『集合写真の左半分のピントが甘くなるのは何故でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『集合写真の左半分のピントが甘くなるのは何故でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 清翠さん
クチコミ投稿数:20件

カメラはEOS50D レンズはEF-S17−55を使用しています。
30名程度(10名×3列程度)の集合写真を撮ると、左半分のピントが右半分に比べて甘くなる現象が複数回生じています。
光の当たり具合に左右の差はさほどないはずです。
原因として、どんなことが考えられるでしょうか?
一度メーカーに見てもらった方が良いですか?
(現物には他人の顔が載っているため、アップできず申し訳ございません)

書込番号:10311640

ナイスクチコミ!0


返信する
ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/10/15 01:31(1年以上前)

レンズの片ボケなら常に再現されるはずなので、風景やスナップ写真でも発生しているはずです。たまに起こるということであれば撮影時の設定などに問題があると考えたほうがいいかもしれませんね。

可能性として考えられるのは、隊列に対して正対しているつもりでも微妙に右向き斜めに構えていて、左側が被写界深度から外れている(いわゆる前ピン)ということ。撮影距離と絞り値がわかりませんが、開放付近で比較的近くから撮影していると前方の被写界深度が浅くなるので、原因として考えられます。

他には、プロテクトフィルターなどつけている場合に、つけ方が斜めになっているなどで微妙にボケてしまうとかでしょうか。

とりあえず、現象が起こっている写真とそうでない写真を比べて、焦点距離や絞り値、シャッター速度などExif情報を比較してみて、現象が起こっている写真の共通点を探してみるといいのではないでしょうか。Zoomブラウザーなど使って、ピント位置も確認してみたほうがいいと思います。

書込番号:10311796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/10/15 06:49(1年以上前)

回転方向のブレもあるかもしれませんね

書込番号:10312138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/10/15 07:52(1年以上前)

撮影時のデータ比較はされましたか?
ボケた時と、そうでない時の。

絞り値、距離など。

体(カメラ)の向きの可能性が高いような。

三脚は使用されているんでしょうか?
しばらくの間は、そのような機会あれば三脚を使用して、絞りを開放付近〜変えながら2、3枚撮るようにされてみては?

書込番号:10312255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/15 08:16(1年以上前)

カメラ側マウントの歪みも可能性としては有ります。

問題が機材か撮影技術なのか切り分けなければいけません。
壁面などに正確に正対して、三脚、レリーズ使用で、開放側でテストしてみられたら。

書込番号:10312301

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/10/15 11:18(1年以上前)

どういうことが考えられますか?

考えられること
(1)レンズが偏心している:何らかの理由でレンズの組み付けが歪むことでピント面がレンズの中心に対して垂直に交わらずに曲がっている→メーカで修理、もしくは交換してもらう

(2)手振れが発生している:シャッターを押す際にカメラの片方もしくは左右が逆方向に、前後、もしくは上下に動いている→シャッタースピードを上げる。癖を直す

(3)そもそも正対していない:団体写真の場合、均一にピントを合わせるのならカメラに対して集団を正対させる必要があるが、これが斜めになっている→正対させる

(4)そもそもピントが薄い:レンズの開放に近い絞りで撮影をしているために全体が被写界深度に入らない→感度を上げたり三脚を使うなどして絞るようにする

(5)レンズ、もしくはカメラのマウント、もしくは鏡筒部分がゆがんでいる(レンズをつけた状態で落としたり強くぶつけるなどしてゆがましてしまった)→修理。最悪は修理不能でオシャカ

こんなところでしょうか?

書込番号:10312764

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 清翠さん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/15 22:03(1年以上前)

丁寧なご回答に感謝します。

まず、撮影に当たっては、三脚・レリーズを使用しました。
ただ、ご指摘いただきましたように、設定に問題があったかもしれません。
・プログラムAE
・絞り 2.8
・シャッタースピード 1/25
・ISO感度 400
・カメラに正対していない(40名程度の集合写真ではある程度止むを得ないと思いますが)

ホテル宴会場での撮影でしたので、絞り値を大きくするのはどうかと思い、安易にプログラム
AEで「おまかせ」にしたのが良くなかったかな・・・。

ただ、左右でピントの合い方が違うのは、依然として疑問が残ります。
一度左右に物体を置いて、色々条件を変えて実験してみたいと思います。

ご教示、有難うございました。

書込番号:10315158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング