『LavieJ LJ700/5 のCPU交換とメモリーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『LavieJ LJ700/5 のCPU交換とメモリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

LavieJ LJ700/5 のCPU交換とメモリーについて

2009/11/07 12:18(1年以上前)


CPU

スレ主 信一郎さん
クチコミ投稿数:3件

皆さんに教えていただきたい事がございます。

NECモバイルPC LavieJ LJ700/5を使用しているのですが大変気に入っていまして、
まだまだ使用したいのですが、
最近処理スピードが遅く感じてきたのでスペックアップしたく思っています。

そこでCPU交換とメモリーの増設をしたいのですが、
・モバイルPCのCPU交換は素人でも可能なのでしょうか。
・現在PentimumVが搭載されていますが、どのレベルまでのCPUなら交換可なのでしょうか
 *おすすめCPUがあればお教え願います。
・メモリーは公式には1スロットに+512MB可能とありますが、1GBや2GBのメモリーを取り付けると
 障害があるものなのでしょうか。
・他、スペックアップできる方法があればお教え願います。

尚、小生、モバイルPCのハードディスク交換、メモリー増設・交換の経験はございます。
いろいろ書いてしまいましたが、お知恵拝借したくよろしくお願いいたします。

書込番号:10435854

ナイスクチコミ!0


返信する
髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/07 12:26(1年以上前)

処理速度が遅く感じてるのは最近のことと
お見受けして

CPU交換やメモリ増設のまえにまず
フリーソフトの「 CCleaner 」等を
利用していっかいクリーンな状態にしてみる
そしてHDDのデフラグを行ってみる

上記を試した上でそのお気に入りの
ノートPCがやはり遅いと感じるなら
CPU交換+メモリ増設の費用と
最近のネットブック等の値段を比較されたほうがよいかなと

書込番号:10435888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件

2009/11/07 12:28(1年以上前)

<現在PentimumVが搭載されていますが、どのレベルまでのCPUなら交換可なのでしょうか>

現在搭載されている以外のCPUへの交換は載せてみないと正常動作するのかは分かりません。

<メモリーは公式には1スロットに+512MB可能とありますが、1GBや2GBのメモリーを取り付けると
 障害があるものなのでしょうか。>

1GBや2GBのメモリが取り付けられたと仮定して、認識出来ないのではないでしょうか。

スペックアップできる方法としては新しいPCに買い替えをお勧めします。

書込番号:10435892

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/07 12:44(1年以上前)

LJ700/5EかLJ700/5Aですかね?

イマイチちゃんと覚えてないですが、確か933Mhzって低電圧版の基盤直付けで、交換は出来ないってのと、そのクロックが最高クロックだったと思います。
仮に交換できるとすると確か通常電圧版の1.333Ghzの奴があったと思いますが、多分電圧的に動作しないような感じがします。

メモリについても(これもイマイチちゃんと覚えてないんですが・・・)確かM1535+の仕様上1スロットで512MBまでの認識だったと思います。なので元々入ってる256MBが外せれば512MB*2の1GBは出来るんじゃないかなと思いますが、この機種のメモリって基盤直付けだったかどうだったか・・・

ハッキリしないですいません。
昔使ってた機種だったのでその頃は調べてたんですが・・・(^^;

書込番号:10435955

Goodアンサーナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/11/07 12:46(1年以上前)

メーカー製ノートPCのCPU交換は基本的にできません。
メモリも標準256は直づけですからそれ以上は無理でしょう。
やれるとしたらHDDをSSDに換装する程度です。
とはいえやるほどの価値があるかどうかは微妙です。
そのクラスなら買い換えたほうが一番です。

書込番号:10435969

ナイスクチコミ!0


スレ主 信一郎さん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/07 18:15(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。

皆様のアドバイスから、ソフト面で余計なものを削除する事、
ハード面では余り効果が無い事理解いたしました。

今回は、基準通りの空き1スロットに既定の512MBのメモリーを取り付けて見ます。

新しいPCも考えていますが、LavieJ700/5Eの17mm薄さとマグネシウムボディーが気に入っています。
最近発売されたSONYTypeXは少し気になっていますが。

ありがとうございました。

書込番号:10437400

ナイスクチコミ!1


スレ主 信一郎さん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/07 18:20(1年以上前)

親切に教えていただき感謝しております。

皆様のお知恵をお借りし、「どうすればいいだろう?」と思っていたことが
すっきりいたしました。

海外駐在時に日本にいた家族とのやり取りに活躍したPCですので、愛着もあり、
もう少しの間、古いもの古いものなりに使ってゆきます。

本当にありがとうございました。

書込番号:10437429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/09/23 23:00:55
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 9 2025/09/24 11:32:41
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41

「CPU」のクチコミを見る(全 295068件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング