『PモードとAモードについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『PモードとAモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PモードとAモードについて

2009/11/07 12:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:119件

たびたびお世話になります。

現在このキットに70-300VRと35mm1.8を買い足して一眼レフ生活を満喫しております。

しかしさらにこれらを使いこなしていきたいのですが、私はこれまでコンデジ時代Pモード主体で露出補正をする程度の使い方でした。ベテランの方々はどうもAモードが主体のようですので、Aモードにチャレンジすることにしました。

そこで理解を単純にするために、とりあえず35mmの単焦点レンズだけを使って、まずPモードでD90は絞りとSSをどういう選択するのか試してみました。

するとどうも画面の明るさによって絞りを決定しているようで、普通の撮影では花などに近づいて撮影してもF値は小さくなりません。薄暗いシーンで開放値となります。考えてみればカメラの方はここは被写界深度を浅くして前後をぼけさせようというような意志は持ちませんので当たり前ですね。

分からないのは開放値や最大絞り値の間の決定です。カメラは色々なシーンで微妙に絞りを変えていますが、何故その絵でその絞り値なのか分かりません。

人間がやる場合知識に基づいた直感とか感性ということになるのでしょうか。できたらAモードで撮影できるようになりたいと思っていますので、またご教授お願いします。

書込番号:10435973

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/07 13:24(1年以上前)

こんにちは
Pモードは 普通に撮る場合の、今の明るさでの最適な露出とシャッタースピードに成るように成っています。
この関係を 表したものが、プログラム線図ですがマニュアルに記載が有るはずです。

書込番号:10436126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/11/07 13:27(1年以上前)

> 分からないのは開放値や最大絞り値の間の決定です。
> カメラは色々なシーンで微妙に絞りを変えていますが、何故その絵でその絞り値なのか分かりません。

Pモードでカメラが行う絞りの決定方法について、ですね。

それは明るさと、手ブレ防止のためのシャッター速度を決めるためのレンズ焦点距離とISOです。
それらの組み合わせをカメラ内で予め決めてあるからです。

取扱説明書のp.282にISO=200の場合のプログラム線図が載っています。

書込番号:10436133

ナイスクチコミ!1


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/07 13:29(1年以上前)

Pシフトで、絞りは変わりますよ。
AもPも、やる事は同じで、撮れる写真は同じです。
まず始めに、露出のしくみを勉強されると、理解出来ると思いますよ。

書込番号:10436137

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/07 13:31(1年以上前)

プログラム線図に付いては、こちらも読んで見て下さい。
http://www.dowjow.com/workshop/kumon/2008/09/7.php

書込番号:10436145

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/07 13:37(1年以上前)

もうお気づきだと思います(^^;;

>分からないのは開放値や最大絞り値の間の決定です。
その答えは・・・

>ここは被写界深度を浅くして前後をぼけさせようというような意志
だと思います。

書込番号:10436167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/11/07 13:52(1年以上前)

補足しますと、Pモードで、ISOとレンズ焦点距離が同じ場合、
カメラをあちこちに向けると絞り(とシャッター速度)が微妙に変わっていきますが、
それは単に明るさの違いだけです。
つまり(ISOと焦点距離が同じなら)明るさだけで、絞り(とシャッター速度)が自動的に決まります。

画像に何が写っているかなどという高度なことをしているのではありません。

書込番号:10436226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/11/07 13:54(1年以上前)

なので、Pモードが特別に参考になることはありません。
Pモードの分析など、あえてする必要もないでしょう。
(昔のカメラには、AモードとかはあってもPモードはなかったのですから)

書込番号:10436232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/07 14:09(1年以上前)

こんにちは♪ 毎度どうも(^^ゞ

え〜〜と・・・露出の話と・・・被写界深度の話。。。どっちを先にしようかな??^_^;

〉まずPモードでD90は絞りとSSをどういう選択するのか試してみました。
使用説明書のP282を参照ください。。。このプログラム線図に基づいて露出(絞りとシャタースピード)を決めています。

これまでの皆さんのレスで、写真が写る仕組みは「光の量(絞り=F値)」と「シャッタースピード(感光時間)」であるというのはご理解いただけてますか??
理解いただけている前提で話をすると・・・

被写体の明るさ=露出というのは・・・下記の小学生でも計算できる公式で計算する事が出来ます。
露出(Ev値)=絞りF値(Av値)+シャッタースピード(Tv値)です。

例えば被写体の明るさが「10」だったとするならば・・・その時のF値とシャッタースピードは・・・
10=○+○・・・○に入る数字を求めなさい・・・って言う算数問題です。
つまり10=5+5 10=7+3 10=1+9・・・などが正解です。
Pモードはこの○+○に入る数字を・・・先述のP282の線図に従って決定しているのです。
なので・・・カメラ君が出した答え・・・例えば5+5が気に食わなければ、プログラムシフトを使って、カメラマンが7+3や3+7に変更すれば良いのです。

例えば・・・35mmF1.8Gのレンズは開放F値が1.8ですからAv値に「2」が代入できるとします。
10=2+8で・・・シャッタースピードは最大「8」のスピードが選択できます。
これが・・・VR70-300mmの300mm側ならF5.6ですから「6」が代入可能・・・
10=6+4で・・・シャタースピードは最大「4」のスピードまでしか選択できません。

絞り(F値=レンズの明るさ)とシャタースピードはこの様な関係で・・・あっちを立てればこっちが立たずの関係だと言う事が理解いただけますでしょうか???

カメラの設定と言うのはカメラマンが勝手に数値を決定できるモノではなく・・・被写体の明るさ(答え)に合わせて設定(公式)を決めるモノです。
ですから・・・被写体が「10」より明るければ=数字が大きくなれば、それだけ絞りとシャッタースピードの選択肢は増えます。。。
逆に「10」より小さければ・・・絞りとシャッタースピードの選択肢は減りますね。。。

んで・・・このAv値とかTv値と言うのは下の表のように考えます。( )内の数字がAV値、Tv値=VALUE(バリュー)=段・・・です。

絞り(F値)
1.0(0)1.4(1)2.0(2)2.8(3)4.0(4)5.6(5)8.0(6)11.0(7)16.0(8)22.0(9)32.0(10)

シャタースピード
1秒(0)1/2秒(1)1/4秒(2)1/8秒(3)1/15秒(4)1/30秒(5)1/60秒(6)1/125秒(7)1/250秒(8)1/500秒(9)1/1000秒(10)

ISO感度100の時・・・F8.0、シャッタースピード1/250秒なら・・・
露出Ev値=6+8=14 となります。(昔のフィルムにはそう書いてある(笑))

オマケ・・・ISO感度
100(0)200(1)400(2)800(3)1600(4)3200(5)6400(6)12800(7)25600(8)

ISO感度100の時・・・
露出Ev値が10=5(F5.6)+5(1/30秒)だとすると。。。
ISO感度800にすると
露出Ev値10+3(ISO800)=5(F5.6)+8(1/250秒)
1/250秒までシャッタースピードがあげられる・・・と計算できます。

まあ・・・カメラの設定と言うのは・・・
この様に小学生でも計算できる計算をしているだけです^_^;

書込番号:10436317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2009/11/07 16:50(1年以上前)

すみません。また写真撮りに行っている間に、訊きたかったことと違う方向にいっているようです。

こちらの質問の仕方がまずかったのですが、訊きたいのはみなさんが実際にAモードで撮影される時絞り値をどういう具合に決めるかということなのです。

特に#4001さんには大変丁寧な説明をしていただき恐縮至極ですが、カメラはどう絞り値を決めているかというのは質問の前ぶりで、上に書いたように例えばAモードで絞り値を決めようとすると何段階もあって、大ざっぱに小さめ、中間、大きめぐらいしか今のところ決められません。

皆さんはどういう具合に具体的に絞り値を決めておられるのでしょうか。

書込番号:10437004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/07 17:06(1年以上前)

私は、「被写界深度」をどの程度にするか、つまりピントが合って見えるところがどれぐらいか、を調節するために絞りを決めてます。逆に言えば背景のボケ具合の調節という事にもなりますね。

書込番号:10437078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/07 17:54(1年以上前)

引き続いて(^^ゞ 被写界深度の話を。。。

Avモードは「絞り優先AE(AUTO EXPOSURE=自動露出)」と言って。。。
先述の公式で言えば・・・

10=○+○・・・この○の数字を答えなさい・・・という問題に対して。。。
片方の○に先に絞りの値を代入して・・・シャッタースピードの答えを求める。。。
つまり・・・10=5+○・・・と絞りの値を優先して=軸にして露出を決める事です。

んで・・・なんでベテランはAvモードで撮影するのか??・・・と言えば「被写界深度」
つまりボケ具合のコントロールで芸術的な表現をするためです。
モチロンボケ具合と言うのは、絞りの値だけで決まるモノではなく、レンズの焦点距離や、被写体との撮影距離にも影響されるのですが・・・その一つの要素として。。。
絞れば・・・被写界深度が深くなって・・・画面の隅々までピントの行き渡ったシャープな映像を写す。。。
開ければ・・・被写界深度の浅い・・・ピントを合わせた部分だけシャープに・・・背景、あるいは前傾をボカして被写体を強調する。。。もしくは、主たる被写体以外の背景のごちゃごちゃしたモノを整理する。。。
この様にして表現力を豊かにしているわけですよ。。。

例えば・・・風景写真ならば。。。基本的には画面の隅々までピント行き渡った「パンフォーカス」な写真で、葉っぱの一枚一枚や建物のディテールまでシャープに解像した、緻密な画像が・・・いわゆるセオリーと言えばセオリー。。。
なので中判カメラで撮影するように・・・F16とかF22位まで絞って、撮影したい所ですが。。。
レンズは、絞ると光の「回折」によって「小絞りボケ」という現象が発生します。
つまり、絞りすぎると画像が甘くなってしまいます。
昔からレンズは開放から2つ絞ったところが最高で・・・そこから2つまでが美味しい絞りと言われてまして。。。
まあ・・・高級レンズのF2.8の大口径レンズならば、F5.6が最高で・・・F11.0までが美味しいところ・・・ってわけです。
実際・・・「回折」による影響はF5.6あたりから出始め・・・F11.0を超えたあたりから「小絞りボケ」を確認できるようになります。

実際F1.4とかの単焦点レンズでもF4.0〜F5.6が最もシャープネスが強くなります。
※あくまでも一般論で・・・レンズによって美味しいところは異なります。それを見つけるのも楽しみの一つ♪

なので・・・風景写真はF8.0〜F11.0あたりをマキシマムで撮影するのが一つのセオリーになってます。
※モチロン風景であっても、主題がハッキリしている場合は、ボケを使って表現する事もありますので・・・
※また、滝や花火・・・あるいは夜景撮影などで長秒露出露出(超スローシャッター、バルブ撮影等)を使う場合・・・小絞りボケとトレードオフしてもF16.0やF22.0まで絞る事もあります。

まあ・・・初心者の多くは背景のボケた写真にあこがれてデジイチへ来る人もたくさんいますので。。。やたら開放で撮影したがる。。。
あるいは、開放での画質が良く無ければ明るいレンズの意味が無いくらいの勢いな人がいますけど。。。
ボケは開放で撮りゃ良いってもんじゃ無いです。。。
レンズは絞ってナンボ・・・絞れるなら1つでも2つでも絞った方がシャープなわけで。。。
被写界深度が深くなる分。。。ジャスピンで撮影できる確率も高くなりますし。。。
背景も・・・ただガッツリボカせば良いってもんじゃないです。
背景の輪郭を残した方が良い場合もあるし。。。輪郭が分からなくなるまで溶かしてしまった方が良い場合もあるし。。。
ポートレートでも・・・目だけをシャープに写して、頬から髪にかけて柔らかくボカした方が軟調なふんわりした子供の肌の柔らかさ・・・女性の優しさ・・・みたいなものを表現できて良い場合もあるし。。。少なくとも鼻の頭から耳元(あるいは毛の生え際)あたりまではシャープに写さないとカッコ良くなかったり。。。
そこで・・・シャープにピントの合う範囲=「被写界深度」を考えるわけです。

風景写真のパンフォーカスにしろ。。。
ポートレートのボケ写真にしろ。。。
これといった決まりは無いし・・・露出同様被写体合わせですから。。。
必ずAEブラケティング・・・同じカットをいくつかのF値で撮影します。。。
風景ならF8を中心にF5.6とF11.0で撮影しておくとか。。。もっと微妙にF6.3・F7.1とかで撮影するとか??。。。いくつかのカットを抑えます。

ポートレートでも同じだと思います。
F4.0を中心にF2.8とF5.6をおさえて置くとか。。。
※トーぜんモデルさんとの距離とか・・・自分の使っているレンズの焦点距離も勘案して。。。

フィルムの時代なら・・・被写界深度まで計算して撮影していたかもしれませんけど。。。
デジタルは・・・お金をかけずに「試写」が出来るので。。。捨てカットを何枚も撮影して・・・今日の自分のイケてるF値と距離感を見つけると思いますよ♪

この距離感とボケ感は・・・沢山撮影して自分得意なところ???感性を磨くしかないです。

また・・・スポーツやモータースポーツ等の動態撮影する時も・・・この被写界深度とシャッタースピードの狭間で悶絶する事になりますけど。。。(笑
これは、また後ほど(^^ゞ

ご参考まで。。。

書込番号:10437298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/07 18:20(1年以上前)

>皆さんはどういう具合に具体的に絞り値を決めておられるのでしょうか。
上にも書き込みましたが、もうご自身でわかってらっしゃいますよ
今まで通りPモードで撮ってみて、もっと絞るか?判断すれば良いと思います。


>何段階もあって
1/3ステップにすると多いので、段数で考えれば開放からF11までなので選択肢は減りますね。
もっと詰めたいと思ったら、1/3ステップで調節すれば良いかと思います。

書込番号:10437435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/11/07 20:43(1年以上前)

ヒトリシズカさん、こんにちは。

>人間がやる場合知識に基づいた直感とか感性ということになるのでしょうか。

結局、AモードやSモードはそういうことですね。
絞りの効用を(使用するレンズの焦点距離別に)把握していないといけないです。
それと同時に組み合わされるシャッターが自分にとって適切なのか判断しなくちゃなりません。

>Aモードで絞り値を決めようとすると何段階もあって、大ざっぱに小さめ、中間、大きめぐらいしか今のところ決められません。

まず、お手持ちのレンズで絞り値を変化させることによってどのように被写界深度が変るか、
それに伴い、組み合わされるシャッタースピードの変化を把握しておく必要が有るかと思います。

おもちの35mm1.8で、何か近くの物にピントを合わせられて絞り値を変化させていき、
プレビュー(絞込みボタン)で確認されてみるのも良いと思います。
(本当は三脚使って実写された方が良いですけど)

絞り値を大きくすると(絞り込むと)被写界深度(ピントの合う範囲)は広くなりますが、
それに伴いシャッタースピードは遅くなっていきますから、手持ちの場合ですと低照度では
手振れの可能性が出てきます。(望遠なら尚更です)
ISO AUT0 としている場合は、高ISOへの移行も気になるところかも知れません。
アバウト絞り優先となると、Pのフルオートより管理しないといけない部分が出てくると思います。

私は、初心者ではありませんが、概ねPモードのISO AUTOで済ませています。(別に恥ずかしいとは思っていません)
しかしながら、カメラ任せではなく常に頭の中で、絞り優先、シャッター優先、ISO 管理を行っています。
プログラムシフトです。
しかしながら、プログラムシフトも色々な状況を把握していないと出来ない事です。
まずは、これから始められ、慣れてこられたらAモードに移行されるのが良いと思います。

書込番号:10438186

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/07 20:46(1年以上前)

絞り値を どう決めるかは、どう撮りたいかに掛かっています。
対象を 撮る時、構図→ピント位置→前景→背景をどうするのかを決めなくてはいけません。
そして 焦点距離、対象までの距離を勘案しながら絞り値を決めますが、そのような手順でテスト撮影されるのが一番です。

ボカスと言っても、絞り、焦点距離、対象と背景との距離とかが関係が有ります。
被写界深度に付いても、ググッて見て下さい。
花、風景とか、色んな対象を沢山撮るのが一番です。

書込番号:10438203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/11/07 22:30(1年以上前)

ヒトリシズカさん 

「考えるんじゃない、感じるんだ!」

以上です。

書込番号:10438923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/07 23:17(1年以上前)

カメラのAのような、適正露出がいつも正しいとは限りませんよ^^

だから絞りも好きなように撮ったらいいんです。

書込番号:10439245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/11/07 23:48(1年以上前)

--> スレ主さん

> 皆さんはどういう具合に具体的に絞り値を決めておられるのでしょうか。

そんなの企業秘密ですよ。
写真を撮る上で最大のノウハウでしょう。
タダで教えるわけには行きません。

他のレスで教えているのは誤りです。あるいは、単なる一般論です。
本当に必要なノウハウは・・・絶対教えられません。
つまり、こんなとこで聞いても全く無意味です。

書込番号:10439461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2009/11/08 10:29(1年以上前)

色んな方に教えてもらったり、意見をもらったりして大変ありがとうございました。

ここで一応解決とさせていただきます。

一人一人にお礼をしなければなりませんが、長くなりますので特にお三方に。

>#4001さん
  二度にわたり詳しく、分かりやすく解説していただきありがとうございました。今のところ撮影対象は動かない物ばかりですが、動き回る物に凝りだしたらまたお願いします(^^)

>yuki t さん
  最初から優しく励ましていただきありがとうございました。私はある程度の年齢で失礼になるかもしれませんが、優しいおねいさんの感じがしております。

>デジ(Digi) さん
  言葉は厳しいですが真意は分かります。その言葉を聞けただけで私としてはこのスレを立てた意味がありました。

書込番号:10441159

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/08 10:42(1年以上前)

背景ぼかす・暗い=開放

被写界深度を深く・またはドピーカン=8〜16〜最小絞り

とりあえず最高画質=約2段絞る(開放F値変動のレンズでは機械的に約2段絞られる値)

開放F値の暗いズームはアレコレやってもPモードの値と大して変わらないのでとりあえずP

結局F5.6〜8あたりが多いかな
(教本にはありきたりなのでやめましょう、みたいな記述もあるようですが)


結局は作画意図によるので、他人に聞いてもしょうがないとは思います。



書込番号:10441211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/08 14:37(1年以上前)

こちらも参考になると思います。

http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/05-04.html

書込番号:10442175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2009/11/08 17:32(1年以上前)

>ssdkfzさん、じじかめさん
  解決後もレスをいただきましてありがとうございます。

私も二年前からデジキャパを購読したり、カメラ関係の本(結局初心者向けですが)を買ったりして、露出、絞り、シャッタースピード、ISO感度の大まかな関係やその効果は分かっていますが、今回のように実際ではどの絞り値を選択するのかとなると、選択肢が多すぎてとまどってしまうのです。

結局は知識を高めながら試行錯誤で体得していかなければならないようです。

今まで買った本であまりにも専門的と思ってほとんど見なかった本で、「写真撮影とらの巻-シャッター速度・絞りの決定」という本があります。約200ページの本ですが、前半はシャッター速度、後半は絞りを色んなシーンで少しずつ変えてどう写るか示してあります。

1ページに8から10の写真を詰め込んであるので、ちょっと見にくく詳しく見なかったのですがどうも今これが私にとって一番良い本のようです。一つ一つ見ていくのはけっこう根気が必要ですが、少しずつ勉強します(^^)

書込番号:10442939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング