先月、D300Sを購入しました。
D300の板の方が活発なので、こちらに質問投稿しました事お許し下さい。
今月、ラリーレースの撮影をします。
持参するレンズは借り物も含めて‥
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
の3本です。
前回はD60だったのですが、完全なる初心者と勉強不足で、撮影の際は惨敗致しました。。
満足した写真は3日間で2〜3枚でした。
今回はD300Sに買い換えたので、気を改めてリベンジです。
モータースポーツで使用されている皆さまは、P(プログラムオート)で撮影されるので
しょうか?
アクティブD-ライティングという設定がありますが、連写回数が極端に減ってしまいます。
皆様はどうされていますか?
AFエリアモードは51点の3Dトラッキングが良いでしょうか?
その他、設定のコツがあれば教えて下さい。
HOWTO本を購入したり、価格.COMで知り得た情報を元に練習しているのですが、
分からない事だらけで、本番が心配です(涙;
よろしくお願い致します☆
書込番号:10434607
0点
こんにちは! アクティブD-ライティングはどっちかと言うとポートレート撮影で有効な感じなので被写体が車ならOFFの状態で良いと思います。
モードの方は、最初はP(プログラム)で撮影していて、慣れてきたらS(シャッター優先)で撮影されれば、自分のイメージ通りの撮影が出来ると思います。 AFエリアモードは、51点・3Dトラッキングでは、追い切れないと思いますので、ダイナミックAFの9点か21点で、フォーカスモードをC(コンティニュアスAFサーボ)が良いかと思います。
後は、ひたすら連射かな?!
書込番号:10435015
1点
え〜モータースポーツでなく、競馬を撮る時の設定ですが、
AF-C
ダイナミックAF51点(3Dトラッキングではない)
AFロックオンーしない
高速連写
撮影モードはAまたはS
感度自動制御ーON
というところです^^
書込番号:10435048
1点
う〜〜ん
カメラや写真に対する発想の転換が必要かも??
「最適な設定」を教えてください・・・って質問多いですけど。。。
カメラの設定と言うのは、その被写体に合わせて「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」などを調節するもので・・・
カメラのダイアルやボタンをココとココに合わせれば・・・カメラが自動的にその被写体を綺麗に撮ってくれる・・・ってモンじゃないです^_^;
つまりカメラの設定と言うのは・・・カメラ主体ではなく・・・向こう合わせ=被写体合わせです。
カメラ・・・って道具は、そもそもカメラを三脚に固定して、場合によってはストロボなんか使って光を補って・・・「1秒じっとしていろ!!」「ハイ!チーズ」・・・で、ピースサインの写真を撮るためのもので(笑
「暗い」「速い」「遠い」モノを写すのが苦手なんですよ^_^;
写真て言うのは、自分の目で見ている映像が、そのまま切り取られるように写るモノでは無いです。。。ビデオの映像をストップモーションにして切り取るキャプチャー画像のイメージとも違います。
カメラで写真を写すためには・・・適切な「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に感光させる「時間」が必要です。
例えば・・・
晴天の屋外のように眩しいくらいに光が豊富な状況ならば・・・その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子に当てる事で、短時間で感光する事が出来ます。。。つまり、シャッタースピードを速くして、短い時間で写真を写す事が可能なわけで、動いている物体でも、目にも止まらぬ速いシャタースピードで写す事で、静止した画像に写し止める事が可能になります。
逆に・・・
室内のように光の乏しい状況ならば・・・チョロチョロと少しづつしか光を当てられませんから・・・時間をかけて、じっくりジワジワと光を当てないと映像がフィルムや撮像素子に写ってくれません。。。つまりシャッタースピードを遅くして、シャッター幕を長い時間開けて、光を感光させないと写真が写ってくれません。。。ここで無理矢理短時間で感光を終わらせると、感光不足で真っ暗な写真になってしまいます。
このように・・・被写体の反射する「光の量」にあわせて「絞り」「シャタースピード」「ISO感度」の数値を設定するのがカメラの「設定」です。。。
なので・・・光が豊富な晴天の日なら・・・
Pモードで、ISO感度を400に設定して・・・
プログラムシフト(背面、親指で回すダイアル)を使って、絞り(F値)をF6.3〜F10位に設定すれば・・・たぶんシャタースピードは1/1000秒位になりますから。。。
バッチリ車が静止した映像が撮影できるはずです。
アクティブDライティングはOFF(なるべく逆光になる所で撮影しない(笑))
RAWで撮影する(連写スピードは落ちないけど、連写可能枚数が少なくなるので注意)
AFエリアはとりあえず3DトラッキングでOK。。。
なるべく望遠レンズを使って、被写体をフレームの中で大きく捉えるのがコツ。
AFが迷ったり、自分の思ったところでピントが合わないなら・・・
ダイナミックAFモード9点(デフォルト設定)を選択。
とりあえず・・・こんな設定で、静止したシャープな映像が撮れるように頑張ってください。
車が砂塵を巻き上げて飛ぶように疾走する躍動感のある写真は「流し撮り」というテクニックを使いますが・・・
これは・・・次回と言う事で^_^;
書込番号:10435071
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9点
ダートでの設定では無く、ロードでの設定なのでやや違うと思いますが
まずAFは、AF-Cを使ってください。
AFエリアは9点ダイナミックAFもしくはシングルエリアAF
車のライトが点灯している場合は出来ればシングルエリアで、
(ライトの光にAFエリアがかかるとAFが迷います)
エリアを当てるところは正面からなら車体前面のフロントグリル近辺。
横位置ならできるだけフロントノーズにあわせてカメラを振りましょう。
(真ん中にあわすと振り方が遅れて車体前方がぶれて後半が止まってしまいます)
AFロックオンはしないか、弱のほうが良いでしょう。
(AFが外れたときにリカバリが遅れます)
露出ですが
必ずマニュアルで地面を測ってそれを微調節してください。
(各種オートはヘッドライトの関係で狂います)
アクティブDライティングは連写するなら枚数を稼ぐためにOFFに
1発勝負が出来るならONの方がいいです。
12〜16連写以上必要かどうかで判断してください。
感度自動設定はマニュアル露出で使うのでOFFのほうがいいでしょう。
とりあえず気が付いたところだけ書いてみました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:10435924
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8点
旅人。さんこんにちは。
私も最近D300を購入し、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
でダートのモータースポーツを撮影しております。
(と言っても1/10ですが・・・(汗))
ダートの迫力はやはりなんと言っても舞い上がる土煙だと思います。
被写体ブレを無くするにはSモードでシャッタースピードを思いっきり速くすれば良いのですが、それだと土煙やタイヤの回転が止まったような絵になりがちです。
迫力のある絵にするには1/400より遅いシャッタースピードで流し撮りをされると良いと思います。どうしても被写体がブレるようでしたら、望遠端よりも若干広角側を使われると楽です。被写体は小さくなりますが、トリミングと言う手もありますので・・・。
また、天候が悪く適正露出が得られない時はISOオートを1600まで使ったりもします。
他の方も仰られているように、シャッタースピード優先、連射モード、オートフォーカスはAF-C、AFエリアはダイナミック9点、被写体が奥から手前に向かってくる時に撮影すれば歩留まりが良くなると思います。
私も以前はD40でしたが、D300になってから動き物の撮影が楽しくなりましたよ。
まずはレースと撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:10437255
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2点
沢山の返信ありがとうございます!!
【かずぽん5222さん】
> モードの方は、最初はP(プログラム)で撮影していて、慣れてきたらS(シャッター優先)
> で撮影されれば、自分のイメージ通りの撮影が出来ると思います。 AFエリアモードは、
> 51点・3Dトラッキングでは、追い切れないと思いますので、ダイナミックAFの9点か21
> 点で、フォーカスモードをC(コンティニュアスAFサーボ)が良いかと思います。
露出やらがまだ理解できていないと思います。
もう少し慣れるまではP(プログラム)で撮影して、慣れてきたらS(シャッター優先)に挑もうかと思います。
【kyonkiさん】
> AF-C
AFは、AF-Cにしていました。OKです。
> 感度自動制御ーON
OKです。
> AFロックオンーしない
AFロックオンって、AE/AFボタンを押したまま撮影する事ですよね?
これもOKでした。
> 撮影モードはAまたはS
露出の調整具合がいまだ分からず。。
【#4001さん】
> カメラや写真に対する発想の転換が必要かも??
おっしゃる事がわかる様な気がしますが、知識と技術が追いつかず、
未だカメラに頼るしかなくてですね。。(^^;
> このように・・・被写体の反射する「光の量」にあわせて「絞り」「シャタースピード」
> 「ISO感度」の数値を設定するのがカメラの「設定」です。。。
OKです。分かりやすく、再確認できました!
> RAWで撮影する(連写スピードは落ちないけど、連写可能枚数が少なくなるので注意)
RAWは撮影枚数が少なく利点がいまいち分からないのですが、撮影の後に編集できるのが
RAWなのですか?
> AFエリアはとりあえず3DトラッキングでOK。。。
> AFが迷ったり、自分の思ったところでピントが合わないなら・・・
> ダイナミックAFモード9点(デフォルト設定)を選択。
他の方の文章と合わせて考えると、車がAFから外れる恐れがあるかどうかという事で決めれば
良いんですよね?
> 車が砂塵を巻き上げて飛ぶように疾走する躍動感のある写真は「流し撮り」というテクニッ
> クを使いますが・・・
> これは・・・次回と言う事で^_^;
はい。理屈では分かるのですが失敗が多いので、期待しています。
ぜひ勉強させて下さいm(_ _)m
【サーキットのロバさん】
> AFエリアは9点ダイナミックAFもしくはシングルエリアAF
被写体の動きが早いので、この設定の方が掴みやすいという事ですね。了解です。
> 車のライトが点灯している場合は出来ればシングルエリアで、
> (ライトの光にAFエリアがかかるとAFが迷います)
前回D60で夕方〜夜間のレースでは、100枚程度撮りましたが全滅でした。。
夜の場面でも1枚位は当てたい所です。
> エリアを当てるところは正面からなら車体前面のフロントグリル近辺。
> 横位置ならできるだけフロントノーズにあわせてカメラを振りましょう。
車の挙動に追いつけるかが問題ですが、前回で少し慣れましので意識したいと思います。
> 露出ですが
> 必ずマニュアルで地面を測ってそれを微調節してください。
これがちょっと意味が分かりません。。少しずつ設定値を調整しながら試写する事ですか?
沢山のご意見、大変嬉しく思います!
直線は150Km/時ほど出て難しそうなので数枚だけにして、減速しそうなコーナーで待とうと思います。
VRUの70-300mmを使用する場面で質問です。
主にコーナー進入の際と、立ち上がって行く様子を連射する予定です。
減速時でも80km以上で、そこから加速して立ち上がっていきます。
レンズのズームを調整しながら連写すると、ピントが迷うのでは、という心配があります。
一般道では遅すぎて撮影練習になりません。
ズームを調整しながら連写する際のコツはございますか?
目の前を通り過ぎ、走り抜ける様子も捕らえたいのですが、70mmでも構図から一度
はみ出ます。この時も、シャッターを軽く押したままAFを働かせておいた方がよいのでしょうか?
書込番号:10437441
0点
旅人。さん
>AFロックオンって、AE/AFボタンを押したまま撮影する事ですよね?
AFロックオンは、被写体の前に障害物などが横切る場合でもピントが障害物にもっていかれないように被写体に追従させるものです。取扱説明書P271。
しかし、これをONにするとピント合わせの出足が遅くなりますので、私はOFFにしています。
書込番号:10437732
0点
もしモータースポーツを撮り続けるつもりならば
ピントは自分の撮りたいポイントでの置きピンで(下手な鉄砲ではなくて一発必中の心)
モードはAモードで絞り値を変えて
これでいいと思います
デジタル写真はいちいちデータをメモ(絞りもシャッタースピードも)しなくても
後で簡単に確認できますので絞りもシャッタースピードも自分の好みもわかりやすいでしょう
そしてカメラ任せの連写ではなく一枚ずつ撮ることにより自分の機材の癖を知ることができます
(シャッターのタイムラグとか)数多くの失敗写真を撮っても銀塩と違いデジタルはあまり
経済的損害が有りませんので失敗を次の成功への糧にできると思います
もし失敗のできない一回限りの撮影では皆さんの意見を基にされると一番無難でしょう
それでは頑張ってください
書込番号:10437914
1点
まず、なぜマニュアル露出かというと
これもヘッドライトの点灯に関係しまして
ライトが消灯の場合、オートの露出で問題ないのですが
点灯した場合、画面内のライトの面積、角度で
大きくアンダーになってしまうことが非常に良くあります。
ですからライトに影響されずに安定した露出にするには
マニュアルで露出設定しなければなりません。
(確か、ラリーカーも昼間もライトを点灯させ走行している状況が多いと思いますが・・)
次になぜ地面で露出を測るかと言うと
レースカーの塗装は明るい色だったり暗い色だったりして
これも露出誤差の要因です。
しかも1台1台測光して調整するわけにいきませんので
反射光露出計の基準である18パーセントグレーに近い
地面(土、砂利で、測光してください、アスファルトは不可)
を測って露出の基準にしてあとモニターなどで微調整するのが確実です。
コーナー進入から抜けるまで撮りたいとのことなので
シャッターボタン半押しでAF作動させたら、背面のAF-ONボタンも押しっぱなしに
してみてください。
レリーズを一旦待ったときなどにシャッターボタンだけだと
不用意に半押しが解除されてAFが抜けることがありますが
背面ボタンを併用するとそのミスが軽減されます。
後、これは余計なお世話かも知れませんが、
ズーミングしながら撮ろうとお考えのようですが
それに気をとられて手ブレを起こしたり、
逆にフレーミングがおろそかになったりするよりも
焦点距離を固定してとったほうが良いカットが増えるとは思いますよ。
書込番号:10437933
2点
>> 撮影モードはAまたはS
>露出の調整具合がいまだ分からず。。
AやSなら、(カメラが判断する)適切な露出になるように、シャッタースピードや
絞りを自動で調整してくれるので、あまり難しいこと考えなくても良いのでは
ないかと。
>RAWは撮影枚数が少なく利点がいまいち分からないのですが、撮影の後に編集
>できるのがRAWなのですか?
RAWはCMOSから取り出したデータがそのまま記録されていて、静止画として完成
したデータではありません。
JPEGでも後から編集可能ですが、RAWから現像&編集なら、何度編集しても画質
の劣化がありません。
また、ホワイトバランスやピクチャーコントロールの設定も、後から自分好み
に変更できます。
>ズームを調整しながら連写する際のコツはございますか?
ズームしないで、後からトリミングするのはいかがでしょうか。
書込番号:10440784
2点
〉モータースポーツで使用されている皆さまは、P(プログラムオート)で
〉撮影されるのでしょうか?
この問いに答えるなら・・・答えはNOです。
自分の撮影意図で・・・
A(絞り優先オート=被写界深度=ピントの合う範囲で表現する構図を意図した撮影)
S(シャッタースピード優先オート=動きの表現を意図した撮影)
M(被写界深度とシャッタースピードの双方・・・あるいはオートで意図した露出にならない場合の撮影)
という具合に使い分けて撮影します。。。
連写で撮影する人もいれば・・・置きピン一発で撮影する人もいます(コーナーの入り口とか??あるいは木とか看板とかの隙間から狙う状況とか??)
なので・・・私がアドバイスしたものは・・・モータースポーツの撮影のセオリーではなく。。。
超初心者さん向けの・・・失敗が少ない撮影の方法で。。。
ベテランやモータースポーツ専門の人はそんな撮り方はしないです(^^ゞ
「流し撮り」と言うのはブレブレ写真をワザと撮影するテクニックです(笑
前レスで説明したように・・・カメラってのは・・・光が少ないと、時間をかけて感光しないと写真が写ってくれません。
シャッタースピードを遅くして、シャッター幕を長い時間開けて、光を長い時間当てる必要があります。
この・・・光を当てている時間内に・・・被写体が動いたり、あるいは自分が持っているカメラを動かしてしまうと、その動いた軌跡=残像が写ってしまいます。。。
これが「ブレブレ写真」の原因です。
被写体が動いてブレたものが「被写体ブレ」で
自分がカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。
「流し撮り」ってのは、この「ブレ」を逆手にとって、単純な静止画にマンガのような動きのある(背景に線をつけたり、模様をつけたりして躍動感を出す)画にする手法です。
単純に言えば、走っている車の動く「方向」と「スピード」に合わせてカメラを動かす。。。
つまり、画面上は車を一定の位置に捉え続ける事で・・・普通なら動いてる車がブレて背景がキッチリ写るところを・・・逆に車をキッチリ止めて写して・・・背景を流れているように「ブラす」テクニックが「流し撮り」です。
ワザとブレるような遅いシャッタースピード(多分1/60秒〜1/250秒位)で撮影して。
カメラを車の動きに合わせて振りながらシャッターを切る(連写する)テクニックです。
100枚撮って・・・2〜3枚良いのが取れれば成功と言う事で^_^;
頑張ってみてチョ♪
ワザとシャッタースピードを遅くするので。。。
ISO感度は基本感度の200に固定。
シャッタースピード優先(Sモード)にして1/250秒位から徐々にシャタースピードを遅くして1/60秒位まで試してみる。
※この時絞り(F値)の値がF11.0までならOK・・・F16.0を超えるようなら、シャッタースピードを上げて調整する。
夜の撮影は諦める(笑
ISO感度を上げても・・・昼間の撮影の様には撮れませんので・・・
少なくとも露出のお勉強が必要です♪
ご参考まで。
書込番号:10440920
3点
旅人。さんこんにちは
サーキットのロバさんと#4001さんが詳しく説明されてますが現在、私が嫁に流し撮り教えている方法を紹介します(嫁は初心者なので)
マニュアルモードでもいいのですが嫁はSSや絞り両方をいじるのがよくわからないことからシャッター優先モード使わせてます。SSは大体1/100前後でうまく撮れるようならSSを下げて行き1/60位にしていきなかなかうまくいかなければ1/100から少しずつ上げて行き(上げすぎてタイヤが止まらないように注意)自分の力量のSSを把握すると成功写真が撮れていき撮る楽しみが出ます。欲が出てきたらSSを遅くしてチャレンジしたり構図に工夫をこらしていくとドンドン楽しくなっていくと思います。(特にSSを遅くして撮ると背景の流れが強調されて躍動感がでますよ)
サーキットのロバさんのHPの写真なんかとてもいい写真が多いので、上手な写真をみて構図など真似をするといいですよ^^ここのサイトでも作例にEXIFがあればSSや絞りの設定の勉強にもなるとおもいますのでたくさんのサーキットレースものの写真をみるといいでしょう。
あと光量の多い日の天気(晴天)のときはNDフィルターを使うとSSを遅くしたときに絞りすぎになるのを防いでくれますよ。お持ちのレンズならばND4くらいはあったほうがいいと思います。
ちなみに私は作例のようなドリフトメインで撮ってます^^ラリーに近いですがこちらはアスファルトですけど。ドリフトはマシンアングル、角度、ライン撮り(追走時は特に)がドライバーでまちまちなので撮るが楽しいです。
書込番号:10441205
3点
みなさま、深いコメントをありがとうございます!
大変、勉強になりました。
読む事はできましたが、ただいま夜勤の真っ只中でして、沢山のご好意に返信する時間がありません。。
夜中に入れますのでとりあえず挨拶まで。。。
書込番号:10444497
0点
旅人さん
こちらでまたご質問の件
お答えいたしますね。
まず単体の露出計を使う必要はありません。
というよりレースでは使えません(笑)
カメラに内蔵されている露出計自体が反射光を測る露出計なんです。
で、これはカメラに内蔵するのに適した方式なんですが
もともと誤差の大きい露出計でして色や反射に影響されやすい方式なんです。
それを各メーカーさんが何十年もかけて精度の高いものに改良してきています。
でも先に言った様に画面内に特別明るい光などが入り込んだりすると
やはりカメラがそこを重点的に計算して暗く写ったりしてしまいます。
ですから車が来たときに測るのではなく
あらかじめカメラのファインダーを地面に向けてメーターで測っておいて
その出たままの数値をマニュアルモードにして設定すれば
ライトの反射や車の色に影響されないで適正な露出になるということです。
たとえば旅人さん、
前回の撮影で多分プログラムモードで撮ってると推測いたしますが
同じような絵を撮って車の色や、ヘッドライトの点灯消灯、
もしくはちょっとした車の角度や大きさで
画面が暗かったり、適正だったり白っぽかったりしませんでしたか?
そういう失敗は特にヘッドライトを点灯して走る箱車のレースだと
露出のオートを使うとやや避けられない面があるんですよ。
ただ2輪やフォーミュラではP,A,Sでも十分誤差の範囲内ですみますから大丈夫です。
積極的にオートを使ってください。
う〜ん、ここまで書いて自分でもわかりにくい文ですね〜。
ごめんなさい。
書込番号:10445680
2点
皆様のコメントを参考に、本日、撮影の練習に行って来ました。
60Km/時制限の道なので、80ほど出していて練習の甲斐がありました。
SSや露出を変化させて遊んでしたら、なんとなくですが皆様のおっしゃっている事が
分かってきた気がします。でも、まだ気がするレベルかも。。
露出を調整する際は、車のボディー色によって実物との差が変わる気がしたので、
もうちょっと作戦を練ろうと思います。
今回の写真は仕事として使用する物なので、SSは150以上に固定し、まずは確実な写真を収めようかと思います。余裕が出てきた所で、露出等もいじってみるかと思います。
分かってくると楽しいですね♪
添付写真は、今年の初夏に行われたラリー北海道です。D60を使用し、すべてオート(連写モード)です。
夜間走行の写真は、満足した物が1枚もありません。
ラリーカーは素早い動きにプラスして、道路のギャップで上下の挙動を起こす事もあるので、カメラ初心者である私の手には負えませんでした。。
車が見えたら連写・連写で、近づいた時には玉切れ状態でした(汗;)
【サーキットのロバさん】
昨日はおじゃましました。
わかります!でも、それ以前の問題が山積みで。。
>あらかじめカメラのファインダーを地面に向けてメーターで測っておいて
>その出たままの数値をマニュアルモードにして設定すれば
>ライトの反射や車の色に影響されないで適正な露出になるということです。
今日の練習でおっしゃっている事が少し分かった気がしました。
色々と試してみるしかないですね!
【チャピレさん】
今日は私もSSを変化して練習しましたが、1/100を切ると失敗が多くなります。
当日も必要のない車を利用して、本番に挑みます!
【#4001さん】
「流し撮り」をマスターしたいですが、まだまだ先は長そうです。
>夜の撮影は諦める(笑
はい(笑)設定値をいじりながら、ちょっと遊んでみます。
【ココナッツ8000さん】
RAWで撮影すると、8GBでも300枚強しか撮れないんですね。。
メインとなる写真はRAWにして、あとはJPEGにしたりと使い分けようかと作戦を練っています!
【興味津々ですさん】
今回は失敗できない大切な写真になると思うので、1走行のうち2ヶ所程度に撮影ポイントを
絞って、連写しようと考えました。
前回のように、連写・連写で玉切れしたりズームに気をとられてブレながらの連写は気をつけようかな、、と考えました。ありがとうございます!
【kyonkiさん】
コースは公道なので、長い草などが生えています。
だから気を付けなくちゃですね。ありがとうございます!
書込番号:10450505
0点
>RAWで撮影すると、8GBでも300枚強しか撮れないんですね。。
8Gですと初期表示は300枚弱になりますが、実際撮っていると600枚弱撮れる場合もあります。
(保存形式が圧縮なし以外の場合)
カメラの表示は最低限保存可能な枚数らしいので、圧縮率が高くなるようなシーンでは、
撮影可能枚数が多くなります。
>メインとなる写真はRAWにして、あとはJPEGにしたりと使い分けようかと作戦を練っています!
JPEGの方が、容量的に枚数を稼げるのは確かなので、必要に応じて使い分けるで
良いと思います。
書込番号:10451348
1点
こんばんは。無事に帰宅致しました。
サービスパーク内での作業が多かったので、実際は流し撮りの機会が少なかったです。
走行写真は来シーズンにお預けです。
ただ、露出やシャッタースピードを色々と変化させて遊んでいたので、
みなさんのおっしゃっている事の練習ができました。
ありがとうございました!
車や人物など、全部で2000枚ほど撮れましたが、帰宅してから「えっ!」と思える
感動の写真もありました。(ここでは載せれませんけど。。)
ビギナーズラックの写真をゲットできたのは、このカメラのお陰だと思います。
さすがはD300Sです☆
書込番号:10511360
0点
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