『測距エリアモード選択について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『測距エリアモード選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 測距エリアモード選択について

2009/11/18 10:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:84件

昨日、135,000円で購入致しました。
40Dからの買い替えです。

まだちょこっとしか触っていないのですがいいですね〜
ISO感度、測距エリアモードの内容(特に領域拡大AF、ゾーンAF)、19点AFフレーム、
縦位置/横位置のAFフレーム設定などに惹かれました。

主にダンスステージ撮影しているのですが、7Dでさらにいい写真が撮れればいいかなと思っております。

すでにお持ちの皆様にお聞きしたいのですが、
動く被写体を撮影する場合、測距エリアモードはどれを多用しておりますか?
使用した感じを聞かせてもらえればとても参考になります。

どうぞご教授お願い致します

書込番号:10494630

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2009/11/18 11:02(1年以上前)

習うより慣れろ! だな

◯Oo。―y(⌒O⌒) プハァ〜

書込番号:10494690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/11/18 11:15(1年以上前)

◯Oo。―y(⌒O⌒) プハァ〜さん

慣れないとだめですねよ。
ありがとうございました。

書込番号:10494728

ナイスクチコミ!0


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/18 12:56(1年以上前)

スポット1点が多いです。
時々19点自動選択も使います。

書込番号:10495046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/11/18 13:06(1年以上前)

nmscpさん
スポット1点ですか〜
私は腕がないですから(笑)

ありがとうございました。

書込番号:10495092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/18 13:44(1年以上前)

ステージ上のバレエ、ソシアルダンスなどを撮りますが、
1点AF(任意選択)を使います。

書込番号:10495208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2009/11/18 14:29(1年以上前)

道東ネイチャーさん 
1点AF(任意選択)ですか〜
自分的には領域拡大AF、ゾーンAFのほうが使いやすいのかと思っているのですが。
まずは撮影してみないとだめですね。

ありがとうございました。

書込番号:10495331

ナイスクチコミ!1


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/18 15:46(1年以上前)

ゾーンを使うと、フォーカスを合わせたい部分の手前にピンが来てしまうことがあります。
例えば横から人物を撮るとき、顔に合わせたいのに肩に合ってしまうとか。

おいらの場合、被写体を画面いっぱいに入れられるときはスポット1点、小さくなってしまうときは19点にしてます。

カスタム機能のC.Fn III-1、C.Fn III-3とあわせて考えると良いと思います。

書込番号:10495519

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2009/11/18 15:52(1年以上前)

nmscpさん
とても参考になります。

ありがとうございました。

書込番号:10495538

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2009/11/18 17:51(1年以上前)

当機種

EF15-85

本日手元に届きました。
まだ試写の段階ですが、ゾーンAFは構図が単純なら使えそうです。
AFが思い通りにいかない構図では、使いにくく感じます。
AFポイントが表示されるので、狙い通りにいかない場合は、1点に切り替えるのもありかと思います。
中央上のゾーンが使えれば、顔に狙いが定まりそうなんですが・・・
縦位置設定も確かに便利そうです。
当初拡大AFがいいかと思っておりましたが・・・今のところ、1点とゾーンでいけそうな気が・・・

アップ目の感じなら、犬の目にゾーンで食いついてくれました。
でも・・・たぶん・・・現場でどうしようと考えるかも・・・
こちら、子供のバレーボール体育館使用です。

書込番号:10495837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/18 18:55(1年以上前)

スポット一点は外しやすいので普通の一点AFが無難な気がします

書込番号:10496108

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2009/11/18 20:41(1年以上前)

サッカーの試合を撮るときは、中央一点で領域拡大を使ってます。

C.FnV-1、2、3、4 あたりでカスタマイズすれば動きものには良いかと思います。

書込番号:10496620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/18 21:22(1年以上前)

ダンスサーをAFエリア3個以上の大きさで撮れるなら19点AIサーボで確実に
追えます。これだとAFエリアにさえ納めておけば好きな構図で撮れますので是非
お試し下さい。

書込番号:10496863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2009/11/18 22:09(1年以上前)

myushellyさん
ご購入おめでとうございます

画像まで投稿ありがとうございます。とても綺麗に撮れてます。
お互いに馴れが必要ですね


neova 007さん
スポット一点は外しそうですね。
ありがとうございます。


DIGI-1さん 
7DはC.FnV-1、2、3、4がとても充実していますよね。
ありがとうございます


denki8さん 
>19点AIサーボで確実に追えます。
取説を読んでいるのですが、19点自動選択AFでAIサーボでは、初めに任意選択したAFフレームにピントを合せます。と記述されているのですが、この場合は19点は使用しないということなのでしょうか?

書込番号:10497234

ナイスクチコミ!0


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/18 22:27(1年以上前)

初めに任意選択したAFフレームにピントを合わせると、以降はフレーム内に入っていればどのAFフレームでも追いかけてくれると言うことです。

AFフレームがピコピコ変わるので面白いですよ。

書込番号:10497369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/18 22:31(1年以上前)

>この場合は19点は使用しないということなのでしょうか?
文章ではちょっと説明し難い部分もありますが。
最初に任意設定したポイントでピントを合わせるのですが、その後は被写体の移動にあわせてAFポイントが移動していきます。
この時、どのポイントが被写体を捉えているのかファインダー内で表示されるのでちゃんと追いかけていることが確認できます。

最初はこの機能は余り期待していなかったのですが、マラソン大会で使ってみたら結構便利でした。 

書込番号:10497406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2009/11/19 17:59(1年以上前)

nmscpさん
denki8さん 

19点でのAIサーボ確認してみました。AFフレームが動いてわかりやすいですね。
たしかにこれはいいかもしれないです。

ありがとうございました

書込番号:10500654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング