『ティーの高さ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ティーの高さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

ティーの高さ

2009/11/14 16:16(1年以上前)


ドライバー

スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件

今頃何を言っているんだと言われるかも知れませんが、ちょと驚いたので・・・

先日、風の強い日にゴルフをした時、経験したことがないほど強風だったので、
低い球を出そうと、いつもは使用しないレギュラーティーを使いました。
すると、低く出るのは予想どおりとして、真っ直ぐ飛んでいくではありませんか・・・
何度やっても真っ直ぐ飛びます。
飛距離もランがあるのか、いや、真っ直ぐ出るからなのでしょう、そこそこ出ます。

そこで、いつものロングティーに替えると、いつもと同じで、右や左や上にと球筋が安定
しません。
460ccのデカヘッドなら絶対にロングティーだと思い込んでいた自分が馬鹿でした。
理由は判りません。

ボールの位置(左足より、右足より)は、変えていたのですが、ティーの高さは変えたことが
ありませんでした。まさに目から鱗の1日でした。

ん〜 そういえばタイガーもだけど、この前、追っかけしたデイビッド・イシイも
ティーは低かったような・・・

書込番号:10474613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/14 23:57(1年以上前)

2bokkoshiさん、こんばんは

ドライバーは以前のカキコミを見る限りクリーブランド ハイボアXLSでしょうか?
フェース高は他のデカヘッドと比べても大きいですよね。
2bokkoshiさんのおっしゃる「ロングティー」がどれほどかは分かりませんが
「ヘッドからボール半分が飛び出すぐらいが目安」という
昔からあるセオリーはもはやデカヘッド時代には通じないと私は思います。

クラブそのものの進化と
セオリーに従ったボール位置だと必要以上にアッパーブローになる、という個人的経験則
が理由というなんともいい加減なものですが。

ちょっと検索してみたら、「セオリー通りでいい」という人も「それでは高い」という人もいますね。
自分が意図した弾道が出るのならセオリーなんて気にしなくていいと思います。

以前、ここでSTYLISTさんとやり取りをしてるなかで
「私の知る限りみなさん球が上がり過ぎで飛距離をロスしています」という一言がありました。
これも、最近のクラブ+必要以上のアッパーブロー(原因として高いティー?)
によってもたらされるものではないかなとも思ってます。

書込番号:10477440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/15 22:33(1年以上前)

私は、ティーを低くすると当たりませんね〜〜^_^;

確かに・・・レッスン書や雑誌なんかにも・・・
朝一のティーショットは、ティーを低めにライン出しを重視して・・・
なんて書いてあるんですけど。。。

つかまりが悪くて・・・捕まえに行くと右手が悪さするのか??左へ行ったり、右に行ったり、、、になってしまいます。
さらに・・・上から叩きに行ってしまうのか???吹け上がり球になってしまいますorz

今、ドライバーは2本交互に使ってるんですけど。。。
シャローフェイスのスリクソンGIEはエアロスパークティーの39mm(ロング)
ディープっぽいツアーエッジXCG-Vはエアロスパークティーの49mm(EXロング)
と言う具合に使い分けてます。

これ以上高くすると、ハイドロー・・・と言いたいところだけど(笑
ドフックになります(爆!

なので・・・風の強い日はお手上げですorz
ボールを中に入れるのも苦手ですかね???
なんか・・・スイングが窮屈になってしまいます???
アイアンは自由自在なんだけどな〜〜???

こんなやつもいるということで・・・(^^ゞ

書込番号:10482572

ナイスクチコミ!1


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件

2009/11/16 22:17(1年以上前)

皆様、御意見ありがとうございます。

クラブもいろいろあれば、プレイヤーもいろいろ。高いティーが合う人、低いティーが
合う人・・・  一概には決められませんよね〜

そうそう、ゴルフ雑誌でプロとアマがティーの高さを変えて打つという企画をやっていたのを
思い出しました。

プロは高さを変えても、スイング軌道は一定なんでフェイスの高さ方向に打点がずれます。
他方、アマはボールに合わせるため、打点は一定。ということでした。
プロはスイングを重視し、アマはボールに当てることを重視する。ということなんでしょう。

ということは、私のスイング軌道は下の方で安定するのに、わざわざティーを高くして
無理やりボールに当てようとしていた。ということ かな?

書込番号:10487438

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:285件

2009/11/17 03:16(1年以上前)

なるほど、興味深いですね〜

プロは打点を変えて弾道高さを変えるためにティーの高さで調整することに慣れてるんですかね。

アマはやはり球に当てにいってしまうか・・自分もそうだなあ。

アッパー軌道過ぎる人やフェースの下側で打ちやすい人はティーを下げるといいとも言われてますよね、
当てにいくことを前提とした修正法なんですかね。

書込番号:10488994

ナイスクチコミ!0


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件

2009/11/19 21:23(1年以上前)

ギタリスト様への返答を忘れておりました。申し訳ございません。

私が使っていたロングティーは、ビヨヨヨ〜ンって、外れるタイプのもので、全長は8cm、
押し込んでも地面から4.5cmは出ていました。それを5.5cmのレギュラーティーに替え、
そうですね〜地面からは3.5cm程度出た状態でショット・・・

1cmの差は大きい? 心理的なものかな?

XJS様
>プロは打点を変えて弾道高さを変えるためにティーの高さで調整することに
 慣れてるんですかね。
う〜ん、そういわれると、おかしいですよね〜 プロがボールを狙わない訳はないし、
狙えば当然真芯に当たるでしょうし。企画上の「ヤラセ」かな?

ついでに、その雑誌(1年も前)では、石川遼(推定4.1cm) ガルシア(推定2.7cm)
ビジェイガス(推定2.2cm) オチョア(推定3.7cm) と書かれていました。
4001様の仰るとおり、人によって自分に合った高さがあるようです。

しかし、この雑誌を読んでおきながら、全く高さに無頓着だったとは・・・
思い込みの恐さなのか、学習能力がないのか・・・

この話を上手い人に話したところ、「次に行った時は、低くしてもミスショットするで〜
月1程度のサラリーマンゴルファーとは、そんなもんやで〜」だって。
当たっているかも〜 

書込番号:10501542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/21 22:58(1年以上前)

2bokkoshiさん、

横から失礼します。
ティの高さ、興味深くROMッてましたが、センチ単位では全然変わると思います。

私がたまに行く、ゴルパ併設の練習場はミリ単位で設定出来るのですが、自分の場合35〜37mmを基準に
ディープヘッドのものでも39mmまでで、40mmだと引っ掛けが出たり、上がり過ぎになってしまいました。

シャローで薄めに感じるヘッドで33mm程度、32mm以下では掴まり悪くスライスする等々。
ヘッド形状での変化が最大で7〜8mm、打ち方で少し逃がしたいとかでは3〜4mmという
巾で、わたしは違いでがました。

以来、高さ表示付きのティを持参し、調子の悪いときなどは計るようにしてしています。

書込番号:10511389

ナイスクチコミ!0


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件

2009/11/23 12:13(1年以上前)

ドラウルマン様 ありがとうございます。

そうですか・・・  mm単位で・・・
師匠級の方が仰るのですから、間違いありませんね! 
もっとも腕のせいは、かなりあるでしょうが・・・

大昔、ジャンボが高いティーで打っていたもので、「飛距離=高いティー」という思い込み
もありました。

で、低いティーを探したのですか、やはりというか・・・ 最近はロングティーブーム?
フリクションゼロとかいう、「カッコイイ」ティーがいいな〜 と、探したのですが、
40mmや70mmはあるのですが・・・ いやいや、もっと長いのは山のようにある・・・
私の欲しい55mmはありませんでした。
で、ごく普通の「レギュラー」と呼ばれているウッドティーにしました。

で、今まで使っていた、ビヨヨヨ〜ンの80mmのティーは、お払い箱にしました。
次の1ケ月後のラウンドが楽しみです。

何故、55mmかって? (聞かれてもいませんが・・・)
それはね、しっかりと地面に埋め込むと、ショット時にものすごい抵抗があるような
気がしてね〜 
だから、一回しっかり差し込んでから、抜いて、また軽く差込み、35mm程度の高さに
しようとするからです。地面に20mm程度、地面から35mm程度・・・
だから、「段つきティー」というやつ・・・ 下から20mmのところに段をつけて
欲しいな〜

無駄な、しょうもない こだわりですね〜

書込番号:10519609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/23 20:13(1年以上前)

2bokkoshiさん、

なるほど、納得です!

私も、上記の経験から、とにかくはじめてDRで最初の試打は35mmを基準にします。

つかまらないようであれば若干上げる(+3mm)、上目にあたるようであれば△3mmで、打ってみて

微調整と思います。

私は師匠ではなく支障級ですよ、ただの試打好きおじさんですから・・・今後ともよろしく語ってやって下さい。

書込番号:10521694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/23 20:51(1年以上前)

2bokkoshiさん
ドラウルマンさん

自分も基本的にはかまり高くはしません

球を潰す打ち方になっているらしく(師匠曰く)ヘッドを置いてボールが少し(出ても三分の一以内)にしています
高さは計っていないのでわかりませんが(汗)

もちろん人に因りけりがあるでしょうが、低めな方が私にも安定性があり良いと思います

書込番号:10521929

ナイスクチコミ!0


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件

2009/11/24 20:59(1年以上前)

なんと、なんと、ゴルフダイジェスト最新号に、私が書いてることと全く同じ内容が
載っているではありませんか! (何が全く同じ? 興奮しすぎ ですが・・・)

高いティーでは飛ばせない。最近のプロのティーが低くなっている。
最近のデカヘッドには低いティーを   みたいなことが・・・  何か感動!!

ヤッパな〜 45mmなんて高すぎだよな〜
遼君も、せめてオチョア程度に低くしないと、ショットが安定しないよ。な〜んちゃって〜

ゴルフダイジェスト誌が私の意見を見て、調査し、載せた・・・ パクッた・・・
そんな訳、ないよね〜

これで、カッコイイ、3点で支える「フリクションゼロティー」みたいな55mmのものを
メーカーさん、造るようになるかな〜 

メーカーさん、造るならカラフルなものを御願いします! 

書込番号:10526923

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:285件

2009/11/25 00:35(1年以上前)

最近プロが使ってるDRもディープフェースではなくなってきてますもんね、
低スピンになってるから?ロフトも多めになってきてるし。
でもやっぱりドラコン選手はティー高い。

書込番号:10528583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング