『社外パーツの取り付け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『社外パーツの取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
R2 2003年モデル 43件 新規書き込み 新規書き込み
R2(モデル指定なし) 1763件 新規書き込み 新規書き込み

「R2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
R2を新規書き込みR2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

社外パーツの取り付け

2009/10/22 14:38(1年以上前)


自動車 > スバル > R2

スレ主 7号さん
クチコミ投稿数:46件

この度、R2を新車で購入することになりそうでして、そこで質問させていただきたいのですが、R2を購入したらオーディオ関連は交換しようと思っていて、さすがにセンターパネル付近をいじる自信はないのでお店に取り付けをお願いしようと思うのですが、取り付け代も馬鹿にならないので…なのでもしできたら新車購入の際に値引き交渉のひとつとしてサービスで取り付けをディーラーに頼んでみようと思うのですが、それがOKしてもらえた場合、ネットでスピーカー等を購入して持っていくだけで無事取り付けしてもらえるでしょうか?

それともこういう物って取り付ける際に別途パーツ(配線コードや取付キット等)が必要になるんでしょうか?

必要になる場合、そういう細かいパーツはディーラーの整備工場にも用意してあるんでしょうか?

つまり、こちらで別途なんらかのパーツを用意する必要があるのかを確認しておきたいのですが。物による場合は「基本的には」の回答で結構です。

ちなみに、R2のグレードは「フェイバリットエディション」で、専用オーディオが付いているので別途AVパネルセットを購入し社外オーディオを付けるためオーディオレス状態に。そこにPIONEERのカーオーディオ「DEH-P540」とスピーカー「TS-J1010A」、それとオートバックスの1DINフリーボックス「PA-34L」を取り付け予定です。

長々とすみません。ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

書込番号:10349736

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2009/10/22 15:15(1年以上前)

社外品のオーディオを付ける場合は、別途部品が必要になります。まず、スピーカーですがサイズを確認する事とそれに伴いブラケットが必要になります。リヤスピーカーは配線が来てない場合が有りますので配線も必要になるかもしれません。オーディオ本体も社外品を付けた時のパネルが必要だと思います。取付けはサービスに出来ても部品代が掛ると思います。尚、スピーカーブラケット等はディーラーに在庫してませんのでご自分で用意するか、注文になるでしょう。

書込番号:10349822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/10/22 16:19(1年以上前)

純正のデッキが付いていたら取付金具は流用できます。

スバルのオーディオカプラーとP540を繋ぐ配線変換コードとアンテナ線の延長コードが必要です。
あとはスバル純正のダッシュの2DIN用化粧パネル。
クラリオンのスバル用変換コードセットならアンテナ延長コードも付いています。

スピーカーはクラリオンだとスバル用と表記されている10と12cm口径のものがトレードイン(ポン付け)可能となっています。
パイオニアではスバル用と表記があるだけでR2に付くかどうかは不明です。

書込番号:10349978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/10/22 18:00(1年以上前)

ダブりはご了承願います。

おおよそ皆さんのおっしゃる通りで、「AVパネルセット」は購入されるとのご認識ですので、あとはスモークスクリーンさんがブラケット、神戸みなとさんですとスバルのオーディオカプラーとおっしゃっているメーカごとに対応した変換ハーネスが必要で、これはディーラにはありません。
気の効いた営業さんだと自分で立替払いして買って来てくれるとかもありますが、それはディーラによると思いますので、いずれにしてもスバル車⇔パイオニアのを用意することになります。

あと、神戸みなとさんはクラリオンで同梱と書かれていますが、アンテナがそのままですとその周りではアンテナ延長ケーブルです。
(おおよそカー洋品店ではメインのハーネス自体サードパーティ製を使用することが多いと思いますので、メインのハーネスとセットは珍しい様には思いますが、メーカー品ですとそうなのかもしれません)
無理をすればつながることもあるのですが、純正の組み合わせでは相対的にクルマ側が短い(純正オーディオは長くなっている)ために必要になります。

個別のオーディオを取り付ける時に、輪郭の隙間が気になれば、目隠しの化粧「枠」を付けるかどうか。
(スモークスクリーンさんがおっしゃっている「パネル」かな?)

スピーカにはいずれも台座が必要で、フロントは元の物が付いているのですが、リアはありませんので、スバル純正のリアスピーカ取り付けキットにする方がいいと思います。
と言うのも、このキットは欠落している部分のハーネスとセットになっている(ゆえに値段が高め)ことで間違いがありません。

以上、約5年前の記憶ですので、最近の仕様変更でスバルや他社の状況が変わっているかもしれませんが、R2ではこんな感じでした。

書込番号:10350310

ナイスクチコミ!1


スレ主 7号さん
クチコミ投稿数:46件

2009/10/23 01:02(1年以上前)

皆さんスピーディな回答ありがとうございました。
やはりいろいろと必要になるのですね…。

この段階で若干ついていけてない感じの知識しかないので、そういう人はやっぱりカー用品店で店員さんと相談して、必要なパーツも含めてまとめて購入して取り付けまでやってもらうのがいいんでしょうね。

まだ時間はあるので、皆さんの意見を参考にさせていただいて、引き続き検討してみますね。

書込番号:10352812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 15:28(1年以上前)

スピーカーはフロントだけでしたらブラケットはいらずポン付け可能です。スピーカーに車種別の変換ハーネスは付属していますし。純正オーディオを外した後に使うAVパネルはディーラーで購入してください。オーディオ用変換ハーネスはカー用品店で(スバル車用14ピン)を、アンテナ延長コードも購入してください。あとはデッキ等とディーラーに持ち込み取付してもらってください。新車購入時ならたいていサービスでやってくれますよ。

書込番号:10376332

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 7号さん
クチコミ投稿数:46件

2009/10/29 19:21(1年以上前)

PIERRE-MIYAさん、的確なアドバイスありがとうございました。
自分でも調べていてそんな感じかなと思っていたので助かりました。
皆さんアドバイスありがとうございました。

で、ですね…最初の質問に関してはこれで解決したと思うのですが、えーっと…ありきたりな展開で申し訳ないのですがやっぱりサブウーファー(PIONEERのTS-WX11A予定)も付けたいなということになりまして、サブウーファー関連についてはこれから調べるので、先に質問しちゃうのはどうかと思ったのですが、調べている間スレを放置するのもアレだったので…もしよろしければ、サブウーファーを付ける際にもどういったパーツというか、物が必要になるのか、自分でも調べますが、こちらでもアドバイスいただけると有難いです。

よろしくお願いします。

書込番号:10387798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > R2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

R2
スバル

R2

新車価格:76〜153万円

中古車価格:8〜202万円

R2をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

R2の中古車 (153物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング