『トラブルでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

トラブルでしょうか?

2009/11/08 05:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:1508件 EOS 7D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

二重のようになっている

同じ画像の一部

先日、上高地に撮影に行ったのですが165枚撮った内の一枚に添付画像のように、稜線部が二重に写っているような写真がありました。
同じ画像内の一部を見てもブレ等で二重になっているわけでも無さそうですし、DPPで色のにじみ補正や色収差補正をやってみても、全く変化がありません。

AFはワンショットAF、スポット測光・Avモードでの撮影で、三脚使用でリモートレリーズも使用しています。

また、当日はケンコーのC−PLも付けっぱなしにしていました。


以前も同じような写真があり、そのときは高速連写モードでトンビを撮ったのですが、残像問題の物と解釈していたので、ファームウエアをUPデートしたのですが・・・

初心者なので、自分の撮影ミスなのか、機械的なトラブルなのかイマイチ良く分からないので、スレ立てさせて頂きました。

メーカーの方にもメールで問い合わせはしていますが、撮影ミスと言うことであれば今後気を付けたいと思うので、教えて頂ければ幸いです。

宜しく、お願いします。

書込番号:10440431

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1508件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/08 05:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

同じ場所で、露出を変えて撮っていた物がありますので、そちらもUPさせて頂きます。

こちらの方には、そのような症状は出ていません。

書込番号:10440435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1508件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/08 05:51(1年以上前)

当機種
当機種

明らかに二重に見えます。

多少、二重が緩和されました。

何度もすみませんが、該当の写真を自分なりに弄ってみて、明るさを思い切り暗くしたところ
二重になっていたような部分が、分かり難くなった部分もありましたが、添付写真のように明らかにブレている様に見える部分も出てきました。

でも、同じ画像内の木はブレていないし・・・

本当に、分からなくなってしまいました。

書くのを忘れましたが、使用レンズはEF-S15-85oのキットレンズです。

初心者マークを忘れましたが、初心者ですので何卒、宜しくお願いします。

書込番号:10440448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/11/08 06:04(1年以上前)

シャッター速度が1/1だということを考えると手ブレの可能性が高いですね。

書込番号:10440459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/11/08 06:05(1年以上前)

失礼3脚使ってますね。
でもブレに見えますね。

書込番号:10440460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/11/08 06:07(1年以上前)

三脚使用とのことですが、ISはOFFにして撮られたのでしょうか?

書込番号:10440463

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/11/08 06:43(1年以上前)

ファームは?

書込番号:10440509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/11/08 07:03(1年以上前)

最近のISレンズは三脚検知できますのでISONでも問題ないでしょう。
三脚が不安定だったのかも知れませんね。
ミラーアップ撮影を使うと改善されるかもしれません。

G10のカタログの場所ですね。

書込番号:10440545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/08 07:04(1年以上前)

小さな地震があったのかも?

書込番号:10440548

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/08 07:36(1年以上前)

三脚使用とのことですが、「ぶれ(IS誤作動の可能性も含む)」という理解で大丈夫だと思います、これ。

例えば、1秒の露光時間のうち、例えば一瞬だけ(1/100秒とか)だけカメラが動くと、このような感じの写真になる可能性あります。

「稜線の部分(湖に写った稜線も含めて)」に目立つのはこの部分に輝度差があって、変な言い方をすればこの部分にはストロボ(光という意味の)があたっていて他の部分にはストロボがあたっていないと理解してみると説明がつきます。厳密に言えばストロボが当たっている部分は稜線というよりはむしろ「空」ですが。

なので「空(湖に写った空も含めて)」部分のぶれはほんの一瞬でも強く記録されるわけです。ほんの一瞬だけぶれたときに、ストロボが当たっている部分だけがぶれとして写しとめられたという原理です。99/100秒の間は、ぶれていなかったが1/100秒一瞬ぶれてしまったときその一瞬ストロボが発光してそこだけ記録したみたいな感じになっているということですね。

あと、この画は、じりじりとぶれているというより一瞬だけガクッと動いたような感じですね。

書込番号:10440605

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/11/08 08:24(1年以上前)

シャッター速度が1/1秒だというのが気になります。
普通は1秒と表示されるはずです。
実際、価格の他のスレでアップされた画像では、7Dでもちゃんと1秒と表示されているものもあります。

もしかしてバグでしょうか。
1秒の時はOKだが、1/1秒と表示される特定の条件だと異常が発生するとか・・・

書込番号:10440723

ナイスクチコミ!3


X_filesさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/08 08:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

問題の画像400%

問題のない画像400%

小鳥遊歩さんの見解で間違いないと思います。
湖面に映った山の稜線は湖面の波と1秒というシャッターとため
正確には判断できませんがブレがみられると思います。

>でも、同じ画像内の木はブレていないし・・・

との見解ですが、同じ場所で、露出を変えて撮っていた物と同じピクセル部分を切り出し、
400%に拡大したものを比較してみると、やはり木の部分にもブレが確認できます。

木の場合は枝が細いため山の稜線ほどはっきりしませんが、1と2の写真をクリックで
カチカチ切り替えると何となく分かるのではないでしょうか?

故障ではないと思います。
三脚に何かぶつかった、とか小石が挟まっていたとか些細な原因のブレと考えます。

書込番号:10440787

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/11/08 09:26(1年以上前)

165枚中1枚であればカメラやレンズのトラブルではなく撮影中のトラブルだと思います。
手前の木がブレていないのは距離的な問題で遠くの物程よくブレます。すべての写真を完璧に撮れるなんて難しいと思います。1枚ぐらいは失敗があってもおかしくないと思いますよ。

書込番号:10440900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2009/11/08 10:04(1年以上前)

>当日はケンコーのC−PLも付けっぱなしにしていました。

これじゃないですか

書込番号:10441054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1508件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/08 10:32(1年以上前)

>乱ちゃん(男です)さん

三脚使用でISはOFFにしています(T^T)


>からんからん堂さん

ISはOFFにしてます^^;


>infomaxさん

ファームは最新です。


>ビューイングさん

ミラーアップは前回使用していたので、知っていますが、確かに今回はミラーアップはしませんでしたが、そのせいでしょうか・・・


>じじかめさん

(^0^)/キャハハ


>小鳥遊歩さん

やはり、ブレなのでしょうか・・・?!
ただ以前、手持ちで追いかけながらトンビを撮ったときにも、トンビの前方に二重露光のように写ったことがあったので気になっています。
当初は、残像問題かと思ったのですが、今に待って思えばRowを何も弄らなくてもはっきりしていたので、残像問題とは違っていたような気がしてます。

ただのブレなら嬉しいのですが・・・


>デジ(Digi)さん

確かに今回のは1/1秒となっていますね^^;
今、DPPで確認したところSSは0.8秒になってました。

なんで、1/1と表示されているんだろう?
価格の方のバグなのか、それとも・・・


>X_filesさん

やはり、ブレですかね〜
木だけでなく残雪なんかも大きなブレのような物が確認出来なかったので^^;

400倍・・・お手数お掛けしましたm(__)m
ただのブレであることを自分も祈ってますw


>1976号まこっちゃんさん

そういって頂くと、多少は肩の荷が下りますm(__)m


>ひろ君ひろ君さん

C-PLのせいだとすると、どの様なことが考えられるのでしょうか?



みなさん、コメント有難う御座いました!
殆ど、ブレと言うことで納得しているのですが、以前のトンビのこと(この写真はもうありません)もあったので、もう少しお答えを頂戴したいと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:10441174

ナイスクチコミ!0


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/08 10:58(1年以上前)

憶測だけでは答えが出ません。
そこまで心配ならSCに持っていけばどうですか?

書込番号:10441278

ナイスクチコミ!1


Syurenさん
クチコミ投稿数:15件 Syuren_to_EH500 

2009/11/08 11:28(1年以上前)

こんにちは
どこのなんの三脚使用してますか?

書込番号:10441418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1508件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/08 11:30(1年以上前)

>kenzo5326さん

kenzo5326さんのお答えは、ごもっともですが一番簡単な答えでもあります。
でも、トラブル等に関してのコメは、全て憶測ですよね?

今回、頂いたコメでも「三脚は?」「ISは?」「ブレでは」「C−PLが原因では?」と、
どれが一番原因に近いかは別としても4種類のお答えを頂いております。

もしかしたら、他にも考えられること(テクニック的なことでも)があるかも知れないと思い継続させて頂いております。

SCでも、販売店でも持参すればいいのは分かりますが、今まで2000枚以上撮って、こう言う写真が撮れたのは2枚だけ・・・
症状が出なければ、対応も出来ないと思いますから、ここを利用させて頂いて知識を付けたいと思った次第です。

ですから、既出のお答え以外に考えられることはないのであれば、レスをして頂かなければ自分で判断してスレを閉めさせて頂きますから、スルーして下さいw

書込番号:10441425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1508件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/08 11:32(1年以上前)

>Syurenさん

コメント有難う御座います。

VelbonのNeoカル635を使用しています。

書込番号:10441436

ナイスクチコミ!0


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/08 11:47(1年以上前)

トラブルではなくブレですので安心してください。

中央部が正常に見えるのは輝度差が小さいから目立たないだけです。

書込番号:10441489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/11/08 11:49(1年以上前)

ミラーアップをしていなかったから。
ミラーショックによるブレですが、露光時間がもっと長くなれば相対的に影響が小さくなります。
今回は1秒なので輝度差の大きい境界でブレが目につくということですね。

逆に輝度差の小さいところでは目立たないだけでしょう(ブレは存在する)。

>ただ以前、手持ちで追いかけながらトンビを撮ったときにも、トンビの前方に二重露光のように写ったことがあったので気になっています。

こちらもISが働いていた場合ならば起き得る現象です。
追いかけているときのパン(カメラごとレンズを振る)動作の切り返し(パンの停止、パンの起動)直後などではないですか。
スーッと振っている最中は「直流成分」として、手ぶれ補正量の演算のための情報から除外されますが、そういう過渡的な部分ではブレとパンの区別が出来ないためです。
トンビを追いかけながら撮った時にIS使っていなかったというならば的外れですので無視してください。

書込番号:10441497

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1508件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/08 11:51(1年以上前)

>nmscpさん

有難う御座います。

自分も、小鳥遊歩さんが言われたことが一番そうかもな・・・と思っていますw

書込番号:10441504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1508件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/08 11:57(1年以上前)

>kuma_san_A1さん

やはり、輝度差でのブレの問題みたいですね!w

トンビの時は、確かにISをONにしていました!

現象が出たのは、2/2000なので、やはりトラブルと言うよりは、ブレやISの問題と思った方が間違いなさそうですね!!

トンビの件も、難しいことは分からないのですが、原因らしき事が分かりましたので納得出来ました!!

本来なら、みなさん全てにグッドアンサーを付けたいのですが、限りがあるためご容赦下さい。

本当に、有難う御座いました!!

書込番号:10441523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1508件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/08 12:01(1年以上前)

最近の価格.comを見ていて、辟易としていたのですが、皆様方の真剣に考えて頂いたお答え等を読ませて頂き、価格.comを辞めないで良かったと痛感しております!

本当に、有難う御座いました!!

また、何かありましたら・・・ない方が良いですがw・・・宜しくお願いします。

書込番号:10441536

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/08 13:17(1年以上前)

ブレかもしれませんし、そうでないかもしれません。
メーカーサポートに聞いてみるのが良いと思いますよ。

書込番号:10441839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1508件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/08 13:29(1年以上前)

>mt_papaさん

有難う御座います!

一応、メーカーサポートにメールはしてありますので確認はして頂くつもりですw

書込番号:10441900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/11/08 15:09(1年以上前)

憶測になるのでしょうが、合理的な原因が出ているので安心してよいかと。

手ぶれ補正と残像については以下を参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511920/SortID=8429762/#8431338

書込番号:10442324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1508件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/10 20:39(1年以上前)

解決済みにさせて頂いたのですが、メーカーより連絡があり画像を付けて返信したところ、収差が発生している可能性があるので、修理拠点まで持ち込みをして欲しいとの連絡がありました。

今週は、予定が入っているので無理ですが、来週になった時点でサービスまで持って行きたいと思います。

ご回答頂いた方々には感謝しております。

また、何らかの進展がありましたら、ご報告させて頂きます!

書込番号:10454252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/11/11 00:24(1年以上前)

メーカーサポートが的確な判断をしてくれると良いですね。
ミラーショックなので現象の再現は比較的容易いと思いますけど。

書込番号:10455927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1508件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/11 00:49(1年以上前)

>kuma_san_A1さん

何度も有意義なレスを、有難う御座います!

一応レンズも一緒に持参してくれとのことなので、この際キチンと点検して貰おうと思っています!

また、結果が分かりましたらご報告しますね!

書込番号:10456062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング