバーヒートの経験は一度もありません。
いつもリミット(7分間)まで撮影できます。
運が良いだけなのでしょうか?
メモリーはSanDisk UltraUの15GBとトランセンドの15GBです。

余談ですが、F値を8〜11まで絞れば運動会のリレーも撮影できたので、まさにビデオカメラ要らずでした。

書込番号:10290100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/11 04:42(1年以上前)

すみません訂正です。
15GB→16GB

書込番号:10290119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/11 09:59(1年以上前)

Gizmo Gremlin氏

沖縄で大丈夫てええなぁ。
温度計表示?も出てきませんか?
夏の沖縄は意外と涼しいからかいな?
それとも個体差とかあるんやろかね?

俺の持ってるトランセンド8Gは
0.9M☆☆☆設定ではよく途中で止まるんで☆☆で設定してます。
(こっちはオーバーヒートの話やないですよ、念のためw)

書込番号:10290763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/11 12:27(1年以上前)

たった今、涼しい中で実際に撮ってみたw

20℃程度で涼しければ問題なさそうやね。
長いのは1本で8分以上、連続で20分程度撮ってみたけど警告でんかったよ。
クリップビデオとして使うなら実用上問題なさそうやね。

夏場の戸外ではオーバーヒートに気をつけようてことで。

書込番号:10291314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/11 19:12(1年以上前)

>>ポルコ・ビアンコさん

幸い温度計表示は未だ見た事がありません。
単に見逃してるだけという可能性も無きにしも非ずですが。。
沖縄では0.9M。
最近はMacのiPhotoでも問題なく取り込めるようになったので、ずっと1.6Mで撮っています。

書込番号:10292950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/11 23:28(1年以上前)

ごめんなさい。
横道にずれとるで、一言スレ主殿にお詫び申し上げます。

Gizmo Gremlin氏

ちょっとだけ妄想やねんけど。w

沖縄には真夏日があっても猛暑日が無いからちゃうかな?
35℃以上にはならへんて沖縄の友人に聞いたことがあるし。
うちは10-20日間ぐらい猛暑日があったような気がw

書込番号:10294608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング