オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
「オリンパス・ペン E-P2」とパンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」のセットモデル
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
現在E-520をメインで使用してますが、いつも持ち運ぶには少々重いので
毎日持ち運び用のサブ機として、E-P2パンケーキキットの購入を検討しています。
画質的にE-P1からの変更点がないようですので、E-P1をご使用の方に
ご返答頂けますと、幸いです。
@パンケーキキットで屋外での撮影は問題ないと思いますが、
ちょっと暗い室内(暗めの居酒屋程度)などでも写りますでしょうか?
写るというのは厳密にピントが合うというレベルではなく、
暗すぎてAFが合わず、シャッターが押せないと事が起きないでしょうか?
A厳しいようでしたら、パナのLUMIX G 20mm/F1.7を用いれば
上記の点は改善されるでしょうか?
質問は変わりますが、アートフィルターについて
B写真を撮ったあとにアートフィルターで処理するのか、
逆に撮る前に設定しておく必要があるのか、どちらなのでしょう?
前者ならいいのですが・・・
ジオラマモード、いいですね。面白そうです。
以上、素人のくだらない質問だと思いますが、
ご返答頂けると幸いです。
書込番号:10481042
0点
1.夜景とか時々撮った感触から言えば、
メニューの小さな字が読める程度の明るさがあれば大丈夫な気がしますが、
カクテルバーなんかで時々ある間接照明ばっかりで暗い店だと分かりません。
2.パナの20mmF1.7は持っていないので分かりません。
3.通常、アートフィルターは撮影前に設定しなくてはなりません。
オリンパススタジオ2を持っていて、RAWで撮っておけば、
後からパソコンで処理することはできます。
書込番号:10481194
![]()
1点
こんばんは
1.M17mmF2.8の暗所:
けっこう暗いところでも撮れますね。
【サンプル】 http://yashikon21.exblog.jp/8729298/
2.G20mmF1.7に乗りかえましたが、1段以上明るいので当然有利です。
ボケもきれいですね。
【サンプル】2ページにまたがります。
http://yashikon21.exblog.jp/blog.asp?iid=13&acv=&dif=&opt=1&srl=8996640&dte=2009%2D09%2D22+00%3A45%3A00%2E000
3.撮る前にモードダイアルを合わせ、選択することになります。(JPG
ジオラマ、安く楽しめていいですね。ファームアップでE-P1に対応しないのかな。
書込番号:10481270
![]()
0点
参考に今年の夏のポーランド旅行の際の写真をお見せします。海外のホテルや教会は日本人からすると薄暗いように感じることが多いのですが、今回はストロボは一切使用せず、感度調節だけで撮ってみました。もちろんかなり暗い場合はストロボがないので、AF用の発光は不可能ですからAFがなかなか安定しないことはたまにあります。でもそれは普通は写真を撮る条件ではないような暗い場所のことで、通常ではそれほど不便はありません。ISOをあげてもノイズはあまり気にならないので、普通に見える室内ではあまり問題はありません。またどちらにしても教会の天井のような被写体は小さな内臓ストロボの光は届かないので、どちらでもいっしょですね。
PANAのF1.7のレンズは、F2.8に比べると約1.5絞りの差ですから、これで取れるかどうかの微妙な条件は滅多にないのではないでしょうか。そのわずかな機会のために高いレンズを買うかということですね。一方オリのボディ内手ぶれ防止は結構強力のようですから、この差は吸収してくれるものと期待しています。
書込番号:10481476
![]()
3点
皆さん、ご丁寧な返信ありがとうございます。
R2-400さま
お写真、ありがとうございます。
おそらく1枚目の写真よりも周囲、対象が暗いって事はないと思いますので、
安心しました。2枚目はおそらくラフモノクロームでの撮影だと思われますが、
いい写真ですね。購入したらアートフィルターはおそらくラフモノクロームと
ジオラマばかり使うと思います。
写画楽さま
サンプルのURL、ありがとうございます。見比べてみましたら、
G20mmF1.7の方が明るいのが分かりました。しかしM17mmF2.8の写真でも
私の想像以上に暗所でも綺麗に撮れていますので安心しました。
Buonさま
お写真、ありがとうございます。
教会内でもフラッシュナシで綺麗に撮影されていますね。
2枚目の天井の模様など、とても綺麗ですね。
手ブレ防止はやっぱり重要ですね。
素人の私などは1/20秒の写真を手ブレ防止機能なしで撮れるとは思えません。
今回のご返信を見ましてパンケーキキットのレンズでも十分撮影できることが
分かりました。素人のくだらない質問に丁寧にお答えいただきまして
ありがとうございました。
書込番号:10481826
0点
こちらの作例は、かなり暗いところですが、パンケーキでOKです。
東京ゲームショー2009 その1 E-P1
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10351253711.html
これの、5枚目なんか人物だけ暗いので、露出補正+0.7で撮影。
東京ゲームショー2009 その2 E-P1
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10351558955.html#main
これのみ、E-3のF2(50マクロ)iso500ですが、パンケーキならiso1000でOK
東京ゲームショー2009 その3 E-3
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10351579458.html
これは、間違って、F7,1で1/6で撮った例。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10352554808.html#main
手ぶれ補正の効果は凄いですね。
東京ゲームショー自体非常に暗いところですが、結構撮れてます。
パンケーキのF2.8というのも、結構明るいレンズです。
書込番号:10606963
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/09/04 18:42:03 | |
| 5 | 2015/04/11 22:49:27 | |
| 21 | 2015/02/27 17:24:01 | |
| 12 | 2015/02/26 16:05:23 | |
| 12 | 2015/02/21 3:31:10 | |
| 7 | 2013/03/21 7:49:13 | |
| 8 | 2013/08/10 11:17:30 | |
| 4 | 2012/09/22 9:32:10 | |
| 11 | 2012/08/11 12:56:50 | |
| 18 | 2012/08/11 11:40:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















