『スーパーインポーズ表示板にキズを付けてしまいました』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『スーパーインポーズ表示板にキズを付けてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:114件
別機種

スーパーインポーズ表示板

先日、50DのファーカシングスクリーンをEf-Dに交換し、ファインダーを覗いたらゴミらしき物が見えたため、ファーカシングスクリーンの奥にあるスーパーインポーズ表示板をエアダスターで軽く吹こうとしたら、これが大間違いだったのですが、ノズルが外れてスーパーインポーズ表示板を直撃し、大きく斜めに傷が入ってしまいました。

どなたかスーパーインポーズ表示板の交換方法をご存知の方、ご教示願えませんでしょうか。
また、スーパーインポーズ表示板をパーツとして、何処から入手できるがご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

馬鹿なことをしたのは重々承知で、キヤノンのSCに持っていけば良いことなのでしょうが、ご存じの方よろしくお願いいたします。

書込番号:10396623

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/10/31 10:43(1年以上前)

ご愁傷さまです

交換方法は判りませんが、エアダスターをマウント内部へ向けることは冷却された液が飛びちった時に撮像素子やミラーを痛めることになるので厳禁事項だと思います

書込番号:10396724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2009/10/31 10:44(1年以上前)

自分のカメラも自分でスクリーン交換して、ごみが付きました。
写りには問題ないのでそのままにしていますが、
やはりプロに任せたほうがよかったなと思いました。

SCに持っていったほうがいいと思います。
自分で出来たとしても、失敗したとき余計手間になります。

書込番号:10396736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/31 10:44(1年以上前)

こんにちは。

まず、カメラ内外にスプレー式のエアダスターは厳禁です(>_<)。
(ゴミを奥に押し込むだけなので)

ゴミの清掃は保障期間なら無料。過ぎてもそんなにしないはずです。

また仮に部品が手に入っても
スーパーインポーズ板をゴミを入れずに脱着するのは非常に困難です
(経験者^^;)(3〜4回やりなおしました)
(一応写真上に見えるネジ2つを外せば、取れますが・・)

素直にSCへ持ち込まれたほうが良いです。

あっ、SCより修理センターへ直接問い合わせると、技術者と直接話せて
正確な見積もりも取れます。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/place/east-jp.html

書込番号:10396739

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/31 10:46(1年以上前)

>(一応写真上に見えるネジ2つ

マウント内の、です。金属の板で固定されています。

書込番号:10396747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2009/10/31 11:26(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。
やってしまってから後悔で、後の祭り状態です。

Frank.Flankerさん

エアダスターで吹くと空気中の埃を凍らせてくっつけてしまうらしいですね。
ブロアを使うときも軽く吹く程度が良いと後で調べてわかりました。
掃除機で吸いながら吹くなんて言う方もおられるようです。


あるおやじさん

素人が手を出す領域を超えてしまったようです


ろ〜れんすさん

>SCより修理センター

電話して、宅配便で送ればよいのでしょうか・・・

>(一応写真上に見えるネジ2つ

ちなみに、スーパーインポーズ表示板は何処で手に入れたのでしょうか?
ダメ元でやってみてから、修理センター行きもありかと・・・

書込番号:10396930

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/10/31 11:30(1年以上前)

エアダスター

普通に処置すれば取れるダストをプリズム裏とかローパスの裏側に入れ込んじゃうので使っちゃダメ。

素子の埃飛ばしも駄目。 気化しきっていない溶剤が素子にかかり跡が残ります。

画像だと良く分かりませんが、サービスに相談した方が良いですね。 余計な事するとひどい状況になるか、被害を他に拡大するだけだと思います。

書込番号:10396947

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 野鳥撮影 

2009/10/31 11:44(1年以上前)

こんにちは。

私は、5Dでしたが
自分で方眼に交換した時にゴミが付いてしまい。
一杯やりながら
綿棒でこすっているうちに
表示部分のプリントが薄くなり

日中では、ピントが合って光っても見えなくなりました。
しばらくそのままで使っていたのですが、
センサー掃除に出した時に
交換の依頼をしました。
もちろん有料だと思っていたのですが、

無料でした。
もう、2年も前のことですが。

書込番号:10396998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2009/10/31 11:44(1年以上前)

E30&E34さん こんにちは

エアダスターがご法度なのは身に滲みてわかりました。

>普通に処置すれば取れるダスト

ブロアで軽く吹く程度とか、無水エタノールを使いセンサーの拭きとりとかでしょうか。

書込番号:10396999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/31 11:46(1年以上前)

デジイチ歴X年さん 

ゴミを取るのに外して掃除しました(部品は手に入れていません)

接眼部にちかいせいか、スクリーンのごみより気になって
何度かやり直しました。(SCでも完全には取り切れないようです)

部品で買えるかは分かりません。多分無理かも・・

書込番号:10397003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2009/10/31 12:15(1年以上前)

しあまろさん こんにちは

情報ありがとうございました。

やはり皆さんがおっしゃる通り、
SCか修理センターに電話して対応していただくのが良いというのが解りました。

いろいろ、ありがとうございました。

書込番号:10397134

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/10/31 12:50(1年以上前)

エアダスター

レンズに向けての噴射も駄目です
コーティングを駄目にしてしまいます

書込番号:10397298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2009/10/31 13:16(1年以上前)

至近距離でブォーではなく、離して軽くシュシュシュ位なら大丈夫かなと思ったのですが・・・甘かったですね。

以後、気を付けます m(__)m

書込番号:10397405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/31 13:30(1年以上前)

50Dではないのですが、以前使っていた機種(20Dだったかな?)で
私もゴミが気になって、自分で分解して懲りた事がありました。
やはり傷にしてしまって・・・。当時は、確かキタムラで部品を取って貰ったと記憶しています。(自分で交換しました。・・・一応エンジニアなので)
皆さんが仰るように、修理に出した方が言いと思います。

書込番号:10397453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/31 14:01(1年以上前)

素人療法では、キズが深くなりそうです。専門家(サービスセンター)に任せるべきでしょうね?

書込番号:10397567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2009/10/31 14:42(1年以上前)

いや〜慣れって本当に怖いですね。

最初にフオーカシングスクリーンを交換するときは、恐る恐る付属のピンセットみたいなものでひっかけて開けていましたが、今は手の脂が付かないように小指の爪をひっかけて開け、閉じるときも爪で押してました(汗

知らないほど怖いものは有りませんね(大汗

書込番号:10397735

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/31 23:54(1年以上前)

今回はSCに対応してもらうのが良いと思いますよ。
無償になるかは微妙かも。。

書込番号:10400683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/11/01 21:49(1年以上前)

最近交換しました。
SI表示板=700円です。

質問ありましたらどうぞ。

書込番号:10406027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2009/11/01 22:09(1年以上前)

岸本@ジャマイカさん こんばんは。

そっ、そんなに安いんですか・・・
明日キヤノンに電話を入れてみるということで、解決済のつもりでしたが思わず反応してしまいました。

それではお言葉に甘えまして、何処からどうやって手に入れられたのか教えて頂ければ幸いなのですが。

ちなみに関東圏在住です、よろしくお願いします。

書込番号:10406180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/11/01 22:54(1年以上前)

こんばんは〜

私は撮影中にゴミが出てきて、自宅にて清掃中にやっちゃいました^^;

最初は本社に連絡してみたんですが何度聞いても「18900円」としか答えてくれませんでした。
西日本の某SCさんに連絡して、フォーカシングスクリーンとSI表示板を購入したい旨を伝えると、SI表示板700円、フォーカシングスクリーン(Ef-A)200円で販売していただけるとのことでした。

送料は無料(本当に感謝してます!!)にしていただき、なんと依頼した2日後に届きました。

で早速交換。
まずフォーカシングスクリーンを取り外します。
次にビス2本を外し、黒い色の保持部材×2を外します。
すると真鍮製の保持部材が露出しますので、これも外します。(上下左右前後を覚えておきましょう!!)
最後はいよいよSI表示板です。これも上下左右前後を覚えましょう。(突起の位置が左右非対称ですのでこれを覚えましょう。)
私の場合プリズムが汚れていたので無水エタノールにて洗浄、ブロアーでゴミ取りを行いました。

あとは逆の手順で取り付けていきます。
SI表示板取り付け→保持部材(真鍮)取り付け→保持部材(黒×2)取り付け→フォーカシングスクリーン挿入→蓋を閉じるの順です。

快適な視界が得られ大変満足しております^^

「しかし、製品への取り付けに起因する品質/安全上の損害について、全責任を負うものとします。」という条件に同意しなければ送ってもらえないかもです。

ちなみに、部品名は SI表示板(YN2-9695-000)です。


2chにこのことを以前書き込んだんですが、配送修理?にて送料込みの1575円で済んだという方も居られました。

書込番号:10406531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2009/11/01 23:09(1年以上前)

>岸本@ジャマイカさん

詳しく説明いただきまして、ありがとうございます。

いずれにしてもSCへ電話ということになりそうですね。
なんとかなると良いのですが、「18900円」は遠慮させて頂きたいです。

しかし、あっちの板は相変わらず荒れてますね・・・

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:10406659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/11/01 23:25(1年以上前)

当機種
当機種

オリジナル

等倍切り出し

あっちの板の荒らしもいずれ消えるでしょう。

にしても50D板は静かですね。
7Dは50Dユーザーから見ても確実に進化してますが、なぜか逆に50Dに愛着がわいてきた今日この頃です。

今日の失敗写真の中から一枚。
17-85でも十分な解像力です。

書込番号:10406795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2009/11/02 00:00(1年以上前)

えっっ、17-85ですか、見事に解像してますね。
しかも葉っぱ浮いているんですよね、タイミングがばっちりです。

何処かの板で結構使えるという書き込みを見た覚えがありますが、
あまり使って無いせいかズームリングがカクカクするようになってしまいました(汗

また、良い写真見せてくださいね。

書込番号:10407070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/11/02 01:59(1年以上前)

こんばんは。
上の写真はMFで撮影しました。
Ef-AとF5.6という条件ですが、スクリーンのざらざら感に惑わされてしまいますね^^;
AFで撮ればもっとシャキッと写ってたかもです。

最近MFの大切さを感じてきましたw
ではおやすみなさい。

書込番号:10407625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2009/11/11 17:28(1年以上前)

機種不明

>レス頂いた皆さまへ ご報告いたします。

約一週間修理センターに入院しましたが、お陰さまで本日無事に退院してきました。
でもまだ包帯がとれていないんで、小屋に入れておきました。

本当にありがとうございました。

尚、入院費用はクロネコタクシー代のみで済みました。


>岸本@ジャマイカさん

PentaxのVictorのロゴ・・・リアルすぎて思わず笑っちゃいました。
ユーザーさんの気持ちは複雑でしょうね・・・まだはっきり決まってないようですが。

書込番号:10458696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/11/14 23:26(1年以上前)

めでたしめでたし・・・と

書込番号:10477203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング