『昔 録った番組について』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW770

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW770のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

DIGA DMR-BW770パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

『昔 録った番組について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW770」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW770を新規書き込みDIGA DMR-BW770をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

昔 録った番組について

2009/10/31 18:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770

クチコミ投稿数:38件

初歩的な質問ですみません。
 
 皆さんは、今まで録りためたVHS、8ミリビデオ、DVDなどををどうしてますか?

 人それぞれでしょうが

 @ BR(ハイビジョンモード)にて黄、赤、白ケーブルにてダビング
 A HG、HXなど(ハイビジョン長時間モード)にて黄、赤、白ケーブルにてダビング
 B XP、SPなど(標準画質モード)にて黄、赤、白ケーブルにてダビング
 C 面倒なのでダビングなどしない
 D 昔 録った物など見るに堪えないので処分する


 まず、これらのことが考えられると思いますが、これらをBD化若しくはDVD化したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?
 ディスク化によりある程度画質が落ち実時間がかかるのは仕方がないのですが…

書込番号:10398805

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/31 19:08(1年以上前)

まず選別します
レンタルビデオ屋さんにあったり500円で売ってたり
再放送が期待できる映像は問答無用で捨てます

残った映像でまた本当に見るのだけDVD化です
ビデオカメラの映像はもちろん全部DVD化します

テープ物は後から再生する機器が無くなる恐れがあるからDVD化しますが
DVDはそのままで良いです
時間かけて画質落してまでBD化する意味ありません

>@ BR(ハイビジョンモード)にて黄、赤、白ケーブルにてダビング
>A HG、HXなど(ハイビジョン長時間モード)にて黄、赤、白ケーブルにてダビング

BW770ではそもそも出来ないし
出来るソニーでやっても画質が上がったりしません
画質は落ちる一方です
ちなみに1はBRではなくDRだと思いますがこれはソニーでも出来ません

書込番号:10398859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/10/31 19:13(1年以上前)

まずハイビジョン画質にはなりません
したがって1番と2番はありえません

でぼくはというと
VHS一体型DVDレコ(東芝AK-V100)でDVD化しましたが
そのほとんどは今は残ってません

っていうか去年の12月にBDレコ(パナBW730)を買ったので
今となってはDVDさえほとんど使ってません

ところで…
この機種をもう買われたんですか?

相手がBW770なら
XP〜EPでHDDに録画したものはBD化すると画質が劣化するので
DVD化の方がいいですし
逆にソニーならすべての画質でBDに高速ダビングできるので
BD化ってカンジですが

媒体がDVDならどちらを使ってもBD化のメリットはないので
DVDについてはそのままが賢明です

書込番号:10398904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/10/31 19:27(1年以上前)

ちなみにこの機種で@Aは出来ません。
外部入力はSD画質になります。また、H○モードは内蔵の地デジ・BS/CSチューナーかi.linkダビングされたハイビジョン録画用で、アナログからは変換出来ません。

VHS、8ミリビデオはテープ劣化や再生機器が維持出来ないと思いますので、必要な物を絞り込んでDVD化するのが良いでしょう。
この機種の場合、BD化するともう一段階エンコードするので劣化します。

ちなみに、私の場合はレガシーメディア(DVDやBDも含め)は全部まとめてサーバーに保存しています。

書込番号:10398979

ナイスクチコミ!0


SOTIRO13さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:24件 SOTIRO ICHI 

2009/10/31 19:52(1年以上前)

ぼくもS-VHS Hi-8 (その他テープ録画)が1000本程あり、
前々から、かみさんに処分して欲しいと、強く言われていたので、
始めは、ソニーのブルーレイT-75に赤、白、S端子に繋いで
入力してブルーレイメディアにダビングしていたんですが、
思うようなメニューやトラディション、テロップなどの
飾りつけが出来ないし、不要な部分をカットするなどの編集も大変でした。
なので、昔のテープメディアで録ったものはパソコンの方が
思うようなDVDが出来て扱いやすいと思います。

バッファローやアイオーデータ製のアナログキャプチャーボードも
良いのですが、ぼくの場合はカノープスのMTVX-2006HF及びMTVX-SHFと
Mpeg Craft3 DVD及びEDIUS 3 for HDVをインストールしたPC
2台をフル稼働して、先日終了しました。
膨大なVHSビデオが消えて98枚入りのCD/DVDケース7冊に収まり
スッキリしました。

※ブルーレイのカキコミなのにすいません。
しかし、この場合はPCの方に分があるのではと思います。

書込番号:10399106

ナイスクチコミ!0


SOTIRO13さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:24件 SOTIRO ICHI 

2009/10/31 20:25(1年以上前)

@〜Bにつきましては、ブルーレイレコーダーよりもPCでキャプチャーして、
時間が有る時に、撮り直しが出来ない重要なものからDVD化する。

Cは、ご自分で判断してください。

Dは、見るに堪えないものの中から、貴重なものだけをチョイスしてDVD化する。

※ぼくは今年の初めから、ソニー パナ シャープと3台ブルーイレコーダーに
してからは、DVD(SD)画質に戻れなくなり、せっかくDVD化した7冊を、多分見ることは
無いでしょう。

書込番号:10399294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/11/01 00:02(1年以上前)

 ユニマトリックス01の第三付属物さん
 万年睡眠不足王子さん
 デジレコ長寿さん
 SOTIRO13さん

 さっそくの書き込みありがとうございます。 m(_ _)m

>まず選別します
 レンタルビデオ屋さんにあったり500円で売ってたり
 再放送が期待できる映像は問答無用で捨てます

 残った映像でまた本当に見るのだけDVD化です
 ビデオカメラの映像はもちろん全部DVD化します

 なるほどそのようにした方がよさそうですね。

>ちなみに1はBRではなくDRだと思いますがこれはソニーでも出来ません
>逆にソニーならすべての画質でBDに高速ダビングできるので
 BD化ってカンジですが

 そうですそのとうりDRでした。ご指摘ありがとうございます。
ちなみにソニーでBD化しようとするとできるのかできないのか
いまいちよくわかりません???一体どのようになるのでしょうか?

>ところで…
 この機種をもう買われたんですか?

 ハイ すでに持っており、機会を見てBW770にてディスク化しようとしていたのですが…

>ちなみにこの機種で@Aは出来ません。
 外部入力はSD画質になります。また、H○モードは内蔵の地デジ・BS/CSチューナー かi.linkダビングされたハイビジョン録画用で、アナログからは変換出来ません。

 知りませんでした。 自分はてっきりBW770で簡単にBD化できるものだと思っていました…

>ちなみに、私の場合はレガシーメディア(DVDやBDも含め)は全部まとめてサーバーに保存しています。

 サーバーとはIOデータのHVLでしたっけなどのことでしょうか?

>@〜Bにつきましては、ブルーレイレコーダーよりもPCでキャプチャーして、
時間が有る時に、撮り直しが出来ない重要なものからDVD化する。

 PCを使う方法もあるのですね。 なるほど。 でもPCだとレコーダーに比べて難しそうですね。
画質劣化などをだいぶ抑えることができるのでしょうか?

 自分もテープ物が少なくとも500本以上あり、BD化した方がDVD化するより容量が多いので
より枚数など量を減らすことができ、自分にとって貴重な映像の多くを
少しでも画質劣化を少なくしてディスク化できると思っていたのですが…
簡単に考えていました。

 皆さま 貴重な意見 大変ありがとうございました。 十分参考にさせていただきます。

書込番号:10400736

ナイスクチコミ!0


SOTIRO13さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:24件 SOTIRO ICHI 

2009/11/01 00:35(1年以上前)

>なるほど、PCを使う方法もあるのですか。
この場合、レコーダーに比べて難しそうですね。
只、画質劣化が少ないのでしょうか? 

画質の劣化はあります。元よりも、良くなることはありません。
只、DVD最高画質の「8Mbps前後(データの容量によりレートの変更は可能)」の
設定にしてDVDに焼けば、そんなに気になるような劣化はないと思います。
PCに取り込むには、MPEG-2形式のファイルにしなければなりません。
そして、焼くには“オーサリング”という作業が必要です。
不要なデータを削除したり、他の録画データを結合したり、
ページをめくるようなトラジションを加えたり、チャプター入れたり、好みのサウンドを挿入したり出来ます。
メニューに“DVD BY マンチャン207"と文字入力したりと慣れれば、楽しく、自由自在と言えます。
申し訳ないのですが、PCでの作業は、ぼくの場合は慣れているので、返って楽なくらいで
問題ありませんが、少々訓練する必要はあるでしょう。
ぼくの場合、なんとか目の前にある膨大な録画テープをデータ化して
PCに取り込もうと、その目的意識で、楽しく頑張りましたが、
ブルーレイの時代ですから、強くはお勧めしません。
PCでも作れるんだくらいに思ってください。

※ソニーの新ブルーレイレコーダーがメニュー作成機能を搭載したようですが、
どのくらいの出来栄え、自由度があるか、まだ検証しておりません。

書込番号:10400972

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/11/01 00:52(1年以上前)

パナは従来の標準画質はDVD化でハイビジョンはBD化って
使い分けるって発想で設計されてるし
ソニーはもうDVDは使わず全部BD化って発想で設計されてるから
設計方針と違う事
パナで標準画質をBD化したりソニーでDVD使えば使いにくいです

違いはHDDからBDへの高速ダビングです
ソニーはDVDに高速ダビング出来ないし
パナは標準画質はBDに高速ダビング出来ません

だからパナでテープ物をHDD経由でBD化するには
テープの2回分の実時間ダビング(テープ→HDD→BD)が必要です
それに実時間ダビングは画質も不利だしHDD→(BDやDVD)の実時間ダビング中は
他の録画や再生も出来ません

既に買ってるならBDに直接録画したほうが良いかもしれません
BD-REを使えば失敗してもやり直せるし部分消去程度の少しの編集なら出来ます

書込番号:10401084

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/11/01 16:39(1年以上前)

 SOTIRO13さん
 ユニマトリックス01の第三付属物さん

 いつも丁寧にお教えくださりありがとうございます。

>画質の劣化はあります。元よりも、良くなることはありません。

          (略)

 ぼくの場合、なんとか目の前にある膨大な録画テープをデータ化して
  PCに取り込もうと、その目的意識で、楽しく頑張りましたが、
 ブルーレイの時代ですから、強くはお勧めしません。
 PCでも作れるんだくらいに思ってください。

 判りました。 検討してみます。

>既に買ってるならBDに直接録画したほうが良いかもしれません
 BD-REを使えば失敗してもやり直せるし部分消去程度の少しの編集なら出来ます

 なるほどそうでしたか。 自分の場合、他に芝機のX9も持っており
このHDDに散らばっている映像をある程度ためて必要な映像だけまとめてBW770に移し
BD化しようとも考えていたのですが、
画質と時間を考えると直接BD-REというのもアリですね。

 当たり前のことですが、PCはPCの、パナはパナの、ソニーはソニーの、芝機は芝機の、
それぞれの特徴があるのですね。
 今までカタログなどで買う機種を一応検討していましたが あまり深く機能を
理解して購入していませんでした。

 これらのことを参考に今ある機種を使うか
はたまた 新しいものに挑戦するのか、考えてみます。

 皆さま 本当にありがとうございました。

書込番号:10404235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/01 20:37(1年以上前)

>サーバーとはIOデータのHVLでしたっけなどのことでしょうか?

いいえ、自作PCを使ったサーバーです。
最近はハードディスクがとても安いので一昔前では考えられない容量になっています。
最近ではPT2購入をきっかけに12TBサーバを新設しました。
(既存分を合わせると70TB超になってしまいました)


>PCを使う方法もあるのですね。 なるほど。 でもPCだとレコーダーに比べて難しそうですね。
画質劣化などをだいぶ抑えることができるのでしょうか?

>自分もテープ物が少なくとも500本以上あり、BD化した方がDVD化するより容量が多いので
より枚数など量を減らすことができ、自分にとって貴重な映像の多くを
少しでも画質劣化を少なくしてディスク化できると思っていたのですが…
簡単に考えていました。

画質劣化の理由として複数有りますが、オリジナルがアナログかデジタルでも違います。

オリジナルがアナログの場合は、デジタイズする段階で劣化します。
使用機器や設定でもかなり違ってきます。
私が15年程前にVHSをPCでキャプチャーした物と現在のレコーダーで録画したものでは
明らかに現状のレコーダーの方が綺麗です。
更に、レコーダーよりPCキャプチャーの方が高画質でデジタル化が可能です。
最近ではSDキャプチャーしてHD補正を行ってBD作成する製品も出ています。

オリジナルがデジタルの物はPCでは基本的に無劣化で移行出来ますが、レコーダーの場合は
フォーマット変換が必要になり再エンコードする事で画質が劣化します。


あとは、録画していた内容次第で、コストを掛けても高品質で残したいか、
ある程度の画質でも良いので安くしたいかで決めれば良いでしょう。

一昔前までは、音楽CDも容量圧縮の為、MP3で圧縮してライブラリしていましたが、
最近は容量より音質重視でロスレス保存で再構築しています。

ハードディスクやメディアの大容量化で、質を犠牲にした圧縮時代は過ぎ、更に情報量が増えまた圧縮が必要と繰り返しそうです。

書込番号:10405493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/11/01 21:07(1年以上前)

 デジレコ長寿さん

書き込みありがとうございます。

>いいえ、自作PCを使ったサーバーです。
 最近はハードディスクがとても安いので一昔前では考えられない容量になっています。
 最近ではPT2購入をきっかけに12TBサーバを新設しました。
 (既存分を合わせると70TB超になってしまいました)

 す・すごいですね!!!!!

 自分も少しはPCを使うことがあるのですが…
PCに詳しい皆さまからするとほんの少しだけ触ったことがある位のレベル
なのでしょう。 所々、理解できずついてけないところがあります。

 もう少し勉強したいと思います。 ありがとうございました。

 


書込番号:10405681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/01 21:26(1年以上前)

一昔前まではPCのバックアップも、CDやDVDを使っていましたが、
情報量増加の波にのまれて、ハードディスクのバックアップはハードディスクでしか取れない時代になってしまいました。

70TBの内でも昔のものは10%位です。
15年前に今と同じアナログ録画環境が有ればもっと高品位に保存出来たのですが、
既にオリジナルを処分した物が多く残念。

DVDは無劣化で保存出来るので処分しても問題無いけど、アナログ素材はもう少し保存しておけば良かったと後悔しています。

書込番号:10405820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/11/02 19:07(1年以上前)

>70TBの内でも昔のものは10%位です。
 15年前に今と同じアナログ録画環境が有ればもっと高品位に保存出来たのですが、
 既にオリジナルを処分した物が多く残念。

 DVDは無劣化で保存出来るので処分しても問題無いけど、アナログ素材はもう少し保存し ておけば良かったと後悔しています。

 そうでしたか………

 自分の場合 まだ処分はしていないのですが
何せテープ物は、場所を取りますし
全部 確認をしてないのですが保存状態(テープが伸びるなど)で
画質維持ができないと思ったので、
まだデッキが動くうちに、この際、必要な部分を選択してディスク化しようと思いまして…

 ちなみに当方は BW770の他、X9なども所持しておりHDDにため込んで取捨選択をして
ディスク化しようとしていてこのサイトに質問させてもらったのですが。
恥ずかしながら、機種ごとにできることの違いを理解せず、
PCなども利用できることも知らず、とても無知でした。

 しかしながら デジレコ長寿さんをはじめとし皆さまのお知恵を拝借できて
大変助かっています。 もう少しレコーダーの違いで、でできることの違いや
PCでできることの違いをもう少し勉強していこうと思います。
 
 皆さまありがとうございました。
これからも判らないことがあったら宜しくお願いします。 

書込番号:10410354

ナイスクチコミ!1


mautさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/03 07:54(1年以上前)

横から失礼します。
僕も今,まさに昔のDVテープをHDD→DVD化する作業をしていたところで偶然ここに辿り着き,びっくりしました。
まだBDデッキは持っていないのですが,買った後にDVD→BDをする予定でいました。
画像を上げるためでなくディスク容量の関係からですが,劣化されるとはおどろきでした。DVDのままがいいのですね。

ちなみにDVD-R→HDD戻しでカット編集→再DVD-Rなんてことをしても明らかに劣化するのでしょうか?

書込番号:10413597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/03 08:33(1年以上前)

mautさん

>ちなみにDVD-R→HDD戻しでカット編集→再DVD-Rなんてことをしても明らかに劣化するのでしょうか?

DVD-Rにダビングする前
つまりDVDを作るときにVRモードで作れば
DVD→HDDの書き戻しは画質は劣化しません(高速ダビングできるから)

つまりビデオモードのDVDを作ってしまったら
嫌でもHDD書き戻しのときに画質は劣化します
コレは「ビデオモード」自体が「再生」を前提に考えられてるので
避けては通れない道です

VRモードは録画も再生も前提に考えられてます
だからHDD無劣化書き戻しができるし編集もできるし
(注意:デジタル放送を録画したDVDからは書き戻し不可)
CPRM対応のメディアならデジタル放送も残せるわけです

書込番号:10413695

ナイスクチコミ!0


mautさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/03 10:38(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん
さっそく有り難うございました。
両モードの意味を調べると,現在はDVD-RAMへダビングを進めておりVRモードになっていると分かり安心しました。
DVD−Rにはせず,RAMディスク上のまま編集して完成とすることにします。

書込番号:10414170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/03 20:03(1年以上前)

横から失礼します。
私も、数多くの8mmテープとVHSテープを持っており、これらをBDにダビングしようと思い、どの機種を買おうか悩んでいるうちに、ここにたどり着いた者です。

皆様のお話を総合しますと
@ テープから一旦HDDに落とし、それをBDに録画すると画質が落ちるので、テープから直接BDに録画する方が画質の劣化を押さえられる。
A @の方法は、パナでもソニーでも可能である。
と考えてよろしいのでしょうか?

それとも、BDへ録画するよりもDVDへ録画する方が、画質の劣化を押さえられるのでしょうか?

現時点では、編集作業は考えておらず、とにかく見られなくなりそうな大事な8mm等を保存したいと思っています。保存した後で、時間的余裕ができたら、BD又はDVDからパソコンに取り込んで編集しようと考えています。

ど素人で申し訳ありませんが、どなたかお知恵をお貸し下さい。

書込番号:10416730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/03 20:36(1年以上前)

鳶の運転手さん

>@ テープから一旦HDDに落とし、それをBDに録画すると画質が落ちるので、テープから直接BDに録画する方が画質の劣化を押さえられる。
A @の方法は、パナでもソニーでも可能である。

そう考えていいっていえばいいんですが
BD-REっていうメディアを使ってください

BD-REは書き換え型なので
例えば録画したあとに要らない部分があれば消せますし
その分の容量も増えます
(追記型のBD-Rでは消去した分の容量は増えない)

>BDへ録画するよりもDVDへ録画する方が、画質の劣化を押さえられるのでしょうか?

「HDDを経由するなら」その通りです

書込番号:10416960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/03 20:51(1年以上前)

万年睡眠不足王子 様

早速の回答ありがとうございます。
これで、迷わずDIGA DMR-BW770の購入に向けて走れそうです。

大変恐縮ですが、もう一つ確認させていただきたいのですが・・・
HDDを経由しないのであれば、BDもDVDも劣化の差は無いと考えてよろしいのでしょうか?
重ね重ね申し訳ありません。

なお、BD−REのことは、大変参考になりました。
ちなみに、これはパソコンで扱えるのでしょうか?

書込番号:10417060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/03 21:24(1年以上前)

>HDDを経由しないのであれば、BDもDVDも劣化の差は無いと考えてよろしいのでしょうか?

BDでもDVDでもレートが同じなら画質も一緒です

>BD-RE

対応ドライブならPCでも扱えます
一例:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4981254523322

書込番号:10417328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/03 21:40(1年以上前)

万年睡眠不足王子 様

色々ありがとうございました。
本当に助かりました。

書込番号:10417440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/04 00:46(1年以上前)

劣化を気にするならPCでDV形式で保存をお勧めします。
レコーダーと違い、DVD→BDも再エンコード無しで作成出来ます。

パナのBDダイレクトレコーディングはDVD同様720X480のMPEG2で変換されます。

書込番号:10418924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/04 23:00(1年以上前)

デジレコ長寿 様
真夜中のご教授恐れ入ります。
PCでDV形式で保存する方が画質の劣化を押さえられるのですね。
でも、ど素人のため、DV形式が良く分かりません。
ただ、私の使っているSONYのデジタルビデオはDV形式のようです。

>パナのBDダイレクトレコーディングはDVD同様720X480のMPEG2で変換されます。
ということは、直接ディスクに録画する場合、BDもDVDも同じという解釈でよろしいのでしょうか?

書込番号:10423351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/05 00:35(1年以上前)

>ということは、直接ディスクに録画する場合、BDもDVDも同じという解釈でよろしいのでしょうか?

実際、データとしては同一では有りませんが、画質差は解らないでしょう。

同じSDでも再生機によってアプコンがどう作動するかも機器によって違うかもしれません。

出来るだけ高いレートの方が有利なので1枚に1時間以上の場合はBDが有利、
逆に1時間以内で有れば、再生機器互換を考えるとBDよりDVDの方が有利でしょう。

書込番号:10424011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/11/06 19:12(1年以上前)

 久しぶりにお聞きします。

 スレ違いかもしれませんが
PCを使った場合、ビデオキャプチャーなるものが必要なのは、
判ったのですが、どのような機種、どのような形式(MPEG〜)が
よいのか判りません?

 どうか詳しい方
お教えください。 お願いします。 m(_ _)m

書込番号:10431928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/06 20:29(1年以上前)

お勧めはカノープスですね。

形式は25M非圧縮が一番ですが、馬鹿ほど容量が要るので、フレーム単位で圧縮するCanopus HQ Codecは高画質で劣化が少なくお勧めです。

http://www.thomson-canopus.jp/catalog-list/personal.htm


他にも色々有ります。

http://kakaku.com/pc/video-capture/

意外とある、デジタル放送録画可能キャプチャーボード・ユニットなんかも参照

http://blog.goo.ne.jp/krmmk3

書込番号:10432258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/11/06 21:30(1年以上前)

 デジレコ長寿さん

 早速の返信 いつもお世話になります。

>フレーム単位で圧縮するCanopus HQ Codecは高画質で劣化が少なくお勧めです。

 ありがとうございます。 申し遅れて大変すみません。 m(_ _)m
当方のPCは富士通製 NW/C90Dと言うノートで

http://www.thomson-canopus.jp/catalog-list/personal.htm
http://kakaku.com/pc/video-capture/
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3

 ありがとうございます。 見させてもらいましたが、
この内蔵タイプは使えないと思うんですがどうでしょうか?

 できたらUSBタイプでお願いしたいのですが…

 それともこの機種がすごく推すすめなら
自作PCでも作ってでも使った方がよいのでしょうか??

(作ったことがないので少し大変そう? でも少し楽しみ… 
 ウインドウズ7も出たことだし
 OSをこれって対応しているのかな? 
 で・でも……今先立つものが…)


書込番号:10432578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW770
パナソニック

DIGA DMR-BW770

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW770をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング