『D40とD3000のダブルズームキットで迷っています…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 6日

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

『D40とD3000のダブルズームキットで迷っています…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII

クチコミ投稿数:9件

初めまして、smile&relaxです。
D40のダブルズームキットIIと、D3000のダブルズームキット、
どちらを購入すべきか迷っています。

D40の方はオークションで展示品を50000円前後で、
D3000はコストコで67850円で、という感じで価格チェック済みです。

●デジイチ購入は初めて
 ※現在はサンヨーのXactiE6と、リコーのGX200VFKitを使ってます。

●ベビーの撮影が主目的で、空や雲や建物などの風景や料理、動物も撮りたい…

●軽くて使いやすく、かつ予算をなるべく抑えられるもの
 ※ベビーの室内撮影用に、シグマのf1.4のレンズも別購入すべきか悩み中のため、
  その分の予算も確保したくて…

●ニコンが好き
 ※という割には現在使用機種が別メーカーですが^-^;…
  でも初代コンデジはニコンのCOOLPIX7600でした!!

こんな感じです。
ちなみに、気持ちとしては割安でより軽いD40の方に惹かれていますが、
画素数の違い、ホコリ取り機能の有無がどのくらい影響するのか、
レンズ内手ぶれ補正機能もどのくらい考慮すべきか、
先々レンズ交換とかを考えた場合の汎用性、などがよくわからず、
悩んでおります…
過去レスもたくさん拝見したのですが、決断しきれない状態で…-_-;

ぜひアドバイスお願いします!!

書込番号:10429952

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/06 09:27(1年以上前)

smile&relaxさん、おはようございます。
D3000は使ったことありませんが、
D70,D5000は使ったことがあります。
現在はD40です。
ここのD40(ボディ)のサイトに何枚かupしてますので
よろしければご覧ください。

で、お薦めはD40。
理由:
@安い
Aきれい
Bもうなくなる

きっと満足されるはず。かな?
間違ってたらごめんなさい。

書込番号:10429992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/06 09:28(1年以上前)

smile&relaxさん、おはようございます。

新しい、D3000の方が良いと思います。
手ブレ補正付きもレンズや、ゴミ取り機構は便利ですし液晶モニターも違います。
そして、D3000ダブルズームキットなら、1万円のキャッシュバック中です!←この価格帯で1万円は大きいです!

書込番号:10429995

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/06 09:37(1年以上前)

この 2台ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049459.K0000049458.00490711069

D40 の 後継機が、D3000とお考えに成ったら良いと思います。
ですから 旧型を買うか新型を買うかの選択ですね(^^
まぁ 普通は、新型を買いますが、その普通で良いと思います。
ゴミ取りは、有った方が良いです。
画素数も、上がっています。
初心者に優しい、ガイド機能が付いています。
連写スピードが、ほんの少し早く成りました。
色、色相、コントラスト、明るさとかの設定の仕方が変わりました(他機種との見た感じの統一)。

書込番号:10430026

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/06 09:47(1年以上前)

追申
こちらに 説明書が有ります。ざっと読まれると良いと思いましたので…
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:10430056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ダブルズームキットIIの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/11/06 10:20(1年以上前)

当機種

VR55-200

smile&relaxさん、fはじめまして。

どちらのカメラもいいですね。
強いて言えばD3000が新しい分、機能が増えてますし短いレンズの方に手ブレ補正などついてますので宜しいかと思いますけど・・・

>D40の方はオークションで展示品を50000円前後で

 展示品は、色んな方が触れているのでカメラの状態に注意する必要があります。
 カメラの総ショット数など気にして下さい。

>先々レンズ交換とかを考えた場合の汎用性、などがよくわからず

 ニッコールDXレンズは単焦点、マクロ、ズームなど充実してきましたので安心と思います。
 他社製品のレンズも豊富ですよ。

書込番号:10430175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/11/06 10:32(1年以上前)

>D40の方はオークションで展示品を50000円前後で、
 中古に近いですよね?・・・リスクありの5万円…高い!

>D3000はコストコで67850円で、という感じで価格チェック済みです。
 もっと安いところもあります。↓
   http://kakaku.com/item/K0000049459/
 しかもキャッシュバック1万円を引くとたった6千円の差!
 こっちで決まり!

書込番号:10430215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4 休止中 

2009/11/06 12:19(1年以上前)

シャッタ耐久性向上、機能向上(ゴミ取り・ADL等)、液晶3形、CB一万円
D3000WZKに迷わずGOです。

D40欲しくなったら後々、別途2万円で中古ボディ購入。

書込番号:10430563

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/11/06 12:55(1年以上前)

ご提示の状況であれば、童 友紀さん、ごゑにゃんさん、うさらネットさんに賛成!!
トラブルが少なく店舗のサポートもより充実しているであろう新品を選ばれる方が良いと思います。

D40は現品に触れることは困難でしょうが、D3000なら触れられると思います。
店舗でD3000現品を手に取っていろいろ試してみて、不満がなければD3000に決定で良ろしいのではないでしょうか。

書込番号:10430700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/06 14:00(1年以上前)

シグマの30oF1.4使って、ダカフェさん風の室内&子供撮影したいなら…

D40をオススメしたくなるんですけど…
展示品のオークションなら…その価格で買う価値は無さそうですね♪

新しい方が良いでしょうね♪

書込番号:10430889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/06 14:37(1年以上前)

smile&relaxさん

良い機種をお選び&お迷いですね^^

まず機械好きな人間以外は展示品や個人売買の中古品への手出だしはしない方が無難だと思いますよ。
ただしヤフオク等でも数量限定品の転売等の新品未開封品なら買いですが。

両者とも新品だったら1万の差で旧型のシンプルで扱いやすいD40を薦めますが、
この条件だと金額以上の差(展示品の程度)があるように思えます。

それとD3000のWズームキットは両レンズとも手ぶれ補正内蔵なので初一眼にはオススメです。

書込番号:10431001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/06 22:12(1年以上前)

smile&relaxさん、こんばんは。
朝方返信したメタぼです。

そっか、D3000はキャッシュバックあるんでしたね。
D40の展示品は怖いので
5000円のクーポン付きニコンダイレクトで買って、
55-200を通販で後買いすると、
D40とD3000の価格差は
限りなく0に近づきますね。
だったら、D40が安いというアドバンテージがなくなるので、
ここでみなさんが言われるように、
3年ほど新型のD3000が正解かも。
D3000の画がD40に比べて劣るということはないはずですし。
新型が劣っていたら新型の意味がないですもんね。

書込番号:10432899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/11/06 23:13(1年以上前)

う〜。

今のニコンのエントリー機って、選択がとても難しいと思っています。
D3000の高感度画質ってD40より良くなっているのでしょうか?
であれば問題無いんですが…。

コンパクトさと価格が多少犠牲になりますが、D5000のWズームキットが安心かなぁ。。。
と思ってしまいます。

D3000がD5000と同じセンサーで、18-105mmVRのレンズキットがあったら丁度いいのになー。

書込番号:10433348

ナイスクチコミ!1


九師さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/07 02:52(1年以上前)

smile&relaxさんはじめまして。

二者択一で悩んでおられるようです。
ものは考えようで、二台とも買うつもりで考えて
見てはいかがでしょうか。

多分実際に買うのはどちらかに成ると思いますが、
比較しても仕方が無い事に悩んでおられるようです。

メーカー違いの比較なら理解できますが同じメーカー
の新旧機種の比較なら、性能面での比較は論外だと思い
ます。

古い機種のD40は今のうちにショット数の少ない物を手に
入れておきたい。
新機種のD3000は同じメーカーの上位機種との比較か若し
くは他メーカーの物との比較になると思います。

つまりD40は600万画素台ではあるがとても表現力に優れた
名機ですが、ひとつ前の世代の物です。

D3000は1000万画素台で新機能を取り入れているので、今普通
に使うつもりなら充分使用可能の商品です。
手ぶれ補正付きレンズも手に入るならこっちで決まりでしょう。

つまり欲しい動機が別ものなので、どちらかにするべきで両方
を満たすには、二台とも購入する以外に方法は有りません。

この二台の比較は御自身の購入動機の比較を先になさるべき問題
であると思います。

多分僕が同じ問題で悩んだら予算的に無駄であるとしても、両方
買うでしょう。
全く参考に成らない意見でした。

書込番号:10434473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/11/07 09:28(1年以上前)

おはようございます、スレ主です★
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます…!!(涙)

D40のスレで、ここまでD3000をおすすめいただくとは思っていませんでした(汗)
それはきっと、D40が「展示品」で状態が未知数で、その割に5万円というのは高い、
というのがネックになっているのかな… と…

旧世代ながら今も多くのファンに愛されているD40の魅力、とっても興味があるんです。
もし展示品でなく新品未使用のもので保証もちゃんとしていれば…??

みなさんのアドバイスをふまえて、D40をオークションで展示品、という発想をやめて、
新品未使用のダブルズームキット同士で比較するとしたら、どうでしょうか…??
当初の前提条件と変わってしまいますが、引き続き比較検討してみたいです!!

以下、おひと方ずつお返事させていただきますね!!

>メタぼリックライダーさん、ありがとうございます★
D70、D5000をお使いになって、今はD40をお使いなんですよね…
上位機種(ですよね)からD40に戻ってこられた、その理由はどのあたりにあるんですか??
2度めのコメントで「やっぱりD3000かな…」とおっしゃっておられますが、
D40のアドバンテージって「価格」と「軽さ」だけではないはず… ですよね…

後継機種のD3000のほうが全てにおいて改善(もしくは維持)されているのだと思いますが、
D40にしかない「味」みたいなものも、きっとありますよね…??

>タン塩天レンズさん、ありがとうございます★
液晶モニターも違うんですよね… チェック漏れてました!!
キャッシュバックも大きいですね、後継機種なのに旧機種並みにお値段が近づいてしまいますもんね…

>robot2さん、ありがとうございます★
例えて言うなら同じクルマの、マイナーモデルチェンジ前のものか後のものか、という比較なんですね… ご指摘ありがとうございます。
普通なら改善された新型を買う、おっしゃる通りです!!… でも実は、わたしがD40に引っかかっているのは、「割安でより軽い」ということに加えて、古くなった機種なのに多くの方が今も愛用しておられるからには、何か数字では見えない魅力があるんだろうな、という部分もありまして… その辺をもう少し探ってみたいと思います。

すみません、続きはまた後ほど… 子どもが泣き出してしまいました〜

書込番号:10435125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/07 12:55(1年以上前)

お邪魔します。

smile&relaxさんはD40にすごく魅かれているんですね。♪
その気持ち分かります。
私はフジのコンデジF31fdが話題になっていた時に買えず、ずっと心に引っかかっていた時がありました。
たまたま運良く4ヶ月前に未使用メーカー補償1年付きが買えた時はすごく嬉しかったです。

もしD40がそのような状態で購入出来るのでしたら、思い切って購入しては如何でしょう。
D40を買わなかったことをずっと後悔するより、手に入れて満足したほうが良いかもしれません。
魅力という感覚は自分の中にあると思います。
どんなに周りから意見を聞いても、自分の中で膨れ上がった魅力にはかないません。
D40の良い話を聞けば聞くほどもっと膨れるでしょう。
また、気に入ったものはより大事に丁寧に長く使えると思います。

でも、なんでしょうかね・・・私もそうですが、新製品に対して魅力をあまり感じないという感覚。
欲しい機種はあるにはありますが、すぐには手を出せないというジレンマ。
私もD3000ならD5000を買いたいと思いますが、価格がネックだったり私にはいらないバリアングルになっていたり。

D40はツボにはまっちゃいました。(笑

ニコン以外でよろしければ、キヤノンEOSKissX2ダブルレンズキットも軽くて良いですよ。

書込番号:10436011

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/11/07 13:19(1年以上前)

 D3000もD40も同じ価格だったらどちらを買うか?
 この選択の仕方で良いと思います。
 正直、ここでの1万円の差(実際がいくらか知りませんが)は使って行く内になくなると思います。

 私なら、D3000です。
 D40の600万画素と抑えられている画素数で少ないデータ量と高感度という魅力もありますが、ゴミ取りやAFポイント数、高耐久シャッターユニット等のD3000を選びます。

書込番号:10436108

ナイスクチコミ!3


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/11/07 19:27(1年以上前)

> 新品未使用のダブルズームキット同士で比較するとしたら、どうでしょうか…??

私は既にD40好きになってしまっているので、この選択で同一価格なら、D40を選びます。
ただ、D40に出会う前の選択だったら、D3000を触ってみて、おそらくD3000で納得すると思います。

私には、D3000の、11点のフォーカスポイント、シャッターの耐久性、ダスト対策、ピクチャーコントロール、アクティブDライティング、
細かいところでは、ファインダー内の格子線の表示、MF用フォーカスエイドインジケーターなんかがいいなと思うのですが、
D40の、高感度撮影時の若干の画質の差、フラッシュ同調シャッタースピード1/500秒の2つが、大きなポイントなのです。
大きく引き伸ばさず、手持ち撮り中心の私には、気軽にキレイに撮れる撮影の機会が少しでも多くあることが大事なのです。

あと、カメラの性能に関係ないところですが、若干のデザインの差のこともあります。
今の私には、なぜかD3000だと、あまり手に取って出かけたいとの気分にならないのです(笑)
せめて、高感度画質がD40以上にキレイなモデルであったらば、デザインの差は気にならないと思いますが。

上で柚子麦焼酎さんがおっしゃってるような、D3000にD5000の・・・というモデル。
そんなのが出て欲しいなと、私も思っています。

書込番号:10437799

ナイスクチコミ!2


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/07 20:14(1年以上前)

スレ主様こんばんわ、
D40!悩ましいですね!
ダブルズームははるか以前に無くなりましたが、ボディーならひょっとするとまた出るかもしれません???
私はこのサイトに上がってくる写真の圧倒的な美しさに負け今年6月購入でした、
ダブルズームはすでになく望遠別買いでした、
とりあえず、D3000のダブルズームを買い、D40のボディが手に入ったら撮り比べて要らない方を処分!
ちょっと贅沢ですかね?
授業料1〜2万円かな、???
私はフィルム時代ニコン、キャノン、ミノルタの撮り比べ、授業料は10万円ぐらいいだったような?今はできない贅沢でした、!

書込番号:10438040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件 D40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/11/07 20:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

smile&relaxさん

遅くなりましてすみません!

この選択の場合、D3000ダブルズームキットが良いのではないでしょうか?

私はカメラバカなので、ニコンの現行機種は大半を所有しています。(D3〜D3000まで)
D3000は先日購入しました。
D40も所有しておりとても気に入っていて最高のカメラですが、D3000が劣る所は見当たりません。
D40の高感度がどうしても気になるようですが、D3000の高感度も心配いりません。
センサーはD80世代のCCDですが、ソフト的に進化していて、画も高感度も以前の機種(D80、D40X、D60)とは全然違いきっちりしています。
欲を言えばD5000と同じCMOSを載せて欲しかったけど(笑

センサークリーニングとシャッター耐久数の向上は絶大です。

D3000ダブルズームはキャッシュバック10000円です。
キャッシュバック期間も延びました。私は応募してから1週間で受付OKの連絡が来ましたので、少しの間だけ10000円余分に払わなくてはならないだけです。

写真は、先日ハロウィンパーティで子供達が撮影してきた写真です。
まず、レンズがAF-SDX35mmF1.8Gですので違いますが参考がこれしかありませんですのでご勘弁を!
また、高感度の画像も個人情報から考えるとまずいと思われるので、今回は低感度のみです。

ちなみに、D3000+AF-SDX35mmF1.8Gですが、最高の組み合わせです。
シグマの30mmF1.4もお考えならこちらの方がおすすめですよ!

書込番号:10438262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/07 22:04(1年以上前)

smile&relaxさん はじめまして♪

D40が気になっていらっしゃるんですね。
手にとって確認できずに買うのもどうかな〜とは思いますが、
新品で買える内に買ってしまうのも手かもしれませんね!?
気に入るかどうかは人それぞれですが、D40が気にいらなけれ
ば、買い換える事が可能ですが、その逆は難しくなる一方です。
D40、私は気に入っていますよ!

書込番号:10438727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/07 22:25(1年以上前)

smile&relaxさん、こんばんは。

上でひびちんさんが言われているように、
D3000で大丈夫だと思いますよ。
D40は確かに名機でフリークも多いですが、
3年越しの新型のアドバンテージはくつがえせません。

私の場合D5000を使っていたのですが、
ここでのD40の作例が気になり、
D40が製造中止ということで、
えいや!っとD5000を売ってD40をニコンダイレクトで買ってしまいました。
動体では歩留まりも低く悲しい思いもしてますが、
静物画にはとても満足して幸せな気分になっています。

カメラ選びは成功と失敗の連続で、そこがまた楽しいわけですから
smile&relaxさんも気になるカメラがあったら買っちゃうのが一番なのでは。

カタログスペック的には
同じ価格のD3000とD40があってD40を買うというのはありえません。
アホです。
なので、D40を買うときはだまされるのを覚悟して買うべきでして、
だまされたくないときはD3000にしますよね。

私の場合は、ここでいろんなD40の作例を拝見しまして
(kawaseさんや海人777さんやフッサール・ヒロさんとかの)、
だまされてもいっかみたいな感じで、
D3000は発売されてましたけど
ニコンダイレクトでD40を買ったクチです。
結果は上にも書いたように大いに満足しています。
もちろん、D3000を買っていたらもっと満足していたかもしれませんが。

でも、なんていうか、
作例を見ていいなと思った写真のカメラがD40で、
あんな写真が撮れたらなと思って買ったら、
ホンマに撮れた。
てな具合ですから結果オーライ。

要するに
D3000使いの人には
D3000フリークを開拓すべく
ナイスな作例をバシバシ載せてほしいわけでして。
それがないから、D3000もいいカメラなはずなのに
購入をためらう人が出ちゃうのでは?ないかしら。

メーカーの人へ。
販路拡張には価格コムの板に投稿画像載せるのが効果的ですよ。
一目瞭然ですから。
ニコンさんへ。
私にD3000くれません?
頑張って投稿しますでがすよ。


書込番号:10438879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


九師さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/08 11:25(1年以上前)

こんにちは。

まだ決まってないようなので、参考にならない意見を
書きます。

先ずD3000がお勧めである事に変更はありません。
僕は既にD40WZKUを購入しているので心持ちが違うので
参考になりません。

総べては僕の個人的思い込みによる主観的価値判断です。
D40の作画例を見る限り圧倒的な心に迫る「美」を感じます。
対してD3000に見る作画例は満遍なく適度に美しく撮れる。
今の所僕の心に迫る作画例が存在しない。
ただ全ての機能面でD3000がD40より上である。

例えば今予算的に余裕があるなら、D3000では無くパナG1を
買うでしょう。
然し気に成っているのはD70がオークションで安く出ている
ので、復はD200も気に成ります。
D3は安くてもいらない。D60やD5000もいらない。
コンデジのパワーショトS3ISを手に入れて僕の中の名機3台
を手に入れた事になります。

D3000はこれから作画例で心に迫るものが出てくるかどうか
疑問では有りますが良く映るので一般の人が使うには良い
カメラであると思えます。

古い機能であってもあんな作画例のような写真を撮りたいと
思うのならやはり同じカメラを買うしかないでしょう。
D40には数値では現れない何かがあると云う事なのでしょう
から、後はその事を感じている御自身の心の直感との会話
で買うか買わないか決めるのがベストだと思います。

然し普通に相談されればたぶん100人中99人の人はD3000のほう
をお勧めすると思います。

書込番号:10441400

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/11/08 11:45(1年以上前)

またまた遅くなりました… さらに多くのアドバイス、本当にありがとうございます!!

>童 友紀さん、ありがとうございます★
運動会の写真、本当に「一瞬を切り取った」かのような躍動感のある一枚で素晴らしいです!!
わたしもいずれ、自分の子どもが飛び跳ねて遊ぶさまを、そんな風に撮ってみたいと思います…
(HPは限定公開なのですね、近々登録させていただこうかな〜!!)

総ショット数、知りませんでした(我ながら無知…)。
検討していたオークション品の出品者は動作確認すらしていないようで(電源を入れない主義らしいです)、完全に出たとこ勝負になってしまうようなので、やはり見送るべきかな… と思っています。ご助言ありがとうございました!!
ちなみに総ショット数、調べる方法が非常に高度のようですね… そして、中古品で総ショット数が明示されているものであっても、それを信じるかどうかは当方次第、みたいな際どいデータなのかな… と、いろいろググっていて思いました。
中古品のリスク、よくよく考えなければなりませんね。

D3000はレンズ2つとも手ぶれ補正付きなんですよね、それもやっぱり安心材料になりますね。
そしてニッコールレンズの情報もありがとうございます★ レンズの世界に踏み込むのはまだまだ先かな… とも思いつつ、せっかくの一眼レフ、長く多彩に楽しめれば… という欲もあって(^-^;) 参考になりました!!

>ごゑにゃんさん、ありがとうございます★
たった6000円の差!! 単純明快、一刀両断!! な力強いコメント、もう迷う意味なんてないか〜!! と説得させられてしまいそうです、本当に的を射ておられますし… それなのにわたしはナゼまだ迷うのか…^-^;
何だかこの先、いっぱいいっぱい迷った挙げ句に、ごゑにゃんさんのこのコメントに立ち戻って、やっぱりD3000!! って決めてしまうかもな… と不思議な予感も感じるくらいです…

>うさらネットさん、ありがとうございます★
なるほど…!! D40は本体だけ単独で買う、という方法もあるわけですね… 目からウロコでした!!
(つまりD3000のキットについてくる2つのレンズが、D40にもそのまま使える、ということなのですよね??)
予算が厳しい中ではありますが… 非常に惹かれるアプローチです〜!! アドバイスありがとうございますm(__)m

>Ash@D40さん、ありがとうございます★
実は近所のヨドバシにD3000、並んでいて実際に触ってみたのですが、その直前に御殿場のニコンアウトレットでD40を触っていて、個人的にはD40の感触がしっくりきた気がしているんです… それで不毛な比較地獄にハマっていると…(^-^;)
ヨドバシとニコンアウトレットでは、環境もずいぶん違いましたし、その影響も大きいのかな〜 とは思いますが…
ちなみにアウトレットではその日、在庫切れになってたんですD40。もし在庫があったら、きっと即決してしまっていたかも(^-^;)

ちかぢか改めて、D3000とちゃんと向き合って(D40と比較するのではなく)試してみたいと思います。ご助言ありがとうございました!!

>#4001さん、ありがとうございます★
ダカフェ日記、有名ですよね… 子ども関連のママ向け雑誌にもよく登場しておられます!!
アジサイをくわえたお嬢さんの写真、マックブックをくわえた息子さんの写真、可愛くてやっぱり惹かれます…
でもやはり、中古品は状態が心配… ですよね。買うなら新品!! おっしゃる通りだと思います。リスクをよくよく認識したいと思います。

>brownie626さん、ありがとうございます★
「金額以上の差がありそう」… 本当に、ここでいただいたアドバイス拝見して、改めて「中古品のリスク」を重く感じているところです。
その一方で… 「シンプルで使いやすいD40」のヒトコトにも心がひっかかるわたし…
状態のよいD40をなんとかうまく探し当てたい気持ちも、心の底でモゾモゾしています(^-^;)

>柚子麦焼酎さん、ありがとうございます★
D5000は近所のヨドバシのお兄さんにもイチ押しということで勧められたんです。
最新モデルということで機能改善の面では現行で最上レベルなのでしょうし… キャッシュバックも一番金額が大きいんですよね、確か。
でも… バリアングルモニターは自分にはいらない気がして(お兄さん曰く「そう言う人多いんですけど、結局あると便利、と喜ばれるケースが多い」そうですが…)、あとやっぱり大きくて重い印象が拭えなかったんですよね…

センサーのこと、あまり深く考えて選んでいなかったので(^-^;)←本当に無知でお恥ずかしいです… もう一度チェックしてみたいと思います。ありがとうございます!!

>九師さん、ありがとうございます★
うわー… ほんとにズバっと心の奥底を見透かされてしまったような…!!
おっしゃる通り、購入動機を改めてもう一度、しっかり考え直してみたいと思います。

D40に惹かれてしまったから、デジイチが欲しくなったのか。
デジイチでなければ撮れない、クオリティの高い写真を手軽に撮りたいから、デジイチが欲しくなったのか… うーん。両方ともYesなんだ…(^-^;)
だとすると、「状態のよいD40を今のうちに手に入れておく」という線になっていくのかしら…

あ〜すみません、あとのお返事はまた後ほど…
(わたしがPC向かってるそばで、子守りしてくれてる夫の視線がイタくなってきました^-^;)

書込番号:10441487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/11/09 08:12(1年以上前)

遅くなりました、スレ主です… お返事の続き、書かせていただきます。

>ミチャポンパパさん、ありがとうございます★
自分の中で膨れ上がった魅力…!! まさにそんな感じになりつつあります、D40。
わたしの場合、新製品ならあまねく手が出ない、というわけでもないのですが、どちらかというとマニアックというか、オールドモデル好みなタイプであることは間違いないです^-^;

(脇にそれますが… クルマも1台めがアウトビアンキA110、次がスズキのカプチーノ、
 いずれも生産終了後に中古で買ってます…
 今乗っているホンダのモビリオスパイクは新車で購入しましたが、
 すでに車検を2度通し… たぶんまだまだ乗り続けると思います…)

そんな自分が長く愛用できるのは、D40なのかD3000なのか… うーん、おのずと答えが出てしまいそうな…!?

それと、お勧めのキヤノンのEOSKiss、軽さや使いやすさでとても評判がいいですよね!!
わたしも気になってはいるのですが、あまりにもメジャー過ぎて… 自分に似合わない気が…(勝手な思い込みですね^-^;)

>小鳥さん、ありがとうございます★
同じ価格だったら… そうですよね、それなら当然、より優れた・使いやすい方を選ぶべきですよね…
自分にとって何が必要最低限の条件になるのか、よくよく精査してみなければと思ってます。

D40の「600万画素だからデータ量少ない」、D3000の「AFポイント数」「高耐久シャッターユニット」という利点、初めて知りました… ありがとうございます!! さらにしっかり検討します。

>Ash@D40さん、ありがとうございます★
比較すべき項目をたくさん挙げていただき、本当に感謝です…!!
まだまだカタログスペック、読み切れてない自分に反省…-_-; ←読んでもどこに注目していいかワカラナイことの方が多くて…

シャッターの耐久性、小鳥さんにもご指摘いただいたのですが、シャッターユニットがダメになると修理・交換のコストや時間が結構かかる、ということなんでしょうか… それならば確かに、高耐久の方がいいですよね。
フォーカスポイントもD3000は11点、でD40は… あれれ、仕様表に記載がない… でもD3000より劣ることは間違いないのでしょうね。
高感度に関してはややD40の方に分があるようですが、ほとんど甲乙つけがたし、というご意見もありましたね…

そして、柚子麦焼酎さんのおっしゃっていたのは、CMOSセンサー搭載ならD3000もさらに魅力的!! というお話でしたよね…
センサーのこと、改めてググってみましたが、CCDとCMOSは画質的にはほぼ同レベルになりつつあり、むしろ問題は撮像素子の面積である、という記述があり、それならどちらでもよいのでは… なんて思ってしまうのはやはり初心者の浅はかさなのでしょうか…!?

>太しさん、ありがとうございます★
ダブルズームキットにこだわらず、D40本体を新品で手に入れられるうちに… という発想ですね、なるほど〜!!
授業料1-2万円ならばあるいは…!? と、かなり濃厚な線になりそうです!!

>ひびちんさん、ありがとうございます★
すっすごいです〜現行ほぼ全機種ご所有とは…!! 説得力ある比較情報ありがとうございます。
D3000がD40に「劣るところ」が見当たらないだけでなく、「勝るところ」も多々あるわけですね… スペックと価格を見比べれば、たとえ新品同士の比較だったとしても結論は歴然、ということですね。
あとはデザインや重さ、手にした時のフィーリング… その辺の「自分の感覚」次第になってくるのかな… と今は思っています。

そしてひびちんさんも、センサーはCMOSのほうがよかったと… それは「消費電力が少ないアドバンテージ」を評価しておられるからなのでしょうか? 素人の自分では今ひとつ、その点がわからなくて… ←D40とD3000を比べてるぶんには、関係のない話だったりしますが^-^;

AF-SDX35mmF1.8Gのレンズも、後日チェックしてみます★ 情報ありがとうございました!!

>むつらぼしB4さん、ありがとうございます★
そうなんですよね、D40は「生産終了機種」なんですよね…
あるうちに手に入れないと、なくなってしまうと… もちろんD3000もいずれは… なんでしょうが…
コメント拝見して、例えばもし、2機種とも生産終了していて。入手難易度も価格も同等だったとしたら…?? なんてタラレバを考えてしまいました…
(もしそうなら自分なら、むしろ長く販売されていて評判も明らかになっているD40の方を選びたくなるな… なんて…^-^;)

気に入らなければ買い替え、確かにそうですね!! 太しさんもおっしゃっていた「授業料」と思えば出費も手間も、苦ではない気がします。

そして…
>メタぼリックライダーさん、
>九師さん、
再びのコメントありがとうございました★

「だまされるのを覚悟して」
「心に迫る美」「心の直感との会話」
すごく考えさせられるお言葉でした…!!

それに… メーカーへの提言まで^-^; ただ、わたしのような悩み方をする人間は間違いなくターゲットボリュームゾーンの外で、マーケティング的には論外なタイプかと… ←この点にはかなり自信があったりして^-^; スミマセン


と、本当に長いお返事になり申し訳ありませんでした…!! アドバイスくださった皆さま、この場をお貸しくださった皆さまに重ね重ね、心からお礼申し上げます。
そして、最終的にどんな決断を下したか、きちんと報告にまいりますね!! それまで、しばしのご猶予をいただければ幸いです…

スレ主smile&relaxでございました〜★

書込番号:10446373

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/11/09 12:43(1年以上前)

smile&relaxさん、三度、どーもです。
上で挙げたのは、D40マニアな私が気になってる点ですので、
細かいところはスルーで結構ですよ(笑)

ところで、シャッターの耐久性は、D40ではいくつか知りませんが、D3000では10万回を表明しています。
D40では3万回前後で壊れたという報告もあります。ここは確実にD3000が上ですね。
(ただ、私が使ってるD40はアタリを引いたのか、もうすぐ8万回となりますが現役です:笑)

次に、フォーカスポイントですが、D40は3点なんですね (;^_^A
使い慣れるとそれほど苦にならないのですが、よく動く子ども撮りを考えると、やはり11点が有利です。
全てのポイントが有効に活用できる状況では、11点の方があきらかにアドバンテージがありますね。
また細かい話をすると、フォーカスロック後のフレーミングで出るコサイン誤差(ピントのズレ)を
少しでも減らすには、AFできるポイントが多いほうが有利なので。

あと、CCDとCMOSの画質の違いは、よほど細かなことにこだわらないかぎり、差はほぼないと思います。
ただ今のところ、D40やD3000のCCDよりもD5000のCMOSの方が、約1段分ほど高感度に強いのです。
そこにこだわる私は、だからD3000にD5000の・・・、というわけなんですね。


っと、ここまでD3000をすすめてきた私ですが、実は以下の2文でちょっと事情が変わりました。
このパターンは、確実にD40にハマる方のパターンです(笑)

> 御殿場のニコンアウトレットでD40を触っていて、個人的にはD40の感触がしっくりきた気がしているんです…
> どちらかというとマニアックというか、オールドモデル好みなタイプであることは間違いないです^-^;

D40って、ちょっとやんちゃなので、そこが評価の分かれるところなんですよね。
気に入った人は、そこを使いこなして行くんですけど、それが面倒な人はすぐに手放しちゃう。
だから私は、D40が大好きなんですけど、万人にはおすすめしないんです。

でも、このパターンのsmile&relaxさんには、おすすめしますD40!!
むつらぼしB4さんがおっしゃってる買い替えできる購入パターンを選択なさってはいかがでしょうか?

あと、これにレスは不要です。
ウチは8月末に娘が生まれたところなのですが、お互い、子育ても楽しみながらがんばりましょうね♪
最終決断の報告だけ、楽しみにしてます。

書込番号:10447046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/11 20:06(1年以上前)

こんばんわ^^
皆さんお久しぶりですw(覚えてないか笑

今D40ダブルズーム使ってますが、買い替えるつもりはないですねー
D3000が終わりの頃最安値になったらサブで持ってもいいかなーとは思いますが、それだったらD5000かなとか、曖昧にしか考えてません笑

自分も子供が産まれたので、それにともなって綺麗な写真で思い出を残すってのが、最初の目的でした。
で、お金も無いので安いD40になったわけです。
当時はkissX2かD60かで迷いましたが、今では後悔はしてません。

D40の高感度は優れものですよー
フォーカスポイントも中央一点しか基本的に使ってないので、自分の場合気になりませんw
D40はデータ量が少ないのも魅力でしょう。
手持ち夜蛍光灯の下でも、難なく明るく撮れますし。

当方としてはどちらにしなさいって事は言いません。
どちらを買われても後悔はしないと思います。
D40をそこまで気になされてるならD40でも後悔はしないでしょうし、
D3000の新しいのがいいってならそれでもいいでしょう。
ニッコールレンズってかなり性能いいですよ^^

何よりも楽しむ事が大切ですよね♪


※ちなみに、18−55レンズですが、手ぶれ(VR)無しでも全然平気です。
どちらかというと、手ぶれよりも被写体ぶれの方が自分は多いので笑

書込番号:10459422

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/30 18:49(1年以上前)

スレ主様、
ただ今ヤフーに出物有り、WZKit44800円おまけ付き、
チャンス!!!

書込番号:10557678

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/10 04:01(1年以上前)

smile&relaxさん 

どう考えても、D3000が良いでしょうね。

特に、初心者ならなおさらです。

僕の場合は、D40を、評判がよかったので、2007に衝動買いして、
運悪く、一週間で初期不良でシャッターが不調になり返品して、
代わりにD40Xを差額はらって買いなおしました。

で、短い期間ですが、D40とD40Xを使い比べても、結局D40Xのほうが良いというのが結論です。
そのD40XがD60になり、さらにD3000になったわけで、かなり改善されているので、D3000でしょうね。
シャッターの耐久性は大きいでしょうね。

中古を買うにしても、保証のあるお店で買うほうが安心でしょう。
僕みたいに、何台もデジイチある人なら、1台ぐらい壊れても替りがいつもありますが、
初デジイチで1台で運用だと、新品が安心でしょう。

D40にこだわる人もいますが、プロかベテランのサブカメラというのが普通です。

JPEGだと、1000万画素機でも、600万画素、300万画素で使えますが、
しいて言えば、RAW専用で撮る上級者が、600万画素のほうがデータが軽いということぐらいがメリットだと思います。

まあ、予算的に可能なら、D90のがお勧めですが。。。。。

ちなみに、現在手持ちのニコン機は、D2X、D90、D40X,D100です。


東京モーターショー
D90
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10377969603.html
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10381606510.html

D40x
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10392979606.html

E−3
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10373220798.html

書込番号:10607154

ナイスクチコミ!1


M nikkorさん
クチコミ投稿数:25件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2010/01/25 17:12(1年以上前)

D40を使っていますが、非常に素晴らしいですよ。画質だったらD3000と明確な差なんて素人にはわかりません。僕にもわかりません。安いD40で撮影を楽しみましょう。そして、D40で物足りなくなったらワンランク上のD90かもっと上のD300sを買えばいいでしょう。D3000も所詮は入門機ですからね。

D40はおススメです。

書込番号:10837704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/04/20 02:05(1年以上前)

スレ主です、半年近く経ってしまい申し訳ありません…!!
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。結論から申し上げると… D40ダブルズームキットの購入に踏み切りました!!
初めてのマイ一眼なので、日々これ勉強、なのですがドタバタでなかなか勉強も進まず…
でも、少しずつこのカメラの楽しみを、広げていけたらと思っています★

D40ユーザーの皆さま、ニコンユーザーの皆さま、お仲間に入れていただきました… これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:11256582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/20 06:04(1年以上前)

smile&relaxさん

お久しぶりです。
ご購入おめでとうございます。D40ダブルズームよく売っていましたね(笑)
沢山写真を撮って、楽しまれてください♪

18-55mmレンズのレンズフード「HB-45」をお勧めします。

書込番号:11256749

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2010/04/20 06:47(1年以上前)

当機種

春山のモザイク

smile&relaxさん、お久しぶりです。
D40をご選択なさりましたか。ご購入、おめでとうございます。

半年近くがたっても、しっかり結果までご報告くださるsmile&relaxさん、素晴らしいです。
つまらないものですが、春のお散歩ショットを1枚どうぞ <(_ _)>

書込番号:11256822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2010/04/20 20:15(1年以上前)

>smile&relax さん、はじめまして。

D40を、購入、おめでとうございます。
デジタルカメラの歩みは、まだ始まったばかりですが、D40は、これからも長く使っていけると思います。
D40を使うのが、smile&relax さんだからです。

D40の掲示板を(〜ひいてはカメラ板そのものを)、そのお名前のように、smile&relax で、これからも、盛りあげてください!

書込番号:11259145

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキットII
ニコン

D40 ダブルズームキットII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 6日

D40 ダブルズームキットIIをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング