デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ズバリ、ご伝授下さい。
流星群を撮影したいのですが、デジイチ初心者です。
開放時間、F値、ISO感度、レンズ焦点距離、お勧めを教えて頂けませんでしょうか?
TC-80N3は本日購入しました。
所有レンズは・EFS-10-20・EFS-15-85・Σ30F1.4EX・Σ70-300 です。(本体は当然7D)
宜しくお願い致します。
p.s.似通った質問が多いと思いますがご容赦下さい。
書込番号:10345609
1点
EFS-10-20の10mm(自分が好みって言うだけです(笑))
Fは開放もしくは一段絞って。
ISOは好みもありますが200-1600でお好きなところで。低感度の方が長時間露光できます。1回当たり長時間露光したければなるべく低感度で。
1回あたりの撮影時間は撮る場所によって違いますので何枚か時間を変えて撮影して背景が白くならない程度の時間が良いでしょう。都市部の街中では1分の露出も難しいです。
暗いところでTC-80N3の設定は大変です。ヘッドライトを持っていきましょう。
書込番号:10345715
0点
どういった流星写真を撮りたいのかによると思います。
長時間露光して星の軌道から外れた星を流星として撮りたいのか、流星以外の星を点として写して流星だけを撮りたいのか。それによってレンズは変わると思います。
普通に天体写真的な流星を撮るのであれば15-85あたりで焦点距離を35mmぐらいにセットすればいいと思います。10-22で挑戦した経験がありますが、守備範囲が広いぶん星が小さくなってしまい流星が撮れてもあまり画にならないと思います。
ISO800ぐらい、F値は開放から少し絞った方がいいですが15-85であれば開放でいいと思います。露光時間は撮りたい写真次第です。
僕の場合、レンズが50mmF1.8II、ISO800、F1.8、露光時間15秒前後で撮り続けました。
TC-80N3は露光時間、回数など設定できて便利ですが、短時間露光の場合だと流星発生中に時間切れとなってしまうと流星も途中までしか写りません。なので、実際に狙った空を見ながら手動で15秒間隔で撮られる事をオススメします。これだと13秒ぐらいで流星が発生しても手を離さなければ途中で途切れる事はありません。
書込番号:10345746
1点
hisa33さん はじめまして。
ERC352Wと言う者です。
伝授は出来ませんが、私も昨夜挑戦し玉砕してきました。
今夜もチャレンジする予定です。
失敗した機材、及び設定は以下の通りです。
同じ鉄を踏まないように、参考にしていただけたら幸いです。
EOS50D+EFS−10−20(三脚使用)
シャッター速度30秒
F値3.5
ISO400
RAW撮りで、NRやALOはOFF
TC−80N3は持っておりませんが、
連射モードにして、TCじゃないレリーズRS−80N3で、
バルブ撮影の様にロックすると、連続して撮影してくれます。
(TCを買ってしまった人に言うのも何ですが、お勧めです)
300枚弱撮影しましたが、流星は1個も写っておりませんでした...。
(肉眼では見えました)
今日はISO800〜3200を試してみようと思います。
シャッター速度30秒ですと、星は若干長丸になるので、
流星が写ればもう少し短くする等考えます。
添付ファイルをご覧頂けると判りますが、焦点距離10mmでバルブ撮影すると、
こんな軌跡を描きます。
私は星を止めて、流星だけを流したいので今日も10mmで行きますが、
バルブ撮影と言う事ですと10mmはお勧めしません。
一つだけ、防寒対策は忘れずに。
お互い頑張りましょう。
書込番号:10345783
1点
みなさんの書き込みをみてチャレンジしたくなりました。
50mm F1.8を使用してみたいと思います。
そこで初歩的な質問なのですがAFじゃなくてMFにして(∞)でいいのでしょうか?
その他アドバイスいただければと
書込番号:10346006
0点
夜空にAFは出来ないと思いますよ。
MF無限遠で。
EF50mmF1.8はMFだとフォーカスリングが動きやすいので、セロテープとかで固定しておくと良いですね。(*^-^)b
書込番号:10346115
1点
こんばんは〜
私も昨日チャレンジしましたが上手くいきませんでした〜
ウチの近くは丁度良い高台も無く山道の少しひらけた所で撮影
しましたが、皆さんはどのような所で撮影されてるのでしょうか?
また、時間帯は何時頃でしょうか?
私の場合23:30〜1:00位で切り上げました
肉眼では1〜2個流れるのを見ましたが
撮影は出来ませんでした (^_^;)
書込番号:10346130
0点
毛糸屋さん
アドバイスありがとうございます。
22時頃からがんばってみます。
書込番号:10346480
0点
私は今朝21日の3時過ぎに撮影してきました。
約1時間の撮影で、肉眼では10個ほどの流れ星を確認できましたが、
写真にはまともに写りませんでした。 (>_<)
明日の朝もトライしたいと思いますが、こればかりは運ですよね〜。
今朝も、カメラ向けていない方向に、大きな流星が・・・
ちなみに、自分の設定は
EOS40D+EFS−10−20(三脚使用)
シャッター速度25秒
F値3.5
ISO3200
RAW撮、NRはOFF
とりあえず、かろうじて写っていたものをUPします。
書込番号:10346538
![]()
0点
hisa33さんはじめまして。 いきなり横レスすみません。
1976号まこっちゃんにお聞きしたいのですが、UP画像は素晴らしく正に流星ゲット!ですね。
なかなか撮れそうでとれないものですよね。
>露光時間15秒前後で撮り続けました。
は、他の星を点として撮影するに、最適な露光時間なのでしょうか?赤道儀があれば良いのですが、赤道儀は今のところ私自身の欲しい物購入ランキング下位なので、買えません。他の星が点でカメラ単体で偶然流星ゲットを期待してますもので、お聞きします。
ご教授宜しくお願い致します。
書込番号:10346539
0点
流星が流れている時間は特別大きなものでない限り、通常は1〜3秒程度です。
なので、星空に向けて2秒程度シャッターを開け、どれくらい星が写るのかを確認すると良いです。
ISO感度を高めに設定しても2〜3等星が写るくらいだと思います。
参考までに、北斗七星を構成する星々が2等星です。
要するに、2秒で写っている星の明るさ以上の流星であれば写真に収められるということです。
これを基準にF値やノイズを容認できるISO感度を決めると良いでしょう。
7Dを私が使って撮影するのであれば、次の設定をします。
レンズ20〜24mm、F値2.8以下、ISO1600
hisa33さんが所有のレンズであれば、シグマの30mmがこの条件に一番近いでしょうか。
書込番号:10346598
![]()
1点
そういえば、オリオン座流星群の季節だったんですね、忘れてました。
古い経験ですが、50mmF2、ISO400のフィルムで撮影してたころ、見栄えよく写真に写る流星は、
1等星以上(出来ればマイナス等級)のそうとう明るいものくらいでした。
1976号まこっちゃんさんのお写真の流星もマイナス3-4等くらいですかね?
滅多にお目にかかれませんし、それを写真に収めるなんて強運の持ち主かと。
とにかく根気よく頑張ってください。
今回駄目だったら、12月には3大流星群の一つ、双子座流星群もあります。
月の具合も今年は良いようです。
書込番号:10346798
1点
shin2755さん>
50mmF1.8IIで撮られる場合には35mm換算80mmになりますのでかなりピンポイントでの撮影になりますよ。なのでかなりの賭けです。ちなみに僕の投稿している写真の右側はカシオペア座です。MFで7Dだとライブビューでピントを合わせればいいと思います。僕が撮ったこの時代は20Dでライブビューもなかった時代ですのでピンが甘いです。
キヤのんきさん>
ありがとうございます。15秒と言うのは適当です。僕も赤道儀も何も持っていないのですが、とにかく星を点で写したかったので…この辺は10秒でも何秒でもいいと思いますが、やはり長いと軌道が出ちゃいますのでなるべく短い方がいいと思いますよ。
まっmackyさん>
ありがとうございます。強運の持ち主なんでしょうか?マイナス3-4等級?すいません。実は星についてはさっぱり分かりません(大汗)とりあえずカメラあるんだし撮ってみようという気持ちで撮ってみただけです。
ただ、ものすごい光を発しながらシュボボ…と燃えて流星痕もはっきり出たのですが、写真には残っていませんでした。。。
書込番号:10347097
2点
皆さんの書き込みを見て俄然撮る気が出てきているのですが。。。
皆さんはどのような場所で撮られているのですか?
やはり周囲が真っ暗で住宅やビルの明かりのない場所ですよねぇ?
当方、上海在住なのですが。。。周囲に真っ暗な所がなくて。。。
さて、どうしたものか。。。
書込番号:10347270
![]()
0点
無限遠なんていう伝説にとらわれないようにしましょう。
MFでライブビュー拡大で星が点に写る位置にあわせてください。
セロテープでとめるというのはいい方法です。
書込番号:10347379
1点
7D ではないのですが。。。
昨日・一昨日と連続で撮影に行きまして、1日目は大失敗で2日目に運良く撮影に成功しました。
流星自体はかなり明るいものから相当暗いものまで色々出てきますので、どんな明るさの流星に巡りあえるかは本当に運次第だと思います。
で、その流星自体は1秒も掛からない間にスッと移動して消えてしまいますので、画面の中の同じ箇所に留まっている時間は 1/20 秒にも満たないと思います。
普通に星空を撮る場合は1つ1つの星はほとんど画面内を移動しませんので、露光時間さえ長ければ F5 & ISO100 などでもそれなりに写るのですが、仮にその最中にベテルギウス程度の明るさの流星が画面内に流れても恐らく写らないと思います。
ですのでとりあえず 1/20 くらいのシャッター速度でオリオン座を撮ってみて、そのオリオン座がモニタ画面でうっすらとでも確認出来るくらいの ISO と絞り値を先に決められるといいような気がします。
撮られる場所にもよると思うのですが、恐らく 『F1.8 & ISO400』〜『F4 & ISO2000』 くらいが適度なような気がします。
上記はあくまでも僕の場合なのですが、そういう設定で 15 秒露光をひたすら繰り返して、なんとか昨夜1つだけ運良く撮影するコトが出来ました。^^;
書込番号:10347620
0点
私も、19日 21日と星の写真にチャレンジしてきました。
星の写真は難しいですね〜
家で2回練習して、山登りの時に2時間、19日に30分、そして21日に2時間あまりと
ようやく、雰囲気のある写真になってきたような。
そこでのポイントですが
・ピント合わせはマニュアル(夜はAFできません)
・ライブビューで拡大して星が点に写る所で(決して無限遠ではありません)
無限遠から少し戻すような感じ。
・撮影時間は50秒までだと何とか軌跡が残らずに星らしい。
撮影時間30秒前後がベストか?
・ISOはノイズの気にならない所で。800くらいまで。
・絞りは開放。星の軌跡を残す時は絞った方が良い。
・レンズは明るいほうが良さそう。
・星の軌跡を残すとデジタルでは20分くらいまで。
そんな感じです。
夜明け近くだと30分では真っ白になってしまいました。
添付は、昨日のたまたま写っていた流れ星の跡です。
思ったのですが、流れ星は予測できないので、オリオン座方面を中心に
20秒をタイマー設定で何枚も連続して写すのも手かなと思いました。
書込番号:10347960
5点
こんばんは
オリオン座流星群の事は、今日知って、いろいろクチコミで設定を調べて22:40頃から0時すぎまで、いろいろ設定を変え150枚ほどX2で撮りました。肉眼で一度オリオン座のかなり左側で流れましたが、カメラには入っていませんでした。撮れなかったと思い一応チェックしたらなんと一枚線が入っていました。すごくラッキーでした。設定はMモード、SS20秒、F3.5 ISO800でX2でも撮れました。福岡といえども内陸部の為一時間以上は寒かった。皆さんはどうでしたか?私は携帯からの為アップ出来ませんか、撮れた方アップお願いします。
書込番号:10348110
0点
昨晩22時から2時間半ほどチャレンジしました。
肉眼では11個ほど確認できたのですが全て枠外でした。(TT)
今晩再チャレンジします。
書込番号:10349116
0点
参考
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT0000000000038E50
詳しくはExif情報をご覧下さい
良い写真が取れるといいですね(^^
書込番号:10349561
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















